topimage

2015-03

後生掛温泉(ごしょがけおんせん) - 2015.03.28 Sat

昨夜から山荘へ来ています。
今日はお天気がいいですね~(*^▽^*)
外の気温、8度です。

20150328P1190075.jpg

山の雪は相変わらずですが、このお天気で融けてくれることを
期待してます♪


今日は午前中に後生掛温泉へ行ってきました。
山荘からは車で20分弱
夫のお気に入りの温泉です
20150328P1190072.jpg


ここの湯はPH3.2
山荘の温泉はPH8.4なので
御生掛温泉の後、山荘の温泉に入ると
酸性湯のあとのアルカリ泉ということで
いつも以上にお肌がつるつるします♪



<後生掛温泉由来>

300年前、三陸生れの若者九兵衛が
地獄谷の尻に牛を飼って住み着いていたが、
3年目の夏に生死をさまよう重病に冒された。
その時恐山に向かう若い巡礼が通りかかり佛心を込めて看病したので、
九兵衛は全快し、同情と敬慕に結ばれた二人は幸福な3年を過ごした。

然し九兵衛には三陸久慈に許嫁があった。
出発後生まれた子は七才になっていた。
子供のため、夫を迎えに妻は故郷を後にした。
やっとたどりついた地獄谷で見合う三人の夜が
夫々の苦悩と鶏鳴に明けると巡礼の姿が無かった。

妻は予感をたどり地獄谷大石の側に草鞋を見つけた。
女として女を知る妻は号泣した。
そして妻も又夫の声を後に聞きながら、
後生を掛けて地獄谷に身を投じていた。
その後地獄谷を訪れる人はオナメ(妾)モトメ(本妻)と呼び
この地を後生掛と呼ぶようになった。

後生掛けて 逝きにしオナメに又モトメ 香りはつきぬ 岩の石楠花


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

黒花フウロとオルラヤと・・・ - 2015.03.27 Fri

無口で控えめな、そんな黒花フウロ

20140710063_201408180948280f6_201410221411223c3_20150327011111248.jpg

山荘の庭でひょうひょうと咲いています

20140611084s_20141022141111b5a_2015032701110898e.jpg


開拓した年(2012年)に初めて植栽した苗のひとつなので
私の相棒とも言えます(*^m^*)


去年たくさんの赤ちゃんを見つけたので
秋田に連れ帰り
それが冬を越して、ひとまわり大きく育ちました(*^▽^*)
20150327P1190053.jpg

この大きさなら、そろそろポットに植え替えても
いいころですね♪

20150327P1190054.jpg


去年あった黒の斑点
20141022P1170438_20150327011026611.jpg

今年になって数枚に薄ら残っている程度
あとは消えてました☆
不思議・・・

20150327P1190060.jpg


去年黒花フウロと一緒に見つけた
フウロソウ エスプレッソ

たった一芽だったのですが
こちらも育ってます。
葉の色がいいでしょ♪
20150327P1190062.jpg


↓この花の隣で咲いてくれるのは
いつになるのでしょう(*^-^*)
20140611087_201410221411149a4_201503270111105f8.jpg




どの花とも相性の良いオルラヤ
20140709237_20150327092057d6a.jpg




秋田市で越冬した赤ちゃんも育ってきましたよ~(*^-^*)
20150327P1190055.jpg


こちらもポットに移してあげなくっちゃね!

20150327P1190057.jpg

山のお庭の出番まで、秋田市で大事に育てましょう~


ところで、月二回、土曜日の午後はカメラ教室に通ってます。
先週のこと、
ひとりの生徒さんが、2輪の山野草の写真を先生に見せて
評価をしてもらっていました。

丁度、↑一番上↑の黒花フウロの写真のように、
一輪は正面を向き、一輪は横向きだったのね
とても自然な感じで、私はその写真が好きだったのですが
先生曰く、
花の向きがバラバラだと写真に安定感がない
そこが残念と・・
横向きの一輪も同じく正面を向いている方がいいと、、、

うーーーん
そうなのかぁ・・・
同じ方向を見てないところがナチュラルな雰囲気で好きなんですが、、、
構図とか芸術的なことを考えれば
そうなのですね、、、
私の写真・ダメダメばかりです^^;
うむ・・写真って難しい・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

クリスマスローズ咲いてます♪ - 2015.03.24 Tue

おはようございます。
秋田市予報通り大荒れです。
このお天気明日まで続きそう

木曜日まで、がまん・がまんです・・


またまたクリスマスローズの写真です(*´▽`*)


我が家では古株のクリスマスローズなのですが
去年も一昨年も咲いてなかったような気がします。
今朝開いてる顏を見て、ものすごく久しぶり感ありましたもん
20150324P1180992.jpg

フラッシュとベイン
ダークネクタリーがお気に入り♪

20150324P1180995.jpg



20150324P1180993.jpg



こちらは私の交配種です♪
今年も会えたね~(*^-^*)
20150320P1180942.jpg


これで八重咲きなら、妄想したとおりなんだけど
残念ながらシングル咲でした。
20150320P1180941.jpg


ちなみに交配親は去年も紹介してるけど
↓↓このひとたちです。
20140409cats_20150324102137401.jpg


シングルを受粉親に持ってくると
シングルが現れる場合が多いですね
花粉親を枯らしちゃったけど
たくさんの子孫を残してます(*^-^*)



↓2012年の秋に、三つに株分けしたのですが
三つとも元気に育ってます♪
20150320P1180924.jpg


写真ではわかりずらいけど
意外と小輪なんですよ~(*^-^*)v
20150320P1180927.jpg


なかなか可愛いでしょ(*^-^*)
20150320P1180923.jpg

また明日もクリスマスローズネタになると思います・・・^^;


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

雪消し - 2015.03.23 Mon

秋田市、ぼんやり晴れています。
気温は3度
このところの春の陽気から、冬に逆戻り
寒いね、、、


昨日は青空の中、山荘の雪消し作業をしました。

雪の高さ
写真だと実感できませんが
二週間前とほぼ変わらず、
これでも150センチはあります。
20150323P1180959.jpg

その雪山を崩していくのですが
結構大変☆

まあのんびりと
「雪と遊ぶ」
そんな気持ちで崩していきました。
20150323P1180980.jpg


この程度では雪の消え具合にほとんど影響もなく・・・
事実、去年やってないお宅とほとんど変わりず
がっかりしてました^^;
無駄な労力と言えますが、
それでも雪山が崩れてゆくと
ほんの少しでも春に近づけたように感じます(*^▽^*)

20150323P1180976.jpg

でもでも
今日からまた寒波がやってくるようで、
秋田雪マークですよ~(TーT)
もう雪は要らないのにね・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

綺麗な色のイエローピコティー&アプリコット - 2015.03.20 Fri

おはようございます(*^-^*)
今朝の秋田市8℃でした。
ぼんやりとした曇り空です。

今朝・夫が窓の外を眺めながら
「窓ガラスの掃除しなくっちゃ・・」っと独り言^^;
そうなのよ~^^;
私も気になってるのよ・・^^;
どうにもこうにもやる気がね・・^^;

そうそう、これではいかんと夫のお弁当を作ったのでしたが
お弁当作りは究極の一日坊主でした(≧▽≦;)

ちがうの。
私は二日目も張り切って作ろうと思ったのよ。
そしたら、夫が、今日はお昼休みに出かける用事があるから
お弁当を食べている時間がないとか言って
「今日はお弁当、要りません」
って、いうから
「いやいや、三日坊主にはなりたくないから作ります」
て、私言ったんですよ。
それでも
「お願いだから作らないで」
と言われましたのよ。。

お願いされてはね・・・笑
それで結局、一日坊主でした(≧▽≦)



さて、今日も写真はクリスマスローズです。
わがやには「ダブルのイエローピコティー」が2種類あるのですが
↓このコは、本当に綺麗なイエローなの

20150320P1180946.jpg

コロンとした咲き方がチャーミング♪

20150320P1180945.jpg


一昨年開花株を購入したのですが、
去年咲かずに終わったので、枯れてしまうのかと心配
でもでも今年は復活してくれました(*^-^*)
20150320P1180947.jpg




↓こちらはアプリコットのダブルです。
20150320P1180933.jpg

去年やけにピンクが強く出ていたのですが
今年はしっとりとしたアプリコット色です♪

20150320P1180928.jpg


育ちが悪く(管理が下手ともいう)、枯れそうだったので
思い切ってふたつに株分けをしました。
どちらかが枯れてもいいようにって保険だったけど
どうにかふたつとも育ってくれて、
今年どちらにも花を咲かせています。
ほっ☆
20150320P1180926.jpg



↓こちらは昨日も紹介した「花粉親」のピンクのピコティさんの
今朝の写真です。
20150320P1180922.jpg


ほんの数日で、色が抜けてきて
20150320P1180921.jpg


↓交配種↓の親に見えてきたかな??
20150309P1180810.jpg


ではでは素敵な週末を~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

今日もクリスマスローズ♪ - 2015.03.19 Thu

すみません
今日もクリスマスローズの写真です(≧▽≦)

現在咲いているクリスマスローズたちです♪


ごく普通のピンクのダブル
20150318P1180910.jpg


うつむいて咲くので写真を撮るのが大変です^^
20150318P1180909.jpg


こちらもシンプルなシングルです。
ネクタリーに色が入ってるのが可愛いね^^
20150318P1180911.jpg


↓ピンクのピコティーダブル
こちらの花粉は、交配にかなり使用されています。

20150318P1180903.jpg


以前紹介した↓↓この子の花粉親にもなってます(*^▽^*)
20150309P1180810.jpg


今年も交配に使いますよ~(*^▽^*)v

☆別荘地にグーグルマップが来ていたらしく
更新されていた地図には、
管理事務所の人が写っていました(≧▽≦;)
いつもタオルを頭に巻いているので
すぐにわかりましたよ~(*^m^*)
うちのそばには来ていませんでした。残念


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

去年はシングル、今年はムフフ(*^m^*) - 2015.03.18 Wed

じゃぁ~ん♪
ブラックのダブルが咲いてきました(*^_^*)
<ブラックのダブル同士の交配種>

20150318P1180896.jpg

写真よ~く見ると
花びらの形ちょっと不細工さん^^;

ネクタリーがしっかりと生長できずに
緑のままだったり、筒状になっていたりと
大小さまざま、不揃いです。
20150318P1180900.jpg

それでもこれは、立派な?ダブルでしょう~(*^-^*)v


↓↓実は去年初めて開花した時は、シングル咲きだったんですよ。
ダブルを期待してたので、がっかり・・
<2014年の画像>
20140328028_20150318005437e86.jpg



今年もシングルかと、蕾の上から触ってみると
なんだか厚みがあって、ムムム

20150310P1180812_201503180030373a7.jpg



もしやもしや
今年はダブルに変身か??

何度も何度もつぼみを触っては
その厚みを確かめていたので
私の指紋、半端なくついてることでしょう(^^ゞ


いよいよ開花が始まって

20150318P1180895.jpg

去年とは別顔で咲いてくれました(*^▽^*)
やったね♪
いびつだけれどダブルで嬉しいよ~♪

20150318P1180897.jpg


他にも蕾がたくさんあって
咲き方がすごく気になるとこです。



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

私は綺麗♪ - 2015.03.17 Tue

おはようございます♪
秋田市晴れています。
今日は13度まで上がる予報です^^

ずっとやる気がなくて
だらけた生活を送っていましたが
これではいかん!と思いまして
今朝は夫のお弁当を作りをしました(≧▽≦)
どうした?
どうして作るの?
って、びっくりされました。あはは(*^▽^*)

三日坊主にならないようにします~♪


写真は我が家で一番の美人さん。イエローピコティーです♪
自分でもそのことを知っているのでしょう
クリスマスローズ特有の
うつむき加減で咲くことは少ないです。

私を見て!綺麗でしょう!
っと、言わんばかりに横向きです(*^-^*)

20150317P1180843.jpg


横顔も美しいです~

20150317P1180842.jpg

見れば見るほど綺麗で
我が子ながらほれぼれします(*^m^*)

20150307P1180849.jpg

伏し目がちも、憂いがあっていいわぁ~

20150317P1180855.jpg

去年から植えっぱなし、そのままの鉢
土替えも何もしてなくて
しいて言えば、秋に堆肥を漉き込んだだけ

でも
たくさんの蕾を付けてくれてます♪
20150316P1180853.jpg


交配の花粉に大いに役立ちそう(*^-^*)
20150317P1180836.jpg


20150317P1180873.jpg



↓おまけの写真は新たに見つかったオダマキの新芽
前回とは別の鉢に育っていました。
やっぱりやっぱりブラックバローのこぼれ種かなぁ・・・

もう少し大きくなったら、ポットに移植してあげます(*^-^*)
20150317P1180893.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

アプリコットのジギタリス♪ - 2015.03.16 Mon

おはようございます(*^▽^*)
秋田市、今日から向こう一週間10度超えの暖かさになりそうで
いよいよ春本番♪
山荘の雪どけも待ち遠しいです~♪


↓写真は2年前の山荘の裏庭でひっそりと咲くジギタリス
20130712070_20150316093041dfc.jpg

日当たり悪く、抜群の環境でもないので
ヒョロヒョと咲くのですが
それでも愛らしいアプリコットのジギタリスです(*^-^*)

20130709019_20150316093040ea8.jpg


花が終わったあと、土に伏せていたところから小さな芽が出ていたので
去年秋、プランターに上げて秋田市の自宅に持ち帰り養生中

↓こんなに小さな芽だったのに
20141020P1170337_20150106103122fbc_20150316093029ef0.jpg


いつの間にか大きくなって
↓1月の様子
20150106P1180455_20150316093035460.jpg


さらに大きくなって
↓昨日の様子
20150316P1180863.jpg

昨日はひとつずつポットに植え替えました。
2015031618P1180866.jpg

全部で18個のチビ苗ポットができましたよ~(*^▽^*)
大好きなアプリコット色が増えてうれしいな♪

ジギタリスは二年草なので花が楽しめるのは
来年からになるのですが
中には株が充実していると、今年咲いてくれる花もあるそうで
すこしだけ期待もしています(*^ー^*)

昨日はジギタリスの植替えをしただけで
あとは一日中ごろごろしてました^^;
窓ガラスの汚れがすごーーく気になっているのに
窓ふきしなくっちゃ!
って、思ってるのに
やる気がさっぱり出てこないんですよね。。

あ~
だれかやる気ください☆



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif
関連記事

ワンクリック詐欺ではないけれど。。 - 2015.03.13 Fri

カードで買い物をすることが多いのですが
何気に請求明細をみていたら
「アマゾンプライム年会費 3900円」
の文字が飛び込んできました!

えっ?!なにこれ?

アマゾンの有料会員になってないし
しかも会費3900円って、
そんな高い会費の会員になるわけがないし
これってもしや、新手の詐欺かもしれない!!
色めき立って、即調べてみました。

結果
<アマゾンプライムの無料体験に登録した人は
そのあと自動的に有料会員に切り替わる>
らしい??

へ?
そういえばこの冬、アマゾンでタイヤチェーンを購入した際
無料体験がどうとか、日時指定がなんちゃらとか
しっかり読まずに「無料」の文字に安心して登録した記憶が・・・^^;
そんな自分、怖い怖い^^;

これって自分のせいね・・・
=諦めるか3900円=
いやいや諦められない3900円^^;

有料会員になった後
アマゾンで買い物をしてない場合は返金可能とか
すぐアマゾンのアカウントサービス(マイページ)を開き
退会の手続きを・・・
もっと難しいかと思ったら
クリックひとつであっけなく解約できました~
これにて3900円戻ってきます(*^▽^*)
めでたしめでたし(≧▽≦)

それにしてもワンクリックで有料会員になったり
解約が出来たり
今更ながら便利で簡単、しかしながら怖いネットの世界です。

自己責任はおおいにありますが・・

*** ベロニカブルーフォンテン ***
20140626098_201406260159398af_2015031314221107c.jpg


ではでは素敵な週末を~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

こんなところにオダマキの芽? - 2015.03.12 Thu

秋田市ただいま2℃です。
昨日は風がひどかったですね~
ベランダのちびっこ苗は
寒風・強風にあおられ
ヘロヘロになってました^^;
少しは風も若干落ち着いたでしょうか、、


さて、オダマキと言えば
西洋オダマキ ブラックバロー♪
大好きな花です♪
山荘の庭に、毎年ひっそりと咲いてくれてます(*^▽^*)


*** 去年の開花様子 ***
20140625072_20150312105552fde.jpg


今年も早く会いたいわぁ~


20140625074_201503121055556e0.jpg


と、願ったからでしょうか
自宅ベランダで育てているクリスマスローズの鉢から
オダマキらしき葉が育っています☆

20150303P1180750.jpg


それも二か所から・・・

↓これ、オダマキの葉ですよね??
20150303P1180749.jpg


クリスマスローズの鉢の中に
オダマキを植えた覚えがないのですが、、、

そういえば去年、↓花の咲いているブラックバローを
花屋さんから買った後、
しばらくベランダで楽しんでいました
20140509007_20150312105559bb0.jpg

もしやその時、種がこぼれ落ちて・・・
今年発芽??・・

20140509002_201503121055396a9.jpg

うむーー
謎です。

どんな顔のオダマキが咲くか楽しみです(*^▽^*)

↓山荘に自生している↓このオダマキなら悲しいかも・・・^^;

20130702091_201503121112412a8.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

クリスマスローズ☆スモーキーブルー - 2015.03.11 Wed

クリスマスローズのスモーキーブルー

去年も購入してたのですが、
去年のものは私の管理が悪く、
枯れてはいませんが<花芽出ず>
で、今年のシーズンはおわってしまいそうです。

なのでどうしてももう一度見たくて買っちゃいました。

今年届いた・スモーキーブルー
20150310P1180818.jpg

若干赤みがあるものの

20150310P1180816.jpg

かわいいやつです^^

20150310P1180815.jpg



ちなみに↓去年のスモーキーブルーです
2014032811032_20150311092628a0c.jpg


2014032800211_2015031109262614f.jpg

似てる?同じ?
機会があれば、去年買ったのと交配して
同じような品種をたくさん増やしたいと思ってます~(*^▽^*)v


さてさて本日秋田市大荒れ、猛吹雪です。

今朝起きると昨日日紹介したチビ苗の上には雪が積もってるし
20150311P1180834.jpg


寒さに強いクリスマスローズも、
この寒波にぐったりしてます^^;
20150311P1180833.jpg

でも大丈夫!
気温があがると、すぐにしゃきーーんと戻るので、
ぐったり感はあまり心配はしていません(*^▽^*)
が、風が強いと隣同士こすれて、葉や花が傷むので
朝からせっせと風の当たらないところに移動させました。
やっぱり過保護でしたね(≧▽≦)



3月11日 あの日から4年
私の人生もまた
あの日を機に変化しました。
別れがあって出会いがあって・・・
あの地震がなければ
このブログも存在してませんでした。。。
当時お世話になっていたIさんご夫妻
お元気でしょうか・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

春の準備苗、第三弾 - 2015.03.10 Tue

今日の秋田市、昨夜からの雨が続いております。
この雨
八幡平でも降ってくれて
雪を溶かしてくれたらいいのに。。。

土曜日の夜遅くに到着した山荘には
私の身長よりはるかに高い雪山がありました。

部屋の中は夜なのに4度もあり(いつも氷点下なのよ)
あまり寒さを感じません。
ストーブをつけるとあっという間に部屋がポカポカ
昼はお天気が良かったのね~^^
でも肝心の雪どけが、さっぱり進んでいませんでした。

日曜日も朝から快晴で気持ちのよいお天気
外気温も6度と春めいてはきているけれど
いっきに雪どけがすすむとはおもえなくて
なんだかなぁ。。
そんな八幡平の雪事情
いつ植えることができるかわからないけれど

ネットで注文していた苗の第三弾が届きました(≧▽≦)

20150311P1180826.jpg

届いたのは5日でしたが
そのあと秋田市、暖かい日が続いたので
セントレアのブラックボールなどは数日でかなり生長してます。
このままだと根詰まりおこすので
生長の早いものから順番に鉢に植替えてあげなくっちゃね


20150310P1180832.jpg


今回届いたのは
毎年植えてるセントーレアブラックボール↓や
81bb-1.jpg

スカビオサ・エースオブスペード↓など
408b.jpg

いつもながらほとんど変わらない注文内容ですが
オダマキの「ルビーポート」↓というのを初めて買ってみました。
107p.jpg
(↑画像3枚お借りしています)
ブラックバローより小さく咲く、妹分みたいで可愛いです^^

20150311P1180830.jpg


そして久しぶりにリグラリア ‘ミッドナイトレディ’ も購入
こんなに小さな苗ですが八幡平の気候があうのか
毎年生長してくれます。
20150311P1180831.jpg


開墾当初の2012年 2つ植えてみました。


一冬超えた1年後の2013年には↓
どーんと育ってるでしょう^^
20130823112_2015031010035260b.jpg

想像以上に育ってくれて、テンションあがります♪

20130823234_20150310100346b35.jpg

2年後の2014年
去年のリグラリアは↓フロントガーデンの顏になってます(*^▽^*)
20140920121_20150310100353ed0.jpg


株が3つになったら、かなり見ごたえがあるでしょうね^^
玄関先の顔になってほしいです(*^▽^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif





関連記事

クリスマスローズ交配種2015年 - 2015.03.09 Mon

おはようございます♪
秋田市11度です。

風があって、鼻がムズムズしています。
くしゃみ連発
この季節、目がかゆくなり
周りが赤くただれます。
これは花粉症でしょうか・・
自分のことなのに、よくわかりません(≧▽≦;)

もう何年も前に、耳鼻科で8種類のアレルギー検査をしたところ
どれにもうっすら反応しているような、してないような?
微妙すぎて、ドクターもよくわからないと言ってました(≧▽≦;)

まあ間違いなく年中鼻炎ですけどね^^;


さてさて
先日咲きそうだったクリスマスローズの交配種が
土・日の暖かさで開きました~♪

去年も紹介している
イエローダブルのピコティーさん

20150309P1180810.jpg



20150309P1180807.jpg



20150309P1180803.jpg


親は↓↓このクリスマスローズたち

2014040811051105_201503090927319ea.jpg


どちらにも似てないけど
良いとこどりですよね(*^-^*)


ちなみに去年の様子↓
20140407005_201503090927330aa.jpg

去年のほうが、イエローが強かったよね。。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

クリスマスローズ、咲いています♪ - 2015.03.07 Sat

今日は土曜日
午後から出かけるので、ただいまコーヒー飲みながら
のんびりしています(*^ー^*)
秋田市、日が差して、穏やかな週末です。

まだつぼみの多いクリスマスローズたちですが
幾つか咲いているのを紹介しますね♪


*** イエローピコティ ***
20150306P1180775.jpg

20150306P1180776.jpg


20150306P1180773.jpg

ころんとして
とても愛らしいです♪

20150306P1180772.jpg



*** ライムグリーン ***

20150306P1180779.jpg

これ
本当はもっときれいなグリーンなんだけど
私のカメラでは残念な色に・・

こんな時こそデジイチでも撮って
見比べてみればいいのよね、、^^;

20150306P1180777.jpg




*** グリーンピコティ ***

20150306P1180766.jpg


夕日を浴びた姿がなんとも素敵(*^m^*)

20150306P1180767.jpg

私の交配種も開きかけているので
また紹介しますね~(*^▽^*)


素敵な週末を~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

さくら草に、ほっ♪  - 2015.03.05 Thu

おはようございます♪

秋田市夕べは強い風でしたね~
ベランダの鉢が倒れないかハラハラでした☆
我が家は被害はありませんでしたが
皆さんのところはどうですか?


さてさて先日サクラ草(原種)が我が家にやってきました♪

20150225P1180699_20150226014344bb6.jpg



月に何度か会社の用事で郵便局へ行くのですが
その途中にあるお宅の庭先に
今年もご自由にどうぞ♪』の張り紙を見つけました♪

去年も最後の残り一個を頂いて
なぜかことしも一個だけ残っていました^^
皆さん、最後は遠慮するのでしょうかね。
私はちゃっかりもらってきました(^^ゞ

去年はいただくときにおばさんがいたのですが、
今年は声を掛けても誰もいなかったので
無断でもらってきてしまいました。。

「ご自由にどうぞ」と書かれてはいるものの
なんとなく・なんとなく無断で持ち帰るのはドキドキの罪悪感?^^;

まだお礼を言えてないので
またあとで尋ねてみましょう~

20150225P1180698_2015022601434260a.jpg


原種は寒さに強いらしい?
去年戴いたのは、花を楽しんだあと山荘の庭に植えました。
はたして今年、八幡平で咲いてくれるかどうか・・・
雪どけ後に、花を見つけたら嬉しいな♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

なんだか、がっかり・・・ - 2015.03.03 Tue

金曜日5~6年ぶりに、友人に再会

十数年前までは、月一で遊んだ仲だったけど
最近はお互い忙しく、なかなか会えませんでした
メールでたまに連絡を取るくらいだったのだけど
去年から何度となく会いたいと言われてて
そのたびに都合がつかず断っていたのですが
毎回断るのも悪いかなって
金曜日に会いました。

いつもと違う誘いっぷりに
『もしかしたら宗教に誘われるかも~(笑)』
なんて笑いながら夫に話していたら

もうがっかり

久しぶりの乾杯をして30分もしないうちに
とても良い健康食品があると言い出して
これはネットワークビジネスだから怪しい商売ではないと言う
いやいやマルチ商法はねずみ講と大して変わらないし^^;
何よりも、この商品を勧めたくて、会いたいと言ってたのね
って気づいたら、急にしらけちゃって
大好きなお酒も進まず
それでも2時ころまで付き合ったけど^^;
その間何度もこの商品の会員になれば
お金が儲かるとかそんな話ばかり

あ・・・あ

なんだか虚しいデートでした。

「今週 大阪から人が来て商品説明あるんだけど
kaoriちゃんも話し聞きに来ない?」
って、今日電話が来てた

「私興味ないから、ごめんね」

って、断りました。

そんな友達、要らない

20140416044_20150224150504e49.jpg

去年のクリスマスローズ↑の写真に癒されてます
花は純真無垢でいいなぁ・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック