topimage

2014-10

ヒューケラ(ツボサンゴ)50円(*^▽^*)/ - 2014.10.31 Fri

おはようございます♪
10月も最終日となりました。

ことしのカレンダーも残すこと2枚
税務署から、年末調整の書類もどっさり届き
もうそんな時期ですか・・・


八幡平の庭の冬支度も忙しくなってます~
昨日は足りなくなった肥料を買いにホームセンターへ行くと
・・・

うふふ~(*^▽^*)

ヒューケラの値下がり品見つけて
株の良さそうなところを買ってきました~♪

141031_0852~01


300円⇒50円
なんと50円ですよ~これじゃぁ素通りできないでしょう
三種類を12個買いました(*^▽^*)

値札を見ると2回も値引きされてました。
本当に売れ残っちゃってたのね^^;

141031_0852~02


我が家へようこそ♪
夕方、一緒に八幡平へ行きましょう~(*^▽^*)



20141026P1170522.jpg


一週間ぶりの八幡平
木々の葉も落ち
山荘の庭は先週にも増して
落ち葉がすごいことになっているでしょう


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

コバルトセージのある風景 - 2014.10.30 Thu

おはようございます♪
今朝の秋田市、青空が広がっています。
そこまで冬がやってきているなんて
想像もつかないいい天気です~♪



山荘では今朝の青空のようなコバルトセージが咲いています(*^-^*)
今年植えたのと、去年からのと、どちらも仲良く咲いています。

20141027P1170536.jpg

コバルトブルーがきれいです♪

20141027P1170533.jpg

山の中の静かな別荘地には
こんな素朴な花が似合ってます・・・

ほとんどの花が終わった今でも ずっと咲いてくれるので
お庭には貴重な存在
毎年増やしていきたい花です♪




さてこちらは↓エメラルドグリーンの玉川ダム
四日前、日曜日の写真です。
この日は観光バスも数台停まって、
玉川ダムの紅葉を楽しまれていました♪

20141028P1170600.jpg


そうそうエメラルドグリーンといえば、、、こちら鎧畑ダム

↓春には幻想的な水面で
私たちを楽しませてくれるのですが
20140513093_20141030092948143.jpg



秋には水涸れしちゃって、湖底がばっちり見えてます。
秋色の鎧畑ダムも、風情があって好きです♪
20141028P1170606.jpg




昨夜、半年ぶりにマッサージクリームを取り出し
クリームたっぷりでマッサージをしました☆

あら~~(*^▽^*)
睡眠時間5時間なのにお化粧乗りがよく
自分で言うのもなんですが、お肌に透明感があります(*^m^*)

お顔のマッサージって、たまにしてあげるといいのね~
しばらく続けてみよう~♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

私のカントリー - 2014.10.29 Wed

おはようございます♪

秋田市今朝も寒いです。
八幡平の山荘も、ほんの少し雪が降ったようですが
もう溶けたみたい^^よかった♪


先日書店で、ガーデンガーデンと一緒に、私のカントリーも購入しました♪

初めて創刊号を手にした時、
自然の中でのびのび生活しているみなさんの姿に衝撃・感動
☆私が求めている暮らしがここにある☆
そう、思いました。。

みなさんの暮らしぶりに憧れて、何度も何度も読み返しては
真似っこしたりしてました。
雑誌からの影響でレース編みもしたし、ステンシルや
ドール作り、もちろんパイン材でDIY(笑)
発売日が待ち遠しかったあの頃・・

創刊号からもう23年も経ったのですね・・・

私が八幡平の麓にセカンドハウスを求めることになった
原点ともいえる雑誌です(*^_^*)

最近は、ガーデニング雑誌ばかりで
「私のカントリー」を購入する機会も少なくなってきましたが
今でも愛すべき大切な一冊です♪

20141028P1170611.jpg





さて山荘の白の秋明菊ですが

どちらも八重なのですが
↓これは二枚重ねの花びらで
20141028P1170556.jpg



↓こちらは花びらがたっぷりの八重でした(*^ー^*)
八重でも色々あるのですね♪
20141028P1170553.jpg



ととと・・・
山荘の天敵カメムシがくっついてます^^;

20141028P1170554.jpg


出たなぁ~カメムシ君
どこからともなく室内に入り込む臭い虫・・・^^;
あの匂いがなければね・・っと思うのですがね
今年もカメムシの季節ですね。

皆さんのところはいかがですか?


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

山荘は雪・・・ - 2014.10.28 Tue

おはようございます。
秋田市冷たい雨が降っています。
この雨、山荘では雪だったようで
同じ別荘地にあるペンションの前は
ライブカメラで覗くと、雪があります。
ふけのゆやグリーンホテルのあたりはすっかり白くなっています。

10月に初雪
恐るべし八幡平^^;




数日前は、ポカポカ陽気だったこの場所にも
雪が降りたでしょう、、、
20141028P1170578.jpg




穏やかな日差しを浴びて
20141028P1170579.jpg




キラキラ キラキラ輝いていたフウチソウ
20141028P1170580.jpg




ハーブの小径にも
20141028P1170581.jpg




まだ集めてない この枯葉の上にも雪は積もり
20141028P1170583.jpg




コスモスも元気に咲いていたけど
きっと初めての雪に凍えているね
20141028P1170588.jpg




今頃色づいたパイナップルセージは
もう咲くことがないかもしれない、、、
20141028P1170566.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

無残にもバラバラ・・・ - 2014.10.27 Mon

おはようございます♪

秋田市、昨日は暑かった~
山荘から戻ったら26度もあって、
久しぶりに暑さを感じました(*^▽^*)

今日は16度予想で10度も低いです。
この温度差に体がついていきません、、、


山荘は刻々と冬へ向かっています。

きれいに咲いてくれたアジサイ
早めに剪定しなくちゃいけなかったのに
そのままずるずる咲かせてしまい
まだこんなにきれい。。

20141027P1170507.jpg


20141027P1170506.jpg

葉はもう黄色くなって落ち始めています。

20141027P1170508.jpg



そうそうこのチョコレートコスモス☆

去年、堀り上て、秋田市で越冬し
春に山荘に戻ってきたものです。
八幡平では越せない植物も
秋田市では越せる、、
同じ秋田県内なのに不思議ね、、

雪が積もる前に、今年もまた掘ってあげよう♪
20141027P1170493.jpg




一週間ぶりのホリホック
開いてきました~♪
20141027P1170503.jpg


雪が降る前に、咲くことができてよかったね(*^▽^*)
でもこの子、去年はアプリコットで咲いていたのに
今年はなぜこの色~(笑)
20141027P1170504.jpg


ユーパトリウム チョコラータ
花がしおしお・・・
そろそろ終わりです。

20141027P1170510.jpg



先日植えた、アガスターシェ ‘ブラックアダー’
花は終わりそうですが、葉は元気もりもり
20141027P1170513.jpg

植物はすこしくらい寒いほうがしゃきーんとするみたいね♪



さて
タイトルの「無残にもバラバラ」は、何のことかと申しますと・・

花の終わったダリア黒蝶を掘ってみたら
根に小さな球根がたくさん出来ていて(*^▽^*)v
やったね♪
って、私、丁寧に一個ずつバラバラにしました。


ばらして植えると、黒蝶が増えると思ったの(≧▽≦;)
単純すぎる~・・・
でもそれはダメで、
そのままくっついている状態で越冬させるみたい。。
あ~私(TーT)なんてことをしてしまったの、、、

とほほ、、、
20141022P1170394.jpg

無残にも、私にバラバラにされた球根は
このあと、きっと腐るでしょう
来年はあの美しい黒蝶に逢えそうにありません(TーT)
ごめんね、ダリア

こうやって失敗しながら学んでいくのね(≧▽≦;)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

そこまで冬がやってきた - 2014.10.26 Sun

おはようございます♪
枯葉舞う山荘です。

先週とは景色が一変
落葉がどんどん進んでいます。
風もないのにはらはら・カサカサ落ちています。

20141026P1170496.jpg



花も終わり
寂しい季節になりました

先週まで緑だった家の前のカエデが
黄色になって落ち始めています。

20141026P1170488.jpg


20141026P1170489.jpg


20141026P1170491.jpg

昨日は落ち葉をかき集め
20141026P1170539.jpg

バラを移動させたり、、、
さすがの私もへとへとで7時には就寝してました☆

さて、今日はゆっくりしようかな。。

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

山荘到着♪ - 2014.10.25 Sat

こんばんは(*^▽^*)
深夜ですが、山荘から初めてお届けしています♪

20141024P1170479.jpg


うふふ
楽しいですね^^
祝♪初ネットということで
ひとり祝杯をあげています。
最近お気に入りの赤のスパークリング
間もなく空っぽになります~(≧▽≦;)


星がきれいです。

しばし夜の星を眺めていました。

Mの星座って、オリオン座だっけ?
あ、カシオペアか(*´▽`*)

小さい頃
幼馴染の男の子が天体望遠鏡を持っていたのが羨ましくて
私もねだって買ってもらいました。
まったく宇宙にも星にも興味がなかったけど
何度か見てましたよ。

オリオン座の三星の星雲をみたり土星の輪を見たり
金星が三日月に見えるってことも知ってます^^
でもその程度・・・
そのころはなんとなく星座の名前は覚えていたのですが
大人になるとすっかりわすれちゃいますね・・・

あのころから
UFOは信じています(≧▽≦)


さっき、デジカメで星を撮ったら真っ黒でした(笑)
星がきれいに撮れるカメラがほしいな♪

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.10.24 Fri

おはようございます♪

今日もいいお天気です~(*^▽^*)
朝から晴れてると、テンションあがります。


昨日はフラワーアレンジメントの日でした。

ハロウィンアレンジでした~(*^▽^*)/

↓今朝自宅で撮った写真。。。
横にナタデココの缶ジュースが・・・(*´▽`*)・・・かっこわる・・・
20141024P1170475.jpg

***ハロウィンのアレンジメント***

かぼちゃ1
とうがらし2
うんりゅうやなぎ2
がーべら3
りんどう
スプレーカーネーション3
スプレーバラ1
すぷれー菊1
モカラ1


***私の作品***

教室で撮った写真は、色がしっかり出なくて
↑今朝撮った写真のほうが実物に近いです☆
20141024P1170471.jpg


ハロウィンなので明るく華やかなイメージにしたくて
華やかな色を目立つようにしました~^^


かぼちゃを右に置いてみたり・・左に置いてみたり^^

20141024P1170456.jpg





***みなさんの作品***


20141022P1170457.jpg

20141024P1170458.jpg





20141024P1170459.jpg

20141024P1170460.jpg




20141024P1170461.jpg

20141024P1170462.jpg


魔女の黒い帽子をバックに、とてもきれいなアレンジなのに
古い建物なので、教室の壁が残念・・・^^;

今回はお花の種類がたくさんあって、難しかったです。。
また二週間後よろしくお願いいたします(*^▽^*)/

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

寒い日は魚介のポットパイスープ♪ - 2014.10.23 Thu

おはようございます♪
秋田市 青空が広がっていますが
空気はきりっとして、肌寒いです★

通勤の車の中のヒーターは欠かせなくなりました。

そんな寒い日は 魚介類のポットパイスープでぬくぬく・アツアツ♪

20141023P1170450.jpg



コンソメスープの具は
タラ、エビ、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー
20141023P1170448.jpg


カップに市販のパイ生地のせたら、卵黄を塗って
220度で15分前後(様子を見ながらね♪)
20141023P1170449.jpg


いつもぷっくり膨らみません。
どうしてかなぁ。。誰かコツを教えてください☆

ふくらみに欠けるスープでしたが、遊びに来ていた甥っ子夫婦に、好評でした♪
他にリクエストされていたオムライスも作りましたよ~(*^▽^*)



さて八幡平のお庭は、秋がどんどん進んでいます。
一週間前は紅葉の兆しが見えなかったヘンリーヅタが
こんなにきれいになっていましたよ~♪

20141021P1170408.jpg



20141021P1170413.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

フウロソウ - 2014.10.22 Wed

秋田市、今朝はぐっと寒かったです。

今シーズン初めて渡り鳥の鳴き声を聞きました☆
綺麗なV字になって飛んでいる姿を見ると感動ですね。
八幡平・初雪も近そうです、、、



今日はフウロソウのお話です(*^-^*)

フウロソウの中でも特に好きな、黒花フウロ

20140710063_201408180948280f6_201410221411223c3.jpg


20140611084s_20141022141111b5a.jpg



↓8月に、こぼれ種で発芽したちびっこを発見

鉢に上げて秋田市に連れてきました。
現在会社に置いて、過保護に育っております(*^▽^*)
20140818217_20140818022558772_20141022142005212.jpg



ところが
連れてきたのはいいが、本当に黒花フウロの子供なのか
さっぱり自信がなく何度となくネットで調べていました。

実はゲンノショウコの子供ではないかと疑ってたの^^;
なぜなら、うちの庭では所構わず本当にゲンノショウコがよく育っています☆

しかも葉が似てて、私には区別がつかないのです^^;
20140818219_20141022142009991.jpg




でも、ここにきてチビ苗に変化が現れました。
20141022P1170441.jpg



わかりますか?



↓黒い模様が現れたのです~^^
20141022P1170438.jpg



同時に八幡平の親株にも黒い斑が現れました~


8月までは↓模様もなく、緑一色
20140818214_20141022141128a4d.jpg




↓こちら、先日の様子
黒い模様が出てるでしょう~
20141022P1170325.jpg



っということは、間違いなく親子ね~(*^▽^*)
<こんな風に黒い斑が入るのは「samobor」という品種らしいです>

20141022P1170324.jpg


こぼれ種のちびちゃんは
庭にまだ残っているので、↓この黒い斑を目印に
せっせと鉢に上げしたいと思います♪
20141022P1170326.jpg

ちなみに今年購入したものには全く模様が出ていません。
品種が違うのね




↓ダークの葉が魅力の
フウロソウ エスプレッソ

20140611087_201410221411149a4.jpg



こちらもこぼれ種から育ってますよ~^^
ひとつ残らず、鉢上げして
大事に育てたいと思ってます(*^▽^*)
20141022P1170443.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

林の中で見つけた物は(*^m^*) - 2014.10.21 Tue

秋田市雨が降っています。


先日の八幡平
山荘の周りもすっかり秋色になりました(*^▽^*)

20141021P1170352.jpg

ここに立って写真を撮ると
カエデが日に透けて綺麗に写ります♪

20141021P1170353.jpg



写真を撮った後、林の中で見つけたのは、、、
(*^m^*)
丸で囲んでいる矢印の物
なんだかわかりますか?^^
20141021P1170355.jpg



巻貝のように見えますが
実はチューリップの球根です♪
20141021P1170354.jpg



去年からの球根が、土を掘ると出てきてしまい
小さかったりすると、土に戻すことなく
その辺にポイッと捨てるのですが
それを誰かがここに運んできて
後生大事に苔の上に置いていたみたい(*^▽^*)

かじった跡もあるね
可愛いなぁ~(*^▽^*)
20141021P1170356.jpg



↓木の根元には食べ終わったような古いどんぐり、
これからの新しいどんぐり、たくさんありました。
土の中に穴も開いていたので
ここは誰かさんの居住場所に違いありません。


犯人は、誰でしょう
ウサギかな♪
リスちゃんかな♪

野ねずみは想像したくないなぁ~(笑)

20141021P1170357.jpg


子供の秘密基地で、
子供の大事な宝物を見つけた気分です(*^▽^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

こぼれ種からの小さな芽 - 2014.10.20 Mon

ジギタリスの赤ちゃん


こぼれ種からの発芽を期待していた訳ではなかったけど
終わった花を土の上に伏せておいたら
無数のかわいい芽を出してくれて
なんてうれしいの♪
20141020P1170335.jpg



ジギタリスは寒さにかなり強いので
このままでも成長してくれるはず
20141020P1170336.jpg



でもここは過保護してみようかなぁ・・・(*^m^*)
っと、プランターにあげましたよ~♪
20141020P1170337.jpg


日曜日、一緒に秋田に帰ってきました♪
来年の春までには大きく育ってくれると思います。
二年草?なので
うまく育てば、花が咲くのは二年後ですね^^
20141020P1170338.jpg




オルラヤもたくさん発芽しています。
これも過保護しちゃいます丈夫そうなちび芽を
せっせと鉢に植えました☆
20141020P1170349.jpg



八幡平では越冬できず・・
たぶん2メートル以上もある雪の重みははんぱじゃないから
ぺしゃんこになってしまって、ほとんど傷んでしまうんだと思います。

鉢の中のおちびさんたち
越冬してすくすく育ってくれるといいな♪
20141020P1170350.jpg




赤筋ソレルもたくさん芽が出ました。
今年のこぼれ種じゃなく
去年の落ちた種が今年発芽したのです。
20141020P1170346.jpg




これもちょっとだけ鉢にあげました^^
20141020P1170348.jpg


愛おしい・愛おしい 小さな芽
来年大きくなって、八幡平の庭に帰ろうね(*^▽^*)



鉢あげして、秋田に連れてきたのもあるけれど
こちら↓シンプルなビオラは植えてきましたよ~

雪が降るまで、楽しませてくれそうです♪
20141020P1170359.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

セットアップ完了♪ - 2014.10.20 Mon


先週、ノートパソコンを買っていたのですが
時間がなくてセットアップしてませんでした。

で、会社でやろうと本日持参

NECのノートパソコン
七万円しなかったよ~
うちのパソコンはこれで5台目
昔買ったパソコンは20万円以上してたから
ずいぶん安くなりましたね☆


しかもセットアップ
簡単すぎる~
難しいことなんて何一つなく
日々簡単になっていくような気がします☆

ノートなのでこれからは土日の様子を
リアルタイムで山荘からお届けできると思います~(*^▽^*)
なのにもうガーデニングが終わってしまう^^;・・・
まあ、枯葉の様子とか、雪の様子とかお届けしますね(*^m^*)

でもでもその前にWi-Fi申し込まなくっちゃ♪
141020_1548~01

自宅では忙しくて
会社のほうが時間あるって・・・
・・・どうよ^^;

夜、八幡平の様子アップしますね~♪

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

三種そろい踏み(*^m^*) - 2014.10.17 Fri

週末です。

いつもはこの時間帯からそわそわしだして
仕事が終わったら一目散に山荘へ向かうのですが
今夜は用事があり
明日向かいます~☆

しかも実家の両親も一緒

お土産のキノコの量が思った以上だったらしく
キノコ採りに行きたいからと
一緒にくっついてくるということです。

そんなにうまく生えてるかな、、、



さて八幡平ではニューフェイス
日曜日に植え付けてきた『ハマギク』です。

ハマギクという名は知っていたけど
花と名前が一致してませんでした^^;
葉はそれぞれ違うけど
この手の花は皆同じですね(*^▽^*)
20141015P1170164.jpg



ハマギクとフランス菊を交配して
↓シャスターデージーが生まれました☆
20141015P1170224.jpg


春にはフランス菊も咲きます。
20140623079_201410171304073a2.jpg



山荘の庭には三種がそろってます・・・
と、いうことは、、、
私でも交配できるかしら?(*^m^*)


そうそう今朝のめざましテレビで
好きな食べ物は「最初に食べる」か「最後に食べるか」
アンケートをとってましたが
私は「最初に食べる」派です。
でも最初に食べる人って意外と少ないのですね~
25%と少数でした、、

みなさんはどちらですか??


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

これからの、花々 - 2014.10.16 Thu

咲かない咲かないって
ずぅっと思っていたら
今頃になって、やっと咲き出しました。
ピンクのカクトラノオ

白は早々と咲いていたのに
ピンクは遅い、ですね。
20141016P1170146.jpg



ユーパトリウム チョコラータが咲いています。
20141016P1170138.jpg



こちらのユーパトリウム(セイヨウフジバカマ)はこれからの花
20141016P1170136.jpg




ホリホック
先日一輪咲いて、それで終わりと思ったら
蕾が開きかけています。
この様子を見ると、咲く気満々?笑

これって夏の花と思っていたのに
八幡平では秋の花になっちゃうのが悲しい。。。
20141016P1170140.jpg




あじさいも、深みを増してきたでしょう^^
20141016P1170139.jpg




モナルダ
種ができている?・・・微妙・・・
20141015P1170143.jpg




去年はすでに真っ赤に紅葉していたヘンリーヅタ
今年はなぜか遅いです
20141015P1170163.jpg





青々していたギボウシが色あせてくると
庭も一気に寂しくなります、、、
20141015P1170215.jpg



枯れ葉の演出で、寂しさアップ
20141015P1170209.jpg


あ・・・
秋は物悲しくなります。。。

ぷっ!(*^m^*) そんなセリフが似合わない・似合わない(*^▽^*)
20141015P1170211.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

秋の恵みクリタケ - 2014.10.15 Wed

今、山荘の庭には
にょきにょき山の恵みが育っております☆
これは、クリタケと言うらしい、、、


実家の母が、クリタケってよくわからないけれど
とにかく「採ってきて」というので
スーパーの袋いっぱいに
お土産にしました。

キノコを見るなり母が、
これはアカキノコだというのです、、、
20141016P1170152.jpg


ネットで調べたら、なるほど、
秋田ではクリタケのことをアカキノコと呼ぶそうです。
母の小さい頃は、高価なきのこ だったらしいです。


さてこのきのこ、実家の両親と、
義兄は美味しく食べたとのこと
20141016P1170153.jpg


中毒を起こしてないかとひやひやしながら
今日、電話をしてみたら
皆元気でした(≧∇≦;)ъあはは

わたしはまったく食べません
だって、怖いですもん(≧∇≦;)ъ

もっと怖いのは、母

クリタケと似ているニガタケという毒キノコがあって
間違いやすい。
選別方法は、かじってみて苦味を感じるのが毒キノコ
そのことを電話で母に伝えると

「お父さん、ちょっとキノコかじってみて」
っと、、、^^;
「苦い?」
何も知らない父は
「苦くないよ」なんてのんきに答えてるのが聞こえてきます^^;
「苦いと毒キノコなんだって~」
っと、後出ししてましたよ。汗

父を使って毒見する母は
怖すぎます~(≧∇≦;)ъ



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

錦秋の秋田・玉川温泉 - 2014.10.15 Wed

おはようございます♪

秋田市 朝から青空が広がり
秋晴れが戻りました~(*^_^*)




日曜日、山荘周辺もかなり色づいていました。
20141015P1170264.jpg



20141015P1170261.jpg



別荘地のナナカマドも真っ赤に染まっています☆
横の大きな除雪車
間もなくやってくる冬の備えて、整備中^^

そういえば、今朝のニュースで北海道に初雪が降ったとか
八幡平も他人ごとではありません~^^;
20141015P1170266.jpg


ここも別荘地内
20141015P1170279.jpg



日がよく当るところは色がきれいです。
20141015P1170283.jpg



山荘を後にして、341号線を玉川温泉方面へ向かいます。
↓運転しながら写真をとっちゃった。あぶない・あぶない^^;
20141015P1170284.jpg


うす曇り 時折小雨のお天気で
写真だとこんな感じですが
じっさいにはとても美しい世界です。
20141015P1170286.jpg



20141015P1170287.jpg




玉川温泉を通過する少し手前に小さな欄干があって
ここから見渡すこの眺めが、絶景!!

20141015P1170294.jpg



私に限らず、みなさんここで車を止めて写真を撮っていました。
きっとたくさんのブログを彩っていると思います(*^m^*)
20141015P1170293.jpg



↓玉川温泉大橋からの眺め
20141015P1170305.jpg


↓一週間前の写真は緑が目立っていました。
20141006263_20141015024040347.jpg



秋の深まり感じます~
20141015P1170306.jpg

20141015P1170316.jpg




20141015P1170318.jpg

絶好の行楽日和
まだ紅葉狩りへ出向いていない方も
ぜひぜひ今が見ごろの玉川温泉方面へ
いらしてください♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ








関連記事

最後の黒蝶 - 2014.10.14 Tue

おはようございます。
秋田市暴風警報が出ていますが、風はさほど強くはないです。
これ以上台風の被害がでないことを祈ってます。

八幡平は大雨のよう
庭の花たちはどうしているのでしょうか・・・




7月からずっと咲き続けていたダリア 黒蝶
庭の中では絶対的女王でした。
もう新しい蕾もなく、これが最後の一輪
20141014007.jpg


だから今日のブログの 主役です(*^_^*)



20141014008.jpg

この写真のあと、カットして部屋に飾りました♪



ダリア一輪だけだと寂しいので
大好きな吾亦紅も一緒に活けました♪
20141014105.jpg



秋いろの吾亦紅 ダリアと同じ色(*^-^*)
20141014108.jpg

↑右上に
↓吾亦紅に近づくハナアブが写っていました(*^m^*)

201410141081.jpg




綺麗に咲き続けてくれて ありがとう~♪
20141014124_201410132339469ff.jpg



また来年 会えますように♪
20141014117.jpg


今年最後のダリアなのに・・・
見事に逆光でした(≧▽≦;)b あはは

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

薪ストーブよさようなら - 2014.10.12 Sun

山荘購入時
薪ストーブが絶対ほしいと思ったし

近所さんも
「薪ストーブは絶対あったほうがいいよ!」
と言う

うんうん私もそう思います(*^-^*)


でも最近その気持ちが薄れてきたのはなぜ?
今は、絶対欲しい!って思わなくなっちゃった☆
っと、いうことで
去年伐採した木で作った薪は
ご近所さんへあげることにしました★

薪ストーブがないのに
薪が積んであって
いろんな人に勘違いされてたけど(笑)
なくなったらすっきりしそう♪

虫の温床になっていそうで、ちょっと気持ち悪かったのよね
実は・・・・^^;




ペルシカリア ロゼア
20141008124.jpg



大好き♪
20141008123.jpg


この花の群生があっても
いいと思う
20141008122.jpg



山の中の山荘には
素朴な花がお似合い
20141008121.jpg



山荘のウッドデッキの下に
薪が積んであります(*^▽^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

パソコンが・・・(T_T) - 2014.10.11 Sat

3年目のパソコンがこのところ調子悪くて、、

モニタにノイズが入りフリーズする現象が
頻繁になり
木曜日はとうとう うんともすんともいいません^^;

自作パソコンにはありがちらしいけど
まだ三年目
早すぎませんか、、、泣

製作者の甥っ子に、いずれ診てもらうことにして
急きょ古いパソコンを使ってます。
XPなんだけど…(^^ゞ
(まだ使ってる人いますか?^^;)
動きが鈍くて嫌になっちゃう
けどパソコンがないとブログ更新できないし
写真編集もできないし
背に腹は代えられぬ

どうにかPC復活してくれないかなぁ、、




夏からずっと咲いているボックセージ
20141009213.jpg



かなりお気に入り
20141009208.jpg



ほんとに綺麗なブルーよね(*^▽^*)
20141009207.jpg



こちらはサルビア アズレア
20141009188.jpg



今咲いているのは先日購入の花
去年からのはまだつぼみでしたが、、
そろそろ咲きそうでしたよ♪


20141009206.jpg




20141009187.jpg


もっともと増やしたいセージです♪

20141008215.jpg


20141009199.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

フラワーアレンジメント - 2014.10.10 Fri

おはようございます♪

秋田市、うすぐもりの怪しいお天気でしたが
晴れてくれました。
よかった♪
今朝の路上のデジタル温度計は18度でした。

暑い?
暑くないよね、、

時々またカーと暑くなって
ホットフラッシュ復活の兆し
やはり短期間で終わるわけがなかったみたいね(≧∇≦;)ъ

そんな更年○障害をふっとばすような
昨日のアレンジメント教室でした♪
20141010P1170087.jpg

20141010P1170094.jpg


昨日は自分の好きな花を使ってのアレンジでした。

そう言われて頭に浮かんだイメージは2パターンあって
「ナチュラルカラー」か「秋色シック系」
ちょっと悩んで
今回は大好きなデルフィニュームをたっぷり使いたかったので
ナチュラルカラーにしました♪

20141010P1170088.jpg


<花材>


スプレーデルフィニューム
スプレーマム
カーネーション
ワレモコウ
ダイヤモンドリリー
コスモス

20141010P1170089.jpg


写真は色が強く出てますが
全体にふんわり優しい色合いです(*^_^*)

20141010P1170099.jpg


デルフィニュームをたくさん使ったつもりが
そうでもなかったね^^;
色にこだわり過ぎて、さびしい印象、、も、、
雑、幼稚
っと、反省点が多いですが、次回がんばろう~♪
20141010P1170102.jpg


みなさんの作品紹介です~
使った花もそれぞれ違うから個性が出ていて楽しいですよ♪
私のはとてもシンプルで、幼稚な印象を受けますが^^;
みなさんのは豪華です~

これぞアレンジ!ってかんじ


こんもり綺麗なアレンジです。
20141010P1170103.jpg


オレンジや実が入っているとそれだけで華やかです
20141010P1170104.jpg



ピンクのカーネーションがピコティーニなってて
とてもかわいらしいアレンジでした♪
20141010P1170108.jpg


次回二週間後の教室はハロウインカラーになるそうで
楽しみです(*^ー^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

春まで待てない♪ - 2014.10.09 Thu

おはようございます♪
昨日に引き続き、快晴!
気温は、、、??
今日はぼ~と運転してたので
温度計見てませんでした(^^ゞ

晴れが続くと気持いいですね~(*^▽^*)
朝からテンション上がります♪

こんな日は仕事なんてしたくない
もうすぐやって来る雪の季節に備えて
あれもこれもやりたいーーー★


いつもは春になってから苗を買いますが
その頃になると 欲しい花も売れ切れで、
がっかりすること度々ありました。

だから
春まで待てない!
っということで、
今回早々と買ってみましたよ~♪

アスチルベ 白 2
オリエンタルポピー コーラルピンク 3
オリエンタルポピー 白 3
ルリ玉アザミ 3
マルバ ブルーファウンテン 3
アガスターシェ ブラックアダー 5
サルビア ネモローサ ローゼンウェン 5
サルビア ネモローサ カラドンナ 5
アンチューサ 5


20141009106.jpg


全部植えるつもりでしたが、植えきれず
今週に持ち越しの↓苗たち
20141009224.jpg


私と一緒に秋田に戻ってます(≧∇≦)

明日また私と一緒に山荘入りする 相棒です^^
20141009223.jpg

今週中には植えてしまわないと
雪が降ってしまいますね☆


植物たちはそれぞれ間もなくやってくる冬を感じて
冬眠の準備を始めています。


いつのまにかギボウシも
色が変わり、、、
20141007225.jpg


冬眠の準備中ね
20141007183.jpg



さて夜は久々のフラワーアレンジメントの日です☆
先生!
ハロウインカラーでお願いね♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ






関連記事

やっぱり白が好き! - 2014.10.08 Wed

おはようございます♪
秋晴れの秋田市です。
ちょっと考え事をしながら運転してて
今朝のデジタル温度計を見過ごしてしまいました^^;

と言うのも

今朝
信号待ちをしていたら
後ろにパトカーがきて
悪いことしてないのになんだかドギマギ(笑)
しばらく後ろにぴったりくっついてて
早く信号変わらないかなぁ
なんて思ったら
いきなりマイクで
「前の車・・・」
っと、言われて
ちびりそうになりました(*^▽^*)

のあと、「緊急車両が通りますので寄ってください」
って言われたんですが
普通は左に寄るのでしょうが
私、動揺のあまり右に寄って(中央車線の方)
パトカーの進行を邪魔してました(*^▽^*)
警察も、「左に寄ってください」って言わないと
私のようなおバカさんは右に寄ってしまうでしょう
ね~

そんなことを考えながら運転してました~


今日は白いコスモスのお披露目です♪

ピンクのコスモスも
もちろん可憐で好きだけど
やっぱり白コスモスには敵わない(*^▽^*)

20141008079.jpg




母から分けてもらったコスモスの苗
白もあるって言われていたけど
咲いたのはピンクばかり
白、無いんだ・・・
って諦めていたけど
この度、ひっそりと二輪ほど咲きました~♪
20141008077.jpg


やっぱり白が好き!
無敵の愛らしさです♪

ピンクよ
ごめんなさい
20141008236.jpg




そうそう白い花と言えば
先月植えた、シモバシラも咲きました。
初めて見る花ですが
なかなか可愛いね(*^_^*)
20141008075.jpg



20141008074.jpg



20141008076.jpg


あ、
シュウメイギクの紹介もしなくっちゃ(*^_^*)
20141008181.jpg


秋のバラ ふたつ

シャリファアスマ
20141008080.jpg



グラハムトーマスの実生バラ
以前よりグラハムトーマスに近くなっているみたい
20141008081.jpg


今日の色合いは
全然秋っぽくなかったですね(*^m^*)

あ~でもやっぱりコスモスの白はうつくしい・・・


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

秋色ワレモコウ - 2014.10.07 Tue

おはようございます♪
今日から向こう一週間秋晴れの予報
紅葉狩り日和となりそうです。

今朝の通勤途中の気温も16度
少し肌寒く
事務所の中、暖房入れてます。


山荘はもっと寒かった・・・
滞在中、ストーブなしでは過ごせませんでした。

そんな寒い山荘では
大好きなワレモコウも、すっかり秋色です♪
20141007112.jpg


どうしてるかな・・
って、気になっている花の一つです
20141007113.jpg



親ばかだけど
秋色になりつつある森の風景に
いい感じで溶け込んでいると思いませんか?^^
20141007111.jpg




ワレモコウの近くの漆の木も
濃いオレンジに変わってきました。
真っ赤になるのも もうすぐです^^
20141006097.jpg



未開拓の庭にはシダがたくさん生えているのですが
紅葉してきました。
20141006114.jpg




引いて見ると、薄ら秋色モードです♪
20141006115.jpg



20141006105.jpg


藪の中を入っていくと
黒い実発見!

ネットで調べたら「ヒサカキ」という植物らしい☆
秋の赤い実もいいけど、黒い実も新鮮ね♪
20141006104.jpg



頭上や
20141006193.jpg



足もとで
20141006190.jpg



2011006189.jpg


秋を感じています(*^ー^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ






関連記事

燃ゆる秋 - 2014.10.06 Mon

おはようございます♪
秋田市雨です。
今朝の通勤途中のデジタル温度計は14度でした。
台風の影響でお昼から夕方にかけて風雨が強まりそうです。


写真は昨日の*秋田県鹿角市八幡平大沼*の紅葉の様子です☆
くらくらするほどの美しさでした。
20141006134.jpg



ビジターセンターの駐車場は満車
紅葉狩りの人々であふれかえっていました^^
20141006151.jpg



山荘から車で15分
20141006150.jpg


いまがまさに見頃です!
20141006146.jpg


20141006137.jpg


20141006136.jpg




↓青空広がる大沼の写真は土曜日のものです☆
20141006071.jpg



青空に紅葉が映えます
20141006068.jpg




土曜日はアスピーテラインを通って
岩手へ抜けました。
どこに向かったかと言うと
20141006066.jpg



じゃぁ~ん♪
堆肥を求めておでかけしました・・・(*^m^*)
前回とは別の無人販売です。

小岩井農場周辺には
酪農家が多くて、無人で堆肥を販売しているところが
何箇所かあります。

今回のものは前回購入のものよりサラサラしてました^^

ここも300円でした。
10袋買うとひとつサービスでしたよ♪
20141006031.jpg



近くにはNHKドラマでおなじみの
一本桜があります^^
サクラの季節に一度来たいと思ってるんですが
タイミング悪くて願いかなわずです。
20141006029.jpg



↓玉川温泉の周辺はまだこんなかんじ
20141006263.jpg



今週末、連休が見ごろかなぁ
20141006264.jpg



20141006247.jpg


明日から秋晴れが続くようです。
八幡平・紅葉シーズン到来です(*^ー^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

山荘の花あれこれ♪ - 2014.10.04 Sat

去年2株植えたガウラの一つが、やっと咲き出しました。
もうすぐ秋も終わる八幡平なのに
遅すぎますよね。。。
早々と咲いたのは枯れちゃったし・・・

ガウラは本当に八幡平に・・というか、うちの庭には
合わないようです。
20141003088.jpg



↓こちらも結局花を咲かせることのなかった、アガパンサス
立派な株でしょう~
葉が綺麗なので、このまま育ててます。
来年はどうかな(*^ー^*)
20141002103.jpg



↓最近購入のボックセージは、鉢植えにしました。
花が終わったら そのまま秋田市に連れて帰ります。


「何が何でも庭には地植え」と頑なになっていました。
でも
鉢植えで管理する草花があってもいいよね
20141003115.jpg



手前、三つ並んでいるのがボックセージ
後ろの鉢は、パイナップルセージ
20141003113.jpg




枯葉が落ちて、秋の風情が色濃くなってきた今日この頃
↓パイナップルセージも そろそろ赤い花を咲かせてくれないかな・・・
20141003117.jpg




ユーパトリウム が間もなく咲きそうです。

去年は倍くらい背丈があったのに、今年はちびっこです。
日当たりが悪いからかもね。
でも横に広がっては増えてはいるのですよ。。。
20141003055.jpg



モナルダ
種を採ろうとそのままにしてます♪
花が終わったあとも可愛いって 本当だった(*^▽^*)
20141003052.jpg




アプリコットの予定だった
あまり可愛くない^^;ホリホック
20141003045.jpg





白花アスター
20141003034.jpg





三尺バーべナーの群生 夢見ています。
いつか山荘の裏庭で・・・
20141002080.jpg




斑入りカリガネソウ

これも本当に大きく育って、場所をとりすぎるので
そろそろ株分けします(*^▽^*)v
20141002049.jpg




秋色あじさい
カットしてドライにしてみようかな・・・
20141002037.jpg

そうそう10月はハロウイン
山荘も飾りつけしなくっちゃ♪
いつもの100均グッズですけどね(^^ゞ


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

この景色が見たかった♪ - 2014.10.03 Fri

おはようございます♪
秋田市雨が降ってます。
外は雨で冷え込んでるかと思いきや、
通勤途中のデジタル温度計は20℃でした☆
やけに風が生暖かいと思ったら・・・
意外と暖か


さて八幡平のお庭では
コバルトセージがルドベキアの横で、並んで咲いています♪

去年、ルドベキアはコバルトセージの半分ほどの背丈で
ふたつらなぶとでこぼこコンビでした(*^▽^*)

今年は同じ背丈に揃ってくれて
こんな風景を夢見ていました♪
20141003.jpg



綺麗なブルー
今年もまた会えたね(*^_^*)
20141002093.jpg



八幡平で越冬してくれる、数少ないセージのひとつで
これから雪が降るまで咲いてくれるでしょう
***山荘はあとひと月足らずで、初雪あるはず^^;***
貴重なお花・ありがたいです。
20141002091.jpg



それにしてもルドベキアタカオはずっと元気に咲いてくれてますね(*^_^*)
今年 もう少し増やしたかったけど
お店での出会いがありませんでした。残念。。
20141002086.jpg



↓写真、左上 
角材が見えるでしょう(*^m^*)

ただいま階段造りの途中です。
土の中に埋め込んだらできあがりの
相変わらずアバウトな庭造りです(*^▽^*)あはは
20141002084.jpg

週末です、毎度おなじみのセリフで恐縮ですが
恒例の、夕方八幡平へ向かいます^^

野良仕事、頑張ってきますね♪

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

山荘のちょっと紅葉♪ - 2014.10.02 Thu

おはようございます♪
秋田市今日もさわやかな秋晴れです。

通勤途中の温度計を見るの忘れちゃって(^^ゞ
何度かわかりませんが、ここちよいです♪


八幡平の紅葉情報
っと、いうほどでもないのですが

9月27日土曜日の山荘の庭の様子です☆


色づいたナナカマドの後ろの木には
ツタウルシが赤く染まっています

去年はこんなに赤くなることはなかったのに
今年は綺麗に染まってます^^
20141002013.jpg


カエデも一部赤
20141002022.jpg



20141002024.jpg


この小さな低木は庭のどこにでもあります
綺麗な色をしています(*^_^*)
20141002039.jpg




お久しぶり登場の温度計
10度以下の寒い朝・・・
数か月後には、氷点下の世界が待ってますよ~ブルブル
20141002011.jpg





このウルシ
今はまだオレンジですが
20141002020.jpg


20141002018.jpg


ぐっと冷え込むと
真っ赤な葉に変身♪

↓去年の10月20日の写真です↓
庭で一番きれいな姿を見せてくれます♪
20141002051.jpg



そうそう、去年のウルシの写真を探していたら
同じ日の、ペルシカリアの↓写真を発見

2013年 10月20日
こんなに小さな苗を植え付けてたのね☆
20141002035.jpg


一年経って、すごい成長っぷり!
たくさん花を咲かせて、ずっと楽しませてくれてます(*^ー^*)
20141002065.jpg



この場所
ほとんど開墾してなくて、植えっぱなしの花が多いので
来年はこのあたりを重点に、開墾しようと思ってます♪
20141002068.jpg


ところで、ドラマ「昼顔」見てましたか?

私、まったく見てなくて、
そんなに人気があるのならって、
最終回だけ見たんです(*^▽^*)

最終回のみでも、ストーリーは把握できますが
上戸彩ちゃん、嫌いじゃないのに
悲しいシーンでも気持が入らず
1話から見てたら感情移入できたかな・・・
などと思いました。
が、

胸がキュッ!と締め付けられて
唯一涙したシーンがありました。

どのシーンだと思いますか?(*^m^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

素敵なプレゼント、頂きました~(*^_^*)/ - 2014.10.01 Wed

おはようございます♪

今日から10月ですね
カレンダーも残り3枚
早いよね。ほんとに早いです。

10月スタートの秋田市
本日も秋晴れです♪
今朝の温度計は18度・ちょうどいい感じ~^^




うひょひょ~(*^ー^*)/

ブログのお友達、しだすずさんの秋の大盤振る舞いプレゼントで
なんと!
皆さんご存知の**黒田健太郎様**の
2015年寄せ植えダイアリーをいただきました♪

しだすずさんのブログは こちらから

フローラ黒田園芸さんは こちらから 覗いてみてね♪

20141001006.jpg



しかも・しかも、
きゃぁ~(≧▽≦) 健太郎さまのサイン入り でございます~(≧▽≦)b
20141001008.jpg

ミーハーな私としては、ニマニマが止まりません~(≧▽≦)b



ダイアリーの中はスケジュールと
20141001012.jpg



毎月のお勧めのお花や、その花を使っての寄せ植レッスン
アドバイスなど充実した内容となっております♪
201401001011.jpg



寄せ植えダイアリーを見ながら
私も毎月一つ、作ってみたいと思ってますよ~♪
20141001009.jpg



そしてプレゼントはダイアリーだけではありません♪

太っ腹のしだすずさん、手作りのマロンタルトケーキも送ってくれました♪
ほくほくした栗がたまらん♪
甘さ控えめで、私にはありがたいスイーツ^^
ぱくぱくいただきました(*^ー^*)
20141001001.jpg


しかもナッツたっぷりのクッキーまで♪

以前私もしだすずさんのレシピで作ったことがあるのですが
さすが本家本元、ホロホロ感が違います~♪
(私のは焼き時間が多すぎて硬すぎ)
あっという間に全部おなかの中です(^^ゞ

ごちそうさまでした♪

201401001004.jpg


優しいしだすずさん、おやつと一緒にお紅茶もどうぞ♪
って、
至れり尽くせりってこういうことね☆
感激です!
20141001013.jpg



黒田園芸さんのお庭の写真で作った素敵なフォトカード♪
誰にお手紙書きましょうか・・・
201401001005.jpg


素敵で美味しいプレゼントの数々
本当にありがとうございました(*^_^*)/

ブログの繋がりって、実は愛に満ち溢れていて
幸せな気持ち、温かな心をたくさんもらいます。
だからブログ、やめられません♪



今週の秋バラ

グラミスキャッスル
20141001100.jpg

20141001101.jpg



ウイリアムシェークスピア2000
20141001073.jpg

20141001072.jpg


見て下さってありがとうございました♪
  読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック