topimage

2017-03

ハムロールパン - 2017.02.16 Thu

今年初めてのパン作り
ハムロールパンです(*^-^*)

20170215DSCF1413.jpg


丸く伸ばしたパン生地に

20170215DSCF1390.jpg



ハムを乗せてくるくるっと巻いたあと

20170215DSCF1393.jpg



二つに折って縦に切り目を入れて開くと↓こんなかたち
(詳しい作り方は、COOKPADでハムパンで検索してね^^)


20170215DSCF1402.jpg

少々不格好でも
玉ねぎのせてマヨネーズを絞って180度のオーブンで15分焼いたら
案外いい感じに出来上がります(*^m^*)


パン生地、いつもは強力粉だけでつくるけど
今回は薄力粉も入れてみました。
う~ん、、、
違いが判りませんでした(笑)

次は米粉を使ってもちもちパンを作るぞ!


↓写真はお花屋さんで見つけたビオラ2種

一番左の1輪と、その横のビオラは別品種です
どちらも売れ残りだけどシンプルでかわいいなって思って
連れてきました(*^-^*)

20170216DSC00102.jpg



白鳥の北帰行も始まっています。
もうすぐ春がやってくるね(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング



カレーと豚汁は二日目が美味しい♪ - 2016.12.01 Thu

昨日の晩御飯はカレーと豚汁でした♪

業務用のバターカレー(レトルト)をもらったので
バターチキンカレーを作りました(*^-^*)
お店の味感があって、とっても美味しかったです♪

一昨日作ったのですが、カレーは出来立てより
二日目の昨日の方が味がなじんで更に美味しく感じますね☆
ちょい辛くてうんま~い♪

じゃがいも ごろんと一個だけ入って変な写真になっちゃった(笑)

そのじゃがいもも、横のにんじんも、
お義母さんが作ったものです(*^-^*)

201612011DSC09965.jpg


そしてお義母さんの作った大根もあったので
豚汁も作りました~
あ、ネギももらったのでした^^(もらいものばかりね・笑)

20161201DSC09967.jpg



これもまた二日目が美味でございます^^

何を食べても美味しくて 幸せ~(*^-^*)

今はこんなに食いしん坊の私ですが
小さいころは偏食だらけ
お肉・お魚・野菜大嫌い しかも小食、、

今では考えられませんが
ガリガリに痩せていました。
ほんとよ(*^-^*)
小学校低学年の時の健康診断の結果
大きな病院で診てもらうようにと通知がきて
母と病院へ行ったのですが、、、(薄ら記憶が・・)

なんと・なんと
『お子さんは栄養失調です!栄養のあるものを食べさせてください!』
っとお医者さんから言われたらしい
もう恥ずかしくて・恥ずかしくて、、、っと
のちに母から聞かされました(≧▽≦;)

今ならネグレクトに思われちゃうよね~^^;

バランスよい食事を心がけたいですね♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
バナーをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

自分らしさ ブログランキング


たまらなく可愛い! - 2016.08.02 Tue

夏はやっぱり エキナセア! 
ですね~(*^_^*)/


オレンジ系2ポットと

20160801DSCF0763.jpg




20160801DSCF0761.jpg



イエローを1ポット購入しました(*^_^*)v

20160801DSCF0759.jpg


エキナセアってどの色もたまらなく可愛いね♪


これに
先週ゲットした↓ルドベキア チェリーブランデー3ポットを
今週末植える予定です^^

真夏だけど気にしない・気にしない(^^ゞ

20160802DSCF0738.jpg



深夜3時頃、強い腹痛で目がさめ
食中毒かと思うほどの痛みと冷や汗。
夜に食べた唐揚げのお肉が生だったのか、、、
この激痛がひどくなったら病院へ行こう!
っと覚悟したのですが
すぐに治ったので食べ過ぎが原因ね(≧▽≦;)b
あはは

最近マイブームのしそ風味のから揚げが美味しくて
先日息子の所へ行く時も作りました^^
ふりかけの『ゆかり』を使っているので
↓見た目こんなんですが、さっぱり味で美味しいですよ。

暑い日に、熱々のから揚げにビール
うんまーーい♪
で、あと引くうまさにパクパク食べ過ぎてお腹壊して
面目ない(≧▽≦;)b


ロー〇ンで買った梅しそからあげが美味しくて
これならゆかりを使って簡単に作れそう~・・
って作り出したのでした。
私って、すごいアイディア!!
って思ったら
ゆかり唐揚げはCOOKPADでたくさん出てきました(笑)


今回の味付けは
お酒とウェイパーとゆかりをもみもみして10分
小麦粉と片栗粉を同じ分量を混ぜた粉にまぶして馴染ませて
揚げるだけです


写真手前が梅しそ味
奥がにんにくを少々使った
まあ一般的な唐揚げです(*^-^*)

20160802DSCF0777.jpg


暑いと揚げ物イヤだけど
唐揚げは大好きなので作っちゃいます♪
(ちなみに鶏皮は全部取ってます)

息子たちにも両方食べてもらったけど
しそ風味が評判良かったです~^^
これは季節限定かな^^

20160802DSCF0757.jpg


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

ブライン液でお肉柔らか - 2016.05.21 Sat

お料理というほどでもありませんが
いつだったかあさイチで紹介されてた
お肉を柔らかくする『ブライン液』がずっと気になっていました。
作り方はいたって簡単

*** ブライン液 ***

水   100cc
塩    5g
砂糖  5g

これだけ~(*^-^*)

鶏むね肉にフィークか竹ぐしでブスブス刺して(表現リアル?^^;)
一晩漬け込みます。

P1230400.jpg


私はお塩をやや少なくしてマジックソルトを足しました^^

P1230401.jpg


フライパンで蒸し焼きにしました(*^-^*)

P1230402.jpg


マジックソルトのハーブの香りが良い感じ♪
しかもいつものむね肉よりしっとりして
美味しかったですよ~♪

P1230404.jpg


でもでも昔作った鶏ハムと似てるかも、、
なんだか久しぶりに鶏ハムを作りたくなりましたよ~(*^▽^*)

真夜中の独り言でした^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


鶏肉とひよこ豆のトマト煮 - 2016.04.05 Tue

時々食べたくなる鶏肉のトマト煮
トマトの酸っぱさが好きなんですよね(*^-^*)
しかもワイン&ビールにと
何にでも合いますしね(≧m≦)


今回はひよこ豆も入れました♪
ひよこ豆大好き!
このホクホク感がたまりません(*^▽^*)/

超簡単お料理ですが
乾燥した豆を一晩水につけたあと
弱火で一時間ほど煮て戻すので
なんだか手間を掛けている料理と、
錯覚します(笑)

手羽元とひよこ豆を鍋に入れたら
トマト(カット)缶とカゴメの基本のトマトソース缶で
ことこと煮込むだけ。
コンソメで味を調えて出来上がり。

超簡単でしょう~♪

☆手羽元を軽く下茹でし、臭みとあくを抜いています
 なのでいつもは塩コショウをして
 オリーブオイルで炒めてから煮込みますが
 今回はしてません。


20160405.png



山荘では煮込み用に、シャスールの鍋を使っています。
ル・クルーゼより安いのに使い勝手は同じ
何よりもピンクが可愛いので、お気に入りです(*^m^*)

20140403.jpg


山ではこんな一皿で十分です。
あとはビールやワインがあれば最高に幸せ♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック