topimage

2012-04

八幡平に来ています♪ - 2012.04.28 Sat



宿根スミレが咲き出したので、
一緒に連れてきました
まるでペットみたい(*^m^*)
素朴な花は山小屋に合いますね♪
雪、一週間前よりかなり融けてました☆今日は荷物が色々届きました。
疲れました~
関連記事

デジタル土壌酸度計が届きました♪ - 2012.04.24 Tue

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪

応援ありがとうございます(*^_^*)/


ネットで購入の、デジタル土壌酸度計が届きました(*^_^*)v

土のこと、あまり気にすることなく無頓着に
バラやクリスマスローズを育ててきました。
(一応土づくりのときは、石灰を適当に混ぜて中和しているつもり)

アバウトな土づくりですが、それなりに育ってくれてるので、
数値などはほとんど意識してませんでしたが^^;
八幡平は酸性が強いらしく草花が育ちにくいと言われました。

ならば土壌酸度計を用いて土壌改良をしつつ
草花に気持ちのよい環境を作ってあげたいと思ってます♪

まずは我が家の鉢チェック(*^m^*)

20124241.jpg

おおぉ~チューリップはph7.0 
適当に作っている土なのにしっかり中性になってるなんて
私ってすばらしい(自画自賛(^^ゞ)

そして土の入れ替えをしてないバラの鉢で試したら

20124242.jpg

ph6.5 まあまあなのかな?
写真撮り忘れていましたがクリスマスローズも6.5でした。
たぶんこのくらいの数値なら大丈夫ですよね??


そしてそしてスズランの鉢はph5.5でした☆
これは少し石灰をまいたほうがいいのでしょうか??

20124243.jpg

調べてみないと土の中、わからないものですね、、、


関連記事

ルピナスの種蒔き♪ - 2012.04.19 Thu

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪

応援ありがとうございます(*^_^*)/


ラッセル・ルピナスの種蒔きをしました(*^_^*)v
初めての種まきです。
この種類は寒さに強く宿根になりそうで八幡平にぴったり♪

ミックスなので一袋に大小様々な種が70粒弱も入っていました。
×5袋購入^^
一晩水に浸した種を3~4粒ずつ蒔いてみました☆
ポリポットかなりの数です。

袋の裏には 発芽温度 20度前後 と

秋田ではまだ気温が低すぎて
種まきをするには早すぎたような気が、しないでも・・・^^;

どうやら発芽に時間がかかりそうですが、
ちっちゃなかわいい芽に会えますように♪

Lupinus2012419.jpg
関連記事

雪の残る八幡平山麓ですが - 2012.04.18 Wed

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします(*^_^*)/


2012417.jpg

雪の残る八幡平ですが
本日無事契約を終え
晴れてわが山荘となりました(*^_^*)v

ところが屋根の修繕もハウスクリーニングも
まだ済んでないとのこと・・・
27日までには終わらせておきます。
のようなことを言っていたらしいけれど
のんびり過ぎるよね^^;


のんびり過ぎると言えばこの雪
まだ1メートルはあったような・・・
28日からせっせと雪かきして
早く融けるようにがんばりましょう~♪
関連記事

八幡平に咲くクリスマスローズ♪ - 2012.04.11 Wed

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪

応援ありがとうございます(*^_^*)/


私のクリスマスローズコレクションを御覧ください♪

っと、言えるほどの
希少価値のあるものはありませんが
アプリコットにホワイトピコティー・ブラック系など
私のお気に入りの一部を並べてみました(*^m^*)

201203141933412f2.jpg

20093714.jpg

2012486.jpg

2012487.jpg

200922319_20091125132939.jpg

20113261.jpg

20103610.jpg

2012485.jpg

2012482.jpg

20093189.jpg

20093176.jpg

201103064.jpg

寒さに強いと言われているクリスマスローズですが
積雪2メートルに耐えられるかどうか、
育つかどうかすらもわからないので
可愛いこのこたちを
八幡平にすぐに持っていくのはとてもこわいです。

なので実家に預けてある苗から選んで
一年様子を見たいと思ってます。

同じクリスマスローズなのに差別するのは心苦しいのですが
でもお気に入りはひいきしちゃうよね(^^ゞ
関連記事

バヌトン(発酵かご)とクープ(切り込み)マジック - 2012.04.04 Wed

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

☆応援ありがとうございます♪
お陰さまで1位になりました~♪

201244image.jpg

へたっぴいな私でも
バヌトンという発酵かごの中で生地を二次発酵させ
そのあと切り込みを入れて焼くだけで
なんだか上手にみえるじゃない(*^m^*)

名づけて、バヌトン&クープマジック(≧▽≦)b

リスドォルと全粒粉を混ぜて
素朴なパンの出来上がり♪
関連記事

八幡平に春はいつくる? - 2012.04.01 Sun

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/


二週間ぶりの八幡平へ
最後の打ち合わせに行ってきました☆

雪が少しは融けていることを期待してましたが
まだ120センチもあって
さっぱり変化がありませんでした(泣)

201241.jpg
気を取り直して、、

引き渡し日が決まりました(*^_^*)

4月17日(火曜日)です。
平日ですが、『大安吉日』なのでこの日になりました~♪
GW前に間に合いましたね~(*^_^*)v

雪はめまいがしそうなくらい残っていますが^^;
それでも八幡平の山麓で、週末生活がもうすぐスタートします♪

そうそう・今日気がついたのですが
部屋にはFF式床暖ストーブが二つも設置されていました☆
ただのファンヒーターと思っていたので
オーナーさんが他の荷物と一緒に撤去するものとばかり
それでストーブを買ったのですが
これなら急いでストーブ買う必要なかったですね。。。^^;

そう言ったら、

石油ストーブは停電の時役立ちますから☆
っと

それもそうですね^^
それに煮炊きもできるしね♪

一日でも早く雪が融けることを願いながら
その日を待つことにします(*^_^*)/
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック