topimage

2014-05

成長しないトキンバラ - 2014.05.31 Sat

<予約投稿です>



banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


↓去年植えた トキンバラ
ほそ~い枝が2本のままで、成長の兆しなし^^;

ものすごく大きくなるよ~って
周りから言われたけど、
そう言われる花に限って、八幡平では大きくなりません(涙)
植え場所、変えてあげた方がいいのかな・・
20140530053.jpg


今年はこの花と会えなさそうです。とほほ
20130611002_20130611233215s_20140530141722536.jpg

20130611003_20130611233245s_201405301417243bf.jpg


写真はないですが、
ポールズヒマラヤンムスクは植えて2年になるのに
まだ60センチ前後なんです(滝汗)

植え場所を変えてみましたが、成長しない
でも枯れない・・
この春3回目の移植予定です(それでいいのか??^^;)



大きくなった苗の写真をアップしようと思いながら
今日になってしまいました。
写真は日曜日写したので
一週間も前のものです(^^ゞ
遅いアップでごめんないさい


↓ジギタリス
2012年開墾スタートと同時の、春に植えたものが大きくなって
たくさん株分けしています。

八幡平で、こぼれ種でも増える、頼もしい植物です♪
20140530120.jpg



↓ペンステモン ハスカーレッド
トレードマークのダークレッドの葉が伸びてきました♪
20140530119.jpg



↓濃いピンクの花が咲く赤いクローバー
20140530059.jpg






おまけの写真は
いつもの鎧畑ダム湖の反対側
以前は写真に写っている橋を渡って、玉川温泉までいってたんですよ~^^

20140530144.jpg

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

八幡平山荘のクリスマスローズ4 - 2014.05.30 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




おはようございます♪

秋田市・今日も暑くなりそうです。

エアコン嫌いなので、ほとんどエアコンを入れることはないのですが
昨日は会社で今年初のエアコンをいれましたよ~

外から帰ってきた社長が、暑い暑いとスイッチ入れたの(泣)
しかも二か所も・・・
足元冷え冷えするんですよね^^;
エアコン対策考えなくっちゃ!



八幡平のクリスマスローズです。
またまた私の交配品種です^^
綺麗なピンクのセミダブルが咲いていました~。
20140530012.jpg



交配親↓です。
20140530cats.jpg

母親譲りのセミダブルですが
先の尖がった花びらは父親譲り

両方の要素を取り入れて
あ~親子なんだなって思います(笑)
20140530011.jpg





↓こちらは購入種から育てた美人さん♪

外はグレープ色ですが
20140530006.jpg


中は綺麗なオレンジ系アプリコットです♪
20140530008.jpg

大きな株になったら、交配親として使ってみたい綺麗な色です♪




さて週末です。
今日は実家の両親と一緒に八幡平へ行きます。


去年、母からたくさん分けてもらったスイセンが、迎えてくれます♪
きれいに咲いている姿を見て、母も喜んでくれるでしょう~^^

20140528126.jpg

20140528122.jpg

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

山の庭の様子 - 2014.05.29 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



庭のカエデの紅い花

腕があったら、くっきり奇麗に撮れていたのになぁ・・・
この美しさを伝えきれないのが残念
20140528049.jpg



先週1輪だけ蕾のあったポテンティラは
もう咲き終わってました。


葉っぱもイチゴっぽいけど
花の終わったあとも イチゴっぽいでしょ^^
20140528077.jpg



何か花の芽だと思って
わくわくするパート2です(^^ゞ

パート1は、2か月かけて大切に育てた子が
「ハルジオン」だったという悲劇がありましたが(≧∇≦;)ъ
これももしかして花じゃない?
って、、、ヨモギかな・・・汗

よぉ~し。このまま大切に育てて
今年はヨモギ餅に挑戦です♪
20140528082.jpg




5月25日の芍薬です。
どんどん伸びてます^^
20140528097.jpg




ブラックレースフラワー
間もなく会えそう♪
20140528078.jpg





*** ズダヤクシュ *** 
だと思うのですがどうでしょう??
野草なのですが自生?
20140528074.jpg


山荘の前と後ろの庭、2か所で発見☆
20140528073.jpg



タツナミソウ
ひと株ご近所さんからわけてもらったのですが
八幡平が好きなのね^^よく増えます♪
20140528095.jpg




ギボウシも、にょきにょき出てきてます^^
20140528096.jpg




↓この場所、小石だらけで土の状態は良くないのですが
モナルダとリシマキア ファイヤークラッカーがとにかく元気♪
20140529062.jpg



去年、かっぱの頭や落ち武者に見える~
って、私に言われたパープルのモナルダ(≧∇≦;)ъ
そんな陰口おかまいなしに、元気モリモリ♪
20140529063.jpg



部分的にみると、緑が多く感じられますが、
現在の庭は、土と枯れ葉が多くてばっちいです^^;

白い線で囲っている所にモナルダファイヤークラッカーが育ってます。
20140529065.jpg


20140529068.jpg


20140529066.jpg


20140529069.jpg



さて 先週末何をしてきたかと言うと
この時期恒例の、枯葉集めに精を出してきました。

集めても・集めても 綺麗になりません

20140528051.jpg




集めた枯葉が飛ばないように シートを掛けたけど
ご覧のとおり あんまり意味がなさそうな(≧▽≦)
20140528113.jpg

枯れ葉集めは、まだまだ続きます。。

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

森のアーチとオベリスク - 2014.05.28 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪
秋田市も八幡平も青空です~♪
お天気が続きそうですが、植えたばかりの花はぐったりしてないかな
過保護なもんで、ちょっと心配(^^ゞ


バーバスカム サザンチャームは
森の緑にとけ込んで、あ~素敵♪
植え付けて一週間経ちましたが
すくすく成長中です^^


サザンチャームの後ろにぼんやり見えるアーチには

20140528093.jpg




ずっと欲しかった 白万重を絡ませました^^
蕾が見えてます♪
20140528037.jpg




森の中にアーチ あってもいいけれど、
そこは木材や蔓を使って、ナチュラル感ださなくっちゃね~
って、本当はそう思ってます☆

でもね
ホームセンターへ行ったら、5月末までの特別価格で安かったのよね
期間限定の特別価格に、ついふらふら~っと衝動買い(≧m≦)


組み立てながら主人が「ずいぶん安っぽいつくりだなー」って
だって安かったんだもの(≧∇≦)ъ
20140528085.jpg



両脇につるばらを植える予定です。
20140528084.jpg



同じく期間限定で安かったオベリスクも買っちゃった~
冬には外さなくっちゃ、雪に押しつぶされてしまいます。
20140528072.jpg




森の中のアーチもオベリスクも
いずれは木造りにしたいと思ってます♪

目指すは、いつか見た ↓青森・花鳥渓谷


↓木造りのアーチ 自然にとけ込んで素敵
kachokeikoku36_20140528101049bb8.jpg




↓木造オベリスク  こんなに立派じゃなくてもいいのですが、、、

kachoukeikoku3.jpg




そうそう↓花鳥渓谷で見た
柵にバラを絡ませている風景にあこがれてます。
今年は山荘前の一部分に、柵をする予定です。
kachoukeikoku26.jpg

花鳥渓谷やっぱり素敵・・・

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

黄色いスミレを発見♪ - 2014.05.27 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



誰にも内緒なんですが
黄色いスミレ、見つけました♪
葉がすみれっぽくないし、小さな花なので
、そばにいかないと
<スミレ>って、気が付きません。


ちょび髭があって、スミレですね~(*^m^*)

大発見!!って調べたら
普通に山に自生しているので
山歩きする人にはおなじみなのでしょうね(^^ゞ


***オオバキスミレ***
20140527138.jpg


しかも群生してるのよ~
しかも二か所も見つけたのよ(*^m^*)

ないしょ・ないしょ♪
私だけの秘密にしておきます・うふふ
20140527139.jpg


すぐとなりには、こんな小さなスミレもあったり
写真はないけれど、ムラサキのスミレもあったり
20140527140.jpg


でもって
エンゴサクも美しい水色で咲いていました♪
20140527143.jpg

美しいものに度々出会える
だから山が大好き(*^-^*)/





我が家の庭のすみれは、銅葉色がきれいな宿根スミレ
ものすごーーく増えて困る
なんてことはないのですが、ちょこちょこ色んなところから芽を出しています。
20140527010.jpg



自生のスミレ 小さくてかわいいです♪
20140527043.jpg



写真では白に写ってるけど、淡いブルーのスミレ
20140527044.jpg




♪すみれって すみれって
♪ブルーな恋人同士が
♪キスして キスして 生まれた花だと思うの
・・・

この歌を知っているあなたは同世代(≧∇≦;)ъ

    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

チューリップ・スイセン・ムスカリ咲く♪ - 2014.05.26 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


一週間ぶりの八幡平
エゾハルゼミが、鳴いていました(*^_^*)v


先週は、咲くそぶりすら見せてなかったチューリップが
咲きだしました♪

一輪だけ咲いているのは

 *** ライカ ***

エンジに縁がベージュピンクのような優しい色で
渋くて可愛い系です♪
20140526108.jpg


写真は、昨日の様子
今朝はもっと咲いているに違いない☆

20140526030.jpg


20140526106.jpg




***アンジェリカ***

去年植えてないので、一昨年の球根が残っていたのね♪
20140526099.jpg


バッタの赤ちゃんが遊びに来てました(*^m^*)
20140526102.jpg

20140526029.jpg

20140526028.jpg

20140526027.jpg



咲いているのは上の二種るいだけ
他はまだ↓こんな感じですが、
20140526026.jpg



色づいてるのもあって、
一週間後は、もっとにぎやかになっていると思います^^
20140526025.jpg

20140526022.jpg





こちらは先週咲きそうだったスイセンが
期待通り、しっかり咲いて、迎えてくれえました♪
20140526018.jpg


20140526019.jpg

20140526017.jpg



↓このスイセン、ひときわ小さくて愛らしいです♪
20140526020.jpg



それぞれ名前があるのでしょうけれど
わかりません(^^ゞ
20140526021.jpg





チューリップのそばに植えている
*** ムスカリ バレリーフィネス ***
水色の可愛いこです♪
20140526032.jpg


写真を撮っているときには気が付きませんでしたが、、、
20140526033.jpg


イモムシが、くっついていました^^;
・・自然との共存・・怖いけど・がまんがまん^^;
201405260331.jpg

20140526034.jpg


今はスイセンだけが目立つこの場所も
あと1~2週間で、賑やかになるでしょう♪
20140526016.jpg


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

たくましい草花 - 2014.05.23 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





週末です♪
春めいてきた八幡平に胸ときめかせています♪



201405201105.jpg




去年試しに植えてみた
デルフィニュームはあちこちから芽を出しています。
20140520040.jpg

ホワイトとブルー
雪が一番積もった場所だったけど
植えたところから全部芽が出ていました。
198円の苗、なかなかやるね~(*^m^*)

寒冷地では宿根するらしいけど
ここ八幡平ではどうでしょうね

20140520039.jpg


↓ カンパニュラ 白だったかな?
この苗も元気にでていました。

20140520035.jpg


↓ yuuさんからいただいたオニシモツケ
20140520036.jpg



クマガイソウも瑞々しい葉を広げてきました♪
20140520030.jpg



ルドベキアは色づく前に、雪に埋もれて冬眠していたようで
行くたびに色づいてきています。
20140520049.jpg



ブルンネラも元気♪
20140520008.jpg



ブラックバロー
まだこんなにちっこいです。
去年・咲かなかったけど、今年はどうかな・・
201400523063.jpg



こぼれ種から発芽した、ジギタリス
ちびっこでも越冬してすくすく育ってます♪
白いジギタリスの花だったので、この子も白い花を咲かせてくれるのでしょうね♪
20140523116.jpg



リナリアはもこもこ
会うたびに大きくなってます♪
20140523068.jpg


↓このリナリアは、黄色のリナリアです。
八幡平で、こぼれ種で唯一増えるリナリアです。
20140523066.jpg



イベリスにも蕾が見えてます~♪
元気ですね~♪
20140523064.jpg



大好きなルピナスも順調に育ってます^^
20140523059.jpg



ラムズイヤーはまったく大きくなってくれず
かといって枯れるわけでもなく、困ったチャンなんですが
植栽場所を転々として、この場所は3度目です。
ここで育ちが悪いのなら、八幡平には向かないってことなんでしょうね
20140523014.jpg



自家製腐葉土が・・・少なくなってきました。
秋にバラの株元にいっぱいかけてあげたいから
今年もいっぱい作るぞ!!
20140523099.jpg




↓雪で折れたバラの根元からは
20140521037.jpg

新しい命が芽生えてました~
シュートを伸ばす気満々(*^-^*)
頼もしいバラたちです♪
20140521038.jpg




寒さに強い植物って本当にたくさんあるのですね~

2012年の春~秋  夢中で耕して・夢中で花苗を植えて

2013年の春~秋  草花の芽生えに感動し、咲く姿に涙

2014年の春  草花は2年目(1年目も多々あり)の春を迎えていますが
          去年より一回り大きくて元気!


そんな姿を目にすると
八幡平でのガーデニングに、少しだけ自信が出てきました(^^ゞ

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

雑草だったの!? - 2014.05.22 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


3月より、何かの花のこぼれ種と思い
後生大事に育ててきた花が咲きました♪

20140522005.jpg

淡いピンクがなんて可愛らしいの♪
20140522006.jpg

でも、この花って、道端や空き地で見かけるハルジオン?
ですよね(TーT)


↓近所の空き地にいっぱい咲いてます^^;
20140516007_20140522073612ddf.jpg





↓この小さな芽を
20140401038_20140522100538828.jpg


↓どんな花を咲かせるかしらって、ワクワクしながら
日当たり抜群の場所で 見守り続けて2か月
20140430011_2014052210054720c.jpg


↓つぼみが見えてきた~♪
って、歓喜して
20140430012_201405221005535d7.jpg

今か今かと花の開花をまっていましたが、


↓先週あたりから、
これって、、
もしかしたら、、、雑草、、、?
って思うようになって
20140516P1120952_2014052207380589d.jpg


花を見て確信!
あなたはハルジオンだったのね(胸中複雑 泣)


ハルジオンを雑草と呼ぶには正しいのかどうかわかりませんが
どんな花を咲かせるのかしら・・・
って、胸ときめかせていたあの時間を
返して~~(泣笑)


↓日当たりのいい場所で
大事に大事に育てられていたので
20140515P1120951_20140522073611dfe.jpg


道端や空き地で咲いているのよりは
きれいな葉色
品のあるハルジオンです(≧∇≦;)ъ

さて
特等席で育てていたこのハルジオンどうする?
捨てるには忍びないし
かといって、庭に植えるのも・・・
要注意外来生物ですもんね

花瓶に挿して、部屋に飾ろうかとも思ったけど
Wikipediaに
<一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。>
ですってよ~汗

この鉢・明日からどうしよう・・・^^;

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

八幡平山荘のクリスマスローズ3 - 2014.05.21 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平では今がクリスマスローズの最盛期♪
交配種なので、今日もよかったら見てください(^^)/


枯らしてしまった純白のダブル

数年経って、思わぬところで復活♪
ホワイトダブルの自家受粉の種だったのでしょう
20140521112.jpg


また会えたね(*^-^*)
この美しさ
白に勝る色はないですね^^
20140521109.jpg





セミダブルも発見☆
交配札がなくて、親がわかりません
20140521127.jpg





↓シンプルなシングルも好き♪
20140521119.jpg

20140521121.jpg





↓ライムイエローに淡いピコティーがのってます

20140521113.jpg


俯きながら咲くクリスマスローズが多い中で
横向きに咲いてくれるので
写真が撮りやすかったです♪
20140521108.jpg





↓外はピンク、中はグリーンの花びらにひかれ顔を覗くと
20140521102.jpg


花びらの長さがちぐはぐで、可愛さ微妙^^;
幼い苗なので、未熟な咲き方なのでしょうね
きっと来年は綺麗に咲いてくれるはず
20140521104.jpg





↓ダークネクタリーがチャームポイント(*^-^*)
20140521129.jpg





↓とてもシンプルなピンクのダブルかなって思ったら
20140521132.jpg


クレヨンでなぞった感じの縁取りが
なんとも可愛い
20140521133.jpg


20140521134.jpg





↓この子、傷んでる。病気かな
20140521135.jpg

触ったら、ポトンと落ちてしまい
その顔は可愛いセミダブルでした。
可愛いのに残念。来年に期待です。
20140521136.jpg



<真打登場!>

遠くからでもライムイエローが確認できて
おっ!っと思いながら、恒例のお顔チェック♪
かわいいピコさんでした^^
20140521141.jpg

交配タグは36×24
あっ!
4月8日に紹介したイエローピコと同じ種です。

交配種はこちら↓
ライムイエローのスポットさんと
ピンクのピコティーさん
2014040811051105.jpg



4月8日のほうはイエローピコティだったけど
↓こちらは緑が強いですね。
20140521170.jpg

20140521146.jpg

20140521142.jpg





同じ種なのにふたつを上下で比べると
花色もピコティーの出も
しべの色も違います。

201405211105.jpg

↓後姿もどちらにも似てなくて
父に似たのかもね。。(*^m^*)

20140521139.jpg
201404081166004.jpg

一緒に採れた種だけど、それぞれ違って育つから
交配は楽しいです(*^-^*)

    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

花が咲いていました♪ - 2014.05.20 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



先日雪が消えたばかりの山荘ですが
白い花が咲いていました♪♪



*** コミヤマカタバミ ***
20140520046.jpg


葉の感じから、オキザリスかと思ったら違ってた
20140520044.jpg

自生?
それとも分けてもらったお花に、くっついてきたのかな?
この素朴さがたまりません♪
増えてくれるかなぁ・・・



↓そしてもうひとつ白い花が咲いていました♪

*** 雪割り草 ***
20140520052.jpg

こちらも素朴でしょう^^
森の中にぴったり~

20140520053.jpg

どちらも雪どけとともに咲いてくれて
とてもありがたい花です♪



そしてもうすぐ咲きそうな↓赤く色づいていたのは
*** ポテンティラ モナークスベルベット ***
20140520073.jpg

イチゴのような葉っぱが、かわいいし
寒さに強いし、丈夫だし
グランドカバーとして増やしてもよさそうね

小さな深紅の花色も可愛いです

20140520072.jpg



↓秋に植えたノースポールは蕾が付いてます。
雪どけあとは、ぺっしゃんこだったのに
いつの間にかむくむく起き上がって
花の準備OK状態

雪の中で冬を越すんですね~
強いなぁ
20140520148.jpg



↓先週はこのくらいだった芍薬サラベルナールも
201405200081.jpg


1週間で↓こんなに伸びました~♪
398円の小さな苗だったので、今年は咲かないとは思うけど・・・
ちょっと期待しちゃうよね♪

20140520168.jpg


そろそろ咲いてるかと思ったスイセンは、
あと数日といったところ
週末行ったら、咲いて迎えてくれるかな

20140520006.jpg




↓ご近所さんの水仙は
クリスマスローズと一緒に咲いていました~♪

そして、矢印のところには
白ピコティーも咲いていました~♪
20140520197.jpg


許可なくアップ写真(^^ゞ
20140520195.jpg

かわいいのが咲いてます~(*^m^*)

20140520196.jpg



我が家も負けじと、可愛いのが咲いていました。
明日紹介しますね♪


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

植栽リスト - 2014.05.19 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

秋田市晴れています。
暖かな一日になりそうです♪


土・日の八幡平は寒かった~☆

土曜日は、小雨も手伝って外気温5~6度くらい
200円で買ったビニール合羽を着こんで
鼻水たらしながら、植え込みしてました。

気が付けば、雨合羽の脇が大きく裂けてるし・・・^^;
(一日でお役目終了)
相変わらず・・・どこか抜けている私です(TーT)
かっこわるぅ~

20140519001.jpg


*** 植栽リスト ***


リナリア    ピンク
リナリア    白
リナリア    紫
リクニス    白
都忘れ     白
ナデシコ   ブラック&ホワイト
セントーレア モンタナ
モナルダ   赤
モナルダ   白
バーバスカム サザンチャーム
バーバスカム ヴィオレッタ
三尺バーベナー
宿根かすみ草 白
黒花ナデシコ  
フロックス 白
オルレア

リナリア・モナルダ・フロックス等々
ほとんど八幡平で元気に育つ花の追加です^^



バーバスカム ヴィオレット 
我が家とは相性の悪いバーバスカムですが
果たして育ってくれるでしょうか・・
20140519177.jpg



白のフロックスは去年も咲いてくれてるので増やしました^^
20140519180.jpg


セントーレア モンタナ
20140519178.jpg




フロントの一部にホワイトガーデンを夢見て
「白花」を意識して、買っています。

結局白だけではまとめきれなくて
色んな色が混じって
ホワイトガーデンもどきになりそうです^^;



宿根かすみ草
20140519101.jpg

20140519100.jpg


バーバスカム サザンチャーム
くすんだ色合いがツボです^^
20140519034.jpg


都忘れの白 清純な佇まい
20140519032.jpg

20140519031.jpg



オルレアはかわいいね~♪
20140519096.jpg


そうそうオルレアですが
先週赤ちゃん芽を植えてましたが
しっかり育っていましたよ~(*^ー^*)v
種から育った子はたくましいです!
20140519029.jpg


↓こちらも先週植えた、クレマチス 雪の華
20140519175.jpg

先週より断然元気です♪
20140519172.jpg


↓先週植えたタナセタム ジャックポット
ちっちゃな蕾が見えてきました♪
20140519176.jpg

庭番がいなくても、花は育つ♪

    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

秋田市・植木まつり - 2014.05.17 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋田市八橋運動公園で、恒例の植木まつりが始まってます~♪

5/14~5/25


20140516001.jpg


先日行ってきましたよ~
出店場所は毎年決まっているのか
一番端の青いテントの下は、シャクヤク・牡丹コーナーです。
去年こちらでシャクヤク2本を買いました☆

20140516002.jpg




一通り回ってみると、気になる花を発見♪
きっと山野草ね
<トトロトノさんから『オサバグサ』と教えていただきました♪>

20140516004.jpg

葉がシダのようになっていて
白い花が可憐です。

20140516005.jpg

値段が少し高くて、買うまでには至らなかったですが
山野草好きの人にはたまらない可憐さです♪

黒い牡丹も印象的でした♪

20140516003.jpg


そうそう牡丹と言えば・・・

連休前だったか、日本映画専門チャンネルで「緋牡丹博徒」を見ていた主人が
突然ゲラゲラ笑いだして
いま、「緋牡丹のお竜(ひぼたんのおりゅう)」を「ひもぱんのおりゅう」と聞き違えた
と大笑い・・・

・・・ーー(呆)
ま、確かに聴こえないこともないけれど、、、

    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.05.16 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
今日の秋田市寒いです。
最高気温が16度ですって!
昨日より12度も低いなんてびっくりです。。。
前日との気温差が、こんなにも違うと体調崩しそう
みなさんも、気をつけてね


昨夜は3回目のフラワーアレンジメントの日でした。
今日は何かなぁ~♪
わくわくしながら教室へ行くと

今夜のお題は

『カーネーションで作るクマさん』

うわぁ~そんな難しいの出来るかな・・・
メインのクマちゃんは、好きな色のカーネーションを選ぶのですが
私が選んだのは深紅のカーネーション

で、
出来上がったのが↓このクマさんトイプードルちゃんです(≧∇≦;)ъ

2014051612010.jpg

クマのはずがワンコにしか見えません(汗)
でもね、とっても可愛くて愛らしくて満足~♪
めちゃ、好みのワンコ顔です~(≧∇≦)ъ


「バラの花束を抱えた男の子が、クリーム色の女の子に愛の告白♪」
っと、いう設定です。あはは

20140516012.jpg


作り方↓

鼻の部分になる1に花を置き
1より低い位置に、2・3・4と花を持っていき
1と同じ高さに5.6と置きます。

7のあごの部分は、あってもなくてもいいので

赤いワンコには無しで、クリームワンコには7に花を置いてます。


20140516031.jpg

黒いボタンを目にしたら
可愛いワンちゃんのできあがり~♪

20140516033.jpg

両手でばらの花束を抱えてる図です。
仲むつまじく、頬寄せあっている図です(^^ゞ



みなさんの作品紹介

今回も私の作品は、こじんまりとなってます。
同じ花材なのにね~

20140516023.jpg



おすまし顔のグリーンのワンちゃんが二匹♪
カゴにちょこんと乗ってる手が可愛いね^^
201405160131.jpg

20140516027.jpg



カラフルで、元気いっぱいの三匹のワンちゃん♪
おしゃべりが聞こえてきそう^^
20140516015.jpg
20140516024.jpg



横向きワンちゃんが可愛いね♪
カゴから飛び出してきそうでしょ(*^m^*)
20140516016.jpg

20140516026.jpg


優しい色遣いのワンちゃん3匹♪
癒しのオーラが出ています~^^
20140516014.jpg

20140516029.jpg

先生・みなさまありがとうございました♪
また二週間後、よろしくおねがいします(*^_^*)/

ではではよい週末を~(*^_^*)

    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

tokotokoさんへ行ってきました♪ - 2014.05.15 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




おはようございます♪

今日の秋田市、またまた27度まで上がるそうですが・・・
ほんとかな?

事務所の中は相変わらずひんやりしてるので
私の席の後ろにだけ、
小さな電気ストーブ置いて、点けてます(≧∇≦;)ъ

あまり暑さを感じません・・・

さて、昨日は会社帰りにtokotokoさんへ、行ってきました^^
頼んでいた苗を取りに行ったのですが、ついつい他のものも
あれこれ買っちゃって・・・
まとまりのない苗選びになっちゃったような^^;



相変わらず癒しの森のtokotokoさん♪

*** デジカメ忘れちゃって、携帯カメラでごめんなさい ***

140514_1643~02

140514_1640~01

この緑に たっぷり癒されて帰ってきました~♪

140514_1643~01

岩手の工藤さんの苗が多いので株がしっかりしてます。

140514_1640~02




↓ 明日はこの苗を積んで八幡平へ行きます♪

140515_1053~01



そうそう
秋田市の八橋運動公園で、毎年恒例の『植木まつり』が始まりました~(*^_^*)/
去年はシャクヤクと、運命の出会いがありましたが
今年はどんな出会いがあるのかな?
去年、迷った銅葉色のヤグルマソウ、今年もあるかな?
楽しみです♪


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif







関連記事

フロントガーデン - 2014.05.14 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



悩み多きフロントガーデン
三年目を迎えても、さっぱり形になっていません。

正面・左はクリスマスローズやホスタやシダで
シェードガーデンとして 形が決まりつつあるのですが
現在チューリップ畑としている右側が、未だ模索中です。


↓ 5/11 日曜日のチューリップガーデン

20140514051.jpg

毎年ここにチューリップを植えていましたが
もう植えるのを止めて(これはこのままですが)
野性味あふれる草花を一面に育てて
ワイルドフラワーガーデンにしようかと・・・
考え中

20140514025.jpg


↓チューリップのそばで、もうすぐ咲きそうな水仙は
少し増やそうかな

20140514011.jpg


今年はフロントガーデンをメインに開墾予定ですが
はてさてどんなふうに変化していくのか
コロコロ気持ちが変わるので、自分でもわかってません(^^ゞ



↓3年目のジギタリス
大きくなりました~


20140514030.jpg


↓3年目のルピナスも可愛い葉を展開してきました♪

20140514064.jpg



↓これもよくわからないけれど^^;大きくなりました
花が咲くと、名前を思い出すんですけどね~

20140514063.jpg



癒しの庭のyuuさん から頂いたワレモコウが芽を出しました♪
嬉しいな~(*^ー^*)

20140514042.jpg


↓赤すじソレル、八幡平では大きくなりませんが
これも3年目にて元気です^^

20140514062.jpg


↓ルドベキア グリーンウィザード
去年場所を移してあげたら元気です☆
植栽3年目にして初めて花を見られるか!?

20140514028.jpg


ところでこの植物は
お花ですか雑草ですか?
お庭に3か所育っています。

堂々とした風格が雑草には見えないのですが・・・
どなたか名前、知ってたら教えてください♪

20140512040.jpg




色気のない写真ばかり並んだので
ちょっとだけカラーの写真を☆

なんてことのない
昨夜食べた そうめんです(≧∇≦)ъ

我が家の錦糸卵には、お砂糖をやや多めに入れるので甘いです。(だから太る?^^;)
秋田県民、何にでもお砂糖を使うので消費量は全国1位とか
私もかなり貢献してると思います(≧∇≦;)ъ

20140514008.jpg


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

八幡平山荘のクリスマスローズ2 - 2014.05.13 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




昨日の秋田市は27度もありました。
じんわり汗をかいて、、、
運動しなくても痩せそうな気分でした。あはは

今日はひんやり肌寒い一日です。
事務所の中、、暖房点けてますよ~^^;



ちまたでは、バラの開花シーズンを迎えていますが
八幡平ではクリスマスローズのシーズンです(^^ゞ
かなりの時間差ですが、
種から育てたものなので、よかったら見てください♪


みんなうつ向いているので
下から撮るのが難しい・・・^^;


↓交配種で、親に似ていました。

20140513080.jpg

20140513078.jpg


これも親にそっくり
もう少し変化があってもよかったのに・・

20140513076.jpg

20140513075.jpg



↓シングルの桃色♪
20140513082.jpg

とてもシンプルですが、優し色合いが好きです♪

20140513081.jpg


↓こちらも親に似てる・・・
ダブル同士で交配してるので、ダブルが多いです。

20140513055.jpg

20140513054.jpg




おっ!
今までとちょっと違います。
イエローの花弁に、ピンクの吹きかけが可愛い♪
シングルかな?ダブルかな?
20140513053.jpg


ワクワク中をのぞくと
きゃぁぁ~~♪
なんと!可愛いセミダブルでした~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

イエロー系のセミダブル欲しかったので
とても嬉しいです~♪

20140513006.jpg


ナーセリー夢花人さんからのおまけの種を育てたものですが
こんなに可愛い子が育ちました~☆

夢さん、ありがとう~~
可愛すぎます~(*^m^*)

20140513052.jpg

セミダブルが少ない我が家では希少です。

20140513007.jpg


青空をバックに、
ボケボケの写真でも、可愛いでしょう~←親ばか発揮(^^ゞ

20140513004.jpg


枯らさないように、大事に育てなくっちゃ♪

20140513001.jpg

秋に鉢上げして、自宅に持ち帰ります♪
大事な苗は手元に置きたいものね
過保護すぎる・私です(^^ゞ





おまけの写真は 鎧畑ダム湖(秋扇湖)

私の写真ではその美しさを表現できないのが残念 
ここを通って山荘へ行くのが楽しいです♪

20140513093.jpg

201405130931.jpg



    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif



関連記事

植栽リスト - 2014.05.12 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市ぽかぽか暖かです♪
この陽気がずぅっと続いてくれればいいのだけれど・・・


山荘のお天気は・・・
鹿角市八幡平の山荘周辺のライブカメラを覗くと
うす曇り


土曜日、八幡平は寒かったです~
気温は5度くらい^^;
雪が降るんじゃないかと思うくらい肌寒かったですが
そんな中 せっせと植栽しました。

20140512cats.jpg


< 今回の植栽リストです >


アンミ ヴィスナガ
ブラックレースフラワー
ロシアンセージ ‘リトルスパイヤー’
ペンステモン オバタス
パープルセージ
コモンセージ
ブルーキャットミント ‘ウォーカーズロウ’
黒花ヒキオコシ
バナナミント
オレンジミント
バーバスカム ‘ポーラーサマー’
クレマチス モンタナ系 雪の華

セージ系は八幡平では育ちが悪いのに
葉の美しさに惹かれ買ってしまいました。


↓クレマチスの雪の華、かなりのツボです!

グリーンからホワイトへ変化するそうで
アナベルの近くに植えてみましたよ^^
競演たのしみです♪


20140512044.jpg


小さなグリーンの花が、愛らしいです~♪


20140512043.jpg


↓種から育てたオルラヤの赤ちゃんも移植しました。
20140512013.jpg

去年の秋にたくさん芽が出ていたオルラヤの赤ちゃんは
みごとに消えてました。

雪のせい?寒さのせい?って思ったけど
同じころ発芽した、ご近所さんのちびっこちゃんは元気だったので
連休中に撒いたモグラ退治のお薬のせいか
枯れ葉を集める時に、ガリガリやってしまったのか
どちらかでしょうね。。
一つも見当たらないのが、悲しいです。

このちびっこちゃん、元気に育ってくれればいいけれど
無謀だったかも?^^;




そうそう
一緒に連れてったブラックバローは鉢植えのままです。
玄関先で、他の寄せ植えたちと仲良くお留守番隊☆

週末私が行くまで、怪しい人が通らないか監視してくれてます(≧∇≦)ъ

☆山菜シーズンに入り、山菜とりの人が別荘地内をうろうろしてるのです。
敷地に生える山菜を取ろうと勝手に入ってくるので
お花が踏まれないか心配です。

20140512048.jpg





現在の裏庭は↓雪どけの水でどろどろっとして^^;
枯れ葉まみれの・こげ茶の世界です^^;


緑はヒューケラやリナリア、黒花ナデシコ、ストケシア
この辺は寒さにかなり強いですね。
20140512066.jpg


ここが緑であふれるのはいつ?

20140512065.jpg


まだ雪が残ってるし(≧∇≦;)ъ

20140512059.jpg




久しぶりにピザを焼きました♪
お友達に美味しい・美味しい♪
って、食べてもらえて、私も嬉しかった(*^ー^*)/

20140512038.jpg


日曜日は青空が広がり、20度近くまで上がりました。
今年初めて 暖房機なしでも過ごせましたよ~♪
春を実感!


近所の山桜が散り始めています。

20140508018_20140512074211757.jpg

うちからそんなに近くはないのに
風に乗った花びらが、床に一枚落ちていました。
風情があって いいかんじ♪


あ、生活感ありありの・デッキ手すりのお布団は気にしないでね(≧∇≦;)ъ

20140512019.jpg


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

八幡平山荘の芽生え - 2014.05.09 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



連休最終日・八幡平から戻ったら、
ブラックバローが咲いていました。
山荘のお庭で咲かせようと思っていたのに
このところの陽気に 
人知れず開花が進んでしまったようです。


今日は私と一緒に八幡平入りです。
(只今助手席で,待機中(*^m^*))

秋田市今朝は雷雨がすごかった~
今は晴れています。でも肌寒い☆
向うはもっと寒いので、ブラックバローもびっくりでしょうね・・・

20140509007.jpg


ブラック系のお花大好き♪


20140509009.jpg

20140509002.jpg


このブラックバロー、
八幡平の庭にも何本か植えていますが
芽吹いたばかりで、
可愛い小さな葉を展開していましたよ(*^ー^*)


そうそう芽吹くと言えば
去年植えつけした時から、心配だったシャクヤク。
冬越してくれるか、この寒さに耐えられるか、
枯れはしないかずっと気になっていたのですが
雪どけの後、赤い瑞々しい芽を発見♪
20140508016.jpg


やったぁ~♪

八幡平の庭に芍薬が咲く風景、が実現できる~♪
寒さに強いのですね~
すごくうれしいです(*^ー^*)
20140508018.jpg



11月下旬には雪が降り、最盛期には2メートル以上の積雪。
5月になってもまだ雪の残る八幡平で庭造りをして
3年目を迎えます。

どんな環境でもぐんぐん育つ子
デリケートに育つ子様々ですが、
春の芽吹きに元気をもらい
今年も週末のガーデニング、頑張れそうです^^


↓リナリアは、去年より大きくなりました♪
20140508088.jpg


今はペシャンコのアジュガ
ずんずん起き上がってくるでしょう♪

20140508056.jpg


小型のアルケミラ
20140508015.jpg


カクトラノオ
20140508112.jpg



20140508108.jpg


ルドベキア  花が咲きそうになったまま越冬したのかな??
20140508107.jpg


3年目のジギタリス
本当に元気で、お庭のどこでも咲いてくれます^^
20140508106.jpg



20140508104.jpg



20140508094.jpg



リシマキア ファイヤークラッカー
あっちこっちで、芽を出しています。
20140508093.jpg


ダイアンサス 黒花ナデシコ
20140508092.jpg



赤すじソレル
20140508091.jpg



ルピナス 
種から育てたルピナスは、3年目になって充実の株になってきました。
八幡平の土地に合うようです。
20140508089.jpg



生きてるか死んでいるわからない
超ぺったんこのアガパンサス
どうか芽を出してくれますように・・・
20140508024.jpg


春のお告げのキクザキイチゲ
今年も庭の方々で咲いています^^

20140507111.jpg


週末です
夕方三日ぶりに八幡平へ向かいます^^
庭の花が、どんな風に変化してるか楽しみです♪

それでは素敵な週末を~(*^ー^*)/


    読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

八幡平山荘のクリスマスローズとまめぶ汁 - 2014.05.08 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



雪どけとともに
八幡平の庭に、クリスマスローズが咲きました~♪

ナーセリー夢花人さんから種を購入して育てた、
大事なクリスマスローズです(*^ー^*)

20140508101_2014050723492819f.jpg


りんごオレンジ系(外が赤で中がオレンジ?)の予定でしたが
薄いアプリコットに時折赤が混ざっているような
なんとも美しい色合い。
赤いしべもいい感じで、かなり好きです・この色(*^_^*)v
20140508102.jpg



後ろ姿も美人さん♪
20140508099.jpg


↓この色合いは、私の交配っぽいね^^
20140508049.jpg


↓まだこんな風に枯葉に埋もれていますが
枯葉を取り除いてすっきりしたら、たくさん蕾がありそうな…予感(*^m^*)

20140508048.jpg

八幡平はこれからクリスマスローズが咲きだします。
みなさんから遅れること2~3か月?ですが
どんなに遅れても、季節はやってくるのですね(*^ー^*)/





さて連休
バーベキューをしたり、ご近所さんと半年ぶりの女子会をしたりと
山荘で楽しくのんびり過ごしながらも
お隣岩手県久慈市にも行ってきました~♪

20140508070.jpg


そう(*^ー^*)あまちゃんです。


あきちゃん、ゆいちゃん
こんにちは♪
20140508068.jpg


まめぶ汁のお店♪
20140508071.jpg



ずぅーーーと気になっていた『まめぶ汁』、いただきま~す~(*^m^*)
お雑煮のだしで、スープは美味しい!
20140508083.jpg


お団子の中を割ると、黒糖味のくるみが入ってました。
噂通りの甘い団子に・・・じぇじぇじぇ!?でしたが
嫌いじゃないです^^

北三陸の郷土料理、美味しく頂きました♪
20140508084.jpg


相変わらず、あまちゃん人気は続いてて
土日祝日はロケ地に車で行くことが出来ず
久慈駅からバスが出ていました。
時間がないので、あきらめました。。。残念

でも待望のまめぶ汁を食べられたので満足です~♪


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

早春の山荘 - 2014.05.07 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


連休をほとんど山荘で過ごしました。


5月1日
雪はまだこんなに残ってます。

20140507001.jpg


20140507012.jpg

↓雪の上にチューリップの芽が、つんつん見えています。

20140507004.jpg

↓ペシャンコの どろどろしたものは
ノースポールです。

半分以上溶けてるけど、なんとなく生きているような・・・
気がします(≧∇≦;)ъ

20140507002.jpg


スノードロップが
雪の中から一輪だけ、健気に咲いていました。

20140507006.jpg


1日はこんな状態でした。
この雪いつ消えてくれるの・・・
半泣きしていましたが、そのあとお天気が続き、
雪もだいぶ消えました。


↓ 帰る頃には一輪だけだったスノードロップも
たくさん咲き

20140507041.jpg


チューリップの芽も姿を現したかと思ったら
ぐんぐん伸びてきているし

20140507060.jpg

20140507119.jpg

20140507114.jpg



水仙は芽を出したばかりだったのに
数日でツボミまで見えて
感激の涙(TーT)

20140507098.jpg



しかし、喜んでばかりもいられない
雪が消えたあとのバラの囲いは無残なもので
覚悟はしていたものの

20140507020.jpg

ネットを外すと

20140507008.jpg

折れて裂けて瀕死の状態(泣)

20140507037.jpg


そんな部分を包帯さながら養生テープでぐるぐる巻き
ドクターkaori、がんばりました。

↓思いっきりピンボケでしたね^^;

くっつくか、このまま枯れてしまうかは、わかりませんが
バラの治癒力信じています(*^ー^*)

20140507040.jpg


っかと思えば、根元から芽を伸ばし始めた元気なバラもあります。
20140507095.jpg



秋田市の自宅に1週間ぶりに戻ると、嬉しいことに
チョコレートコスモスから、新芽が出ていました。
去年秋に八幡平から鉢上げして持ってきていたものです。
20140507126.jpg



2株鉢上げしたけど、ひとつは芽が出ていません。
こちらは失敗だったかもね。。。
20140507127.jpg


まだ緑の少ない早春の八幡平
山荘周辺では、山桜が咲いています。
20140507123.jpg


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック