topimage

2014-02

クリスマスローズ・ブラックダブル - 2014.02.27 Thu

201303132image_2014022711130485e.jpg

去年綺麗に咲いてくれた、ブラックダブルの鉢が・・・見当たりません(汗)
去年ベランダの鉢をある程度整理して、
八幡平へ植え付けたものが、多数あるのですが
その中に混ざっていたのかな?・・
じゃぁ山荘の、どこに植えた?・・
トンと記憶がございません(≧∇≦;)ъ

枯れた記憶もないので
春になったら、案外意外なところから
にょっきり顔を出してくれるでしょうか。
期待したいと思います☆



↓こちらはブラックダブル同士を交配した種から育てた
ブラックダブルが、咲く予定のコ

20140222016.jpg

小さな花芽がふたつ出ています。

さてこの子たちはダブルかシングルか
咲いてからのお楽しみ♪

  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                                          




関連記事

2月下旬のクリスマスローズ - 2014.02.25 Tue

クリスマスローズの現在

色が見えるのはこの辺だけで
ほとんどは苞葉に包まれています。

今日の秋田市、雪が降っていますが、すぐにも溶けそうな雪です。
気温もゆっくりと上がってくるだろうし、今週は比較的穏やかそうで
クリスマスローズの成長も進みそうです♪

↓イエローピコティー
20140225005.jpg

20140225028.jpg

↓原種系
20140225027.jpg

↓イエローダブル
20140225015.jpg

↓アプリコット系
20140225024.jpg

今頃真央ちゃんネタもどうかと思いますが(^^ゞ
今でもフリーの演技に涙しております。

ショートプログラムの日は、目ざましで起きたのですが
時間設定が微妙にずれていたようで、
目ざましに起こされテレビをつけた時には
すでに演技が終わり、リンクから戻ってくるところでした。

テレビから漂う重い空気
点数が出て16位に 胸が押しつぶされそうでした。
結局今回のショートプログラムは見てません。

翌日のフリーでは世界中の人々が「真央ちゃんがんばれ!真央ちゃんならできる!」そう祈りながら
応援していたでしょう。涙なくしては観れなかったです。
素晴らしい演技と感動をありがとう(TーT)

そしてミシェル・クワンさんの応援メッセージに、ひとり感激した私です。
彼女の笑顔とスパイラルは本当に美しく、大好き。
もう10年以上も前ですが、中国人のおばあちゃまからもらったという
お守りのネックレスを身につけて、オリンピックに出場していました。
優しい子だなって、それ以来のファンです♪

真央ちゃんのスパイラルも綺麗ですよね♪

来月の世界選手権、楽しみです(*^ー^*)

  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                                           




関連記事

春を告げるヒナ草 - 2014.02.21 Fri

今年も我が家にやってきた、可愛いヒナ草(トキワナズナ)
ブルーのちっちゃなこの花を見ると『春が来た~♪♪』と、ウキウキ♪
買わずにはいられません。

可愛いよね~(*^ー^*)

大切に育てているのに
夏頃には枯らしてしまって
秋を迎えたことがありません^^;
今年はどうかな・・・^^;

20140220003.jpg

↓ヒナ草の後ろに、ぼんやり映っているビオラは
去年秋、滝沢村の工藤さんから連れてきたビオラさんです。
ずっとこのまま外に置きっぱなし
氷点下の日は、コチコチに凍ってますが、気温が緩むと涼しい顔で
咲いてます(*^_^*)v

ビオラ・パンジーは本当に寒さに強いよね。

この色大好き^^(写真よりずっと深い赤です)


20140220007_20140221081458ddb.jpg



さてさて、↓ここからは、歴代のヒナ草たちです(*^ー^*)

 うちのヒナ草ったら可愛すぎ♪

20130331034_2014022021515517f.jpg


201402222image.jpg


201402223image.jpg


201402221image.jpg

白いヒナ草もあります♪

201402225image.jpg


ヒナ草とセットで買うのが↓イノオプシジューム
こちらも可愛いでしょう♪

20140220012.jpg

  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                                           


関連記事

ベロニカオックスフォードブルー - 2014.02.18 Tue

去年3月
お隣岩手県の、らら倶楽部さんから
春の花を色々連れてきた中のひとつ
 ベロニカオックスフォードブルー
(↓左上の青い小花が数輪咲いています♪)

20140218014.jpg


グレコマ等と一緒に寄せ植えにして
しばらく楽しんでいました。

20140218022.jpg


↑↓上下の写真は、去年の4月

背景、白く見えますが、もちろん雪ですよ~(*^m^*)
八幡平山麓・4月下旬まで、たっぷり雪が残ってます。

20140218012.jpg

花後は、ベロニカオックスフォードブルーだけ鉢に残してそのまま放置
秋に八幡平から持ってきて、ベランダのミニビニールハウスに入れてたら
いつの間にやら花芽をあげていました^^

20140218003.jpg


寒さで赤く紅葉しています♪

201402180023.jpg


20140218002.jpg

ほとんど手を掛けずに、八幡平に放置していたのですが
野性児のごと、元気いっぱいに育ってくれてます♪

今はこの一つだけですが、今年はたくさん増やしたいと思ってます(*^ー^*)/

  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                                           


関連記事

今夜も眠れない - 2014.02.14 Fri




オリンピック観戦で寝不足が続いております。

羽生結弦君が、もう可愛くて可愛くて(≧∇≦)ъ

聞けば30代40代のおばさまたちに、とても人気があるとか
ですよね~。わかります~♪
秋田のおばちゃんも、どっぷりはまっておりますから~(≧∇≦)ъ

今夜はフリー、ドキドキしながらテレビの前で応援したいと思います。
もちろん、 高橋大輔選手・町田樹選手も応援してますよ~♪

頑張れニッポン!

私は今夜も眠れない・・・


  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                             



関連記事

さくら草にほっこり♪ - 2014.02.13 Thu

きのうのこと

郵便局への細い小路を 走ってると
あるお宅の前に、小さな鉢植えと、
何やらメッセージが一瞬見えました。

もしやご自由にお持ちください?かも?


なんて調子よく期待しつつ
帰り道、ゆっくり通過すると


20140212007.jpg

うわぁ~♪
愛らしいサクラソウでした。

いいのかな
見ず知らずの私がもらっていいのかな

一瞬躊躇しましたが、そこはちゃっかりやさん(^^ゞ
ご自由にって書いてるし、気持ちよく頂きましょう♪


どうやら最後の一鉢だったみたい(*^ー^*)
サクラソウに原種ってあるのですね。
初めて知りました☆
寒さにも強いようです。

育て方も丁寧にプリントして下さってます。

20140212008.jpg

淡いパープルのサクラソウ
我が家へようこそ♪

20140212010.jpg


雪景色の秋田で
春先取りの素敵なプレゼントに
心もほっこり幸せ気分になりました。

大事の育てます♪
ありがとうございます(*^ー^*)/

  読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
        

    banner3.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村                                           

関連記事

2月の青空 - 2014.02.12 Wed

2月11日

この日も青空が広がって
あ”ーーー帰りたくないな・・・
って、思いました。

仕事を辞めて山荘で暮らしたい・・・


去年の秋ごろから
「辞め時」
そればかり 考えています。

忘年会で、そろそろ会社を辞めたいって
言ってみた。
社長ってば、若い女の子の面接が楽しみ~♪
って、はしゃいでいました(失礼しちゃう)笑

今辞めたら後悔するかもしれない
かといって、もう少し頑張ってみるか
って、強い気持にもなれなくて
ものすごく中途半端な気持で、職場に通ってます。

春になったら気持ちが華やいで
こんな鬱々した気持ち消えてくれるかな
だったらいいな



さてさて八幡平の積雪は
先週より増えて170センチほどでした^^
これでも去年よりは少ないような気がします。
それにたまたまなのか、穏やかな日が多いです。


20140212003.jpg

20140212004.jpg

20140512006.jpg


次の八幡平入りは3月です♪
雪少しは消えてるかな?



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村

                  
関連記事

晴れ - 2014.02.10 Mon


昨日から八幡平に来ています。
お天気がいいと気持ちいいね~
朝はマイナス9℃だったのに
どんどん気温が上がって
今マイナス3℃です。
相変わらずの氷点下ですが、
暖かく感じます

関連記事

脂肪燃焼スープでダイエット - 2014.02.06 Thu

今日からダイエット(っと、年中言ってるけどね^^;)

レシピは「脂肪燃焼スープ」で検索すると、たくさん出てきますので
そちらを参考にしてくださいね♪

このスープ
たくさん食べれば食べるほど、脂肪が燃焼されるって本当かな?

140206_1207~01


とりあえず、朝はホットヨーグルト、お昼は燃焼スープを、
今日からスタートしました☆

体重に変化があったら、報告しますね(*^ー^*)/


頑張れ私!

レシピを教えてって嬉しいコメントがあったので
簡単レシピですが 紹介しますね♪

作る人によって材料が違いますが
私が作ったのは↓こちらになります。

キャベツ 2分の1個
玉ねぎ  3個
ピーマン 2個
ニンジン 1本
セロリ  1本
シメジ  1パック
カットトマト缶 1缶
鶏ガラスープの素 適量

野菜は食べやすい大きさににカットして
鍋にトマト缶と一緒に入れたら
お水をひたひたになるくらいまで入れます。
あとは柔らかくなるまでコトコト煮込んだらOK
(結構な量で1週間は食べられそうです)

途中で鶏がらスープの素を入れて
味を整えますが、私はほんの少し入れて
かなりの薄味にしてます。

そのまま食べても美味しいし
コンソメを足したスープも美味しいですよ♪


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村

                  
関連記事

寒いです。 - 2014.02.05 Wed

今日の秋田市・非常に寒いです。
写真は、通勤途中の信号待ちの風景。
フロントガラスには氷の粒がへばりついてます。

140205_0844~01

先日雨が降ったりしたもんだから
春に近付いてるかなって、勝手に勘違いしてたけど
朝、電光温度計(って言うの?)は-6℃でした。
最高気温も-4℃とか
真冬日ど真ん中ですね。

ただいま吹雪いてます~^^;

大昔・私が小学生の頃は、吹雪になると早々と授業を切り上げて
集団下校となりました。
学校から早く帰ることのできる『吹雪』が大好きで
窓の外が荒れだすとウキウキしたものです(*^m^*)

懐かしいなぁ・・・



あのね
八幡平で-6℃なんて普通に経験してるのに
同じ気温・秋田市だと、とてもとても寒く感じるのは何故?


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村

                               
関連記事

2月2日・雨の日曜日 - 2014.02.04 Tue

標高650mの冬の八幡平

この季節に雨はとても珍しいと思うので
記録しておきます☆


気温も朝は1℃だったけど、お昼には2℃まであがってました
いつも氷点下の世界だから、かなり嬉しい(*^ー^*)

20140202012.jpg

雨も
しとしとというよりは
時々強いどしゃ降り状態
本格的な雨でした。


前日160センチは積もっていた雪も
雨に打たれて帰る頃には140センチ
自分の目線より低いとほっとします(*^m^*)

20140202016.jpg


朝にはうっすら屋根に雪が積もっていたのに
部屋の中が暖まらずとも
雨が雪を流してくれました。

我が家だけじゃなく
他の別荘の屋根もこの雨で結構落ちていましたよ。

20140202021.jpg

雨を含んだ雪を見ると、
もうまとまった雪は降らないんじゃないかと、思ってしまいます。
でもね、去年のブログを見ると 2月中旬が一番積もっていました^^;

このあとに積もる2月の雪をやり過ごし
3月から始まる雪どけとともに 猛スピードで芽吹く草花を待つ
実際にはあと2カ月以上も雪の世界ですが
心は早くも春を感じています(*^m^*)



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村

                                         
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック