topimage

2012-03

温泉分析書♪ - 2012.03.28 Wed

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

120326_1318~01

セカンドハウスは温泉付きなのですが、どんな温泉かは、未経験
その泉質が気になっていました☆

家の中はボイラーなし・湯沸かし器なし
キッチンでも温泉が出てくるという贅沢な話は
以前記事にしてますが(別荘地全体がそうなっているとのこと)
PH8.4の弱アルカリ性温泉というだけで、詳しい泉質、実は知りませんでした。

日曜日、温泉分析書をお願いすると
すぐファックスで送ってくれました~♪
これを清書したら額に入れて
温泉宿のように脱衣所の壁に掛けておこうとおもってます(≧∇≦)ъ

そしてその横にはこんなものも一緒にかけておきます^^;

<温泉ソムリエ認定証>

201194onsen1.jpg

自分のお風呂だし、誰も見ないので、本当に自己満足の世界なのですが、
これでセカンドハウスの温泉がグレードアップ?(*^m^*;)

泉質的には近くの銭川温泉や志張温泉に似た単純温泉で、
すこしとろみのある優しいお湯のようです(*^_^*)v

飲料OKなのですが、
「当温泉の最大飲料は 一日 384mlである」 となってました。
この数字はどうやって計算されたのでしょうね??
名ばかりの温泉ソムリエなので詳しことはさっぱりわかりません^^;

八幡平でのガーデニングも楽しみですが
加水も加温ももちろん消毒もされてない、
新鮮な源泉の自宅温泉も楽しみの一つです(*^_^*)
関連記事

立派な苗が届いています♪ - 2012.03.27 Tue

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

先日おぎはら植物園さんから届いた苗は、大きくて立派な苗でした(*^_^*)v
ラムズイヤーはこれで2ポットなのですが、ボリュームがあってきれいな葉で
土に下ろしてあげたら大きく育ちそう♪

他も休眠中から目覚め始めた感じで、元気そうです(*^_^*)

ネット通販って、手にとって苗を確認することができないので
届くまでどんな苗かドキドキしますが
見ての通り、想像以上に元気で立派な苗が届いたことに大満足なのでした♪

八幡平はまだ雪の中
しばらくはベランダの小さなビニールハウスの住人になってもらいましょう。

20123271.jpg

20123272.jpg
関連記事

ストーブ買いましたが・・・ - 2012.03.22 Thu

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

5月
八幡平はまだ寒いに違いありません☆
その頃ストーブは売ってないかも
と、いうことで、昨日ネットショッピングしました♪

本当はアラジンのブルーフレームがほしかったけれど
どこを探しても品切れ中。
早くて9月入荷予定とのこと
それでは5月に間に合いません。

しかもオットからは24畳の吹き抜けで暖を取るのは無理じゃないかと
却下されまして
結局実用的なストーブとなりました・・・

どこかの教室に置いてありそうなこのストーブ
(木造17畳まで対応)
で~んとして、かわいくないでしょ^^;
ストーブに罪はないけれど
なんだか馴染めそうにないです。。。

img58524251.jpg

薪ストーブが入るまでのがまん・がまん^^;
関連記事

八幡平のセッケイカワゲラ - 2012.03.19 Mon

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

20123181.jpg

今日の八幡平は青空も広がりお天気が良かったです♪
1メートル以上はある雪の山、早く融けて欲しいですね(*^_^*)

雪の上に黒い無数の虫を発見・・・(怖汗)
どうやら「セッケイカワゲラ」と言うらしいです。
この虫、雪の上で何をしているのでしょう?
何にもないのに餌探し?????
不思議です。
関連記事

八幡平に咲く花 - 2012.03.16 Fri

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

気が早いってわかってるけれど
園芸屋さんのサイトを覗くと、ついポチしちゃうんですよね(*^m^*)

本日届く苗です♪

ベロニカ・ラムズイヤー・バーバスカム・・・

マーガレットの従妹のような、ピンクや白や黄色のエキナセアを選んだのは
耐寒性に優れ花持ちも良く、大好きな花のひとつだから。
八幡平、かなりの寒さになるけれど、冬を越してくれるに違いない。

みな八幡平で毎年咲いてくれることを願って

142.jpg165wc.jpg
254.jpg416e.jpg
70p.jpg70ps.jpg
71b.jpg128s-1.jpg
122w.jpg70pd.jpg
70h.jpgimg55711776.jpg

写真は おぎわら園芸さん からお借りしてます
関連記事

バジル♪ - 2012.03.09 Fri

banner3.gif
田舎暮らしブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

こんなの買ってみました(*^m^*)

basil1.jpg

かんたんお野菜キットのバジルです♪

basil2.jpg

種まきしました♪

basil3.jpg

発芽まで何日?
関連記事

手作り味噌と秋田の寒こうじ - 2012.03.03 Sat

人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

 <味噌>

手作り味噌に興味を持っていましたが
「大豆をつぶす専用の器械がなければ無理」と思いこんでいました。

それが大豆は手で簡単につぶすことができるって知って
目から鱗の大発見をしたような感動(笑)
(・・・知らなかったのは・・・私だけ?^^;)
もう絶対作ってみたくて、仕事がお休みのこの週末を楽しみにしてました♪

一晩水に浸した大豆を今日はコトコト煮てまして
部屋の中、豆の匂いが充満しております(*^m^*)

柔らかくなった大豆を手でつぶす作業・・・
ぐにぐに小さいころ遊んだ泥んこ遊びや粘土遊びのように
これが結構楽しくて、夢中でつぶしてストレス解消にもなりました(≧▽≦)b

2012332.jpg

いつの間にか大豆もつぶれてお味噌らしくなってきて
米麹と混ぜてあとは半年後のお楽しみ~(*^_^*)
すごく簡単で楽しかったです♪

大豆 900グラム

米麹 1.5キロ

塩  400グラム

これで4キロくらいのお味噌ができます。

  <寒麹>

人気の塩麹と似てますが、それよりももう少しコクのある秋田の寒麹です。
   

作り方は至って簡単

もち米を普通に炊いて、人肌くらいに冷めたら
麹と塩とお砂糖を混ぜるだけ。

2012227.jpg

数か月寝かせるとまったりとした寒麹のできあがり。
きゅうりや茄子でお漬物作ったり、お魚や肉を漬けこんだりします。

もち米 7合

米麹  600グラム

 塩   500グラム

砂糖  500グラム


『麹』にすっかり惚れこんでしまった一週間でした(*^_^*)v



手作り繋がりってことで手作りパンのおまけの画像を☆

20123311.jpg

これしか焼けないのかってくらいワンパターンの、ベーコン&オニオンブレッド
でもこれが一番好きなのよね~(*^m^*)

いつもは二回に分けて焼くのに
面倒で一度で焼いたら、大きな不格好なパンができあがりました^^;
パンは形が命よね^^;
でも味はいつもと変わりなく美味しかったですよ~(*^_^*)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック