topimage

2014-06

ここで泣くの? - 2014.06.30 Mon



昨日は両家の顔合わせ
ホテルのレストラン個室でカジュアルに行いました。
記念品(息子はネックレスを彼女からは腕時計を)の交換などを済ませた後
息子が挨拶をするのですが
その内容にぐっときてしまい
早くもうるうる
『私、ここで泣くの?かっこ悪いんじゃない?早すぎるんじゃない?』
しかも誰も泣いてないし(笑)
堪えましたよ~。^^;

あとで息子から
「挨拶のあとお母さん見たら 鼻赤くして泣いてるし」
って言われちゃった(≧∇≦;)ъ
今からこんな風では
挙式の時は大泣きしそうで怖いです。。。

そうそう
お相手のお兄様ご夫婦もいらしてたのですが
何とイケメンなお兄様
俳優の・・・
っと言ったら
『長谷川博己ですか』
っと、

度々似ているといわれているようです。
男前のお兄さんにしばし見惚れていました。あはは

こんな私ですから
お相手のご両親様から
『あのお母さんはちょっとね・・・この結婚やめなさい』
っと、言われてないことを願うばかりです。



一週間前の写真ですが
白のリナリアです。

20140630034.jpg



白い花が咲くハーブ
20140630035.jpg


このハーブ
ホワイトキャットミント・・かも?
20140630036.jpg

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

ちょっぴり緊張 - 2014.06.28 Sat

こんにちは♪
秋田市30度を超えてるようで暑いです。
でも窓を開けてると風が通るので
(今日は風が強いです)
心地よいです~


いつもなら八幡平でせっせと野良仕事ですが
今週は行かずに 自宅でのんびりです(*^_^*)

いやいやのんびりと言うわけでもありません。

明日は 両家の顔合わせを兼ねた食事会があります。
結納はせず、気軽なスタイルにしたいとの息子たちの意向で
服装もカジュアルに、
ホテルで美味しものを食べながらの歓談となり
少し気が楽ですが、それでも親の印象は大事☆
ワンピースを着て可愛くしていこう~♪♪

じゃなくて^^;

私の場合お酒を飲みすぎて失敗!
なんてことが、なくもないので^^;
そそうの無いよう
気をつけたいと思います。

調子に乗ると止まらないからね~
って、、、お昼から
お酒飲む気満々の自分がこわい(≧▽≦;)b


呑み助母さんが原因で破談になったら・・・
汗・汗


明日のことを考えながらも
八幡平の花が心配な私です。。。




グラス ペニセタム  レッドボタン
20140628024.jpg



白万重
20140628015.jpg



スカビオサ スノーメイデン
20140628030.jpg



ラムズイヤー
20140628019.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.06.27 Fri

おはようございます♪
デジタル温度計は27度
朝からじりじりしたお天気です。

車の中は暑くても 窓を開けて走っていると
心地よい風が入ってきます(*^-^*)

周りはほとんど窓を閉め切って、クーラー入れてるみたい
たまに窓を開けている車を見かけると
『あっ♪仲間だね♪』
って嬉しくなります^^
車も家もクーラーの風嫌い

空調設備の会社に勤めてて
クーラー嫌いって・・・めんぼくない(^^ゞ



ゆうべはフラワーアレンジメント教室の日でした。

*** グラスアレンジ ***

ドラセナ
バラ
スプレーバラ
カーネーション
スプレーカーネーション
アンセリュウム
モカラ
アイビー
ガーベラ


グラスアレンジなのにグラスが見えてません^^;

20140627010.jpg



トップを抑えて
横に広がりのあるアレンジメント(楕円形)になるように・・

20140627005.jpg


赤とピンクの色合わせ大好き^^
20140627009.jpg



↓みなさんの作品です。
どれも可愛い素敵なアレンジメントです♪
20140626cats.jpg

4月からの5回コースが終わりました☆
来月からまた5回コースがスタートします♪
どんなアレンジに出会えるかな?
楽しみです(*^-^*)




さて八幡平の花の続きですが
今年咲いてびっくりが

エキウム ルシカム

もう~花色がとにかく好みです。
サーモンピンクを濃くしたような
なんとも魅力的な花色です(*^-^*)

こんなに素敵な花だったなんて
去年はちっとも知りませんでした。
20140626050_20140626020822a7e.jpg


だってね
↓去年この姿で咲いたのですよ・・

色も姿も好みじゃなく
がっかりしたし、花選びは失敗だったと思いました^^;

ごめんね。本当は素敵な花だったのね^^
20140626131.jpg




スカビオサ クナウティアが咲きました♪

20140626075.jpg


ルビー色の小さい花がすごくかわいい♪
20140626076.jpg


↓写真右端にも赤くぽつぽつ写っています^^

手前わさわさしてるのは、オカトラノオ
庭の至る所で顔を出しているので
みなここに集めています(*^-^*)
20140626059.jpg



赤すじソレルが順調に生長しています(*^-^*)
楽しみ~♪
20140627100.jpg



読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                     

             banner3.gif



関連記事

ブルーの花を集めて♪ - 2014.06.26 Thu


おはようございます。
今日も晴れの秋田市です。

通勤途中のデジタル温度計は26度でした☆
本日29度まで上がるようです。

今朝は会社の通り道にあるコーヒー豆の会社萬国(ばんこく) に寄って
豆を購入。
最近ドリップコーヒーが多かったので
朝からゴリゴリ豆を挽いて飲んでます~♪
しあわせ(*^ー^*)

コーヒーの萬国ってホテルや飲食店に納めている会社ですが
小売りもしてくれてます。

わたしの今朝選んだコーヒー豆は『夢の追想』でした(*^m^*)
なかなかのネーミングでしょう~♪



さて八幡平のブルー系の花の紹介です。

ベロニカ ブルーフォンテン
綺麗なブルーの小花が咲きます。
20140626098_201406260159398af.jpg


去年植えたのですが、越冬してくれました。
寒さに強いです♪
20140626096.jpg




去年の秋に結構植えていたようで(あまり記憶が無い・・(^^ゞ)
いろんなところで咲いている
セントーレア モンタナ
20140626165.jpg

寒さに強いけど蒸れには弱いのよね。。
去年の夏に枯らしてるので
今年は夏の蒸れにご用心!

20140626164.jpg

秋になったら一か所に集めようと思ってます★

20140626042.jpg



ブルーと言うよりパープルですが・・・

癒しの 都忘れ
20140626P1140191.jpg

穏やかな佇まいに、ほっと和みます~

20140626054.jpg





私の腕が悪いのか・・・
写真写りの悪い、リナリア プルプレア パープル
20140626062.jpg

風に揺れる華奢な雰囲気が好きなのに
なんだかちょっと違うよね^^;
20140626061.jpg



↓寄せ植えに使っていた花をバラして植えました。
地植えにしたら元気復活のブラキガム
<名前をはなちゃんから教えてもらいました。ありがとう~♪>
20140626110_20140626024916735.jpg




↓三尺バーベナ
わたしの身長を越すぐらいの勢いで育っています。
だから三尺って言うのかぁ・・・
って、思いながら
はて?三尺ってどのくらい??(≧∇≦;)ъ

調べてみました。
三尺=90.9センチでした。 大きく育つわけです。
調べなきゃわからないわたしって・・・^^;
20140626147.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

好きな花♪ - 2014.06.25 Wed

おはようございます♪
青空が広がり 爽やかな朝の秋田市です。

山荘の庭で咲いている花は、、、


スカビオサ エースオブスペード
この花大好き♪
20140625064.jpg



だいすき・だいすき(*^-^*)

20140625065.jpg


好きな花の写真って
20140625159.jpg


つい色々な表情で撮りたくなるよね(*^m^*)
<隣のリナリアも咲いてきましたよ~☆>
201406250672.jpg




じゃん♪
ブラックバローが、とうとう開花しました~(*^ー^*)
去年は咲かなかったけど

20140625072.jpg



ことしはしっかり元気だね~♪
うれしいな♪
20140625074.jpg



明るく写っているけど
ダークカラーが魅力の 黒花ナデシコです^^

201406250671.jpg



隣には矢車菊ブラックボール
20140625058.jpg



ブラックボールは種から育てたのですが、
へたっぴいなので あまり背丈が伸びてません

20140625006.jpg


でもね、小さなつぼみはついてるの(*^ー^*)
20140625010.jpg



今年植えたチョコレートコスモスの横に
20140625151.jpg



出戻りの チョコレートコスモスを植えました(*^_^*)

去年秋、鉢に入れて秋田市に連れて帰り越冬させたものですが
半年ぶりの八幡平に
「あ、この土のにおい、覚えてる 懐かしいな~」
なんて言ってるかもね^^
20140625149.jpg


今年初めて植えてみたブラックレースフラワーが
色づいてきました♪

20140625057.jpg


20140625056.jpg


好きな花に囲まれて
なんて幸せ(*^-^*)

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

八幡平のバラ - 2014.06.24 Tue

おはようございます♪
今日も薄っすら寒い秋田市です。

梅雨に入り雨の日は多くないですが
肌寒い日が続いています。


八幡平のバラの様子を・・・


咲いているのは アルバ・メイディランド
房咲きの可愛いバラです^^
今年植えたので、開花が早いです^^

20140624032.jpg


20140624031.jpg




ほんのり色づいてきたのは、ザ・シェパーデスのつぼみ
20140624040.jpg



あの雪の重みに耐えかねて
根元がばっきり折れていましたが
自分で治したみたい。

20140624039.jpg


点線のところで真っ二つに裂けていたのを
ドクターkaoriが養生テープで、ぐるぐる巻き(^^ゞ
どうにかくっついたようです☆

バラの治癒力お見事!!

20140624038.jpg



↓3年目のポールズヒマラヤンムスクは
まったく成長せず

今年3度目の場所変えをしたら この場所が気に入ったようで
細いながらもシュートを伸ばし
俄然 やる気を見せてます(*^m^*)

20140624145.jpg




ジェフハミルトンのツボミ
20140624111.jpg



ジ アレン ウィック ローズ
20140624068.jpg




マダム・ピエール・オジェ
20140624060.jpg




↓緑にとけ込んで、姿が分りづらいけれど
パットオースチンです^^
20140624163.jpg


どこがバラの枝かわからないよね^^;
↓シャリファアスマです。
20140624162.jpg


雪が消えた後のバラは
囲いの角材ごと折れまくり
見るも無残な姿でした。

そのあと新しいシュートを伸ばし
ツボミをつけ
今咲こうとしている
なんとも健気なバラたちです。



↓バラではないけれど
バラのようなトキンイバラ
20140624083.jpg


小さな株ですが、頑張って花を咲かせてくれました^^
20140624082.jpg


おまけの写真は
目玉がはっきり写ってないギョウリンソウ
今年、庭では多くみられます。
20140624156.jpg

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

ルピナスとシャスターデイジー - 2014.06.23 Mon

おはようございます♪
秋田市通勤途中のデジタル温度計は19度でした☆
最高気温は22度とか、、
晴れてはいますが肌寒いです。
でも珍しくストーブはつけてませんよ^^


今朝、メガネ(老眼鏡)を探しててうろうろ
さっきまで使ってたのにどこにいったの??
って、、
置きそうな場所をうろうろしてたら
いやぁ~ん
頭に掛けていました(≧∇≦;)ъ
朝からボケボケです。



さて山荘の庭ではルピナスが咲いていました~♪

か・可愛すぎる・・・

20140623078.jpg




20140623077.jpg




白のルピナスも素敵~♪

20140623089.jpg




ブルーのルピナスとシャスターデイジー

20140623106.jpg




20140623079.jpg




20140623107.jpg




似たような写真ばかりでごめんなさい
ルピナスとシャスターデイジーがあまりにも可愛くて
いろんな角度から撮ってます(^^ゞ

うちの子可愛い~♪
って、親ばか状態です(≧∇≦)ъ

20140623105.jpg





20140623088.jpg



ルピナスと一緒に写っているシャスターデイジーは

20140623086.jpg




↓去年 庭の一角(丸で囲んでいるところ)で、咲いていたものです。

20130625036_20140623092622317.jpg




↓こんな風に咲いていたデイジーを、
花が終わった後 せっせと花壇に移動させました。

20130625034_2014062309261638c.jpg


移動させて大成功^^


↓ルピナスとシャスターデイジー相性抜群です♪
20140623087.jpg




増えてくれたら嬉しいな♪
20140623084.jpg





20140623080.jpg




裏庭は、
ルピナスとデイジーの穏やかな時間が流れています。
20140623104.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

斑入りの・・・ - 2014.06.21 Sat



斑入りの植物は、
そこだけぱぁ~と明るくなるので好き☆


カリガネソウ
20140621121.jpg




斑入りのアヤメ
花が咲かなくても、葉だけで充分楽しめるのが
斑入りのいいところよね♪
20140621076.jpg




イワミツバ
増えるらしいので、我が家では大歓迎♪
20140621053.jpg


↓いつかこんなにわさわさになって
キュートな花が咲いてくれたらいいなぁ♪
20140620324.jpg



去年も裏庭に生えてきたこの野草は
20140620107_20140620062100a47.jpg
斑入りホウチャクソウ?ナルコユリ?アマドコロ?

一輪だけなので
家の前に育っているホウチャクソウ?アマドコロ?のそばに
植えてあげようかな


家の前のホウチャクソウ??
20140621046.jpg


去年より増えて大きく育っています。
20140621042.jpg



ギボウシが思ったように大きく育たず
あれこれ買い足していったら
いつの間にか25株もありました^^;

↓ここだけでも7株あって、、、
ごちゃごちゃウルサク見えます^^;
20140621039.jpg



ムスカリの球根に紛れ込んでいた オオアマナ(オニソガラム)
去年より大きく育っているのが嬉しい♪
20140620140.jpg


  読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

シャクヤクの蕾が消えた(TーT) - 2014.06.20 Fri


楽しみは、芍薬の成長とその蕾
行くたびに背が伸びて、
ぷっくりとしてきた蕾がもう愛おしくて、愛おしくて
花開く日を楽しみに待っていたというのに
なんてこと
20140616135.jpg


大切なラテンドールの蕾が
すべて消えてました(TーT)

前回見たとき、少しかじられた跡があって気になってはいたのですが・・
葉もツボミもどうやら虫の食事になってしまったみたい(TーT)

20140616036.jpg


ラテンドールの開花を、ものすごく楽しみにしていたので
すべての蕾を失い
大人げないとは思いつつ、数時間ふてくされていました~(≧∇≦;)ъ

山の中のことだもの
しょうがないのはわかってるけど・・・とほほです。


たったひとつ
離れた場所にあった夕映の蕾は無事でした。
つぼみに虫がつかないようにベニカXスプレーをかけてきたけど
さてどうなっているのか、、、
20140616035.jpg




なんちゃってホワイトガーデンに リナリアが咲きました☆
今年植えた物なので、開花が早いです。
201616061.jpg



近くには
クレマチス ロマンチカ
20140620120.jpg



アーチに絡ませた クレマチス 白万重
20140620049.jpg



ブラックボール
20140620121.jpg




裏庭では2個100円で買ったスカビオサが色づいてきました♪
20140620080.jpg


20140621081.jpg




ブラックバローも間もなく開花♪
20140621071.jpg




トキンイバラも間もなく開花
20140620107.jpg




リシマキア ファイヤークラッカー
栄養のない土なのか、ひょろひょろしてるね^^;
20140621079.jpg




裏庭はすくすく成長中
20140620085.jpg



おまけの写真は 今年のエゾハルゼミ(*^m^*)
20140620105.jpg


ものすごく単純なんだけど
自分の植えた花の上にちょこんと休んでいる姿を見つけると
ここに植えて良かったなぁ~って思います(*^ー^*)

ラムズイヤーの花の香りに癒されているに違いない♪


ではではよい週末を~♪


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

2014年秋田オープンガーデン☆佐藤邸3 - 2014.06.19 Thu


おはようございます♪
朝食代わりに
あんこたっぷりの豆大福を食べて
かなりご機嫌です♪
時々無性に甘いものが食べたくなります(^^ゞ


さてさて今日も素敵なサクラガーデンの続きをどうぞ♪


去年はこの窓いっぱいにポールズヒマラヤンムスクが
垂れ下がっていましたが
今年は蕾が少なかったようです。
20140618219.jpg



20140618218.jpg




やっぱ、白バラいいよね~♪
20140608244.jpg




☆山荘の小径にも板を敷きたい☆
20140618237.jpg


っと、常々思っているのですが
なかなか出来ずにいます、、
20140618238.jpg




バイカウツギもきれいだったけど
20140618233.jpg




とにかく↓この八重のウツギが可愛すぎでした♪
20140618247.jpg




オルラヤとブラックボール
好きですこの組み合わせ^^
20140618242.jpg



20140618241.jpg





フウロソウ ジョンソンズブルー
20140618239.jpg



20140618230.jpg



20140618229.jpg



20140618222.jpg





私が一番好きだったシーンは
↓キャットミントの横顔♪
20140618220.jpg

写真では、その風情をうまく描けないし
私のつたない文章力では うまく表現できないのですが
ほかの植物と属さない、
一匹オオカミのような、凛としたたたずまいに
しばし見とれていました。


山荘に2株植えましたが
堂々とした大きな株になるには
数年かかりそうです。
20140618221.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

2014年秋田オープンガーデン☆佐藤邸2 - 2014.06.18 Wed

おはようございます♪
昨日に引き続き大館市のサクラガーデンの紹介です(*^-^*)



言わずと知れた、ピエールドロンサール
20140618299.jpg



無人島に、バラの苗を一本だけ持っていくとしたら
絶対”ピエール”でしょ♪
20140618300.jpg


20140618312.jpg


20140618317.jpg




八重咲きのシレネ 初めて見ました☆
なんて愛らしいの♪
20140618307.jpg


淡く優しいカラーが多い中で
ビビットカラーのシレネが差し色になってます(*^-^*)
20140618305.jpg


20140618294.jpg




斑入りのこの花は何だっけ?
花を見ずとも、この素敵な葉だけで十分存在感ありますね~☆
うちの庭にもほしいです~♪
20140618290.jpg



↓アジサイも可愛いけれど、葉にもそそられます~^^
20140618286.jpg



柏葉アジサイの葉の形が好き!

去年八幡平にも植えたけど・・・
根元から折れて、もう駄目みたいね。。
20140618284.jpg



広いお庭にバラを80本植えてます。
20140618275.jpg



優しい色が多いので、自己主張するバラも少なく
これまた優しい色の宿根草と馴染んで
お人柄がしのばれる、優しいお庭となってます(*^-^*)
20140618273.jpg



20140618270.jpg


20140618263.jpg




木の使い方、ぜひ真似したい↓
20140618259.jpg



20140618252.jpg



↓バードバス(ガーデンボール?)
どこかで見たことがあると思ったら
ネットの雑貨屋さんに 注文中の品でした(*^▽^*)
私のはいつ入るのかな。。。
20140618251.jpg

写真はまだまだ続きます(*^-^*)

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




関連記事

2014年秋田オープンガーデン☆佐藤邸 - 2014.06.17 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



日曜日は大館市のサクラガーデンへ行ってきました♪
県外からもバスツアーでやって来るほどの
秋田県では一番人気のお庭です(*^-^*)v


白を基調に、優しい世界が広がります♪

<去年のガーデンの様子は ここから と ここからどうぞ


20140617202.jpg

20140617169.jpg

20140617cats.jpg




お庭を拝見しようと思ったら 雨が降ってきて
むうさんご夫妻とご一緒に しばしお部屋で花談義♪
3夫婦でのおしゃべりも、楽しかったですよ~(*^-^*)



窓からの眺めも抜群♪
20140617173.jpg



お友達が紙粘土で作ったというアンや洋書も素敵^^

お顔もとってもかわいいのに
あ~後姿の写真だけでした。。。失敗
20140617172.jpg

20140617174.jpg


20140617185.jpg

20140617186.jpg


20140618187.jpg



オルラヤはすべてこぼれ種からだそうで
見事に咲いていました。
八幡平でもそうなってほしいのになぁ。。
20140617190.jpg



20140617192.jpg



ぼんぼりみたいなクレマチス♪
20140617195.jpg



スイセンノウがふわ~と広がって
この花大好き^^
20140617196.jpg



素敵・素敵・の連発(*^m^*)
20140617198.jpg



20140617199.jpg



20140617203.jpg



20140617204.jpg


バニーテール(ラグラス)

雨を含んでうなだれていますが、めちゃ可愛いですね
八幡平にほしいな~♪
20140617210.jpg



20140617211.jpg


センダイハギ
この種を分けてもらって、只今小さな芽をだし生長中^^
20140617225.jpg


木の根元にはこんな風にギボウシを広げたくて
八幡平でも真似してますが
なかなか大きくなってはくれません☆
20140617236.jpg


どこを切り取っても絵になる庭にうっとり~(*^-^*)
写真にたくさん収めてきたので、続きをあしたまた紹介しますね♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

柵を作ってみた☆ - 2014.06.16 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
秋田市薄曇り。肌寒いです☆
会社で育てている矢車菊ブラックボールとオルラヤに
ツボミが見えてきました^^
来週山荘に植えちゃおうかな。。。


さて土曜日は、柵作りをしました。
家の前が少し引き締まった、、ような気がしてるので
満足・満足(*^m^*)

20140616162.jpg


ホームセンターで購入の
1本100円の丸太杭(長さ120センチ)を35本使ったので

20140616001.jpg



この柵は、何と!
3,500円で出来ました~(≧∇≦)ъ

20140616161.jpg




↓白のツルバラを絡ませる予定なの^^
20140616106.jpg



ツボミがいっぱいだけど、まだ小さいです
早く大きくならないかな・・・
20140616163.jpg



ラムズイヤーの後ろに柵が見えると
以前と違った風景に見えます~^^
20140616023.jpg



手づくり感たっぷりの柵は、雪が降る頃には抜いてしまうので
それまで楽しみたいと思います^^
20140616003.jpg



家の前のチューリップはすっかり終わり
20140616090.jpg


葉だけが青々しています。
20140616058.jpg



家の後ろの植物は、大きくなってきましたよ。
20140616084.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

フラワーアレンジメント  - 2014.06.13 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
秋田市は雨が降っています。
風もあって肌寒く、
電気ストーブ点けて、暖をとってます(*^m^*)


昨夜は4回目のフラワーアレンジメント教室の日でした♪

<初夏のアレンジメント>

**花材**

ドウダンツツジ
ドラセナ
スプレーカーネーション
芍薬
スターチス
グロリオサリリー
オニソガラム シルソイデス

大好きなピンクの芍薬(ツボミ)も花材の中に入ってて
るんるん♪

20140613002.jpg

20140613001.jpg


20140613003.jpg


るんるんアレンジしてたけど、、、
花と違って枝物は難しいですね。。。
誤魔化しがききません。(ごまかすほどの腕もないけどね(*^▽^*)あはは)


出来上がりがこちら↓
芍薬の蕾が開いた姿をイメージしながら
アレンジしましたよ~(^^ゞ
20140613006.jpg



↓咲いたらこうなる「図」を作ってみました♪
どこが変化したか、わかりますか?(*^m^*)

こんな風に芍薬が咲くと、華やかになるでしょうね♪
201406130061.jpg


みなさんの作品と、先生のお手本(矢印)です。
今週はお二人もお休みで さびしかったです。。

私は左端 相変わらずこじんまりしてる(≧∇≦)ъ

20140613016.jpg



↓お二人とも3年目

あたりまえだけど 違いすぎる(*^ー^*)

20140613005.jpg


201406130071.jpg


次回で5回コース最終日です・はやいね・・・
でもって、7月からの生徒さん募集中です!
(私は継続予定です)

*** フラワーアレンジメント教室 ***

開催期間 7/10 7/24 8/7 8/21 9/11 (5回)
開催時間 午後6:30 ~ 午後8:30
対象者 20歳以上
受講料 5回分 5,050円 *材料費が別途にかかります
サンライフ秋田 お申し込み・お問い合せは、TEL.018-863-1391

新しい出会いがありますように♪





さて週末です。

今日も雨の中、山荘へ向かいます。
このところの雨を受け 庭の花たちは益々成長しているでしょうね♪
毛虫はどうしてるかな・・・^^;




お気に入りは、木の根っこの隙間に土を盛って植えたフウチソウ
とても大きくなるって言われてるので、楽しみにしてます。

早くもしゃもしゃしてほしい(*^m^*)
20140611073.jpg



もうひとつのお気に入りが↓オカトラノオ
庭のあちこちで生えているのを
去年、せっせと↓ここに移しました♪

群生を夢見ているのです(*^m^*)
20140612101.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif

関連記事

つぼみ - 2014.06.12 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



八幡平のバラの蕾は まだこんなに小さいです。
↓これはランキングバナーの写真にも使われている
ジェフハミルトンのツボミ^^

去年7月に植えてから、一度も花を咲かせていませんので
この花が咲いたら、八幡平デビューとなるでしょう~♪

20140610097.jpg





↓ これは、バラに見えるけど実はトキンイバラのツボミです♪

先週へろへろだった枝が
一週間で新しい葉を展開させ、
枝の先に5個ほどツボミをつけていました♪やったね(*^ー^*)v
20140611112.jpg

20140612111.jpg






↓去年1本ずつ株分けしたラムズイヤーにも
つぼみが見えてきました♪
20140612172.jpg


↓みんなシャキーンとしてる^^

そうそう ラムズイヤーの花って
ジャーマンカモミールに似たハーブのようないい匂いがするのね^^
・・・
って、ラムズイヤーってハーブなの?
知らなかったです(^^ゞ
20140612171.jpg




↓ルピナスのツボミ
20140612118.jpg



↓西洋オダマキ ブラックバロー
20140612034.jpg




↓セントーレア モンタナ
20140612P1130662.jpg



↓バーバスカム ポーラーサマー
20140612099.jpg



ポーラーサマーの後ろに見える



↓大好きなヤマアジサイ
20140612149.jpg

今年も清々しいブルーで咲いてくれでしょう^^
20140612148.jpg

毎日の成長を見守ることができないのはとても残念ですが
一週間後の大きな変化にワクワクします♪



悲しいオハナシ

わたし、今度こそ本気で痩せようと思いまして
キツキツのワンピースを買いました。
なんとか着ることが出来ますが、
食事はNGなくらい ウエスト、きっつーーい(≧∇≦;)ъ

よぉ~し
このワンピースがすっきり着られるように痩せなくっちゃ♪

数日眺めてて、若干痩せたような気がしたので
試着したら・・・・orz

夫に説得されて、ワンサイズ上のワンピースと交換しましたとさ(≧∇≦;)ъ

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

草花☆悲喜こもごも - 2014.06.11 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



週末、草引きをしていました。

小さな芽が、あちこち出ています。
雑草と花の区別もつかない 私ですが(≧∇≦;)ъ
<雑草と知らず、2か月大事に育てていた経験あり(^^ゞ>
↓これならわかりました^^
『赤すじソレル』のおチビさん♪

20140610043.jpg


「すごく増えるよ」って言われたのは
株が大きくなることだと思ったら
種が飛んで、どこからでも芽が出るってことなのね^^

八幡平ではこぼれ種で増えるって滅多にないことだから
すごくうれしくて、嬉しくて♪
大事に育てたいと思います♪



↓同じくこぼれ種から育ったヒメフウロ

去年発芽して今年花を咲かせたので
たぶん二年草だと思います♪

小さな可憐な花は、かなりツボです(*^-^*)
20140611189.jpg

癒されます~
20140611190.jpg





黒花フウロも咲いています♪
20140611194.jpg

20140611084.jpg

20140611082.jpg




↓フウロソウ エスプレッソも
20140611087.jpg

こげ茶色の葉が綺麗♪
20140605139_20140611062350086.jpg


6月になり、
行くたびに 何かしら花が咲いていることに
幸せを感じています♪

が、

花も育っていると同時に 毛虫も先週より一回り大きくなって
写真のどこかしらに写りこんでいます。ぞぞ・・・
20140611144.jpg



一番の犠牲者は
↓八幡平の寒さや雪の重みに ぼろぼろになりながら
それでも健気に新葉を広げ蕾をつけていたバラ

1週間の間に、毛虫・尺取虫のやりたい放題(TーT)
20140610041.jpg

あったはずの蕾が消えてる・・・泣
他のバラもぼろぼろでひどいです。。。

なのに↓バラの近くにあったこのトマトやピーマン大葉・パセリなどの葉は無傷
バラに一直線だったのね☆
20140611155.jpg

殺虫剤を振りまいたけど
1週間留守の間に、きっとまた
やりたい放題でしょうね。とほほ



さて、毎年芽出しが遅いユーパトリウム チョコレートも
無事芽をだし、今年の花が出そろいました♪
20140610045.jpg




↓枯れたと思っていたアスチルベも出てくれて、嬉しい♪
20140611033.jpg




スケトシアは元気もりもり
20140611129.jpg




反対に元気のない、、、
というか、もう無理かも、、
って思う アガパンサス↓
これも健気に緑色の新葉を広げようと頑張っています。
いじらしいです、、、
20140611134.jpg





一昨年2つ植えて、2つとも芽の出なかったガウラ
昨年は3つ植えてみたけど、芽を出したのはひとつだけ

やはり八幡平とは相性が悪いようです。
↓これは大事に育てなくっちゃ☆
20140611176.jpg


  読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

名残のチューリップ - 2014.06.10 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




チューリップの季節も、終わりを告げようとしています。
ほとんど楽しむことなく
あまりにもあっけない終わり方

雪が消えてからの一か月 季節 急ぎ過ぎみたい
ゆっくり楽しみたかったな・・・

20140610055.jpg



色が褪せて
20140610054.jpg



よれっとして
20140610056.jpg




それでも名残のチューリップ
20140610089.jpg



春を連れて来てくれて、ありがとう♪
20140610088.jpg



また来年会おうね♪
20140610009.jpg
    <チューリップは掘り起こさず、そのままにしておく予定です>



かなりピンボケですが
バーバスカム ビオレッタのお話です☆

先月植えつけていた時に、花茎をポキっと折ってしまい
まだ花見ぬ蕾だったので、水に挿していました。
20140610070.jpg


二週間後、花も咲き散って
さあ捨てましょうと思ったら
なんとびっくり!↓切り口から根が出ていましたよ~♪
20140610002.jpg


こんなことってあるの?
私だけ知らないの?
このまま土に挿したら育つの?

ネットで調べたけれど、よく分かりませんでした(^^ゞ

とりあえず、
 『バーバスカムの花茎は、水に挿しておくだけで根が出る』 
発見です!(*^m^*)




かわいいポテンティラも咲いています♪
20140610035.jpg

  読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

タナセタム ジャックポットが咲きだした♪ - 2014.06.09 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




おはようございます♪
秋田市朝からジリジリ暑く、道路に設置されているデジタル温度計は27度でした☆
秋田も梅雨入りして、これからムシムシとしたお天気が続きそうですね。



八幡平の山荘にはタナセタムが咲きだしました♪
マーガレットより小輪で、ちょっとはかなげ
今年植えたばかりですが、寒さには強そうです。

まだ幼い苗なので、花数少ないですが
数年後には大きな株になってくれるはず♪
20140609216.jpg




金曜日私と一緒に八幡平入りしたラムズイヤーを横に植えてみました☆
いい感じ♪
20140609061.jpg




シャクヤクやオルラヤの近くでも咲いてます(*^ー^*)
20140609219.jpg




そうそう シャクヤクですが、
背も更に伸び、大きく葉を広げ
存在感ありありです☆
20140609221.jpg




先週コメ粒程だったツボミが、小指くらいに昇格していました(*^m^*)
この蕾が大きく膨らむと
20140609047.jpg


↓こんな可愛い お花が咲きます♪
(写真は去年の様子)
20130612110_201406091004366ac.jpg





タナセタムとオルラヤの白い小花に囲まれて
ラテンドールのクシュクシュ花びらが開いたら
素敵よね~~妄想中~~
20140609213.jpg



別の場所で成長している芍薬・夕映のつぼみが一番大きいけど
20140609191.jpg


咲きだすと頭が重くてすぐにうなだれそうです
だって、茎が細すぎます^^;
20140609192.jpg



白花ついでにイベリスを♪
20140609128.jpg



先週よりふんわりしています♪
20140609029.jpg


アジュガが綺麗に咲いています。
20140609093.jpg


↓こちらはアジュガ チョコレートチップ
20140609021.jpg



タツナミソウも今年は綺麗に咲いてくれてます♪
20140609014.jpg



ユーフォルビアの花に、エゾハルゼミの抜けがらを発見♪
20140609017.jpg



花にぶら下がりながら必死に脱皮したのかな(*^m^*)
普通のセミより小さいので可愛らしいです。
20140609016.jpg


  読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

キュウリ草 - 2014.06.07 Sat

<予約投稿です>
banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


西の魔女を見て以来
まいちゃんが名付けた『ヒメワスレナグサ』が忘れられずにいましたが、
先日発見♪

↓ これ そうですよね(*^ー^*)
かわいいなぁ~♪

正式名称 キュウリグサ

葉をこするとキュウリの匂いがするからって付いたらしいけれど
そんな野菜の名前、がっかりです。
『姫勿忘草』
こちらのほうがしっくりきます♪

20140606010.jpg


もう花も終わりそうですが
群生してると綺麗ですね。

悲しいかな雑草扱い

たくさんはいらないけれど、
数輪・庭のどこかで咲いてくれたら嬉しいな

八幡平の山の中では育たないような気もしますが・・・
20140606009.jpg



そうそう
秋に山荘から掘り上げて、秋田市の自宅で冬越しさせた
チョコレートコスモス2株は、2株とも芽を出して
育っています☆

秋田市では越冬するのね♪
発見です!

山荘に1株だけ残してあるのですが
一向に芽が出る気配なし。
もう抜こうかな・・・っとおもいつつも
一縷の望みを託して、抜いてません(^^ゞ
20140606005.jpg




↓ 種から育てたセントーレア ブラックボール
20140606004.jpg

シルバーの葉色が美しいです☆
しばらくは私と一緒に会社勤務
職場の駐車場で育ってもらいます(^^ゞ
20140606003.jpg





こちらも種からの育てたルピナス
20140606002.jpg




種からのオルレアもまだちびっこです。
植え付けは7月くらいかな
20140606001.jpg




ペンステモン オバタス が、咲きました♪
今年初めて植えてみました。
とても綺麗な色合いです♪
20140606038.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

週末です。 - 2014.06.06 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪

秋田市、今朝は雨が降りました。
山荘周辺も雨が降ったようで、
晴れ続きに恵みの雨です♪

でも風が強い・・・^^;



さて週末です。
毎週末山荘に通うようになって、一週間の早いこと・早いこと☆
花の成長もなんて早いこと・・・


芽出しは他より遅いのに、伸び始めると
あっという間に大きな株になる
*** 斑入りカリガネソウ ***

20140606045.jpg


剪定した茎を、これまた貧乏症ゆえ土に挿したままにして越冬
なんと☆小さな芽が出ていました(*^ー^*)vやったね♪
20140606051.jpg




↓緑の葉がわさわさ茂っているこの植物
ニッコウキスゲと思っていたオレンジの花が
山野草の本で***ノカンゾウ***と判明

つぼみがひとつ、ついているのですが
本によると、
蕾や花は酢のもの・炒めもの・てんぷらで
美味しくいただけるそうです☆

20140605159.jpg

山に住むなら、やっぱり山野草の本必須ですね~



ここに来て、活き活きと成長しだしたのは
ラムズイヤー
暑さをものともせず(乾燥を好む?)
しゃきーーんと、育っていました♪
20140606081.jpg

どうしても大きく育ってくれず、小さな芽ばかり増えて
やぶれかぶれに
芽をひとつひとつ分けて植えたのが良かったのか・・
この調子なら、元気に育ってくれそうです^^
20140606080.jpg


↓今年の2月にもラムズイヤーの苗を買ってまして
現在勤務先の庭で成長中

本日私と一緒に八幡平入りする予定です^^
大きさ・違いすぎ~(*^m^*)
20140606006.jpg




ワレモコウ・吾亦紅
秋の花ですが、八幡平ではいつ咲いてくれるのでしょう
大好きな花ので、秋まで待ちきれません(^^ゞ
20140606072.jpg


そうそう
野菜を育て始めました~
プランターボックスにごちゃ植えです(^^ゞ

ミニトマト
バジル
パセリ
イタリアンパセリ
大葉

20140606034.jpg


クマが作物に来ないか心配でしたが
野菜には興味がないらしいです。
ほっ!

生ごみや、発酵したものを狙うので、
肥料などは出したままにしておかないよう
管理事務所から言われました。
なるほど
だから毎日朝夕2回ゴミの回収してるんですね~

ずい分丁寧な管理事務所だなって思ってました。
納得です^^
20140606035.jpg


タツナミソウ
20140605149.jpg


20140610147.jpg



野草はとにかく元気もりもりです(*^ー^*)
20140605148.jpg

よい週末をお過ごしください♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

山野草の装い - 2014.06.05 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


森のガーデンにはやっぱり山野草がお似合い♪


前庭のシェードガーデンに
クマガイソウが咲きました♪
20140605141.jpg


わびさびの世界が漂い、とても雰囲気のあるランの仲間です。
群生したら綺麗でしょうね^^
20140605108.jpg


ヒオウギもクマガイソウと一緒に成長中♪
まだ小さいので、お花は無理かも・・・
20140605144.jpg




クマガイソウの横で咲いている
ズダヤクシュも山野草
20140605107.jpg



裏庭で咲いているズダヤクシュも ついでにお披露目♪
控えめで、ひっそりと咲く姿がなんとも愛らしい^^

私もこうありたいと思います(≧∇≦;)ъ
20140605065.jpg



ヤグルマソウ
山の中で見かけるヤグルマソウは
もっと背丈があるのですが、
これはまだ小さいですね・・・
20140605133.jpg




クジャクシダ
20140605106.jpg



二度冬を越したユーフォルビア・パープレアは、
大きな株になってきました♪
20140605132.jpg


ポイント・ポイントで見ると、緑が茂っているように見えますが


実は↓土が見えて、すかすか状態なんですよ(^^ゞ
20140605104.jpg


手前のギボウシが大きく葉を広げて、後ろのシャクヤク・夕映が育ち
アジサイも茂ってくると、いい感じになる・・・はずです(^^ゞ



もうひとつのシェードガーデンには
シダやギボウシ、リグラリアが成長中^^
20140605193.jpg


このくらい緑が増えてくると
涼しげに見えますね
20140605189.jpg

20140605188.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

アナベルとシャクヤクと・・・ - 2014.06.04 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪
秋田市今日も32度予報
今日もあつくなりそうです。



山の庭に咲いている涼しげな花といえば
*** ブルーデージー ***
今年5月に植えましたが、冬は越せないでしょうね・・・
20140604086.jpg

20140604085.jpg




しっかり冬を越してくれた
 *** イベリス ***
オルレアのちびっこ版みたいで可愛い♪
20140604041.jpg

20140604161.jpg

20140604160.jpg



こちらも越冬組
*** ブルンネラ ***
勿忘草の花に似てキュートです。

20140604078.jpg

20140604079.jpg



さて本題の、アナベルですが
去年山荘の前庭に、6本植えました。


小さな苗だったので、心配でしたが
しっかりと成長しています(*^_^*)
20140604009.jpg



週末、逢うたびに背が伸びているのが嬉しい♪
20140604010.jpg



特に↓この苗は
去年折れてしまったのを、もったいないからって(貧乏症なので(^^ゞ)
土に挿していたのが成長しました。
20140604011.jpg



一本の枝が翌年にはこんなに成長してくれるんですね☆
今年はたくさん挿し木するぞぉ~(*^m^*)
20140604012.jpg


夢は  『アナベルの家』  と、呼ばれること(^^ゞ




今週のシャクヤクはぐっと成長し、
近くに植えたオルレアと、同じくらいになりました♪
20140604173.jpg

背丈が伸びるの、早いですね~

20140604175.jpg


そしてそして
コメ粒くらいの蕾を見つけましたよ♪


シャクヤク  *** ラテンドール *** 白い花を咲かせます♪
201406041751.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

チューリップ*ガボタ - 2014.06.03 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


朝からあちち・・
今日も暑い一日になりそうですね。
秋田市も32度予報です☆
水分補給を忘れずに♪


さて、昨日に引き続きチューリップの話題です。

木漏れ日を浴びながら
山荘の庭にひっそりと咲くチューリップ
のイメージは遠くかけ離れてしまいました。

*** ガボタ ***

20140602002.jpg

大きく開いている様は、
がおぉーと、口を開けているようで、、、
不気味ちゃんじゃないですか?^^;

20140603001.jpg




私、ガボタをこんなに植えてたのかな・・・
去年のひっそり感がまったくなく
好きな花でも『加減』があるでしょう。
って反省してます。

20140603091.jpg


ガボタは割とはっきりした色合いなので
数は少ない方がいいですよね

20140603092.jpg

来年は、数本単位で離して植えることにします☆

20140603128.jpg


20140603124.jpg



キャットミントとハブラン
20140603094.jpg



クミンズ
20140603168.jpg



左 ポールシェラー 真ん中 レムズフェイバリット 右下 シャーリー
20140603121.jpg



ライカとクラウディア
クイーンオブナイトとポールシェラー
は、似ているので、判別不可能(^^ゞ
20140603120.jpg

20140603118.jpg

20140603116.jpg

20140603101.jpg

20140603129.jpg

雪が消えて1か月
短い春を楽しんでいます♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

さいた~♪さいた~♪ちゅーりっぷの花が~♪ - 2014.06.02 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



おはようございます♪
全国的に暑い一日になりそうです。

快晴は、とても嬉しいのですが
八幡平も28度まで上がるようで、
植えた草花が、ぐったりしてないか心配です。


金曜日、すっかり日が暮れる前に到着したので
迎えてくれたのはスイセンならず色とりどりのチューリップたちでした。

一斉に咲いたので非常~に、賑やかです^^;

ゆっくり咲いて欲しかったのになぁ・・・

20140602111.jpg


めちゃくちゃお気に入りなので写真が多いですね(^^ゞ 

*** ライカ  ***

日が当たり明るく見えますが、
実際はくすんだ赤にピンクの縁取りが可愛いです~♪
20140602020.jpg



20140602025.jpg




*** ハブラン ***
20140602115.jpg





背の低いピンクのチューリップは
*** アンジェリケ ***
20140602110.jpg





一昨年のチューリップ 結構長持ちしています。
*** ミストレス ***
20140602112.jpg




黄色いチューリップは去年からのもので
名前は不明^^;
20140602021.jpg




なぜでしょう・・・

去年、
『シックなチューリップが、ひっそりと咲く庭』
を、イメージして植えたのに
まったく違った雰囲気で、咲いてます(≧∇≦;)ъ

20140560219.jpg




もっとも衝撃的だったのが
ガボタの咲き姿でした。


↓ こちらは 去年の写真です
20130520006_201406021003524fb.jpg

去年:山荘の庭に馴染んで、雰囲気良かったはずなのに・・・
20130603207_201406021003575bc.jpg

今年は酷いです(泣)
明日アップしますね☆

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

八幡平山荘のクリスマスローズ5 - 2014.06.01 Sun

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平
暑かった~
滞在三日間、一度もストーブをつけることなく過ごせました。
気温も25度を超えて
風がないので、ジリジリしたお天気でした。

好天続きで、2週間前に植栽したリナリアが
1株枯れていました(泣)
他にもぐったりしていたのがあって
金曜日の7時過ぎに到着後、
薄明かりの中で 急いで水まきをしました。
可哀相なことをしました。。。

この暑さの影響か
ほんの1ミリほどの小さな毛虫が無数に発生
木の上からもぶらーーんと下がって・・
ひえ~^^;
もう思い出しただけでも、ざわざわ身体が痒くなってきます
毛虫、怖いです。


さてさて今回も可愛いセミダブルを発見!

大きさは一円玉くらいで、ほとんど未熟児
来年は変化しそうですが
セミダブルはそのままだと思います。
20140601136.jpg






タグを見ると、交配親は↓こちらです。
20140530cats.jpg





なんと☆
先日写真をあっぷしていた↓セミダブルと、
同じ種でした。
20140530012.jpg

似てないね~


来年はどう変化するか、こうご期待(*^m^*)


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック