topimage

2015-01

シクラメンに目覚める - 2015.01.30 Fri

冬になるとお店に並ぶ色鮮やかなシクラメンに
ほとんど興味もなくて(愛好家の方ごめんなさい)^^;
その鉢を手に取ることも、
じっくり眺めることもなかったのですが
去年縁あって、我が家で芽生えた小さな命
あれ以来どうもシクラメンに興味津々~(*^▽^*)
でもって、先日フリンジ咲きのかわいいシクラメンを見つけました♪

20150130P1180556.jpg


くしゃくしゃフリフリ感が半端なく、
花弁の端がグリーンなのもお気に入り
花も終わりの処分価格200円だったので
買ってみました(^^ゞ

20150130P1180558.jpg


手に取って眺めていたら、通りすがりのおばさんが
あら、可愛いわね~♪
っと、話しかけてきて、
「シクラメンは大輪タイプよりミニタイプのほうが丈夫よ」
と教えてくれました。

そうなの??
育ててらっしゃる方どうですか??

20150130P1180559.jpg



20150130P1180553.jpg


20150130P1180552.jpg


葉っぱもくしゃくしゃして、愛敬あります♪
元気に育ってくれたらいいなぁ・・・

20150130P1180555.jpg


さて今夜は友人とデートです♪
実はおととい朝、朝ご飯をしっかり食べたあとに
大きな豆大福も食べちゃって、、
もうムカムカ二日間胃もたれ状態で
ブログ更新する元気もなかったのですが(笑)
むかつきもおさまり今朝はすっきり~♪

イタリアンのお店楽しみです~(*^▽^*)/
あ、『ウロボロス~』録画しよ~☆

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

プリムラ・ビクトリアナ シルバーレースブラック - 2015.01.27 Tue

おはようございます♪

秋田市、雨です。
気温5℃
今日も真冬っぽくないお天気です。


最近の私
花・花・花~!
っと、花に・緑に飢えてます。
そんな飢えを満たすために、行ってきましたお花屋さん♪

特にお目当てがある訳でもないのですが
お花屋さんの中にいて
花に囲まれているだけでも、心が弾みます(*^▽^*)


この時期どこでも見かけるプリムラ

ピンクやイエローオレンジ等々
カラフルな色が多い中で
↓ちょい渋めの色合い発見!
好みです~♪

春にスイセンの足元に咲いてたら綺麗だと思う
ということで、うちの子になってもらいました♪
20150127P1180546.jpg

お名前
*** プリムラ・ビクトリアナ シルバーレースブラック ***
というらしいのですが
長いのですぐに忘れてしまいそうです(^^ゞ

プリムラは夏の暑さに弱いようで一年草扱いとか、、

20150127P1180532.jpg



山荘のご近所さんのお庭には
夏を越して、翌春に咲いていたプリムラがあるので
夏涼しい八幡平では、順調に育ってくれるかも??
20150127P1180550.jpg



↓花びらの模様が上とちょっと違いますが
これもシルバーレースでしょうか?
これも可愛いわ♪

20150127P1180543.jpg



プリムラと一緒に
ごく・ごくありきたりなビオラも購入♪

20150127P1180534.jpg




こちらも春にスイセンの足元に植える予定です♪

20150127P1180535.jpg



っということで、去年のスイセンの写真を探してみました。

20140528126_201501271009118c5.jpg



うわぁ~♪
こんなに咲いていたかな??笑
去年のことなのにすっかり記憶から消えてて
初めて見る庭のように、とても新鮮です~(≧▽≦)

20140528122_201501271009153f5.jpg

5月になったら会えるね(*^-^*)/


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif





関連記事

大館市☆比内とりの市 - 2015.01.26 Mon

おはようございます♪
秋田市1℃
曇り空です。

昨日はお天気が良かった~(*^-^*)
青空広がる山荘を1時半に出て、
きりたんぽを食べるべく
とりの市に向かうも途中で少し寄り道してたら
到着したのが3時過ぎに

きりたんぽ鍋売り切れ~(TーT)
時間的に当然と言えば当然なのですが
がっかりでした。。。

20150126P1180518.jpg

この時間でも人出は多く
きっと私のほかにもきりたんぽを食べたい人がいるだろうから
もう少し多めに作ってほしかったなぁ・・・(^^ゞ

20150126P1180519.jpg

比内と言えば、比内地鶏

もちろん、焼き鳥も絶対食べようと思っていました(≧▽≦)

20150126P1180520.jpg

一本250円ですと!!
ちょっとお高くないですか??
と思いつつも、2本買いました。

うんまぁ~い(*^▽^*)/
お肉の弾力が全然違う。
噛むほどに肉のうまみが口の中に広がります~
肉臭さがなく、あっさり塩味が絶妙
やっぱり比内地鶏だね~♪

ビールが呑みたい!!

と、思わず声に出ちゃいました(^^ゞ
すかさず夫が「飲めば」っと、

<運転する夫の横でビールと焼き鳥をほお張る妻の図>

いくらなんでもそんなカッコ悪いことできませんよね~(≧▽≦)

20150126P1180521.jpg

美味しかった~
ごちそうさまでした(*^▽^*)/
来年はきりたんぽにリベンジします☆



さてこちら↓去年9月に購入の子持ち蓮華です。

20140910165_2015012610401118f.jpg


去年に比べると枯れた部分もあり
姿がずいぶん小さくなってしまったのですが
それでもどうにか生きてます。

1422233862369.jpg


会社に置いて、毎日様子を見ていますが
ここにきて冬眠から目覚めたように
活き活きしだしてます♪

一番大きな花径で親指くらい
小さなものは米粒にも満たない、、
鉢いっぱいに広がるにはまだまだ時間がかかりそうね(*^-^*)
1422233815113.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

青空 - 2015.01.25 Sun

この青空があるのなら
どんなに寒くても
周りに誰もいなくて、ひとりぼっちでも
山荘に住めそうな気がする(*^▽^*)

朝からお日様がさんさんと差し込んで
部屋の中もあたたかで
幸せだなぁ・・・
って思います。

20150125P1180514_20150125124318dc5.jpg


昨日到着した時は
ものすごい雪の量だと思ったけど
いつもと変わらないような気もしてきた
といっても150センチはあるよね~

20150125P1180515.jpg

夜半・急激に冷え込んできて
温度計を見たら外は-10℃でした。

今は-2℃くらい
1月にしてはやはり暖かだと思う(*^▽^*)

20150125P1180517.jpg

早々に山荘を後にして
これから大舘比内のとりの市に寄って帰ります♪
きりたんぽ食べるぞ~(*^▽^*)/

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

雪多し - 2015.01.24 Sat

午前中八幡平の山荘に到着♪
秋田市から3時間かかりましたよ~

私の背は優に超えて175センチは積もってるかも・・
積雪量・同じ時期の去年より断然多いです。

昨日は緑いっぱいの山荘に思いを馳せながら
過去の写真などを並べてうっとりしていてましたが、
現実は、みごとに白一色。

悲しいくらい雪に埋もれていました(TーT)

今はまだいいのですが
この景色、2月3月、4月までと続く訳で
その頃になると心底うんざり^^;
早く白の世界とはオサラバしたいと思います。
5月まで本当に雪は融けるのか
不安と焦りが広がるのですよね。。。


さてさて三週間ぶりの山荘
20150124P1180500.jpg



↓雪のない時の、やや同じ角度からの山荘
20130729026_20150124123455259.jpg

現実は厳しいね~^^;



ここ八幡平
冬は氷点下15度にもなるはずなのに、、、
今年はゆるいような気がします。

室内を暖めないと落ちないはずの屋根の雪も
お天気のいい日に落ちてるし
20150124P1180504.jpg


ただいまの外気温氷点下4度です。。
これは、寒いけれど寒いうちには入らない?笑
20150124P1180512.jpg


今年の雪は多いけれど
寒さは思ったほど厳しくないですね?
微妙に暖冬??

そうそう鹿角市の灯油価格秋田市に比べて安くてびっくり!
1L64円でしたよ~☆
山荘では今シーズン1日18L使うので、安いの大歓迎です♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

今年はグラスです♪ - 2015.01.23 Fri

おはようございます♪

今朝の温度は3度でした。
雨上がりの秋田市は、ほとんど雪がありません。
今年はほんとうに降雪量が少なくて、
生活しやすい冬となってます(*^▽^*)

でも、県南・県北は相変わらずの大雪のようで
山荘もかなりの積雪のよう
明日、三週間ぶりに山荘へ様子うかがいしてきます。
屋根の雪、ものすごいことになってると思います
どんだけ~~^^;


さて今年は新しい花を植えず
元気に育っている草花を増やす予定
その中でも野趣あふれるグラス類を増やしたいと思ってます♪

去年あれこれ植えてみたけど
今年、どのくらい越冬してくれたかな??

グラス ペニセタム  レッドボタン
寒さに強いことになってますので
きっと越冬してくれてるはず。

20140628024_2015012310194401a.jpg


↓このグラスは、存在感もあって好きだったのですが
確か耐寒性は弱いといわれたの
きっと消えてしまったと思います、、、
20140808119_20150123102112e55.jpg

他にも植えてたはずって
グラス類の写真を探していたら
関係のないスカビオサ「ブラックナイト」を発見(^^ゞ

このお花、やっぱりイイ!!
好き!!
20140625065_2015012310193873a.jpg


でもうちの庭には宿根してくれない
秋までもってくれたらこっちのものだけど
あ~あ・夏に溶けてしまいます。。
大好きな花でも、お庭との相性あるんでしょうね
201406250672_20150123102125fed.jpg


話しをグラス類に戻しますが
見つけたのは↓この数枚

似てるけど、それぞれ別の植物です。
この中からどれだけ越冬してくれてるかな
叶うなら、全部越冬してほしいなぁ、、、
20140918054_20150123111900f4a.jpg

20140825044_20150123113024244.jpg

20140825019_20150123113013de9.jpg

20140822198_20150123113005b9a.jpg



緑いっぱいの季節には
あと4カ月・・・
20140623104_201501231019170a1.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

グンネラ - 2015.01.22 Thu

昨日グンネラの種が届きました~(*^▽^*)

本当は苗で欲しかったのですが、
なかなか巡り会えず
こうなったら種で育ててみようと思い
取り寄せたのはいいけれど、、、
種からの育て方がよくわかりません^^;
検索してもあまり出てこないですね

袋の中には種が50粒ほどで
発芽率50%らしい
発芽適温が約25~30℃

はたして秋田で発芽するのかどうか、、微妙^^;

20150121P1180499.jpg


グンネラはwikipediaによると葉の直径が大きなものでは2m近く、
草丈は3mほどになる「地上で最も巨大な葉を持つ植物」と言われているらしいです。

***↓写真はwikipediaからお借りしてます***
1280px-Gunnera_tinctoria_2.jpg


園芸店のサイトで、耐寒性は-5℃と書かれてましたが
蓼科高原のバラクラでも育っているというので、
山荘の庭でも育ちそうな気がします。

こんな大きな葉が山荘で育っていたら不気味かなぁ??笑

もう少し暖かくなってから種まきしますが
その様子も随時アップしていきますね♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

カメラ教室通います~(≧▽≦) - 2015.01.20 Tue

秋田市、雪が降ってます。
今朝の気温は0℃
先日までアスファルトが見えていた道路も
今では雪に隠れてしまってます。
そう簡単には春にならないのですね。。

そうそう私
カルチャースクールのカメラ教室(初心者コース)に
通うことにしました~(*^▽^*)v
せっかくのカメラ
オート設定ばかりでは女がすたる!
ってな感じでしょうか(*^▽^*)あはは

さっき教室に問いあわせたら
初心者教室として去年4月からスタートしたので
みなさんかなり上達しているようですが、、、っと
言われました。
うむ。。
もしかしたら足手まといの生徒になるのかも、、、
でも私、がんばりますよ~^^

20150118P1180489.jpg

この↑写真は、ふつーのデジカメで撮った写真です。
これをイチデジで撮ったらどうなるか比べてみたいけど
まだスイッチがどこにあるのかも、分かりませんのよ、、、、
おほほ(*^▽^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

一眼レフがやってきた! - 2015.01.19 Mon

デジタル一眼レフカメラが
私のものに、なりました(*^▽^*)v

20150118P1180493.jpg


ずーーと欲しかったのです。
いつか、いつかと、願っておりました


型、古いでしょう^^
義父のお下がりなんですよ(*^▽^*)

でもほとんど使ってなくて
新品同様♪
わたしにはこれで十分です。


7~8年前だったかな。。。

年賀はがきで一等賞が当たり
その時の景品が
一眼レフとプリンターのセットだったの♪
もう羨ましくて、うらやましくて・・・
実はその時から、狙ってました~(≧▽≦)


このお正月、義父は孫からデジカメをもらい
で、お役目ごめんとなった一眼レフが私のものになりました~(≧▽≦)
(大きくて重くて使いづらかったようです)

今年はこのデジカメで、庭のお花をたくさん撮るぞ~♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

多肉の花に癒されて - 2015.01.16 Fri

週末です(*^▽^*)

ガーデニングシーズンなら
いそいそと山荘へ気持ちが向いているのに
今は、な~~んにもなくて
楽しいはずの週末
まったくテンションが上がりません~
なんていうか、メリハリのない生活になっちゃってます。。。

早くおもいっきり庭仕事したいなぁ

そんなどよーーんとした気分を
ぱぁ~~と明るく変えてくれたのが
綺麗なオレンジ色のお花です~(*^▽^*)

20150116P1180487.jpg


黒法師と寄せ植えにしていた
どこにでもありそうな、平凡な多肉に
気が付いたらお花が咲いていました☆

20150116P1180485.jpg

この多肉さん、外見地味なのに
お花・可愛すぎでしょう~(*^▽^*)v

20150116P1180483.jpg

お花のおかげで少しだけ、テンション上がりました♪
ありがとう♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

青空 - 2015.01.14 Wed

おはようございます(*^▽^*)
雲一つない爽やかな青空が広がっています。

今朝の通勤途中の温度は5度
清々しいですね~

スマホで撮ってみました。
**スマホ**
どうにか写真を撮るまでになりましたが
メール機能の使い方がわかりません
未送信に溜まった失敗メールを削除できないでいます(≧▽≦;)あはは・・
だって、どこみても削除やごみ箱ないですもん??
メールよりラインが簡単
だからラインがこんなに普及されたのね
っと、思った次第です。


あ、写真に戻りますが
秋田市、歩道の雪はほとんどなく
路肩に黒くなった雪が固まっているだけです。

運転しやすいです
が、小路にはいるとまだ雪が残ってます^^;

早く消えてくれないかなぁ・・・

1421195297068.jpg


写真左に県立図書館が写っています。
本を買わず、ほとんどここから借りています(^^ゞ

1421195320312 - コピー


改めて写真で見ると
朝の通勤時間帯だというのに
なんと車の往来の少ないこと^^;
やっぱり秋田です~・・
1421195346268 - コピー


秋田と言えば
昨日 マツコの知らない世界 で、
お漬物・絶品お取り寄せ1位が「いぶりがっこ」でした~(*^▽^*)/
**いぶりがっことは燻製しただいこんを漬けたもの**

身近なところで、お義母さんが毎年作っています。
お義母さんの漬けたのは売ってるのより数倍美味しいのよ♪
先日もらってたけどまだ食べてないなぁ・・
今夜あたりビールで頂こう~(*^▽^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

インカのペチュニアと???・・ - 2015.01.13 Tue

秋田市3℃です
本格的な寒さは2月に向けての、これからなのですが
今日はものすごく穏やかなお天気で
春ももうすぐな気分です♪



写真は去年山荘の玄関先で私を迎えてくれた
インカのペチュニア ゴールデンブラッシュ

20140910137_20150113094039fee.jpg

周りは枯葉だらけになっても
ずーーと咲いてくれました。

20141107P1170734_20150113094005a36.jpg


雪が降る前に秋田市に連れて帰りましたよ~
普段は室内で、お天気のいい日には外に出してます。

剪定下手で不恰好です(^^ゞ
暖かくなったら、もう一度剪定し直します。
20150112P1180469.jpg



そして、もうひとつ連れて帰ったのが・・・??
↓斑入りの葉が珍しく買った花
あ~名前が思い出せない 
○○ニアとかなんとかだったような?? 
20150112P1180472.jpg


ペチュニアの足元のブルーの花です。

20141107P1170727_20150113093954d83.jpg



ペチュニアの後ろで咲いているブルーの花です
名前
思い出しそうで思い出せず もやもやしています・・・^^;
20140805002_20141107095645ff8_20150113094023179.jpg

知ってらっしゃる方
名前教えてください~(*´▽`*)

トレニアでした♪

はなちゃんから教えてもらって
名前が判明しました♪



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

赤すじソレルとクリスマスローズ - 2015.01.12 Mon

三連休最終日、いかがお過ごしですか?
今日は久しぶりに何の予定なく
のんびり過ごしています~

だらだらの一日
気が付けば3時回ってますね。

なんと一日の早いこと・・・

この連休は断捨離しようと思っていたけど
結局できず、、、
部屋中ぐちゃぐちゃ・ごちゃごちゃしてて
誰も招待できないような状態です(≧▽≦;)


さて今日もこぼれ種シリーズです♪

キモ可愛い?
不気味ちゃんの赤すじソレルの赤ちゃんを
これまた鉢に上げて山荘から秋田市の自宅に
連れてきています♪

20150112P1180467.jpg

この葉脈が半端なく、気持ち悪いですよね^^;
でも好き(≧▽≦)

20150112P1180468.jpg

寒さには強くて
特に、ミニ温室に入れなくても
元気に育っています。



2014年10月20日
20141020P1170348_20150112153318d57.jpg



2015年1月12日
ゆっくりとだけど育っています(*^▽^*)
20150112P1180466.jpg



今日のクリスマスローズ
ほんのり色が付き始めたつぼみも出てきましたよ☆

20150112P1180476.jpg


20150112P1180477.jpg


20150112P1180480.jpg


名札紛失で、カラーがわからなくなっているのですが
葉の色合いから、ブラックだろうと思われます。
シングルかなダブルかな・・・
咲くまでのお楽しみ(*^▽^*)♪
20150112P1180482.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

新年早々当たりました~♪ - 2015.01.11 Sun

ロッカーの中に玉次郎がいました(*^▽^*)v


玉次郎とは
スーパー健康ランド華のゆのマスコットキャラクター

このキャラクターがロッカーの中に入っていると
無料券がもらえます♪

1420903336097.jpg


今日は身内の引っ越しがあり
朝からお手伝いに行ってました。

大きな家具は11月には運び出していて
残りの荷物はさほどないと思ったのですが
これがどうして
こまごましたものがたくさんあって
結局片づけが終わったのは夕方4時過ぎでした。

そのあとスーパー健康ランドで
天然温泉に入りながら
お疲れさん会をしようということになり
会社帰りでもちょこちょこ利用している
華のゆに行きました(*^▽^*)

もう何度も何度も利用しているのに
一度も当たったことのない玉次郎
私には無縁なんだと期待もしたことがなかったけど
ロッカーを開けたら
なんと玉次郎が鎮座しておりました~(*^▽^*)v
初めて当たったぁ~♪

姉や母は何度となく当たっていたので
本当うれしいです♪

金額では微々たるものですが
新年早々テンションが上がりました♪

今年はいいことがありそうな…予感(*^m^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

クリスマスローズのチビ苗 - 2015.01.09 Fri

今日の秋田市、晴れています♪
通勤途中の温度計は2℃でした。
このまま穏やかな日々が続いてほしいです~♪


さて、このところ「こぼれ種」シリーズになっていますが(^^ゞ
今日もそんなお話です。

↓去年、八幡平の庭で見つけたクリスマスローズの小さな芽

過保護なので、せっせとポットに植替えて
秋田に連れて帰りました。

20150109P1180464.jpg


小さなビニールハウスの中でぬくぬくしてます^^
まだ小さいので、2年ほど秋田市で育ててから
山荘の庭に植えようと思ってます♪

↓去年9月の写真
20140917090_20150109105613150.jpg



↓今朝の写真
なんとなく育ってるよね^^;
20150109P1180465.jpg


山荘のクリスマスローズの株が充実して
たくさん花が咲くようになった頃
オープンガーデンできるかな・・・
なんて夢見ています(*^▽^*)

みんな来てくれる?



おまけの写真は

*** 鱈とあさりのアクアパッツァ ***

お料理上手なはなちゃんのブログで見て
タラ大好き・美味しい季節にもってこい♪
って、さっそく作ってみました~

隠し味のお醤油が、うんまぁ~い(*^-^*)v
絶対ワインに合う!
と思いつつ~お歳暮にもらってたビールで頂きました(≧▽≦)
20150109P1180460.jpg

ミニトマトを入れても美味しいよってアドバイスを頂いたので
次作るときはそうします~♪
ごちそうさまでした(*^▽^*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

シクラメン - 2015.01.08 Thu

おはようございます♪

秋田市、昨日まで、氷点下でしたが
今朝の温度は1℃でした。
吹雪もおさまり、昨日よりは緩んでいます。


去年トラディスカンチアのポットの中に見つけた
シクラメンの小さな芽

私はシクラメンを育てていないので
きっとお花屋さんの店頭で種がこぼれたのでしょう

縁あって我が家にやってきたのだから
大事にしなくっちゃ♪

小さな鉢に移植しました(*^-^*)

種の殻がくっついたままのがあったので
無理やりはがそうとしたら
頭がポロンと落ちて
ひょろ長い茎だけになってしまいました(≧▽≦;)

この後どうなるんだろう・・・
そのまま育てていたら
20141229P1180370.jpg


最近茎の横から新しい葉が出いるのに気が付きました(*^-^*)v
一ミリくらいの小さな葉

こんなにひょろひょろした細い茎なのに
植物の持つ自然治癒力ってすばらしいね!
20141229P1180371.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

花に会いたい - 2015.01.07 Wed

おはようございます(*^-^*)
昨日は土砂降りで、このまま雪が溶けそうだと喜んでいましたが
予報通り夕方からはみぞれから本格的な雪に変わり
今朝はふぶいております・・・

昨日の雨で春に近づいたかと思ったのですが
やっぱり北国・雪国ですね~
真冬にも戻り、あーあ です。

早く花に会いたい


そうそう私、
クリスマスの日、ガラケーからスマートフォンに変えたのですが
さっぱり使い方がわからず四苦八苦しています☆

それでもどうにかラインができるようになりました(笑)今頃^^;
スタンプ、可愛いですね~♪
どれも可愛くて意味なく使ってます(≧▽≦)

どよよ~んとした内容に、スキップしている女の子だったりと
かなりちぐはぐなスタンプを送ってます~(≧▽≦)


写真は去年アップしてなかったチョコレートコスモスです。
株は鉢に堀上て秋田に連れて帰ってます
現在ベランダで冬眠中(*^▽^*)v
20150107P1170714.jpg



晩秋の吾亦紅とアジサイと八重のホリホック
20140107P1170745.jpg



あじさいは水の入ってない花瓶に挿したままにしてたら
いつの間にか綺麗なドライフラワーになっていました~(*^▽^*)
20150107P1180415.jpg


↑↓この写真、5日前、外で撮った写真です♪

アジサイ・白に映える綺麗な色です。
20150107P1180421.jpg

なぜ外で?

実はこれ、先日アップした雪ダルマの頭に刺してみたのですが、
全くセンスがなくて
ますます変な顏になったので止めました(*^▽^*)あはは


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

ジギタリスとオルラヤのその後 - 2015.01.06 Tue

去年10月
こぼれ種から発芽した、オルラヤとジギタリスの小さな芽を
プランターボックスにせっせと移植し、
山荘から秋田に連れ帰ってきましたが

比べてみるとそれなりに育っているものですね(*^▽^*)


10月のジギタリス
20141020P1170337_20150106103122fbc.jpg



今朝のジギタリス
ほらね♪
生長してるでしょう(*^▽^*)v
20150106P1180455.jpg



10月のオルラヤ
こんなにひょろひょろしてたっけ?
20141020P1170349_20150106103128a68.jpg



今朝のオルラヤ
寒さなんてへっちゃら!
葉もしっかりしてて
横に大きく育っています(*^▽^*)v
20150106P1180454.jpg


この小さな苗を山荘に戻すのは
雪が溶けて暖かくなるであろう6月になってから
あはは
遠い・遠い先の話ですね(≧▽≦)

待ち遠しい春
それまで大事に育てよう♪


さて昨日の↓この正体は
秋田のお菓子『豆腐カステラ』なんですよ~(*^-^*)
20150105P1180443.jpg



あまーーいお豆腐なので
昔からお茶請けにされていました。

おばちゃんが食べるイメージで
最近までほとんど食べることがなかったのですが
この年になると身体が秋田の味を欲するのか
無性に食べたくなって
口にするとなぜかホッとするんですよね

郷土愛なのかなぁ。。。
食の好み、間違いなくおばさんになってます~(≧▽≦;)



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

今年のクリスマスローズ - 2015.01.05 Mon

今日は仕事始め。
どよよーーんとした気持ちを抱えながら
出勤しました(苦笑)

小学生の頃からちっとも変ってない
月曜日の憂鬱
このぐずぐずした気持ち
いつになったら解放されるのかしらね・・・^^;


さてベランダの鉢植えクリスマスローズは
今年も元気に成長しています♪

原種のデュメトルム交配の
我が家では一番小さなクリスマスローズです。
20150105180437.jpg


つぼみたくさん♪
2月初めには咲いてくれるかな・・・
20150105P1180438.jpg



↓数年前の開花の様子です。
ちっこくて、ころんとしてて
本当に愛らしいです♪
201232571105.jpg



↓こちらはイエローピコティー(ダブル)

去年もたくさん咲いてくれたけど
今年もミョウガによく似たつぼみがたくさん(*^m^*)
20150105P1180447.jpg



今年は特にどの鉢も元気で
もしかしたら去年漉き込んだ「昔のこやし(堆肥)」のおかげでしょうか
(黒っぽいのが牛糞たっぷりの昔のこやしです)
20150105P1180448.jpg

年が明け、生長しだしたクリスマスローズ
これからはクリスマスローズネタが度々登場すると思いますが
どうぞごひいきに(*^ー^*)



*** おまけの写真 ***

↓これな~んだ?(*^m^*)
20150105P1180443.jpg


答えは明日♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

今年もよろしくお願いいたします♪ - 2015.01.03 Sat

明けましておめでとうございます。
今年も拙いブログではありますが
お付き合い頂ければ幸いです♪


さて私
駅伝見ながら昼(朝?)ワイン
新年早々、私らしいお正月を過ごしています(≧▽≦)
今年こそは飲んだくれを返上したいと思っていたのに
木箱入りワインを頂いたので飲んでます~♪



山荘は雪・雪・雪・・
氷点下の世界では雪がサラサラ
そんなサラサラ雪で作った雪だるま
小枝で作った顔はちょっと冴えないけれど(≧▽≦;)

20150103P1180408.jpg

味のある
お気に入りの雪だるま(*^▽^*)

20150103P1180407.jpg




ことしもまた
別荘地の一角にある八幡平神社で初詣
20150102P1180393.jpg


家族が元気で幸せでありますように

20150102P1180397.jpg


ブログに足を運んでくださっている皆さんに感謝し
ランキングを応援してくださっている皆さんに感謝しながら
「週末は森の中」スタートしました♪
ことしもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)/



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック