topimage

2013-07

海を渡る蝶*アサギマダラ - 2013.07.31 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



 『海を渡る蝶・アサギマダラ』 
なんてタイトル
NHKのドキュメンタリー番組みたいですね(*^m^*)

美しい蝶 アサギマダラ

お友達のブログで その存在は知っていましたが
目の前をふわふわ飛んでる姿は、とてもとても美しく感動的で
しばし見とれてしまいました。

しかも私の育てた花に止まってくれるなんて
なんて嬉しいの♪

アサギマダラは長年のマーキング調査の結果
秋になると日本本土から南西諸島や台湾へと、海を渡って行くことがわかってます。

何年か前には秋田八幡平で放されたアサギマダラが
高知で確認されたらしいです。

小さな体でひらひら舞いながら1000キロも2000キロも旅するんですね
ロマンです~♪

せっかくの写真がボケボケで残念・・・

20130730055.jpg


  ↓ ウィキペディアよりお借りしました♪
Parantica_sita.jpg
  また会えるといいな・・・




こちらは以前から庭に欲しいと思っていたヤグルマソウ
家のすぐそばで発見♪
20130729059.jpg


大小色々あるけれど
これ 来週根こそぎ頂きます(≧▽≦)b
20130729060.jpg
私が行くまで草刈りされてませんように(祈)




またまたきゅうりをたくさんいただいたので、夏色ピクルス作りました♪

☆キュウリ・ニンジン・ダイコン・セロリ・ヤングコーン・パプリカ2色

1.5Lの容器に漬け込みました☆
大好きなので、食べごろになる前に、なくなりそうです~(*^m^*)
201307311cats.jpg

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

雨のアナベル - 2013.07.30 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



八幡平 時折激しい雨に 
頭の重いアナベルは倒れているのでは・・・

心配しながら土曜日のお昼、到着しましたら
ご近所さん、小枝を使ってアナベルが倒れないようにしてくれてました(TーT)感激~♪
20130731012.jpg


以前にも、晴天続きでアナベルだけがぐったりしていたからって、
何度か水を撒いてくれたりと
この子たちは、本当にご近所さんの世話になってます。
月曜日から金曜日までの留守の間
気に掛けてくれてる人がいるのは、本当にありがたいですね(*^_^*)
20130731010.jpg
小枝の支柱、ナチュラル感たっぷりでいい感じ♪
いつもご近所さんに助けてもらっているkaoriガーデンです。


そうそうこの雨で本領発揮・元気なシダさん
ギボウシの下からモリモリ次から次と葉を展開してます。
20130731020_20130730072336.jpg
20130731019_20130730072335.jpg


リグラリア、これも雨のお陰で一気に伸びました。
20130731016_20130730072333.jpg

玄関前のシェードガーデンは
20130731023_20130730072339.jpg


雨に濡れてますます活き活きぴかぴかしています♪
20130731022_20130730072338.jpg




さて私
遅ればせながら、バランスボールを買ってみました(≧∇≦)ъ
e37.jpg
<目指せ!くびれ!(≧∇≦)ъ 画像はお借りしています>

が、まだ一度も膨らましていません(^^ゞ

いつものごとく『買っただけで痩せた気分』あはは
計画では8月の長いお休みに毎日頑張るつもり
でも頑張るって…どんな風に頑張ればいいの^^;
これから色々調べたいと思います(*^_^*)v

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

土・日は雨 - 2013.07.29 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




予報通り 土・日は雨でした。
しかも雷とゲリラ豪雨
それでも小雨決行
ちびっこ苗のクリスマスローズを植栽しました(*^ー^*)v
いつかぐんと大きくなりますように♪
20130729027.jpg



これで去年植えたクリスマスローズと並んで咲くと
ちょっとしたクリスマスローズロード(≧∇≦)ъ
20130729026.jpg



で、時折ゲリラ雨も何度かありまして
去年植えたクリスマスローズの周りの土は
どしゃ降りに土が削られ流されてしまい
現在無残な姿になってます。。。
20130729028.jpg

また土を足してあげないといけないね
20130729029.jpg


写真、画質が悪く見づらいですよね^^;
普段写真は、デジカメお任せオートで、撮っていたのですが
たまには花のアップをマクロで撮ろうと設定したら
そのまま全部マクロで撮ってしまって
写真とても見づらくなりました(≧∇≦;)ъ
 
ほんとメカオンチは困ってしまいます。
安もので難しい機能もないはずなのに
まったく使いこなせてません(≧∇≦;)ъ




さて 小雨の中、雨合羽を着ながらせっせと植栽してると
「頑張ってるね~」っと、群馬から到着したばかりのSさんが
スイカを持ってきてくださいました^^
20130729007.jpg

Sさん、群馬から八幡平へせっせと通ってきます。
私みたい(*^m^*)
月の半分は八幡平で過ごしているんですよ^^

20年前、がんを患い玉川の岩盤浴に通ううち
手術が要らないほどまでに、回復したそうです。
それ以来岩盤浴の大ファンで、別荘地から車で20分弱で行けるこの地に
別荘を持ちました。
岩盤浴は本当にいいよ~」っと毎回力説します^^


夏休み、行ってみようかな☆



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

クリスマスローズを植えよう♪ - 2013.07.26 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



週末です。
秋田は相変わらず雨です。
時折雷も鳴ってます。怖いですね。。。
週間予報では、明日も明後日も雨。
来週水曜日から晴れマークなので
来週いよいよ梅雨明けかな?

いいかげん・明るい日差しが欲しいですね^^

さてそんな雨の予報の中
土・日クリスマスローズを植栽する予定です。


植え付けは、日当たりが悪い場所
何を植えても上手く育たないけど
日陰に強いクリスマスローズなら、
たぶん大丈夫(*^ー^*)かな?


先週耕した(夫がね(^^ゞ)場所に植え付けます。
20130725152.jpg



石がごろごろ荒地ですが
このあと適当にブレンドした土を混ぜて植栽します。
20130725151.jpg



種から育てた、ちびっこ苗ですが
他の苗同様、八幡平ですくすく育ってくれるに違いない^^
20130726002.jpg



あっちにちょこちょこバラを植え
こっちにちょこちょこ花を植え
その時々の気分次第で開墾していることが多いので
庭づくりが散漫してます(^^ゞ

いつかそれぞれが、形になってくれたらいいなって思いながら
これからも開墾頑張っていきます(*^ー^*)/

ではでは素敵な週末を♪

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

梅雨空に咲く八幡平の花 - 2013.07.25 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



寒い
涼しさ通りこして、夜は冷え冷え寒いです。
なので夕べは毛布一枚では寒過ぎて
その上に掛け布団で寝ましたよ。
冬と同じ(^^ゞ

さすがに夜中暑かったらしく
朝になったら、毛布が足元に追いやられてました~(≧∇≦)ъ

秋田市は今日も梅雨空・涼しいです。
ジリジリ暑い夏が恋しいなぁ。。。


*** 八幡平の花模様 ***


新苗だけど咲かせてる(^^ゞジャクリーヌ・デュプレ
20130725088.jpg




ギヨーのアマンディーヌ・シャネルがもうすぐ咲きそうです。
2013072586.jpg


種から育てたオルラヤが、思いのほか元気に育ってくれて
かなりご機嫌です♪
20130725006.jpg




葉っぱはアナベルやトリアシショウマに似てるけど
名前がわかりません。
モコモコの花がとっても可愛いの(*^ー^*)
20130723119.jpg



トリアシショウマ 庭のあちこちで咲きだしました^^
20130723101.jpg



斑入り野ブドウ
相変わらず大きくもならず、かといって枯れもせず
不思議ちゃんです
20130724139.jpg



リグラリア・プルツェワルスキー
間もなく咲きそう♪
20130724137.jpg



エリンジューム グリッターブルーが色づいてきました^^
20130724084.jpg




先日tokotokoさんから連れてきたベルフェンス
風に揺られてチロリ~ン♪
遠くまで届くベルの音色は、クマ避けになるかも。。。
っと、思ったら、
お隣のワンちゃんに吠えられました(≧∇≦;)ъ
もしかしたら・・・近所迷惑かな?(≧∇≦;)ъ
20130724132.jpg

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

木のオブジェ - 2013.07.24 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


先日いらしたお客様に
これいいじゃない!って言われて
すっかり気を良くして、全景を初披露(*^m^*)
伸びたラミウムがいい味出してます^^
20130724134.jpg



去年までは、この木が光をさえぎり
辺りは、じめーーとした、深い日陰でした。
2012830011_20130724092906.jpg


ほら、株元に全く日が当たらないし暗いでしょう^^;
2012830012_20130724092911.jpg



その木を伐ったのです。

何故この長さ?って思うでしょう
イメージは門柱です(≧∇≦)ъ

鉢乗せて、根元にアイビー植えて横にアナベル植えたら
なんとなく形になったよね(*^ー^*)
頭上に光をさえぎるものも無くなって
株元も明るくなりましたよ~♪
20130724135.jpg


左奥に見える今年植えたアナベルも
来年にはもう少し背を伸ばしてくれるかな



実は去年植えたアナベル2本とアジサイ4本
まったく花が咲きません。

↓去年のアジサイ
2012726096_20130724092902.jpg


花の咲かない今年のアジサイ
20130724142.jpg
株は去年より大きくなっているので、成長には問題なさそうなのですが
アジサイ・・何故咲かない(TーT)


裏に咲いている山アジサイ
こちらは少し手をかけてあげたら
去年より花が増えてます^^
20130724126.jpg

真っ青な山アジサイ 涼しげで大好き♪
20130724127.jpg


お葬式にお赤飯?

姉から電話で「お葬式にお赤飯出るよね」って言われて
ありえないでしょう・・・
っと、返事をしたのですが
実家地域ではごく普通に出すらしいです
知らなかった^^;・・・

ネットで調べると、江戸時代には「葬式に赤飯」が常識だったようで
今でもその風習は土地・土地で残っているみたい
お姉さま・勉強になりました。


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

梅雨空で枯れた花もあり・・・ - 2013.07.23 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日も相変わらずの 梅雨空秋田です☆
今週も雨だったり、曇りだったりで
梅雨明け宣言はなさそうですね

そんな中
雨に強い花は、身体じゅうに雨を浴びながら
雑草のごとく、ぐんぐん大きく育っていきます。
201307023004.jpg



ミソハギもしっかり元気!
20130723005.jpg




先月植えたナエマとフォールスタッフは
会うたびに成長してて、頼もしさを感じます^^
20130723166.jpg



まだ小さな蕾の白のモナルダさん
大きな株に成長中♪
20130723124.jpg

20130723125.jpg



ペルシカリア ファイアーテイルが一本だけ咲き始めました^^
赤すじソレルもですが、タデ科は丈夫、たくましいですね☆
20130723096.jpg



白のリクニス(スイセンノウ)
ぽつぽつと繊細な咲き方がすごくかわいい♪
寒さにも雪の重みにも強いし
見た目と違って丈夫です。たくさん増やしたいな^^
20130723095.jpg



リナリアも八幡平では育ってくれるので
これも増やしますよ~^^
20130723094.jpg

20130723093.jpg


喜びもつかの間
根腐れしやすい花は、ひっそりと茶色くなっていました。



セントーレアは支柱を立てて、倒れないようにしたけれど
根元、腐ってます。もう復活は難しいかも・・・
あの2メートル以上の雪と寒さに耐えたのに
雨には弱かったのですね(TーT)トホホ
20130723010.jpg



お気に入りだったったリシマキアボジョレー
無残な姿で待ってました。。
去年もこの季節ダメにしてるし
八幡平には向かないのかも。。。がっかりです(TーT)
20130723091.jpg




これはどうでしょう?
ラムズイヤーは去年も長雨でさんざんな目にあっているけど
それでも自力で復活してくれるんですよね。
20130723113.jpg


下の葉、泥だらけで腐ってきてます^^;
20130723115.jpg

ひょろひょろっとしながらも
なんとか育ってほしいです。
20130723114.jpg



そうそう先週tokotokoさんから購入はこのくるりんフェンスです♪
壁に立て掛けただけでも雰囲気ありますね~(*^m^*)
20130723090.jpg



おまけの写真

草木染めのあと田中さんのダッチオーブンの料理をごちそうになりましたが
ちゃっかり屋の私
その田中さん手づくりの、ホワイトソースとトマトソースをお土産に戴いてたので(^^ゞ
夕べは海老マカロニグラタンとトマトソースたっぷりのナポリタンを作りました~♪
20130723cats.jpg

ごちそうさまでした(*^ー^*)/

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

草木染めに挑戦♪ - 2013.07.22 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



昨日はガーデニングをお休みして
八幡平の自然素材・ナナカマドやヨモギを材料に染める
草木染めに挑戦して来ました♪

草木染め講師は、むらさきあかね工房の杉澤さんと
ブログにコメントを下さる癒しの庭のyuuさんです♪
この日yuuさんとは初対面・人みしり故、緊張しましたよ~(≧∇≦;)ъ


そしてお昼はダッチオーブン料理の講師、田中さんの美味しいお料理を
お腹いっぱい食べました(*^m^*)



<ヨモギ・ナナカマドでシルクのストールやスカーフを染める>

受講メンバーは6人
23歳の可愛いお嬢さんや銭川温泉の若女将さんもいらして
八幡平の輪が広がります~♪


まずは、お鍋でコトコト染液を作ります。
写真はナナカマドの葉(茶色系液)です。
201307221105page.jpg


摘み立てヨモギ(若草色系)も鍋でコトコト10分煮出し
最初の液は捨てます。
その次に木灰汁(アルカリ媒染剤)を薄めた水を入れ20分煮出す。
を二回繰り返すと液の完成

この木灰汁(アルカリ媒染剤)の代用として
なんと山荘の温泉(PH8.4~PH8.6のアルカリ泉)が使えるとのこと
いやぁ~びっくりですね(*^ー^*)

20130722026.jpg



*** 染液が出来るまでに模様づくり ***


ビーズに布をかぶせて輪ゴムで留めるだけで
素敵な絞り模様になります♪
とても簡単でしょう^^
2013072211051page.jpg



皆さんそれぞれ出来上がりをイメージして、模様づくり^^

窓の外にはポメラニアンのサクラちゃん♪
みんな何してるの?って興味津々(*^m^*)
20130722032.jpg


23歳の彼女はスカーフに染め模様を作っています。
さて どんな模様になるかは、あとでのお楽しみ(*^m^*)
20130722039.jpg




染液が出来上がるまで少し時間があるので
外へ出てダッチオーブン料理をチェック(*^m^*)
20130722041.jpg


田中さん、色々作ってくれてますね^^
20130722043.jpg


うわぁ~スペアリブがいい匂い
おなかグ~グ~
早く食べたいなぁ(^^ゞ
20130722046.jpg



そろそろ染液がいい感じになってきましたよ~
20130722040.jpg


これをもう一度鍋にかけて70度まで温めたら
お酢大匙二杯入れて中性にします。
染液完成~♪
20130722050.jpg


*** いよいよ染液に浸します ***

先ほど輪ゴムやタコ糸で絞り模様を入れた
スカーフやストールを液に浸します。
ゆらゆらおしゃべりしながら揺らします(20分)
お隣さんは ナナカマド染液
20130722052.jpg


私はヨモギ染液です。20分
20130722055.jpg



軽く洗ったら
木灰汁液に漬け、ゆらゆら動かす15分
20130722036.jpg

おお~優しい色合いに染まってますね(*^m^*)
20130722058.jpg

もう一度染液⇒木灰汁に漬けたら完成~♪

*** どんな模様になったかな?? ***


じゃぁ~ん♪
和の趣たっぷりの地味な模様ですが(笑)
控えめな感じが好きです~(^^ゞ
自画自賛(^^ゞ
20130722064.jpg



先ほどの彼女のスカーフは、
とても素敵な模様に仕上がりました(*^_^*)v
20130722067.jpg



それぞれの作品の前で記念写真をパチリ
20130722071.jpg

20130722070.jpg



*** ダッチオーブン料理を頂きます ***

さてお腹もすっかり空いて
楽しい昼食です♪


マーマレードを使ったスペアリブ
ほんのりオレンジの香りが効いて、めちゃくちゃ美味しかった♪
 誰か~~ビール持ってきて~~(≧∇≦;)ъ
20130722079.jpg

まるまる入ったチキンがいい味出してます~♪
20130722078.jpg

他にブリ大根・ピザ・トマトと茄子のグラタン
トマトソースもグラタンのホワイトソースも手づくりです^^
(帰りにちゃっかりソースを頂きました(^^ゞ
どこへ行ってもちゃっかりさんです(≧∇≦)ъ)
201307221105112cats.jpg

やっぱり誰か~~ワインを持ってきて~(≧∇≦)ъ

2013072211051515cats.jpg


とても楽しく充実した一日でした♪
誘ってくれたとも子さん、ありがとう~♪
講師の杉澤さん、yuuさん、田中さん
お世話になりました。
ありがとうございました(*^ー^*)/

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

秋田市☆to・ko・to・ko森のガーデン店 - 2013.07.19 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



オープンガーデン秋田の協賛店にもなってらっしゃる
宿根草と園芸雑貨のお店、tokotokoさんへ行ってきました♪


好きなんですよね~tokotokoさん(*^_^*)

宿根草は知る人ぞ知る、お隣岩手県滝沢村の
『ガーデンプランツ工藤』さんの丈夫な苗を販売してます。
八幡平の環境にぴったりの苗なので
お店になくてもわがまま言って、
工藤さんから取り寄せてもらったりもしています。

お店にとっては、大変面倒臭い客だと思います^^;
いつもありがとうございます。
ご迷惑かけてすみません(汗)

でも今回は苗ではなくて、ガーデン雑貨が目的で行ってきましたよ~♪
とか言いながら、帰りにはしっかり苗も買ってましたけどね(^^ゞ

20130719006.jpg


森にとけ込む植栽・素敵♪
20130719004.jpg


目指しているのは、このすっきりナチュラル感なんですが
私が植えると、どうしてもごちゃごちゃになっちゃうんですよね(泣)
20130719005.jpg


20130719001.jpg

20130719002.jpg



大きな株のペルシカリア・レッドドラゴン(シルバードラゴン?)
八幡平にもレッドドラゴンを植えてるけど、
こんなに大きく成長してくれるかな
20130719007.jpg


20130719009.jpg


花台の自転車・可愛いいな♪
20130719010.jpg

20130719011.jpg

20130719014.jpg


色あせたベンチもいいかんじ♪
先週植えたバラのそばに置きたいな^^
20130719015.jpg


どこを撮ってもナチュラル感たっぷりで癒されます。
私も植栽の仕方・もっと勉強しなくっちゃ!
20130719016.jpg

20130719017.jpg



八幡平の裏庭もtokotokoさん参考にして
お隣同士のスペースをもっと空けてあげようと思う
20130719018.jpg



心惹かれたシーン
錆びて壊れたベンチも、しっかり森にとけ込んでいました。
20130719019.jpg


20130719020.jpg



この中にお目当ての雑貨があります~♪(*^m^*)
20130719021.jpg


20130719023.jpg


素敵な雑貨にわくわく♪
20130719025.jpg

20130719027.jpg



私のお目当てはこの中にあります。
さてどれでしょう(*^m^*)
正解は来週ブログにて(笑)

どこにどう使うかも決めてなくて、
ただ「欲しい!」と言うだけで買ってしまったのでした(^^ゞ
だからセンスがなくて、すべてちぐはぐなのよね~わたしって・あはは
20130719028.jpg



雑貨ハウスの前には白のモナルダがこんもり咲いていました♪
20130719033.jpg


20130719091727172_0001.jpg


今週は月曜日がお休みだったから、一週間が早いです。
もう週末 白のモナルダの待つ八幡平へ今日も向かいます。
土日お天気良さそうなので週末ガーデナー頑張れそうです♪

それでは、素敵な週末を♪

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

アスチルベ - 2013.07.18 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




アスチルベの仲間「トリアシショウマ」が、今年もたくさん生えてます。
去年はほとんど刈っていましたが、今年は花を楽しみたくて
なるべく残すようにしていました。
「トリアシショウマ」と書きましたが・・・
ショウマの仲間は複数あって
実ははっきり分かりません(^^ゞ

これもまとめて咲かせると
野趣あふれていいかもね(*^_^*)
20130717111.jpg


これは春に園芸店から買ってきたアスチルベ
葉が濃いです。
20130717040.jpg



こちらは去年植えたアスチルベの赤
この三種同じところに植えたら自然交配してピンクが育たないかな?
なんて、
そんなにうまくいかないか(^^ゞ
20130718.jpg



雨が似合うアナベルも 満開になってきました♪
20130718005.jpg

20130716009.jpg

201630716034.jpg




アプリコットのジギタリス
20130718089.jpg



種から育てたサポナリア
写真に名前入れておくと、名前忘れないね(*^m^*)
20130716010.jpg



去年咲かなかったテッセン。今年八幡平で咲いてくれました(*^_^*)
20130717041.jpg


エキナセア サンダウン  雨続きで花の色が薄くなってきたような・・・
陽が当たらないから??
20130717020.jpg



実家から分けてもらったアガパンサスに
花芽が上がってきました^^
20130717042.jpg



山荘の前は白や淡い紫のギボウシの花が咲いてます♪
20130718057.jpg



リグラリアも去年より一回り大きくなりました^^
20130717036.jpg



21日から使う8月のタイムカードを作りました☆
つい先日 新年を迎えたばかりの気分 ですが
もうすぐ7月も終わり
数か月後には八幡平は紅葉を迎え・・・
初雪がぁぁ(≧▽≦;)b

っと、その前に梅雨明けしてほしい秋田ですね(≧▽≦;)b


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

これなあに?^^; - 2013.07.17 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



去年私が植えたんですよね・・・^^;
寒い冬をしっかり乗り越えて、すくすく成長してくれたのは
嬉しいけれど
お名前・・・はて?^^;

でもこの葉の形
う~んどこかで見たことあるような
ヒューケラの仲間・・・??
じゃないよね(^^ゞ

知ってらっしゃる方、教えてくださいませ♪

「リグラリア・プルツェワルスキー」と判明しました。tokotokoさんありがとうございます♪
20130717039.jpg



去年からの花カラミンサ
裏庭にごろんと転がっている大きな岩に合うね^^
20130717086.jpg



去年からの花バーベナー ホワイトスパイヤー
今年も数本増やしたけど、本当に可愛いし寒冷地でも丈夫☆
20130716025.jpg




リクニス(白)の手前はペルシカリア ファイアーテイル
去年植えたのが大きな株になりました(*^_^*)/
20130717107.jpg

花穂も伸びて来月には咲いてくれるかな。
庭に欲しかった一目ぼれの花なので、
とても待ち遠しいです^^
20130717083.jpg




種から育てたオルラヤが咲いてました^^
今年たくさん種を採って、来年また種まきしよう♪
20130716027.jpg


小さな苗なのに咲いてくれて嬉しいね
ありがとう(*^ー^*)
20130717026.jpg




今週のバーバスカム
2本の芽が出ていたのに・・・
現在1本だけ育ってます^^;
花咲くのかな??
20130717076.jpg

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

バラの植え付けほぼ完了♪ - 2013.07.16 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



連休
雨の合間をぬって、先日運んだバラを植えました。
穴掘りは夫にお願いしました。
頑張りすぎた夫は昨日から腰痛で
湿布してます(≧∇≦;)ъ
お手伝いありがとうございます^^



さて今まで手つかずだった北側にも、何本か植えましたよ(*^ー^*)/
丸で囲んだトロコですが、分りますか?^^;
20130716017.jpg


年数はそれなりに経ってる苗ですが
8号鉢で育てていたので、かなりコンパクトです。
アブラハムダービー ウイリアムシェークスピア2000 ジェフアハミルトン
シャリファアスマ パットオースチン 
ここにベンチを置いたら、雰囲気アップ?(*^m^*)
20130716011.jpg


いままでの窮屈な空間にさよならして
八幡平で思いっきり根を伸ばし
遠慮なく、伸び伸び育ってほしいな(*^ー^*)
20130716113.jpg
全部植えきれなかったので、続きは今度の土曜日に^^



気が付けば、家の周りにはトラノオがたくさん咲いています^^
去年は雑草だと思って抜いていたのね^^;
今年はそれぞれを一か所に集めて群生にしよう!
20130716029.jpg




先日お豆腐のセットを頂きました☆
お豆腐・大好き(*^_^*)
ですが、賞味期限が短くて早く食べなくっちゃ~って
夜豆腐メインに食べてたら、体重が減ってきたよ(≧∇≦)ъ
20130712003.jpg

夏は豆腐ダイエットがいいかも~♪

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

赤のモナルダと少し不気味なルドベキア(*^m^*) - 2013.07.12 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先日のオープンガーデン(池田邸)で出会った 赤のモナルダ
写真で見るよりずっと可愛い♪
2軒の園芸店を回って、どうにか2本を確保
ピンクも1本買えてニンマリ~(*^ー^*)

夕方八幡平へ一緒に行きます。
20130712005.jpg



そして、渋め色の
ルドベキア チェリーブランデーです^^
20130712008.jpg



雨に濡れ、黒光り! ちょっと不気味度が増したかなぁ?
でもね~この色合い好きなんですよね
キモカワイイ~(≧▽≦)b これも一緒に八幡平☆
20130712011.jpg



去年秋にチューリップと一緒に植えたアリウム・丹頂
20130712017.jpg


チューリップと同じ季節に咲くと思ってた・・・
ズレてましたね(^^ゞ 

てっぺんから色づいてくるの、可愛いいな
こちらも八幡平へ行きます。
20130712013.jpg


秋田県・長雨が続いています
今日も朝からどしゃ降り
八幡平の花はどうなっているのでしょうか
一週間前の花になりますが・・・


アプリコットのジギタリス
20130709019.jpg

20130712070.jpg


アストランティア
20130709035.jpg


アナベルも白くなりつつあります。
20130709003.jpg

20130709004.jpg



山アジサイのブルーも見えてきました♪
20130709066.jpg

週末です。
さあ みんなが待っている八幡平へ帰ろう!


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

オープンガーデン由利本荘市☆池田邸2 - 2013.07.11 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


昨日紹介した 池田さんのお庭の続きです^^
お庭にあるベンチや椅子は、すべて手作りだそうですよ(ガイドブック記載)

20130711123.jpg



小さな階段を進むと
20130711110.jpg



緑の小径が続いています^^
20130711111.jpg



↓たぶんここが、ベンチや椅子の制作場所かと思われます。
とても器用な庭主さんですね(*^ー^*)
20130711112.jpg

20130711113.jpg


奥の方に咲いていた赤のモナルダが夏にぴったり♪
ローズ系の赤が好みです~^^

早速園芸店に問い合わせたら、二軒とも一本ずつありました^^;
もう少し欲しかったけど・・・
八幡平に赤のモナルダ2本仲間入りします(*^m^*)
20130711114.jpg

20130411127.jpg


20130711126.jpg

20130711124.jpg


そう言えば・・
バラの葉は黒点もうどん粉も見当たらず、病気知らずでした。
お薬散布してるのかな??
それとも無農薬で病気知らず??
20130711121.jpg

20130711120.jpg


手づくり椅子が可愛いね♪
20130711119.jpg

20130711118.jpg


20130711116.jpg

海を眺めながらのガーデニング・なんて素敵♪

残念だったのはお庭のオーナーに会えなかったこと
色々お話し伺いたかったです。



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

オープンガーデン由利本荘市☆池田邸 - 2013.07.10 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平に落ち着くまで
あっちにふらふら~こっちにふらふら~
セカンドハウスを探していました。

二年前
海の見える場所も いいかも(*^ー^*)
思い付きでやってきたのが、岩城町にある高台のこの場所
そう遠くない場所に日本海が臨めます^^

偶然通りかかった素敵なお庭♪
「潮風があたるこの場所でも、ガーデニングができるのね♪」
お洒落なお庭を、しばし外から眺めていました。

これが池田邸との出会いでした(*^ー^*)

あれから二年
今年のオープンガーデンのガイドブックに載っているとはびっくり!
これは絶対行かねば♪(*^m^*)

前置き長くなりましたが
そんなこんなで行ってきましたよ~♪

とても素敵な手作りのお庭見てください♪


赤い小さなバラとブルーの手づくりベンチ
20130710093.jpg


バラの盛りは終わったけれど
ハーブや宿根に癒されます
20130710101.jpg


元気なハーブたち
20130710102.jpg

20130710103.jpg


ラベンダーが印象的なお庭でした。
どこを歩いてもラベンダーのいい匂いが^^
20130710094.jpg


盛りの頃は
白い壁をバックに咲くバラの美しさ、
想像できます(*^_^*)
20130710095.jpg


遠くに水平線が見えるの・・・
わかりますか^^;
20130710096.jpg

20130710097.jpg


夏の花ガイラルディア
20130710099.jpg



クローバー三種をそれぞれ鉢に
この素朴さが好き^^
20130710104.jpg



八重のホリホック
大きくなるのですね~。
20130710105.jpg



アジサイが涼しげ♪
20130710107.jpg


20130710108.jpg

ガーデン歴6年目
海が見える池田さんのお庭、明日も続きます♪


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

雨ニモマケズ・・・ - 2013.07.09 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



八幡平の森の中
花が咲いている場所は
午後から数時間、陽が当たるだけの場所なので
草花、ひょろひょろです。

なので強い雨が当たると倒れてしまいます☆


酷い雨の中、雨にも負けず
先週固い蕾だったチョコレートコスモスが咲いていました♪

去年植えたのは、結局芽が出ません
八幡平では越冬は難しいのでしょう
雪が降るまで大事に育てよう☆
20130709044.jpg

20130070841_20130709025517.jpg



雨にも負けず
リナリアの白も咲きだしました♪
後ろのリシマキアボジョレーと、いいかんじ♪
20130709086.jpg


アスチルべも間もなく咲きそう
20130709087.jpg


エキナセアサンダウンは、雨に負けそう
というか、雨に負けて倒れていました^^;
2013070926.jpg


モナルダ(白)は雨にも負けず凛々しく立っておりました。
とても力強さを感じました。
このコは来年もっと増やそうと思います^^
20130709084.jpg


ガイラルディアは、周りを巻き込んで
雨に負けて、倒れていました^^;
20130709024.jpg


リナリアピンク総倒れ^^;
20130709023.jpg



こちらすっかり雨に負けたセントーレアは
倒れて泥まみれで瀕死の状態(TーT)
20130709077.jpg


先週笑顔を振りまいていた
自慢のアプリコットルピナスも
雨に打たれて、倒れていました。
せめてのも救いは、折れてなかったこと(種採れるかも)
20130709073.jpg

雨が降って、
倒れやすい花、力強く踏ん張っている花がわかって
次植える時の参考になりました。
でも
雨は、ほどほどがいいよね


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

軽トラに乗って - 2013.07.08 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


軽トラックに乗って 初八幡平入り(*^m^*)
荷台には鉢植えのバラ、大小合わせて20本を乗せてます♪
<ドライバーは夫です^^>

2013070801.jpg

去年から少しずつ運んで、植えつけてはいましたが
さすがに大きな鉢やツルバラは乗用車に入らず
今回叔父さんから 軽トラックを借りました♪

生憎の雨降りだったので 植栽せず
来週お天気を見ながら、植えたいと思います^^

20130708063.jpg



去年、植えつけた アラン・ティッチマーシュ
先週日曜日は、まったく色づいていなかったのに
5日後の金曜日には咲いていたのには びっくり!
20130708002.jpg



こちらも去年植えていた マダムピエールオジェ

雨に打たれ、跳ねあがった泥にまみれながら
それでも健気に咲いていました(TーT)
20130708020.jpg


軽トラに乗ってやってきた セントセシリア
八幡平で大きく育ってね♪
20130708056.jpg



一週間ぶりの感動は、6月植えたフォールスタッフに
太いシュートが伸びていたこと
八幡平の地で、元気に成長している証です♪
20130708032.jpg


フォールスタッフと一緒に、お隣に植えていたナエマにも
たくさんのシュートが♪
一週間(正確には月~金の5日間)の草花の成長ってめまぐるしいね^^
20130708030.jpg




さて消えかかっていたバーバスカムは
先週よりさらに復活しておりました(*^_^*)v
20130708016.jpg



種からの芝生さんは雨に打たれてへたれていました☆
20130708091.jpg

20130708090.jpg

今週はずっと雨マーク 根腐れにならなければいいけれど・・・



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

涼しげ♪ - 2013.07.05 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



最近お天気がいいと、玄関のドアは開けっぱなし
でも そのまんまだと、中が丸見えだし
レースかオーガンジーのカフェカーテン
出来れば裾にフリンジ付き、ないかな・・
なんて、探してたら

まてまて・買う必要なし
家にあるじゃない(*^ー^*)

そう
これは私が5~6年前の春に、一目ぼれして買ったストール☆
ベビーピンクの優しい色合いが気に入って買ってはみたものの
ほとんど出番なしで、クローゼットの中で眠っていました。

ハサミでチョキチョキ二枚にしたら
風に揺れ、緑が透けて とても涼しげ・イイカンジ♪
20130705002.jpg

                   hana2.jpg


玄関前の植物たちは、裏庭と違って華やかさのない
でも存在感のある、大小のギボウシが植栽されてます。
20130702100.jpg



ただいまひっそりと、蕾があがっています^^
20130702101.jpg


ギボウシは、その存在が涼しげ~♪
20130705102.jpg



もうひとつ涼しげと言えば・・・
大好きなアナベル(*^ー^*)
20130705004.jpg


癒しのアナベル
↓これは秋田市の自宅で、鉢植えで育てているもの♪
ライトグリーンや白のコロンとした西洋アジサイ
清涼感たっぷりです♪
20130705001.jpg


ところで八幡平のアナベルは、まだ↓ちびっこ緑さんです^^;
同じ秋田県内ですが、八幡平山麓と秋田市とでは
ずいぶん成長がちがいますね☆
20130702103_20130704234642.jpg


                hana2.jpg


おまけの写真
先日いただいた籠に、鉢を入れて楽しんでいます^^
こちらもちょっと涼しげ♪
20130705117.jpg

素敵な週末を♪



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

オルラヤホワイトレース - 2013.07.04 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



去年の秋にオルラヤの種をたくさんもらったので
雪が降る前 花咲か爺さんの如く
そこかしこにぱらぱら種を蒔きました。

<森の中で白い花が揺れる絵を想像しながら・・・>

雪が融けて、宿根草が次々と芽吹き
もしやどこかに、オルラヤが発芽してないかと
目を皿にして探しましたが 一向に会えず・・・
今週こそは・・・
もしかしたら、今週には・・・
諦めきれず、その姿を毎週探すけど
未だ一つも見つかりません カナシイナ

20130705033.jpg



そんなこともあろうかと
っと、言うわけでもないのですが(^^ゞ

オークションで落札したオルラヤの種を5月に蒔いて
20130704006.jpg


6月にはこんなにわさわさ育ったので
20130705009.jpg



先日、花と花の隙間に植え付けました^^
雪が降るまでに、花が咲いてくれたら嬉しいな♪
20130705042.jpg


で、少し残ったので家の前に
オルラヤ畑を(笑)作ってみました(*^m^*)
20130705114.jpg



ちなみに、今裏庭で咲いているのは春、tokotokoさんから購入した苗です。
立派な苗だったので、元気に咲いてくれてます♪
これが一年草っていうのが悲しいね。。
20130705129.jpg



ところで
オルラヤの種に交じっていたのか、くっついていたのか
別の芽が5本出てきて
それがこれ↓
20130702048.jpg


とても成長よく、ぐんぐん育ってます。
これ花ですか???
何かの野菜(菜っ葉)に見えるんですけど(≧▽≦;)b

間違って食す前に、誰か教えて~笑

201300702061.jpg



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

大好きが咲いている♪ - 2013.07.03 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます。
今日の秋田は朝から雨。
ずっと晴天続きだったので恵みの雨です♪
これから一週間雨マークで、
梅雨らしさが戻ってきました^^



                 hana3.jpg



さて八幡平の裏庭では
アプリコット色のルピナスが咲いていましたよ~♪
この優しい色好きだわ~大好き(*^m^*)
種を採って増やせるかしら♪
20130703056.jpg




エキナセア・サンダウン
この写真よりはダークなオレンジ色です。
これからぐっと深みが増して、大人オレンジになるはず^^
この色も好みです♪
20130703070.jpg

201306070374.jpg



オレンジ系と言えば
ガイラルディア・トカジャー
う~~ん・・・もっとダークなオレンジかと思っていたけど
意外と明るくて、、、ちょっと微妙かな
20130703073.jpg



先週咲きそうだったポール・ボキューズも開いていました^^
雨にぬれたのではなくて、水撒きの後なので
顔に雫がたくさんついてます(^^ゞ
20130703075.jpg



そうそう
アプリコット色のジギタリスも、咲いてました(*^_^*)v

バラもですが、どうもアプリコット系に弱いです^^
20130703080.jpg


他に
ペンステモン ・ハスカーレッド
これは春に植えた苗なので花が開いてますが
去年からの越冬組のペンステモンはまだ蕾です。。。
20130703072.jpg



可愛いセントーレアでしょ♪
20130702050.jpg




そしておなじみリシマキア・ボジョレーなどなど
20130703066.jpg

20130703067.jpg


裏庭は、大好きがいっぱいです♪
20130703085.jpg



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

八幡平☆北側の庭 - 2013.07.02 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


7月に入りましたね
今年の秋田市は空梅雨でほとんど雨が降りません。
でも、八幡平は山のお天気、急に雨が降ったりやんだりで
草花は元気です(*^ー^*)



山荘北側 林の中

今年も会えたね「ユウレイタケ」
去年ほど 不気味感はありませんが・・・^^;

20130702036.jpg

可愛くもなく^^;


20130702034.jpg


そして
自生のオダマキがあちこちで、咲いてます。
20130702091.jpg

2013072022.jpg



これは雑草?
一輪だけ育ってて、この素朴さ好きだったりします^^
20130702090.jpg




山アジサイ 
花の知らない夫が、去年草刈り機で半分も刈りこんでしまいましたが。
今年は去年より花つきがいい感じ♪
真っ青な山アジサイ・楽しみです~♪
20130702089.jpg


こちら北側は
この自然のままの合間・合間に(丸で囲んでいる場所あたりに)
バラを植えようと思っています★
201300702093.jpg


っと、ずっと計画してるのに
なかなか進みません~
7月の連休に頑張ろうと思ってます♪




さて南側の今週の芝生の様子です。

20130702031.jpg


枯葉やどんぐり拾ってあげたら
もっときれいになりそうね^^;
20130702038.jpg


先週よりは育っているような気がしますが
どうでしょう?
20130702037.jpg


花がないのはさびしいので
セントセシリアをペタ♪
20130702001.jpg


          読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

森のレストランへようこそ♪ - 2013.07.01 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




週末、山荘へお友達が遊びに来てれくれました♪

いつもの野良仕事は一休み☆
小さな森のレストランを、オープンしました(*^m^*)

お友達持参の泡と生ハムで乾杯♪

<本日のメニュー>

☆魚介のマリネ
☆鶏肉のトマトソース煮
☆サーモンのクリームソース
☆アスパラのピザ

を作りました^^

20130629008.jpg

レモンの搾り汁とオリーブオイル・白ワインビネガーで作った
魚介のマリネ、さっぱり味で美味しいと喜んでくれました(^^♪

20130629011.jpg

↓ワインクーラーに使ったのは、100均で買ったダストボックスです(*^m^*)
このサイズが、ちょうどいいのよ♪

20130629013.jpg



じゃぁ~ん☆
今年、初七輪です☆
お土産に、お肉を頂いたので、早速炭火焼。
う~ん・おいしい

炭火焼はやっぱり美味しいわ♪

このころには赤ワインを飲んでました(^^ゞ
20130629015.jpg


20130629115.jpg



翌日ふたりとも二日酔いで(≧∇≦;)ъ
何にも食べられないね~
なんて言ってたけど
ピザを焼いてみたら、意外と食べたね~ふふ
2013062911051105.jpg


そんなこんなの楽しい週末
お料理に温泉に緑に満足してくれたでしょうか♪

その友は東京にマンションを購入し
東京秋田を行ったり来たりで忙しくしています。
緑が恋しくなったらいつでも来てね^^
待ってます♪



さて
一週間後のバーバスカムは新葉が出てきました。
とりあえず、成長しているようです^^
ほっ!

20130629078.jpg

 読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック