topimage

2013-09

外壁塗装工事 - 2013.09.30 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



外壁の塗装をお願いしました。

基礎が高い分足場も高くなります。
私は上がりませんが、夫が上がって、天井などを
チェックしてました。
怖いよね・・・^^;

20130930003.jpg

しかも壁と外側の丸太部分もあるため
二重に組まれています。
下から見ると物々しいです・・・

20130930020.jpg


↓後ろは壁だけなので、すっきりとした足場です。

20130930004.jpg

塗装は昨日で、終わりました^^

色は変わらずなので、あまり変化がわかりませんが
これでしばらくは「キツツキ」被害もないでしょう~♪

キツツキ対策に、テグスを張って、
古いCDをぶらぶら何枚もぶら下げていたので、
かなり格好悪かったのですが
これで解消されました^^



↓この階段部分が丁度ナエマとフォールスタッフに当たって
枝が折れていました。あうぅ・・・(TーT)
「気をつけます」って言ってくれたけど
こればかりは、しょうがないですよね・・・

20130930056.jpg

次行くときは、足場も外されていて、すっきりしていることでしょう♪



土曜日蕾だったアルン ウィックキャッスルが
20130930016.jpg


次の日にはもう咲いてくれました♪
20130930049.jpg


ウィリアム シェークスピア 2000
20130930013.jpg

20130930014.jpg



セントセシリア いい香り♪
20130930060.jpg


アズレアはまだこんなかんじ(*^m^*)
20130930039.jpg


コバルトセージは美しいですね^^
20130930034.jpg


どの画像も捨てがたく
20130930032.jpg


3連続、似たような写真ばかりでごめんなさい(^^ゞ
森に映える花です♪
20130930033.jpg



しょぼしょぼだったラムズイヤーを移し替えました。
3度目の正直?
今度こそ大きく育ちますように♪

ここで育ちが悪ければ、山荘には不向きだったということで・・・
諦めます☆
20130930022.jpg


さてさて 春から 
*** 花・ガーデニング *** 
カテゴリーに登録していましたが
花もなくなりつつありますので、明日から 
*** 田舎暮らし ***
 
に移ります。

これからは八幡平の紅葉情報や雪景色
ちょっぴりガーデニングのこと等々・・
週末の田舎暮らしを、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです♪



おまけの写真は山荘へ向かう途中の夕暮れ写真
何でもない1枚ですが、好きです^^
20130930002.jpg





        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif







関連記事

大館市☆お気に入りだらけのノミの市2013 - 2013.09.28 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



手づくり雑貨などの
『お気に入りだらけのノミの市』
今日と明日 
秋田県大館市の大館樹海ドームにて、開催されます♪


9月28日(土)29日(日)
AM10:00~PM4:00
会場 大館樹海ドームパークセンター



お花でいつもお世話になっている、tokotokoさん
笑顔の素敵な鈴木さんの、美味しい手づくりパンも、出店してます♪
私お気に入りパンは、ドライフルーツとチーズが練りこんだパンです
ご賞味あれ(*^ー^*)/


会場いっぱに、Diana Pantonの柔らかなジャズとともに
花の師匠とも子さんのお庭、「サクラガーデン」 の映像が流れています。
春のオープンガーデンに行けなかった人は
ぜひこの機会にご覧ください(*^ー^*)/


29日(日)AM11:00には
クリスタルボイスの、美しい歌声 秋野紗良ちゃん
ミニライブもありますよ~♪

二日間開催されていますので、秋田大館にぜひいらしてください♪
もしかしたら私も、あちこちうろうろしているかもしれません(^^ゞ
おましておりま~~す♪



E3839DE382B9E382BFE383BC.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif

サクラガーデン
関連記事

色づき始めた八幡平の庭 - 2013.09.27 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




週末です☆

今週も火曜日からスタートだったので
一週間がとても早く感じられます(*^ー^*)

八幡平の庭も秋色になってきましたよ~♪


庭で一番赤いヘンリーヅタ
20130927070.jpg



まだまだ緑の林の中も、実は色づいています。
20130927078.jpg



ほらほら こんな風に↓
20130927079.jpg


20130927080.jpg


ナナカマドの木も
20130927081.jpg


陽が当たっているところは赤いです^^
20130927083.jpg


小さなうるしの木も
20130927088.jpg



大きな木に絡んでいるツタウルシも
20130927085.jpg


我が家で一番大きなうるしの木も
(かぶれないように気をつけます)
20130927091.jpg


山アジサイも秋色♪
20130927093.jpg


写真はすべて9月23日写したものです。
じんわりと秋色に染まりつつあるお庭です^^



そうそうこの葉は↓山ブドウの葉ですよね^^?

20130927121.jpg

庭で発見(2か所で)しました!
大事に育てて、いつか山ブドウを収穫したなぁ~♪

20130927122.jpg


ではでは素敵な週末を過ごしてください♪



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif


関連記事

秋の八幡平☆これから咲く花と小さな芽 - 2013.09.26 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





もうすぐ10月
秋田県八幡平山麓は秋色に染まる季節を迎えます。

なのにやっと花芽が出てきて
今年間に合うのかなぁ。。。
っと、すごく心配なのが


サルビア アズレア
20130926023.jpg

まだこんなんですよ^^;
芽が出るのものんびりでしたが
花が咲くのものんびりです。
雪が降る前には咲いて欲しいですが・・・



キミシフーガ(うちにあったのね(*^m^*))
20130926108.jpg

去年分けてもらった苗で、春元気に芽を出しました♪
白い花を咲かせるのもあと少し♪
週末いつものように山荘へ向かいますが
きっと咲いて待っていてくれるでしょう(*^ー^*)


ユーパトリューム チョコラータ

20130926017.jpg

去年より一回り大きく育って蕾もたくさん
寒さに強いですね~♪

20130926018.jpg

20130926016.jpg

もうすぐ咲きそう 楽しみです(*^ー^*)/

20130926019.jpg



先週草取りをしていたら小さな可愛い芽を発見!
20130926014.jpg

オルラヤの芽です。
至る所で芽を出していました♪

今年咲いた花からの こぼれ種か
去年蒔いた種が 今頃発芽したのか、定かではありませんが
たくさん芽を出しているのは、とても嬉しいです♪

この愛おしい芽は、果たして厳冬の八幡平を
乗り切ることが出来るのでしょうか?
頑張ってほしいな・・・



そして最強のリナリアさん♪
20130926062.jpg

去年分けてもらった苗に おまけでくっついてきたのですが
今年花を咲かせたと思ったら

20130926061.jpg

あっというまにこぼれ種から芽が出ています。

20130926115.jpg

去年くっついてきたのが↑このくらいの大きさで、
冬でダメになっちゃうだろうなって 思っていたのですよ~
このひと最強です♪八幡平と相性抜群の花です♪



でもって朝霧草は しょぼいでしょう・・・
結局大きく育ちませんでした。。。
立派な株を分けてもらって、去年移植したのに
八幡平には不向きかもね
20130926102.jpg



そしてラムズイヤーなかなか育ちが悪いです
土地に合わないのかな・・・
20130926104.jpg


我が家で一番元気なのが、斑入りカリガネソウ
20130926111.jpg

20130926011.jpg



ミズヒキも元気に咲いてくれてます♪
20130926007.jpg


電柱の横に植えたグラハムトーマスもどうぞ♪(*^ー^*)

20130926020.jpg





ここ何週間かにかけて
フロントガーデンの右側(丸印の辺り)を開拓しています☆

201309260482.jpg

さしあたって木の株元にフウチソウやギボウシを植えてみました。
それだけで、雰囲気かわるね♪

20130926044.jpg

20130926046.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif







関連記事

青い花 - 2013.09.25 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




秋色に染まりつつある山荘では
青い花があれこれ咲いてます。

ラベンダーセージ
今年植えた花ですが、寒さには強いらしいので
来年にも期待!
20130925068.jpg

20130925067.jpg




コバルトセージ
綺麗なブルーですね(*^ー^*)
これも今年植えたのですが生き残れるかな
群生・夢見てます♪
20130925056.jpg




孔雀草(アスター)
去年頂いた苗にくっついていた、おまけが
咲きました。
咲くまでアスターって気が付かず
我が家には無かった花なので貴重です~★
少しずつ増えてくれたら嬉しいな^^
写真よりも深みのある青です。
20130925098.jpg


20130925008.jpg




斑入りカリガネソウ
どうしても葉の方に目が奪われてしまいますが
綺麗な花ですね♪
20130925012.jpg



ユーパトリューム
ようやく咲き始めました~★
八幡平・開花遅いでしょう。
20130925015.jpg



リナリアのブルー
これも頂いた苗に一本だけくっついてました(*^m^*)
おまけの花は 素敵なサプライズになってて嬉しいですね♪
20130925114.jpg


先週火曜日から朝と夜の2回、体重を測るダイエットをスタートしました。
カレンダーに記入してるのですが
この一週間であっという間に1kg増えました(≧∇≦;)ъ
制服のスカートがきつきつ~^^;

毎日数百g増えても気にしないのが、増えていく原因かしらん^^;

おやつに東京ばな奈キャラメル味持ってきてるし
舟和の芋ようかん持ってきてるし  これが原因かしらん^^;

でも美味しくて止まりません・・

本気で痩せる気、あるのかなぁ。。。自分^^;




        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif

関連記事

山はお宝がいっぱい♪ - 2013.09.24 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋晴れの爽やかな青空が広がっている秋田市です♪

さて私
山荘までの往復の道のりを
ひとり颯爽と運転してました。

<行きはよいよい帰りは怖い・・・>

土地勘には結構自信があったのですが
帰り、2度ほど迷子になりました(≧∇≦;)ъ

でもでも滅多に通らない道を通ると

第1お宝発見♪

岩と岩の間から生えてた、クジャクシダの群生を発見しました(*^m^*)
うちの庭にもひとつ育ってますが、あれは買ったもの
こちらは自生のクジャクシダです^^
これ欲しい~(*^m^*)
いずれここから我が家にお迎えしようと思ってます♪

20130924136.jpg




クジャクシダの周辺に 第2お宝発見♪

白い小花の山野草

名前を調べたら「ダイモンジソウ」みたい??
これも山荘に少し欲しいかな(*^m^*)

201309241136.jpg



運転は続きます



車の窓を開けてると、稲の匂いがしてきます。
あ~この匂い大好き(*^ー^*)
田舎育ちなので
たんぼで遊んだ小さいころを 思い出します^^

陽が沈みかけた田んぼの写真を一枚♪
20130924138.jpg


夕日を浴びてススキもキラキラ光ってます^^
思わず車を停めて、こちらも一枚♪

20130924147.jpg


ススキを撮った後
何気に道路の反対側に目をやると、赤いものがちらっと見えて

第3お宝発見♪

山荘でも咲いていたミズヒキの群生を発見しました~♪

20130924145.jpg

我が家もそうなのですが
葉に模様のあるのとないのと二種類咲いていました^^

↑上の写真の葉は模様なし ↓下の写真の葉は模様あり

20130624139.jpg

自生のミズヒキに感動です♪

↓ちなみに我が家の、ミズヒキさんです
去年分けてもらったのが 大きく育ってます♪

20130924002.jpg

↓葉に模様が入ってません。

20130924107.jpg



↓葉に模様が入っているミズヒキは若干花の色が
濃いような気がします(気のせいかも?)
20130924100.jpg

20130924005.jpg

自生のミズヒキを見た後は
大葛温泉(おおくぞおんせん)でたっぷり汗をかいて帰りました(*^m^*)

20130924149.jpg

町営なので100円なのですよ。
しかも源泉100%じゃぶじゃぶかけ流しです。
本当にじゃぶじゃぶ流れているので常に湯船が新鮮です。
PH8.9カルシウム・ナトリウム温泉でさらりとしていました♪

山荘の温泉もいいけど、たまには別の温泉もいいね(*^m^*)

おまけの写真は青いランプのパトカー発見(^^ゞ

20130924151.jpg

今まで記憶にないので初めて見たかも
びっくりしちゃって思わず写真を撮りました(≧∇≦)ъ

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif







関連記事

週末です^^ - 2013.09.20 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




20130919038.jpg

秋田市は今日も澄み切った青空が、広がっています♪
今週は月曜日までお休みだったので、週末を迎えるのが早いですね^^

今日もモチロン仕事が終わったら一目散に山荘へ向かいます☆

通行止めにて、いつもの道は通れませんが、
『たまには違う風景を見ながら、ドライブ気分を楽しむのもいいんじゃないかしら♪』
と、ブログ友達のyuuさんからのお言葉♪♪
そうね・そうね♪^^
普段は通らない秋の285号線
めいっぱい楽しみながら山荘へ向かいましょう~♪
(よそ見運転事故の元・・・だけは気をつけなくっちゃね^^;)

少しくたびれてきたエキナセアですが
笑顔で私を待っていてくれるに違いない(*^ー^*)v


ではでは素敵な週末を♪



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif





関連記事

ぞっとする話^^; - 2013.09.18 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


山荘への往復に、いつも通る341号線。

いつもなら山荘を出るのが、夕方5時前後なのですが
この日は台風の影響で 朝から雨
庭仕事もできないし、早めに帰りましょうってことで
山荘を出たのが2時少しまわっていたかも・・・

玉川温泉の前を過ぎたあと、川沿いの道がしばらく続くのですが
さすがに朝からの雨で、増水してるな~
なんてのんきに川を眺めながら通っていた
その数時間後には、今通ってきた道路が崩落したなんて
ぞっぞっ!!

ニュースを見て、さすがの私も・青くなりました^^;

いつものように5時に山荘を出ていたら確実巻き込まれていました。。。
お・おそろしい・・・^^;
運がいいのかわかりませんが、
自然相手では気を付けようがないのがつらいですね。

復旧のめどが立たずとのことで
しばらくは玉川温泉の前を通ることが出来ません
これからは秋田犬のふるさと大館経由で
通うことになります。


間もなく紅葉シーズンになりますが
それまでに開通してくれたらいいな


16日の朝
雨の中撮ったバラは 雨に打たれてみんな泣き顔



*** ポールボキューズ ***
20130918035.jpg



*** グラミスキャッスル ***
20130918046.jpg



*** セントセシリア ***
20130918018.jpg



*** ジャネット ***
20130918002.jpg



*** バラのコーナー ***

シュートを伸ばして元気です♪
20130918032.jpg



開墾途中のフロントガーデンの右側
台風の雨で水浸し^^;

20130918050.jpg

冬が来る前に、もう少し形にしたいと思ってますが・・・


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif

関連記事

週末の雨は嫌い - 2013.09.17 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

楽しみにしていた三連休は、
台風の影響からの雨で 作業がさっぱりはかどりませんでした。
土曜日のみのガーデナーでした☆
日曜日は雨
月曜日も朝から雨
テレビでは台風情報が流れています。
テレビなんて・・・
って、思っていたけど、こんな時はありがたい
なぜなら、
山荘周辺は、ラジオの電波が届かないので^^;
唯一の情報メディアなのです。

八幡平の山の中は樹木が守ってくれるのか
風がほとんど吹いてなく、雨が降る程度でした。
そういえば、冬も吹雪になって外が見えないなんてありません。

自然の猛威から自然が守ってくれる
八幡平にいると自然に守られていると感じます。

とはいえ、
住んでいるわけではないので
庭仕事ができる、貴重な休日を雨でつぶされると
泣きたくなるほどです。
今年はさっぱり開墾が進まず間もなく二年目を終えるのかと思うと
変な焦りが出てきます。
週末の雨は嫌いです。。。



先日、師匠から分けてもらったお花は 小花の愛らしい花
会社近くの郵便局でひっそり目立たず咲いている風情がなんとも好みで
山荘の庭にほしいと思っていた花でした♪
嬉しい~(*^ー^*)

20130917005.jpg

たくさんもらったので、庭のあちこちに植えました^^

20130917007.jpg

そして 秋海棠(シュウカイドウ)
20130917008.jpg

先日見つけたシオン

シュウカイドウにシオンとくれば
モクレンも欲しいですね♪

私全巻持ってます(≧∇≦)ъ

20130917022.jpg

他にタイムやその他色々 
いつもありがたいです^^


おまけの写真は山荘のある鹿角市の特産品かづの北限の桃と梨
このかづの北限の桃が甘くてジューシーでとても美味しかったぁ~♪
今年は去年より甘いような気がします。
機会がありましたら是非ご賞味ください♪

T子さん、いつもありがとう~
ごちそうさまでした(*^_^*)/

20130912010.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif

関連記事

どこから来たの? - 2013.09.13 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

都忘れに似た可憐な花が
庭の山アジサイに隠れて
ひっそりと一輪だけ咲いていました。

あなたはどこから来たの?
神様からの贈り物?


たぶん
【ボルドーギク】キク科ボルトニア属
別名:アメリカキク・チョウセンシオン


近所の、、っといっても徒歩5~6分(結構歩くよね)のお庭にたくさん咲いてて
都忘れに似た、可愛い花だなって思ってたの
うちの庭にも咲いてくれないかなって思ってたの


20130912035.jpg

他にもこれから咲きそうな小さな蕾も発見したし
大事に大事に、株を増やそうと思います^^

20130912036.jpg



あとね
ノコンギクが 控えめにたくさん咲いてます
可憐な姿を見ると 抜けないよね^^
20130912038.jpg



リグラリアがようやく咲きました^^
20130913013.jpg


こちらは順調に育ってます。
八幡平の気候が好きみたい(*^ー^*)

20130913014.jpg


チョコレートコスモス
長く咲いてくれてます。
20130913024.jpg



山アジサイ 紅
20130913019.jpg


つぼみのラベンダーセージ
20130913028.jpg



こちらはベロニカ・ロンギフォリア
20130913051.jpg


ニューサイラン・二種
寒さに弱いとのことなので八幡平で冬越しはできません。
20130913079.jpg



ベニバナサワギキョウ 綺麗な赤です。
花が終わりのヘロヘロ苗を植えたのですが
切り戻したら、シャキーンと元気に復活☆
楽しませてくれてます♪
20130913042.jpg


ヘンリーヅタの紅葉も更に進んで
 秋色まっしぐら☆

20130913080.jpg

足元にはヤグルマソウがちらり
まだ小さいのですが、数年後には大株になって
お山の雰囲気を醸し出してくれるはず(*^m^*)

20130913081.jpg


週末です。
今日もいつも通り、夕方八幡平へ向かいます。

一カ月ぶりに夫も一緒です^^;^^;←ここ よその奥様、ハートマークですか?(≧∇≦;)ъ

一緒に行くのは嫌じゃないけど、居るといないとでは部屋の空気がね~^^;

ひとりのときは
朝、好きな音楽を聴きながらコーヒーを飲んでまったりしてるのですが
夫が一緒だと朝から”テレビ”なんですよね。。。^^;
テレビって日常的で、山荘では出来れば見たくないのですが・・・

常日頃 私に合わせてくれる夫なのですが
そこだけは譲れないようで、かならず「音楽止めてもいい?」っと言われます(苦笑)
私も無理強いしませんが
朝からテレビはむむむぅ、、、です。

やはり山荘は
ひとりで行くにかぎります♪
・・・ここだけの話ですが・・・(*^m^*)


ではでは楽しい週末を過ごしてください♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif




関連記事

ペルシカリア・レッドドラゴンの居場所 - 2013.09.12 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



裏庭の壁伝いに植えたバラとバラの間に
ペルシカリア レッドドラゴンを植えました☆

20130912041.jpg


元々は、山荘の前に植えたけど、あまりの日当たりの悪さに
レッドドラゴンならぬ、↓グリーンドラゴン(≧∇≦;)ъ

2012105074_2013091209563991d.jpg


このままじゃ、本来の綺麗な赤紫の葉になれないからって
裏庭に植え替えたのが去年の秋
春、芽吹いてからは陽が当たるようになり
どこから見ても、レッドドラゴンに変身してくれて
ほっ!♪

20130912127.jpg


緑に映える色合いに気を良くして、
バラとバラの間に移植したのが先月の初め・・・

20130912037.jpg

ここも日当たりが悪かったようで(成長はしていますが)

20130912039.jpg

日々、レッドドラゴンからグリーンドラゴンに戻りつつありますね(汗)

20130912040.jpg

私的には、この場所が気に入っているのですが
赤紫の葉になれないレッドドラゴンは、美しさも中途半端で可哀想
また新しい居場所を見つけてあげなければと思っています。
花が心地よく本来の美しい姿で過ごせる場所を見つけるのは
難しいなぁ・・・

そんな未熟者の私にぴったりの番組が
今夜NHKBSプレミアムで放送されます。
「ベス・チャトー荒れ地で育(はぐく)む”奇跡の庭”」 
深夜午前1時00分~2時56分(何度目かの再放送ですね)

先日花の師匠から「庭づくりの参考になるかもしれないから」って連絡をもらい
今夜DVDをセットする予定です☆
おはずかしながら「ベス・チャトー」さんの存在、初めて知りました(^^ゞ
未熟な庭師・がんばります(*^ー^*)


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif





関連記事

再度挑戦☆ - 2013.09.11 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



去年、ガウラの苗を2本、八幡平に植栽しました。
寒さに強いと言われているガウラですが
他の宿根草が次々と芽を出す中
ガウラはとうとう2本とも芽を出しませんでした。

今度は場所を変えて もう一度植栽してみます☆
今回も2本 真っ白なガウラを植えました。
風にひらひら揺れるガウラ(白蝶草)を想像しながら植えました(*^m^*)

さて 来春芽を出してくれるでしょうか・・・

20130912012.jpg

小さな苗なので 雪が降る前までに
しっかり根付くか・・・少し不安^^;
今度こそうまく育ちますように(祈)

20130912009.jpg




他に植えたのは、ルドベキア タカオ と、カクトラノオの白と淡いピンク

20130912008.jpg



カクトラノオって根がびっしり張ってて丈夫そう^^

雑草のような花に、見向きもしなかった数年前の自分
土まみれになりながら、森の中を開墾していると
素朴な花がとても愛らしく感じられます

好み、変わりますね。
20130912002.jpg


20130912030.jpg


20130912034.jpg




今はぽつぽつだけど
来年、しっかりとした株に育ってもらいたいな^^

20130912020.jpg

↑ここは、春 チューリップが咲いていたところです。

20130527047_20130911160226855.jpg


さて裏庭は、ほとんど花が終わり、手入れをしてもらえない花が
雑草のようにもしゃもしゃになってます^^;
週末からの3連休で、どうにかしなくっちゃ!
20130912066.jpg

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif




関連記事

幸せのひまわり - 2013.09.10 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



山荘へ向かう途中の田んぼの中で
ヒマワリが咲いていました(*^_^*)


201309101008.jpg

道行く人に楽しんでもらいたい
そう思って
個人が植えられているのでしょうか


201309103010.jpg


ビタミンカラーに元気をもらい
金運アップを祈願する私でした(≧∇≦)ъ


201309102007.jpg

ひまわり様~ ご利益ありますように♪

    読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                  banner3.gif


関連記事

八幡平で咲くバラ - 2013.09.09 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


祝 2020年 東京オリンピック♪

冥土の土産に絶対見に行くぞォ~ 
っと思ってます(*^m^*)



さて八幡平では
イングリッシュローズのジャネットが咲いていました。
朝夕冷え込む八幡平では
オレンジっぽく咲いてました^^

20130910045.jpg

20130910049.jpg

20130910046.jpg



↓秋田市のベランダで咲いていた頃は
ピンク色が強かったです

同じ秋田県内でも 場所(気温)が違うと色の出も違いますね
でもでもどんな色でも ジャネットは美しい♪

2011年のジャネット
20110723202850447_20130909010119d96.jpg


2010年のジャネット
201071014_20130909010116492.jpg

2010767_20130909004328c65.jpg

2010766_20130909004326550.jpg

2010765_20130909004324518.jpg

ジャネット・大好きなERなので
ついつい昔の写真まで取り出してアップしてしまいました(^^ゞ
おもいっきり親ばかさんですね(^^ゞ




さて八幡平のバラの続きです^^
ウイリアムシェークしピア2000
20130910073.jpg


20130910074.jpg



セントセシリア
蕾が沢山あって、これからが楽しみ♪
20130910027.jpg




グラミスキャッスル
20130910022.jpg



ポールボキューズ
こちらはイングリッシュローズに比べて勢いがなく
元気がないのが心配です・・・
冬越せるかな・・・
20130910054.jpg

他にパットオースチーンやアルンウイック・キャッスル(名前変わってましたよね^^;)
など蕾がたくさんあがってて
八幡平でどんな顔を見せてくれるのか、とても楽しみです♪


月曜日
今週も元気で頑張ります~(*^_^*)/

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif




関連記事

週末です*夕方八幡平へ♪ - 2013.09.06 Fri

banner3.gif

     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


9月に入って ぐっと涼しくなった八幡平
雨が降って、肌寒い日は最高気温が20度前後

20130904039.jpg

こんなお天気でも、外に出ると藪蚊がうようよ
いまだチクチクやられています(TT)
なので蚊取り線香は、まだまだ必需品☆


我が家の蚊取り線香
今年はピンク色のバラの香りです(≧∇≦)ъ
20130906023.jpg
蚊取り線香は、蚊取り線香の匂いなのですが
まあまあ柔らかめということで、、




そうそう先日見つけた
ベル型の花が愛らしい山野草
名前が判明しました。

クサボタン(草牡丹、学名:Clematis stans )
キンポウゲ科センニンソウ属の半低木。有毒植物

ネットで1000円以上で販売されてて、案外お高いのですね
(採ってきて、売るか?(≧∇≦;)ъ)

20130906042.jpg
有毒植物って、、、ちょっぴり怖いけど
でもくるりんとしたベル型は可愛くて
お庭に咲いてほしい 花ですね(*^_^*)



↓こちらは咲いてほしくない怖いもの・・・
それは
秋のユウレイタケ

庭の隅っこで見かけると ぎょっ!とします^^;
春と秋 この姿には慣れません

『うらめしや~』って聞こえてきそう^^;

20130904037.jpg




秋色の寄せ植え
コリウスとベニチガヤの寄せ植え

20130904128.jpg



観賞用とうがらし ブラックパール
実も葉も黒くてお気に入り♪

20130904114.jpg

が、赤く色づいてきました☆

え~~★赤に変わるのね
ブラックのままがいいのになぁ。。。

20130904022.jpg



そろそろ咲いていると思ったリグラリアは
 まだ咲いてなかったです。
今日行ったら、咲いてるかな^^

20130904019.jpg


去年からの越冬組の花
名前は何かな?^^;
20130904012.jpg


そうそう
一カ月も前の話なのですが
お友達が山梨へ旅行した際、「新府の桃」を送ってくれました(*^ー^*)
あっという間にすべて私のお腹に入りました(*^m^*)
記事にしようと写真を撮っていたのに今頃になっちゃった・・・
桃とても美味しかったです。
Tちゃん、ごちそうさまでした♪

20130904001.jpg

さて今日も仕事が終わったら夕方八幡平へ向かいます^^
涼しくなったのでガーデニング再開です♪

ではでは素敵な週末を~♪

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif






関連記事

南蛮味噌を作りました(*^_^*)/ - 2013.09.04 Wed

banner3.gif

     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




南蛮が手に入ったので、南蛮味噌を作りました☆


20130904P1090414.jpg

南蛮  100g 輪切りにします
油  大さじ2でよく炒めます。

そのあと
お酒 大さじ2
みりん 大さじ1
お砂糖 100g

を入れたら↓こんなかんじにふつふつしてくるので

20130904P1090418.jpg


お味噌を300g入れます。

お味噌は自家製味噌ですよ~^^

20130904P1090420.jpg


弱火で練って練って
焦げないように錬ったら

20130904P1090421.jpg


美味しい南蛮味噌の出来上がり~♪
味を確認したら、ほんの少しでのどがヒリヒリ激辛です^^;
(甘さ加減はお好みで^^)

20130904P1090422.jpg

明日の朝、熱々ごはんで頂きましょう(*^m^*)


南蛮と一緒に 茄子ももらいました。
こちらは寒麹漬けにしましたよ。
ミョウバンをまぶしたので、綺麗な色に漬かるはずです^^


20130904P1090425.jpg






八幡平からの写真は
カラミンサ
この花は花期が長くて重宝してます★
寒さに耐え越冬しますが
八幡平では大きく広がることはありません

20130904046.jpg

大きく育つことはないけれど
ミントの香りがさわやかで、大好きな花です
この花も増やしていきたいと思ってます(*^_^*)/

20130904047.jpg


今日もブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^ー^*)/

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif




関連記事

くねくねレンガ - 2013.09.03 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



山荘のアプローチにレンガを敷いて一年になります。
サイズを全く測ることなく
適当に並べただけ(≧∇≦)ъ
それでも、
レンガとレンガの間に 緑が増えてきて
ナチュラル感たっぷり♪
この感じ、すごく好き~
いいい感じ♪いいかんじ♪(*^_^*)v

20130903017.jpg


っと、思いきや
真っ直ぐ(やや歪んで^^;)並べたはずなのに
右を向いたり、左を見たり 隣同士くっついてみたり
自由気ままな形状になってきました^^;

気が付けば ↓ いつの間にかこんなんです^^;

ひどいでしょう
ひどすぎるでしょう・・・(≧∇≦;)ъ

ちなみに去年敷いたばかりの様子はこちらから

いずれ並び変える予定なのですが 
とりあえずはこのままで・・・^^;

       9月になったら
       枯れ葉が落ち始めてきましたよ~

20130903015.jpg


山荘はめっきり涼しくなりました。

20130903032.jpg

長く咲き続けるエキナセアや

20130903031.jpg

ペルシカリア ファイアーテイルなどが咲いてるだけで

20130903033.jpg

あとは7月に移植した
アブラハムダービー

20130903035.jpg

ウイリアムシェークスピア2000くらい
涼しさとともに さびしいガーデンになりつつあります。

20130903036.jpg




そんなちょっぴり秋めいてきた山荘に
土・日、Kちゃんが仙台から遊びに来てくれました(*^ー^*)/

20130903cats.jpg

生憎のお天気で、どこも案内できず残念でしたが
山荘でたくさんおしゃべりして
笑い転げて、楽しい二日間を過ごしました♪

大好きなローラアシュレイのカフェエプロンもお土産にいただきました(^^ゞ
ありがとう♪
またいつでも遊びに来てね~♪待ってます^^



今日もブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^ー^*)/

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif




関連記事

美しい山野草 - 2013.09.02 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます。
今日の秋田市雨が降って肌寒いです。

9月がスタートしました。
秋ですね~
山荘の花も減り、寂しい姿になってます。
そんな中で新しく咲いていたのは、カリガネソウでした。

20130902029.jpg

斑入りの明るい葉が人目を引くので
小さな清楚な花は目立ちませんが
奥ゆかしさを感じます、、、
いつもこうありたいわたしです(*^m^*)

20130902030.jpg

カリガネソウって山野草なんですね


そうそう
最近見かけた山野草2種


道路沿いに咲いてます.

↓ヒレハリソウ??

以前葉を天ぷらなどで食べていたけれど、
実は肝障害などをおこすので有毒植物になりました^^;

可愛い子には毒がある(汗)

20130902040.jpg


↓ これはツリガネソウの仲間??
これまた清楚で可愛のですよ~♪

20130902041.jpg

時間がなくて写真撮っただけですが、うちの庭にお迎えしたいです♪

20130902043.jpg

バラも好きだけど
ひっそりと咲く山野草にも心惹かれるお年頃♪(*^m^*)



今日もブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^ー^*)/


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック