topimage

2013-05

山荘フロントは・・・ - 2013.05.31 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ガーデニングをスタートさせて二週間
裏庭にかかりっきりだったので
山荘の顔でもある、フロントガーデンは
何の手入れもしてない、
しょぼしょぼガーデンになってます^^;

20130531098.jpg

緑が少ないと、殺風景すぎる、、、^^;

20130531095.jpg

ここにはギボウシをたくさん植えてて
やっと芽が出てきました♪

20130531058.jpg

これから少しずつ賑やかになってくれそうです。

20130531018.jpg

↓去年静岡からお嫁にきた、ベル型クレマチスもあちこちで芽が出ています^^
よかったぁ~♪
日あたりのいい場所に移してあげるね^^

20130531057.jpg

家の前に、アナベルコーナーを作ろうと思い
先週3本まとめて植えてみました^^
近くに原種ツルバラ・ロサムリガニーと
ホワイトグルーテンドルストも植えてます♪

土・日は、もう少しアナベルを植えるつもりです(*^ー^*)

20130530138.jpg


去年クローバーで青々していた南側↓は、今こんな感じ
落ち葉が一番あった場所で、
せっせと寄せて、どうにかこのくらいになりました。
ここにもう一度種を蒔く予定です^^

20130531096.jpg


今日もまた八幡平です。
忙しい週末は続きます(*^_^*)

ではでは素敵な週末を~♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif


関連記事

裏庭の花 - 2013.05.30 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

今日の秋田市は雨
明日・私と一緒に八幡平へ行く予定のアナベルが
事務所の玄関先で、雨にぬれてます。


さて八幡平
山荘の裏庭は、お昼から日があたります。
植物が嫌うと言われている 西日がたっぷり^^;
でも、そんなことは気にしない・気にしない
アバウトな森のガーデナーです(*^ー^*)


最近仲間入りしたお気に入りの アークトチス バーガンディ

20130529071.jpg

宿根ですが、秋田では一年草扱いみたい

20130529110.jpg
リシマキア・ボジョレーと同じ、深いワインレッド色で
このふたり お似合いです♪

20130529073.jpg


同じコーナーにあるチューリップは
20130529079.jpg
クイーンオブナイト
次行ったら、咲いていそう~
これまた上のふたりにぴったりな色です。


30円ヒューケラも元気にしてます^^
値段言うなって?笑
20130529080.jpg


20130529074.jpg

ミニバラ・グリーンアイスが植えてある、樽型プランターのすぐ下は
大きな岩が埋まってて、掘ることも花を植えることもできず。
なのでプランターを置いてみました。

我ながらナイスアイディアだと思う(≧∇≦)ъ

20130529091.jpg

バラを植えた場所に追加で植えた花は

・ オルラヤ
・ アークトチス バーガンディ
・ イベリス スノーボール
・ ガイラルディア トカジャー
・ エキウム ルッシカム
・ エリジウム ブルーグリッター
・ アスチルベ  スノースプライト

オルラヤの種を去年の秋パラパラ蒔きました。
八幡平もこのところ暑い日が続いてたから
もしかしたら発芽してるかも??

もう見飽きたかもしれませんが(^^ゞ
私が交配したクリスマスローズの最新版を紹介します(^^ゞ

くっきりピコティーの子供です。

20130529133.jpg


20130529136.jpg

20130529134.jpg

相変わらず似たような子供ばかり育ってます(*^ー^*)

☆最近お土産でいただいた
雷おこし
甘くてサクサク美味しすぎる~(≧∇≦)ъ
しょうじき今まで好きだと思ったことがなかったけれど
ピーナツとの相性も抜群で、こんなに美味しかった?
あ~今日もまた・10時のおやつにたっぷり食べてしまいました☆


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif


関連記事

山荘の裏に植えたバラ - 2013.05.29 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


ベランダから移動したナエマとフォールスタッフ
それから先日届いた新苗の、マダムアルディとジャックリーヌデュプレを、植えました☆

ナエマ 

20130528131.jpg

フォールスタッフ 

20130528130.jpg


マダムアルディとジャックリーヌデュプレは小さすぎて見えません(笑)

20130528092.jpg

フォールスタッフにひとつだけ蕾があるだけ
ナエマにはまったく蕾なし^^;
ブラインドの原因はたぶん根詰まりかと・・

剪定しようかと思ったけど
花をたくさんつけると体力消耗するので
根をしっかり張るまで
ブラインドのままにしておこうかと思ってます。

・・・けど、それって正しい??

20130527037.jpg


植えた場所は ここ

20130528036.jpg

雪深い土地柄のため、家の基礎がものすごく高くて
なんとも格好悪いけど、いつかこのコンクリート基礎が隠れるくらい
バラや宿根がわさわさ茂ってくれたらと、願ってます(*^_^*)

20130528103.jpg

向うの角には、ロココとピエールさんを植える予定です。

20130529102.jpg

20130528027.jpg

矢印の宿根草たちは、去年の秋せっせと植えて
今年芽を出したものです(*^_^*)

これはダメかな・っと思った植物も、次に行けば芽を出してて
こりゃだめだって引っこ抜いたラベンダーからも
小さな芽が出ていました。
で、慌てて植え直し(^^ゞ

セージ類は微妙
芽が出てきたのも数種あったけど枯れ状態も多数^^;
期待を込めてそのままにしてます。

チョコレートコスモスは、やはり芽が出てこなくて
期待はしてなかったけど、がっかり
ガウラも2本ともダメでした。

ちなみに↓下の写真は一週間前の宿根草たち
まだ小さかったね。

2013052911069.jpg


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

新緑の秋田八幡平♪ - 2013.05.28 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


青空に広がる柔らかな緑

八幡平は新緑の季節を迎えました(*^_^*)/

20130528041.jpg

20130528042.jpg

山荘は朝から20度(外気温)
ついこの間まで3度とか4度とかだったのにね~

20130529023.jpg

この暑さの中
今年初めて『セミ』の声を聴きました~(*^_^*)/

5月にセミの鳴き声!?
北国秋田の山奥で!?
っと、びっくりするよね

春のセミ「エゾハルゼミ」が
カエルのような鳴き声で鳴いてます(*^m^*)
今年は1週間くらい遅い気がします。
やはり雪が多かったせいですね。

↓ 写真は去年のエゾハルゼミ
バーバスカムの葉の上で休憩中

201252712_20130528100909.jpg

一回り小さな春のセミは可愛いですよ~^^

201252722.jpg

↓ 元気なノースポールや
20130528013.jpg

↓ 3か月近く咲き続けているイオノプシジューム
20130521010.jpg

↓ 爽やかブルーのムスカリ

20130530062.jpg

20130530008.jpg

待ちに待ったこの季節をもっと楽しみたくて
ずっと山荘に居たかったな


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

八幡平にチューリップ咲く♪ - 2013.05.27 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平の森のチューリップが満開です♪

20130527045.jpg

ピンクとローズピンク

20130527003.jpg

この色合わせ大好き♪

20130527009.jpg

咲いてびっくりが
↓イエローさん
植えた記憶がないけれど・・・

20130527154.jpg

意外と奇麗^^

20130527148.jpg

20130527047.jpg

去年鉢植で咲いていた、レディジェーン
秋に植えたら、ひとつだけ花が咲きました♪

20130527015.jpg

桃色チューリップ

20130529152.jpg

20130527151.jpg

20130527048.jpg

地植えのガボタも咲いていました♪

20130527049.jpg

一見派手に見えるけど
森の中ではシックなたたずまいです^^

20130527051.jpg

20130527014.jpg

↓アンジェリケは一番好きなチューリップ

20130527063.jpg

20130527149.jpg

白の八重咲きチューリップ

20130527065.jpg

20130527060.jpg

20130527009.jpg

20130527011.jpg


華やかに
賑やかに
新緑の緑も手伝って
八幡平も春爛漫です♪


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

週末です。 - 2013.05.24 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



20130524001.jpg

3月に注文していたバラの苗が、先日届きました♪
新苗なのでひょろひょろですが
ロサ・ムリガニーとホワイトグルーテンドルストは山荘の前面
マダムアルディ とジャックリーヌデュプレ は後ろに植えます。
今回他のバラと一緒に八幡平入りする予定です♪

いよいよバラの植え付けスタート。
頑張るぞぉ~(*^_^*)/♪

っと、いきたいところですが
雪どけとともに、課題になっている『落ち葉』の存在

20130524097.jpg
時間を見ては、かき集めているのですが
集めても集めても無くならず
一向に、減りません^^;

20130524093.jpg

落ち葉の下のクローバーは、光が当たらずひょうろひょろです。

20130524094.jpg

2012819060_20130524000128.jpg

去年の夏の様子です。
今年はこの青々とした風景を、見ることが出来るかどうか・・・

2012912023_20130524000130.jpg




明日・明後日と、バラを植えつつ
落ち葉も綺麗にしたいと思います。

20130524095_20130524000259.jpg
枯葉の下にはモミジの赤ちゃんもいました^^
可愛いね(*^_^*)


ただいま八幡平では、私が交配したクリスマスローズが
いくつか咲いています。

20130521013.jpg

20130521014.jpg

20130521011.jpg


ダブルとシングルの、この2種も交配種です^^

なんかどこかで 見たことあるでしょう(*^m^*)
大好きと大好きの交配だったので、みんな似たようなお顔です(^^ゞ

今年もバタバタしてて結局交配できませんでした。
でも自然交配で実になっていたのがあったので
20130524004.jpg

袋をかぶせて種を採取したいと思ってます♪

おまけの写真は 遠くに見える秋田駒ケ岳。

名前の由来になった駒(馬)が、残雪に現れているのがわかりますか?
昔の人はこの姿が現れたら、田植えをしていたそうです^^

20130521002.jpg

ではでは、素敵な週末を~♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

森の開拓スタート! - 2013.05.23 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



日曜日は、いつもより早起きをして
バラを植える予定の、固い土地を耕しました。

心強い相棒は、ツルハシとスコップ^^

20130523031.jpg


一年前はピカピカだったけど
20130523036.jpg
今は使いこなされた、風貌です(*^m^*)

一通り、耕し終えたら
すぐ植えつけができる 天然石灰を撒いて
20130523037.jpg


鹿沼と培養土と牛フン&自家製腐葉土を

20130523038.jpg

耕した土に、混ぜ込むだけ☆
あ、肥料も入れました。

20130523039.jpg

私の土づくり、かなりアバウト^^;


耕したところに、早速花の苗(宿根)を植えました。

20130523017.jpg

モナルダ(白)
リナリア(白)
リナリア(ピンク)
エキナセア:サンダウン
ダイアンサス バルバタスニグレッセンス(黒花ナデシコ)
ダイアンサス 紅姫ナデシコ
ペンステモン ハスカーレッド
リシマキア ボージョレー

20130523066.jpg



何もない所に
20130523050.jpg

緑が増えて
20130523106.jpg

山荘の裏側が ほんの少しお庭らしくなりました。
今度の土曜日はこの場所に、バラを何本か植える予定です(*^_^*)/

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

あきた植木まつり♪ - 2013.05.22 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


毎年楽しみにしている『秋田 植木まつり』へ、今年も行ってきました♪

20130522007.jpg

植木にバラや草花・山野草がいっぱい
20130522013.jpg


以前ここで鴫立沢もみじ(シギタツサワモミジ)を購入したことがあります^^
20130522009.jpg


↓今年のお目当てはピオニー(芍薬)です^^
芍薬と呼ぶよりピオニーのほうが 小洒落た感じがするよね(*^m^*)
20130522017.jpg


探していたのはターシャの庭で咲いている
淡いピンクのサラ・ベルナール
八重咲きのぽってりとした姿がとても愛らしく
美しい芍薬です。

残念ながらサラ・ベルナールは見つかりませんでしたが
せっかくなので小さな苗をふたつ
↓ローズピンクの「夕映」と白の「ラテンドール」を連れて帰りました^^
20130522020.jpg

初めての芍薬
うまく育てられるかな^^
ドキドキ・ワクワクしています♪


他にそそられる草花がありました~
紫葉 サラシナショウマ
(シミシフーガ ブルネット )
葉色が渋くて素敵です☆
20130522015.jpg


ブルー系のギボウシも欲しかったし
20130522012.jpg


水仙も可愛かった~♪
20130522010.jpg


ちょっとびっくりが カタクリの花の500円
八幡平へ行くとあちこちに群生しています。
これからは見つけるたびに、一つ500円って計算しそう(*^m^*)
20130522008.jpg


↓そしてこのシラネアオイの白はなんと6500円でした☆
山野草ってお高いのですね~
20130522011.jpg


あきた植木まつりは八橋公園で
5月28日(火)までやってます(*^_^*)/


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

電話ボックス - 2013.05.21 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


土曜日は用事を済ませて 一目散に八幡平へ向かいました。

時間に余裕がなく バタバタしている時にするのが忘れもの
案の定 携帯の充電器を忘れてました。。。
しかもそんな時に限って あっという間に充電切れだし^^;

土曜の夜には 早くも携帯電話が通じません^^;

翌日山荘を後にしたのは夜7時
家にたどり着くのは9時半頃だし
今回はひとりで来ているので、早く連絡しないと
家族が心配してるかも(してないかも・笑)

でも・・いまどき公衆電話って、すぐに見つかるの?


山荘を出て5分もしたら秋田と岩手を結ぶアスピーテラインの入口ですが
おぉ~なんてラッキ~♪
探す間もなくそこに公衆電話が 光り輝いていました~☆
今までこの存在に全く気が付きませんでした^^;

20130521114.jpg

このボックスに入ったら別の世界に行けるかも
(世にも奇妙な物語なら さもありなん(≧∇≦;)ъ)

公衆電話を使ったのって何年ぶりでしょう
受話器を外して10円玉を入れて
なんだかとても新鮮でしたよ(*^m^*)

っと、しょうもない前置きはこのくらにして

*** 八幡平の新芽情報 ***

枯れ枝状態の↓白妙菊に小さな芽を発見♪
強いなぁ・・・

20130521092.jpg

↓たぶん バーバスカムウエディングキャンドルズ

写真だとちゃんと葉っぱの形してるけど、1センチ足らずの小さな葉です^^;
20130521100.jpg

↓ルドベキア 大きくなってました♪ 

20130521101.jpg

↓バーベナーハスタータ ホワイトスパイヤー

20130521091.jpg

↓う~ん 去年この場所で咲いていたのは・・・
たしか ベロニカ ロンギフォリア

20130521090.jpg

↓アスチルべ

20130521078.jpg

↓う~ん これは??

20130521077.jpg

リナリアキャノンJウェント (ピンク)

20130521076.jpg

これは去年ご近所さんから分けてもらったもの
今年名前を覚えます(^^ゞ

20130521063.jpg

嬉しかったのは↓斑入りカリガネソウ
岩手のらら倶楽部さんから半額で購入したセール苗だったので
あまり期待してなかったけどふたつとも無事芽を出してくれました♪

20130521061.jpg

今年もこんな風景に会えるかな^^

2012826045_20130521081050.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

ガボタが咲いていた♪ - 2013.05.20 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



一週間ぶりの八幡平
鉢植えのガボタが 一斉に咲いていました♪

20130520006.jpg

20130520008.jpg

20130520028.jpg

華やかさと渋さが相まって
この色合い好き(*^ー^*)

20130520004.jpg

20130520003.jpg

気が付けば、何枚も撮っていました(*^m^*)

20130520027.jpg

地植えのガボタはまだこんな おちびさん

20130520030.jpg

ガボタより少し離れた
チューリップゾーンのチューチップさんたちは

20130520082.jpg

すくすく成長中

20130520086.jpg

色づいているのもあって

20130520110.jpg

この子は 来週には咲いているかも^^

20130520109.jpg

足元のムスカリも 顔をのぞかせてました^^

20130520085.jpg

ちまたでは、バラの一番花も終わりの記事なのに
ここ八幡平ではこれからがチューリップの季節を迎えます(*^ー^*)
花の季節2か月は遅れているけれど
ゆっくりのんびり八幡平の花季節を楽しもう♪

さて、山の中でひっそりと咲いていたガボタさん。
あまりの美しさに、昨日連れて帰り
今朝、私と一緒に出勤しました(*^m^*)

130520_0855~01
     ***会社にて***


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

週末です。 - 2013.05.17 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今週もあっという間の週末ですね(*^ー^*)

山荘の前ではみんな揃って私の帰りを
待ってくれてることでしょう。

20130517077.jpg

八幡平には土曜日の夕方向かいます。
今回は一泊で、作業は日曜日だけになりそうですが
バラを植える予定地↓を、少し耕すつもりです(*^_^*)

20130516068.jpg

その際、↓去年仕込んだ腐葉土も使う予定です^^

20130517038.jpg

仕込んだ腐葉土が、どうなっているかというと
表面、こんなんでも

20130517039.jpg

中、黒々熟成してました。
たっぷり使って、ふかふか土になったらいいな。

20130517040.jpg


さて・八幡平の我が家では草はほとんど生えませんが
草同様、厄介な存在があります。

それは、ザ・どんぐり!

去年地面に落ちたドングリは

20130516035.jpg

何食わぬ顔をして、地中にふと~い根を伸ばしています。

20130516036.jpg

20130516034.jpg

先週は、草ひきならぬ「ドングリ引き」をしてきました^^;
これ、早く抜かないと あっという間に土の中に根を張って
耕すときに結構しんどくなるんです。
ふぅ~

どんぐりがたくさん転がっている横で
黒花フウロの芽が出ていました(*^_^*)v
お花が楽しみです^^

20130517052.jpg

フウロ草・エスプレッソも ^^

20130517055.jpg

<備忘録>

5月11日

2月4日に仕込んだお味噌の天地返しを行う。

今年は寒い日が多かったので去年ほど熟成してません。
若い味噌で初お味噌汁作ってみました。美味しかった(*^m^*)

三か月後にまたチェックします♪

20130517032.jpg

ではでは 素敵な週末を♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

一週間経って - 2013.05.16 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


チューリップゾーンのチューリップ
一週間でこんなに青々大きくなりました^^
一緒にムスカリも芽が出てるのですが
見えませんね^^;

20130516029.jpg

一週間前はまだ赤ちゃん色でしたね(*^m^*)

20130506291.jpg

一輪しか咲いてなかった水仙もこんなに咲いてました。
今は鉢植えだけど、来春はチューリップたちと一緒のところで咲いて欲しいな^^ 

20130512049.jpg

よれっと咲いてた
スノードロップもしっかりしてきました。

20130516044.jpg

枯葉の似合うクリスマスローズの後ろには、チューリップゾーンが(*^ー^*)

20130515023.jpg

去年からのワイルドチャービル
枯れることなく雪の中でぐっすり眠っていたみたい^^

白い可憐な花を咲かせます♪

20130516054.jpg

チャービルと言えば
実家の裏庭で見つけた チャービルそっくりな葉をもつ
ホワイトレースフラワー(ドクゼリモドキ)に似たこの花は誰??

20130516005.jpg

調べたら『コシャク(山にんじん)』という名前で、チャービルと同じセリ科でした。
葉はおひたしや天ぷら、胡麻和えが美味しいらしい。
うむ~本当に食せるの?

20130516006.jpg

わさわさ茂っている姿はとても奇麗(*^_^*)
これも引っこ抜いて八幡平へ持っていこうと思ってますが
さらに調べたら
同じセリ科にコシャクとそっくりな、ヤブジラミ、オヤブジラミ、ヤブニンジン
なんていうのもあって、そちらは食べないみたい
なんだかもうさっぱり区別がつきません(汗)
みんな毒はなさそうですが・・・
どうなんでしょうね・・・

どなたか詳しいかた教えてくださ~い♪

庭主:実家の母に聞いたら=雑草でしょ、と、一言、泣


おまけの写真は連休に作ったお料理

いつものピザ(^^ゞ
鶏肉の白ワイン煮
ポテトグラタン
イチゴのムース

20130510cats.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

天気予報が気になる - 2013.05.15 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平に花を植えたり、苗が成長してくると
お天気がとても気になります。
次行く時までの一週間
人の手で水をあげることができないので
自然に任せるしかありません。

今日・秋田市は晴天で予想気温は24度
八幡平はどうかな。
先日植えた草花や新芽はどうしてるかな
とても心配

どうか水枯れしませんように。。。
しっかり根付くまで
時々雨が降りますように。。。


土曜日は実家の庭から引っこ抜いた、アストランティアを植えました(*^m^*)

20130516027.jpg

八幡平でも元気に育ちますように♪

20130515026.jpg

そうそう モグラはあのナフタリンの匂いのお陰か
ボコボコやりたい放題がなくなりました。
効果あったみたいよ(*^_^*)v

20130516060.jpg

勿忘草は可愛いね(*^_^*)

20130512041.jpg

↓赤すじソレルは毒々しさが増してきました。
この感じ・好きです(*^m^*)

20130516064.jpg

へた~としてたから
生きてるのか枯れているのかわからなかった^^;↓ユーフォルビア・パープレア
一週間前より花の色が活き活きしてきたから
たぶん生きてるんだと思う^^;

20130515058.jpg

雪はほんの少しだけど残ってます。

20130516016.jpg

次行ったら こんどこそ 全部消えてると思う^^

↓今年はこのあたりも耕してバラを植えようと思ってますよ~(*^_^*)
意外と日あたりいいのです☆
でも何かの根っこがごろごろ、開墾大変そうだけど、がんばります!

20130515075.jpg

庭に咲いているキクザキイチゲ
クリスマスローズ同様・枯葉が似合います^^

20130516022.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

オープンガーデン秋田♪ - 2013.05.14 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


去年発足した「オープンガーデン秋田」の会
第二回目のオープンガーデンが来月から始まります(*^_^*)

20130514002.jpg

去年も行きたいと思いつつ、八幡平の野良仕事がスタートしたばかりで
気になりつつも、そちらにかかりっきりで、機会を失ってしまいましたが
今年は楽しみにしているお庭もあるし、絶対行くぞォ~♪

20130514002page.jpg

オープンガーデン秋田・2013年版ガイドブックはtokotokoさんにありましたので
興味のある方は連絡してみてね♪

to・ko・to・koさん

090-6225-4890

http://blogs.yahoo.co.jp/ryosuke50jp

tokotokoさんでは苗を買ってきましたよ~♪
全部ではないのですが、主にお隣岩手のガーデンプランツ工藤さんの苗です(*^_^*)v
工藤さんのは寒冷地に合った丈夫な宿根なので、
安心して八幡平へ植えることができます^^

20130514001.jpg

ついでに我が家のベランダのバラは
コメ粒くらいのちっちゃな蕾がみえてきました(*^m^*)

20130514010.jpg

おまけの写真は玉川温泉の近くの
青空と雪の、なんでもない景色です(≧∇≦)ъ

20130512083.jpg


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

ルピナスが両手を広げて♪ - 2013.05.13 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


長い連休を八幡平で過ごし
枯れ葉の下に様々な新芽を発見をしては、小躍りしていました^^

残念なことに、ルピナスの芽の出るはずの場所には
ひとつも見当たらず
八幡平の土地にルピナスは合わなかったのだと、がっかり。

それが5日ぶりに行ってみれば、たくさんの芽が両手を広げて
待っていてくれました。
この芽をどんなに待っていたか!(感動・感激・感謝)

もう本当にあきらめていたので
すごくうれしい(TーT)

20130512007.jpg

このルピナスは、去年種から育てたものです。

4月に種まきをして

Lupinus2012419_20130513012446.jpg

5月に発芽

201251_20130513012443.jpg

ひょろひょろの苗だったので、体力がなく 寒い冬を越せないかも・・・
そう心配していました。

2012826028_20130513012445.jpg

でもでも雪の下での半年間・しっかり宿根してくれたようで
しかも去年より太くたくましくなった気がします^^

案ずるより産むがやすし
私が考える以上に植物はたくましく極寒の地八幡平に根を張っています^^

20130512005.jpg

あこがれは北海道の富良野の風のガーデン(^^♪
2009768.jpg

こんな風に咲いてくれるかな(*^m^*)

20097619_20130513092718.jpg

5年後を夢見ています^^

2009767_20130513092712.jpg


おまけの写真は
夕方の角館・しだれ桜

20130512084.jpg

6時過ぎていたので、人がほとんどいなかったです。

20130512090.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

間もなくベンチの出番です♪ - 2013.05.10 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


庭に置こうと去年用意したベンチ

20130510305.jpg

只今デッキで出番待ち
すべての雪が消えてから、お庭に移動します^^


移動と言えば、前回私と一緒に八幡平へ移動したお花は

ノースポール
(長いこと スノーポール だと思ってました(≧▽≦)b)

20130510207.jpg

30円ビオラのてんこもり(*^m^*)

2013051022.jpg

20130510308.jpg

白のムスカリ

20130510314.jpg

勿忘草とベロニカオックスフォードブルー
ベロニカオックスフォードブルーは3月からずっと咲き続けてくれてます。
花もちいいのね♪

20130510211.jpg

コリセウムアイビー ・横にちらっと写っている水仙とチューリップ

20130510208.jpg

このローダンセマムの鉢植えも3月に寄せ植えしたのですが、
こちらももう2か月以上も咲き続けています。

20130510202.jpg

また週末がやってきましたね^^

これから八幡平入りします。
この花たちが玄関で待っててくれると思うと
ワクワクです♪

おまけの写真2枚は、連休の奥入瀬渓流。
八幡平同様雪が残ってました。
大好きな場所です(*^_^*)

ではでは楽しい週末をお過ごしください♪

20130510122.jpg

20130510124.jpg


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平のクリスマスローズたち - 2013.05.09 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平はこれからが、クリスマスローズの季節です♪

どの花よりも逞しく

20130509086.jpg

枯葉が似合う

20130509183.jpg

森が似合う

20130509239.jpg

顔についた泥も

20130509197.jpg

ちょっと歪んだ顔も 愛嬌

20130509196.jpg

うつむいてみたり

20130509181.jpg

横を向いたりの気ままさ

20130509177.jpg

ちいさなつぼみがいっぱい

20130509088.jpg

ちょっと不気味ちゃん(*^m^*)と

20130509001.jpg

私好みの白地にベインが

20130509174.jpg

八幡平の森の中で・間もなく開花します(*^_^*)


5月6日 この日の最高気温が14℃
八幡平滞在で、一番暖かな日でした(≧▽≦)b

20130509296.jpg


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

モグラと枯葉 - 2013.05.08 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


モグラに罪はないけれど
庭が穴ぼこだらけ、もこもこだらけでは困るので
今年はこんなものを買ってみました。

原料が「ナフタリン」なので
庭が衣装ケース臭くなりました(≧▽≦;)b

さて効果はどうでしょう??

20130508187.jpg

こんな穴が無数に・・・

20130508067.jpg

20130508069.jpg

枯葉をめくると
ひえぇ~^^;
モグラのごちそう
美味しそうなミミズが、やたら出てきます^^;

20130508280.jpg

まずはこのたくさんの枯れ葉を集めてすっきりさせなくっちゃ!

20130508279.jpg

草花に掛け過ぎは禁物
今年の秋はほどほどにしよう
色々反省しつつ学習してます☆

20130508234.jpg

少しすっきりした?まだまだ?

20130508315.jpg

ここからは新芽特集

たぶんこれは
ペンステモン ハスカーレッド
日当たりの悪い場所に植えているけれど
今年もあえてよかったです^^

20130508092.jpg

これは・・・
そうそう思い出しました!
アルケミラモリスです♪

去年3株植えたけど、ちっとも大きくならず
かといって枯れることもなく
どうしたものかと思っていましたが
元気でいてくれてよかった♪
今年こそ花を咲かせてくれるかな・・・

20130508232.jpg

これは何かな。。。
見覚えはあるものの、名前が出ません^^;

20130508090.jpg

これも??

20130508091.jpg

ん・・・これもわかりません^^;

20130508065.jpg

スイセンノウ

20130508064.jpg

大好きなペルシカリア・ファイアーテイル
わくわくしてます(*^ー^*)

20130508063.jpg

↓30円ビオラ
モグラにボロボロにされてます^^;

20130508062.jpg

アジュガ チョコレートチップ
アジュガはどこでも元気ですね~♪
頼もしいです☆

20130508061.jpg

これはもしかしたら
なんとかゴブリンじゃないかな。。。
だったら嬉しいな♪

20130508060.jpg

リグラリア 
ふたつとも枯れずに芽が出てました(*^_^*)v

20130508240.jpg

毎日この小さな芽をながめているだけで幸せでした♪
早くみんなに会いたいな~(*^ー^*)

おまけの写真は別荘地の水芭蕉群生地

我が家の林の中にも、雨が降ると水たまりになる場所があるので
そこで水芭蕉を育てられるかも・・・
っと、密かに計画中です(*^m^*)


20130506329.jpg


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif


関連記事

新芽が伸びています♪ - 2013.05.07 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平に到着してすぐすることは
長靴に履き替えて、家の周りをぐるりと廻ること。

雪もだいぶ消えて、枯葉が目立つようになってきました。

大切な植物を、寒さから護ろうと
これでもかってくらい枯葉をかけたのが、あだとなって
新芽がさっぱり見えません^^;
枯葉を手で払いのけて、ようやく発見です。

枯葉の下では
新芽が伸びていたり、準備中だったり
宿根や球根は思った以上に冬を越してくれて感激!

この雪深い極寒の地八幡平でも庭造りができる!
自信になりました(*^_^*)v

↓まずは、一緒に車で八幡平入りしたお花たち

枯葉と雪ばかりの殺風景な空間に
緑があるととても嬉しい♪

20130507212.jpg

水仙を可愛いなんて思ったことがなかったのに

20130507210.jpg

自分で育てるのはべっぴんさんに見えますね~(*^m^*)

20130507027.jpg

ヒメツルソバ
毎年買ってるような気がする(*^ー^*)

20130507217.jpg

ここからは新芽の紹介
でも正直花の名前がわかりません(^^ゞ
今年はちゃんとタグをつけて覚えなくっちゃ♪

うーーん↓これは何でしょう^^;

20130507266.jpg

↓これはカモミール こんなひょろひょろでもしっかりいい香り^^

20130507053.jpg

なんだろう~?

20130507003.jpg

ん?咲いてみないとわかりませ(^^ゞ

20130507277.jpg

↓赤すじソレル

20130507275.jpg

↓ルドべキア 去年より大きな株になってます^^

20130507278.jpg


ここから下は、ご近所T子さんのお庭の新芽
程よい枯れ葉加減で、新芽が無理なく顔をのぞかせてます


20130507321.jpg

20130507324.jpg

20130507323.jpg

T子さんのお庭元気ですよ~♪
安心してくださいね(*^_^*)v

20130507322.jpg

おまけの写真は雨に煙る鎧畑ダム(よろいばたダム)
湖の色が神秘的でしょう^^

20130507331.jpg


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

八幡平*スノードロップが咲いていました♪ - 2013.05.06 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

八幡平での長い休みが終わります。

前半はお客様が来てバタバタ
後半は雪のちらつく寒い日が続いて
思うように庭仕事ができませんでしたが
それでも毎日庭を廻っては楽しい日々でした^^


連休スタートの27日、雪の残る八幡平で待っていてくれたのは
可憐なスノードロップ

感無量☆涙がキラリン(TーT)

201305061016.jpg

20130506267.jpg

このスノードロップ、
どこに咲いているかというと
雪の消えた矢印の部分

201305062008.jpg

スノードロップの横ではチューリップが雪の上に頭を出していました。

201305063012.jpg

雪が残ってても、しっかり春を感じて成長しているチューリップ
なんて健気で愛おしいの。

201305064011.jpg

よぉし!私がこの雪をどかしてあげる!

20130506039.jpg

せっせせっせと雪掘りしました。
丁寧にやったつもりでも
何個かスコップの犠牲になったチューリップが^^;

20130506048.jpg

球根ゾーンの雪
すっかり排除されましたよ(*^m^*)

そして現れた・たくさんのチューリップ♪

20130506079.jpg

これですっきりかっと思ったら
雪の重みでペタンコになった枯葉が邪魔をして
ムスカリの葉に日が当たりません。

20130506171.jpg

よぉし!枯葉も取ってあげましょう~(*^m^*)

20130506195.jpg

20130506193.jpg

せっせと枯葉を取り除いて

20130506270.jpg

チューリップもムスカリも日光を浴びてすくすく育ってます^^
ここがチューリップの園になるのはいつでしょう?

20130506291.jpg

去年、冬が来る前、たっぷりと枯れ葉をかけたのですが
掛け過ぎると八幡平の場合雪の重みで厚い層になってしまい
植物に日があたりにくいということが判明☆
反省点となりました。

↓自宅から八幡平へ移動したチューリップ*ガボタ*は薄ら色づいてきました。

20130506295.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック