topimage

2012-10

八幡平・玉川温泉の紅葉まだまだ楽しめます♪ - 2012.10.31 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


日曜日、日帰りで八幡平へ行ってきました♪
玉川温泉周辺の紅葉綺麗だった~(*^_^*)v

↓秋田県側アスピーテライン入口横の紅葉

赤に桃色・オレンジ・黄色
いろんな色がとても奇麗で感動♪

20121031018.jpg

アスピーテラインを上っていくと

20121031010.jpg

まだ色づいているのもあります♪

20121031012.jpg

20121031013.jpg

20121031015.jpg


雨に煙る別荘地
日帰りでも行ってよかった(*^_^*)

20121031028.jpg

まさに紅葉真っ盛り♪
こんな綺麗なもみじを見ることができました♪

20121031027.jpg

20121031033.jpg

20121031022.jpg

20121031025.jpg

↓玉川温泉周辺の紅葉

20121031001.jpg

今年は赤が少ない気がするけど

20121031002.jpg

充分美しい♪

20121031003.jpg

20121031005.jpg

まだまだ楽しめる八幡平&玉川温泉周辺です。
秋田へいらしてくださいね~♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

prunusbox(プラナスボックス)10月分♪ - 2012.10.29 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


いろんなコスメのお試しが入っているプラナスボックス10月分届きました(*^_^*)v
ピンクのギフトボックスが可愛いね♪

20121029041.jpg

中には
☆ローザモスクエータのシャンプー&リンス
☆韓国コスメのクレンジングとメイクアップベース
☆ブルガリのコロン
☆EBMESのスキンクリーム&エッセンスローション
☆資生堂インテンシブ スポットターゲティングセラムW
などが入ってましたよ♪

嬉しかったのは資生堂ホワイトルーセント 
インテンシブ スポットターゲティングセラム9ml
美白もの大好きです(*^_^*)♪

20121029042.jpg

ブルガリのフレグランスも優しい香り♪

20121029044.jpg


1260円でこの内容は満足でした~^^

プラナスボックス
早くも来月分が待ち遠しいです(*^_^*)v


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

レンガの魅力 - 2012.10.27 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


アプローチに使ったレンガの残りを
裏の花畑の前に並べてみました♪

花に沿って、ただ置いただけなのに
ちょぴり花壇らしくなって 
お洒落感増したような・・・気がしない?(*^m^*)
レンガはわたしにとっては異文化で
それだけでワクワク魅力です♪

20121023058.jpg

週末・土曜日 
いつもは森の中ですが
今日は会社の人の結婚式♪

久しぶりの結婚式で、とても楽しみにしていたのですが、
予定していた服がどう頑張っても入らなくて
とうとうワンサイズ上のワンピースを買いました(≧▽≦;)b

このワンピースお腹まわりゆったりで、いくらでも食べられそうよ(*^m^*)
ではでは結婚式・楽しんできま~す♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

米ぬかとEM発酵液で落ち葉堆肥!? - 2012.10.26 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


やせて固い八幡平の土地
(場所によってはふかふかのところもありますが)
少しでも良い土になってくれたらと
春、自動精米機から『米ぬか』を、どっさり持ち帰りました(*^m^*)
<ご自由にお持ちくださいと書かれています♪>

雪が溶けたら庭中に撒こうと思っていたのですが
クマは米ぬかが好物らしく、
米ぬかを食べていたとか盗んだとか聞くし
もし、庭中撒いて辺り一面米ぬかの匂いをぷんぷんさせたら
冬眠から目覚た、おなかを空かせたクマがその匂いにやってきそう
そう思うと怖くて、いつまでも撒けなかったのです。

さすがのクマも
冬眠前の腹ごしらえで、おなかいっぱいになっている頃でしょうから
そろそろいいですよね(*^_^*)

春に集めた落ち葉を何ヶ所かにまとめていますが
中を覗くと白い菌糸が無数にあるので
これから新しく落ちてくる落ち葉と混ぜて
米ぬかもパラパラ混ぜて、冬眠する花の上に
掛けてあげようと思ってます。

121024_1059~01

でもって、忘れちゃいけないのが
お義母さん手造りの『米のとぎ汁EM発酵液
これを1000倍に希釈して枯れ葉の上にジョウロで撒いて・・・
あとは2メートルもある厚い雪の布団で、春までおやすみなさい♪

こんな簡単な方法で枯れ葉の堆肥ができるのか、わかりませんが
やらないよりはやった方がいいよね^^;・・・たぶん


来月は枯れ葉集め、がんばります☆

201264050.jpg


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

クリスマスローズ植えてます♪ - 2012.10.25 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


春から入口すぐ左にある木を中心に草花を植えてきましたが
ここは東向きにもかかわらずディープシェイドいつも薄暗いです。
たまーーに陽が射すので、枯れはしませんがほとんど成長なしの草花たちなので
いつまで経ってもわさわさ茂りません。

この場所で風に揺れる花は諦めて
ギボウシやクリスマスローズ・シダ系の
日陰に強いもの中心に変えるべく
先週がんばりましたよ^^

201271212.jpg

相棒のツルハシとスコップで
掘って掘って掘りまくって(≧∇≦)ъ

20121022002.jpg

種から育てたクリスマスローズのちび苗を

20121022008.jpg

たくさん植えました♪

20121022073.jpg

数年後
私の交配したクリスマスローズが一斉に咲きだし
ここは八幡平の名勝になるでしょう(≧∇≦)ъ
なんちゃって♪(*^m^*)

20121022074.jpg

そうそう
葉が落ち始めたらこの場所にも
以前より陽が射すようになりました(*^_^*)
雪が積もるまで陽が当ってくれたら
きっと元気に冬を乗り越えてくれるでしょう♪

20121022075.jpg


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

寒さの中・花は元気です♪ - 2012.10.24 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平最低気温2~3度の世界が続いておりますが
昼間は10度超えてるので、もまだ雪は降らないでしょう。

ここは家の裏側です。

オダマキ・ブラックバローは、
チューリップのクイーンオブナイトやシャーリーと一緒に植えてみました♪
隙間だらけの花壇ですが、
写真を撮った後に、家の前から移動してきたエキナセアライムココナッツや
ペルシカリア レッドドラゴンなどを
植えました。

20121023065.jpg

先週植えたジギタリスや

20121023022.jpg

20121023023.jpg

ホリホックも、シャキーンとなって
元気です♪

20121023030.jpg

20121023031.jpg

近くに咲いているのは チョコレートコスモス

意外と株元がしっかりとして元気なので
このまま厳冬の八幡平を乗り切って春にまた会えるかな?
なんて、薄っすら期待してます(*^_^*)

20121023015.jpg

みずひき

20121023033.jpg

20121023032.jpg

はっきりくっきり色の花は好みではないのですが
ゴブリンは何故か大好き(*^_^*)
ずっと咲いてくれて嬉しい♪
こぼれ種からも発芽しているので
来年もっと増えてくれたら嬉しいな♪

20121023026.jpg

ラムズイヤーは本当に強い
何度となく見るも無残なずたぼろ姿になっているけれど
枯れることなく育っています。
このたくましさ、八幡平で生き延びていけそう☆

20121023027.jpg

宿根草赤すじソレル(ルメックス ブラッディドッグ)
雰囲気があって好き♪

20121023028.jpg

朝霧草も元気^^
ふわふわきゃしゃに見えるけど寒さには強いようで・・・

20121023029.jpg

ペルシカリア ファイヤーテイル ♪

目が合うたびに
うひひ~♪

20121023020.jpg

ようやく名前の覚えた
ユーパトリューム チョコラータ
で、合ってる?笑

20121023025.jpg

いつもと変わり映えのない八幡平の花々ですが
毎週元気をもらっています♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

どんぐり発芽しています - 2012.10.23 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


日曜日
レンガとレンガの隙間に入り込んだ無数のどんぐりを取り除こうとしたら
早くも芽を出していました☆



この寒さにやるじゃん♪
って、ちょっと嬉しくなったけど
この発芽は私の天敵

201210220791.jpg

そのままにしておくと、こんな風に葉を広げ

20121022011.jpg

春には緑のじゅうたんが・・・

20126104.jpg

針金ほどの細い枝に葉を広げていますが
ところがどっこい、土の中では太く根を張って、
引っ張ってもするっと抜けません。

この根っこ、結構やっかいなんですよね
ツルハシで掘りながら取り除いています。
まさに開拓者でしょ^^

20121022013.jpg

今年は3年に一度の当たり年だそうで、どんぐり豊作らしいです^^;
栗みたいに食べられるんだったら、大歓迎なんですけどね(^^ゞ(^^ゞ

☆もしどんぐり欲しい方、ご一報ください
送りますよ~♪
<都会の園児とか、工作に喜びそうですよね^^>
<どんぐりの木を育ててみたい方、いかがでしょう^^>


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

紅葉シーズン・わくわく♪ - 2012.10.22 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の別荘地
モミジが紅に変わってきました♪

土・日は朝から野良仕事をしていました。
別荘地の中をゆっくり散策してなかったので
昨日暗くなる少し前、ゴミを出しに行ったついでに
別荘地をぐるりひとまわりしてきました♪

いつもは静かな別荘地ですが
紅葉と温泉を楽しみに
別荘入りしてらっしゃる人の多いこと♪

賑やかなのも嬉しいですね(*^_^*)♪

20121020082.jpg

20121020081.jpg

今年の紅葉は二週間程遅れているそう 

20121020083.jpg

20121020084.jpg

20121020087.jpg

20121020089.jpg

20121022080.jpg

↓私の小さな森は まだこんな感じ
真っ赤なうるしは葉が落ち始めてます。

20121020035.jpg

青々としたシダの群生地は黄色から茶色に変化しつつあります。
間もなく枯れちゃうね。。

20121020037.jpg

黄色で終わっちゃうのかな?って思っていたモミジも
紅くなってきましたよ~♪

20121020041.jpg

20121020053.jpg

20121020042.jpg

20121020046.jpg

ナナカマドは真っ赤になってくれません
よそのお宅のは真っ赤かに染まってるのに
日当たりの悪さが災いしてるのかも
これから赤になることを期待して☆

20121020044.jpg

ナナカマドと言えば、
数日前、別荘のお庭から一本抜き取られていたお宅があって
警察に届けたそうです。
盗んだひと、ナナカマドを自分の庭に植えて
綺麗だなって眺めるのでしょうか?
悲しいですね
そんなさもしい人間にはなりたくないですね

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

西洋オダマキ*ブラックバロー - 2012.10.19 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


週末ですね(*^_^*) 

仕事が終わったら、今週も自宅に寄らず真っ直ぐ八幡平へ向かいます♪

今朝はかなり冷え込んだようで、
雪は降らないものの、八幡平では最低気温が3~4度
真冬並みの寒さです。汗

戸締まりするとき「水抜き」を、絶対忘れないようにと
オットが手順をメモしてくれました。
が、そのメモ、家に忘れました(≧∇≦;)ъあはは
まあ・何とかなるでしょう・・・汗


この寒さの中、植え付け大丈夫?

少し心配ですが、今週もクリスマスローズを移植します^^
そして今回一緒に行くのは西洋オダマキ・ブラックバロー

img55648927.jpgimg55648929.jpg

きっとみなさんも同じだと思うのですが
ブラック系の花大好きです(*^m^*)

通販で購入しよと思っていた矢先
ホームセンターで見つけました♪らっき~♪

121019_0920~02

残念ながら2個しか残ってなくて
しかも少しよれよれちっくです^^;
八幡平では自生のオダマキが咲いていたので
そのそばに植えてあげようと思ってます、。
元気にな~れ♪

植え付けてからすぐ芽を出したムスカリも
行く度に大きくなってましたが
寒くなってきたのでそろそろ成長ストップしてほしいです。

20121019052.jpg


ではでは素敵な週末を~♪

20121019047.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

秋の夜長の小さなしあわせ♪ - 2012.10.18 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋の夜長
かなり久しぶりに(7~8年ぶりくらい?)レース編みの本などをごそごそ広げ
これまた買って何年にもなる糸で、レース編みを始めました(*^m^*)

いつまで続くか分かりませんが(基本三日坊主なので(^^ゞ)
とりあえず、嫌になるまで編み続けます♪

レース編みの本って
眺めているだけでもほわわぁ~んと、幸せな気持ちになりますね^^

注:下手くそです。謙遜してるわけじゃなく、本当に下手くそです。
早くも形がいびつになってます・笑
なので出来上がっても、お見せできません(≧∇≦;)ъ

20121017001.jpg


昼間、庭で大きな石や、びっしりと張り巡らす根っこと格闘したあとの
秋の夜長
最近お気に入りのスパークリング・レイモス ブリュット(スペイン)
をぐぐっと飲んでいます☆

マスカット・アレキサンドリア(クレオパトラが愛したブドウだそう)で造られているせいか
とてもフルーティーで爽やかな飲み心地。
辛口ですが、程よい甘さが女性向?
しかもラベル可愛いし(*^m^*)
しかもお値段とってもリーズナブルだし
安いので、惜しみなくがんがんいけます(≧▽≦)b

いつでもキンキンに冷やしてどうぞ♪

20121017006.jpg

クリスマスローズ
↓ブラックダブルは種から育てたものです☆
今年の春初めて咲いてくれてうきうき有頂天だったのですが
・・・・最近葉が枯れ始めています・・・(TーT)
ブラックダブルは苗で買ったものも育ちにくいというか
他の子たちに比べると難しい気がします。

5月の連休以降週末は八幡平で過ごしていたので
ベランダのクリスマスローズたちは放置状態^^;
(バラもですが^^;)
そろそろ株分けしたり植え替えてあげなくっちゃね

2012483.jpg


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

どんぐりにうんざり・・・ - 2012.10.17 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


地面いっぱにどんぐりが落ちています。

これでもか!ってくらいびっしりと
先週の10倍?それ以上でしょうか・汗

この写真じゃ、分りづらいけど

20121013032.jpg

ズームにしたらこんなかんじ

∑ヾ( ̄0 ̄; )~☆

20121013030.jpg

どんぐりころころ~♪
っというより、どんぐりゴロゴロ状態で
ものすごくじゃまです^^;

10121013031.jpg

このどんぐりたち、何食わぬ顔をして 春一斉に発芽するんですよ
八幡平では雑草はあまり・・・というか
ほとんど生えませんがこのどんぐりの芽が一面に広がります。

頭上の鬱蒼としたどんぐりの木
この木々から落ちる量は、半端じゃないです^^;

20121013059.jpg

冬には何本か伐る予定なので、このどんぐり被害
来年には少しは解消されるかもしれません☆

さて八幡平の紅葉情報です(*^_^*)

ここは341号線 鹿角市大場谷地 の辺りです。
先週よりぐっと色づています。
この先の玉川温泉周辺はまだ早かったので
今週末くらいが見ごろかも

20121015108.jpg

まだまだ八幡平の紅葉は充分楽しめます(*^_^*)

お勧めコースは 
一度は見たい角館武家屋敷⇒田沢湖(たつこ姫の前で記念写真・笑)⇒
のあと強酸性の玉川温泉で湯浴み⇒仕上げの湯としてアルカリ性の志張温泉にて宿泊
っと、こんなのどうでしょう(*^m^*)
温泉と紅葉の楽しめる秋田に、ぜひいらしてくださいね~♪

20121015111.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

ジギタリス植えました♪ - 2012.10.16 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

ホームセンターで買ったひとつ198円のジギタリスとホリホック植えました(*^_^*)

最近は西側(家の裏側になります)の開拓に精を出しています。
緑も増えて、ちょっとはガーデンぽくなったでしょ(*^m^*)

20121013016.jpg

6月に、家の前でひとつだけ咲いていた白いジギタリスを
ついでに西側に移動しました。

20121013068.jpg

20121013020.jpg


来年はここ西側で、白とアプリコットのジギタリスが咲く予定です♪

20121013024.jpg

チョコレートコスモスは今週も元気(*^_^*)

20121013065.jpg

すごくかわいい♪

20121014064.jpg

分けてもらった水引草の苗
ここが気に入ってくれたようで、元気に育ってます(*^_^*)v

この素朴な可憐さが八幡平の森にとけ込んで・・・

20121014087.jpg

じゃじゃぁ~ん(*^m^*)

↓これは何でしょう??(*^m^*)
ピンボケだし、わからないですよね。

これは ペルシカリア ファイヤーテイル
分けてもらった苗が元気に育って花芽があがってきましたよ~♪

20121014079.jpg

雪が降る前に下の写真のような紅い花を見ることができそう
嬉しい
でも、、、一本だけですけどね(≧∇≦)ъ

↓こんなに大きな株になって豪快に咲いてくれるのは、あと3年?(*^_^*)

2012961001.jpg

おまけのしっぽ(*^m^*)

20121014075.jpg

霜が当ったらすぐダメになっちゃうっていうから

20121014073.jpg

ここに置いておくのはあと二週間かな?
八幡平は夜は10度を切っているので
いつ霜が降りてもおかしくないです・・・汗

20121014072.jpg

がんばれ愛しの花々


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平*我が家の紅葉 - 2012.10.15 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


昨日の八幡平は賑やかでした(*^_^*)
珍しく実家の両親が遊びに来ていたのですが
時々コメントを下さる”むうさん”と仙台の”kaoちゃん”にも
会えました(*^m^*)
むうさんはご近所さんへ遊びに来ていたのですが
ちゃっかりランチのおすそ分けをいただきました。
炊き込みご飯や煮玉子・マリネに牛肉馬肉と糸こんにゃくの煮物
どれも美味しかったぁ~♪ごちそうさまです(*^_^*)
(写真撮る間もなく食べちゃった(^^ゞ)
<馬肉も牛肉もわからない私って・・・汗>

kaoちゃんは秋田に遊びに来ていて顔を見せに寄ってくれました♪
二年ぶりの再会。
太った私にびっくりだったでしょう(≧∇≦;)ъあはは
お土産にワインを頂きました♪ありがとう♪

むうさん
次回は昨日のメンバーで、我が家でランチしましょう~♪(*^m^*)

kaoちゃん
仙台からはちょっと遠いけど泊りに来てね
彼氏によろしく~(*^m^*)


さてさて我が家の紅葉情報です。

ひと際目立つ紅いウルシですが
その上のモミジがぽつぽつ紅くなっているの、わかりますか?(*^_^*)

このモミジ何色かな・・・って気になっていたのですが
どうやら紅く染まりそうで
にんまりしています(*^m^*)

20121013055.jpg

ナナカマドはまだこんなかんじ

20121013057.jpg

木に絡んでいるツタはもっと紅くなるはず

20121013056.jpg

春にたくさん抜いてしまったこの紅い枝は
葉っぱを覚えて、抜きとらないよう注意しよう。
(私の場合、葉っぱのサンプルを取っておいた方がいいかもね(^^ゞ)

20121013071.jpg

このモミジは、まだ緑のままです☆

20121013017.jpg

っと、思ったら
足元から伸びている枝の葉っぱは色づいてきていました^^
これも紅くなってくれるのかな(*^m^*)

20121013018.jpg

近くには種が飛んだのか
赤ちゃんモミジが育っていました(*^_^*)

20121013022.jpg

少々葉が傷んでいましたが
鉢に植え替えて、秋田に連れて帰りました♪

20121013043.jpg

コレ、ツタウルシと言うらしいですが
うるし同様かぶれるのでしょうか??
触らないように、気を付けよう☆

20121013040.jpg

20121013063.jpg

私の森は先週より 色づいています(*^_^*)

20121013058.jpg



「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

漆の木 - 2012.10.13 Sat


一週間目
より一層赤くなってます。
関連記事

クリスマスローズ八幡平へ移動開始 - 2012.10.12 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


去年発芽のちびっこ苗(kaori交配(^^ゞ)も
この夏の暑さを乗り切ってずいぶん大きくなりました。

交配親はこんなのだったり

201203141933412f2.jpg

こんなのだったり

20102278.jpg

アプリコットだったり

20103610.jpg

ピンクのベインだったり

201141024.jpg

白の糸ピコだったり

201031413.jpg

の、↓子供たち(*^m^*)

121012_1115~01

大きくなったと言ってもまだこれくらいなので
今シーズンの開花は期待できませんが
どんな子が生まれてくるか
楽しみです(*^_^*)/


こちらはHCから購入のどちらもアプリコットのジギタリスとホリホック
どれも198円の安さでしたが
なんだか苗に元気がなくて
八幡平の冬に耐えてくれるか…不安

121012_1114~02

値下げ品のビオラにパンジー
30円だったので10株ほど買っちゃった(*^m^*)

121012_1114~01

この子たちは夕方私と一緒に八幡平へ行きます♪

ではでは、素敵な週末を~(*^_^*)/

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

カテゴリ難民 - 2012.10.11 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


人気ブログランキングの,ガーデニングカテゴリに登録して数カ月

八幡平の別荘地をスコップ一本と最近ではツルハシを使って
開墾しつつ庭づくりの様子などを記事にしていましたが
このところ八幡平へ行っても庭仕事をしないこともあり
このままではカテゴリーに偽りあり!って思うこともあって・・・
意外とまじめでしょ(≧∇≦)ъ

どこかいいところがないかな・・・
っと、放浪の旅へ

「週末別荘生活」
別荘で優雅に過ごす私・・・でもないし

「田舎暮らし」
田舎暮らしは、週末だけだしね・・・
っと、あっちに登録・こっちに登録、
ふらふらと、さまよい続けました。
突然ランキングに現れ、突然消えていく・笑
ランキング荒らしみたいね(≧∇≦;)ъ

それにしてもカテゴリ一覧を見たことがなかったけど
いやはやいろんなのがありますね。
見てるだけで、妄想ふくらみ・ちょっと楽しいです(*^m^*)

色々さまよったけど
結局、花・ガーデニングの「ナチュラルガーデン」に戻ってきました(^^ゞ
一からの庭づくり、ガーデニング初心者がんばろう♪

20093177.jpg

涼しくなって、クリスマスローズの芽が動き出しました♪
今年はセカンドハウスのことでバタバタとしてて、交配をしてませんでしたが
来年はまた交配をしたいと思ってます(*^_^*)v

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平アスピーテライン・大沼 - 2012.10.10 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の家から4~5キロのところにある八幡平大沼

色づいてきましたが「燃える秋」には程遠く

それでも月曜日はお天気が良く、青空の綺麗なこと(*^_^*)

ライブカメラをどうぞ♪

2012108053.jpg

赤く染まったうるしやモミジやツタ
実際には写真よりももっとくっきりとした色彩です

2012108054.jpg

2012108056.jpg

赤いのはほとんどウルシでした。
こちらのナナカマドは緑のまま

20121008028.jpg

2012108052.jpg

2012108057.jpg

大沼はうっすら秋色

2012108037.jpg

2012108038.jpg

2012108039.jpg

2012108041.jpg

2012108042.jpg

2012108043.jpg

2012108030.jpg

2012108032.jpg

2012108033.jpg

2012108034.jpg

2012108035.jpg

2012108036.jpg

大沼を後にアスピーテラインの坂を下ってくると
まだ緑です。今週末くらいが本当の見ごろかと思います♪

2012108062.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

モグラって・・・ - 2012.10.09 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の森の家ではうるしが色濃くなっています。

2012107014.jpg

の、うえのモミジはまだ色づいていません。
今年は遅れてるね。。

2012107016.jpg

でも、先週は緑のままだったナナカマドが一部色づいてきました。
そういえば、これもまた春に枝切りばさみでバッサバッサ切った記憶が(TーT)
これは大事にしよう・・・

2012107010.jpg

先週は生えてなかったキノコがニョキニョキと・・・
ナメコ色のキノコは、鍋に入れたら美味しそう?
怖いのでもちろん食べませんが
キノコの名前が知りたいです。

2012107017.jpg

地面はどんぐりだらけ
写真を撮ろうと、どんぐりを集めたわけではありません。
こんな風に落ちています^^;

土曜日家の周りを歩いていたら
落ちてきたどんぐりが頭に直撃!
痛かったぁ(TーT)

2012107004.jpg

そうそう
先週チューリップの球根と一緒に植えたムスカリやスノードロップの芽が出てきました。
植えるの速すぎたのかな?

2012107005.jpg

これから2メートルもの雪に埋もれるんですが、、、
大丈夫かな
心配です。

2012107009.jpg

誰かに土を掘り返されたような跡があり
あちこち土が盛り上がっている
よーくみたらモグラの仕業のようです。

2012107018.jpg

ほら!ここにモグラの穴を発見!

オットに
モグラで穴ぼこだらけになってる☆
せっかく植えた球根が食べられちゃうかも!
って、言ったら

モグラは肉食で球根は食べないよ

って、言われました^^;
えーー!?じゃあ何食べるの?
って子供みたいなことを聞いたら

「主にミミズとか食べるんだよ」
って・・・

球根が食べられるとしたら野ネズミだそう

オットの言葉が信じられなくて^^;
秋田に戻ってからネットで調べたら
仰せの通りでした

モグラって球根食べないのね。。
私は昨日初めて知りましたが・汗
みんな知ってた?^^;

2012107020.jpg

今週の我が家の家周り
まだこんな感じです。

2012107013.jpg

でもご近所の日の当る場所では

2012107023.jpg

色づき始めています。

2012107027.jpg

別荘地が紅く染まるのももうすぐ

2012107026.jpg

秋の日差しが心地よい休日の八幡平でした♪

2012107024.jpg

明日は八幡平アスピーテラインの大沼周辺の紅葉情報をお送ります(*^_^*)

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

未熟な庭師 - 2012.10.05 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



5月中旬からスタートした庭づくり
まだ5か月ほどのひよっこガーデナーです。

ベランダでバラやクリスマスローズを楽しんでいた頃は
ほとんど花を育てることがなかったので、
とにかく「花の名前がわからない
買ってはみたものの「花の名前が覚えられない」^^;
そんなこんなの5か月でした(^^ゞ

ご近所さんから分けてもらった苗は
その都度、名前を教えてもらうんですが
全然覚えてません・・・
・・いや・・・ひとつ・ふたつは覚えてるかな(≧∇≦;)ъ

まだひよっこだもん
しょうがないよね
自分にかなり甘いです(≧∇≦;)ъ

でもこんなことではガーデナー失格!

来年は
『花の名前が言えるガーデナー』
を、目指します。
基本中の基本ですけどね(^^ゞ

えっと
ご近所さんから頂いた葉脈が素敵な植物です^^;
一発目から名前がわかりません・汗

2012105102.jpg

ラムズイヤーに似たふわふわした葉 
なんでしょね??^^;

2012105128.jpg

これは知ってる(*^_^*)
アサギリソウでしょ^^

2012105079.jpg

これも知ってる
水引草です(*^_^*)

2012105092.jpg

少しシルバーがかった葉が上品
うむぅ・・これもわからない^^;

2012105077.jpg

これは自分で植えたラムズイヤー
移動させてから元気になりました☆

2012105101.jpg

道の駅や倶楽部さん、tokotokoさんやら連れてきた苗
元気に育ってます。

2012105130.jpg

チョコラータやゴブリン以外は名前わかりません。

2012105082.jpg

ガイラルディア アリスタータ ゴブリン

「ゴブリン」でしか覚えてなくて
今調べたことろ(^^ゞ

2012105085.jpg

ペニセタム ファイヤーワークス

2012105088.jpg

ニシキシダ

2012105058.jpg

健気に咲いてるブルーサルビア

2012105066.jpg

ほとんど日の当らない場所に植えたから
レッドになれないペルシカリア・レッドドラゴン^^;
雪が降る前に別の場所に移動する予定

2012105067.jpg

これはこれで好きなんですが
やはり名前通り赤くもなってほしいです。

2012105074.jpg

ではでは素敵な週末を~♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平の紅葉は・・・ - 2012.10.04 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



八幡平の森の家周辺の紅葉は、ほとんど始まってはいなくて
ポツポツほんのりとだけ

かぶれが怖い漆の木が一足早く色づいています(*^_^*)
寒さが進むと、もっと赤くなってくれるはず。

2012104124.jpg

漆の上に見えるもみじはまだ緑のまま
八幡平で迎える初めての秋
どんな色に変身してくれるのか
とても楽しみ♪

2012104122.jpg

足元には色づき始めた・・・名前のわからない枝が^^;
紅葉するって知らなかったから
春、この低木の根っこを一生懸命抜いちゃった^^;
この枝は難を逃れてのこっていたみたい。
大事にしよう

2012104111.jpg

可愛く色づき始めたこのツルも
春にじゃまだからって、たくさん抜いてしまってた(TーT)

森の四季をすべて知ってから、取り除くもの・残すもの
決めてもよかったなって
後悔の心・・・ちらほら

2012104110.jpg

こちらのモミジはイエローマンになりそうね(*^m^*)

2012104114.jpg

木に絡み付いているツルも色づいてきてます。

2012104121.jpg

我が家にはコナラの木に混じってモミジも何本かあります。

このモミジははてさて何色に変身してくれるのでしょうか
まさかこの緑のままってこと
ないですよね^^;

2012104158.jpg

家の周辺はまだこんなかんじ
緑のままです。
今度の連休、また同じ場所で写真を撮ってみましょう(*^_^*)

2012104157.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

クマ避け鈴をつけながら開拓 - 2012.10.03 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平はクマが怖いですぅぅ~☆

なんて、可愛く言ってられないほど
冬眠前の餌探しで、その辺をうろうろしているクマ
リアルに怖いです^^;

なので日中庭仕事をする時も、腰にクマ避け鈴を着けながら
ジャラジャラ鳴らし

『ここに人間がいます!』

って、アピールしつつ庭仕事をしています^^;
ある意味命がけのガーデナーと言えますね(≧∇≦;)ъ

(いきなり雄々しい長くつ姿・ごめんなさい(^^ゞ)

2012103024.jpg

で、今回開拓したのが、
春に「ここをチューリップでいっぱいにしよう」っと、決めていたところ^^

5月 八幡平の長い冬が終わり、木々の息吹を感じた頃の写真
鉢植えチューリップが置いてある木を中心にチューリップの球根を植えるべく

2012563.jpg

上の写真と反対側から写したところ
写真を見る限りでは、ささっと耕せそうな気がするでしょ
ところがどっこ

2012103017.jpg

土の表面びっしりに、何かの根で覆われています。
それをツルハシとスコップでせっせせっせと耕します。

2012103018.jpg

かなりの重労働で、汗だく
ん?こりゃ体重減るかも(*^m^*)
って、喜んでみたり

2012103019.jpg

こんな根っこと格闘していたら
筋肉隆々のムキムキマンになりそう(TーT)
っと、嘆いてみたり

2012103026.jpg

そんなこんなで、この程度の敷地に
朝10時にスタートして昼食もとらずぶっ通しで
夕方4時までかかりました。
(ダイエットを兼ねてだったのに体重ちっとも減りませんでした(≧∇≦;)ъ)
新しい土を入れて球根を植えて完了~♪

2012103030.jpg

このピンクのチューリップや

20125135.jpg

二色咲きのガボタ

2012103014.jpg

他にピンク系パープル系の八重咲きチューリップに
ムスカリやシラーも一緒に植えてみました(*^_^*)v

あとは野ネズミやモグラに食べられないことを祈るのみです。


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

ぷっくりパンが焼けました♪ - 2012.10.02 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


久々の八幡平ひとり滞在

ひとりは怖いです。
怖いんですが、楽しいのです☆

オットには悪いけど
解放感を味わいながらのんびり過ごす。
自由って、ホント素晴らしい(*^m^*)♪

夜は好きな曲を掛けてのんびりパンでも焼きましょう♪

自宅は一段焼きだけど
感動の二段焼き。うまくできるかな。

*** ただいま二次発酵中 ***

120929_2026~01

二次発酵後、
上段ウインナーパンにはケチャップとマヨネーズとパセリをぱらぱら

2012929044.jpg

下段ベーコン&オニオンパンにはチーズを乗っけて
180度で(余熱あり)13分
ぷっくりパンが焼き上がりました。

二段焼き、いいじゃなぁい(*^m^*)
焼きたておかずパン。ワインに合う~
この日私は最近お気に入りのスパークリングを一本空けましたとさ(≧∇≦;)ъ

2012929045.jpg

裏庭では先週植えたチョコレートコスモスが
八幡平の秋風に揺れています。

2012929172.jpg

2012929108.jpg

こちらは確か ユーパトリウム・チョコラータ のはず。
植えた時は葉の色もっとチョコレート色だったけど・・・

ふわふわっとした白い花が、もうすぐ咲きそうです^^

2012929086.jpg

チョコレート色いということで(無理やり?^^;)
ペニセタム ファイヤーワークス
猫じゃらしの秋色版で奇麗♪
だけど、耐寒性がないので秋田の冬は耐えきれないようです。

残念。。。

2012929091.jpg

ひとり八幡平は明日も続きます♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

10月ですね♪ - 2012.10.01 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


今日から10月ですね。
今朝いつものように「梅ちゃん先生」を見ようと思ったら
あれれ?新番組がスタートでした、、、汗
ということは土曜日が最終回☆

土曜日は朝から野良仕事に追われてゆっくりテレビどころじゃなかったし。。。
ショック!!

気を取り直して
10月と言えば ハロウィン♪

100円ショップであんなものこんなもの
買ってみました(*^m^*)

ホウキにまたがったかぼちゃ君が
やけに森の景色に溶け込んで(*^m^*)

2012929034.jpg

後ろ姿が可愛い かぼちゃくんたち(*^m^*)

2012929007.jpg

頭にビオラ乗せられ、にっこり笑ってます(*^m^*)

2012929010.jpg

木にはこんなの下げてみました。
愛嬌あるわぁ~♪

2012929054.jpg

100円グッズでハロウィン楽しんでます(*^_^*)v

ところで初夏に植えたエリゲロン、そのままほったらかしにしていたら
地を張って伸びてる・伸びてる。
この花はほふく性だったのですね。
日当たりが悪くても、なんとか育つものですね☆
来年増やしてグランドカバーにしたいと思います^^

2012929062.jpg

2012929063.jpg

↓この花(葉っぱ)は何でしょう。
そういえば、ここに植えた花が枯れたので
その後に、何か別の花を植えたような気がします。
はて??
何を植えたかさっぱり・・^^;
花に詳しくないので
葉っぱを見てもわかりません(^^ゞ

2012929161.jpg

ガーデンの隅っこでは孔雀アスターに似た花が咲いています。
紫苑??

2012929169.jpg

カレンダーが3枚になりました。
八幡平で庭仕事が出来るのはあと少し。
それまでガーデニングカテゴリーでお付き合い頂ければ
幸いです(*^_^*)/

今日も訪問ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとお願いします
     

banner3.gif
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック