topimage

2014-08

夏は終わった。 - 2014.08.30 Sat

八幡平の短い夏が終わり、
これから冬に向かってまっしぐらの八幡平です。


秋の花、ミズヒキが玄関先で咲いています。
20140822153.jpg

こんな素朴な花が大好き♪

20140822065.jpg


↓ここにはヤグルマソウ、シラネアオイ、クマガイソウ、ヒオウギ、スダヤクシュ、など
野草が植わってます♪


20140822067.jpg



↓これも野草

名前はわかりませんが、とても小さな愛らしい花です。
うちの庭では一輪だけ咲いていました。
ご近所さんのお庭では群生していますよ♪
20140822168.jpg



春からずっと咲き続けるヒメフウロ
可愛い花は癒しの花です。

でもでも
アメリカでは**くさいボブ**って呼ばれているらしい(笑)
こんなに可愛いのに臭いなんてね~(*^▽^*)
20140829096.jpg


今、山荘で一番元気なのが
↓斑入りのカリガネソウ
20140829129.jpg



2株でこのボリューム
手前のユーパトリウム チョコラータが迷惑そうね(*^▽^*)

とても綺麗な明るい葉色、ずっと見てると
目がちかちかしてきます(笑)
20140829131.jpg



ダリアはきれい♪
次々と蕾があがってきます(*^-^*)
20140829016.jpg



うふふ
猫じゃらし・・ではありませんよ(*^m^*)
20140829051.jpg



ものすごい長い名前が付いているので
覚えてませんが、、
ペニセタム何がし・笑
20140829052.jpg



我が家のアナベルも
ようやく白から緑に変わりつつリます^^
20140828004.jpg



ペルシカリア アンプレキシカウリス ロセア
20140828073.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル
春に株分けしたら、ボリュームなくなっちゃった^^;
20140828055.jpg

↑このタイプ、オレンジもあるのですよね。。
欲しいと思っているのですが、出会いがありません☆

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

週末です♪ - 2014.08.29 Fri

おはようございます♪

青空が広がり 爽やかな秋田市です。
気が付けば、空がぐーんと高くなって、
すっかり秋の顔

8月も終わりですね。


八幡平でのガーデニングも いいところあと二か月ちょっと
ガーデン雑誌やガーデンブログを参考に
今年残された時間を、庭造りに励みたいと思います♪


エキナセアの中で
今年一番元気だったココナッツライム
先週チェックしたら
そこそこ大きな株になっていました。

花が終わったら株分けしてあげよう~♪
20140829048.jpg


20140829049.jpg


20140828128.jpg



さえない色の
↓ペルシカリア・レッドドラゴン

待てども待てども 赤くもならず、緑にもなれず
ぼんやりとした色のまま

去年の記事を見て思いだしました☆

そう・この場所は、陽が当たらず赤くならないのでした^^;
「場所をかえなくっちゃ★」っと、去年の記事に書いてたのに・・・

すぐ行動に移さないと 忘れちゃうね・・・
20140829045.jpg



今年は表の庭にばかりかかりっきりで
裏庭はほとんど放置、手をかけてあげることができませんでした。

お花もほとんど追加してないので
去年と同じような風景です(*^_^*)
20140829071.jpg



三尺バーベナ
20140828074.jpg



 
オレガノ
20140828008.jpg



普通のオレガノよりも小さくて
愛らしいです(*^▽^*)
20140828009.jpg



間もなく咲きそうな
リグラリア  ミッドナイトレディ
20140826002.jpg


ゆっくりじっくり育ってます♪
20140826001.jpg



ところでこの草↓
立派な草です。
20140826006.jpg


最近とても気に入ってます(*^▽^*)
ガーデンの下草にしようと、庭のあちこちから集めています。
20140826005.jpg


『草』にだって、名前はあるはず・・・
ジャノヒゲかなって思ったけど、どうも違うみたい
ネットで調べても名前わからずでした。
20140826067.jpg


今日は仕事が終わったらまっすぐ八幡平へ向かいます♪

夏休期間は賑やかだった山荘周辺も
今は静まり返っています。

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

コバルトセージに会いたい! - 2014.08.28 Thu

おはようございます♪

秋田市晴れています。
今朝の通勤途中のデジタル温度計は
昨日より2度高い24度でした。
過ごしやすいです~♪


↓<この写真は去年秋のコバルトセージ>

深い青が、もうドストライクで
山荘の周りに溶け込んで、とても素敵でした(*^▽^*)
20130930034_20140828092424e49.jpg

セージ系は寒さに弱い

そんな思いもあって越冬は期待してなかったのですが

20130930033_20140828092420394.jpg



やったね♪
3株植えたのが、すべて越冬して生長してくれてます♪

あのコバルトブルーの花に早く会いたい! 

↓蕾はまだ見えませんが、
どうか、雪が降る前までには咲いてほしいです・・・
20140829086.jpg

みなさんのところでは コバルトセージ、いつ咲きますか?


同じセージの仲間の
サルビアアズレアも しっかり越冬してくれてます^^
去年より元気っぽいです♪
20140829082.jpg


そういえば、去年同じころに
ラベンダーセージを植えていました。
はて??
どこに植えたっけ??^^;
出てこなかったのか??
はたまたどこかでひっそり生長中?
探さなくっちゃ・(^▽^;)

ブルーの花ついでに、、

春に買ったデルフィニュームに蕾が付いて
大きく成長しています。
開花が楽しみ(*^▽^*)

(ちなみに去年植えた苗はちっとも大きくなれず花も咲かず・・)
20140828022.jpg



こちら↓ベロニカ ロンギフォリア も
相変わらずぽつぽつ咲いて 楽しませてくれてます♪
20140828065.jpg

20140828062.jpg


そうそう、一枚目・二枚目の去年のコバルトセージの写真に
小さく写っているルドベキア タカオですが
あの小さな苗が 極寒八幡平の庭でも
↓こんなに大きく育ってくれてます♪
20140828090.jpg


元気に大きく育ってくれて
感無量
20140828089.jpg


そして嬉しいことに クリスマスローズの発芽を発見♪
20140829103.jpg



今 芽が出ているということは、
去年こぼれた種ですね♪♪
20140829105.jpg

思いがけず、植物の誕生に出会うと
肉体労働・開墾生活の、大きな励みになります♪


八幡平の冬を二度経験して
どの植物が丈夫に育つか、少しずつ学んでいます(*^ー^*)

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

小径を作る(*^_^*) - 2014.08.27 Wed

秋田市、涼しいです。
半そでブラウス一枚では肌寒く
カーディガン羽織ってます。



花を植えるのは 好きだけど
色の組み合わせや,庭のレイアウトになると
まったくセンスのないわたしです。

20140827112.jpg



20140827113.jpg


庭作りは小径を決めてから

・・・わかっているのですが、
とにかく花を植えたくて植えたくて
で後回ししていました。
レイアウト苦手だし・・・


20140827114.jpg



20140827116.jpg


最近は、花の師匠であるとも子さんが優しいのをいいことに
花の植え場所なんかも決めてもらい
(これが私には一番時間がかかるところ)
あとはサクサク植えるだけで、非常に助かってます♪(*^m^*)

とも子さんは、ご存じ大舘の「sakura garden」を造り上げた人
そのセンスは抜群で、とても頼りになります♪


20140827118.jpg


20140827122.jpg


後回しになっていたフロントガーデンの小径づくりが
とも子さんの手によって完成〜♪

庭から出てきた石を並べて
メリハリがついて、ぐんとお庭らしくなりました~(*^▽^*)


20140827144.jpg


とも子さんの
やったね~♪のポーズです(≧∇≦)ъ
20140827141.jpg
    ***デッキからの眺め***

近くから庭をみると さほど気にならないのですが
デッキから眺めると、土が見えすぎて・・・
まだまだ未完成ですね。
ターシャが12年はかかると言っていた言葉を実感です。

早く緑でいっぱいにしたいな。


< 昨夜はカレー >

yoyoさん経由で知ったmosさんのブログに、とても美味しそうな夏野菜のカレーの写真が載ってて
ナスのフライとカレーがどうしても食べたくなって
昨夜はカレーとなりました(*^▽^*)
20140827008.jpg



COOKPAD
<パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ>を参考にして作った
ナンプラーとチリソースを使ったエビサラダも美味しかったぁ♪
お客様のおもてなしの一品にしようと思いました♪

ちなみにパクチーは使いませんでした(*^_^*)
2014082720140827004.jpg


夕べも食べ過ぎた、、、^^;

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

大好きな・・・(*^ー^*) - 2014.08.26 Tue

おはようございます♪

秋田市、かなり涼しいです。
朝、虫の鳴声が聞こえてて
*秋*ですね。
暑くて、じんわり汗をかくことがなくなりました。

そうそう 汗をかくと言えば、5月の連休明けくらいから
急にか~と暑くなり 汗がダラダラ・だらだら
それが一時間ごとにスイッチが入って汗をかくの繰り返し

『こ・これが 噂の ホットフラッシュ!?』
『ついに私にも キタ===☆』

運動のあとみたいに汗が噴き出るから
当然体重が落ちてきて(私の場合です)
ホットフラッシュダイエット?って喜んでいたのですが(*^▽^*)
二か月も続いたかな・・
7月くらいには、ホットフラッシュがどこかへ行っちゃって
汗かかないのでしっかり体重も戻りました(^^ゞ

ホットフラッシュ またくるかな
体重が落ちるので、楽しみにしてます(≧▽≦)b



さて大好きな ヘンリーヅタ
どんなシーンにもぴったり合うので
見つけたらまとめて買ってます♪
20140826152.jpg


ぷっちーさんからプレゼントのブリキのピックに♪
20140826212.jpg


20140826209.jpg


ツルで作った雑貨に飾って・・・

赤く色づいたら綺麗よね^^
20140826133.jpg

去年奇麗に紅葉したあと
庭で越冬させたヘンリーヅタは
春には消えていました。。。
寒さには強いはずなのにね・・
教科書通りにいかないものですね
今年はどうしようかな



大好きなギボウシとニシキシダ
20140826107.jpg


もう夏も終わりますが
とても涼しげです^^
ニシキシダはよく増えて、株分けしたのを何か所かに植えてます☆
20140826030.jpg


↓ところでこの小さなニシキシダのことを覚えていますか?

4月、クリスマスローズの鉢の底から芽を出していた
ちびっこさんです。

201408026.jpg


鉢から取り出したちびっこ苗を山荘に植えたら
201408261010.jpg


じゃん♪
↓ここまで成長しましたよ~♪
育ってくれると 本当にうれしいですね(*^▽^*)
20140826003.jpg





大好きなカラミンサ
はかなげに咲いています
20140826060.jpg



本当はもっともしゃもしゃ花が咲くはずなのに
育ちが悪くて花がぽつぽつ

でもこの消え入りそうなか弱さが好きだったりします^^
20140826059.jpg


庭の大きな岩の横でひっそりと・・・
20140826068.jpg


そして大好きな・大好きな
秋田の地ビールでございます~(≧▽≦)b

お中元で頂いたのですが、まだ飲んでません
只今冷蔵庫にてお休み中
20140826097.jpg

夫は焼酎派なので、独り占めです~(*^_^*)/

  読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif







関連記事

朝陽の中で・・・ - 2014.08.25 Mon

おはようございます♪
秋の匂いがする秋田市です^^
今朝はジメジメとした空気もなく
からっと爽やか♪

近所の桜の葉の一部が色づいていたりと
少しずつ秋を感じさせてます。
今年の紅葉は早そうです。


山荘の朝は早く
早朝のお散歩をする人がいる中で
いつも8時過ぎまで寝ている私です(^^ゞ

そんな私が珍しく、6時前に起きました♪
目的は、庭に出て写真撮り!

構図は
朝の柔らかな光を浴びる花々・・・
に、なるはずが、、、

なんだかなぁ・・・
写真を見てガッカリ・・



そうよね☆
思い描いたように撮れたら
プロのカメラマンに なれちゃうよね(≧▽≦;)b


まあへっぽこカメラマンの写真を見てね~(*^▽^*)/


寒さに弱いオキザリスは、鉢植えにして
冬前に秋田市へ連れて帰ります^^
20140825012.jpg



↓これは夕暮れのような…(^▽^;)
20140825019.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル

きらきら斜めに差す光がいい感じ♪
これが一番好きかな^^
20140825041.jpg



シルバーリーフのハーブ
名前は??
20140825014.jpg

20140825015.jpg



朝陽を浴びてるんですけど
ちっともそれを感じさせない^^;黒蝶
20140825018.jpg



グラス
20140825044.jpg



裏庭の一部にも朝陽が当たっています
20140825050.jpg


近くを散歩していると
↓可愛い花発見!
20140825101.jpg

これはカンパニュラの仲間の・・・
フクシマシャジン??

花が終わったら、うちのお庭に
引っ越ししてもらいましょう(*^m^*)
20140825102.jpg


今週もスタートしました♪
一週間がんばりましょう~(*^▽^*)/

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

八幡平が苦手?? - 2014.08.23 Sat

<予約投稿です>



土が見えて、スカスカのフロントガーデン
これでも 今年かなり力を入れてます

20140822174.jpg


ぼんやりと 小径らしきものもありますが
まだ発展途上のお庭です。

秋までには もう少し小径があって
メリハリのあるお庭にしたいと思います、

ぐずぐずしてると雪が降っちゃうよね(≧▽≦;)b

20140822165.jpg



裏のグラスにも花穂が出てきました♪
グラス類は勢いがありますね♪
20140822198.jpg





美しく咲く花の中で
どうやら八幡平が苦手な子もいます。


フロックス

今年植えたのは↓こちら
かろうじて咲いているってかんじ☆
20140822104.jpg



一昨年植えたフロックスは↓花にボリュームがなくなり
株も小さくなりました。

日照時間か場所のせい?
フロックスの白大好きなのですが
八幡平では・・微妙です。
20140822199.jpg



去年はきれいに咲いていたアガパンサス
今年は↓花芽も見えずに さほど大きくもなれず
花は期待できそうにないですね。
20140822177.jpg



ホリホック

今年種で育てた一重のブラック
あまり大きくなりません。

20140822190.jpg


↓去年植えたホリホックは蕾はあるけど背が伸びず
小さなままです。
花は今年中に咲くのか??

20140822195.jpg


ヒオウギ

クマガイソウの手前ひとつだけぐーんと伸びてるけど
あとはちびっこのままです。
20140822160.jpg


ちなみに春のヒオウギの様子は↓
みんな小さいでしょう(*^m^*)
20140605144s_20140822120207bb7.jpg


写真はないですが
どこでも丈夫に育ちそうなミソハギが
去年植えた株より二回りも小さくなって
見事に花も咲かず、消えそうです。。
ミソハギに嫌われちゃった八幡平のお庭です^^;


只今八幡平にて開墾中!
今頃私は階段を作っている頃でしょうか。。。

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif

関連記事

美しいのは・・・ - 2014.08.22 Fri

美しいのは
山荘に咲く ジャネット(イングリッシュローズ)

20140822114.jpg

冬は二メートル以上も雪が積もり
クマがのしのし歩いている山の中
こんなにも美しいバラが咲いているなんて
誰も知らない・・・

私だけの愉しみ(*^m^*)

20140822113.jpg


ジャネットの横に咲くペルシカリア ファイアーテイル


20140822196.jpg

この花が咲きだすと
夏も終わり・・・
って、感じます。
20140822197.jpg


そして ピンクの ペルシカリア アンプレキシカウリス ロゼア

20140822137.jpg

20140822139.jpg

自然がいっぱいの
この景色が待っているから
片道2時間半の道のりも 苦になりません(*^-^*)




↓こちらはご近所さんのペルシカリア ファイアーテイル
植栽されて10年以上
20140822085.jpg

ペルシカリア ファイアーテイルの後ろには
キレンゲショウマの群生が・・
20140822081.jpg

庭は、
二年前に亡くなった奥様が、丹精込めて作り上げた庭
旦那様は、お花のことはさっぱりわからないって言いながら
奥様の想いを受け継ぎ、庭造りを頑張ってらっしゃいます。
とてもきれいにしています。

美しいのは
逝ってしまった奥様を想う心


私が先にいなくなったら、夫は庭をどうするのだろう・・・

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.08.22 Fri

おはようございます♪
秋田市、久しぶりに青空が見えてます^^
でもからっとしたお天気ではなく
相変わらずジメジメしています。

なんだかこの夏はぱっとしませんね。。

さて、夕べはフラワーアレンジメント教室の日でした♪

久しぶりだったので
たくさん写真を撮りたかったのに
何てこと!
デジカメのバッテリーが赤く点滅しています^^;
今にも切れそう・・・

今回は皆さんの写真を一枚ずつで終わりにしました。

色んな角度から撮りたかったのになぁ・・・
残念です。

***  秋色のアレンジメント ***


ワレモコウ 1
りんどう  1
花なす 2 (オレンジ 赤)
ガーベラ 2 (オレンジ 赤)
スプレーバラ1
スプレー菊 1
スプレーカーネーション2
アイビー1
レザーファン2

数日前、お花屋さんから吾亦紅を買うか買わないかしばし悩んで
結局買えなかった(変なところをケチる私^^;)のですが
アレンジの花材に大好きな吾亦紅が入ってて
テンションが、あがりました~♪

kaoriさんの作品↓主役は吾亦紅です~(*^▽^*)
20140822009.jpg

そうそう、八幡平の山荘にも、去年yuuさんから頂いた吾亦紅が
元気に育っています。
お花いっぱい咲いてくれるかな^^


では みなさんの作品です~(*^▽^*)/

20140822007.jpg

20140822006.jpg

20140822005.jpg

20140822004.jpg

どれも可愛い秋の色(*^-^*)v
夕べも楽しい教室でした♪
先生・みなさま、ありがとうございます(*^-^*)

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

モナルダとエキナセア♪ - 2014.08.21 Thu

おはようございます。
秋田市は雨、今日もジメジメしたお天気です。


八幡平
待ちに待っていたモナルダのピンクが咲きました(*^_^*)/
20140821005.jpg


20140821003.jpg


しかし残念なことに2輪だけ
20140821006.jpg



裏庭の白色も咲きました♪
20140821014.jpg


白だけど、花びらの先薄っすらパープル(*^ー^*)
20140821016.jpg



一番先に咲いたパープルは、
花びらがどんどん落ちて
20140821126.jpg


かっぱの頭や落ち武者を通り越し・・^^;
すっかり丸坊主になってしまうと
まんまるくて可愛いですね(*^_^*)

20140821125.jpg
今年も奇麗に咲いてくれてありがとう♪




そしてエキナセア(*^_^*)/


ピンクソルベット
20140821124.jpg


あまりにも可愛くて
20140821050.jpg



アップの写真ばかり(*^m^*)  親ばかです
20140821017.jpg



ココナッツライム
20140821054.jpg


雨に打たれて倒れてしまい
20140821053.jpg


前のめりになりながら 右に左に大暴れ^^

↓1本だったのが、こんなに大きくなりましたよ♪
今年は花数が多いです~^^
20140821052.jpg



シンプルな白♪
20140821009.jpg


20140821010.jpg



モナルダとサンダウン
20140821122.jpg



シンプルなピンク
20140821120.jpg


20140821055.jpg

モナルダとエキナセアは
八幡平でも元気に育つお花です(*^_^*)/


   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

ロレアル パリ エクセランス ヘアカラー プレゼント♪ - 2014.08.20 Wed

こんばんは♪

生え際の白髪が目立つお年頃
の、わたし^^;

先月↓ヘアカラーのプレゼントに応募したら
    ↓  ↓
ロレアル パリ エクセランス ヘアカラー プレゼント

届きましたよ~♪

20140820001.jpg

クリームタイプなので何回かに分けて使えるし
カラー前の下地エッセンスと
カラー後のトリートメント付きで
髪、健やかな仕上がりです♪

60,000名様にプレゼントなので、ぜひ応募してみて~♪

 応募ついでに読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してね
                     

              banner3.gif



20140819102.jpg
関連記事

チェリーブランデーと野ブドウ♪ - 2014.08.20 Wed

『わたしたち ルドベキア チェリーブランデーです♪♪』


Aさん
20140819012.jpg


Bさん
20140819013.jpg


な~んか ちがう。。
どうみても
別人のおふたり(*^m^*)


それぞれ買ったお店が違うので
そのせいでしょうか?
Aさんのほうが好きかな(^^ゞ





風情のある 斑入り野ブドウ
20140819082.jpg


これはご近所さんのワンシーン

枕木や古くなった薪にからんで素敵です♪
20140819080.jpg


我が家の野ブドウさんは
いつまでたっても大きくならず


ナラの木の下で ひっそり目立たず生きてます。
20140818039.jpg




横のフウチソウにばかり目がいって、
野ブドウの存在を、すっかり忘れていました(^^ゞ
20140819037.jpg


今年初アップ写真
*** ↓カメラ向けられて、やや緊張気味?(≧∇≦)ъ ***
 なんて想像する私って、幼稚(^^ゞ
20140819040.jpg

実が生らなくなって久しいです

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

カラフルきのこ♪ - 2014.08.19 Tue

おはようございます♪
秋田市、キノコが生えそうなくらいじめーーとしたお天気で
蒸しています。
なんだか梅雨のようです。


さて、雨が続いた八幡平の庭では
本当にキノコがにょきにょき生えていて
しかもカラフル、とても賑やか楽しいです♪

今年初めて発見の
サンゴのような綺麗なキノコ

これはどう見ても、食べられそうにありませんね(*^m^*)
20140809203.jpg



白いキノコ
名前わかりませんが
普通にお料理に使えそうですね。
もちろん怖くて食べませんけど^^;
20140819204.jpg


赤いキノコは タマゴダケ 
これだけは名前知ってます(*^m^*)
食べられるらしいですが、、、
毒々しい色で食べたいとは思いません。

絵本に出てくるような可愛らしさですけどね♪
20140819179.jpg


みどりのキノコ 毒キノコ?
これなんて、食べたら絶対救急車のお世話になりそうです。
っと思ったら
クサイロハツと言って食べられるキノコでした。
う~ん。色がね、、、
勇気ないなぁ、、、
20140819201.jpg




↓下二つは
シイタケの親戚のような
どこかで見たことがあるような
お店に並んでいるような
バター炒めで食べたら すっごく美味しいような

そんな色いあいのキノコですが
名前が分かりません(^^ゞ
20140819180.jpg


20140819205.jpg




キノコで秋を感じますが
八幡平それだけではありません
早くも色づいている葉っぱがあります~
いくらなんでも紅葉のシーズンには早すぎますよね^^;
20140819178.jpg

201408188.jpg

それにしても
季節が移ろうのは早いですね・・・

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

ルピナスの発芽と黒花フウロ(*^_^*)v - 2014.08.18 Mon

仕事がスタートしましたが
事務所に誰もいないので
コーヒー飲んで、ぼ~としています
顔もしまりがなく、ぼけ~としています(≧▽≦;)b

秋田市
梅雨空のようなお天気で
時折小雨が降りジメジメしております☆


お休み中の八幡平のお庭では 嬉しいことが♪



春にキラキラ輝いていたルピナス
20140623078_20140818092420757.jpg


アプリコットが咲いて
ホワイトが咲いて
ブルーが咲いて、、
20140623088_20140818092426fca.jpg

20140623107_20140818092431b72.jpg


気がついたら、花後のサヤに、かさかさ種がありそうで
そのまま土に置いてみたら

20140818128.jpg

すごい・すごい!
こぼれた種から 芽が出ていました~(^O^)/
ちょうど本葉が出始めています。

たぶんブルーの赤ちゃんね♪
20140818131.jpg

八幡平の気候はルピナスにとって居心地いいのか
すくすく育ってくれて
本当に嬉しいです(*^-^*)

この小さな芽は、冬を越せるのかちょっと心配ですが
見守ることにします♪

思いがけないプレゼントをいただくと
低迷気味だった庭仕事、
俄然やる気が出てきます(*^-^*)v



そうそう発芽と言えば
いつの間にか黒花フウロの赤ちゃんが、誕生していましたよ(*^m^*)
20140818219.jpg


とてもちびっこいので、目についたものは鉢に移植しました。
当分は秋田市の自宅で管理します(過保護でしょう(^^ゞ)
20140818217_20140818022558772.jpg


↓今年・黒花フウロソウはとてもよく咲き
20140710063_201408180948280f6.jpg

株もしっかりとしてきました♪
20140818214.jpg

ちびっこ黒花フウロたちも
親に負けじと 大きく育ってほしいです♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

夏休み終わり~(TーT) - 2014.08.18 Mon

9日間の夏休みが終わりました。

9日間もあれば
あれもこれも色々できる!
って思って楽しみにしていましたが
毎日の雨でお流れ~

温泉に入ってはごろごろお昼寝をして
起きてはまた温泉に入って、ビールを飲んで
・・・の繰り返し
人様にはお見せできない姿で、、
俗に言う・自堕落な生活をしていました(≧▽≦;)b

そんなだらしない私の心を、ピュアにしてくれる花♪
フウロソウ科フウロソウ属の「ゲンノショウコ」です(*^_^*)
20140818148.jpg

とても小さな花ですがよく見ると可憐でしょ♪
庭のあちこちで咲いています。
20140818151.jpg
20140818140.jpg

一昨年
ブログ「タマの田舎暮らし」のタマさんから名前を教えていただき
ピンクもあるということも教わりました。

なんと!そのピンクさん、今年我が家で発見♪
20140818221.jpg

かわいいお顔は数日後かな?
20140818222.jpg

自生ではなく
お友達から去年分けてもらったものです

東日本は白、西日本にはピンク(紅紫色)の花が多いらしいので
秋田でこの色は珍しいですね
何故こちらにピンクは少ないのかな??


さて
時計もAM1:32
そろそろ寝なくっちゃね。
明日から(もう今日ですね^^;)
お仕事がんばります♪

お休みの間、ランキングが下がっちゃったので
また応援よろしくお願いします(^^ゞ

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

八幡平の花々 - 2014.08.12 Tue

予約投稿です♪

まだアップしていなかった写真を見てね♪


ルドベキア チェリーブランデー
この色のままだったらいいのに、、
20140809133.jpg


ノコギリソウ
20140809157.jpg


去年植えたビオラのこぼれ種で
ぽつぽつ芽をお出し咲いています。

20140808094.jpg



ストケシアが咲いています♪

20140806004.jpg


20140806005.jpg


裏庭は雑草だらけ^^;
夏休み中になんとかしなくっちゃね~

20140807023.jpg



   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

今日から夏休み(*^_^*) - 2014.08.09 Sat

今日から17日まで夏休みです♪

いつものように山荘で過ごしたり
主人の実家へ泊まったり
それで9日間も、あっという間に過ぎちゃうのでしょうね。


お盆が過ぎると 30度を超える日もなくなり
ぐっと秋らしくなるのが 秋田です。

そう言えばこの「ルドベキア タカオ」は、去年9月に植えたものでした。
秋の花なのでしょうか・・


去年よりは大きく育っています^^
20140808062.jpg




先日植えたダリアも元気(*^_^*)v
20140809060.jpg


ダリアの後ろでもさもさっと育っているのは
オレンジミントです^^
とても元気♪
20140809114.jpg


↓この写真のミントは、ダリアを後ろに写しています。

20140809100.jpg

オレンジミントはとても元気に育ってくれたけど
↓となりに植えたバナナミントは成長悪し☆

同じ本数を植えたのに、
バナナミントは蒸れに弱く消えてしまってスカスカです^^;

あ、一応ここはハーブガーデンです。
オレンジミント以外あまり育ちがよくないです~とほほ

20140809101.jpg


ハーブつながりで

去年雪が降る前に
挿し芽したボックスセージが育ち(秋田市で越冬)
20140809181.jpg



八幡平の庭に戻したら、ひょろひょろだけど大きく伸びて
色づいてます(*^_^*)v
20140809182.jpg

ここをハーブでいっぱいにしたい
お勧めハーブがあったら教えてね♪


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

山荘の花あれこれ8月初旬2 - 2014.08.08 Fri

おはようございます。

秋田市曇り時々雨 
この雨で地盤が緩んでいるのに
数日後には台風11号もやってくるとは、、、

身近に生息しているクマも怖いけど
自然災害も怖いです。

今日、仕事が終わったら
いつものように、山荘直行と思ったけど
土砂崩れの心配がある道なので
出発は明日にしようと思います



さて↓これは寒さに弱いグラス
と、お花屋さんに言われ
八幡平では越冬できないかも・・
とも言われたのですが
晩秋まで楽しめるならと買ってみました♪


花穂がいいかんじ~♪

でも、この雨で倒れてるよね・・・
20140808119.jpg




バーベナの仲間クマツヅラ

20140807097_20140807122431106.jpg


この素朴さ大好き♪
いっぱい増やしたい^^

20140807096.jpg




スカビオサの二番花が咲き始めました~♪
かわいすぎる~(*^m^*)
20140808107.jpg



アナベルも小さながらも咲いてます^^
20140808047.jpg

20140808046.jpg



カクトラノオ
20140808118.jpg



やっぱり白の花っていいなぁ~(*^▽^*)


20140808041.jpg


ベロニカ ロンギフォリア
20140808171.jpg



ベロニカの横(左)でカラミンサが小さくなってます。
ハーブって繁殖力旺盛な植物と思っていたけど
八幡平の土には合わないのか
大きくならないハーブ類が多いです。
20140808194.jpg


三尺バーべナ
花期が長いですね~
20140808177.jpg

今日は朝から全員集合で、エアコン効きすぎの事務所です。
エアコンの部屋にいると代謝が悪くなるのか
体重が一気に増えます。
今朝、
体重計に乗ってびっくりしました(>_<)

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

山荘の花あれこれ8月初旬 - 2014.08.07 Thu

きらきら宝石のようなミニトマト♪

20140807032.jpg


2個ほど色づいていたので
あとでおやつに食べましょう~♪

**ポタジェ**
なんてお洒落な庭ではなく(^^ゞ
小さなプランターで育てたミニトマトです。
誰もいない山の中でも、育ってくれてありがとう~

さて、いただきます~
ってテーブルを見たらトマトが無い!?

夫が2個とも食べていました(TーT)
しかもあんまり美味しくなかった☆
なんて、、、言われて、、、とほほ

初収穫のミニトマト
じっくり味わいたかったのに、、

20170807033.jpg



上のトマトの写真と似たような色彩の
↓ガイラルディア ゴブリン

今年も会えたね☆
冬を越す度に 小さくなっています。
一緒に ガイラルディア トカジャーもあったのですが
そちらは消えてしまいました・・・
来年はこのゴブリンに 会えるかどうか怪しいです。
20140806160.jpg




写真を撮っていると
↓蛇の抜け殻発見!

今のところ蛇とは遭遇してないので
うちの庭にはヘビがいない☆
って、思っていたけど どうやらいたらしい


楳図かずおの 『へび女』 思い出さない?^^;
20140807092.jpg



一輪だけ咲いていたコスモスが

20140807038.jpg


翌日には誰かに食べられてました。
20140807090.jpg





モナルダが大好きで
特に赤が好みで
庭のあちこちに植えています。

最近咲き始めたモナルダ

せっかくの写真
うぅ・・電線が邪魔です、、
20140807069.jpg

あ~愛しのモナルダも
20140807130.jpg



こうなると
やっぱりかっぱの頭にしか見えません(≧∇≦;)ъ
20140807091.jpg



山荘前の白のモナルダもようやく咲き始めて
20140807039.jpg


早くもカッパ予備軍が^^;
20140807040.jpg


↓裏庭の白モナルダは まだ開いてません
夏休み中には咲いてくれるでしょう♪
20140807019.jpg



二番花も咲いてます。


ザ・シェパーデス
20140807036.jpg


ナエマ
20140807018.jpg

つづきは またあした・・・

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

セントーレア ジョディーって、知ってる? - 2014.08.06 Wed

お花屋さんで見つけた『セントーレア  ジョディー』

てっきりセントーレアのブラックだと思ったのに
どうやらそうじゃないらしい・・・

でもセントーレア ジョディーで検索してもほとんどヒットせず
その花姿がはっきりしません。
新種??

お店では
白とブルーとこの色の三色で売られていました。

よくわかりませんが、珍しいので買ってみましたよ(*^_^*)
20140805011.jpg


タグの感じでは
セントーレア モンタナ ブラックスプライトよりは
やや赤みがかった花が咲くのでしょうか
矢車菊のブラックボールに近い色??

花の終わった苗でしたので
来年に期待しましょう

20140805009.jpg


お花屋さんはハピアです
興味のある方はお店に行ってみてね♪


海外で見つけました



さて八幡平の庭では ペルシカリア ファイアーテイルが咲きだしました♪

20140806168.jpg


20140806166.jpg


まだぽつぽつですが
20140806029.jpg


秋までずっと楽しませてくれる花です。
20140806013.jpg

ファイアーテイルの横には
相性抜群と言われているグラスを先日植えてます♪
競演が楽しみです(*^_^*)
20140806008.jpg


秋田市、さっきまで酷い土砂降りだったのに
日が差してきました♪
今日は竿燈祭り最終日
どうか雨が上がってくれますように・・

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

インカのペチュニアと大熊と^^; - 2014.08.05 Tue

ホームセンターで処分品はないかと(^^ゞ探していたら
インカのペチュニア ゴールデンブラッシュがありました~。

先週より3割引きで蕾もいっぱい♪
色にひかれて買いましたよ♪
20140805001.jpg


あっという間に満開です。

20140805002.jpg

が、安くなるには訳がある

植替えをしているときに、枝がポキポキ折れて
真ん中に、穴が開きました(^▽^;)
20140805006.jpg

貧乏性なので、その枝を鉢に挿してみました☆
根が出てくれたら嬉しいね^^
20140805008.jpg


さてまたまたクマに遭遇☆

先週は可愛い小熊だったから
あまり恐怖を感じなかったのですが
日曜日の帰り道
山荘を出て10分そこらの道路対向車線脇に
黒い物体発見!!

↓わかりますか?^^;

20140805196.jpg



そのまま停車した私たちにはまったく無関心で
なにやらごそごそ 下を向いて食べていました^^;

対向車が、クマに気付き
あわててバックをして戻ってきた音に
ようやく顔をあげて
一目散に藪の中に逃げ込んでいきました~

私たちのことは『無視』・・・^^;

うちの車は「黒」なので
仲間だとおもったのかしらね(*^▽^*)

な訳ないか(≧∇≦;)ъ

201408041962.jpg

今年は熊の当たり年?
・・・あたりたくないですよね^^;

夫はクマの耳に蜂が何匹もくっついていたのが
気になったらしい^^;

大きな熊
目の当たりにすると迫力あってビビります^^;

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif







関連記事

エキナセアが咲いている♪ - 2014.08.04 Mon

おはようございます♪
秋田市今朝の通勤途中のデジタル時計は31度を表示していました☆
あぢぢ・・・
暑いの大歓迎の私でも、さすがに朝から30度を超えてると
エアコンが欲しくなる。。。
ってことで、会社でエアコンつけてます^^;

今日は外に出たくないな・・・


山荘では夏の花エキナセアが咲き始めました(*^-^*)v

20140804143.jpg


っと、その前に

土・日山荘も暑くて30度近かったです。
こんな日はバーベキュー(*^-^*)


可愛いご近所さんと、バーベキューしましたよ~♪

20140804076.jpg


食べて飲んでおしゃべりして
サクラちゃんの可愛い横顔に癒された午後でした~♪

気づけば、バーベキューの写真一枚もなかったです(笑)


20140804075.jpg


エキナセアに写真に戻って・・・


どのエキナセアもゆっくりとですが、
株が大きくなってます。

なんて可愛いピンクさん



20140804141.jpg

20140804001.jpg

20140804002.jpg



エキナセア ココナッツライム


20140804145.jpg


花びら食べられてる・・・

20140804162.jpg

犯人はだれ?

20140804148.jpg

20140804003.jpg



オレンジが可愛い
エキナセア サンダウン


20140804007.jpg


20140804006.jpg


20140804164.jpg


去年白のごくシンプルなエキナセアを植えているのですが
まだ↓こんな状態です。

白が一番遅く開花するのね
そういえば、モナルダもリナリアも
何故か白が一番遅いです。。。なぜでしょう??

20140804178.jpg

暑さに負けず今週も元気に頑張りましょう~♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

二層のオレンジゼリー♪ - 2014.08.01 Fri

今日から8月
暑い日は当分続きそうですが
そんな暑い日にひんやり冷たいゼリーのおやつはいかがですか?


夏の定番冷菓子
この夏
早くも7回も作っている超・簡単ゼリーです♪


20140731cats.jpg


*** オレンジゼリー ***

☆果汁100%のオレンジジュース  500ml

☆生クリーム200ml

☆牛乳200ml

☆お砂糖 100g (お好みで加減して下さい)

☆粉ゼラチン 20g(5g×4袋)



大きめのボールに牛乳と生クリームを混ぜておく。
鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて弱火に掛けながら
粉ゼラチンを溶かす。
しっかりかき混ぜて、沸騰直前(鍋の周りがぷつぷつしてきたら)で火を止め
牛乳と生クリームのボールに入れざっくり混ぜる
それを型に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

型の中できれいに分離してくれます(*^-^*)v

果汁100パーセントのジュースならどれもでいいのですが
私はウエルチのオレンジが酸味があって味も濃くて好き!
ウエルチのグレープで作っても美味しくて
色の分離も綺麗ですよ♪

★息子のリクエストでグレープフルーツジュースや
フルーツミックスジュースなどで作ってみましたが
うむぅ。。。不味くはないですが、微妙な美味しさでした。あはは^^;

夏休み、色んなジュースで試してみるのもありかもね♪




ルドベキア チェリーブランデー
蕾から開きかけは渋くてとても好みなのですが
20140801056.jpg

20140801057.jpg



咲き進むと、あれ?って思っちゃう^^;
嫌いではないですけどね・・

20140801058.jpg



ハマナス ピンク
今年はきれいに咲いているときに写真が撮れて満足~♪
20140801069.jpg


20140801062.jpg



ナエマもきれいに咲いてます♪
20140801078.jpg


ナエマの後ろのピエールドロンサールに蕾があったので
今週には咲いてるかな??
楽しみです(*^-^*)

素敵な週末を~♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック