topimage

2013-10

198円宿根草コレクション - 2013.10.31 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先日 某園芸店から届いたジギタリスの苗で
今年は打ち止め~☆
と、決めていたはずなのに
HCで198円の宿根草コレクションシリーズと目が合ったら
買わずにはいられなかった・・・^^;
20131031010.jpg


ジギタリス、リナリア、ホリホック、ルピナス
198円のひょろっとしたチビ苗ですが
去年もこのシリーズ、しっかり育ってくれましたよ♪


↓去年10月中旬に植えたジギタリス

20121013024_201310310951216f3.jpg


↓今年6月 こんなに大きくなりました^^

20130627133_20131031001333f41.jpg

↓7月お花が咲いて
20130718089_20131031001233719.jpg

ジギタリス。大好き(*^m^*)
20130712070_201310310012314bf.jpg

20130709019_201310310012274de.jpg


ちなみに某園芸店から届いたジギタリスの苗は・・・
20131031001.jpg

お安くて有名な園芸店なのですが、送料がかかって一個185円ナリ
198円と値段変わらないのに 苗の大きさが違いすぎる。。。^^;
20131031006.jpg
(園芸店から届いた中で、一番大きな苗と比べてもこの違い)

こちらのちびちびジギタリスは8こ届きました^^
みな大きく育ってほしいです♪

今年はこれで、苗の植え付け終了です~(*^ー^*)

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

コマユミ? - 2013.10.30 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



林の中で紅葉するこの低木
ニシシギ科の「コマユミ」じゃないかと思うのですが
違うかな?

紅葉が美しいですね(*^ー^*)

ところ構わず生えてるこの木
去年の春に、紅葉すると知らない私に、
ばっさばっさ伐られてました^^;
無知ってこわいですね・・・
ごめんなさい。これからは 大事にします
20131028125.jpg

20131028189.jpg

20131030091.jpg


20131030124.jpg




薔薇の存在ってすごいなっ☆
たった一輪咲いてるだけで
景色が変わって見えます♪

アマンディーヌ・シャネル
20131030144.jpg

20131030085.jpg


赤繋がりの
山アジサイの紅の紅葉
20131030141.jpg


ギボウシ(ホスタ)もすっかり、枯れ葉色・・・
20131030159.jpg


なのにひとつだけ、緑みどりしてるのが
ハイソサエティ
植栽して1年以上なるけど
成長がほとんどありません^^;
20131030158.jpg


そうそう
先日植えたノースポール
早くもひと株弱ってきています・・・^^;
雨が続いたせいね・・・
20131030115.jpg


相変わらず元気なのがアジュガ
雨にもマケズ風にもマケズ
日当たり悪くても、元気いっぱい♪
そんな姿に励まされてます。
20131030156.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif









関連記事

玉川温泉&玉川ダム周辺の紅葉情報♪ - 2013.10.29 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ブラボ~秋田県(*^ー^*)/

深夜番組、『月曜から夜ふかし』観た人いますか?

秋田県が学力テスト1位な理由を
マツコさんと村上君が検証していました。

秋田県
小中学生の自宅学習率が 全国1位
中学生の読書率 全国1位
長時間テレビ視聴率 全国45位
早寝早起き 睡眠時間は 全国1位
小中学生の朝食摂取率は 全国2位
小中学生の携帯電話所有率は 全国最下位
犯罪率は 全国最下位
刑法犯検挙率は 全国2位
NHK受信料の支払い率 全国1位

犯罪の少ない秋田県で健やかに育つ子供たち
なんてすばらしい県民性(*^m^*)

でも・・・
学力優秀な子は秋田を離れてしまうので
人口減少率は全国1位^^;トナ・・
年間1万人のペースで人が減っているという
オチまでありました^^;

人口減少が一番の問題のような気がします。。。

ちなみに映像で流れた場所
あれは駅前で、西武百貨店の前です・・・
7時過ぎはシャッターも下り
人通りもなく閑散となる秋田県です(≧∇≦;)ъ


さて紅葉情報の続きです^^


山荘を出るとすぐ近くにある温泉
↓今は閉鎖されている東トロコ温泉のモミジです。
ここの温泉はゲルマニウム泉でとてもよかったので
また復活してもらいたいなぁ
20131028074.jpg


八幡平アスピーテラインの入り口

北緯40度のシンボルが・・・
20131028195.jpg


もう終わってるだろうけど
大沼湿原まで行ってみることにしました(*^ー^*)
20131029197.jpg



終わっているどころか色鮮やかで
綺麗ですよ~♪
20131029199.jpg


20131029200.jpg


20131029202.jpg

さすがに大沼湿原に近づいてきたら
紅葉も終わりの感じがみえますね^^

20131029203.jpg


じゃん♪
大沼湿原に到着~☆
ほとんど葉が落ちて
赤の色だけが残ってます。
20131029204.jpg

紅葉は赤が最後ですもんね^^

私の1万円のデジカメじゃなくて
立派なカメラだと、もっともっと素敵な写真になるのでしょうね
(カメラの問題?腕の問題?^^;)

20131029205.jpg

初冬の大沼湿原 
この情景嫌いではないです(*^_^*)

20131029206.jpg

八幡平大沼湿原にさよならして341号線を走ります。
20131029209.jpg


ここは玉川温泉付近からの眺望
20131029213.jpg

20131029214.jpg


玉川温泉付近はそろそろ終わりそう

20131029219.jpg

でも下にさがってくると
色鮮やかな葉が美しく
間もなく玉川ダムに差し掛かりますが、今が盛りでした。
20131029220.jpg

20131029223.jpg

20131029230.jpg


玉川ダムと紅葉♪
20131029232.jpg

20131029236.jpg

20131029238.jpg

小京都角館もそろそろ見ごろかな?
今度の週末連休は、ぜひ秋田県へ紅葉狩りにいらしてください♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

すべてが色づいて - 2013.10.28 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



金曜日、日が暮れてから山荘に到着したので
朝起きて、カーテンを開けてびっくり!
目の前は錦秋の世界が、広がっていました!
20131028024.jpg


ウッドデッキからの眺め
先週とは違いすぎる・・・
2031028161.jpg



背景がぐっとハロウインらしくなったね(*^m^*)
20131028004.jpg


去年は色づく前に枯れてしまったカエデ
20131028007.jpg


庭に大小たくさんの楓があって
日当たりのいいところは、赤くなってます。
20131028009.jpg


20131028035.jpg


家の前の小さなカエデの木も上から赤くなってきています。
日当たりが悪く色の出が悪いのですが
赤くなる前のオレンジ色も嫌いではありません^^
20131028022.jpg


裏庭のミズヒキも紅葉してます。
20131028171.jpg

20131028172.jpg



↓裏から見たお向かいさんの風景
美しいです~♪

ちなみに、紅葉美しいこのお庭150坪
誰か買ってくれる人いないかしらって裏のKさんおっしゃっていました。
ただ同然でいいそうです~(*^m^*)
20131028014.jpg


山荘裏の道路
先週ここ緑だったのにね。。。
20131028167.jpg


赤や
20131028046.jpg


黄色
20131028049.jpg

20131028051.jpg

20131028067.jpg



春には水芭蕉の群生地になる場所
20131028063.jpg

20131028076.jpg


↓この低木の名前は??
山荘の林の中にも たくさん生えてます。
20131028125.jpg

20131028189.jpg


同じ別荘地の中でも
こちらは日当たり抜群の場所なので
20131028178.jpg

特に赤が際立っています。

20131028177.jpg



20131028184.jpg


別荘地の中
どこもかしこも美しすぎます~♪
20131028186.jpg

20131028191.jpg

20131028192.jpg

今年はどうかなって思っていた紅葉ですが
一週間過ぎて見れば、本領発揮!
この上ない美しさです♪
20131028194.jpg


八幡平の紅葉
頂上付近は終わってしまいましたが。
まだまだ見どころ満載
明日は玉川温泉から玉川ダム周辺の紅葉写真をアップします^^



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

10月最後の週末です。 - 2013.10.25 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



10月最後の週末です。

秋田市朝から雨が降ってます。
夕方週末恒例の八幡平へ向かいます^^
八幡平も明日・明後日と雨みたい
野良仕事はせず、温泉に浸かりながら のんびりし過ごしたいと思います。


ゆうべAmazonに予約をしていたDiana Pantonのジャズアルバムが届いて
ご機嫌です♪♪
早速秋の夜長、彼女の歌声に 癒されてます~♪

51TwSdjGD2BL.jpg





写真は20日・別荘内の紅葉です☆

20131021063.jpg

別荘内を散策してると、日当たりのいいところは赤く色づいてるけど
日当たりの悪いところはまだですね~
そうそう歩いてると○×山荘・○○庵など、表札看板をかけてるお宅が多いです。
風変わりな看板もあるのですが
「UFO探検基地」って看板を見た時は笑みがこぼれちゃった♪

近くにはピラミッドと言われる黒又山(クロマンタ)だったり
宇宙との交信場所に使われていたといわれる大湯環状列石(ストーンサークル)があって
パワースポットが多いから、
八幡平の頭上・UFOぶんぶん飛んでいそうです(*^m^*)

私も山荘に名前をつけようかと
あれこれ考えてますが。。。
○○HOUSE?○○GARDEN?
小洒落たネーミング模索中です♪

ではでは 楽しい週末をお過ごしください♪

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif







関連記事

オルレア(オルラヤ)ホワイトレースに期待! - 2013.10.24 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



どんな花とも相性の良い、オルレアホワイトレース
夏のオープンガーデンでも、どこのお庭でも清楚に咲いていました^^
大好きな・大好きなお花です♪


*** 大館・サクラガーデン ***
20130617027_20131024101632467.jpg


去年の秋に、↑のサクラガーデンさんから オルレアの種をたくさんもらったので
山荘の庭一面 オルレアが咲き誇る図を想像しながら せっせと蒔きました
でも、春になっても一向に芽が出ず、かなりがっかりしていたのですが
涼しくなってきた9月くらいからポツポツ芽を出したと思ったら
今、至る所でかなりの数が、芽を出しています(*^ー^*)v

この小さな芽は、こまま消えずに 冬を越してくれるのかな?
今 一番の関心ごとは、ちっちゃな赤ちゃん芽が
冬を越してくれるかどうかです。
20131024048.jpg
今年もたくさんの種をもらいました。
一年がかりだけど、八幡平でも発芽するということがわかってよかった♪
今年は家の前に蒔いてみたいと思います^^

山荘が、オルレアで埋め尽くされますように♪ 



そうそう
↓先日植栽したノースポール
こちらも春に会えるかな?気になってます☆
20131024060.jpg



鉢植えのコウリスも大きくなってきました。
寒さに弱いらしいですね
20131021021_20131023074647cc7.jpg

ニューサイランも寒さに弱いので
コリウス同様 秋田市に移動予定です^^
20131021017_20131023074645d8f.jpg



近所を散策してると 赤い実を発見♪
何の実かなって思っていました。
yuuさんのブログで「ツルリンドウ」の実と判明(*^ー^*)

ツルリンドウ、初めて知りましたがベル型の可愛いお花です。
ひっそりと咲いていたのですね。
赤い実になって初めて気が付きました。
『ここよ~♪』って、野鳥にアピールしてたのね^^
野鳥の前に私が見つけました(*^m^*)
20131024012.jpg

赤い実 マッチ棒みたい(*^m^*)



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

八幡平のバラ - 2013.10.23 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今年7月に秋田市のベランダから移動したバラたち
イングリッシュローズはすこぶる元気なのですが
どうもフレンチローズは元気がないです^^;
今のところ枯れることなく育っていますが
ヘロヘロです。

一週間に一度
それも開墾の合間、数分手をかけるだけなので
世話が行きとどいてないなって、毎回反省です。



ギヨーの アマンディーヌ シャネル
いつ枯れてもおかしくないヘロヘロの枝ぶりなのですが
健気にも蕾を付けていました。
20131023040.jpg


ベランダでは見せたことのない蕾の色
鮮やかなラズベリー色です♪
20131023041.jpg


↓ちなみにベランダで咲いていた頃の色
7月に入ってからの開花なので、こんな薄い色になっちゃうのかな
2011778s.jpg



アブラハムダービー
2004年に地元秋田の小倉バラ園さんからやってきました。
育てて9年になるのですね~
まさか八幡平に下ろされるとは
夢にも思ってなかったでしょうね(*^m^*)
20131023053.jpg



シャリファアスマ
こちらは2007年から育てています
今年6年目^^
20131023030.jpg



ジアレンウィックローズ(アルンウィックキャッスル)
ブログのお友達からお嫁にきました♪
うちに来て6年くらい経ちました。
20131023039.jpg


ところで薔薇の木の寿命ってあるのかな?

10年以上も前に、図書館から借りたバラ雑誌の1ページ
フランスの片田舎、朽ち果てた家の隣で咲いていた
古のオールドローズ

「人がいなくなっても、何百年とこの地で咲き続けている」
そんな文章が、添えられていたような、、、

もう誰からも声をかけられることもないのに
季節が来れば変わらず咲き続けるバラの姿に
とても感動したのを覚えてます。



もし
私がいなくなって、八幡平の山荘に誰も行かなくなって
家屋がボロボロに朽ち果てても
あのオールドローズのように
バラだけは誇り高く咲き続けて欲しいなぁ・・・



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

ストケシア(白) - 2013.10.22 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


先週は目立たなかった「ストケシア」が
ここに来て活き活き、しゃきーん
冷たい雨に濡れながら
元気な姿をアピールしています♪

涼しくなったから?というより
寒くなったから?^^;
寒さ大好きっ子なのでしょうかね?


20131021044.jpg

今年植えた苗ですが、
この様子なら、元気に八幡平の冬を乗り切ってくれそうです^^

20131021043.jpg



庭は、落ち葉が目立ち
冬に向かってまっしぐらです。

20131021054.jpg

ギボウシも茶色く枯れてきました。

20131021014.jpg


雨の中を散策してると
落ち葉の陰から小さな赤ちゃんを発見♪

クリスマスローズの赤ちゃんです♪

今年芽が出たと言うことは
去年落ちた種なので
20131022004.jpg


お隣が親のクリスマスローズでしょう。
でも、どんな色の花を咲かせていたのか、
思いだしません(^^ゞ

このちびっこが成長して 花を咲かせるまで数年かかりますが
八幡平で初めて生まれた記念すべき第一号!
楽しみに待っていたいと思います♪
20131022005.jpg


楽しみと言えば今日はNHKドラマ『ガラスの家』ですね~(*^m^*)

井川遥になりきって見ていたのに
お友達が「私、井川遥に似てるって言われるの~♪」って
とんでもないことを言うもんだから^^;
なんだか感情移入できなくなってしまった・・・
今日この頃です(≧∇≦;)ъ

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

八幡平紅葉情報 - 2013.10.21 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市、青空が広がり気持ちの良いお天気です♪


昨日は玉川温泉の前を通って帰ってきました。
雨に煙る周辺は紅葉まっ盛り!
写真は4時過ぎていたので、辺りは暗くなり始めて
少し冴えない感じで写っていますが
もう少し早い時間なら、美しい紅葉が見られると思います♪

20131022075.jpg

新玉川温泉の橋の上から撮ってます^^

20131022071.jpg

20131022070.jpg

20131022069.jpg

色づいて綺麗なのはこの辺りまで
山から下りてくると玉川ダムですが、紅葉にはまだ早かったです。
去年も遅れてたけど、今年はそれ以上に遅れてます。

今週末、どんなふうに変化しているのか楽しみです♪



さて別荘周辺はまだ緑・みどりしています。
20131021010.jpg

一見 紅葉の気配は感じられませんが、、
20131021009.jpg


林の中は赤く色づいているんです^^
20131021023.jpg


触らないように気を付けている・ツタウルシ
20131021032.jpg


20131021025.jpg


我が家で最も色鮮やかな うるしの木
この赤を見ると、秋だな~・・・って^^
20131021051.jpg


土曜日の朝はぐっと冷え込んで
朝の気温3度でした。寒い・寒い
一カ月後は雪景色間違いないですね^^;
20131021003.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

サクラガーデン
関連記事

八幡平頂上付近は雪が降ったらしい。。。 - 2013.10.18 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



早くも週末です。
今週は月曜日までお休みだったから、
一週間が早かったぁ~☆

今日も夕方八幡平へ向かいますが
前回帰りに通った、紅葉まっ盛りだった八幡平頂上付近は
積雪のため通行止めですってよ~^^;

山荘が雪に埋もれるのも間もなくか・・・
冬はすぐそこまできています。。。汗



山荘ではようやくアズレアが咲きました^^;
20131016055_201310180619359d3.jpg



キミシフーガ
こちらも花が開き始めました。
20131018043.jpg

これで今年芽吹いた花が、全部咲き揃いました~♪
山荘に雪が降る前に、どうにか咲いてくれてよかった^^
それにしても…遅すぎますね^^;



まだ元気な
ペルシカリア・ファイアーテイル
20131018045.jpg


ユーパトリウムチョコレート
20131015023.jpg

20131015026.jpg


ユーパトリウム
20131018033.jpg

20131018034.jpg


エキナセアはずっと咲いてる
この子も元気ですね^^
20131018032.jpg


足もとにはいつの間にかリシマキア・ファイヤークラッカーがたくさん芽生えてました^^
来年が楽しみ♪
20131018035.jpg



宿根ロベリアも新葉がモリモリ
20131018048.jpg


今・咲く花もあれば
早くも来年の準備をしている花もあり
それぞれの成長過程の違いを見守る私は
まさに親気分♪(*^m^*)


そんな花々を横目に
相変わらず泥まみれになって
穴を掘り続けています(≧∇≦)ъ

粘土質の土を掘りだして
20131018017.jpg

ねっとりとした粘土質です
20131018018.jpg


丸く掘られた穴の中に
20131018019.jpg


いい感じに熟した自家製腐葉土を
20131018020.jpg


たっぷり入れて
20131018021.jpg


その上に培養土を入れ、周りの土や底の腐葉土など
みんな混ぜ混ぜにして、土壌改良完了~♪
ふふ・簡単でしょ^^
20131018022.jpg

培養土はHCで14L198円の安い土を使ってます。
更にお安い10L・98円の培養土も見つけたら
使います~(*^m^*)
こんな安い土でもそれなりに育っているし
元々の土とも混ぜているので、その辺はまったく気にしてませんが
花の為には気にした方がいいのかな?^^;

花を植え付けるときは、カキ殻入り石灰とマグアンプKを入れてますよ~♪


ではでは 楽しい週末をお過ごしください♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

美味しそうなキノコ(*^ー^*) - 2013.10.17 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



バラ歴13年です。
っと言っても、すべて鉢植え
大そうな世話をするわけでもなかったので
未だ素人ですが
みなそれなりに育ってくれました。


↓アルンウイックキャッスルのように
蕾が開くのは、当たり前と思っていました☆
20131016047.jpg


が、鉢から八幡平へおろしたとたん
ボーリングが多発(TーT)
蕾が堅くて開かないのです。
原因は何でしょう??
雨が多いから??
悩みの種が一つ増えました。。。
20131016057.jpg



*** ここからはキノコのお話^^ ***

山荘のお庭には、
秋の味覚キノコが、にょきにょき生えてます。

食べられそうなキノコなのですが
でも、怖いですよね^^;

っと、そこへご近所SさんAさん2人連れ立ってお散歩中
人生の大先輩のお二方ならキノコの判別付くんじゃないかと
見てもらったら
これはナラタケ、これは○○(名前忘れました^^;)
っと、全部食べられることが判明。

おおぉ~♪


↓これはカラマツのそばに生えるキノコ。名前は忘れちゃった(^^ゞ
20131016084.jpg

20131016083.jpg

20131016082.jpg



↓これはナラの木の切り株に生えるナラタケ
食べられると聞いても・・・
やっぱり自分で食べるのは・・・怖いので
お二人に分けました♪^^;(毒味?^^;)
とても喜んでくれました♪
20131016068.jpg

20131016085.jpg


↓これも食べられるっていうけど
ホントかな??^^;
20131016087.jpg



あとで、実家の母に電話で教えたら
買うと高いのよ~っ
欲しかったぁ~食べたかったぁ~
と、嘆いていました^^;

来年は母が来て、キノコ狩りするそうです(*^m^*)



おまけの写真は、夫の最近のマイブーム
<土鍋でご飯>です。
この土鍋、1.5合炊けるそうで
水加減もばっちり!
美味しいご飯が炊けてます♪
20131016003.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif

関連記事

八幡平の紅葉 - 2013.10.16 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




おはようございます。
秋田市、風雨が強くなってきました。
これからますます強くなりそうです。
銀行へ行く用事があったのですが
事務所にこもることにします。


さて山荘の庭で野良仕事をしていると、
赤く色づいた落ち葉を発見!
20131016092.jpg



見上げると、ずっと上の方でモミジが色づき始めています。
20131016094.jpg


黄色から赤に変わっているのもちらほら
201310160941.jpg


去年はこのモミジ
赤くなる前に、ちりちりになって落ちてます。
なので我が家のモミジは赤くならない種類なんだと
諦めていました。

今年は確かに赤い葉が何枚か見えてるし
このまま全体に赤く色づいてくれるのかなぁ・・・
ちょっと期待してます(*^m^*)


↓ こちらは触れるとかぶれてしまうウルシの木
去年も真っ赤に変身してくれたけど
今年も変身・・始まってます^^
楽しみです♪
20131016050.jpg




前日まで雨が降っていたお山ですが
連休最終日は見事な秋晴れ!
山荘の帰りは八幡平アスピーテラインを通って
秋田から岩手に抜けて帰りました。



ビジターセンター大沼周辺ですが
若干早かったみたい
20131016109.jpg



来週が見ごろかな・・・
20131016111.jpg


なんだか今年の紅葉
色が冴えないですよね。。。
20131016112.jpg


秘湯の宿・藤七温泉周辺です
20131016115.jpg


このあたりは酸性の湯けむりモクモクなので
ガードレールが赤くさびてます(強烈なのね)
20131016117.jpg


色づくにはまだ早かったのか
アスピーテライン、ちょっとがっかりの紅葉でした。
それでも青空は素晴らしく
快適ドライブでした♪

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

二週間ぶりの八幡平 - 2013.10.15 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



二週間ぶりの八幡平
うっすら色づいてきた山荘周辺です。
落ち葉が目立ち、本格的に秋の気配が感じられます。

去年の今頃は、ドングリがごろごろ落ちていいたのに
今年はひとつも落ちていません。??
今年のどんぐり事情は不作なのでしょうか・・・




今頃ですが
ハロウイングッズを飾ってきました♪
20131015095.jpg


もっと小洒落たハロウイングッズを、と思っていたのですが
20131015101.jpg


結局去年から引き続きの、100円ショップのグッズです(^^ゞ
201310151104.jpg


まあ、愛嬌があって可愛いからOKなんですけどね^^
20131015106.jpg


土曜日は、癒しの庭 のyuuさんがお花を届けてくれました♪ 

yuuさんのブログでちゃっかり「欲しい♪」っと言ってた
ワレモコウとオニシモツケを届けてくれたのです(*^ー^*)v
20131015029.jpg


他にクマガイソウと種から育てたヒオウギもいただきました♪
八幡平の山荘へようこそ♪

クマガイソウは家の前、シャクヤクの隣に植えました。
20131015079.jpg


新芽を壊さないように、そっと植えましたよ^^
20131015080.jpg


オレンジの花が可愛いヒオウギは、パットオースチンのそばに
後方にはオレンジのニッコウキスゲが咲きます^^
20131015099.jpg



ワレモコウはパットオースチンとシャリファアスマの間に
20131015100.jpg

オニシモツケは
アブラハムダービーの横に、それぞれ植え付けました(*^ー^*)
みんな元気に育って、春に芽吹いて欲しいです♪

yuuさん&お友達のみなさん、
遠いところありがとうございました♪


yuuさんのお友達に「いつもブログ拝見してます(*^ー^*)」
って言われて、大いに照れました~(^^ゞ
ほとんど花もないお庭だったので、がっかりだったでしょう・・・
次はお花の季節にぜひいらしてください♪
お待ちしております^^

2013101522100.jpg


花の輪が広がって、ほっこり幸せ気分の一日でした♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

秋田市☆布川造園 - 2013.10.11 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪

今日の秋田市は雨
朝は、風が強かったけど
今はしとしと秋雨です。

待ちに待った週末,夕方から八幡平へ向かいます☆
二週間ぶりということで、夕べからわくわく・そわそわ
やけに興奮して、眠れませんでした(≧▽≦)

何十年も前に味わった・修学旅行の前の日みたいな(笑)

八幡平の紅葉・進んでるかな?
私のガーデンは元気かな?
楽しみです♪


今回はシャクヤクの他、ノースポールやブルーと
ホワイトのデルフィニュームも植えつけたいと思ってます☆


山荘へ向かう前日木曜日は
何かしら植えつけたいと、園芸店めぐりをするのですが
秋田市の中心地にある布川造園さんもそのひとつです。

とても珍しい花を扱っているわけではなく
なじみやすい一般向けの花が多いのですが
とにかく 値段が安い!! 

ルドベキア 200円
20131011018.jpg

20131011019.jpg


コバルトセージ250円
20131011012.jpg


カクトラノオ(ハナトラノオ)200円
20131011009.jpg


ナデシコ100円
20131011007.jpg

ユーパトリウム チョコレート300円?400円?
20131011011.jpg


実はホームセンターより安い苗が多く、
布川造園さん、ガーデナーさんにとっては穴場なんです(^m^)
私は白の孔雀草とユーパトリウム チョコレート、白のフジバカマを買いました♪

20131011005.jpg

20131011003.jpg

20131011017.jpg

20131011002.jpg

20131011001.jpg

20131011006.jpg


葉がきれいな西洋ニンジンボク プルプレア
気になってますが、八幡平には無理よね・・・^^;

20131011014.jpg

20131011016.jpg

本当は秘密にしておきたい 大好きなお店のひとつです(*^ー^*)
週末は気になる苗を探しにどうぞ♪

布川造園  018-864-8935


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

リース作り&コーヒーの淹れ方教室 - 2013.10.10 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今日の秋田市、見事な秋晴れ
爽やかな青空が広がってます~(*^ー^*)

温帯低気圧に変わった台風24号は秋田に来る前に
消えたようです^^

昨日は夕方から商工会議所主催のリース作りとコーヒーの淹れ方教室を
楽しんできました(*^_^*)v



まずはflorist natural(フローリスト ナチュラル) のブースでリース作り。(受講料500円)

20131010005.jpg


アレンジ用のワイヤーにドライフラワーをくくりつけて
それを細長い針金に巻き付けただけの
誰にでも出来る、超簡単リースです。



出来上がったリースがこちら↓
あと2~3日でいい色合いになるそうです☆
20131010012.jpg


とりあえず、ぶら下げてみました(≧∇≦;)ъ
20131010image_20131010072727aef.jpg


これを八幡平へ持ってゆき、
自然素材をプラスした、ナチュラルリースを作りたいと思ってます♪
20131010014.jpg



リース作りが終わって08COFFEE のオーナーが先生の
コーヒーの淹れ方講座も受けました(受講料500円)
(08COFFEEは、県立図書館の裏の、あのカフェですよ~♪) 


自宅での朝はバタバタしてるので
コーヒーは会社で飲んでます。
仕事を始める前に、豆を挽きお湯を注いで

さぁ~今日も頑張るぞぉ~♪

っと、飲むのですが、お湯の注ぎがいい加減なので
毎日味が違うのです^^;
いつか基本の淹れ方を教わりたいと思っていたのでした。


受講してみて
私の淹れ方がいかに雑でお粗末だったのか
よ~くわかりました^^;

お湯の温度 90度~95度くらい
抽出の時間 一杯あたり2分から2分半
500円玉くらいの範囲をなぞるように注ぐ

皆さん同じ豆・同じお湯を使ってるのに
味がそれぞれ違うね~
薄く味が出る人は、何度やっても薄くなっちゃう。
(でも私好みの味でした^^)
お湯の注ぎ間隔の癖が出るのでしょうか
私は段々美味しい味になりましたよ。自画自賛(*^m^*)


とても丁寧に教えていただきました^^
これでお客様に美味しいコーヒーを出せそうです(*^ー^*)

ちなみに今朝淹れたコーヒーは気のせいか、美味しかったです♪

2013101011002.jpg

20131010016.jpg

20131010015.jpg

2013101011cats.jpg

20131010090323970_00012.jpg

お世話になりました。ありがとうごいました(*^ー^*)/


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

ノースポール - 2013.10.09 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます(*^ー^*)

今朝の秋田市、小雨が降ってます。
台風24号がこちらに向かってますね。
午後から温帯低気圧に変わるということで
少し安心していますが、ベランダの鉢ものは台からおろして
台風対策完了です^^

秋田を通過するのは 夕方から夜にかけてとのこと
強風に注意してくださいね。
そう言う自分
夕方から出かける予定があって・・・
気を付けよう^^;
台風のさなか出かけるのは・・・正直気が進まないです。


さてノースポール

春に植え付けたノースポールは、初夏までキラキラ咲き続け
山荘へ行く度に、幸せな気持ちになりました♪
花期が長いと嬉しいですね(*^ー^*)

20130612027_20131009092041ecf.jpg


先日ホームセンターで苗を見つけたので
春の咲き誇る花々を思いながら5ポット購入♪♪

でもでもノースポールって、
パンジーやビオラのように秋から植え付けても
大丈夫なの???

調べてみると
「寒冷地の場合:苗の植え付けは3月~4月」
っと、なっているじゃないですか・・・が~ん

寒冷地の方で、「秋に植えてます」って記事も見つからないし(泣)
やはり秋に植えるのは、無謀なのか・・

でも私、厳冬の八幡平に植えることにします。
パンジーやビオラみたいに越冬してくれることを信じて
今週末植えます^^


春、どんな結果になるのかお楽しみ♪

20131006028.jpg



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

枯れたと思っていたら - 2013.10.08 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます(*^ー^*)
秋田市はシトシト冷たい雨が降ってます。
秋が深まりそうな肌寒さです。。。


ご心配いただいたぎっくり腰(未遂?)はほぼ完治しました。
これで週末庭仕事が出来そうです^^
癖にならないように、ストレッチ・ストレッチ♪



そうそう
枯れたと思っていたペラルゴニウム・シドイデスのその後ですが、
ベランダで可愛い花を咲かせていますよ♪
20131005003.jpg



こんな風に枯れていた鉢に
20130310005_201310080152384f4.jpg



小さな葉を見つけたのが3月
20130310012_20131008015243493.jpg

のんびり成長して、今 花を咲かせてます(*^ー^*)v




そしてこちら↓クリスマスローズも
春に葉が全部枯れて、ベランダの隅っこに転がっていたのですが
いつの間にか新葉が出てました☆
20131008001.jpg



枯れてなかったのね~!
よく見ると、芽がいくつか出ています^^
20131008003.jpg


枯れたと思っても、半年はそのままで育ててみること、
大事ですね(*^ー^*)





おまけの写真は昨夜作ったレーズン食パン♪
どう見ても レーズン入れ過ぎ でしょう(≧∇≦;)ъ
20131008007.jpg



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

チューリップ購入リスト♪ - 2013.10.07 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



ネットで注文をした、チューリップの球根が届きました(*^_^*)

去年はリストを作ってなかったから
春に咲いてびっくり!

この色、植えた覚えがないのに・・ってものが
ぞろぞろと・・^^;

そうならないためにも
今年はしっかりリストを作っておくことにしました♪

私が選んだのチューリップさんはこちら↓です^^


☆ ポールシェラー

☆ ライカ

☆ ハブラン

☆ クイーンオブナイト

☆ シティーオブバンクーバー

☆ クラウディア

☆ クミンズ

☆ シャーリー

☆ レムズフェイバリット


201310072013n-p0-0028.jpg

120130414_220493.jpg

120101123_1871745.jpg

2013n-p0-0035.jpg

201310072013n-p0-0194_20131006212138864.jpg

届いた球根はパープル系が多いです^^

20131007001.jpg



去年も確かパープル系とピンク系を植えたと思っていたのに

  <春に咲いたチューリップたち>
20130527045_20131007101425e44.jpg


覚えなのないイエローや
20130527154_201310071014328a4.jpg


覚えのないレッド系2種が
20130603227_20130603200848_201310071014506a9.jpg


次々と咲き
20130603011_20131007101437580.jpg


カラフル過ぎて森の中、賑やかになりました^^;
20130603045_20131007101445103.jpg

今年はパープルで統一したので
大人顔のチューリップ畑になってくれるかな?(*^m^*)


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

芍薬・サラ・ベルナール - 2013.10.05 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


フランスの大女優の名前がついた芍薬、サラ・ベルナール

2484516002_4e5a946c9f_z.jpg
    <画像はお借りしています>


ターシャの庭で咲いているサラベルナールを、
八幡平の庭にも迎えたいと思いつつ
なかなか出会いがありませんでした。

ところが出会いは突然に♪
昨日ホームセンターで、見つけましたよ~♪

二つあったのでふたつともゲット!
お値段398円(*^m^*)
ネットで見てたら1000円は下らなかったので
とっても得した気分です♪
(苗はちっちゃいけどね)
20131005001.jpg

サラ・ベルナールと一緒に白のラテンドールも並んでいたので
こちらも一つ購入 
20131005004.jpg


↓春に買い求めたラテンドールがあるので
これでふたつになりました♪
20131005010.jpg
   <春に咲いたラテンドール>

来春の八幡平
サラベルナールとラテンドールの競演を夢想中(*^m^*)


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif


関連記事

週末です♪ - 2013.10.04 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




週末です(*^_^*)/

いつもなら仕事が終わると、まっすぐ八幡平の山荘へ向かうのですが
今週はお休みです。

ぎっくり腰になったから、という訳ではなく
とくに用事がある、というわけでもないのですが
先日息子から「金曜日に帰るけど、お母さん居る?」と電話
いつものように、山荘へ行こうと思っていたけど
「たまには家に居てよ」のひとことで
マザコン息子のため、今週は行くのをやめました~(^^ゞ


研修があったり 用事があったりで
月1くらいで、秋田市に帰っている息子ですが
私は週末は山荘へ行っているので すれ違い。
家には夫もいるし、仲良し親子なので、
ふたりでご飯を食べにも行ったりはするらしのですが
そこはマザコン(≧∇≦)ъ
そろそろ母の手料理が、恋しくなったのかもね~(≧∇≦)ъ

色々作って待っていることにしましょう~(*^m^*)




さて山荘では、ムスカリが早くも芽を出しています^^
このまま雪に埋もれちゃうんですが、
春には元気に花を咲かせます♪
201301004077.jpg


白のリナリアも、まだ咲いてます♪
20131004027.jpg


春・水仙の足元にパンジーが咲くように植えました^^
20131004079.jpg

20131004081.jpg



PS.ランキングを田舎暮らしに移したけど
なんだか違和感あって、結局花・ガーデニングに戻しました(^^ゞ
雪が降って、まるっきり庭仕事が出来なくなるまで
花・ガーデニングのカテゴリーにいさせてください。
行ったり来たりで、ごめんなさい<(_ _)>

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif


関連記事

犯人は誰? - 2013.10.03 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



山荘周辺を散策していたら、山ブドウ発見♪♪

20131003005.jpg

きゃぁ~♪食べてみたい~♪

2013100301005.jpg

20130100307.jpg

先日うちの庭にも、山ブドウの葉を見つけたばかり
いつかこんな風に 実が付いてくれたらいいなぁ~


翌日ハサミを持ってブドウ狩りに出かけたら


ない( ̄□ ̄;)!!
ここにぶら下がっていたブドウがない!!
犯人は、、、誰???
20131003084.jpg

そう言えば、前日軽トラに乗ったおじさんが、
別荘地をうろうろしてるのを見かけたけど、、、
もしやそのおじさんが??

う~来年は見つけたらすぐ収穫しよう!

 っと、その前に、
別荘地内の山ブドウ収穫権利は誰にあるのかしら?^^;
管理事務所に確認しなくっちゃね(^^ゞ

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif

関連記事

くしゃみをしたらΣ(T▽T;)  - 2013.10.02 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




昨日、降圧剤のお薬を処方してもらうために
病院へ行ったのですが、
病院の駐車場に降りた時、鼻がむずむず。。。

ハッ・ハックション・グキッ!
うっ!Σ(T▽T;) イタタタ・・・

左腰あたりに激痛がぁ~
あうぅぅ・・

大きなくしゃみだったため、変に身体を動かして
ぎっくり腰を招いたみたい(TーT)
イタタタです(泣)

ゆっくりと歩きながら病院へ入っていき診察を受け
<あ、診察は高血圧の診察のみです>
お薬もらって帰ってきました。

夫が腰痛持ちなもので、病院からもらった塗り薬があり
それを急きょ、ヌリヌリ
今朝はだいぶ痛みが和らぎました^^

くしゃみでぎっくり腰!?

これが意外となりやすいんですってよ!

みなさんもくしゃみするときには、気をつけてね(^^ゞ

今日の私、超~シップ臭いです(≧▽≦;)b
イタタタ・・・



20131002052.jpg

至る所に芽が出ているオルラヤ
どうやら去年10月の終り頃に種まきしたものが
今、芽を出しているようです。

そのオルラヤに蕾が・・・


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif




関連記事

ピンクの田園♪ - 2013.10.01 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先週から いつもと違う道を通って山荘通いをしていますが、
たまには別の道を通るのも、新発見があっていいですね^^

前回は暗くて気が付かなかったのですが
この田舎道最高~にBeautifulでした♪

田んぼ道をトコトコ走っているとピンクの絨毯

赤そばの花が咲いていました(*^ー^*)

20131001102.jpg

20131001103.jpg

20131001100.jpg

20131001094.jpg

そして近くには、最近気になっていた三尺バーベナの群生地を発見!

20131001092.jpg


とてもナチュラルな咲き方で
 「こぼれ種で増えました」っといった風情です。
20131001093.jpg


20131001106.jpg

その美しさ ほれぼれしました(*^ー^*)

201310011092.jpg




そしてどこでも見かけるイヌタデですが
20131001087.jpg


群生になっていると綺麗^^
20131001089.jpg

20131001088.jpg


あ~のどかな田舎道っていいなぁ~♪






        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック