topimage

2015-02

ソニーの一眼レフで撮ってみた。 - 2015.02.27 Fri

このカメラ、やたらボタンがあるので
電源を探すのに2~3分要しました(≧▽≦;)
久しぶりだと、どこがスイッチか忘れちゃうね。


試し撮り
何枚も撮ったつもりだったけど
なぜか一枚しか画像がなかったです。
そういえば、シャッター押しても押せなかったのでした。
なぜでしょう。。。

とりあえず、
レンズを適当にまわしてみたり
何が何だかわからないまま
撮った一枚です(*^▽^*)

20150227DSC003551.jpg


この写真が、今後どうかわるか
こうご期待(*^▽^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

Ok Googleって楽しい♪ - 2015.02.26 Thu

おはようございます♪

秋田市今朝は0℃でした。
日に日に最低気温が低くなってます^^;
今日は9度まであがりそうですが
明日から向こう1週間ほど、雪マークがあって
なんだかなぁ。。。てかんじです。


さて、去年、クリスマスの日にスマホに変えて
早2か月が過ぎました。
スマホからTwitterに画像もアップできたし
ラインもできてるし、
なんとか使いこなしております??^^;

そして最近のマイブームが「オーケー・グーグル」です(*^▽^*)

スマホに向かって
『お~け~ぐーぐる』
と、声を掛けるでしょう。
そうするとスマホが反応してくれて
調べたいことを声にすると、すぐに教えてくれます。
計算だってしてくれ、とても便利

そんな中
昨日何気に『自宅に電話』と言ったら
『どの自宅ですか』と反応があって
自宅と付いている電話帳の一覧が出てきました☆
自宅
自宅/IP電話
○○子の自宅
etc

私が
『自宅』
と答えると
おおーー(*^▽^*)電話掛けてくれてるよ~☆
家の電話が鳴ってます。
なんて楽しい『お~け~・ぐーぐる』♪
電子音の彼女の声が、いい味出してます~(≧▽≦)

あ、私、滑舌悪いので 時々違うものが出てきて
ひとり大笑いしているときもあります。(*^▽^*)



↓写真のビオラは数日前に届いた苗と一緒に届いたものです。
普通のビオラより小さな花びらがとても愛らしいです♪
香りもする?スイーツビオラです(*^▽^*)

20150226P1180711.jpg

20150226P1180712.jpg



               隣のビオラが大きく見えます(*^m^*)

20150226P1180714.jpg


20150226P1180715.jpg

↓白からブルーに色が変わります。
20150226P1180716.jpg


20150226P1180718.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

風のガーデン - 2015.02.25 Wed

おはようございます♪

今朝の秋田市3度でした。
春らしくなっていたのもつかの間
晴れてはいるけど、寒いです。
またまた春が遠のきました。


でも私の脳はすっかりガーデニングモードです(*^▽^*)
それもそのはず
『風のガーデンに咲く花々~富良野から~』のDVDの影響です。
20150525P1180710.jpg



これを見てると花が欲しくて欲しくて・・・
だから、昨日も小包が届きました^^;

20150525P1180709.jpg

前回のお店とは別のお店で購入
肥料をサービスしてもらい、嬉しかったです(*^▽^*)

実はこのあともまた苗を購入して 来週届く予定です^^;
すっかりポチ癖がついちゃって、気になる花をポチポチ
ポチが止まりません^^;
雪が融けず植栽もできないのに、こんなに買ってどうするの?
おバカさんですよね^^;

そうそう
お友達からリクエストがあったので
ドラマ「風のガーデン」に出演していた女優
森上千絵さんとの,ツーショット写真をアップ

6年前、痩せていたころの私です。あはは
20097510.jpg

DVDを見ていると
早く山荘でく暮らしたいなって
思います。。。
あと数年まで、この状態でがまんがまん☆

久しぶりに北海道へも行きたいなぁ
Mちゃん!
また一緒に行ってくれますか?(*^m^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

多肉の赤ちゃん♪ - 2015.02.24 Tue

多肉の赤ちゃんが育ってます(*^▽^*)


P11806801212.jpg

触ると案外ぽろりと落ちてしまう多肉の葉

その葉を土に挿さずとも、新しい芽が出ると知ったのは
最近のこと
物は試しに落ちた葉を放置しておいたら

ほらぁ~やっぱり出てきた~(*^▽^*)
ちいさくて可愛いね~

P11806801105.jpg

びっくりするほど簡単に芽が出るのですね!
多肉を育ててらっしゃる人には常識なんでしょうけど
私初めてなので、結構感動してます(≧▽≦)

管理も何も要らず
落ちた葉を受け皿に並べておいただけの手軽さ
あとは葉を栄養分にして、そだってくるのですね~

すごく楽しい(*^▽^*)
もっともっとたくさん増やしたくなっちゃった。
多肉の増殖、はまりそうです♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

除雪してすっきり(*^▽^*) - 2015.02.23 Mon

おはようございます♪
今朝の秋田市の温度は7度です♪
いいぞ・いいぞ~♪
このまま春にまっしぐら~!
と、なってほしいですね(*^-^*)

さてこの土・日は三週間ぶりに山荘へ行ってきましたよ~(*^▽^*)


見てみて!この青空(*^-^*)
朝からこんな空を見せつけられると
大雪も何のその・本当にテンションが上がります♪
20150222P1180669.jpg



土曜日はこの空でずーーと気持ちの良いお天気でした♪

20150222P1180668.jpg


2月になって初めての山荘
その間、雪のニュースが何度かあって
どれだけ積もっているか、少々心配もしていましたが、
前回帰るときに管理事務所には
頃合いを見て除雪してくださいとお願いしていたおかげで
到着時には除雪が終わってました~(*^-^*)


山荘の南側、道路から除雪機で雪の塊をぶち抜け
(↓このあたり、クリスマスローズが植わってます^^;)

20150222P1180657.jpg



屋根までくっついていた雪を除雪してすっきり!

20150222P1180654.jpg


反対側から見てみました^^
20150222P1180655.jpg



北側(お風呂場側)も除雪
20150222P1180663.jpg


これで屋根が壊れる心配もなしです^^
20150222P1180661.jpg

さてこれで金額はいくらでしょうか、、
2万円くらいって言われてたけど本当かな、、、
請求書見るまでドキドキ^^;


それにしてもすごい雪の量^^;
この雪、5月の連休まで消えてくれるのでしょうかね、、

20150222P1180662.jpg


今回は金曜日の夜から山荘入りしたのですが
私ってば、毎朝服用の降圧剤を忘れて行ってしまい
土曜日と日曜日の朝飲めず、、、

冬は何かと血圧が上がりやすい季節
しかも八幡平の寒さですからね、、、
玉ねぎが確か高血圧に良い食べ物ってことで
スライスしてオニオンサラダ食べまくりました(≧▽≦;)
気休めね(笑)

夕べ自宅へ戻り血圧を測ったら
おおぉ~!!
上170台、下98とかで怖い怖い^^;
速攻飲んだら数時間後にはいつも通りに戻っていました。
ふぅ~。。。
お薬忘れないようにしようと心から思ったのでした。


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif






関連記事

クリスマスローズ今年の一番さん♪ - 2015.02.20 Fri

おはようございます♪
今朝の秋田市晴れています(*^-^*)
青空が綺麗に広がり
Vの字になって、北へ向かう渡り鳥の姿がみえます。

もうすぐ春ですね♪

我が家のクリスマスローズも
開花が始まりましたよ~(*^▽^*)

今年の一番さんは最も小さいグリーンピコティさん
今朝の撮れたて写真をどうぞ♪

20152020P1180636.jpg


シンプルな色合いなのですが
P1180634.jpg


もう愛おしく・て愛おしくて、たまりません(*^▽^*)

P1180635.jpg


だって、ほら
とてもちびっこでしょう(≧▽≦)

注:私の指が太いわけではありません(笑)

20150220P1180641.jpg


一円玉と比較しても
20150220P1180640.jpg

ねっ!
小さいでしょう~♪

20150220P1180639.jpg

今年は特に色がくっきりで
可愛いです~(*^m^*)

ちなみに去年の開花スタートは3月に入ってからでした。
今年は早いですね♪


ではでは素敵な週末を~(*^▽^*)/


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

カメラ教室の後は同窓会 - 2015.02.14 Sat

カメラ教室に通います!
って宣言して早ひと月(≧▽≦)
月2回・土曜日の教室なので
なかなかタイミングが合わず行けませんでした。
いよいよ今日からスタートですよ~


それにしても、土曜日は何かと用事が入りますね~。

今日も午後、教室へ行った後
夕方から中学の同窓会です
30人くらい集まるんだって
先月会っている友人もいますが
何年と会ってない同窓生もいて
楽しみです~(≧▽≦)


今日のクリスマスローズです。
20150214P1180622.jpg

親にブラックを持っているので、なかなかの渋めちゃんでしょう^^
20150212P1180621.jpg


コメントのお返事、遅れてますが、明日しますね♪

行ってきま~す(*^▽^*)/


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

苗が届きました~(*^▽^*)v - 2015.02.13 Fri

おはようございます♪
秋田市、大荒れのお天気です。
台風並みの強い風に折れてしまった街路樹の枝が
道路に散乱してました☆

さっきゴミを出しに行ったら、
強風に飛ばされそうになりましたよ~(≧▽≦;)
     ↑信じるか信じないかはあなた次第!・・笑


さて今年も早々と苗を注文をしてました~♪

もちろん山荘は2メートルほど雪が積もって
真冬です。
届いた苗を植栽することができません。

でも、雪が溶けてから注文しようとすると
欲しい花はほとんど売り切れなんですよね。。
おぎ○らさんの苗は寒さに強く丈夫で人気です。
山荘でも育ちがいいので売り切れになる前に
気になる花を注文!

20150212P1180604.jpg



届いたものは、目新しいものはなく


去年植えてとても元気だった三尺バーべナ
20140720167_20150212121703faf.jpg


群生を夢見てますよ~(*^▽^*)/
20140808177_20150212121711b33.jpg



数を増やしたくて注文した
ゲラニウム・ジョンソンズブルー
20140709180_20150212122054c1c.jpg


20140709179_20150212122051d46.jpg



去年溶けてしまったけど
もう一度チャレンジしたいタナセタム ‘ジャックポット’
20140609216_20150212121659d4e.jpg

寒さに強いけど、蒸れに弱いみたいね・・・

20140609061_20150212121653639.jpg



スカビオサもいつの間にか消えてました(TーT)
20140808107_20150212121707fc7.jpg


そうそう、目新しいものはないと言いましたが
ジギタリスの「ミルクチョコレート」と「ポルカドット ピッパ 」を
初めて購入しました。

↓、この美味しそうな紅葉している葉っぱが
ジギタリスのポルカドット ピッパ です。
名前覚えられない(^^ゞ

20150212P1180605.jpg

*アプリコット、茶色、 ピンクが混ざったような何ともおしゃれな花色*
とのこと
お花が楽しみ~♪

(↓写真お借りしています)
129pp-4.jpg

苗が届いて、少しだけ春気分です~(*´▽`*)

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

迷い犬の飼い主見つかりました♪ - 2015.02.13 Fri

~鹿角市健康推進課からのメールです~

2月6日のメールでお知らせした花輪字西町地内で発見された迷い犬は、
飼い主さんが大館保健所に引き取りにいらっしゃいました。
ありがとうございました。


*******

54d45a0a004.jpg

ずっと気になってました。

家族に会えたのね
シッポをブルンブルン振って喜んでいる姿が
目に浮かびます
よかったぁ~(TーT)

関連記事

岩手プチ旅行☆南三陸きらきら丼 - 2015.02.12 Thu

先日、息子夫婦を誘ってお隣岩手まで
プチ旅行へ行ってきました(*^▽^*)/

結婚式が終わったら、ゆっくり温泉に浸かりたいね
っと、去年から計画をしてました^^

山荘でのんびり温泉を楽しんでもいいのですが
そこは気分を変えて、上げ膳据え膳
部屋食が気に入っての、鶯宿温泉偕楽苑です。

数寄屋造りの古い宿でしたが、
前沢牛のすき焼きと幻の黒みつ牛のしゃぶしゃぶ食べ比べが
美味しかった~♪

お蕎麦やホタテの釜めし、食べきれませんでしたよ~
写真・上段のお料理がイメージでしたが(お借りしてます)
ズワイガニが毛ガニでした。
毛ガニ大好き(≧▽≦)
これで、1万ちょいとリーズナブルでしょ^^
20150212cats1.jpg


温泉は循環ですが,PH8.9とアルカリ泉で
お肌に柔らか、長湯しても疲れない湯で、
もちろん何度も入りました(*^▽^*)


翌日は南三陸町へ向かいました。
仮設住宅で頑張っている商店街

季節料理 志のやさんで、
きらきらいくら丼や海鮮丼、刺身定食などを食べました♪

南三陸さんさん商店街
20150212cats.jpg

南三陸もまた震災で大きな被害を受けてます。

個人的には、あの鉄骨だけになった防災庁舎は
解体してほしくないな。
津波の恐ろしさを忘れないためにも
残して欲しいと思います。
解体する・しないで揺れていますが
結局どうなるのでしょう・・・

被災地の一日も早い復興を、願わずにはいられません


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

迷い犬の飼い主を捜しています - 2015.02.06 Fri

*** 鹿角市健康推進課からのメールです ***

こちらは鹿角市健康推進課です。
迷い犬が1頭、大館保健所に保護されております。

発見場所は 花輪字西町地内 で、柴犬のオスです。
毛色は茶・白で、首輪はありませんが、首輪の跡があります。とても人懐こい犬です。

54d45a0a004.jpg


54d45a0a005.jpg

管理番号 2015-02-0001
収容日 2015/02/06
収容期限 2015/02/18
収容場所 鹿角市 花輪字西町
動物種別 犬 大きさ 中
種類 柴犬
性別 雄
年齢
毛色 茶白 毛の長さ 短
性格
首輪 なし 不妊・去勢処理 不明
備考 首輪の装着痕跡あり。
人懐こい。

2月18日(水)まで大館保健所で保護され、飼い主が見つからない場合は、
秋田県動物管理センター(秋田市)に移送される予定です。

飼い主に心当たりのある方は、大館保健所(0186-52-3955)までご連絡お願いいたします。

犬の写真は、下記のリンクをご参照ください。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1414032761152/html/common/54d45a0a002.html


鹿角市花輪で保護されたワンちゃん
早く家族に会えるといいね・・・
関連記事

大雪警報にドキドキ - 2015.02.02 Mon

おはようございます♪


秋田県・大雪警報発令中!
っと、朝からテレビではテロップが流れ
山荘のある鹿角市からも警報メールが届き
どか雪を心配していましたが
先ほど鹿角市から解除メールが届き
ほっとしました♪
雪が降って当たり前の冬ですが
大雪はいやですよね。。^^;

秋田市も青空が見えて穏やかです。



まずは去年の春の
チューリップの写真からどうぞ(*^▽^*)
20140603121_201502020924288b9.jpg

キャットミントとチューリップ・・・

山荘ではハーブ類あまり元気に育ってくれず
このキャットミントもこのあとよれよれでした。
今年芽を出してくれるかどうか怪しいです。

20140603094_20150202092412fa6.jpg


きれいな緑の景色の後の
昨日の山荘雪景色(;´∀`)
青空が出てないと本当にモノクロ写真
こちらは大雪警報が出ても出なくても
雪深いですね^^;

20150202P1180580.jpg

一週間前より数十センチは積もってます
屋根と積もった雪がくっつく前に
管理事務所には除雪をお願いしてきました^^

20150131P1180570_2015020207063071c.jpg


木に括り付けた巣箱は・・・

20140709229_20150202071502351.jpg



入口雪に覆われて、小鳥が入れないじゃないね・・・

20150131P1180575_20150202070628163.jpg


ちなみに今朝の秋田市通勤途中
ほとんど雪がないでしょ。

1422835592060.jpg

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック