topimage

2013-08

8月最後の週末 - 2013.08.30 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

おはようございます。
秋田市は曇りです。

今週もひとりで 八幡平へ向かいます。
天気予報では明日に掛けて大雨らしい
また怖い思いを、するのかな・・

毎回 命がけの八幡平行きです(≧∇≦;)ъ

でも、どんなお天気でも
私を待っている花に会いたくて
週末が近付くと、そわそわ
どうしても 行きたいのです☆



先週蕾だったけど
たぶん、もう咲いていると思う
リグラリア ミッドナイトレディ 
20130830087.jpg



去年たくさん植えた↓ユキノシタ

土壌が悪かったのか、消えたのも多いです。
越冬できたのは、去年より大きくはなってますが、、、
八幡平ではちょっと微妙な育ちかな
20130830105.jpg




去年植えたポリゴナム↓ 
辛うじて芽を出してくれました。
花は咲きません。

隣に植えてたエリゲロンも
ちょぼちょぼ芽を出したようです。
目を凝らすと、コメ粒くらいの花が一輪^^;
花が咲かなくても、下草になってくれたら良しとします☆
20130830042.jpg



左下に写っている↓チャセンシダ
本には「寒さにやや弱い」なんて書かれてましたが
八幡平では越冬してます^^
20130830104.jpg



ニシキシダ↓ これは株分けして何ヶ所かに植えてます。
シルバーリーフが綺麗なので、シェードガーデンには貴重な存在♪
20130830098.jpg




先日まで青々していたクジャクシダ↓
気が付けば茶色に変色してました。
病気?かも・・・
20130830094.jpg




もうすぐ来る紅葉の季節
柏葉アジサイの紅葉を今年は初体験出来そうです(*^ー^*)
2013030090.jpg




花の咲いていた山アジサイ(紅)を春に植え付けたあと剪定したら
また咲いてきました~♪
20130830088.jpg




アナベルもまだ咲いています^^
20130830100.jpg



この草花も、あと数カ月後には眠りに入るんですよね
八幡平の花の季節は短いです・・・しみじみ
20130830096.jpg


ではでは素敵な週末を~♪



今日もブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^ー^*)/


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif


関連記事

ブタクサ・花粉飛んでる? - 2013.08.29 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先週から
鼻がぐしゅぐしゅ
目がしょぼしょぼ
ただいま左目充血中、
しかも目の周り、、、痒くて赤くただれてます(TーT)
夜になると何故か喉がいたくなって
風邪かな?って思ったけど
今年もやってきたのかな?
もしや ブタクサの花粉が、飛んでるのかも。。

毎年 秋になるとこうなんですよね。。。


ブタクサよりうんと可愛い
ペルシカリアファイアーテイル♪

20130828046.jpg

赤い花穂が開いたら、空に向かって『ファイアー!』

20130828044.jpg

オレンジ色は知ってましたが、この花の白もあるのですね^^
「ペルシカリア アンプレキシカウリス ’アルバ’」
花の師匠の別荘に植栽されているので、開花が楽しみです♪♪



白といえば
フロックス綺麗に咲いていました(*^_^*)/

20130828005.jpg

清楚だわ~

20130828062.jpg

フロックス
たくさん色があるけど、やっぱり白がいいな

20130828117.jpg


白花大好き♪

とかいいながら
差し色になるこんな花も好き・
節操のない浮気性です(≧∇≦)ъ

去年からの
*** ガイラルディア ゴブリン ***  去年より育ちが悪いです。
20130828084.jpg


去年からの
*** ヘリオプシス・サマーナイト *** こちらは大きく育ちました^^
20130828066.jpg


今日もブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^ー^*)/


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

もうすぐ咲きそうな♪ - 2013.08.28 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




学力テストが 今年も秋田県が1位とは
なんて素晴らしいことでしょう♪

夕べニュースを見ながら
「私が 今・小学生だったら、勉強好きになって、もっと勉強できていたかも~♪」
なんて言ったら

オットいわく
「ムリ・ムリ」
「勉強しない人は、どんなに環境が整っても 勉強しないよ」

だそうで、

「それより、秋田県の足を引っ張って、順位が違ってくるんじゃないの(笑)」
と、まで^^;

でもなんだかそうかもね
私がいなくて1位の秋田県に納得です(≧∇≦)ъ




さて八幡平のエキナセアは相変わらずチャーミングで愛らしいです♪

20130828130.jpg

20130828076.jpg

実家の父も、長く咲いているエキナセアが大好き!

去年の秋種を採って 今年の春種まきするって言ってたのに
春になったら、「そんなこと言ったか?」て^^;
「種はどこへやったかな・・・」って
79歳 まだボケないでくださいよ~^^;

結局:種見つからず(汗)

20130828072.jpg

20130828131.jpg


20130828054.jpg


あ、タイトル もうすぐ咲きそうな♪ でしたね^^



そうそう・もすうぐ咲きそうなカリガネソウです。
紫の小さな蕾を見つけました(*^_^*)
20130827058_201308280701225da.jpg
今週末はきっと咲いていると思います^^


ユーパトリウム チョコラータ

これももうすぐ白い花を見せてくれそう♪
20130827057_20130828070059595.jpg

20130828081.jpg

これから咲く花もあるけれど
終わった花も多く、秋の気配も感じられ
さびしくなりつつあります

20130828008.jpg


 
トンボが秋を連れてきた♪
20130828007.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

山荘に植えたバラ - 2013.08.27 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




八幡平の庭では、パットオースチンやナエマが、ぽつぽつ咲いています♪


*** パットオースチン ***
20130827048.jpg


20130827051.jpg


*** ナエマ ***
20130827055.jpg


*** ウイリアムシェークスピア2000 ***
20130827052.jpg


*** グリーンアイス ***
20130827069.jpg



育てたバラは数知れず、手離したバラも数知れず
手元に残っていたバラなどを、八幡平に植えましたが
さて、実際のところ正確には何本植えたのでしょう?

まったく把握してないので、改めて数えてみました。

<ホワイト系>

クレアオースチン
グラミスキャッスル
マダムアルディ
ジャクリーヌデュプレ
ホワイトグルーテンドルスト
ロサ・ムリガニー
グリーンアイス
           7本

<ピンク系>

ナエマ
ソニア・リキエル
ジェフハミルトン ×2本 
セント・セシリア
アラン・ティッチマーシュ
シャリファアスマ
スパニッシュビューティ
ピエールドロンサール
ポールズヒマラヤンムスク
アマンディーン・シャネル
マダム・ピエール・オジェ
ジャックカルティエ
アルンウイック・ローズ
ピンクのハマナス
                15本


<レッド系>

ウイリアムシェークスピア2000
フォールスタッフ
ザ・プリンス
                 3本



<アプリコット・オレンジ系>

ポール・ボキューズ
アブラハムダービー
パットオースチン
エブリン
ジャネット
ザ・シェパーデス
ロココ
          7本



<イエロー系

グラハムトーマス
グラハムトーマス実生
          2本


全部で34本でした。
イングリッシュローズが多いね^^

これ以上は増やさないように、と思うのですが
最近気になっているバラ、、、
っというか、
以前育てていて実家に移したバラ



*** バリエガタデボローニャ ***

2008675.jpg




*** バロンジロードラン ***

BaronGirodDeLain1_20071227115025.jpg




*** ピンクグルーテンドルスト ***

2010748_20130827101033909.jpg

この三本 
もう一度手元に置いて、育ててみたいなぁ~~なんて
でも、「返して~」なんて、今更言えないよね・・^^;
(挿木して見ようかな・・・)



白のリナリア

20130827074.jpg

同じ写真に見えるけど 同じ写真じゃないですよ(*^m^*)

20130827073.jpg


白のモナルダ
20130827070.jpg

白い花に癒されます♪

20130827071.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

いつも通りの週明け - 2013.08.26 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




週末、花にたっぷり癒されて、
また一週間頑張れそうです(*^_^*)/

今朝の秋田市は快晴です。
エアコン要らずの一日になりそう♪

各地で雨の被害が出ていますが
みなさんのところは大丈夫でしょうか
本当に自然災害は怖いです。

金曜日の夕方
八幡平へ向かう途中、先日土砂災害で6名が犠牲になったあの辺りで
突然の大雨に遭遇しました。

<あの惨事が蘇る>

車を、道路をたたきつける豪雨に
ワイパーも効かず、視界も悪く
土砂崩れや鉄砲水に遭遇したら車ごと流されてしまう
生き埋めになるかも・・・どうしよう

頭に浮かぶのは、最悪の事ばかり
ひとり運転していたので、 怖くて怖くて
ハンドルを握る手が震えてる・・・
「恐怖で震える」って本当にあるのね(TーT)

引き返してこのまま田沢湖高原の温泉に宿泊して明日行こうかな
何度も思いながら、とにかくゆっくり走らせてたの
更に雨脚も強くなって・・・
通行止めになったあの場所に差しかかった時


「土砂に巻き込まれて死ぬのも人生!」
って、腹をくくったというか・開き直ってしまって^^;
くるならこい!おりゃぁ~って運転しました(≧∇≦;)ъ

さっきまで怖いよ~!どうしよう!って半泣きになりながら震えてたのに
この変わり身の早さに、可笑しくなって笑ってしまいました☆

私ってやっぱり男らしいわ~(*^m^*)


さて八幡平の山荘の庭は
先週と変わり映えしてませんが、見てください。

20130826127.jpg



これは秋の花かな?
これから咲いてくれそうです♪

20130826123.jpg

20130826121.jpg

20130826082.jpg


白のモナルダも終わりかけているのもあれば
咲き始めのもあって
まだ楽しませてくれそうです♪

20130826011.jpg

20130826010.jpg

20130826009.jpg



ん?白のダブルのタグだったのに
ホリホックのシングルが咲きました☆
これはこれでシンプルで可愛いかも^^

20130826003.jpg


そうそう
夕べ自宅に戻ったら、何やら小包が届いてて
アクセーヌ スーパーサンシードEX
日焼け止めベースクリームの現品プレゼントに当選してました(*^ー^*)v
4200円の商品
応募してみるもんだね~☆

これでお肌を紫外線から守りましょう~(*^ー^*)/

20130826133.jpg



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

ごめんね・モナルダ - 2013.08.24 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



可愛くて、
その香りに癒されて
大好きモナルダ♪


でも・・
でも・・・

この写真の中のモナルダは
どうしても かっぱの頭 に見えてしまいます(TーT)

20130823139.jpg

かっぱの頭に見えるの私だけかな・・・
ごめんね・モナルダ(TーT)



さて 気を取り直して昨日の続き
お庭の花です。


私の背よりずっと高い、道端で咲いている黄色の花
去年、庭に植えました^^
オオハンゴンソウです。
北アメリカ原産 通称: ルドベキア
・・・ルドベキア!?

20130823102.jpg

えっ!? 
黄色のこの花は ルドベキアなのですか?
20130823251.jpg




一年草の矢車菊
この色大好き!
20130823181.jpg


こちらは直系1センチ足らずの小さな花
花の名前は・・・ポ・・が付く??さん
タグが付いてないと、すぐに忘れちゃう^^;
20130823177.jpg


ガイラルディア・トカジャー
20130823173.jpg


ペルシカリア ファイアーテイル
20130823087.jpg


20130823085.jpg



ファイアーテイルの隣の↓モナルダさん 
一瞬 落ち武者 に見えた^^;

もはや禿げ頭にしか見えない(≧∇≦;)ъ 
ごめんね モナルダ・・・
20130823160.jpg


バーバスカム ウエディングキャンドルズ
20130823077.jpg


去年の花とは比べ物にならないほど
貧素な花が咲きました。

咲いてくれるだけありがたい
20130823075.jpg


他にルドベキアチェリーブランデーやチョコレートコスモスなど
咲いてます^^
201308231.jpg


20130821247.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif












関連記事

週末です(*^ー^*)/ - 2013.08.23 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日の秋田市は曇り空
エアコン要らずの過ごしやすいお天気です♪

夏休み・庭の写真をたくさん撮りました。
毎回変わり映えのしない景色ですが
見てください^^

20130823222.jpg


そうそう
ベンチを移動したの♪
ここからなら、たくさんの花が見えるから(*^ー^*)

20130823203.jpg



スカビオサ ブラックナイト
20130823188.jpg


壁際のバラ 伸びてきたでしょう^^

20130823108.jpg



よそのブログで目にして
欲しいなぁ~と思っていた白のフロックス
うちにありました~(≧▽≦)b

20130823100.jpg

去年花の師匠から、たくさん分けてもらった苗に入ってたのね。
これはどんな花が咲くんだろうって思っていたら
欲しかったフロックスが、ポツポツと
あはは
咲くまで気付かなかった、わたしです(^^ゞ

20130823146.jpg



実家から分けてもらったアガパンサス

20130823069.jpg


実家の花はとっくに終わってるのに
お山は遅いですね。

20130823068.jpg



ノコギリソウ

20130823158.jpg



エリゲロンは花付きが悪いです。

20130823072.jpg



エリゲロンの後ろの茶褐色の葉はユーパトリウム チョコラータ
これから花が咲きます。

20130823073.jpg



道路からのちょっとした斜面に、
雑誌を参考に、階段を作りました(夫がね(^^ゞ)

20130823084.jpg

以上・裏庭はこんなんです^^



フロントガーデンは花のない・葉物ばかりの地味~なガーデンですが

20130823234.jpg

あっ! 蕾発見♪
リグラリアに間もなく花が咲きそうです♪

20130823112.jpg

20130823110.jpg

20130823109.jpg


自宅で育てていたヘンリーヅタを
お山に移動したとたん、赤く色づいてきました。
紅葉早すぎるでしょう~(≧▽≦;)b

20130823229.jpg

金曜日です^^
明日は大曲の花火大会
誘われてるけど・・・
迷ってるけど・・・
でもやっぱり八幡平が恋しくて
夕方山荘へ向かいます(*^ー^*)/

素敵な週末を♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

岩手へ - 2013.08.22 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



夏休み
お隣岩手県へ、ぶらりドライブ

写真は小岩井農場の一本桜
NHKの朝ドラ「どんど晴れ」で有名になりましたね^^

わたし、そのドラマは見たことがなかったのですが
たまたま通りかかった数年前、
たくさんの人が、カメラを構えていました。
つられて撮った写真がこれ↓

残雪の岩手山、桜の季節には少し早い
早春の一本桜
お気に入りの一枚です(^^ゞ

20093212.jpg



でもって、先日の真夏の一本桜

20130820055.jpg

いつの季節も絵になる一本桜です^^
(私のほかに、宇都宮ナンバーの家族が写真を撮ったりしながら眺めていましたよ^^)

20130820052.jpg



さて、岩手ドライブのお目当ては、一本桜の他に
安比高原のペンション村にあるウイングライトさんの、お庭見学です^^

100種類の水仙がご自慢のガーデンですが
花の少ない8月のお庭も緑いっぱい
清涼感たっぷりの癒しのガーデンです^^



20130822028.jpg

20130822046.jpg


↓ このひょろひょろ~とした茎は、うちにもあるミズヒキよね?
20130822045.jpg


赤のモナルダ♪

20130822043.jpg

何度見ても・大好き~☆

20130822042.jpg

20130822034.jpg

20130822031.jpg

20130822029.jpg


20130822027.jpg

20130822026.jpg

20130822025.jpg



ナチュラル感たっぷりのガーデンを楽しんだ後は
のんびり田園風景を眺めながら、帰路につきました。

20130822023.jpg


そうそう
道すがら、道端で白い花の群生を発見!
何の花??って寄ってみたら

20130822058.jpg

ホタルブクロじゃないですか~(*^m^*)
ここって、毎週往復してるのに
花の存在にちっとも気が付きませんでした。

20130822059.jpg

何本か引っこ抜いて、庭に植えてみました(^^ゞ

20130822098.jpg

傍にネジバナもあったので、
一緒にご招待(*^m^*)

20130822197.jpg

ホタルブクロもネジバナも、庭で増えてくれたら嬉しいな♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

ヘリオプシス・サマーナイトとカリガネソウ - 2013.08.21 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



去年の夏、2株植えたヘリオプシス・サマーナイトが咲いています♪
ひょろひょろですが、茶褐色の茎がアクセントになって
いい感じです~^^

20130821081.jpg



斑入りカリガネソウに囲まれて
ちょっとだけ窮屈そうね^^;

20130821091.jpg



ずーとこの景色を眺めていたい!


20130821092.jpg



サマーナイトと一緒に植えた斑入りカリガネソウ
こちらも2株植えました。

そろそろ紫の小さな花を咲かせてくれてもいいころなのに
蕾が見当たりません^^;
でもカリガネソウは葉が綺麗なので、これだけでも存在感があって
じゅうぶん楽しませてくれてます♪

20130821090.jpg



ちなみに去年の今頃の様子が↓こちら

2012826073_201308210936580c8.jpg


隣同士、花も小さくてすかすかだったのに
一年経つと、思いのほか成長するもんですね。
秋に株分けする時、そのあたりも考えて植栽しなければね

2012826046_2013082109365114d.jpg


☆ひよっこガーデナー、花の成長を見ながら、日々勉強中です☆


去年の今頃
花ちょぼちょぼだった荒地の裏庭が

2012826035_20130821095400146.jpg


今年はだいぶ庭らしくなりました^^
皆元気に育ってくれてありがとう♪
花に八幡平に感謝です。

20130821219.jpg


          読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

私の好きなエキナセア♪ - 2013.08.20 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





大好きなエキナセアが咲き揃いました(*^_^*)

ココナッツライム

20130820020.jpg

20130820168.jpg

ココナッツライムの後ろにポツポツと咲いているのが
先日薬局のお庭で一目ぼれしたストロベリーフィールド
小さなポット苗でしたが70円で売ってました^^
でもこれって一年草なのね。がっかり・・・

20130820169.jpg

20130820065.jpg


ピンクソルベット

20130820185.jpg

いや~ん♪
これも可愛すぎるでしょう~(*^m^*)

20130820071.jpg



ピンクのエキナセア
シンプルだけど、可愛い(*^ー^*)

20130820174.jpg


ところで別の場所に咲いていたエキナセアの花弁が
みごとに食べられていました(TーT)


20130820176.jpg

20130820175.jpg

犯人は 
花びらにくっついて知らんぷり^^
こんな姿を見ても
八幡平の大自然の中にいると、不思議と怒る気になれず
「いいよ・いいよ。好きなだけ食べていいよ」
なんて許してしまいます^^太っ腹~♪
(ホントにふとっぱらです(≧∇≦)ъ)

201308020626.jpg


でもでも許せないのはネットワーク障害
昨日から自宅では、ネットを繋ごうと思っても繋がりません(TーT)
サポートセンターに電話をして、電話からの対応をしてもらいましたが
まったく変わらずで、今日の夕方来てもらうことになってます。
モデムの故障というよりは、接続障害らしい
接続障害って何?^^;


ちょっとした調べものや情報は、ネット頼りだったので
自宅でネットが繋がらないのは、とてもストレスです。。。
今夜復旧してくれたらいいなぁ☆

           読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

夏休みが終わりました・・・ - 2013.08.18 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



9日間の長いお休みも終わり
あ”~~明日からお仕事です(泣)

会社に行きたくないよ~・・・
なんて口にしてみたり・・・
長い休みのあとは、ズル休みしたくなります(^^ゞ

20130801907.jpg

20130819008.jpg




休暇中の八幡平は、お天気に恵まれて、からっとしたお天気
モナルダの白も満開を迎えていました。

20130809022.jpg

同じような写真ばかりですね(^^ゞ

20130819191.jpg


苗3本植えて、このボリューム
モナルダって大きく育つのね(*^_^*)

20130819067.jpg

香りもいいし、お気に入りの花です♪

20130819066.jpg


今回は庭仕事はほとんどせず、
朝から温泉に浸かり、その後はビールを飲んで
だらだらのんびり過ごしていました(^^ゞ



そうそう
ご近所さんと持ち寄り女子会をしては、たくさん食べて飲んで(私だけ)
大いに笑って、楽しかった~♪

20130819017.jpg


20130819018.jpg

そんな楽しい八幡平から、しぶしぶ帰り
明日から気持を切り替え、お仕事頑張りま~す★


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

明日から夏休み♪ - 2013.08.09 Fri

おはようございます。

秋田市はどんより曇り空ですが
秋田県内では
これまでに経験したことのない大雨
と表現されているところが、あるとのこと

やっと梅雨が明けて、毎日晴れマークが続いてると思ったら
いつの間にか雨マークに変わってて
しかも経験したことない大雨とは・・・
どうか被害が出ませんように。



さて週末です。

明日から9日間の夏休みに入ります♪

前半は夫の実家へ
そのあとは、八幡平で過ごす予定です^^
ガーデニングもちょっとお休み
まとまったお休みは久しぶりなので
だらだらのんびり、過ごしたいと思います。




大好きなペルシカリア ファイアーテイル

20130806014.jpg


裏の道路に面して咲いてます^^
いつか向こうの道路が見えないくらい、茂ってくれたらと思ってます。

20130809081.jpg



立秋も過ぎ、八幡平でも小さな秋がちらほら・・・

20130809092.jpg

小さな漆の赤ちゃんや

20130809079.jpg

ツタウルシなどが色づき始めてます

20130809087.jpg


夏休み 小さな秋を探しに 鹿角市八幡平へいらっしゃいませんか?

20130801068.jpg

20130801067.jpg

ブログはしばらくお休みします。
お返事もできませんので、コメント欄も閉じさせてもらいますね(*^ー^*)
素敵な週末&夏休みを過ごしてください♪

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

ミニトマトのピクルス作りました♪ - 2013.08.08 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ミニトマトのピクルスを作りました♪

20130808011.jpg


先日山荘のご近所さんに来ていた業者さんから
たくさんのミニトマトをもらい
皆で分けましたよ~(*^m^*)

201308081105cats.jpg



私は5パックもらって
早速ピクルスを作りました☆

ピクルス液

白ワインビネガー    300cc
水            350CC
砂糖           大さじ5
塩            こさじ2
ローリエ         2枚
トウガラシ        一本(種抜き)
ニンニク         1/2片
粒コショウ        小さじ1 

全部鍋に入れて、沸騰したあと冷ましたら出来上がり。

ミニトマトはヘタを取って、爪楊枝で数か所穴を開けて
漬け込むだけ(*^ー^*)
かんたん・かんたん♪

実は、ミニトマトのピクルスは作ったことがなかったので
出来上がりが楽しみです~♪

青森の塗装屋さん、ありがとうございます^^

先日作った野菜のピクルスは、チビチビ食べてますが
残りわずかです・・・



さて先週はアサギマダラが飛んできた我がガーデン
今週はふわふわ、カラスアゲハがモナルダに飛んできました。
すっごく綺麗!
ごく自然に飛んでいて、八幡平の自然に感謝です♪

20130805085.jpg


そうそうこの紫のモナルダは、去年分けてもらったリシマキア・ファイヤークラッカーの株に
くっついていた越冬組です。
咲きだすまで、モナルダの存在に気付きませんでしたが
おかげで八幡平の冬にモナルダは、耐えられることが分かりました(*^_^*)v

20130806012.jpg




こちらも越冬組の
アプリコットホリホック

20130808021.jpg



まだ小さな背丈なのですが、
とても愛らしい^^

20130808019.jpg




ホリホックの後ろの野草(花の咲かないトリアシショウマ)が気になる。。。

20130808050.jpg



トリアシショウマをすべて抜いて、すっきり~♪
去年植えたクリスマスローズが姿を現わしました^^

20130806088.jpg



            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

秋田竿燈祭り・2013年 - 2013.08.07 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田の夏の風物詩 竿燈祭り
昨日は最終日でした(*^ー^*)
お祭り会場の竿燈大通りは、熱気むんむん
大勢の観光客でにぎわっていました♪


20130807039.jpg

夜空に浮かび上がる提灯のあかり
お囃子と「ドッコイショ~ドッコイショ」の掛け声
何十年経っても変わらぬ風景があるのはいいね(*^_^*)

201308071105.jpg

会場近くの千秋公園のお堀の蓮も、奇麗に咲いていました。

20130807001.jpg

公園やお堀の周りを、朝ウォーキングしたら気持よさそう~♪
   実は3日で止めちゃった過去が(^^ゞ

20130807002.jpg


竿燈が始まる前に、エリアなかいちの2階の御厨光琳(みくりやこうりん)で晩御飯
夜7時までランチプレートが頂けるのは嬉しいですね^^
これにコーヒー付きで1500円でした。

夫が瓶ビールを頼んだのですが、グラスビールが届くミスがあり
グラスビールでも構いませんっていったのに
それはサービスになりました(*^m^*)ラッキー♪
2013080711051105cats.jpg



今日からずっと晴れマークが続く秋田です。
八幡平の花はどうしているかな・・・
20130806017.jpg
種から育てたオルラヤはずっと綺麗に咲いてくれてます^^


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif







関連記事

八幡平・夏の花 - 2013.08.06 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


雪が融けてから、ほぼ毎週末は八幡平へ通ってます。
皆勤賞もらえるくらい(*^m^*)

春の芽吹きから、その成長を見守ってきましたが
行く度に、つぼみが膨らんでたり、色づいたり、咲いてたり
毎週何かしらの変化があって楽しいです^^




今週はこのこが咲いていましたよ(*^ー^*)
20130780515_201308052149233d6.jpg




寒い冬を経験している越冬組。
名札がないので名無しさんです。
後で調べてみます。
20130805016.jpg





エキナセア ココナッツライム

去年一輪だけ咲いてたお気に入りの花です。

今年は花数も多くて 幸せ~♪
20130806027.jpg



エキナセア ピンク
何本か適当に植えてます。
まとめて咲かせた方が見映えするよね^^

次回は一か所にまとめて植えましょう☆
201308020626_20130807061032f65.jpg

気がつかなかったけど・・・花弁に虫?




陽の当らない場所にひっそりと咲いていた野草
名前はあるのでしょうけれど、わかりません。
20130805001.jpg


小さなピンクの花が可憐です♪
201307080503.jpg


いつも会社のPCでブログを更新するのですが
今日はPCの調子が悪くて、途中エラーになり
書いた記事が二度ほど消えました(TーT)
凹みます・・・

ショックでしたが、
会社のPCを恨むまい
仕事中に更新する私が悪いのよね^^;


今日は竿燈最終日。
行かなくっちゃ♪


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

梅雨明けの八幡平 - 2013.08.05 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




東北地方、やっと梅雨明けしました♪

久しぶりの青空
裏庭は、気ままに伸びてしまった花がしゃもしゃ。


20130805030.jpg


白のリナリアがまだまだ元気
20130805029.jpg


20130805028.jpg



リナリアの後ろの白のモナルダも開き始めています^^
20130805034.jpg

20130805032.jpg

白なんだけど、よーく見ると淡いピンクなのね(*^m^*)
20130805033.jpg



ノコギリソウも咲いていました^^
20130805025.jpg


20130780531.jpg


家の前でひっそりと咲いていたのは
ベロニカ アルバ 
日当たりが良くないので、裏庭に移してあげようと思いつつ
ずっとそのままでした^^;
なので花がしょぼしょぼです。

次行った時には、忘れずに移してあげましょう。
20130805010.jpg


土曜日は、先週残りのクリスマスローズのちび苗を
植え付けました☆
お天気がいいと、ささっと出来ますね^^

銭川温泉さんにも、少しだけおすそわけしました。
小さな苗なので、花が咲くまでには2~3年かかりますが
銭川温泉さんを訪れるお客さまにも、楽しんでもらえたら嬉しいな♪♪


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

薬局の花に癒されて - 2013.08.02 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


二か月に一度、降圧剤をもらいに病院へ行ってます。
飲み始めて早一年半

飲み始めの頃は、食生活に気を使い
減塩を心掛けていたのですが、、、
最近では『薬飲んでるし・・大丈夫・大丈夫♪』
なんて、変な安心感で、塩分摂りすぎのような気もします(反省)

元来塩辛いの大好きなので、気をつけないと味が濃くなってしまいます^^;
食生活、気をつけなくっちゃね^^;
それと先生からは、「運動もしてくださいね~」
なんて毎回言われてます(^^ゞ

   運動しようと思ってバランスボール買いましたが・・(笑)

その病院のお向かいに、調剤薬局があるのですが
そこの植栽がいつもセンス良く、楽しみのひとつです(*^ー^*)

癒しの花々

2013080205.jpg


イチゴのような花  可愛すぎ~♪
2013082003.jpg


20130802007.jpg


20130802006.jpg


私好みの花ばかり植えられています^^
20130802002.jpg


薬局の先生(女性です)がお世話してるのかな?
元気な花に元気をもらいました^^
20130802001.jpg




癒しついでに日本海の夕陽をどうぞ♪

最近、海を見てないなぁ・・・
山ばっかり(笑)
今日も仕事が終わったら山に向かいます~(*^ー^*)/
20130828-2_20130802003306b06.jpg
(2年前の写真です)

ではでは素敵な週末を過ごしてください♪

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

ペルシカリア・ファイアーテイルのある風景♪ - 2013.08.01 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



大好きなペルシカリアファイアーテイル♪
どこか懐かしさを覚える 素朴な花だけど、
何気に存在感ありの人目を引く赤
 もぉ~~大好き 



後ろのリクニスとも相性抜群♪
20130731004.jpg


山荘の風景にも溶け込んで・・・
20130730046.jpg


どこから眺めても可愛いわ~
むふふ(*^m^*)
20130731005.jpg


20130801057.jpg



上の写真とは別の株です。
去年、花の師匠から3株分けてもらいました。
みんな元気に育ってます(*^ー^*)
20130801056.jpg



ペルシカリア レッドドラゴン(越冬組)
同じペルシカリアでもこちらは秋に白い花をさかせます。
20130801037.jpg



ベロニカ ロンギフォリア(越冬組)
八幡平の冬を乗り越え、ゆっくり成長しながら
ようやく咲き始めました♪
20130731002.jpg


カラミンサといいかんじ♪
20130731001.jpg



自生のトラノオ
20130731038_201308010000487e6.jpg


↓敷地のあちこちで見つけたら、
ここに集めてます(≧∇≦)ъ
20130801039.jpg




さて 今日から8月 
東北では、各地で夏祭りが行われます。
秋田でも8月3日より竿燈祭りが、始まりますよ~♪
今年の竿燈の数は過去最高266本です☆(毎年更新してるね^m^)

20130730001.jpg


20130730002.jpg


まだ梅雨の明けていない秋田ですが
多くのお客様がいらして、竿燈祭りを楽しんでくれたらいいなぁ
桟敷席も準備OK。遊びに来てね♪


          読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック