topimage

2015-04

山荘のクリスマスローズ1 - 2015.04.30 Thu

林の中でひっそりと咲くクリスマスローズたち。

ほとんど種から育てたものばかり
あの雪の重さに耐えて咲いてくれた花たちに
心からありがとう(*^ー^*)


糸ピコティ
20150430P11905981.jpg


写真では分かりずらいのですが
細いピコティが入ってます^^
2015430P1190595.jpg


株は小さくて
もっと大きな株になったら
見ごたえあるでしょうね

ここは半年間雪に埋もれています
草花の生長はかなりゆっくり
スローペース

私も焦らず
花のペースに合わせていきたいと思ってます♪

20150430P1190597.jpg



上とは違う白のダブル
白・いいよね~(*^ー^*)
20150430P1190599.jpg



そうそう
今年はオレンジ系・アプリコット系が
何種類か咲いていました(*^_^*)v
みんなすごく好み☆


どれがアプリコットで
どれがオレンジかわかりませんが(^^ゞ
楽しんでください♪


20150430P1190613.jpg



20150430P1190616.jpg



上と似てるけど
これまた違うんですよね~(*^▽^*)
20150430P1190611.jpg


花びら(ガク)が細くてちょっと変わってます。
20150430P1190610.jpg


こんなシンプルなシングル咲きも好き(*^ー^*)
20150430P1190612.jpg



こんなアプリコットも、、、
20150430P1190605.jpg


ちょっと大人の雰囲気あり?笑


20150430P1190600.jpg



↓自宅にあるアプリコットと色の出がそっくりですが
2015430P1190586.jpg


形が微妙に違います、、
交配親の番号を書いていたラベルがなくなって、
親がわかりません^^;
2015430P1190583.jpg


ごく普通のピンクのダブルも
庭で咲くと、良い感じ(*^m^*)
20150430P1190625.jpg



早春の
林の中の
クリスマスローズ
20150430P1190620.jpg


明日へ続きます(*^▽^*)

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

雪が消えていました(*^-^*) - 2015.04.29 Wed

今日の秋田は暑かったぁ~
県内30度を超えたところもあって
山荘はそこまで上がらずとも25度あり
雪の山荘から一転お花が咲いていました♪


去年植えたクロッカス♪
20150429P1190562.jpg



ミックス球根を買っていたので
いろんな色が咲いています♪

白も可愛いね♪
20150429P1190563.jpg




スノードロップも咲いていました(*^▽^*)

20150429P1190566.jpg




キクザキイチゲの白
20150429P1190567.jpg




キクザキイチゲの紫
20150429P1190578.jpg

春だね~♪


雪の消えた山荘
この茶色の世界から
どんどん緑に変身しますよ(*^-^*)

20150429P1190560.jpg



ところで、雪の消えたあとにこんなものを発見!
20150429P1190574.jpg




丁寧に集められたどんぐり
20150429P1190571.jpg




自分の物!って印なのか
ドングリの上には木から落ちたヤドリギを乗せてる??

20150429P1190573.jpg



他に、雪の上にも集めていました(*^▽^*)
きっと野ねずみの仕業でしょう~
20150429P1190576.jpg


なんだか小さい子供が遊んだあとみたいでしょ
可笑しいね(*^-^*)


明日は山荘のクリスマスローズ紹介。
あれこれ咲いていましたよ~(*^-^*)/


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

連休スタート♪ - 2015.04.29 Wed

おはようございます♪

今日から連休がスタートします。
会社はカレンダー通りですが、私は一足お先に連休です。

これから準備をして八幡平の山荘へ向かいますが、
10日前、ぎっくり腰になるほどのあの雪の量は
果たしてどうなっているのでしょう、、、
草花の芽吹き具合はどうかしら、、
わくわくが止まりません♪

今回は花苗を持っていきたいところを
ぐっと堪えての山荘入りです
実は元気なふりをしていましたが
まだ腰が痛いのです^^;
で、とうとうサポート用の腰ベルト買いました^^;

あぁぁ。。。。^^;


*** 写真は去年、ゴールデンウィークの山荘周辺 ***
2014051.jpg

着いたらまた報告しますね^^


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ





関連記事

大潟村☆菜の花ロード - 2015.04.28 Tue

大潟村の菜の花ロード
11キロに及ぶ菜の花と桜の競演
早い時間なのに
カメラを構えている人がたくさん(*^_^*)

春爛漫

20150428DSC00595.jpg



カメラ教室で覚えた
絞り優先で撮った写真の数々


この辺りは、桜が終わっていました。

手前の菜の花、もっとくっきり写ってもいいのに。。。
腕がね、、


20150427DSC00597.jpg




少し進むと桜が満開から散り始め・・・

20152427DSC006381.jpg




20150427DSC00648.jpg



20150427DSC00647.jpg




20150427DSC00642.jpg



本当はこのあたりではモードを切り替えて撮るのでしょうが
私の場合、そのまんま(^^ゞ


20150427DSC00630.jpg



20150427DSC00612.jpg


20150427DSC00608.jpg



ご主人が写真を撮るその横で、
桜や菜の花を眺めている奥様
お二人のその後ろ姿が、とても素敵だった、、、

20150427DSC00624.jpg


桜の終わった場所もあったけど
明日ならギリギリ桜と菜の花のコラボを楽しめる場所も
ありそうです。

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

4月25日(土)カメラ教室撮影会2 - 2015.04.27 Mon

今週もスタートしました(*^_^*)
今日は秋田県内20度を超えるところもあって
暑くなりそうです。



さてカメラ教室撮影会の残りの写真です。


赤い鳥居は被写体として抜群の存在感
本当は桜の花を添えたかったのですが
花が終わってて残念でした。


与次郎稲荷神社
20150425DSC00549.jpg



ユキヤナギ
20150425DSC00554.jpg


どこにでも咲いている雪柳
最近惹かれます。。。

20150425DSC00555.jpg



境内にひっそりと咲いてた キランソウ

20150425DSC00551.jpg




花見の露店に欠かせないお面屋さん(*^_^*)

小さいころ買ってもらったよね(*^m^*)
2015425DSC00563.jpg



お花見に来ていたトイプードルが
めちゃくちゃ可愛くて(≧▽≦)
連れて帰りたかったぁ~

20150425DSC00568.jpg



20150425DSC00574.jpg



お堀は、夏になると一面蓮の花に埋もれます
20150425DSC00591.jpg


東北の心はひとつ 東北六魂祭、今年の会場は秋田市です。
秋田へぜひいらしてください♪

2015425DSC00593.jpg

これから庭仕事が忙しくなるので
2月から通ったカメラ教室は、ひとまずお休み
ガーデニングが終わる11月から復活する予定です。

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

4月25日(土)カメラ教室撮影会 - 2015.04.26 Sun

2月から月2回通い始めたカメラ教室
昨日は、屋外で初めての撮影会でした。

思えば、義父から譲り受けた一眼レフのデジタルカメラを
使いこなしたくて通った教室ですが
思いのほか難しく、毎回??マークばかり
その時は「なるほど!そうか!」っと納得して覚えたつもりでも
次回の教室では綺麗さっぱり忘れてます^^;

それでも皆さんと声かけあって
なんとか無事撮影会を終えました~

思いっきりぼかした写真にあこがれて撮ってみましたが
全体にぼけぼけ。。。
腕が悪いのね、、がっかり



4月25日(土) 撮影場所 秋田市 千秋公園
SONY デジタル一眼レフ  α100  使用


20150425DSC00490.jpg


20150425DSC00491.jpg


20150425DSC00494.jpg


20150425DSC00495.jpg


20150425DSC00498.jpg


20150425DSC00499.jpg



20150425DSC00506.jpg


20150425DSC00514.jpg



久保田城御隅櫓
20150425DSC00525.jpg


20150425DSC00526.jpg


20150425DSC00530.jpg



オオバキスミレ
20150425DSC00532.jpg


桜の木の下に群生していました(*^_^*)

20150425DSC00538.jpg



20150425DSC00540.jpg


人が写らないように撮りましたが
桜はほぼ終わっていても花見客でいっぱいでした。

もう少し残っているので続きはまた明日(*^_^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

今年最後のクリスマスローズ - 2015.04.24 Fri

おはようございます♪
秋田市、晴れています。
少々風がありますが気温18度
草花には嬉しい暖かさです♪


今年最後のクリスマスローズ
と言っても
山荘はこれからですので
このあとも度々ブログに登場すると思います。



ベランダの今年最後のクリスマスローズたち
今年もたくさん咲いてくれてありがとう(*^_^*)
たくさん楽しませてくれて、ありがとう(*^_^*)

20150423P1190191.jpg

20150423P1190190.jpg

20150423P1190189.jpg




↓一昨年三つに株分けをしたら、
去年はどの鉢も咲きませんでした。

今年ひと鉢だけ咲いてくれて
ほっとしています。

淡いクリーム色のピコティは
たくさんの交配の親株になってます(*^ー^*)
20150423P1190213.jpg




上のクリームピコティの花粉を使った↓交配株
白地にピコティのこのパターン
20150423P1190187.jpg

たくさん育っています。
20150423P1190186.jpg




↓今年交配したものに、種が出来てます(*^_^*)
20150424P1190466.jpg


↓親はこちら
ライムグリーンのダブル(受粉親)   イエローピコティ(花粉親)

どちらに似ても、とびっきりかわいい子が生まれるに違いない(*^ー^*)
20150424cats.jpg



おまけの写真は
米粒くらいのバラの蕾です(*^ー^*)
20150423P1190512.jpg

バラの季節がもうすぐやってくるね♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

イニシエーション・ラブ - 2015.04.23 Thu

おはようございます♪

秋田市晴れてます。
ただいま気温14度
気持ちがいいです~


数日前
「予約されていた本の準備が出来ました」
と、図書館からメールが届きました。

はて?いつ何を予約したっけ?
調べたら去年の10月「イニシエーション・ラブ」を予約していました。
間もなく映画が公開されますね(*^_^*)

そうそう
しゃべくりセブンで有田さんが、最高傑作のミステリー
と絶賛していたのは知っていたけれど
それが映画化されるというのを10月に知り
それはぜひ読まなくっちゃと、借りようとしたら
順番待ちのすごい予約数でした。
テレビの影響ってすごいね~!
(私も影響されてるね(*^▽^*))

会社帰り、いそいそと図書館へ寄りました。
本を手にすると・・・あれ??この表紙、見たことあるぞ
中身をぺらぺらななめ読みをして確信。
以前読んだことのある本でした(*´▽`*)

確か最後に・・・
あ~やっぱりそうそう。

ミステリーかなー
こういうのミステリーっていうのかな

ネタバレになるので詳しくは書きませんが

私の感想
女性はいつの世もふてぶてしく
女は怖いなぁ。。。
でした(*^-^*)


チューリップが咲いています。

去年、花を植えようと土を掘ってると
コロコロ球根まで掘り上げてしまって
20150423P1190482.jpg


そんなのを鉢にひとまとめにしてたのが
芽を出し花を咲かせています。
20150423P1190483.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、↓↓
ポチっとして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ



関連記事

赤すじソレル他 - 2015.04.22 Wed

赤すじソレル

こぼれ種から育った
山荘生まれの赤ちゃんが
秋田市で冬を越しました(*^ー^*)

会社の隣の空き地で日向ぼっこ

P1190478.jpg



ぐんぐん育ってます
P1190473.jpg




にしてもこの葉脈
赤い血が流れていそう・・・
見れば見るほど
不気味ちゃんですよね^^;

P1190472.jpg



大型連休が明けてから、山荘へ連れて帰ります。

P1190471.jpg


こぼれ種のジギタリス

P1190484.jpg


燦々と日を浴びて
ますます大きくなってきました♪

P1190485.jpg



↓このオルラヤもやっぱりこぼれ種
みんな元気に育ってうれしい♪

P1190481.jpg



ひときわ目を引く大きな苗は
ジギタリス ポルカドット ピッパ
ものすごく大きく育ってくれそうです(*^▽^*)

P1190479.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

山荘の雪事情 - 2015.04.21 Tue

秋田市雨も上がり、どんよりお天気ですが
午後からは日が差して
向こう一週間晴れマークとなっています。
もうすぐゴールデンウィーク。
早く腰治さなくっちゃね~(;´∀`)


さて山荘の雪は、まだこんなに残っています。
<4月18日>
20150421P1190408.jpg

一週間前の写真↓
あまり変わってないでしょう。。。
<4月12日>
20150413P1190301.jpg


だからつい焦っちゃって
20150421P1190446.jpg

ウッドデッキの前のこんもりした雪山を崩して
崩して崩して、、、
あと少しと言うことで、腰・やっちゃったんですよね(;´∀`)
20150421P1190444.jpg

とほほ・・・
は、おいといて、、



今回山荘へ行った一番の目的は
まだ雪に埋もれているはずの、バラの囲いを外すこと
気温が上がってきて蒸れてしまったら大変ですから、、、

囲いの頭が少し見えていたので
周りを掘って(夫がね^^;)
20150421P1190431.jpg



ぐるぐる巻きにしていたサランラップを
外してもらいました。
20150421P1190433.jpg


そう
今年はサランラップでぐるぐる巻きにしていたのが
多いです。



やったぁ~♪
緑の元気な枝が見えてます(*^▽^*)
20150421P1190437.jpg


どのバラも無傷で嬉しい(*^▽^*)

ザ・シェパーデスは蕾付きのまま冬眠しちゃったのね♪
20150421P1190436.jpg



夫から囲いを外してもらって蕾も見れて
テンション上がって
20150421P1190435.jpg

よーーし
雪崩し、がんばるぞーーー!!
の後の、ぎっくり腰でした(泣)



冬期通行止めだった、玉川温泉の前の道路も開通し
20150421P1190450.jpg




帰りは玉川温泉の前を通って帰りました(*^▽^*)
痛みに唸りながらも写真を撮る私・・・(呆)
20150421P1190451.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

やっちまったなぁ(クールポコ風) - 2015.04.20 Mon

週末は意気揚々と山荘へ向かいました。
雪は思ったほど融けておらず
少々焦り気味もあって
雪の層の厚い所をせっせと雪かきをしました。
夫に「そんなことしなくても 時期が来れば消えるんだから」
と言われても
早く・早くって焦るのよね。

先週頑張った時に右足が痛くなって
それを庇うように左腰に力が入ってたんだと思う
ん?って思った瞬間激痛が走り
ぎっくり腰になりました(泣)

一昨年だったかくしゃみしてぎっくり腰になった場所
でも痛みはその時の100倍は痛いし
もう動けない。
痛みで冷や汗が出てめまいがして
目の前が真っ暗ぐるぐる

山荘で少し休んで、
そのあと二時間半も車に揺られて
大変でした。。

夫に抱きかかえられ車から降り
手を引かれながらゆっくり歩く姿に、偶然居合わせたご近所さんから
大丈夫ですか・手伝いましょうか
なんて声かけられて、ものすごく恥ずかしい===(;´∀`)

経験ある人ならわかると思いますが
トイレにも行けないんですよね(TーT)
座れないのよ痛くて
立ち上がれないのよ痛くて
ドラマ見て泣く以外泣いたことなんてないのに
今回は痛くて情けなくて大泣きしました(TーT)

寝たきりで動けなくて
夫から着替えさせてもらいました。
介護されるってこうなんだって実感☆

日曜日は一日中安静にしてても
ほとんど痛み変わらずなので
今週は休まないといけないかと
思っていたけど
私の回復力すごい!
かなり痛みが和らぎ 今朝はどうにか歩けて
会社に出勤しましたよ。

夫には病院へ連れてってもらおうと思い
会社を休んでもらってたので
今日は会社往復の運転手さんしてもらってます(^^ゞ
ありがたいです。

雪かき頑張りすぎ
身体が悲鳴をあげていたのに気づかず
体力を過信しすぎていました。
無理は禁物
今回のこと とてもよい教訓になりました

あ~それにしても
夫に○○○を穿かせてもらって
介護してもらうのって
恥ずかしいやら情けないやらでした(TーT)


一日も早くこの景色に会いたくて
20140731067_20150420122712edb.jpg



頑張りすぎてしまいました
20140731066_20150420122659fae.jpg


日曜日すずらんの種まきをしようと思っていたのに
来週に持ち越しです、、


長い文章に付き合ってくださってありがとうございます♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

桜咲く - 2015.04.17 Fri

おはようございます♪

秋田市雨です☆

今朝は出勤前に健康診断を受けてきました。
去年に比べると視力がガタ落ち
左右、1.0になってしまいました(TーT)
それから体重は減ったのに
お腹周りがなんと5センチも増えていた。
測定の時、お腹のへこまし方が足りなかったのかな~(笑)

運動しなきゃね、、、


さてさて、昨日写真を撮ろうと思った桜ですが
あまり綺麗に撮れておらず、だめだめでした。
なので今朝早起きして、近所の公園まで行ってきましたよ~(*^▽^*)
ウオーキングしている人がたくさんいました^^

6時前
新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んで・・・
あ~それだけで健康になった気がします(*^▽^*)

早起きして撮った
秋田の桜をどうぞ(*^ー^*)
20150417P1190387.jpg


20150417P1190385.jpg


20150417P1190402.jpg



20150417P1190388.jpg


公園の桜、、、
満開のはずなのに
何かが違う・・・


20150417P1190393.jpg


桜がスカスカで
今年は花付きが悪かったのかと思ったら

20150417P1190386.jpg


どの木も上部を伐採してました。
老木になってしまったため
花付きも悪くなりの強剪定なのでしょうかね、、
少し寂しさを感じました。。。
20150417P1190389.jpg


去年も見つけた↓エゾエンゴザクを一回り小さくしたような花
ミチノクエゴンサクは、もう終わりでした。残念
20150417P1190384.jpg


去年はこんな風に咲いていました↓
20140428010_20150417111720da8.jpg


土・日は秋田市晴れマーク
花見客で賑わいそうですね♪

ではでは素敵な週末を~(*^▽^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

リクニス ホワイトロビン♪ - 2015.04.16 Thu

おはようございます♪
秋田市小雨がぱらつき、冴えないお天気です。

桜、咲いてます。
なのにこんなお天気じゃがっかりです・・・
帰りに写真を撮ろうと、
今朝はデジカメ持参で出勤しましたよ(*^▽^*)
なので、明日の写真は桜です(笑)


今朝の写真は、リクニス ホワイトロビン

2月に届いた苗に、
ひとつだけ花を咲かせていたのが混ざっていました。
それからずーーと咲いてくれてます。

花期は夏ですが
2月から楽しませてくれて、得した気分♪

20150413P1190276.jpg


大輪より小輪
小さな愛らしい花が大好き(*^-^*)
5月には山荘デビューが待ってます♪

20150411P1190275.jpg



↓こちらも小さくて愛らしい花・・
20150414P1190350.jpg


空き地に群生してて、とっても可憐♪

名前を調べたら、春の七草のひとつハコベ(ハコベラ)でした。
食べられるんですね(*^ー^*)
20150414P1190349.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

クリスマスローズ - 2015.04.15 Wed

昨日は会社帰り、用事ついでに実家に顔を出しました。
お目当ては、庭のクリスマスローズたち(*^_^*)


私の交配種も多く植栽されてます。

↓この花が欲しくて
似た者同士で交配した結果、多数生まれてます^^
20150414P1190365.jpg

↓上と似てるけど
微妙に違う色の出具合

20150414P1190371.jpg

20150414P1190369.jpg



ダークネクタリーのシングルピコ
20150414P1190368.jpg

丸弁っていうのかなぁ
形が綺麗です。
20150414P1190367.jpg


20150414P1190364.jpg


可愛いセミダブル発見♪
これも交配種です。
ちょっとそばかすが良い感じ^^
20150414P1190363.jpg



ところ変わって
自宅ベランダもクリスマスローズでいっぱいです。
鉢の数、改めて数えたら
大小合わせて45個ありました(≧▽≦)
多い?少ない?

20150411P1190256.jpg


クリスマスローズでいっぱいだけど
何か物足りない・・・

20150411P1190258.jpg



数年前の
バラでジャングルだった頃が懐かしいな
20096714.jpg


つるバラにクレマチス
家族には不評だったジャングルですが
復活しようかな・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

春の息吹 - 2015.04.14 Tue

おはようございます(*^-^*)
秋田市最高気温が、20度まであがるそうで
今朝通勤途中の温度計は 早くも15度をさしていました。
でも曇っているせいか、私的にはさほど暖かさを感じません。
夕方からは雨だそうですよ

雨は、所によって大歓迎
山荘の雪が雨によって またまた消えてくれたら
春を待ちわびている草花が
一気に芽を出すに違いないです(*^-^*)



日曜日
雪の消えた場所から顔をのぞかせていた
草花紹介
20150413P1190337.jpg




落葉を突き破って芽を出していたクリスマスローズ
生まれたての赤ちゃんのように
初々しく、でも力強く生命力に満ち溢れています。
20150413P1190336.jpg




クリスマスローズの近くには
去年植えたベロニカオックスフォードブルーの葉が
緑そのままに(*^-^*)
20150413P1190304.jpg




落葉を払うと、中心には赤い新芽がありました(*^-^*)
20150413P1190313.jpg




ブルーの小さな花は、森の中にお似合いです♪
20140218012_2015041402380204c.jpg




去年大人買いして植えたので、開花が楽しみです♪
20140328001_20150414023804da0.jpg




別の場所ではシャクヤクの「夕映」が芽を伸ばしてきました。
20150413P1190314.jpg




去年、咲いてくれたね~♪
今年も咲いてくれるかな♪
20140709001_201504140232230e6.jpg





夕映の足元にはスダヤクシュ
雪の重みに、押し花みたいにぺったんこです。
20150413P1190315.jpg




それがむくむく起き上がり
白い素朴な花を咲かせます。
20140716065_20150414023225304.jpg


スダヤクシュは山野草
植えた覚えがないので、もしかしたら自生なのかも??




裏庭ではリナリアを見つけました
気持ちよさげに日向ぼっこをしていました(*^m^*)
20150413P1190323.jpg




大好きなリナリアに早く会いたいな・・・
20140709043_2015041410261495c.jpg


雪が消えて、、
草花が芽吹き、、
今年はどんなシーンに会えるの?、、

山荘の短いガーデンシーズンを楽しもう~(*^▽^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

山荘の雪どけ - 2015.04.13 Mon

二週間ぶりの山荘です。

この間、雨が降ったりお天気が良かったりと
雪どけがかなり進んだようで
早い所では土が見えていました(*^▽^*)

20150413P1190301.jpg

春です
山荘にも春が来ました♪



ちなみに↓去年、4月20日の写真
今年の二倍はありそうなくらいの雪山に
びっくりしませんか?
去年は3月にどか雪があって、大変でした。。
20140421034_20150413012230f0f.jpg




今年は順調に雪どけも進み
裏のバラの囲いもすっかり顔をだしてました。
20150420P1190308.jpg



20150412P1190309.jpg



ブルーのネットを外してすっきり♪
20150412P1190331.jpg


ものすごい本数を使っている囲いでしょう(笑)

去年は雪の重みに支柱が折れ
それと共にバラの木も折れたり裂けたりで
たくさんの被害がありました(泣)

あんな思いはしたくないと
かなり頑丈にしてもらいました。
おかげで今年は被害、なさそうです。
ほっ!


それにしても囲いの中のバラたちは
きれいな葉のままで、冬眠していたのですね(*^ー^*)
20150412P1190324.jpg



↓この子はパットオースチン
秋のまんまです^^
20150412P1190326.jpg



そしてそして
小さな芽がぷっくりと膨らんでいます♪
20150412P1190317.jpg


山荘のバラは

20150412P1190330.jpg

これからゆっくりと動き出します♪

20150412P1190329.jpg



このあと融雪にもみがら燻炭を撒いてみました。
これで雪どけが早まってくれたらいいけれど。。。
20150412P1190332.jpg




20150412P1190343.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

やっぱり混ざっていました(*^m^*) - 2015.04.11 Sat

去年山荘で発芽したオルラヤと
黒花フウロの赤ちゃん
10月に秋田に連れてきてました。
このところの春の気配にぐっと生長し
先日、オルラヤはポットに移し替えました。

20150411P1190286.jpg

<6月後半に山荘に植える予定>
20150411P1190288.jpg



さて今日は黒花フウロをポットに移植しようと覗いてたら
201504011P1190298.jpg



別花みっけ♪(*^m^*)
なんだと思います?
ゲンノショウコでした(≧▽≦)
20150411P1190296.jpg



黒花フウロが大きく育ってきたので
ひとつだけ小さいのが目立ちます☆
20150411P1190297.jpg



山荘には所構わずゲンノウショウコが育っています。
2012731050_20150411112621341.jpg


なかなか可愛い花でしょう^^
20127310502_20150411112621383.jpg


黒花フウロのそばにもいました。
同じフウロソウ科
赤ちゃんの時は本当によく似てて
私にはさっぱり区別がつかなくて
ひとつだけ混ざっていたようです。

え!?
私ですか!?
私黒花フウロではありません
ゲンノショウコですけど
秋田に連れてってくれるのですか?

なんて、びっくりしてたよね~笑

そんな風に想像して笑う私って
幼稚ですね。あはは

捨てるには忍びないので、
雪が消えたらまた山荘へ連れて帰りましょう~


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

芍薬☆サラ・ベルナール - 2015.04.10 Fri

芍薬 サラ・ベルナール
2484516002_4e5a946c9f_z_2015041010472167b.jpg
画像お借りしてます

ふんわり優しいピンクのシャクヤクが
ターシャの庭にもたくさんいています(*^-^*)

あこがれはそんな庭

私の頭の中はサラ・ベルナールでいっぱい

ホームセンターで、目にする小さな苗を
買っては山荘に植えています。
しっかりと記憶はしてないけれど
たぶん5株は植えたと思う!

でも残念ながら一度も咲いた花に逢っていません。
元々小さな株だし、
山の中の環境では、生長がゆっくりなのかもね。。

去年暮れにホームセンターで半額で見つけた
売れ残りのサラベルナールを2ポット連れて帰りました。
山荘の庭は当然雪で植え付けできず
そのまま秋田市で冬を越していたのですが
最近芽が動いてきましたよ(*^▽^*)
20140410P1190254.jpg


20150410P1190255.jpg

暖かくなったらお山に移植しようと思ってたけど
このまま鉢植えで、秋田で育ててみようと思います
そしたら上の写真のような素敵なサラベルナールに逢えるかな(*^▽^*)

いつかお山をサラベルナールでいっぱいにしたい♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

山荘でのバラは諦めた・・・ - 2015.04.08 Wed

おはようございます(*^-^*)

今朝は寒かったですね~
全国的に寒かったようで都心でも積雪があったとか?
こちらも吐く息が白く
真冬並みの寒さでした。
今、晴れていますが、気温はほとんど上がらないようです。


湯たんぽ、これでは当分離せませんね(≧▽≦)


去年山荘に咲いていたバラの写真を数枚・・・


↓ジャネットも
20140822113_20150408095358443.jpg



↓グラミスキャッスルも
20141001101_20150408095356da3.jpg


山荘で健気に咲いてくれてましたが
実は尋常じゃない雪の重みに
枝が裂けて・折れて、
かなりぼろぼろになってしまいました。

もう冬は越せないだろうと
去年秋田に連れて帰りました。



写真↓酷いでしょう...
こんな状態でも、生きてくれてるからありがたい
20141104P1170661_20150408100243398.jpg



そして秋田市で冬越したバラたちが
ここにきて新葉を展開させてきました(*^▽^*)
20150408P1190251.jpg


今朝の写真です♪


ベランダでは、いつもはプチプチで囲いをするのですが
20150408P1190250.jpg



今シーズンは氷点下になる日が少なくて
そのままでした。
20150408P1190248.jpg


でも元気いっぱい
春を感じて柔らかな葉を広げています(*^▽^*)
20150408P1190247.jpg



幸せをありがとう~♪
20150402P1190249.jpg



描いていた
バラがそこかしこで咲き誇る山荘は
出来そうにないと、諦めました。

バラがない庭でもいいじゃない
私には宿根草と山野草があるもの。。



とはいうものの
まるっきりバラがなくなってしまうのも寂しいので
体力がありそうな
パットオースチンやピエールドロンサールなどは
囲いをして、そのままにしていますけどね(*^▽^*)
20141104P1170673_20150408095341566.jpg

今は雪に埋もれているバラたち
今年は枝が折れてなければいいけれど、、、


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif





関連記事

クリスマスローズ☆セミダブル - 2015.04.07 Tue

びっくりしたぁ~☆

何がって
星のリゾート 青森屋 から
ご宿泊ありがとうございました!
ってメールが届きましたのよ。
でも私、泊まってないし^^;

一瞬、誰か私の名前で宿泊したのか?って思ったけど
なわけないしね、、

この二時間後、誤配信のお詫びメールが届いて一件落着

たまーーにこんな間違いメールが届くことあるじゃない
やましいことは何一つありませんけど、
変にドキドキそわそわしちゃうよね(≧▽≦;)あはは


さてさてベランダのクリスマスローズも佳境に入りました。
毎年終盤に咲くセミダブル、今年はあまり良い花姿ではありません。

ピンクのセミダブル
20150320P1180950.jpg


シンプルなセミダブル
2015040637P1190240.jpg


20150406P1190241.jpg



上のふたつと似てるけど別花です。

今年のセミダブル、どれも今一つって感じ
2015040612P1190243.jpg



↓こちらのセミダブル
薄いクリーム地にピコティがキュート
20150406P1190233.jpg

のはずなんですが
今年はとうとうシングル
20150406P1190226.jpg


↓こんな風に咲かなくなって久しいです
201021316_201504070156406a2.jpg

来年こそはきれいに咲いてほしいと願ってます。。。


おまけの写真は一か月前の雪景色
もう雪なんて、みたくないよね~(≧▽≦)
20150308DSC00486.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

愛おしい命 - 2015.04.05 Sun

山荘が雪に覆われる前
早々と秋田市の自宅に引越ししてくる植物あれこれ
その中のひとつに、ニューサイランがあります。

20130913079_20150405160245204.jpg

買った当初から鉢植えにして、
山荘と秋田を行ったり来たり
旅人みたいな暮らしをしているのですが
今朝その一つに、
小さな小さな花が咲いていました(*^-^*)

20150405P1190202.jpg



ツボスミレです♪

小さくて素朴で「めんけ~♪」って言葉がぴったり
秋田弁でかわいらしいって意味なんですよ(*^▽^*)
20150405P1190206.jpg

2012年に山荘の庭に植えたのですが
いつの間にか消えてしまって
もしくは咲いてても、ほかの花が目立ちすぎて
かすんでしまっていたのか
気付いてやれませんでした。



だってほら
一円玉と比べても、こんなに小さいのです。

20150405P1190210.jpg


ひっそりと咲き続けていたツボスミレのこぼれ種が
この鉢に根を下ろしたのでしょうか


小さくて本当に愛らしい
20150405P1190203.jpg


ニューサイランと寄せ植えみたいで
かなりお気に入りです~(*^▽^*)

20150405P1190205.jpg


愛おしい命
大事にしよう♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

雪どけを待つ春の苗たち - 2015.04.03 Fri

秋田市雨です。
通勤途中の温度計は11度でした。

山荘近所のペンションに設置されてるライブカメラを覗いたら
雨でした。
雪どけ進んでくれそうです(*^▽^*)

夕べは寒かったぁ・・・
というのも、もう4月になるからということで
いい加減『湯たんぽ』をやめようと思ったわけ
でもいざお布団に入ると
あのぬくぬく~とした丸いものがなく
布団の中どこも温かいところがなく
とうとう足元から冷え込んで、
眠くてとろとろしていた脳が、すっかり冴えきってしまいました。
もう眠れない!

深夜二時
お風呂に入りました。
一度冷え込んだ身体はなかなか温まらず
しばらく湯船につかっていると
夫が何事かと起きてきてましたよ☆笑

今夜から愛しの湯たんぽ、復活予定です~(≧▽≦)


さて2月早々に買い込んだ苗たちは
すくすくと大きくなってます♪

↓ジギタリスは<ポルカドット ピッパ> 初苗です。
他にいつもの三尺バーベナと
去年山荘から持ち帰ったボックセージ
20150402P1190160.jpg


去年はボックセージに本当に癒されました^^
20140917101_20150403101427f5c.jpg



去年の写真を眺めていると
早くこの景色に逢いたくなっちゃうね(*^▽^*)
20140917098_20150403101434083.jpg


今年も同じ場所に植えてあげよう~

20140917100_20150403101425c8f.jpg





他にもマツムシソウだったり
20150403P1190154.jpg


西洋あじさいだったり
<Beniは葉も紅くて好みです♪>
20150402P1190150.jpg


20150403P1190151.jpg

山荘生まれのジギタリス↓大きくなったでしょう~♪
20150402P1190153.jpg

苗屋さんから購入苗と何ら変わらない大きさに生長してます。
20150402P1190152.jpg



苗たちは、会社横の空き地で、↓
朝10時から夕方まで日向ぼっこをしながら
山荘デビューを待ってます(*^▽^*)
20150402P1190157.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

ダーク系のクリスマスローズたち - 2015.04.02 Thu

ブラックやダーク系
シングルやダブル等々・・・

20150401P1190122.jpg


20150401P1190121.jpg


20150401P1190119.jpg



20150402P1190116.jpg


こちらリバーシブルな子

20150402P1190139.jpg


外グレープで中グリーンです

20150402P1190109.jpg


あ~~
今日は綺麗な青空
お天気がいいね(*^▽^*)
早く家に帰って、土いじりがしたいです~。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

今日もクリスマスローズ(*^▽^*) - 2015.04.02 Thu

秋田市晴れています。
晴れていますが、通勤途中の温度計は7度でした。
晴れマークの割には、さほど気温上がらずの予報です。

九州では25度とか、、、
全く羨ましい

最近の花ネタはクリスマスローズのみ
クリスマスローズに興味のない人には
面白くないブログですよね。

あと一か月
あと一か月したら
山の雪も消え、週末は山荘へせっせと通い
ガーデナー日記になりますので、お待ちくださいね♪



今年のクリスマスローズは開花が早いです。
開花が早いけどぐっと暑い日が少ないので
花粉の付きがよくありません。
それでも明日の花を夢見て、少しずつ交配してますよ^^

アプリコットのダブル 薄らベインとフラッシュが入ってます^^

20150402190145.jpg


20150402P1190146.jpg


20150402P1190147.jpg


アプリコット系ってなんでこんなに癒されるんでしょう・・・


20150402P1190144.jpg


どの角度から眺めても素敵♪

20150402P1190143.jpg



20150402P1190142.jpg


今朝交配させました(*^▽^*)
種ができるかなぁ。。。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

4月です~ - 2015.04.01 Wed

今日から4月
先日新年の挨拶をしたと思ったら
もう4月なんてびっくりです。

先週図書館から、返却の期日が過ぎていますと
督促状が届きました(苦笑)
借りた日付を見てびっくり!
私の感覚ではつい一か月前くらいに借りていたように感じていたのに
1月8日、新年早々の日付でした(滝汗)
これじゃぁ~督促状届くの当然ね(反省)

カレンダーも4月にしなくっちゃ☆


さて
またまた交配種が咲きました。
交配親から、だいたいのイメージはできているのですが
親とは似てない花もたまには誕生します。

こちらは↓真っ白な地にピンクの吹きかけ
キャンディーのように甘あまの愛らしいダブルです。

20150401P1190141.jpg

今年初めて咲きました(*^▽^*)

20150401P1190101.jpg

愛らしくて

20150401P1190098.jpg

何枚も撮ってます(*^▽^*)

20150401P1190094.jpg


20150401P1190093.jpg


どんな花を交配したのかわかりますか?
親は↓↓こちらです~♪


受粉親 ベインのシングル
20120314193341b911.jpg


花粉親 アプリコットのダブル
2011411010_201504010922524e2.jpg


あまり親と似てないでしょう~

こんな風に違う花で生まれることもある
だから交配って面白いのですね(*^-^*)



おまけの写真は先日山荘の周辺で見つけたフキノトウ
20150401P1190086.jpg

このままむしゃむしゃ食べられそうなくらい
汚れのないフキノトウでした♪

雪が多くても
確実に春に向かってます♪

20150401P1190085.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック