topimage

2011-12

ひたすら走るのみ - 2011.12.22 Thu

さっき電話しました。

担当者さん
「白アリや外壁の亀裂雨漏り等の調査は雪が融けてからします」
なんて、のんきなことをいうものんだから
「とても気に入っているので、私としては今月中にも値段が合えば決めたいぐらいの気持ちです」
と、つい言っちゃった(汗)
それならすぐ連絡取りますってことで
流れは急にスピードを帯びてきました(*^_^*)

さてどうなることやら・・・

←ランキング参加してます。応援お願いします♪

関連記事

薪ストーブ・驚きの160万円(大汗) - 2011.12.22 Thu


10日前、あれこれの質問事項の回答が、ようやく今日届きました。
(いつもお手紙で届きます^^)
固定資産税は思った以上に安く、ちょっと安心(*^_^*)

でも、薪ストーブ設置の場合重量が200キロくらいになるからと
基礎の補強も必要となって総費用はだいたい160万位になるとのことでした☆
(建築屋さんから見てもらった結果です)

がーーーん  そんなにするの!?

私の欲しいストーブはヨツールのF3それに煙突と炉台、設置費用で80万くらいかなっと
皮算用してたので、かなりのオーバーに意気消沈
基礎工事の強化ってどんなことするの??
これって自分でできないの?

まだ上物も決まってないけど薪ストーブ設置だけで160万もするのなら
かなりの予算オーバーで薪ストーブは諦めなければいけないかも。。。
そしたら薪ストーブのないセカンドハウスはつまらないし
じゃぁもうセカンドハウス止めようかな・・・
なんて不貞腐れ気味の今日の私です^^;


←ランキングに参加してます。応援お願いします♪

関連記事

短気は・・・ - 2011.12.20 Tue

なかなか話が進まないので、さっき事務所に電話をしてみたら
私の担当者さん、本日お休みで、出社は22日になるとのこと^^;

誰かぁ~
担当者さん替えてください~
っと、短気になってしまいそうな今日の気分☆

これから雪に覆われる八幡平
仮に今月中に話が決まったしても
引き渡しは雪が解けてからということで、早くて4月くらいになるのは
私でも予測できますが、、、
だからってこんなに「のらりくらり」は精神的にくぅ~・・です^^;

私の気に入った物件を、私より先に他の方が気に入ってて
今はまだ迷っている段階らしく、真冬の様子を見て返事は4月頃にということで
手付金はまだらしいです。
(二つの物件で迷っているとのこと)

ライバルがいるので
若干あせってます・私

短気は損気にならないように、、、気をつけなくっちゃ。ですけどね・・・☆


←ランキングに参加してます。応援お願いします♪


関連記事

キッチンの蛇口からも温泉♪ - 2011.12.11 Sun


昨日の朝は秋田市でもうっすら雪が積もっていましたので
これから行く八幡平はさぞかし雪がつもっているだろうと
覚悟して向かいましたが、思ったほどでもなく15センチくらいでした☆
「最盛期には2メートル」
このイメージが強すぎて、15センチくらいでは可愛いもんです(*^m^*)

20111217.jpg

案内してもらった物件でお気に入りが見つかりました♪

気に入った物件の土地は175坪程度で、土地的には物足りなさを感じていたのですが
その175坪の土地に続く緩い傾斜地部分が200坪(もっとかな?)程あって
それは管理事務所が管理している土地ですが、雑木林を生かしたガーデニングをしたいと言うと
その土地に建物を建てたり木を伐採しなければ、遊歩道を作ったり花を植えたりと
好きなように自由に使っていいと、言ってもらえました。
なんてラッキー♪
(ここを購入したら、の話ですが^^;)

そうそう
タイトルの「キッチンの蛇口からも温泉」は、そのまんまです☆
ここの別荘地は全戸に温泉が供給されているのですが
源泉の湯量が豊富で温度も高く熱い
蛇口をひねるとボイラーなしで熱い温泉がいつでも流れてきます。
その温泉はお風呂場や洗面所やキッチンにまで(*^m^*)
洗い物しようとキッチンの湯を出すと温泉♪
これって、なんて贅沢☆
キッチンでも使えるということは、かなりフレッシュなお湯ということですね♪
温泉ソムリエとしてこんな嬉しいことはないです(*^_^*)/

思いがけない土地提供の確約とキッチンの蛇口からも温泉という贅沢さが
積雪2メートルの恐怖?をぶっ飛ばしそうです♪
2月を待たずに来月早々にも交渉にはいるかも(*^_^*)
です。


←ランキングに参加してます。応援お願いします♪


関連記事

八幡平にセカンドハウスを持っていらっしゃる人のブログ - 2011.12.08 Thu

去年、
「那須にセカンドハウスを持ちたい!」
という思いから、まずは情報収集ということで
那須にセカンドハウスを持ってその生活を楽しんでらっしゃる人のブログを
訪問しておりました♪
おかげさまでたくさんの那須情報を得ることができ
嬉しいことにその縁が今でも続いていたりします(*^_^*)v

結局那須をあきらめ、では「八幡平」と、思ったとき
情報収集のためにとネットでいろいろ探してみましたが、
八幡平に別荘を持ってらっしゃる人のブログが、まったくみつかりません☆

規模の小さな別荘地ですし、ブログをやってる人がいないのかも。。。

★ただいま八幡平に山荘をお持ちの方&関係者様・募集中です★
クマが出るとか^^;雪深いとか生の情報コメントいただけたら嬉しいです♪

cats.jpg

この花はペラルゴニウム・シドイデス
マイナス7度くらいまでなら屋外でも育てることができるらしいけれど
八幡平は間違いなく無理でしょうね。。。


←ランキングに参加してます。応援お願いします♪

関連記事

森の中へ - 2011.12.05 Mon


秋田の田舎で暮らしていますが
それでも森の暮らしにあこがれます(*^_^*)

週末は森の中で過ごしたい♪

静寂の森の中の小さなログハウスと薪ストーブ
妄想だけで癒されますが
妄想に留まらず、夢を実現しようと去年から東奔西走していました。

一番の候補地は那須でした。
何度も那須に足を運びましたが
秋田からやはり遠いこと
高速料金1000円廃止その他の諸事情で泣く泣く断念

もう森の中にセカンドハウスを持つことは無理かも・・・
そう思っていたところ
秋の紅葉狩りで八幡平の別荘地に出会いました(*^_^*)

運命の出会い!?
(でもないか。ここ以前から知ってたし・笑)

紅葉がとにかく美しい!

2011102F162F972Fb0159597_21162946.jpg

同じ秋田県内ではつまらないって思っていましたが
ここ八幡平の別荘地では車のナンバーが、横浜だったり岡山だったり八戸だったりと、
他県ナンバーが結構あるある(*^m^*)
秋田にいながらどこかへ旅している気分です(単純♪)

ここなら自宅からコースによっては2時間半で着きそうで
家族からもOKサインが出て
今のところなんの支障もなくゆっくりとですが進んでいます。

☆あまり大きな声では言えませんが、私の担当の方がのんびりやさんです^^;
問い合わせの返事が10日後だったり二週間後だったりします^^;
私自身、早く早くと急かされるのも好きじゃないので
このぐらいののんびりペースで いいのかもね(*^_^*)

先日も
「これから雪が積もるし、急いで決めなくても雪の深さをみてからのほうが良いと思いますよ。
kaoriさんも急いでないでしょう。」
なんて言われちゃって
「はい。特に急いでません」とか答えてました^^;
なんだかすっかり相手のペースです☆

2月の積雪量は2メートルにもなるとか??
氷点下10度?15度?
生まれてから一度も体験したことのない極寒のようです・大汗

それで草花が育つの?ガーデニングができるの?
っと、心配してましたが、
いました・いました(*^_^*)
ガーデニングを楽しんでらっしゃるお庭発見で
草花が育つことが分かってひとまず安心です☆
(バラの木が無かったけど・・・まあ大丈夫でしょう)

そんなこんなで
那須から秋田の八幡平に舞台を変えて
セカンドハウス探しがスタートしました♪


←ランキング参加してます。応援お願いします♪
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック