topimage

2014-09

この後どうなる?? - 2014.09.30 Tue

おはようございます♪
今朝の秋田市爽やかな朝です。
通勤途中のデジタル温度計は20度でした☆
20度あると、窓開けてても気持ちいいですね~♪



今年春、
種から育てた矢車菊 ブラックボール

20140620121_201409291451074fc.jpg

20140625006_201409291451123fa.jpg

色んな場所にぽつぽつ植えていました☆

20140930240.jpg


花が終わって抜こうとしたら
思った以上にしっかり根が張っていたので
抜くのを止めて、しばらく放置

↓いつの間にか根元から新しい葉が出ています。
20140930026.jpg

これってこのまま冬を越し
春に生長してまた花が咲くのでしょうか??

でも一年草・・・ですよね・・・

こんな状態のブラックボールが何本もあって
来年咲くかもって、密かに楽しみにしています(*^_^*)


...って、写真見ながら記事を書いていますが
葉っぱがヤグルマギクと違うような気がしませんか^^;
また私、雑草を育ててるの?^^;滝汗




↓そしてカラ松の木の下にジギタリスの赤ちゃん多数(*^▽^*)発見♪
これは何度も見てるから、
ジギタリスの赤ちゃんに間違いないですね。
20140929107.jpg


この近くに咲いていたのは
アプリコットのジギタリス

ちょうど、矢印あたりで発芽しているところを見ると
終わった花を、ここに捨ててたのね

そのくらいで発芽するから、ジギタリスって強いですね^^
20140930159.jpg

これをまたひとつひとつ ポットで育ててあげようかな♪
過保護ですね~(≧▽≦)b




↓そして、こんな花も発芽していました☆


春に咲いていたアンミ ヴィスナガ
20140717085_20140929145116a4e.jpg


レースフラワーの巨大盤
1メートルも背丈が伸びるんですよ。

20140730023_20140929145121f9f.jpg

9月になって、花が終わったのでカットしてここに捨ててたのですが
こんなに種がこぼれていたの!?ってくらい芽を出して
びっくりです
20140929016.jpg

オルラヤと似ているので間違わないようにしなくっちゃね

20140929017.jpg


どうしよう
このままにしておいたらこの後どうなるの?
越冬できても、ここ八幡平の雪がすっかり消えるのは
5月に入ってから、、、
きっとうまく成長できないはず、、

これもやはりポットに上げ て育てるべきですよね
今年はかなりの数のポット苗になりそうで
10月後半は忙しくなりそうです~(*^▽^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

小径造りpart2 - 2014.09.29 Mon

おはようございます♪

秋田市秋晴れです。
通勤途中のデジタル温度計は14度
八幡平ならず秋田市の街路樹も色づき始め
はぁ、、、秋ですね、、、


秋はやっぱり秋桜

なんでもない、
昔ながらのごくシンプルなコスモスですが、
森の中に溶け込んで 風情を添えています。
20140929133.jpg


20140929123.jpg



20140929125.jpg

横向きに倒れていたのもあって
それはそのまま 自然の姿にしておきます^^
20140929122.jpg



さて小径です。

前回は前庭でしたが
今回は裏庭を作りました(*^▽^*)
20140929031.jpg


まあ作ったと言っても
転がっている石を使って
それらしく花壇を囲って行くと、小道ができるのですが(^^ゞ

20140929030.jpg



こうなってくるとその辺に転がっている石が
貴重な石に変身です!
20140929029.jpg




なんでこんなに石がごろごろなの~(TーT)

っと、開墾当初は嘆いていましたが
最近は使い道もできて喜んでいます(*^▽^*)
20140929028.jpg



にしても
以前フロントガーデンに使った石もこの石も、
全部土の中から出てきたのですよ~
びっくりですよね☆
20140929027.jpg




ところで、穴を掘ると、場所によっては
粘土質の層が終わるとその下から
黒い土が出てきます。
20140929015.jpg


写真は30センチほど掘った底です
周りは粘土質のべっとりとした土で
急に真黒なさらさら土に変わるの

これって作物などに適していると言われる
黒土ですよね、、、たぶん
この黒土、もっとお庭に利用したほうがいいよね(*^▽^*)
ちょっとお宝発見の気分です♪
20140929014.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

ノコンギク - 2014.09.28 Sun

おはようございます♪

今日これから用事があって
間もなく出かけます。

なので昨夜遅くに戻ってきました☆
明るいうちに山荘を出たかったのですが
**相撲の結びの一番**が気になって
見ずには帰られませんでした(≧▽≦)bあはは

白鵬と逸ノ城の対決!
皆さん見ましたか?

どちらも応援してましたが
気持はやはり白鵬寄りかな(^^ゞ
綺麗な上手投げ
よかったです~

久しぶりに相撲が楽しいです♪

もちろん秋田出身の豪風も応援してますよ!^^


さて八幡平山荘では
ノコンギクが咲いています♪
20140928059.jpg


オカトラノオ同様、庭の至る所で咲いていたので
去年一か所にまとめてみました。
20140928060.jpg

何となく群生ぽくなって
愛らしいです♪

20140928061.jpg

花の色が濃いのや薄いのあって
花びらも若干違うようなのも混ざってます。

きっと花に詳しい人が見たら
これはノコンギク、これはヨメナと言われそうです^^;




昨日の吾亦紅(*^_^*)/
20140928076.jpg


私、この色大好きだわ~
20140928077.jpg

20140928075.jpg


コメントのお返事遅れてますが
もう少し待ってくださいね♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

大館市☆お気に入りだらけのノミの市2014 - 2014.09.27 Sat

お気に入りだらけのノミの市2014


今日・明日
9月27(土)~28(日)

AM10:00~PM4:00

大館樹海ドーム パークセンター 


で開催されます(*^_^*)/

ぜひご来場ください。


E3839DE382B9E382BFE383BCs_20140926120436a9e.jpg



秋田市からお越しの人は
大館の帰り、鹿角を通って341号線まっすぐ八幡平へ向かい
玉川温泉⇒玉川ダム⇒田沢湖⇒角館武家屋敷⇒醤油ソフト食べて⇒秋田市
なんてドライブコースはいかがですか(*^m^*)

ぼちぼち紅葉も始ってますよ~♪

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ






関連記事

恋人に逢うように・・・ - 2014.09.26 Fri

あじさいが、ゆっくりと秋色になってきました。


先日友人に
毎週山荘へ2時間半も掛けて行って
疲れない?嫌にならない?
って聞かれて
うまく答えられなかったけど、、、

なんていうか
恋人に逢いに行く気分なの
だから山荘に向かっている時は
わくわく・どきどき
ちっとも苦じゃなくて

高速じゃないのにかなりのスピード
飛ばしすぎ^^;
(安全運転・気を付けよう)


だって
ほら
あじさいだって先週逢った時より秋色
20140925051.jpg



黒が自慢の黒法師
一週間後には
日当たり悪く↓緑が現れちょっと不機嫌
20140926003.jpg



同じくペルシカリア レッドドラゴンもグリーンドラゴンに変身してるし・・・
これはこれでまあ好きかも(^^ゞ
20140926072.jpg



一週間前は咲いてなくて
今は一輪だけ咲いているポテンティラ
20140926056.jpg




涼しくなって 俄然元気もりもりの
セントーレア ジョディー

一週間前とは見違えるほど葉が活き活き
20140926038.jpg



ジギタリスも新葉もりもり
20140926036.jpg


この元気姿から
たくさんの元気をもらってるし

もう愛おしくてたまりません^^
20140926035.jpg



これから二メートルの雪に埋もれるのに
ムスカリが生長してて
たくましいなあ・・・
20140926034.jpg




そうそう
これは先週植えた、秋明菊
20140926070.jpg



探してて
やっと見つけた白のダブルが可愛いね♪
20140926073.jpg



そんな風に
会っていない一週間で、花たちは本当に変化しているの
その日々の変化を見逃している
その場にいない自分が悔しいし悲しい・・・

山荘を後にするとき
後ろ髪を引かれる思い、、、
だから一日も早く一緒にくらしたいと願ってる・・・
この思い  まるで恋?笑


週末です
今日も仕事が終わったら恋人に逢うように
山荘へ向かいます(*^▽^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

のさばりっ子と八幡平紅葉情報 - 2014.09.25 Thu

おはようございます♪
秋田市16度
雨のせいか、特に肌寒く、
通勤車中、ヒーターをつけながらの運転となりました。

ほんとに寒くなりましたね。
先日山荘の帰り道
八幡平は紅葉が始っていましたよ☆
その写真はのちほど、、、

まずは『のさばりっ子』のことを(*^m^*)

私の作業着にくっついていた キンミズヒキの種を見て
夫が『のさばりっ子がくっついてる』っと、、、
20140924022.jpg


私は知らなかったのですが、夫の地域ではキンミズヒキの種のことを
のさばりっ子と言うらしいです。
20140924025.jpg

20140925004.jpg


「のさばりっ子」とは秋田弁で「甘えん坊」のこと

こんな風にくっつくから甘えん坊ってことなんでしょうね♪
なんだか可愛い表現だと思うのは
秋田県民だから?(*^m^*)

ちなみに私はこんな風に人にくっつく種のことを
「ひっつきむし」と呼んでいました。

ところ変われば表現は様々
きっと全国いろんな呼び方があるのでしょうね♪




さてさて
ぐっと寒くなってきた今日この頃
八幡平でも紅葉が始まっていましたよ~♪

<写真撮影は八幡平の大場谷地>
20140925123.jpg


今年は早い!
しかも赤が冴えています!

20140925122.jpg



まだこんな感じですが
20140925117.jpg



写真よりももっと美しく紅葉している場所もあります。
20140925115.jpg



毎週紅葉情報アップしますね♪
20140925106.jpg

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

アストランティアの株分け - 2014.09.24 Wed

ここ二年、植え付けばかりしていましたが
いよいよ株分けできる植物も出てきました♪

まずはアストランティア2種
20140924040.jpg

そこそこ大きくなったので
株分けをすることに、、、

20140924009.jpg


株分け作業は、ほとんどしたことがないから
できるかちょっと不安なんだけど、、、
(根を傷めないか心配・・)
まずはやってみよう~


↓スコップで掘り起こして
20140924013.jpg


↓葉を左右に寄せると、なんとなく切れそうな場所が見つかり
20140924015.jpg


↓スコップでぐっさぐっさ刺して、株分け成功(*^▽^*)
あれ?ちょっと簡単かも?
***アバウトすぎる私かも(^^ゞ***
20140924016.jpg




土を均していると大きな石が出てきました。
二年前に、しっかり耕したつもりでも
まだこんな石が出てきます☆
20140924014.jpg



↓丁寧に土を反して新しい土や肥料も入れて
3つに分けたアストランティアを植えました(*^▽^*)
20140924054.jpg


っと、同じ要領で、もう一つの株も分けたので
全部で6つになりました(*^▽^*)v

株分けって、当たり前だけど数が増えていいね~(*^▽^*)あはは



先週植えたヒマラヤン・ハニーサックルも元気に咲いていました♪
イヤリングみたいにゆらゆら揺れて 可愛いね♪
20140924031.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

クジャクシダとヤマニンジン - 2014.09.23 Tue

春、綺麗に咲いていたクマガイソウ
20140923144.jpg



そのクマガイソウの株下から
いつの間にか クジャクシダが育っていました♪
20140923093.jpg



しかも二か所から(*^_^*)V
20140923092.jpg




↓去年秋、yuuさんからお嫁入りした時
種か根が一緒にくっついてきたのでしょう^^
20140923079_20140924055119782.jpg


わがやにも ひとつだけクジャクシダがあって
もっと増えればいいのになぁって思っていた私への
サプライズプレゼントでした♪
20140923091.jpg





そして少し離れた別場所では
こんなものも育っていました


これはシャク(山にんじん)?
20140923017.jpg


根っこがニンジンですね^^
20140923018.jpg


元々この山荘の庭で育っていたものなのか。。。
最近芽が出て気が付きました。
踏みつけられないよう移してあげましょう♪

カエデの木の下でゆっくり育ってほしい^^
20140923028.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ







関連記事

ジャーマンアイリス - 2014.09.22 Mon

おはようございます♪


週末八幡平は青空が広がり、清々しい一日でした。
大好きな吾亦紅も、ますます頬を染めていましたよ~♪
20140922059.jpg


マクロで撮っているんですが・・・
20140922062.jpg



くっきりしてないですね。
でもかわいい♪
20140922061.jpg




さて土曜日はジャーマンアイリスの芋をたくさんもらったので
植え付けをしました☆
20140922006.jpg



よくある上が白・下が紫のシンプルな二色使い
静かな色合いなので、山荘にも合いそうです。



どこに植えようか・・・

庭を眺めていたら、イメージが広がり・・・
20140922008.jpg


よし!ここにしよう♪


っと、思ったのが↓
白の矢印部分です。
201409220081.jpg


得意のツルハシ&スコップで
せっせと掘りましたよ~

20140922065.jpg



コーナーには庭から出てきた石で縁取って
あっという間に(でもないのですが)
植え込みスペースの出来上がり
20140922063.jpg



ふかふかの土に芋を並べて
<・・・ちょっとギューギュー並べすぎ?^^;・・・>
20140922067.jpg




土をかぶせて完了~♪
20140922069.jpg


もう一方の矢印部分も、同じように掘りました。
ちょっとしたジャーマンアイリスのコーナーができました(*^▽^*)
来年はどんな風景、どんな彩を見せてくれるのか楽しみです。


写真だと、とても簡単スムーズに掘られているように見えますが
土の中、どんぐりの根がびっしり張って、結構な重労働です^^;
しかもツルハシ使うと腰が・・・痛い・・・


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ





関連記事

八幡平アスター他あれこれ - 2014.09.21 Sun

秋のバラ
ウイリアムシェークスピア2000

どうにか一輪さいてます。
森の中のバラってストーリーがあって好きなんですが
思い通りに育ってくれないものですね、、
20140920026.jpg




タイトルの**アスター**ですが


色づいてわかったことは
去年いろんな色を植えていたこと^^;


このピンク可愛い♪
20140920051.jpg



もうすぐ咲きそうな白
20140920046.jpg




20140920045.jpg



白だと思って買ったような気がするけど
まったく別色でした☆
20140920043.jpg

20140920042.jpg



どさくさにまぎれて、↓ノコンギク(*^m^*)
みんな仲間だから似ているね♪
20140920076.jpg




シュウカイドウもいつの間にかつぼみを付けていました。
20140920066.jpg



20140920067.jpg



いろんな色が混ざっているからともらったコスモスは
ピンクばかり
白も入ってるって言ってたけど
期待薄☆
20140920115.jpg



紅葉始めたのは
キバナイカリソウ
20140920091.jpg



20140920092.jpg



野草 ツリフネソウ 八幡平の至る所で群生になっています♪
うちの庭にもちょっとだけ咲いてます^^
20140920078.jpg




ユーパトリウム チョコラータ
20140920062.jpg



切り戻したリナリアがまた咲いてます♪
20140920027.jpg



今年もオルラヤがこぼれ種から芽を出しています。
去年は歓喜しましたが
八幡平ではこの小さな芽が冬を越して花を咲かせるのは
難しいということがわかり
この小さな芽
どうしたものか、、、

雪が降りだす11月頃
ポットにあげて、秋田市で育ててみるか、、、悩み中☆
20140920028.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ






関連記事

シェードガーデン2年目♪ - 2014.09.20 Sat

↓ここは入口左側
道路を歩いてくると一番最初に目にするコーナー
20140920120.jpg


↓開墾スタート時(2012年6月)は、小さなリグラリアやシダでしたが
20140920103.jpg



二年目で大きく生長し
存在感のある植物になりました(*^_^*)/
20140920121.jpg


冬を越すたびにたくましくなる植物
20140920119.jpg



20140920095.jpg



穴を掘るたびに出てくる大小の石を積み上げて・・・
20140920093.jpg




ユキノシタは、実家の庭では増えすぎて、雑草扱い
抜いては捨てられていました^^;

それをもらってきて、八幡平にたくさん植えてみましたが
こちらでは思ったほど増えることもなく
半分は消えてしまったような気もします。
20140920096.jpg


チャセンシダは寒さに弱いと言われていますが
八幡平では2回冬を越しています^^
でもあまり大きくなりません
20140920097.jpg




そうそう↓これこれ
裏庭にさいているのですが
一年草扱いのアゲラタムと思っていましたが

春に芽を出し、よく見ると茎が地下で伸びていました。
ってことはユーパトリウム??
でも背がちびっこいんですよね
ということは、寒さに弱いけれど八幡平では
宿根したアゲラタム??

どっちなのかわからないのですが
とにかく元気です♪
20140919064.jpg



手をかけなくても増えてくれる花は
大歓迎♪
もうすぐ紫の花を咲かせます♪
20140920065.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ





関連記事

たまにはクッキーを♪ - 2014.09.19 Fri

昨日は「お料理をしてない!」って告白した私ですが(^^ゞ
お菓子は作ってます(≧▽≦)b

↓ナッツがたっぷりのクッキー

***しだすずさんのレシピ*** で作りました☆
<写真多数で手順がわかりやすいですよ>

めちゃくちゃ香ばしくて美味しかったぁ~♪
甘いものをほとんど食べない夫にも、好評でした(*^_^*)v

週末、お時間のある時に作ってみるのもいいですよね♪
20140919062.jpg





さて週末です。
今週は月曜日までお休みだったので
一週間がより短く感じました。

今日も仕事が終わったら張り切って山荘へ向かいます♪



***9月22日の八幡平の花の様子です***


このチョコレートコスモスも
去年秋、八幡平から秋田市へ連れて来て
春にまた八幡平へ戻った花です。

秋田市では越冬できるので
今年も冬前に自宅にお引っ越ししてもらいましょう♪
20140918104.jpg



リナリア(姫キンギョソウ)
20140918055.jpg



分けてもらった別の花に小さな芽がくっついてて
翌年数輪花を咲かせたかと思ったら
今では自由自在にいろんなところから出てきています☆

リナリア(姫キンギョソウ)の種は、八幡平最強のこぼれ種です(≧∇≦)ъ
20140918056.jpg




↓何の花かわかりますか?
アプリコットのホリホックが、今頃咲いています。
しかも全く別顔です^^;
20140918047.jpg



ちなみに↓去年の写真です
アプリコットでかわいかったです~
20140919021.jpg



グラスの穂がゆらゆらゆれて、、、
20140918036.jpg



まだ数本だけど
数年後には大きな株になるはず☆
20140918054.jpg




ずっと咲いてくれてる ペルシカリア アンプレキシカウリス ロセア
20140918034.jpg


20140918033.jpg


ペルシカリアのうしろで、
紅葉始めているのは
20140918032.jpg




山アジサイ 紅
20140918083.jpg



三尺バーベナー
20140918035.jpg


山荘の裏には大きな岩がごろりと転がってます
本来邪魔な岩ですが
こけが生え、雰囲気良くて大好き♪
その岩をバックに咲くカラミンサも大好きです♪
20140920127.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ






関連記事

ボックセージのある風景 - 2014.09.18 Thu

山荘へ行くたびに
ボックセージのブルーに癒されています。


20140917101.jpg



去年、思いつくまま挿し芽をしたセージ類の中で
一番根付きがよくて、
春にまた八幡平に戻してあげたら
どんどん大きく生長し、私の背丈越すほどに♪
20140917100.jpg



遠くに見える一輪車の似合う風景になってきました♪
20140917098.jpg



八幡平では冬を越せないボックスセージ☆
挿し芽から生まれたこの花を
また挿し芽する予定です♪(*^▽^*)

これって
うまくいけば・・エンドレス?(*^m^*)
20140917022.jpg



セージつながりで、、

先日植えたメドーセージ
これも今年挿し芽してみようと思ってます^^
20140918114.jpg


これでお花代節約・節約~♪


そうそう節約!と言えば
最近我が家でびっくりしたことが☆

ガス代を、節約したつもりもないけれど
その使用量・請求金額を見てびっくりでした(@_@)

なんと**2,738円**^^;
2千円台ですよ~
一人暮らしじゃあるまいし、一般家庭でこの金額!
どう考えたって少なすぎじゃないですか

これって裏を返せば『料理をしてない! 』ってこと
ですよね~^^;冷や汗たら~ん

手の込んだお料理はさっぱりで
さっと炒めたり煮たりの簡単料理か
スーパーのお惣菜に頼って
ガスはほとんど使ってなかったみたい^^;
自覚はないのですがね、、

ガス代少額に
喜ぶべきか・・・反省すべきか
主婦・微妙・・・

ちなみにガス代は月平均6000円前後
友達の間では少ないと言われています(*^▽^*)



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ




関連記事

クリスマスローズのタネまきとチビ芽のポット植え - 2014.09.17 Wed

クリスマスローズ
春に少しだけ交配しました。
たとえば、
期待のイエローピコセミダブル×イエローピコティダブルの交配(*^▽^*)

我が家にはセミダブルが少ないので
イエローピコティーのセミダブル☆大いに期待しております♪

201409171image.jpg



早く種まきしなくっちゃ☆
って思いながらなかなか出来ずにいましたが
ようやく播き終わりました。

かなり干からびていたので
水に浸すこと一週間^^;
<種、、腐ったかな?^^;>

20140917084.jpg



ぷっくりとなった種を
ポリポットに5粒から7粒蒔きました♪
20140917085.jpg



このまま土を乾かさないよう
秋田市の自宅で管理して
うまく行けば、来年の春には発芽する予定です(^^♪
20140917089.jpg



そして、八幡平の庭で見つけた
こぼれ種から発芽のチビ芽↓
今、9月でしょう
かなり生長鈍く小さいです。。
20140916087.jpg



↓これは2月に発芽し、6月の苗の様子です

このくらい大きくなっていても、おかしくないのですが
雪深い庭なので、発芽や生長が、ゆっくりなんですね、、
20110621124735c7f.jpg



これも一本ずつポリポットにあげて
秋田市で育てることにしました♪
20140917090.jpg

相変わらず・過保護でしょう
過保護すぎて、自分でも笑っちゃいます(≧∇≦)ъ


どんな花が咲くか、、数年後のお楽しみ♪

八幡平の庭がいつかクリスマスローズでいっぱいになることを
夢見ています♪
 
 読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ





関連記事

遠出のはずが・・・ - 2014.09.16 Tue

おはようございます♪

めっきり寒くなった秋田市です。
通勤途中のデジタル温度計は17度
とうとう10度台になりました、、、


さて連休初日
ドライイブがてら、仙台のガーデンガーデンに行こう~♪
っと、高速に乗りましたが
夫が厭々運転しているのが見て取れて、
何よ!!
って、
不貞腐れ気味の私(≧▽≦;)b

車中、不穏な空気が漂いながらも
そこは大人同士ですから、喧嘩に発展することもなく
お隣岩手のらら倶楽部でお花を買うことにして
表面上和やかに?途中から高速を降り
岩手に向かいました♪


っと、その前に


最近多肉等で、刺激を受けている
しだすずさんのブログ
秋の大盤振る舞いをしております(*^ー^*)
なんと!フローラ黒田園芸さんのサイン入り2015年度用ダイアリーなどが
プレゼントですよ~♪♪

私、健ちゃんサイン入りダイアリー、
ちゃっかり応募しちゃいましたよ(*^m^*)
当たりますように~♪




っと、話は戻り・・・
らら倶楽部さんでは、宿根草を選びました♪

紅葉が美しいと言われ選んだのはレーマニア
20140913012.jpg


あまり好みの花ではないのですが(^^ゞ
葉の紅葉が美しいと言われたので
買っちゃいました(*^▽^*)

いいかんじで色づていますね♪
20140916013.jpg




↓この花も紅葉が美しいそう
20140916015.jpg


下のほうから色づいてきています。

花の名前
レイステリアって聞いたけど
ネットでヒットしません?
知ってる人いますか?

wilmslowさんから教えてもらい
レイシステリア・フォルモォサ(ヒマラヤン・ハニーサックル)と判明しました♪
wilmslowさん、ありがとう~♪

20140916017.jpg



シモバシラっていう名前の花も連れてきました。
20140916019.jpg



寒さに強く白いお花が咲くそうです♪
20140916020.jpg



ピンクのお花は「ポリゴナム」って書かれていたけど
20140916111.jpg



ペルシカリア・アフィニス(ポリゴヌム・アフィネ)
うちにあるペルシカリアは皆背が大きくなるタイプばかりですが
調べたら、これは背丈が10センチくらいのおチビさんでした。
色々ありますね~☆
20140916106.jpg



さてらら倶楽部さんからあれこれ調達して
帰りは小岩井農場を通って松尾八幡平に向かい
アスピーテラインを通って山荘へ向かいました。


そうそう、小岩井農場の近くには
牛の堆肥の無人販売があり
1袋300円

20140916003.jpg

10袋買うと一袋サービスとか
私は小銭の関係で2袋だけ買ってきました(*^▽^*)
20140916001.jpg


初めて使いましたが、なんだかふかふかよさそうです。
他にも堆肥を売っているところが 何軒ありましたよ。
次機会があれば、別の牛舎の堆肥も使ってみたいな♪



今週の吾亦紅(*^▽^*)↓
20140916030.jpg

先週より色づています♪

 読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ

関連記事

裏庭は・・・ - 2014.09.13 Sat

おはようございます♪
青空の秋田市です。
お出かけの準備があるので
早起きしてます。
の前のブログ記事を・・・


最近は、山荘の前庭ばかりにかかりっきりで
裏はほったらかしの、荒れ放題^^;
20140912107.jpg



それでもカリガネソウは元気良く育ち
花も咲き始めました♪
20140912096.jpg



芽吹きは他の誰よりも遅いのに
うちでは一番大きな株に育って元気です☆


右端の、ユーパトリュームチョコラータが
押され気味です^^;
20140912095.jpg


っと、よく見ると
ユーパトリューム チョコラータの手前に カラミンサが・・・
なぜ??
ここに植えたっけ?

種が飛んできたのかもしれませんね(*^_^*)

20140912094.jpg



シュウカイドウは
去年植えたもの
あまり大きくなれず花も咲かない・・・
20140912101.jpg




ルドベキア タカオは相変わらず元気♪
元気な花を見ると・元気をもらえる(*^_^*)
20140912209.jpg



リナリア パープル
20140912206.jpg




ウイリアムシェークスピア2000
健気に一本だけ色づいてます
・・・八幡平、バラは難しい、、、
20140912204.jpg





アブラハムダービー
鉢で育てていた頃より
元気がなくて、、、心配
20140912194.jpg




ホリホック アプリコット
蕾が開かずこのまま枯れてしまいそう

これもまた大きくなれず
20140912198.jpg




黒花ヒキオコシ
どうにか咲いてます♪
20140912117.jpg




小さすぎて、存在感のない花ですが
なかなか可愛いやつです☆
20140912116.jpg




20140912114.jpg



さてこれから出かけます。
花めぐりか、温泉か
結局決まらず、、、
とりあえず高速乗って、南に向かいます(≧▽≦)b

仙台ではジャズフェステバルがあるようで
それにも行きたいなぁ、、(夫に却下されそうですが)

コメントいただいている皆様には15日帰ってからお返事しますので
も少し待ってくださいね

ではでは素敵な週末を~♪
 読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ

関連記事

紅い花*白い花 - 2014.09.12 Fri

山荘の紅い花と言えば
ダリアの黒蝶

ダントツの存在感です♪

秋には堀上げて、越冬させる予定ですが
あまりうまく冬を越せないようです。

20140912123.jpg


ポテンティラ
花びら虫にかじられています(*^▽^*)
20140912112.jpg


可愛くて
美味しそうだものね♪
20140912111.jpg



小さい花が愛らしくて
もっと欲しいと思っていますが
今年は出会いがないです。

探すと意外と出会わないものね・・・
20140912110.jpg


紅い花はこれでおしまい。
少なかったね(^^ゞ




白のリナリア 大好き♪
晩秋まで、ぽつぽつ咲き続けてくれるでしょう
20140912218.jpg



エキナセアの白は
今年初めて山荘に咲いたのに
なんだか雨に打たれて虫じかじられ
ボロボロになっています。
20140912212.jpg



シャスターデージ
お店から買いました(*^▽^*)

今までシャスターデージと思っていた花は
フランス菊でした(^^ゞ
葉が違ってるし、花の雰囲気も違いますね。
20140912211.jpg




フロックス
20140912132.jpg



庭に一本だけ咲いているノコンギクの白
20140912120.jpg


紫のノコンギクはたくさん咲いてますが
白はこれ一本。
実は紫より好き(^^ゞ
増えてくれないかな、、、
20140912119.jpg




いつの季節もオルラヤは可愛い♪
20140912100.jpg



白じゃないけど(*^▽^*)
淡いピンクのリナリアです♪
20140912220.jpg


さて 私は明日から三連休です。
苗を求めてどこかへ行きたい~(*^▽^*)/


 読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ

関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.09.12 Fri

おはようございます♪
今朝の秋田市は小雨が降ったりやんだり
通勤途中のデジタル温度計は20度になっていました。
日中は さほど気温も上がらず、
すごしやすい一日になりそうです。



昨夜はフラワーアレンジメント教室の日でした(*^ー^*)

秋色アレンジメントということで
今回も大好きなワレモコウが入ってます~♪
20140912cats.jpg


<秋色アレンジメント>

花材

パニカム 3本
ワレモコウ 1本
りんどう 2本
ピンポン菊 3本
ヒペリカム 2本
スプレーバラ 3本
ガーベラ 3本
アイビー 2本


アレンジメントは、オアシスを二個使って作成
左右同じ高さでもいいし、高低差をつけてもいいし
ってことで、私は高低差のあるアレンジにしました♪
20140912023.jpg

大好きなワレモコウ(吾も恋う^^)とパニカムが相性抜群♪

そう言えば、夏に私もパニカムチョコラータを植えていました♪
ワレモコウが色づいたら、
庭のパニカムと一緒に、秋を楽しもうと思いました♪

*** みなさんの作品です♪ ***
20140912026.jpg

20140912025.jpg

20140912018.jpg

20140912017.jpg


みなさんのは余分な葉を取ってるので、すっきりなアレンジ
私は、葉も取らずにそのまま挿していたので
ごちゃごちゃです(≧∇≦;)ъ

20140912027.jpg


お月見に合いそうなアレンジでした^^

っということで、私の撮った満月の写真をどうぞ♪
20140912245.jpg

あはは~
肉眼では綺麗に見えるのに、私のデジカメだとこんなもんです(^^ゞ
ズームで撮って、これでした(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ


関連記事

秋模様 - 2014.09.11 Thu

おはようございます♪

今朝の通勤途中のデジタル温度計は24度でした。
秋田市は晴れていますが、
北海道など、大雨特別警報の出ている地域の皆さんは
じゅうぶんにお気を付けください。




山荘は コスモスの似合う季節になりました(*^_^*)
20140911050.jpg



小さな鶏頭の花も秋を告げています♪
20140911043.jpg




庭にぽつぽつ咲いているイヌタデ
見つけたら、その都度抜き取っていますが
20140911072.jpg



ご近所さんの庭ではイヌタデの群生
ちょっとかわいくて
これもアリですね♪
20140911073.jpg



庭の山ウドの実
20140911203.jpg



金ミズヒキ
20140911240.jpg




庭ではいつも遅い方だったナナカマドの紅葉
20140911185.jpg



今年は一番に色づき始めました☆
20140911184.jpg



とてもとても楽しみにしている
吾亦紅

大昔、ロマンチストな会社の先輩が
軽井沢で咲いていたワレモコウを見て
「**吾も恋う**って書くのよ」って♪
20140911191.jpg



それ以来
私の中でのワレモコウは **吾も恋う**
20140911192.jpg


恋する花は
少しずつ 色づいてきました(*^_^*)


    読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ

関連記事

多肉物語 - 2014.09.10 Wed

おはようございます♪
秋田市は今日も清々しいお天気です(*^ー^*)/

ばかみたいに揃えた多肉さん
一気に寄せ植えしました。

2014091011051cats.jpg



わざわざ買った鉢はなく
みな山荘にあったもので間に合いました♪
201409101105cats.jpg




写真だと
おとなしめの色ですが
実際にはもっとオレンジぽかったり
赤かったりしているのもあるんですよ♪
20140910180.jpg

作っている途中
ぽろぽろ落ちた多肉の葉を
そのまま土に乗せておくと
どうやら子供が育つらしい(*^m^*)

それもまた楽しみの一つです♪



日曜日
秋田に一緒に帰ってきたのは↓この鉢と
(現在は、隙間にセダムを敷き詰めています)
20140910161.jpg




単品で植えた↓子持ち蓮華です♪

コモチレンゲは鉢からはみ出して
ぶら~ん・ぶらん下がっている姿がとても愛らしくて
早くそうなるよう、
ふたつとも会社に置いて楽しんでいます♪
20140910165.jpg

残りの鉢は 八幡平でお留守番
日あたりのいい場所に移動してなかったのが
少し心配・・・




お留守番と言えば
↓インカのペチュニア ゴールデンブラッシュも
山荘でお留守番をしている花です(*^_^*)
20140910137.jpg


20140910139.jpg


玄関先で私の帰りをじっと待っています(*^_^*)
20140910136.jpg

キモカワイイ?^^;
20140910138.jpg

インカのペチュニア なかなか渋くていい感じです(*^_^*)v

      読んだよ♪』って、 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
               
          

        人気ブログランキングへ

関連記事

フロントガーデン - 2014.09.09 Tue

デルフィニュームの青
20140909041.jpg


土曜日買ってきて
植え付けました♪
綺麗な青 
20140909214.jpg



先週まで蕾だった
春植栽のデルフィニューム
こちらは品種が違うようで
20140909217.jpg


こんな花びら
20140909040.jpg



こんな色に 咲きました♪
20140909029.jpg






土曜日に植えた
もうひとつのブルーの花


メドーセージ
20140909027.jpg




1苗198円だったから
すぐに枯れてしまいそうな気もするけど^^;
20140909239.jpg



とりあえず、植えてみました^^
20140909060.jpg




彩花園さんから購入した苗も
縁石際に植えてみました。
20140909130.jpg




どんなに植えても
まだスカスカ・・
20140909062.jpg




『石』のところは文字通り
大きな石があって、私の太腕でも びくともしません^^;
20140909061.jpg



ハーブコーナー
充実してきました☆
<チョコレートミント>探しているけど見つからず
20140909063.jpg




相変わらず土肌は見えるけど
先週よりも、土の面積が減りました(*^▽^*)
20140909065.jpg




20140909064.jpg




思えば
↓二年前の春は何もない場所でした。

最初にやったことが、この↓落ち葉をかき集めたこと

かき集めた落ち葉で自家製腐葉土を作ったね(*^▽^*)

右のカエデの足元にギボウシを植えて

去年 真ん中の木を、点線部分で伐採して

左の木の足元に、土を盛って フウチソウを植えて
201409090511.jpg


いまはこんな姿になってます♪
20140909133.jpg

刻々と変化していく庭 
どんなふうに変わっていくのか 自分でも楽しみです♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

岩手☆彩花園 - 2014.09.08 Mon

土曜日は岩手の彩花園さんに行ってきました♪

看板の前のグラスがとても雰囲気良くて
私も今年買ったはずのグラスです(たぶん)
大きく育つと見栄えがいいのね♪
20140908018.jpg


ハウスに入ってすぐ目に飛び込んできたのは
多肉~♪
20140908004.jpg

多肉の種類が豊富です~

↓このコーナーは1ポットに2~3種類寄せ植えされて
300円とお買い得でした♪
20140908003.jpg


初めて見る珍しいのもたくさん
写真はないですが
不気味なのもありました^^;
20140908005.jpg


これなんか、すごく可愛いね~♪
20140908006.jpg


20140908007.jpg


黒法師、うちに連れてきました♪
20140908008.jpg


20140908009.jpg


↓こんな多肉 初めてみました!
20140908010.jpg


二枚重ね?と思いきや
これで一枚の葉なんですよね

不思議な模様
多肉の芸術~☆
20140908011.jpg

多肉の種類が豊富なのも訳アリ♪
実は彩花園の奥様が多肉にはまっているそうで
まだまだ入荷しますよ~♪
っと、仰っていました(*^▽^*)

っと、私、多肉を買いに来たのではなかったです。
苗・苗・・・
20140908012.jpg

20140908016.jpg

20140908017.jpg

20140908014.jpg

20140908015.jpg




奥様、お忙しいのに、わたしの苗選びに付き合ってくれて
アドバイスいただいて助かりました♪


『キレンゲショウマなんてどう?』
と言われた時は、運命の出会いを感じました☆
だって、ずっと探していたのです。
植える場所も、もう決まってます(*^m^*)

ここで出会うために、高速飛ばしてやってきたのだわ☆

彩花園さんでも外で大きな株になって育っていました♪
(写真撮ってくればよかったぁ・・・)
20140908022.jpg


そして連れてきたのが↓この子たちです♪
やっぱり買っちゃった(^^ゞ多肉さん
20140908020.jpg


アンチューサ
コバルトセージ
シレネ
キレンゲショウマ
ロベリア
デルフィニューム
その他名前不詳

などを購入

たくさん買った~♪
っと思っても、いざ庭に植えると
これがあっけなく植え終わり、土肌がほとんど隠れていません^^;

もっと苗が欲しいです~☆
20140908024.jpg

春になったら お薦め苗がたくさんあるから いらっしゃい♪
と、声をかけてもらいましたが
またすぐにでも行きたい 彩花園さんです♪(*^▽^*)/

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

雨にぬれて - 2014.09.05 Fri

おはようございます♪
秋田市昨夜から雨です。

雨なのに
鼻がぐすぐす 鼻水たら~
くしゃみ連発 目がかゆいです。
ブタクサか何かの花粉症
秋恒例です。



写真は8月31日・日曜日の八幡平
ひどい土砂降りでした。
なかなか雨は止まず
傘を差しながらの撮影会

それを狙ってくるのがやぶ蚊
シマシマ模様なので
今話題のヒトスジシマカですね^^;
じっとしてると
顔やら手やらどこでも刺していきます^^;
こわい・こわい・・・



さて 雨の八幡平
せっかく開いたコスモスもうなだれています。

うちのコスモス 一輪ずつ咲いてます。もっと一斉に咲いてほしいのですが、、
20140904186.jpg



アルバ メイディランド 
20140904189.jpg


繰り返し咲いてくれるとても優秀な子
バラの咲いていない時でも、この子だけはずっと咲いてくれてます♪
20140904188.jpg


ダリア 黒蝶は存在感があって大好き
20140905172.jpg


今や庭の主役です♪
20140905103.jpg


そろそろ終わりのストケシア
20140905134.jpg



ヘリオプシス サマーナイト 
去年、大きく育ったと思ったら
今年は数輪のみ。
また引越ししてあげなくっちゃ☆
20140905128.jpg




沢キキョウ
20140905120.jpg



大好きな ペルシカリア アンプレキシカウリス ロゼア
20140905147.jpg



差し芽で育ったボックスセージ
この水色 本当に綺麗です♪
八幡平では越冬できないので、また差し芽して秋田の自宅で越冬させます(*^-^*)
20140905187.jpg




リグラリア ミッドナイトレディー
咲き始めています。
20140905086.jpg


もう一つの蕾は長雨で・・腐ってるような??
20140905087.jpg



今年は咲かなかった ワイルドチャービル
小さくなって、元気がないです。
20140904182.jpg


でもこぼれ種から新しい芽が誕生しています♪
これも先日の黒花フウロみたいに鉢に植えてあげなくっちゃね♪
20140904184.jpg


今週もあっという間の週末です。

雨が降ると 思ったように庭仕事ができず
消化不良で秋田に戻ってくるのですが
今週はどうでしょう・・

そろそろ来年に向けて 色々苗を植えたいと思ってます♪
ではでは 素敵な週末を~♪

   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif





関連記事

チューリップと黒花ヒキオコシ  - 2014.09.04 Thu

春一番に咲くチューリップ

そろそろ球根が出始めています。

『今年は買わない・植えない』
って、決めてるけど

ホームセンターへ行くと
ついふらふら~と球根売り場に行っちゃって
手にとってしまいます(^^ゞ

いやいや
今年は買いません。



春に八幡平の庭を賑わせてくれたチューリップたち(*^_^*)
201409041105.jpg

20140904.jpg


こんなに咲いていたっけ?

20140602111_2014090406131946a.jpg

植えっぱなしの球根ですが、、
来年も奇麗に咲いてれくれたらいいなぁ

2014090455.jpg




↓こちらは秋の花
黒花ヒキオコシ

5ミリくらいの小さな花って想像できなかったけれど
本当に小さくて
老眼の私には、ぼんやりとしか見えず
どんな花の形かわかりません(≧▽≦;)bあはは
20140904125.jpg


ナス?(*^m^*)
20140904123.jpg




写真、拡大すると分かりますが
20140904124.jpg



ほんとは↓こんなに小さくて 
うっかりすると 見過ごしてしまいます。
20140904126.jpg

一ミリ足らずの(笑)小さなつぼみがたくさん
みんな咲いてくれるかな?

 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
     

人気ブログランキングへ

関連記事

ユーフォルビア パープレア - 2014.09.03 Wed

きょう2度目の更新です(*^-^*)V

年1枚か2枚の写真紹介で終わっちゃう
我が家では主役になれない

*** ユーフォルビア パープレア ***


今日は主役です(*^m^*)

ほとんど日の当たらない場所で育っているので
↓このように緑ですが、
本当はこの時期パープル色のようです(^^ゞ

20140903180.jpg



最初の年(2012年)の冬は
↓越冬できるか不安なくらい小さくて・・・
20121125026s_201409030930502da.jpg




それから一年後2013年秋には
かなりしっかりしてきました↓
20131107073_20140903093055386.jpg




今年2014年の現在
こんもりしています~(*^_^*)
雨のシャワーを受けて
瑞々しい♪
二年を経てずいぶん大きくなるものですね♪

開墾スタート時に植栽した植物は
なんていうか、同志みたいで 特別な存在です(*^▽^*)
だからずっと元気でいてほしい・・・
20140903088.jpg


デッキから外をぼ~と眺めていたら
リスがちょこちょこっと走ってきて、向かいの木に登っていきました♪
ウサギもいるしタヌキもいるし、今年二度遭遇のクマも・・^^;
自然たっぷりの八幡平です♪
 
 リスさんをポチっと応援してくれたら嬉しいです
     

人気ブログランキングへ

関連記事

穴だらけです☆ - 2014.09.03 Wed

おはようございます♪

スーパーで並んでいる果物が
ブドウや梨が多くなり、
いつの間にか秋の果物がメインになってるんですね、、

季節外れのように並べられていた桃
そういえば、今年は桃をあまり食べてなかったな・・・☆
なので桃を買いましたよ~(*^▽^*)/

果物をはじめ、何もかもが美味しい季節になりましたね~
食べ過ぎ注意!!発令中~(*^▽^*)



まずは爽やかなフウチソウの写真から♪
20140903095.jpg




秋ですね~
穂が出始めました♪
20140903096.jpg




さて雨が続く八幡平
お庭はどこもかしこも
穴だらけ・・・
20140903148.jpg


穴だらけ・・・
20140903140.jpg


モグラの穴だと思うのですが
20140903116.jpg


中がスカスカになったら
植物の根が心配
20140903115.jpg


穴を見つけたら、上からどんどんふんづけるけど
それで空洞の対処になっているのかどうか・・・微妙

花を植えようと穴を掘ると、太いミミズがうようよ・・・
これだものモグラが頑張るわけです。

うちのモグラはきっと肥満だと思います(≧∇≦)ъ



↓ひっそりと ボルドー菊が咲き始めました。
20140903129.jpg

春のミヤコワスレ
秋のボルドー菊  大好きです♪

  読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

多肉物語 - 2014.09.02 Tue

おはようございます♪

秋田市は晴れ・清々しい朝です。
今朝のデジタル温度計は25度
すごしやすいです♪


土曜日、田沢湖のハートハーブからお持ち帰りは
パイナップルセージと多肉さんたち♪

特にお気に入りはグリーンネックレスです。

丸いグリーンネックレスはあるけれど
楕円形もかわいいね♪
20140902075.jpg



パイナップルセージも購入
越冬は難しいというので、最初から鉢植えにして
20140902050.jpg


冬前には自宅に連れて帰ることにします。

うまく育ったら、↓赤い花を咲かせてくれるはず(*^_^*)v
heartherb200910184.jpg


*** 写真は何年か前の 田沢湖 ハートハーブのパイナップルセージ ***
heartherb200910181.jpg




そして多肉~~(*^▽^*)

4種類買いました~♪
これを寄せ植えにするつもり♪♪
20140902048.jpg



実は金曜日、 しだすずさんのブログ
フローラ黒田園芸さんの 多肉の寄せ植えの写真を目にして
釘付けになっていたのでした(*^m^*)

こんな寄せ植え作りたいなぁ・・・
などと思っていたところ
運命の出会い!私も寄せ植えに挑戦です♪

う~ん
我ながら満足~♪(*^▽^*)
そこそこかわいくできました♪

明日、少し土に馴染んだところで、写真に撮りましょう♪

っと、もったいぶったのが運の尽き

翌日写真を撮ろうと鉢を持ち上げた瞬間
するりと手から滑り落ち
『ぎゃーーー!!』
・・・・
・・・・
・・・・
しばし呆然・・・
悲鳴むなしく
見るも無残な
ぐちゃぐちゃになってしまった、寄せ植えorz・・

<あまりのショックに、すぐに写真は撮れず・・・>

20140902066.jpg


もうボロボロ・ばらばらです、、、
20140902070.jpg



傷だらけ・・・とほほ・・・
20140902069.jpg




泣けてくる・・・
20140902068.jpg



もう寄せ植えどころではなく
とりあえず別の鉢に並べました。
ポロポロ取れた部分を、土に挿してみました。
育つかな・・・
20140902091.jpg


これで諦めたら、女がすたる!

山荘の帰りしつこくも
ハートハーブへ寄って、また多肉を買いました(≧∇≦)ъ
もう一度多肉の寄せ植えを作る予定。

今度こそ落としませんように^^
↓新しく買った苗↓
20140902002.jpg



それしても

20140902071.jpg

サビサビだらけのフラワーポットにグリーンネックレスが
いい感じ♪  自画自賛
20140902072.jpg

ところで今日の今日までデング熱を
テング熱(天狗熱)だと思っていました(≧▽≦;)b
お恥ずかしい…

  読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

田沢湖ハートハーブ - 2014.09.01 Mon

おはようございます♪
爽やかな朝
窓を開けるとひんやり秋の気配
・・・
今日から9月ですもんね。
早い・はやい・・・


土曜日は田沢湖ハートハーブへ、苗を探しに行ってきました♪
一年ぶりです^^

20140901002.jpg


土日祝日はランチバイキングを行っているので
それなりにお客さんがいましたよ。

なのに私の写真、ひとっこひとり写ってません(*^▽^*)
20140901003.jpg



私はレストランや雑貨店が入っている建物にはいかず

20140901004.jpg



苗のあるハウスの中へ
20140901005.jpg



おおっ!
多肉がセールをしています♪
20140901006.jpg



多肉とは相性が悪く
ことごとく枯らす?溶かす?消す?ので
ここ何年と手に取ることもなかったのですが

300円の30%オフ、安い?高い?ふつう?
20140901007.jpg


↓子持ち蓮華?
すっごく可愛くて
小さなポット苗はないか探したけれど、見つからなかったです。。。
20140901025.jpg



見れば見るほど可愛いなぁ・・・

まずいまずい
多肉にクラクラ・・・はまりそうです(*^m^*)
20140901024.jpg




ハートハーブのお庭を散策♪
20140901008.jpg


自然がたっぷり・いいなぁ~☆
癒されます~

いやいやあなたも八幡平の自然から来たんでしょう
っと、ひとりつっこみ(*^▽^*)
20140901009.jpg



20140901011.jpg



20140901012.jpg


↓ミソハギですか?
20140901013.jpg


私の知っているミソハギより葉が小さくて
花も小さくて色濃くて可愛い♪

20140901014.jpg



大自然ならではの 美しさ
20140901015.jpg



あ、ラベンダーセージ発見♪
綺麗に咲いています(*^▽^*)
20140901016.jpg



でも残念ながらラベンダーセージは田沢湖では越冬は難しく
今咲いているのは、春に植えた花だそう
20140901017.jpg


赤い花がキュートなパイナップルセージ
こんもり茂っているけど、これも春に植えたもの

ここで越冬が難しいということは、八幡平では尚更ですね
残念、、、
20140901018.jpg



バーバスカムもきれいに咲いていました♪
20140901021.jpg


雲の多い空でしたが
日本一深い湖 田沢湖は今日も綺麗でした♪
20140901030.jpg


お店で買い求めた苗の紹介は明日しますね♪
   読んだよ」って、下のバナーをポチっと応援してくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック