topimage

2017-05

クリスマスローズも終盤です - 2017.04.21 Fri

今日はガーデニング日和の秋田市で(*^-^*)

このところずっと天気が悪く、
家に引きこもっていて知らなかったのですが
秋田市桜が咲いているのですね^^;
16日だったか開花宣言ったけど
ずっと寒かったし、
どうせ大して咲いてないだろうと思っていたので
想像以上の咲きっぷりにびっくりでした^^;


さて、ベランダのクリスマスローズも終盤を迎えました(*^-^*)

我が家で一番のカップ咲き
これ以上は開くことがありません
コロンコロンしてて、本当にかわいいの(*^-^*)

オレンジを薄くしたような
アプリコットというのかな
とにかくジューシーで美味しそうな色です♪

20170421DSCF1899.jpg



20170421DSCF1895.jpg



↓数々のホワイトピコティーダブルの親になった
ピンクのピコティさん
今年もたくさんの花を見せてくれてありがとう~♪

20170421DSCF1910.jpg



こちらシンプルなホワイトピコティ
愉しませてくれてありがとう~♪

20170421DSCF1905.jpg



ところで現在のクリスマスローズの状態はというと・・
花がわさわさしすぎて、
おしくらまんんじゅう状態です^^;


あまりの花の数に
素敵!っというよりは不気味感が・・・^^;


20170421DSCF1880.jpg



しかも混みあって蒸れて
株元にカビが発生し始めました☆

20170421DSCF1881.jpg


なので今日は実が生っているのはそのままに
他の終わっている花は
カットしてすっきりさせる予定です。

20170421DSCF1902.jpg




20170421DSCF1909.jpg



あ、↓交配したのも種が膨らんできています(*^-^*)
嬉しい♪

20170421DSCF1911.jpg



8時間ダイエット速報
今朝の体重は4〇.2になりました
スタート時より-600gです^^


金曜日です。素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


セミダブルを集めてみました(*^-^*)v - 2017.04.06 Thu

秋田市、お昼まではぽかぽか暖かかで
21℃ありました。
午後からは曇りだして 雨が降りそうです。
予報も雨だっけ、、

春の雨大歓迎!
この雨が雪をたくさん・たくさん消してくれますように・・・


さてさて シングルで買ったゴールドネオン
なんだかセミダブルっぽいなっては思っていたの
そしたら二番花はしっかりとセミダブルで咲いてくれました(*^-^*)
ラッキー~♪嬉しいな~♪

20170406DSCF1779.jpg


↓りんごのような後姿
コロンとしてとても可愛い♪

20170406DSCF1775.jpg



上のセミダブルと似ているけど別花です。
↓こちらはセミダブルとして購入したけど
なんだかシングルっぽくない?^^;

20170406DSCF1802.jpg



↓セミダブルのゴールド♪

一番上のゴールドネオンと交配したら面白そう~(*^m^*)

20170406DSCF1809.jpg




交配といえば
↓私の交配っこ、今年も咲きました(*^-^*)v

20170406DSCF1787.jpg



親は不明なのですが

20170406DSCF1792.jpg



白地に少しそばかすがあって
可愛いのです(*^-^*)


20170406DSCF1785.jpg


そろそろハローワークへ行って就活相談しないと・・・
次の認定日(5月)まであと2回
何かしらの活動をしないと 給付金がもらえないのです^^;

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



今日のクリスマスローズ♪ - 2017.04.04 Tue

4月になり新年度がスタートしました。
今年度の町内会の会長役が回ってきて
(こちら当番制です)
バタバタしています。

今日は4月16日の秋田市一斉の大掃除に向けて
土のう袋とボランティア袋を受け取りに
近くの市民センターへ
その後お掃除の参加者に配る飲み物を買いにと
野暮用的なお出かけが多く
そんなこんなをしていると、
あっという間に一日が終わります^^;

一年間・・がんばろ!


さて昨日写真を撮って紹介できなかったクリローの続きです。


↓スモーキーブルーダブル

20170404DSC00233.jpg




↓スモーキーブルーグレーシングル

20170315DSC00157_2017040417173962e.jpg




20170315DSC00156_2017040417173878f.jpg



↓赤みのあるブラック系

20170318DSC00199_201704041717413f8.jpg



↓ブラックダブル

20170404DSC00235.jpg


 

20170404DSC00238.jpg




↓白地にピンクのベイン

20170403DSC00220.jpg




20170403DSC00217.jpg




↓サーモンピンクの愛らしい色♪

20170403DSCF1762.jpg




↓外はアップル色^^

20170403DSCF1759.jpg



↓クリーム色のピコティダブル
交配の代表的な親株♪

20170403DSC00216.jpg


クリームピコティを見ると
なぜかほっと癒されます(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



今日のクリスマスローズ♪ - 2017.04.03 Mon


なんとなく久しぶりのクリスマスローズネタになりました。
今朝の撮れたて写真 見てください♪

アプリコットのクリスマスローズ♪

20170403DSC00228.jpg



背はピンク

20170403DSC00226.jpg



中はアプリコット色の可愛いコ(*^-^*)v

↓まだ花粉が出てないけど
もう少しで出そう、、
こんな状態が交配に向いてます♪(私の場合ね)

20170403DSC00227.jpg




↓ピンクのセミダブル☆

20170318DSC00202_201704031233466e3.jpg



今年も会えたね♪


20170318DSC00203_201704031233474ea.jpg




↓もうひとつのセミダブル♪

やっぱりセミダブルは可愛いなぁ♪

20170403DSC00225.jpg




↓数年ぶりのご対面
シングルイエロー♪

20170403DSC00214.jpg


シンプルだけどすごく好き(*^-^*)


20170403DSC002141.jpg

やや風がありますが、午後は交配する予定

明日もクリスマスローズが続きますよ~(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓




クリスマスローズ大好き(*^-^*) - 2017.03.18 Sat

知ってると思いますが
クリスマスローズが、大好きです(*^m^*)

今日ご紹介は 小輪系のかわいいやつ♪
いつだったか
お隣岩手のクリスマスローズ展で連れ帰ったかわいいこ♪
小さくて、ひっそり咲いてて もう一目ぼれでした♪

明るく映ってますが、も少しダークです

20170318DSC00184.jpg



かわいいから



20170318DSC00189.jpg


似たような写真を


20170318DSC00187.jpg


続けてアップ(≧▽≦)


子孫を残したいと思っているのですが
花粉が出にくく(出てないと思う)
他と交配しても種もまたできません

形がきれいで気に入ってるけど
株分けで増やすしかないのかな、、、

かなり大事に育てています(*^-^*)

20170318DSC00191.jpg





さて↓こちらは私の交配種クリローなんですが

20170318DSC00177.jpg




↓交配親は↓白地にベインとアプリコットダブル

2016031512cats_2017031811335523c.jpg



去年初めて咲いてくれたのが、
↓アプリコットのベインさんで
想像通りの花が咲いてくれたと喜んでいたのに・・・

20160315238_20170318113356062.jpg





あれれ?
今年は地色が白になってアプリコットの面影なし^^;

20170318DSC00180.jpg


どしちゃったの、、
そういえば先日もイエローピコティーが白かったっけ、、
今年は曇りが多くて満足に太陽に当たってない
これは日光不足で色白なのか?(苦笑)

来年はアプリコット色で咲いてくれますように(祈)



昨日はお天気がよかったので
少し交配をしました^^
交配後は交配親が判るように
小さな荷札を下げています^^

20170318DSC00198.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック