topimage

2013-06

危うしバーバスカム - 2013.06.28 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



去年一本だけ咲いてくれたバーバスカム・ウエディングキャンドル
雰囲気良くて大好き♪
2012783_20130627220919.jpg


寒い冬を無事越して、5月芽を二つに増やしてくれました。
今年は2本、期待してました。
20130626100.jpg


それが
いつの間にか小さくなって葉の数数枚
が~ん・ショック!(TーT)

場所が悪いのか??
誰かに食べられたのか?
根はしっかりしてたけど、葉がボロボロ傷んでるし・・・

急いで今より陽あたりのいい場所に移してみたけど
このまま枯れてしまったら・・・
我が家では貴重な一本なので復活して欲しいな
20130626064.jpg

がんばれ~バーバスカム!


ここからは、現在八幡平で咲いているお花です^^


会社の近くで咲いていたムスクマロウ

「この花可愛いですね~♪」っておじさんに声をかけたら
「持っていくかい」っと分けてくれました(^^ゞ
おじさんありがとう~♪

最近の私もらってばかり(^^ゞ

宿根のようなので、毎年ここで咲いてくれたら嬉しいな^^
20130626057_20130627074057.jpg



先日自宅ベランダから移植した ポール・ボキューズが間もなく咲きそうです☆
20130627132.jpg


こちらも先日植えたフォールスタッフ
一輪咲いていました♪
20130627068.jpg



リナリアピンク(越冬組あり)
20130628022.jpg



中央に見えるラムズイヤー(越冬組です)
あまり大きくなりませんが、元気です^^
20130627115.jpg


ユーフォルビア(越冬組)
20130627071.jpg


セントーレア(越冬組)
20130627070.jpg


バーベナハスタータ(越冬組あり)
20130627063.jpg


↓ほとんど今年植えた花です。
20130628134.jpg



右に見える ペルシカリアレッドドラゴンとエキナセアは越冬組です
20130627083.jpg

20130627075.jpg

↑↓ 全部越冬組です(*^_^*)

20130627074.jpg


エリゲロンが伸びてきました。
20130627123.jpg


っと、以上裏庭の様子でした☆


フロントガーデンはというと
ギボウシ・シダ・クリスマスローズなどが育っています♪
裏庭とは、土質が違ったりします☆
20130627103.jpg

ギボウシとシダは最強コンビ(*^ー^*)

20130627101.jpg

20130627099.jpg

20130628136.jpg

素敵な週末を♪


          読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

緑もりもり森の中 - 2013.06.27 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




この植物は、去年植えたもので
八幡平の厳しい冬を 耐え抜いた花たちです。

20130627118.jpg

深夜・雨が降ったよう
空気も澄んで、雨を浴びた植物たちもとても元気


↓ 赤すじソレルもしゃきーんと伸びてます。
20130627117.jpg


別の角度から^^
両隣りにホリホックが育っていますが
ホリホックさんは育ちがゆっくりめです。
20130627116.jpg



ジギタリスも丈夫です。
大きな葉っぱも瑞々しくて、美味しそう~♪
でも、毒があるんですよね^^;
20130627133.jpg


↓斑入りカリガネソウ
20130627125.jpg

カリガネソウの手前は名前はわかりませんが
黄色の花が咲きます。
ルドベキアの仲間かな・・・
20130627126.jpg

色の編集をしたわけではないけれど
緑に囲まれているせいか、植物が周りの緑を吸収して
色濃く映し出されます。


そういえば、大昔の20代の時、
綺麗なブルーのセーターを着て出勤したら
上司が「顔色が悪いぞ」っと心配してくれて
具合が悪いなら帰ってもいいから
なんてことになって、
身体どこも悪くなかったけど
そのまま帰ったことがありました(≧∇≦;)ъ
ずる早退です~(^^ゞ(^^ゞ

母親に「きっと青いセーターが顔に映ったのね」っと、言われて
そんなこともあるんだと・・・



さて
去年種から育てたルピナスが、八幡平でいよいよ咲き始めました^^
これから次々咲きそうで楽しみです♪
20130627029.jpg


               読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

ダイアンサス(なでしこ) - 2013.06.26 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



「ダイアンサス」と、カタカナで呼ぶよりは
「なでしこ」と呼んだ方がしっくりくる私ですが(^^ゞ
可愛いダイアンサスの紹介です♪


赤い花・・どうかな・・・
って思ったけど
可愛くて丈夫ですよ♪
っと、言われて買ってみた
『ダイアンサス:紅姫ナデシコ』です。

これが花径1センチ前後の可愛らしい花で
宙に浮いている感じの咲き方が
とても愛らしいのです。
20130625018.jpg


咲き方はそのお庭で、違うのかもしれません。

八幡平の裏庭は、日当たり悪く徒長してるせいか、
ぽつぽつ咲きになって、でもそれが実は好みです^^

紅い色は派手に見えるけど
20130626020.jpg


リシマキアボジョレーの横に咲いてても
まったく派手さはなく
邪魔にならないでしょ♪
20130624090.jpg

とても小さな可憐なダイアンサスです♪
20130626060.jpg



↓こちらは大きな『ダイアンサス:バルバタス'ニグレスセンス'ソーティー』
はぁ・・・長過ぎて、絶対覚えられないので^^;
<黒花ナデシコ>で、覚えます(*^m^*)
20130626021.jpg





オルラヤと雰囲気良く咲く予定が・・・
20130626026.jpg

土が見えてすかすかで
「花壇に咲いてます」って雰囲気で
イメージどおりじゃなかったです。

もっと植栽の仕方を勉強したほうがいいですね・・・反省
20130626087.jpg



目標は以前紹介した↓ 相沢さんのお庭のように咲いてくれること
20130614083.jpg


来年はもっと密集してくれるかな?
20130614082.jpg


そうそう
雑草か花かわからなかった↓植物
「これはデージーですよ」って
ドジ丸さんから教えてもらいましたが
20130608163.jpg


はい(*^ー^*)
あちこちで咲いていました♪
抜かないでよかった♪
20130625032.jpg



しかもしかも
北側の、雑草茂る未開拓部分に、密集して咲いているのを発見♪
20130625034.jpg

ここの種が飛んできたのね♪
20130625036.jpg

去年は夫がこの辺を草刈り機でバンバン刈っていたので
ここに咲くなんて気づきませんでした☆
少しずつ増えてくれたら嬉しいな♪


エゾハルゼミの鳴き声もだいぶ落ち着いてきました。
間もなく八幡平に夏がやってきます(*^_^*)
20130626066_20130626075935.jpg



               読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

ツルで編んだカゴが、どっさり♪ - 2013.06.25 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ご近所Hさんの玄関先には、蔓で編んだかごが無造作に置かれてて
それが周りの景色にとけ込んで、とても素敵♪

私も編んでみようかな

Hさんに、蔓の調達場所を伺うと
神社の裏にたくさんあるとのこと
(別荘地の外れには神社があります)
秋になったら蔓採りしなくっちゃ♪


数分後
「これもらって頂戴♪」
っと、
Hさん、2度にわたってたくさんのかごを持ってきてくれました♪

きゃぁ~♪こんなにたくさん、いいのですか?
そんなつもりで、カゴの話をしたのではなかったけれど
思いがけないプレゼント・嬉しすぎる~♪(TーT)


写真ではわからないけれど、左のかごは大物です。
20130625098.jpg


「バラのアーチも、蔓で編んだら素敵よね♪」
とか言い出して
彼女の中で創作意欲が湧いてきたらしい
(それ、お願いします(^^ゞ)
「秋になったら蔓採りに行くわよ~☆」
っと言い残し、帰って行きました。


で・でも・・・
これだけ戴いたなら
もう作らなくてもいいかも・・・(^^ゞ

Hさん、たくさんのプレゼントありがとうございます。
大事に使います♪
でもって、秋に蔓採りに連れてって下さい(*^_^*)/



こちらのお庭は先日アップしてなかったお庭です。
20130625237.jpg


狭いスペースながら
色々工夫を凝らして、庭づくり楽しんでらっしゃいます♪
20130625236.jpg



トキンイバラが咲いていました(*^_^*)
20130625235.jpg


自然素材の袋にをミニバラの鉢を入れるだけで
お洒落度アップ♪
20130625234.jpg

20130625233.jpg

癒しの空間でした^^


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

芝生の発芽・種から育てたバラ - 2013.06.24 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



二週間ぶりに、森へ帰りました^^

20130624052.jpg


ここに来ると、ほっとするのか
一週間の疲れが、どっと出てくるのか
温泉に浸かっているあたりから睡魔が襲い
いつもなら、1時過ぎまで起きている夜型人間の私も
夜の10時くらいには就寝
静かな夜
朝まで爆睡です☆


翌朝お庭のチェック♪

リシマキアが更に伸びていました^^
この雰囲気最高~♪
20130624090.jpg


去年2本植えて、1本は雪が降る前に枯らして
残り1本は、芽が出てこなかったのですが
今年また挑戦です☆
20130624091.jpg




さて、先日蒔いた芝生の種(ケンタッキーブルーグラス・品種不明)ですが
どんぐりや枯れ葉に混じって
産毛みたいにひょろひょろ生えてました^^;
20130624107.jpg


芝・ひょろひょ過ぎませんか?^^;
20130624049.jpg


20130624108.jpg


しかも・・・かなり・・・まばら
あ~適当な性格が表れてます~(汗)^^;
20130624106.jpg


一緒に蒔いたクローバーの種はというと
御覧のように発芽してました。
20130624109.jpg



去年蒔いたクローバーもちらほら混ざっています。
20130624110.jpg



日当たりが悪いので、2年目のクローバーの割には
ひ弱でしょ。
20130624051.jpg



ひょろひょろ産毛ながら
クローバーよりは、芝生の方がいい感じ☆
様子を見ながら、森に適している芝生を追求したいと思います(*^_^*)/
20130624054.jpg



このバラはグラハムトーマスの種から育てたバラです。
20130624001.jpg


今年は色の出が薄いです。
でもグリーンアイは健在。
世界にひとつしかない、大事な愛おしいバラです♪
20130624002.jpg

バラを種から育ててみるのも、楽しいですよね(*^ー^*)



読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

大館市☆Oさんのお庭♪ - 2013.06.22 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市と大館市の数々のお庭を紹介してきましたが
いかがでしたか?
最後は大館市のOさんのお庭を紹介します♪



だれも見向きもしなくなった古い椅子を
花台にアレンジ。素敵♪
20130622193.jpg



白の芍薬を水に浮かべて涼しげです
20130622195.jpg


20130622196.jpg



白の芍薬
もっと上手に写真を撮れてたらよかったのになぁ・・残念
20130622201.jpg

20130622203.jpg



小枝を束ねてちょっとした柵に変身♪
とてもナチュラルで素敵^^
これはすぐにまねしたいです☆
20130622204.jpg


日差しの強い日・レースで日避け♪
お洒落ですね~♪
20130622208.jpg


あ、ここにもバーバスカム サザンチャーム
やっぱりこの色好きです~♪
20130622209.jpg

20130622210.jpg

20130622212.jpg


手づくりのブランコ
20130622213.jpg



↓ なんと!この枕木は川でどんぶらこ~どんぶらこ~
 流れていたのを、旦那様が川から拾ってきたそうです☆
捨てる神あれば拾う神あり(*^m^*)
またこうして活かされて、枕木も幸せね^^
20130622218.jpg

20130622219.jpg

20130622220.jpg



小さな女の子が花束抱いて お昼寝してました(*^m^*)
20130622223.jpg


20130622224.jpg


確かこの↓タイル、どこかのお風呂を壊したところから
もらってきたと言っていたような・・・
素敵な再利用ですね~
20130622225.jpg

20130622226.jpg

20130622227.jpg

20130622231.jpg

20130622232.jpg



それぞれに、個性があったお庭でした。
花や草や木は同じでも
『自分らしさの庭づくり』
そんなことを学んだガーデンめぐりでした。

これからの八幡平での庭づくりに参考になればと
たくさんの庭に連れて行ってくださったとも子さんに
心から感謝してます(*^ー^*)/

そしてこのブログを通して、たくさんの人に
『秋田のガーデナーも頑張ってるね♪』って
感じてもらえたら嬉しいな♪


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

大館市☆Wさんのお庭♪ - 2013.06.21 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


閑静な住宅街に、ひっそりと秘密のお庭がありました(*^ー^*)

201306201181.jpg



門から中を覗くと、淡いバラや優し色合いの草花が楚々と咲く
ナチュラルガーデンが広がっています。
20130621117.jpg



小物もセンス良く飾られていて
20130620120.jpg


淡い色の小花系の鉢植え、まさにツボ☆
鉢ごと買いたい!

でもここはショップではありません(^^ゞ
20130620122.jpg

20130621119.jpg

20130621121.jpg



20130621137.jpg



至る所にアイアンの「くるりん」雑貨が^^
私も大好き・くるりん♪
20130621124.jpg


クレマチス プリンセスダイアナ♪
20130621126.jpg


リシマキア ボジョレー
みなさんのお庭にありますね(*^m^*)
20130620123.jpg


お庭の奥に木戸があって・・・
20130621141.jpg


そこからは更にシークレットガーデン☆
20130621139.jpg


20130621128.jpg

20130621131.jpg


この白いお花の名前はなんですか?
名前ご存知の方教えてください。
八幡平のお庭にも欲しいです~☆
20130621133.jpg


左奥に見えるのはバーバスカム サザンチャームよね?
こんなに可愛かったのね!うちの庭にもお迎えしたいな・・・
20130621134.jpg


花台になっているシャビー感たっぷりのワゴンが素敵♪
201306211342.jpg


ずっと居たくなる心地よさ
そして雑貨使いのセンスの良さ
真似したいところがたくさんある素敵なお庭でした。

Wさん、ありがとうございました(*^ー^*)/


秋田県大館市の素敵なお庭、明日も続きます。
明日も見てね♪


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン大館市☆伊藤邸  - 2013.06.20 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日はガーデニング歴16年、
陶芸教室を開いてらっしゃる、
大館市の伊藤邸を紹介します(*^ー^*)/



和の趣があるシェードガーデン
201306201652.jpg



誰の手も借りず、すべてご自分で石を埋めたとか
そのパワー見習わなければ
20130620165.jpg



このさりげない石使い、参考になります
20130620167.jpg

ブルーのギボウシが美しい☆
20130620166.jpg

20130620164.jpg


写真、下手で分かりずらいのですが、夢乙女が満開で綺麗でした^^
20130620168.jpg


今週末のオープンガーデンに向けて、お庭をメンテナンス中でしたので
写真を遠慮してます(なので枚数が少なくなりました)
どんな風に変化してるかは、週末お庭を訪問して楽しんでください♪


20130620103301423_0001.jpg



ここでランチタイムです~♪
アールグレイさんでお食事しましたよ^^
201306201105.jpg

パスタにピラフ、トーストと、三つのコースから選べます。
私はパスタにしました♪
20130620110505.jpg

手作りトマトソースパスタ・美味しかった~♪
他に飲み物が付いて950円とはかなりリーズナブルでしょう♪
ごちそうさまでした☆


ランチは、オープンガーデンで出会った青森の花好き3人さんも一緒でした(*^_^*)
右お二人と奥の帽子の方が青森組です^^
20130620110503.jpg

初めて会ったのに、以前からの知り合いのように話が弾んで、
このあと6人で、お庭巡りもしました^^
花が取り持つ縁☆
来年もまた佐藤さんのお庭で会いましょう♪


素敵なお庭・まだまだ続きます~
明日からは、オープンガーデンに参加されてないお庭なので
このブログのみの公開となります。
お楽しみに~(*^_^*)/



読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン大館市☆鈴木邸 - 2013.06.19 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日はガーデニング歴11年
ナチュラルガーデンを目指してらっしゃる
大館市の鈴木邸を紹介します(*^ー^*)/



広い敷地にナチュラルな庭づくり
癒しの空間です♪


20130619178.jpg

白の飾窓?ドア?がとても素敵^^
自分のお庭にも欲しくなりました~☆

20130619177.jpg



旦那さま手作りのガーデンハウス
20130619192.jpg

ハウス 裏側からのショット
20130619183.jpg


中をのぞくと(*^m^*)
20130619175.jpg


大きな窓が解放感いっぱいで
まるでカフェのよう♪
20130619174.jpg



ハウスの周りはナチュラルガーデン
気ままに 風に揺れる花々(*^ー^*)
20130919190.jpg

20130619189.jpg

20130619188.jpg

20130619187.jpg


白いポピーが可憐でした。
我が家にもお迎えしたいな♪
20130619185.jpg

20130619186.jpg

20130619184.jpg


オルラヤホワイトレースは清楚で綺麗
20130619181.jpg

20130619180.jpg

20130619179.jpg


バーバスカム?モウズイカ?
一本だけでも存在感があります★
20130619176.jpg


20130619173.jpg

20130619172.jpg



どこかにターシャがいそうで
思わず探してしまいそう
20130619171.jpg


緑と白だけの風景  好き
20130619182.jpg



じゃぁ~ん♪
笑顔が素敵な鈴木さんは、パン作りがお得意(*^ー^*)
20130619148.jpg


偶然イベント会場でお会いしたので、お勧めのパンを数種購入しました^^
どれもおいしいけれど、中でもカレーパンは絶品♪
二個買ったけど、ペロリでした(*^m^*)
チーズとベリーを練りこんだパンも旨し☆
牛乳だけで作ったサブリナパンも美味しかったです~♪

オープンガーデン期間中は、もしかしたら販売してるかも・・・
ぜひご賞味あれ♪

20130618114136659_0001.jpg



素敵なお庭はまだまだ続きます^^
明日もオープンガーデンに参加されてる 伊藤邸のお庭を紹介します。
明日もお楽しみに~♪


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン大館市☆佐藤邸2 - 2013.06.18 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


今日も大館の佐藤さんのお庭の紹介です♪




 窓辺に揺れる ポールズヒマラヤンムスク♪ 

20130617066.jpg



どの角度から眺めても
20130617064.jpg



期待を裏切りません♪
20130617059.jpg


↓窓辺の宿根草は、去年株分けをして、八幡平の佐藤さんの別荘へ移植されました^^
私もたくさん分けて頂きました(^^ゞ
20130617070.jpg


ピンクとミルク色の花びら
可愛すぎる芍薬・・・
20130617042.jpg


アプリコットのジギタリス
やっぱりこの色いいよね~♪
20130617037.jpg



たくさんの草花なのに、
白や優しい色合いで揃えているので
バラの美しさを引きたてます。
20130617074.jpg

20130617087.jpg

20130617039.jpg


葉の色も花の色も、とても愛らしいアジサイに一目ぼれ♪
「挿し木にするので、剪定した枝をください!」
っと、お願いしてきました(^^ゞ
20130617080.jpg

20130617088.jpg

20160618091.jpg



20130617092.jpg


裏の勝手口の階段のわきに、こぼれ種から芽を出したリナリアが
ひっそり咲いていました^^
20130617102.jpg


20130617323211.jpg


20130618072.jpg

20130618082.jpg

20130618071.jpg


バラが大好きな佐藤さんは
広いお庭に80本植えられています♪
20130618057.jpg

20130618056.jpg


プランター代わりの自転車がお洒落~♪
20130618055.jpg



このアーチを通り抜けると
20130618044.jpg


目の前に広がる青い芝生

個人のお庭としてはとても広くて、メンテナンスが大変そうですが
それでも誰の手も借りず、ご夫婦で手入れをなさってます。
旦那様がこれまたとても優しい方です(*^ー^*)v



次々と咲き誇るバラ
白いベンチの背に 赤いバラが咲いたら
春のバラも、終わりを告げます・・・
20130618048.jpg

明日も大館市のオープンガーデンに参加されている 鈴木邸 を紹介したいと思います♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン大館市☆佐藤邸 - 2013.06.17 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


今週は大館市の素敵なお庭を紹介しますね(*^_^*)/

トップバッターは、ガーデニング歴8年の佐藤さんのお庭
『 Sakura Garden 』です♪


佐藤さんは別荘のご近所さん^^
ひよっこガーデナーの私の師匠でもあります^^


本宅のお庭がとにかく素晴らしく
日曜日・お邪魔して来ました♪


玄関横のガーデンに続く扉をあける前に・・
20130617001.jpg



小さな覗き窓から中をのぞくと・・・

うわぁ~♪緑豊かな素敵な風景に、早くも興奮♪♪
20130617002.jpg



扉をあけると緩やかな小径が遠くまでのびています
20130617003.jpg



クイーンオブスエーデン?だったかな^^;
綺麗に咲いていました。
20130617004.jpg



手づくりのプランターボックスがお洒落♪
20130617005.jpg



ギボウシも、もりもり元気♪
20130617006.jpg


小さなコーナーも細部にわたってお洒落♪
20130617012.jpg



 バラと宿根草のお庭へようこそ♪♪ 20130617015.jpg




大きな館に草花が融けこんで
なんて素敵(*^ー^*)
20130617020.jpg



咲きだしたピエールドロンサール
20130617021.jpg


クレマチス
20130617022.jpg



グルーテンドルスト
20130617024.jpg


リナリアが風に揺れて・・・
20130617026.jpg


さりげなく飾られているアンティークのステンドグラスやエンジェル♪
素敵
20130617121212.jpg



今更ながら、
どのシーンにもオルラヤが合いますね~☆
20130617027.jpg


ほんわか優しい色合いの中
アンチューサーのブルーが差し色になって、引きしめてくれます^^
20130617028.jpg


360度・どこを見ても素敵過ぎて
目が

20130617029.jpg

20130617031.jpg


グリーンアイがチャームポイントのマダムアルディー
大好き♪
20130617033.jpg

20130617035.jpg


ちゃっかりお宅にお邪魔してお茶を頂きました(^^ゞ
20130617323232.jpg



私の拙い写真より、実際に見たほうが数倍美しいお庭なので
オープンガーデンの期間にぜひどうぞ♪

日程

6月22日(土) 6月23日(日)
6月29日(土) 6月30日(日)

〒017-0836
大館市池内字上野119-1
電話 090-9533-8794

事前に連絡してね♪


20130617102537765_0001.jpg


明日も佐藤邸続きます♪
窓辺に揺れるポールズヒマラヤンムスクの写真もアップしますので
お楽しみに^^


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

ベランダのバラ八幡平の花 - 2013.06.16 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



素敵なお庭紹介の後で・なんですが(^^ゞ
秋田市の我が家のベランダのバラも見ごろを迎えてますので
見てやってください♪


シャリファアスマ
20130616011.jpg

20130616002.jpg



ジャネット
20130616015.jpg



ウイリアムシェークスピア2000
20130616017.jpg

こちらもウイリアムシェークスピア2000です。
こちらの方が近い色かな・・・
このバラは実物の色を出すのが難しい・・・
20130616003.jpg



アブラハムダービー
2013061611001.jpg




グラハムトーマス
風が強かったのですれて傷んでます(TーT)
20130616007.jpg



エヴリン
20130616004.jpg



クレマチス ミケリテ
20130616006.jpg


ここからは、先週咲いていた、八幡平の花々です♪


リシマキア ボジョレー
20130612051.jpg


アストランティア
20130612047.jpg



ユーフォルビア キパリッシアス
20130612036.jpg



ユーフォルビア パープレア
20130612034.jpg



ゲラニウム(黒花フウロ )
20130612031.jpg


ゲラニウム エスプレッソ
20130612030.jpg


今週は色々予定があって八幡平へ行きません☆
八幡平のみんな元気にしてるかな・・・


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン秋田市☆相沢邸2  - 2013.06.15 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



昨日に引き続き、秋田市・相沢さんのお庭の紹介です♪

秋田市は連日30℃を超える暑さですが
相沢さんのお庭は暑さを感じさせません。
草花も青々として、とっても元気♪

この庭を眺めていれば
暑さなんて吹っ飛びそうです(*^m^*)

20130615102.jpg

20130615084.jpg

20130615085.jpg

20130615087.jpg

20130615088.jpg

20130615089.jpg

20130615090.jpg

20130615091.jpg



大きなリグラリアの株
20130615092.jpg



綺麗な色のギボウシ
20130615093.jpg

20130615094.jpg



アプリコットのジギタリス
20130615095.jpg


↓この自転車とても素敵♪戸松会長さんのお庭にもありました^^
20130615108.jpg

20130516097.jpg

36年の貫禄のガーデンです。
庭が形になるまでは、10年はかかると仰ってました。
この素晴らしいお庭に少しでも近づけるよう
週末ガーデナー頑張りたいと思います♪

刺激をありがとうございました(*^_^*)/


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン秋田市☆相沢邸 - 2013.06.14 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市の素敵なお庭を 紹介します2(*^_^*)/


今日はガーデニング歴36年の相沢さんのお庭♪
相沢さんのお宅はなんと、
わたしのうちから目と鼻の先にあります☆
こんな素敵な庭が近所にあったなんてびっくりでした。


緑豊かな 物語のある風景
安らぎの空間
ぜひ見てください♪



まず玄関先で迎えてくれるのは
小枝で作られたベンチ♪
20130614061.jpg



↓ これは植えてるんじゃなくて、それぞれの鉢をまとめてるだけ
  真似したいかも・・・
20130614062.jpg

20130614063.jpg

20130614064.jpg



↓ ミニバラ 小さいのにとても存在感がありました♪
20130614065.jpg

20130614066.jpg



小径の先には・・・
20130614067.jpg



↓ 木々のトンネルをくぐって行くと 玄関ドアがあります^^
20130614068.jpg



手づくりのパーゴラにポールズヒマラヤンムスクを絡ませて
20130614069.jpg

20130614070.jpg



ここで食事できたらいいな・・・
20130614072.jpg

20130614073.jpg



この棚も手づくりとのことでした
20130614074.jpg



どこまでも続く緑の小径をすすんでいくと
20130614075.jpg




誰にも内緒♪
秘密のお庭に、出会えます(*^m^*)
20130614076.jpg

20130614077.jpg



どの花も、平等に愛されてキラキラ♪
20130614079.jpg

20130614080.jpg

20130614081.jpg


 
↓ 私もオルラヤのそばに似たような色のダイアンサス植えてます(*^m^*)
 この色合わせ、好き♪
20130614082.jpg

20130614083.jpg



小径を進んでいけばいくほど
その庭の魅力に引き込まれてしまいます。
201306140762.jpg

さすがフラワーデザイナーの相沢さんは
花の性質をよく知ってらして
ものすごい種類なのに統一感がありました♪

どこを切り取っても絵になって
本当に癒しのお庭(*^_^*)

今日は載せきれなかったので
明日も相沢さんのお庭・続きます♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

オープンガーデン秋田市☆戸松邸 - 2013.06.13 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市の素敵なお庭を 紹介します(*^_^*)/

今年こそいくぞぉ~♪ 

っと、宣言していたのに
日々の忙しさに追われ、
気がつけば、12日に終日を迎えるお庭も多数(汗)
駆け込みで訪問したのは
ガーデニング歴11年
「オープンガーデン秋田の会」の会長さんのお庭です♪

途中手土産と思って立ち寄ったお菓子屋さん
がーん・定休日でした・・・
しかたないので、手ぶらで訪問しました。
最低でしょ^^;


玄関先では鮮やかなデルフィニュームがお出迎え♪
そして写真にちらりの戸松さん、せっせとお花のお手入れをしてました^^
20130613009.jpg

20130613013.jpg

20130613021.jpg


       2013061332.jpg

寄せ植えも、ちょっとした小物もきらりと光ってます^^

20130613017.jpg

20130613014.jpg

2013061322.jpg

藁で編んだ鳥の巣が可愛かった~^^
20130613018.jpg

ガブリエルさん
20130613012.jpg

                        20130613044.jpg 
20130613043.jpg

20130613042.jpg

20130613037.jpg

                 20130613035.jpg

20130613034.jpg

20130613029.jpg

20130613023.jpg

優しくて素敵な奥様に、冷たいお茶をごちそうになりました(*^_^*)

20130613055.jpg

またいつでもいらっしゃい♪
っと、言っていただいて
戸松邸をあとにしました。

ありがとうございました(*^ー^*)/

20130613050.jpg

明日は会長さんお薦めの、相沢邸です。
「雑誌に出てくるようなお庭ですよ」
っと、仰っていましたが、まさにそのとおりでした。
緑豊かな素敵なお庭・お楽しみに♪



読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

白花の・・・ - 2013.06.12 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



白のツルバラ
ジャクリーヌ・デュプレ
新苗だけど咲かせてます^^
赤いシべがチャームポイント♪
20130612056.jpg



人気のオルラヤ・グランディフローラ
これは今年植えた苗ですが
去年種をたくさん蒔きましたが、さっぱり発芽せず
この花い関しては、ここでは「こぼれだね」からの発芽は
期待できそうにないです。
20130612052.jpg



ホワイトグルーテンドルスト
花びらカーネーションのようにギザギザになるはずなのに
幼い苗なのでほんとんどギザギザがありませんね。
20130612069.jpg



セントーレア モンタナ アルバ
名前教えていただきました。wilmslowさん、ありがとう(*^_^*)/
20130612045.jpg



先日紹介のピオニーラテンドール
20130612110.jpg



宿根草・イベリススノーボール
20130612115.jpg


トキンイバラ
木イチゴの仲間。
バラだと思ったから・・・ちょっとびっくり
20130611002_20130611233215.jpg



花びらくしゅくしゅ・ふわふわ♪
この感じが好き♪
20130611003_20130611233245.jpg


ムスカリと一緒に植えたオオアマナ
一緒に咲くのかと思ったら
ムスカリが終わって
今頃咲きだしました。
20130612075.jpg


20130612077.jpg



いつも元気なノースポール
20130612027.jpg



庭の暗い所でひっそりと咲くマイズル草
20130612079.jpg

群生が去年より広がったような気がする

20130612080.jpg



今日も秋田市は、31℃の予報です。
ベランダのバラは次々と咲いてくれてますが
風が強く揺れ動いて、上手く写真を撮ることができません。

何よりも悲しいのが、せっかくの美しいバラが
風にあおられ 隣にすれて葉にすれて棘にすれて・・
ぼろぼろの姿に、泣きたくなります(TーT)


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

アジュガ♪ - 2013.06.11 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

おはようございます♪
昨日の秋田市31℃超えてましたが、今日も30℃になりそう
暑い一日です。
熱中症に気を付けてくださいね



30℃とは無縁の森の庭では
あちこちで、アジュガが咲いています(*^ー^*)

20130611025.jpg

本当はチューリップとのコラボを期待してたけど
チューリップ、写真端っこの白しか残ってません(^^ゞ

20130611024.jpg

今年はポツポツ咲きだけど、
来年はもう少し密集してくれるに違いない^^

ノースポールの後ろに♪
20130611028.jpg

ホスタの周りに♪

20130611072.jpg

↓ こちらはアジュガ・チョコレートチップ♪
これもまた可愛いですね^^
20130611041.jpg

ジャムの空き瓶に挿してみた^^
もう少し飾ろうと思ったら・・・
ぎゃぁ~・・・
20130611094.jpg

恐怖の毛虫発見で、もうそのまま放置、、、滝汗
ヘビと毛虫が苦手なんです。。。
20130611095.jpg



話しはまったく変わりますが

昨日ゆうちょ銀行のネットサービスに、2年ぶりにログインしようとしたら
秘密の質問 が出て、 初恋の人の名前 を聞いてきました(≧∇≦)ъ
私、PW忘れた時の質問と答えを、初恋の人の名前にしてたんですね(大笑)
そんな設定にしてたこと、すっかり忘れてたので、
乙女な自分に大受け~(≧∇≦)ъ

もちろん名前しっかり覚えてます^^
ジャニーズ系の、綺麗な野球男子でした(*^m^*)
今、どうしてるかな、、、笑



読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif

関連記事

バラが咲きました♪ - 2013.06.10 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




北国秋田にも、バラの季節到来♪(*^ー^*)/


我が家のベランダでも、バラが咲き始めました☆
去年同様、一等賞はスパニッシュビューティーでした~♪

日当たりの悪い場所なのに
健気に毎年咲いてくれます。
花が終わったら、八幡平へ移す予定☆

20130610016.jpg

いつの間にか、パットオースチンも咲いていました^^
写真だときついオレンジですが、意外とどの花とも馴染みます♪

20130621107.jpg

もうすぐ綺麗に咲きそうなシャリファアスマ
近くを通るとバラの香りが漂って
あ~朝から幸せ^^

20130610103.jpg

これからベランダが華やぎます^^

20130610022.jpg

でもって、八幡平のバラはというと
蕾、コメ粒くらいのザ・シェパーデス

20130610083.jpg

201306100831.jpg

何故シェパーデスを、去年から八幡平に植えたかと言うと
ものすごく花持ちが悪くて
咲いたと思ったら、同時に散り始めるくらいの持ちの悪さ。^^;

八幡平の涼しさの中なら、ゆっくり開花
ゆっくり散ってくれるかな・・っと
期待しての移植でした☆

バラではないけれど
先日我が家へやってきたピオニー(芍薬)ラテンドールが開花しましたよ(*^ー^*)

20130610010.jpg

このもしゃもしゃか感・大好き^^
中心の花びらに紅差すところがなんとも美しすぎ
芍薬って本当に綺麗ですね♪ 実感♪

20130610009.jpg


ところでAKBの総選挙見てました?笑
私、実は「まゆゆ推し」なので、3位が残念でした~
次は頑張ってほしいです!(*^ー^*)


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif



関連記事

もうすぐ咲きそうです(*^ー^*) - 2013.06.08 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


もうすぐ咲きそうな、宿根草♪

オルラヤホワイトレース
20130608153.jpg


ワイルドチャービル
20130608167.jpg


黒花フウロ
20130608165.jpg


フウロ草 マキュラタム エスプレッソ
20130608094.jpg


アストランティア
20130605138.jpg


ところで、このこは誰でしょう?
20130605139.jpg

20130605140.jpg

去年の秋に分けてもらった花だとばかり思っていましたが
どうやら私が植えたものらしい^^;

花のことはさっぱりわからなくて
葉を見ても、蕾を見ても
どんな色のどんな花が咲くのか
想像すらできません^^;
この写真は6月2日・日曜日のものなので
明日行ったら、咲いてるかも・・・


↓このコも花だと思うのよね・・^^;
201300605253.jpg

スノーフレークのような葉なんですが・・・
じゃないですよね^^;
20130608254.jpg


ところで、↓このひとは、お花ですか?雑草ですか?  (≧▽≦;)b
20130608163.jpg
花壇の至る所に出現してます。


花がさっぱりわからない私は
雑草との区別もつかず、抜かずにそのままにしてます。(≧∇≦;)ъ
これも勉強よね^^

相変わらずばたばたしてますが、これから八幡平へ向かいます。
先週咲きそうだったこの花たち
もう咲いてるかも・・・


 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif



関連記事

庭のベンチ、憧れの芝 - 2013.06.07 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


庭にベンチが、デビュ~しました♪

この木を背にして置きたかったの^^
20130605259_20130606231533.jpg


足元には緑のカーペット・・・
20130605261_20130606231535.jpg
が、
ない(TーT)


南側なのに
ここは、頭上でコナラの葉が茂ると
申し訳程度に日が当たるだけで
一日中・ほとんど日陰になります。
なので、
去年種をまいたクローバーもひょろひょろ・ちょろちょろ
ほとんど育ってない状態
これでは緑のじゅうたん期待できず。です。


寒さと日陰に強い芝はないかと探したら
20130507216.jpg

「ケンタッキーブルーグラス」にヒットして
早速購入
蒔いてみました^^

20130607219.jpg

試し蒔きなので、右にケンタッキーブルーグラス
左には懲りずにクローバーを蒔きました(^^ゞ
双方どんな風に成長するか楽しみね(*^m^*)

青々とした緑のカーペット(*^ー^*)いいよね~♪
憧れは、同じ鹿角市にお住まいの佐藤牧場さんの青芝です。
すでに二回目の芝刈りを終えたようで・すごく美しいの
牧場の風景写真も、北海道を思わせる写真でとても素敵ですよ~♪

佐藤牧場さんのHPはここ


後で知ったのですが
洋芝のケンタッキーブルーグラスには、さらに細かく品種があって
耐陰性のないものも、あるらしい。
私が買ったのは、品種の書かれてない種だったのでどうなることやら・・・
とにかく色々試してみたいと思います♪

八幡平・開墾☆夢に向かってがんばるぞぉ~☆

今年も野生のスミレやチゴユリが庭のあちこちで咲いてます(*^_^*)

野生のすみれ
20130608173.jpg

チゴユリ
20130608172.jpg

20130608171.jpg

素敵な週末を♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif

関連記事

ホスタとシダと - 2013.06.06 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


森の中
シェードガーデンの主役ホスタを、
去年せっせと植えてみました。

20130607242.jpg

もう少し大きくなっているかと思ったら

20130606276.jpg

あまり大きくなっていません

20130606274.jpg

20130606272.jpg

20130606244.jpg

↓ これなんか、去年の方が大きかったような気がする
ひと冬超えて小さくなるってことある?

20130606092.jpg

20130606090.jpg

20130606089.jpg

↓この大きなホスタは田沢湖畔の「田沢湖ハートガーデンハートハーブ」のホスタです。
大きな株に圧倒されました☆

20130606054.jpg

大きいなぁ~^^
我が家の小さなホスタが、これくらい大きくなるには
あと何年??

20130606053.jpg



シェードガーデンに欠かせないもう一つの主役・シダさん

種類はわかりませんが、どこにでもたくさん生えてます♪

↓手つかずの北側ガーデンににょきにょき生えて
まだ小さいけれど、これからぐんと伸びていきますよ^^

20130607169.jpg

家の周りを一回りすれば、いろんなところに生えてるので
それをせっせと掘っては、フロントガーデンへ移殖しています☆
↓シダとホスタとクリスマスローズで
土が見えないくらい、葉物でいっぱいになる予定(*^_^*)v

20130607213.jpg

↓これはこう見えても、私の手の3倍もあります。
↓先週移植したシダ
20130607204.jpg

↓去年移植したシダ  上も下も同じ種類かな?
20130607193.jpg

↓クジャクシダ(購入)
雰囲気いいよね^^

20130607200.jpg

↓ニシキシダ(購入)
色合いがいいよね^^

20130607197.jpg

ただいまフロントガーデン(シェードガーデン)開拓中♪
20130607196.jpg


 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif

関連記事

アナベルと新緑の八幡平♪ - 2013.06.05 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


大好きなアナベルを植えました♪

20130606269.jpg

の前に、土を掘ることから始めます。
固い土を耕していると、大きな石がゴロゴロ・ごろごろ
大から小から結構出てくるでしょ。
これはあとで縁石に活用します。

201306060862_20130605015250.jpg

アナベルの後ろのコンクリート柱の高さは、150㎝以上あって
150cmの私、小さくならずに、そのままこの下を通ることができます(≧▽≦;)b
いつか私くらいの背丈になって
わさわさ茂ってコンクリートが、見えなくなってくれたらいいな

20130605250.jpg

今はまだちびっこアナベルですが、3年後の大株に期待!
小さな花芽も見えてきましたよ~(*^_^*)

今週の秋田は晴天続き
根元に枯葉をかけてくるのを忘れました^^;
水枯れしないか、ものすごく心配。。。
土曜日、私が行くまで頑張って!

20130606270.jpg


さてさて八幡平の新緑はますます美しさが広がっています!

鎧畑ダム湖
ここで三脚を立てて、写真を撮ってる人がいました。
撮らずにはいられないよね・気持ち、よ~くわかります~☆

20130605002.jpg

20130605001.jpg

玉川温泉を過ぎて鹿角市に入る少し手前
残雪と新緑
ここでもやはり写真を撮っている人が・・・

20130605295.jpg

残雪の上に樹皮が落ちて茶色なんだけど
風情があるんですよね~
ほれぼれの風景です。

20130605294.jpg

↓ 仙北市から鹿角市に入ったところ大場谷地湿原を過ぎたあたり

20130605291.jpg

ここでも三脚で写真を撮ってる人が・・・

20130605289.jpg

20130605287.jpg

美しい景色に見惚れながら運転していると
ひやっとしたことが何度か^^;
「わき見運転事故のもと」気をつけよう^^;


ところで、「あまちゃん」見てますか?
面白いですね~(*^_^*)
あきちゃんも可愛いけれど
あの海女のおばちゃんたちのキャラがなんとも愛嬌あって
愛が溢れているドラマに、朝から和んでます。


♪ 砂に書いた~ アイ ミス ユ~ ♪


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
             

        banner3.gif
関連記事

裏庭のチューリップ♪ - 2013.06.04 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



昨日のカラフルチューリップから一転
静かなチューリップ
大人顔のクイーンオブナイトと
キュートなシャーリーです(*^_^*)

20130603023.jpg

静かな森に溶け込んで

20130603022.jpg

シャーリーは
薄っすら紫で縁どられています

20130603119.jpg

少しずつ紫が広がって、色の変化を楽しみます。

20130603026.jpg

クイーンオブナイトもひっそり咲いてます。

20130603124.jpg

この色大好き♪

20130603025.jpg

20130603024.jpg

20130603034.jpg


家の前のガボタはイエロー部分が退色して
ぐっと渋みが増しました。

20130603207.jpg

品のある風貌(*^_^*)

20130603221.jpg

来年はこの3色で決まりかな♪

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

赤いチューリップが咲きました・なぜ? - 2013.06.03 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


去年秋に植えたチューリップが、咲き揃いました(*^_^*)/


20130603226.jpg

カラフルでしょう♪

20130603009.jpg

華やかでしょう♪

20130603045.jpg

白の八重があったり

20130603008.jpg

黄色に赤のラインがあったり

20130603229.jpg

赤にピンクの縁取りがあったり

20130603257.jpg

20130603013.jpg

赤一色があったり・・・

20130603011.jpg


 ちがう・ちがう! 

赤いチューリップ・植えてません☆

そもそも黄色に赤のラインが入ったチューリップも
植えてないのに、咲いてるし
この赤群も、↓ 選んだ記憶がまったくないのです☆

20130603227_20130603200848.jpg

20130603228.jpg

去年ピンクとパープルと白地に紫の縁取りが可愛いシャーリーで
色合わせをしたはずなのに
咲いたのは覚えない赤と白と黄色

20130603231.jpg

咲いてるチューリップを眺めていると、色がバラバラ
センスの欠片もありません(≧∇≦;)ъ

実際には何を植えたのか覚えてないので
本当のところはわかりませんが、、、
今年は何を植えたか、しっかりメモしておこう。
それが肝心ね

裏庭のクイーンオブナイトとシャーリーも咲きました。
渋めの色合いに心が落ち着きます。
明日紹介ますね(*^_^*)/


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック