topimage

2012-05

草花あれこれ2 - 2012.05.30 Wed

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


先日植えたラベンダーは
ほとんど成長しているようには見えませんが
うっすら紫を帯びてきました。
ゆっくり育っているのですね~♪

201252712.jpg

金平糖みたいなヒメツルソバ
可愛い(*^_^*)

201252716.jpg

斑入りチェリーセージ
「ハーブ系はタヌキが食べちゃうよ」
っと、言われたけれど
いまのところは大丈夫^^
  
201252717.jpg

自生のすみれがとても可憐で可愛すぎます。
すみれの群生超期待☆

201252713.jpg

チェリーセージ(白)

20125273.jpg


一番最初に植えたツボスミレ
土も変えてないし肥料もあげてないけど
一番育ちがいいみたい。
どういうこと??^^;

20125274.jpg

ラムズイヤーも元気です(*^_^*)

20125278.jpg

森のガーデン
今はすかすかのこんな感じです。
早くわさわさ茂ってくれないかな。。。

20125279.jpg

関連記事

草花あれこれ♪ - 2012.05.29 Tue

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


種から育てたルピナス。

20125276.jpg

そこそこ大きくなったので、
いろんなところに適当に植えてみました(^^ゞ
この中でいくつ育つかな?

201252711.jpg

ジギタリスの花茎が伸びてきました(*^_^*)/
でも葉の茂りがいまひとつです。

20125277.jpg

リシマキア ボジョレーも色づてきましたね♪

20125275.jpg

ダールベルグデージーは一年草ですが、ちっちゃな黄花が可愛くて♪

201252715.jpg

実家から持ち運んだオダマキ
この野性味がいいね(*^m^*)
森にしっくりなじんでいます。
(ポンボケでごめんなさい^^;)

201252714.jpg

もひとつ実家から持ち運んだのは「ユキノシタ」
実家では雑草扱いで抜いては捨てられる運命なので
私がごっそりもらってきました(^^ゞ

201252710.jpg

下草にと植えてみたけど根づいてるかな??

本当に少しずつですが緑が広がりつつあります。

また明日♪
関連記事

セミが鳴いてます - 2012.05.28 Mon

banner3.gif
     
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

最近の森の中は 朝早くから『セミ』が鳴いてます☆
かなり うるさいくらい^^;

つい最近雪が消えたばかりというのに
もうセミだなんて
いくらなんでも早すぎでしょう!?

そう思っていましたが
どうやら『エゾハルゼミ』といって
5月から7月にかけて鳴くらしいです。

いましたいました~(*^m^*)

20125271.jpg

20125272.jpg

バーバスカムの葉の上に
ちょこんと乗ってるちっちゃなセミを発見
鳴くのを忘れて気持ち良さそうに日向ぼっこ中(*^m^*)

虫嫌いの私ですが
普通のセミより一回り小さくて
なんだか愛らしく感じました♪

森の中
いろんな発見があって楽しいね♪
関連記事

ラベンダー畑にしよう - 2012.05.23 Wed

映画、
「西の魔女が死んだ」の中で
おばあちゃんとまいがラベンダーの茂みに洗ったシーツをふんわり掛けるシーン
とても印象深く残ってます(*^_^*)

そして、大好きなブランド、キャベジズ&ローゼズの洋書の中にも
そんなページを発見♪

20125207.jpg


我が家でも、いつかできますように・・・
そう願いを込めて、寒さに強そうな富良野ラベンダーを5株植えてみました^^

2012520.jpg

この場所は南側で一日中陽が当たっています(*^_^*)
少しずつ増やして、いつかラベンダー畑になったらいいなぁ^^

20125202.jpg

20125206.jpg

金曜日、
仕事が終わってから毎週末八幡平へ行ってます。

自然の中での野良仕事が楽しくて楽しくて
長靴&軍手を泥だらけにしながらそれすらも楽しくて
ここに決めてよかった♪

心からそう思えます(*^_^*)

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

201252014.jpg
関連記事

七輪買いました(*^m^*) - 2012.05.22 Tue

七輪があったらコトコト煮物に重宝しそう♪

あこがれの七輪買いました(*^m^*)
炭を熾して早速ポトフを仕込んでます。
じんわりって思ったら、結構火力があって
ぐつぐつ沸騰してました^^;

201252010.jpg

コンソメだけの簡単ポトフの出来上がり♪

201252012.jpg

夜は塩コショウをふりかけたホタテと
寒麹で漬けた鶏肉を焼きました☆

201252011.jpg

20125209.jpg

炭火焼、美味しすぎる!

翌日は残ったポトフにトマト缶とマカロニを入れて
ミネストローネ風に♪

201252013.jpg

ごちそうさまでした(*^_^*)

・・・お皿、これしか持ってきてなくて、ワンパターン皿で面目ない(^^ゞ

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

201252017.jpg

201252016.jpg

関連記事

苗は元気でした(*^_^*)v - 2012.05.21 Mon

先週植え付けた苗たち
一週間水もあげてない状態で
ぐったりしてないか、枯れてないか心配でしたが
すくすく元気に育っていました(*^_^*)v

よかったよかった♪

20125201.jpg

20125203.jpg


家の裏側に朝から夕方まで日の当たる場所があります。
でも粘土質で、花にはどうかな?っと思ったので
とりあえず先週一本だけ植えてみましたが
こちらも元気に育っていました♪

案外花は丈夫なのかもしれません。

家を一周すると
先週はなかった
都忘れの葉が伸びていました(*^_^*)

前オーナーさんが育ててたのね♪

20125204.jpg

他にも菖蒲?アヤメ?のような葉も・・・
水仙の葉のようなものはたくさん出てますが
つぼみはみあたりません。

ご近所さんから「この家は山菜が採れるのよ~」っと、教わったけれど
山菜のことはまったくわかりません^^;

20125205.jpg

ゼンマイくらいはなんとか?
他にもコシアブラとか色々聞いたけど忘れました^^;
山に暮らすなら少しは山菜のことも覚えなくっちゃね♪


banner3.gif ←応援クリックお願いします(*^_^*)/
関連記事

フロンティアスピリット♪ - 2012.05.14 Mon

banner3.gif
ガーデニングブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/


金曜日の夕方仕事が終わってから八幡平入りしました。
途中霧が出ていて視界が悪く、
街灯のない夜道の玉川温泉付近は正直不気味です^^;

土曜日は雨のため庭仕事はできず
日曜日は朝から快晴で青空が広がっています。
先週は咲いてなかった山桜も終わりそう

20125131.jpg

先週は芽吹いていなかったモミジが柔らかな芽を出していました。

20125132.jpg

秋には紅くなってくれるのかな?
八幡平の紅葉はそれはそれは見事なので、楽しみです(*^_^*)

さて庭仕事
土を掘り起こしては土を入れ替えて
っと、ひとりでやるのでかなりの重労働です。

小さな耕運機を購入し、簡単に耕そうと思っていたのですが
所々に大きな岩が埋まっているので無理っぽい
すべて手作業で頑張るつもりですが、、、

少し掘ると こんな大きな岩が出てきます^^;

20125138.jpg

別の場所ではべっとりとした粘土質が・・・^^;

20125139.jpg

掘っては新しい土を入れて、苗を植え

20125137.jpg

掘っては新しい土を入れて、苗を植え

20125136.jpg

201251311.jpg


たったこれだけの花を植えるのに5時間もかかりました(TーT)
昔の開拓者は偉大ですね。

201251310.jpg

先週植えたツボスミレ
これ、土の入れ替えもなく、元々の土を少し掘って植えたけど
先週より元気になってる気がします♪

20125133.jpg

こぼれ種から発芽した宿根スミレを
切り株のところに先週植えてみたけど
一週間後・これも案外元気に育ってる
この場所は朝からお昼過ぎまで日が当ってます^^

20125134.jpg

留守を預かるチューリップさん
帰るときは玄関の中にいれます。

20125135.jpg

一週間がスタートしました。
お仕事頑張って、週末またお山へ行きます(*^_^*)/

関連記事

八幡平の土質 - 2012.05.11 Fri

banner3.gif
ガーデニングブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/


八幡平
火山灰でかなりの酸性土と言われていたのですが
測定器で測ったら中には5.5もありましたが
意外にも6.5というのが多くて
そんなに酸性は強くなかったですね。
ちょっと拍子抜け^^;

120504_1634~01

120504_1632~01

120504_1634~02

120504_1638~01

バラはph5.5から大丈夫らしい(どこかのネット情報)ので
このまま私の適当に配合したオリジナルの土を混ぜて植栽したら
案外すんなり育つかも~
っと、楽観視してます(*^m^*)

それに歩くと意外とふかふかしてました。
もちろん所々に大きな岩が埋まってて
そこはごつごつします^^;
掘り起こすにも、かなりの費用がかかりそうなので
スルーすることにしました(^^ゞ

土は茶色だったり黒だったり粘土だったり・・・
粘土質のところは水はけが悪いので厄介ですが
そこはなんとか頑張りましょう♪

120510_1048~01

八幡平ではどんな草花が育つかわからないので
日当たりのよさそうな場所を選んで
センスのかけらもなく(^^ゞ
とりあえず色々植えてみようと思ってます♪♪


☆この測定器、安かったので、、本当に大丈夫かな?って
先日HCから購入したばかりの小さな鉢に挿してみたら見る見る間に下がって
ph3.5と4.0を行ったり来たり^^;
こんな低い数値もでるということは正常ってことですよね

それにしてもHCから購入の苗はすぐに植え替えるべし^^
関連記事

雪が消えました(*^_^*)v - 2012.05.07 Mon

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします(*^_^*)/

八幡平☆どうにか雪が消えました。
連休後半は生憎の雨で、何もできませんでしたが
自宅から運んだチューリップは元気です(*^_^*)

2012565.jpg

2012564.jpg

秋にはこの木を中心にチューリップを植える予定♪

2012563.jpg

こぼれ種から増える雑草のごとくたくましい花
この花の名前は??
ここに根付いて増えてくれたら嬉しいな

2012567.jpg

ブルーの小花があまりに可愛いくて
(花はもう枯れてますが)
空地に咲いてたイヌフグリを持ってきました^^;

来年咲いてくれることを願って・・・

2012566.jpg

キクザキイチゲが咲いてました。

2012561.jpg

これは水仙?

2012562.jpg

ご近所さん情報では、
前オーナーさんがスズランを植えていたとのこと
私もスズランを準備してるので
芽が出たら同じところに植えてあげたいです^^
関連記事

ルピナス発芽しました~♪ - 2012.05.01 Tue

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします(*^_^*)/

4月19日に種まきしたルピナス
早くも発芽しました~(*^_^*)v
たくさんの双葉にわくわく♪
本葉が待ち遠しいです♪

201251.jpg


関連記事

カメムシがぁ。。。 - 2012.05.01 Tue

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪

応援お願いします(*^_^*)


どこからともなく、うようよ出てくるカメムシ
カメラを向けると動きを止めて、はいポーズ
掃除機で駆除するも、、、く・・くさい
ガムテープでぺたぺたとりました☆

森の暮らしにカメムシはつきもの?
八幡平初日・カメムシの洗礼を受けました(泣

2012430.jpg

昨日はウッドデッキの掃除をしました(*^_^*)
次はお天気の良い日を選んでペンキ塗りをしたいと思ってます^^

20124301.jpg

雪、大分消えたでしょう(*^_^*)

20124302.jpg

雑草なんだけど、
こんな風にきれいな緑を発見すると
嬉しくなります(*^_^*)

20124303.jpg

20124304.jpg

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック