topimage

2012-11

沖縄の青い空・青い海 - 2012.11.30 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


沖縄に来ています♪

DSC_0564.jpg

っと、いうのは
私ではなく、八幡平のご近所さんです(*^m^*)
毎年11月になると、本宅と八幡平の別荘をクローズし
寒い秋田を脱出しては、ぬくぬく沖縄に4月まで滞在してます♪

なんてうらやましい♪

沖縄の青い空・青い海
この写真眺めて、行った気になってる私です(≧∇≦)ъ

月明かりとイルミネーションの素敵な
「沖縄アウトレットモールあしびなー」
秋田からは遠い異国のような南国沖縄。
いつか行ってみたいです~☆

DSC_05701.jpg

さて私
このところの夜更かしがたたってか
昨日は9時半に就寝、こんなに早く寝たのに
朝までノンストップでした。
寝る子は育つというけど
ほんと、横に育ってて困ってます(≧∇≦;)ъ

藁にもすがる思いで
ライオンのラクトフェリン飲み始めました^^;

lion_23.jpg

効くかな。。。^^;


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif


関連記事

八幡平の最高気温は・・・ - 2012.11.27 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の外気温はというと、
ごらんのとおり「2度」
これ、決して朝ではありません。
お昼の気温ですよ~^^;
この写真のあと1℃上がって3℃になりました。
この日の最高気温ですね(≧▽≦;)b
寒いです。。。

20121128030.jpg

ずっと八幡平の外気温や湿度が気になっていたので
麓の家から』のブログで目にした時
これ欲しい!ってママさんに購入先を教えてもらい、即効買いました♪

窓の外側にペッタン貼るだけで、気温と湿度が一目瞭然の優れもの♪
これから時々チェックします(*^_^*)

もし八幡平にセカンドハウスをとお考えの方
気温・湿度を参考にしてくださいね^^

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

仙台泉プレミアム・アウトレット  - 2012.11.26 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


連休初日
息子&Mちゃんカップルと合流し仙台へ♪

お昼は仙台在住のkaoちゃんから教えてもらった、青葉通りの
焼き肉屋さん『バリバリ』で、
仙台牛や牛たんを、堪能しました(*^_^*)
美味しかったぁ~♪ごちそうさまでした^^

<写真はありません>

お会計の時、日曜・祝日10%引きということで、お安くなりましたよ☆
ラッキ~♪(*^m^*)
美味しいお店を紹介してもらったと、焼き肉をリクエストしてた息子が喜んでいました♪
kaoちゃん、ありがとう~♪

食後は仙台駅前で息子たちと別れ、私たち夫婦は車で少しドライブ
そのあと駅前でまたまた合流し、泉アウトレットへ向かいました☆

息子が小1の時、(19年前)転勤で一年ほど仙台に住んでいましたが
その時の地理が、記憶にそこそこ残ってたんですね
意外とナビがなくても運転できました。
郊外の街並み、変化はあるけど懐かしかったです(*^_^*)
<オットはお昼にビールを飲んだので、運転手は私です^^>

仙台泉プレミアム・アウトレットはイルミネーションが綺麗でした^^

ここでも息子&Mちゃんとは、別行動
ですよね~(≧∇≦)ъ
私は息子と一緒に歩きたかったけど・・・別行動
ですよね~(≧∇≦;)ъあはは

最後の方で、またまた合流して
オットの服をMちゃんが選んだりして
和やかに帰路につきました(*^_^*)

20121123010.jpg

息子とMちゃん、また一緒に買い物に行ってくれるかな・・・(*^m^*)

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

雪が積もってました - 2012.11.25 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


積もっているだろうなって思っていたけれど
やっぱり積もってました^^
これからなが~~~い冬が続きます。

屋根にもうっすら雪が
軒下には細いつらら

20121125019.jpg

先日囲いを終えたばかり
ぎりぎりセーフでしたね。
来年はもう少し早めに囲いをしてもいいかもね

20121125011.jpg

何度か屋根から滑り落ちた雪が積み重なって
小山になってました。。。

20121125027.jpg

雪をかぶったクリスマスローズ

20121125012.jpg

心配してたチョコレートコスモス
寒さにもっとぐったりしてるかと思ったら
案外元気?
もう少し短くカットしました
来年元気に会いたいな

20121125014.jpg

ビオラは元気(*^_^*)

20121125016.jpg

ユーフォルビアは寒さに紅葉して綺麗でした^^

20121125026.jpg

雪が積もって、これで今年の庭仕事が本当に終わりました☆
あとは春からの計画を考えつつ、雪が融けるまでのんびりしたいと思います♪

ガーデニングは冬休みに入ったのでランキングカテゴリーを
『田舎暮らし』『週末別荘生活』に変更しました。


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

リーディンググラス - 2012.11.22 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


大変!
今朝新聞を読んだ時、リーディンググラスを掛けて
そのまま新聞の脇に置いて、出勤したみたい。
バッグの中入ってませんでした・汗

200912202.jpg

3年前に作った、リーディンググラス
キラキラ若い子ブランド、
JILLSTUARTでつくってみたところで
リーディンググラスと言ってみたところで
老眼鏡 に変わりなし・・・(≧∇≦;)ъ

この眼鏡がないと、正直仕事になりません^^;
しょうがないから今日はのんびりしよう
なんて思っていたら

こんなときに社長から電話で
契約書に目を通して、印鑑押して郵送して欲しい
って・・・

み、見えるかな・・・汗

200912201.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

クリスマスローズの蕾 - 2012.11.21 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今朝起きたら屋根にうっすら雪が積もってました(もう融けちゃったけどね)
どおりで寒いと思った。
秋田市がこうだから、八幡平の森の家は4~5センチ、積ってるかも、、、
雪や寒さは嫌いですが、
森の中、積っている雪を想像しながら、わくわくしています(この矛盾^^;)

明日は仕事が終わったら、二週間ぶりに行ってみるつもり♪
切り戻してないチョコレートコスモスが気になってます。。。


さてさてベランダの クリスマスローズのお話しです。

去年はこの時期、とっくに蕾があがってて
おぉ~♪っと思ったものですが
今年は私の管理が悪くて(何度か水不足で瀕死の状態^^;)
去年のような蕾は発見できませんでした☆
どうにか探して見つけたのが↓このお嬢さんです。

くしゃくしゃの小苞からコメ粒くらいの白い顔をのぞかせてます。
サービスでいただいた種からの成長なので、
発芽してからもう3年目か4年目になります。

今年初花なので、楽しみです(*^_^*)

20121121001.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

初心にかえって - 2012.11.19 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


初心にかえって、只今バラ作りの勉強中(*^_^*)

20121119002.jpg

『はじめてのバラづくり』

この本は2000年発行の、私が鉢植えでバラを育て始めたころに買った
思いで深い本
地植えと鉢植えの2パターンの育て方が載ってます。
バラの初心者にとてもわかりやすい本で
購入当初一生懸命読んでいたので角がよれよれになってます^^

ここ最近は滅多に開くことがなかったのですが
来春八幡平の森の中へバラを全て移動させるので
地植えでの育て方を、ただいま勉強中です^^

植え付け時の穴の深さ5~60センチって・・
結構な肉体労働なのね~^^;

『根力で咲かせるバラつくり』

あたりまえだけど
バラには土作りが一番重要ってことで
来年
森の中で咲くバラの姿を夢を見ながら
この本でふかふか土の秘密を研究中~♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

球根あれこれ - 2012.11.18 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


チューリップの球根は早々と購入して、もう植え付けが終わってますが
水仙をどうしようか悩みつつ、結局植えてませんでした☆

ホームセンターで春の球根類がどれも3割引きになっていたので
ラッキーとばかり水仙を買いました♪

20121118004.jpg


ついでにチューリップの『ガボタ』や『アリウム 丹頂』
キモカワイイ^^;『フリチラリア』なども

八幡平はもう雪景色(たぶんね)なので、これらは鉢植えにして
ベランダで管理し、春になったら八幡平へ持っていこうと思ってます♪

201211181001.jpg

フリチラリアって、とても可愛い形ですが、花模様がね・・・
どうも不気味っぽくてね・・・^^;
春、花を見るのが嬉しいような怖いような、、、微妙(≧▽≦;)b


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

馬の堆肥♪ - 2012.11.17 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋田は冷たい雨が雪に変わりそうな、寒々とした天気です。
そんな中、ちょっぴり早起きして、知る人ぞ知る桜田畜産さん馬の堆肥を買ってきました♪

201211173009.jpg

15キロ 500円

201211172008.jpg

いつも前日に電話をして、お店に準備してもらってから受け取りに行ってます。

201211171007.jpg

匂いもなくサラサラ
午後から早速バラにクリスマスローズに、使います♪

201211174011.jpg

まだ使ってもないのに、早くもボロボロバラが復活した気分に(*^m^*)

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

去年は咲いていたのに - 2012.11.16 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


*** 週末の金曜日 ***

いつもならそわそわ・うきうき
仕事も頑張りつつ、心は早くも夕方向かう八幡平へ(*^m^*)

でしたが、

今週は行きません。
この土・日のお休みは、自宅ベランダのバラやクリスマスローズの世話をするつもり
現在ベランダのバラはかなりボロボロです。
ここ何年もバラを枯らしたことがなかったのに
気が付けば『みさき』が星になって・・・(TーT)
クリスマスローズは大事な苗を水枯れで三つも枯らしてしまいました(TーT)


imagemisaki41.jpg

** みさき ** 
こんなに綺麗に咲いてくれてたのに
ごめんね・・・

misaki3_201006082229431.jpg

20117741.jpg

20117751.jpg



去年の11月13日のブログ(ただいまお休み中の別ブログ)では
ベランダで咲いていたバラを紹介

シャリファ・アスマ * アブラハム・ダービー * ジャネット * ジャック・カルティエ
グラミスキャッスルが綺麗でした。
今年は皆無・・・(TーT)

毎週末お休みの日は八幡平へ行ってて
ベランダのバラやクリスマスローズに見向きもしなかった結果ですね(TーT)

201111131r.jpg

明日は心をこめてお世話をしよう

201111132.jpg

そうそうブログでもう一つ発見したことが
去年11月7日にはクリスマスローズに蕾があがっていたのです。
今年はどうでしょう。
明日はひとつひとつ入念にチェックしたいと思います♪

2011117.jpg

素敵な週末を♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

秋は終りを告げて・・・ - 2012.11.15 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


先日まで 色鮮やかな八幡平の紅葉に浮かれていましたが
一週間後に訪れてみれば、すっかり葉は落ち
裸の木々に、初冬の気配と淋しさを感じます。

20121115027.jpg

でも、うっそうとした葉が全部落ちたお陰で、
急に視界が開け、明るくもなりました。
お陰で遠くの山もはっきりみえるように^^

20121115032.jpg

日当たりもよくなりました(*^_^*)
いつもこの陽光欲しいね♪

20121115028.jpg

落ち葉にくっついていたのは黄色の蜂の巣

20121115058.jpg

日曜日の朝は霜が降りていました。

20121115024.jpg

今週末は八幡平へは行きません。
日曜日から雪マークが続いてるけど
きっと白くなっていると思う

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

落ち葉で腐葉土作り - 2012.11.14 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


春・半年近く雪に埋もれていた落ち葉は
その重みでぺしゃんこになっています。

20121114048.jpg
      (春の落ち葉の様子)


その葉をかき集め・かき集め
敷地の隅っこ5ヶ所かに積んでおいたのがこれ↓

20121114052.jpg

時々思い出しては、義母お手製のお米のとぎ汁EM発酵液を撒いて混ぜ混ぜ
そうこうしているうちに半年経ちました。
だいぶ細かくなって黒くなって、腐葉土っぽくなったでしょう(*^m^*)
  <結構混ざって気になっていた小枝もかなりもろくなってました>
  
20121114050.jpg

先日最後の仕上げをするため、それらを一か所に集め、

20121114063.jpg

米ぬかをまぶし

20121114054.jpg

いつものように、お米のとぎ汁EM発酵液を撒いて

20121114059.jpg

シートをかぶせました。

このまま雪に埋もれながら、春までゆっくり熟成してもらいます。
ぐっすりおやすみ~♪

20121114060.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

クリスマスローズの株分け - 2012.11.13 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


交配の親株として頑張ってくれていた
クリームダブルのピコティーさん

201031413.jpg

201031412.jpg

20103284.jpg

小さな鉢で根詰まりしているのか
年々花つきが悪くなったので
株分けすることにしました☆

20121113015.jpg

鉢から取り出し古い土を落として

20121113016.jpg

根をジャブジャブ洗って、三つにカット

20121113013.jpg

古い根を取り除いてすっきりさせたら
新しい土に植えて簡単に完了。

切ったところをそのままにしてるけど、どうかな
消毒してなかったな・・・
菌が入って腐らないかな・・・
そもそも11月の株分けって遅かったかも・・・

そんなこんな不安要素はたくさんあるけれど
クリスマスローズの治癒力・活力信じてこのまま静かに見守りましょう。

元気に育ちますように♪

20121113017.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平の冬囲い終わりました♪ - 2012.11.12 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


初めての冬囲い、ご近所さんの囲いを参考にホームセンターで用意したのは
角材・暴風ネット・ビニールひも
あとはオットにお任せで(^^ゞ
角材をチェーンソーで適当な長さにカットしては
地面に打ち込んでいました。

201211010019.jpg

バラの根元には馬の堆肥を埋めて
地面にも馬の堆肥をたっぷりかけました。
バラだけ特別扱いです(*^m^*)

20121110038.jpg

アジサイには牛フンを

20121110039.jpg

根元をたっぷりの枯れ葉でマルチング

20121110056.jpg

そのあと、暴風ネットで囲んでおしまい。

20121110065.jpg

こんな素人の囲いで豪雪から細い枝を守ってあげられるのかどうか
とても不安ですが信じるのみ
あとは草木に頑張ってもらうしかないです。

20121110066.jpg

家の裏にあるカラマツが黄金色に光ってました。
この葉がすっかり落ちたら我が家の秋も終わりを告げます。

20121110044.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

今年最後の花 - 2012.11.09 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



30円で購入したビオラや98円のブルーサルビアたち
安過ぎて、手を掛けることなく放置状態
そんな雑草のような扱いが良かったのか?
寒さの中、たくましく咲いてます♪

顔に白い粉が・・・
灰かぶり姫ならぬ、米ぬかかぶり姫たちですね(≧▽≦)b

落葉はさらに加速して
この子たちの上に落ちていることでしょう。
今年最後の花達
明日はすべて切り戻したら、落ち葉に埋もれてしまいます☆

20121109.jpg

ペルシカリア ファイアーテイルは森の景色に溶け込んで・・・

20121109144.jpg

土曜日は山を下りて、ホームセンターで冬囲いの資材を調達します♪

ホームセンター近くの鹿角観光ふるさと館 あんとらあ では
きりたんぽ発祥まつり』が行われる予定なので
そこにも行ってみるつもり(*^m^*)
寒い日のきりたんぽ鍋、いいよね~♪

でもってデザートにはここの『北限の桃ソフトクリーム』お勧めです(*^_^*)

20121109014.jpg

鹿角観光ふるさと館 あんとらあ のHPにはライブカメラが(*^m^*)
もしかしたら私がうろうろ写り込むかもしれません(≧∇≦)ъ

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

初めての冬囲い - 2012.11.08 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


初めての冬囲い
ご近所さんを参考にしようとぶらぶら歩いていたら
2軒の冬囲いを発見しました♪

太い支柱にブルーのネット?シート?で覆っています。

20121108050.jpg

☆フムフム・こんな風に囲うのね☆

実家では、バラもアジサイも低木もいつもそのまんま
何もせずに冬を越していたので
(なのでたまの大雪の年は枝が根元から折れたりしてました^^;)
こんな本格的な冬囲いを目の当たりにするのは初めてです。

20121108051.jpg

↓こちらのお宅もやはり支柱にネット?
紐でぐるぐる巻きにしてます。

20121108157.jpg

どうやら八幡平はこれが基本のスタイルのよう(*^_^*)
我が家のアジサイや数本のバラも
二軒のお宅を参考に、丁寧に冬囲いしてあげなくっちゃ♪

20121108158.jpg

イメージができたので、もう大丈夫。
土曜日頑張りま~す(*^_^*)/

20121108159.jpg


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

落ち葉の海に米ぬか - 2012.11.07 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先週まで、地面いっぱいどんぐりごろごろだったのが
今週はすっかり落ち葉の海となってます。
どこもかしこも落ち葉・落ち葉
それでも全部落ちたわけではありません

20121107004.jpg

20121107006.jpg

20121107069.jpg


20121107129.jpg

宿根草の上にもたっぷりと落ちています。
ふかふか暖かそうで
すっぽり被った落ち葉の隙間から覗いてる顔が
いつもより元気に見えるのは気のせいでしょうか(*^m^*)

20121107013.jpg

春になったら元気で会おうね♪

20121107012.jpg

20121107011.jpg

20121107010.jpg

20121107009.jpg

「来年元気で会おうね~♪」

皆にそう声を掛けながら、日曜日、米ぬかを撒きました☆

20121107098.jpg

白くなっているところが撒いたところ

20121107078.jpg

小心者なので
米ぬか好きのクマが来ないかと、はらはらドキドキ^^;

20121107079.jpg

20121107083.jpg

20121107092.jpg

一通り撒き終わったら、その上にかき集めた落ち葉をかけました。

アジュガも元気♪

20121107097.jpg

みんな元気・元気で
このまま2メートルの雪に埋もれても
案外へっちゃら

春になったら全員元気に顔をみせてくれそうな
そんな気がします(*^_^*)

20121107014.jpg

20121107016.jpg

20121107018.jpg

20121107020.jpg

チョコレートコスモスだって
こんなに生き生きしてる
来年絶対会えるよね(*^_^*)

20121107118.jpg

20121107121.jpg

20121107071.jpg

ひとつひとつに話しかけながらスーパーの袋の中の
米ぬかを撒く私って・・・・
きっと不気味だったでしょうね(≧∇≦;)ъ

雪が降る前にもう一度新しい落ち葉を掛けてこれはこれで終了
寒さに耐え・雪の重みに耐え
5月雪が消えるまで、ぐっすりねむって
また元気な姿で会いましょう(*^_^*)

20121107111.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

八幡平*これが最後の紅葉写真♪ - 2012.11.06 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


土曜日は朝からシトシト冷たい雨。
予定をしていた作業を明日に伸ばし、
デジカメ片手に、別荘地をうろうろしました(*^_^*)
(クマに出会わぬよう腰に大きな鈴をつけてね^^;)

紅葉はもうすぐ終わり
でも十分美しいです。

優し色のモミジ

20121105067.jpg

まっかなモミジ

20121105045.jpg

ここは県道だったかな?
(別荘地の中、私道と県道が混じっています^^)

20121105054.jpg

20121105056.jpg

時々後ろを振り返っては、
今通ってきた美しい景色を
もう一度確認してみる

今この瞬間
ここに立っていられることに感謝しながら

20121105048.jpg

写真の腕が悪くしかもお天気も悪く
茶色が目立つけれど
ほんとうはとても優しい景色です。


20121105049.jpg

涙が出そうなくらいの この静寂の中の美しさ

「樹々の生命力や葉の一枚一枚の移り変わり、散る姿さえも美しく、感動しては涙する」

そう語った、Sさんの言葉が思い出されます。

20121105150.jpg

20121105059.jpg

20121105060.jpg

このお宅ではいろんな種類のモミジが育っていました♪

20121105063.jpg

20121105065.jpg

春・せせらぎの周辺に、水芭蕉の群生が現れます(*^_^*)

20121105046.jpg

20121105030.jpg

20121105034.jpg

20121105039.jpg

落ち葉だらけの森も好きだったりします(*^_^*)

20121105041.jpg

もう、色のなくなってきた景色も大好き

20121105042.jpg

20121105044.jpg

この道を左に曲がるともうすぐ私の森の家♪
ブナの木の黄色がまぶしいね

20121105068.jpg

赤やオレンジサーモンピンク
いろんなモミジがあるけれど
我が家のモミジはこのように黄色のまま
赤くなりたくてもなれないモミジばかりでした。
でも私は私のモミジを大事にしよう♪

これで八幡平の紅葉情報終わり。
ずっと楽しませてくれた木々に感謝♪

20121105128.jpg

紅葉期間はずっと滞在し
移ろいを眺めていたい・・・
週末が終り、日曜日の夕方秋田に戻るのが
泣きたいくらい悲しいです(TーT)

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

ゆ・雪が・・・ - 2012.11.05 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


私が毎週末通る、国道341号線
来週から夜間通行止めになります
と、前回書いてますが
納得でした。

玉川温泉を過ぎたあたりから雨がみぞれに変わって
あっという間に雪景色・・・
道路には雪がなかったのでノーマルタイヤの我々、セーフでしたが
恐るべし八幡平
雪・降ってたんですね。汗

20121104001.jpg

さすがに、日中は積もってないでしょう
っと、思ったら、しっかり雪景色になっていました。
ここは4~5メートルまで積もる場所なので
このまま融けることなく根雪になるのでしょうね。

2012101104164.jpg

このコースとは来年春、4月20日以降まで・さようなら
来週からは別コースで八幡平入りします。
新たなコースで新たな発見がありますように♪

あ、八幡平の別荘地はここより標高がかなり低く
650mから750mに位置してますので
まだ雪は降ってませんよ^^
でも降り出すとあっという間に積もるらしいですけどね^^;

20121104165.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

11月になりました。 - 2012.11.02 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


11月に入り、朝夕の冷え込みが増してきた秋田市です。
朝起きて、窓を開けると冷気が鼻につんとくるくらい
寒いです。

森はもっと寒いでしょうね。。。

今日も仕事が終わったら紅葉の八幡平の森へ帰ります♪(*^_^*)vうきうき♪
が、喜んでばかりもいられません。

いつものコース
秋田市⇒角館⇒田沢湖⇒玉川ダム⇒玉川温泉⇒鹿角八幡平到着♪
(所要時間2時間30分)

は、残念ながら今日で終わり☆

来週(11月9日)から玉川ダム沿いのゲートは夜間通行止め(PM18:00~AM8:00)
11月30日から翌4月19日まで冬季通行止めになり
足繁く通った341号線は閉鎖されてしまいます。
くぅ~・・・(TーT)

新しいコース、何パターンか考えているのですが
そこそこ遠回り^^;
しかもこれからは雪道も手伝って、森の家までは3時間半以上はかかりそう^^;
運転歴の長い私でも、雪道・冬道は慣れないし、怖いけど・・・
大好きな八幡平の森の家へ行くためだもの
新しいコースもドライブ気分で、楽しまなくっちゃね♪


さて、雪が降る前にアジサイの冬囲いしなければいけないのですが・・・
私にできるのかしら??^^;

20121023049.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック