topimage

2015-05

今年の柵の完成(*^▽^*) - 2015.05.31 Sun

昨夜全国規模の地震があったこと、
先ほど知りました^^;
昨日は9時前には就寝しており
朝はニュースも見ず、起きてすぐに出かけたので
わかりませんでした。
ニュースは見ないと駄目ね。。

山荘は揺れを感じず
(揺れたとしても疲れて眠ってて気が付きませんでしたが。。。)
皆さまのところは大丈夫でしょうか・・


さて、昨日の朝ホームセンターで買った資材で
今年の柵が完成しました。

20150531P1200202.jpg


9本束で約1000円の 長さ90センチの雪囲い杭と
10枚で約1000円の 長さ180センチの杉屋根板を2組購入

20150531P1200186.jpg


使用したのは
杭が7本、杉板12枚

20150531P1200178.jpg

まず杭を地面に打って60センチの高さにしました。
杉板は140センチに切って
上と横に打ち付けただけの簡単柵です(≧▽≦)

とりあえず
去年何かに使って残っていたペンキを塗ってみましたよ
無垢材より雰囲気でるね(*^▽^*)


先日東京からお嫁に来たバラ群舞も近くに植えて
このフェンスに絡める予定です♪
20150531P1200204.jpg


材料費約二千円
去年よりグレードアップするつもりが
去年より安く仕上がりました~(≧▽≦)

雪が降る前には外す柵なので
安くて簡単なのが一番♪
今年はこれで楽しみます♪


さて今朝起きてすぐに出かけた先は
お隣岩手県の堆肥の無人販売所でした。
20150531P1200200.jpg


20150531P1200199.jpg

去年、これを使ったからなのか
植物の育ちが良いような気がします。
ちょこちょこ買いに行けないので
20袋まとめて買ってきました。
これで益々お庭の植物元気になってくれるかな(*^m^*)

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

早朝のホームセンターへ行ってきた - 2015.05.30 Sat

おはようございます(*^-^*)

鹿角市八幡平 エゾハルゼミの鳴き声が猛烈です。
 ただいまの外気温20度
山の中ですが 暑くなりそうです。

今日はいつも以上に早起きして
朝7時には開くホームセンターへ行ってきました♪

山を下りて片道45分?
信号が頻繁にない道路の45分は、結構な距離ですね。

開店と同時に入りたくて、早めに家を出ました。
早朝のドライブは
空気が澄んでいて本当に気持ちがいいです。
この空気を吸っているだけで
健康になれそうな気がします(*^▽^*)

さてそんなに早く行って買ったものは・・・

じゃぁ~ん↓↓
この角材と板です。
20150530P1200169.jpg



これで去年よりちょっとだけグレードアップした
柵を作る予定です。^^
P120017120150530.jpg



ちなみに去年の柵は
一本100円の細い丸太杭を35本使いました。
20140616162_201505291413105af.jpg



なので、3,500円の柵です~(≧▽≦)
20140616161_201505291413124d8.jpg

20140616023_2015052914130397b.jpg


さて、今年はどんな風になるのか
明日お見せしますね(*^-^*)  明日までできてるかな・・・^^;

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

関連記事

週末です。 - 2015.05.29 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 最高気温29度
通勤途中のデジタル温度計は早くも24度でした。
朝から暑いです。


明日・明後日と東北六魂祭が秋田市で開催されます(*^-^*)
市役所周辺では、其々の会場準備が進められており
ねぶたの組み立てなどを朝から眺めてきました。
早くもお祭りの雰囲気に、わくわくします(*^m^*)

秋田にお越しの皆さん、楽しんでいってくださいね♪


さて待ちに待った週末です。
今週も夕方、山荘へ向かいます。

先週はひとりで山荘へ行きました。
本当はものすごく怖がりで(幽霊が)
ひとり滞在の時は
想像しないように、意識しないようにしてました。

そんな時に限って友人がタイムライン(つぶやき)に
恐怖の投稿

なんでも名古屋に出張中
某宿泊所にて二日連続で部屋に幽霊が出て
恐怖で寝不足気味
このままではいけないと、三日目部屋を替えてもらったら
出なくなった

そんなつぶやきを寝る前に読んでしまったから
さあ大変!

階段から誰かが下りてきたらどうしよう
とか
トイレのドアを開けたら誰かが立ってたらどうしよう
とか
吹き抜けの上の窓から誰かが覗いてたらどうしよう
とか
この「誰か」とは、幽霊のことなのですが^^;

もう怖くて怖くて、朝まで電気つけっぱなしで寝ました。
ふぅ~・・
電気をつけて明るくして眠ると、怖くないもんですね(≧▽≦;)
あはは^^;
いくつになってもお子ちゃまでしょう(^^ゞ


山荘で今咲いている花は
楚々としたイベリス
写真は5月24日のものなので、咲き進んでいることでしょう~
20150528DSC00969.jpg



ベロニカオックスフォードブルーはそろそろ終わっているかもね
20150528DSC01016.jpg



東京からお嫁に来たフェリスバイド 
コロンとした小さな花が愛らしいバラ♪
イングリッシュローズのジャネットの近くに植えてます。
20150528DSC01041.jpg


早くみんなに会いたいな♪



そして自宅では
ほとんど見向きせず、放りっぱなしだった
コモチレンゲが
気づいたら小さな鉢からあふれてました(≧▽≦)
20150522P1200070.jpg


20150522P1200071.jpg



買った当初は↓とても小さくて
うまく育てられるか心配でしたが
20140910165_201505290128455b1.jpg



うひひ~♪大きくなりましたね(≧▽≦)
20150522P1200072.jpg


他に、去年一緒に買った↓この多肉たちは
20140910180_20150529013525c29.jpg


どれもこれも徒長しすぎて不恰好
現在 人様にお見せ出来るような状態ではありません^^;
多肉はやっぱり難しいです。

ではでは素敵な週末を~♪


    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘の裏庭 - 2015.05.28 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温26度
風があるので心地よいです♪


今日は山荘・裏庭の
生長っぷりを見てください(*^-^*)
雪どけ後、まだひと月もたってないけれど
どんどん大きく育ってます。

こちらでは春の花と初夏の花と混ぜこぜみたいになります^^;


っと、裏庭に行く前に
朝日を浴びている、デルフィニュームとセントーレアの紹介♪

健やかに生長してるのが見て取れて
この姿にいつも元気をもらいます(*^▽^*)

20150528DSC00919.jpg




とくにセントーレアの矢印の子は、種から育てたものです(*^-^*)v
買った種でしたが、苗三つが育ち、内一つ↓です。
あとは裏庭に植えてます。

201500528DSC00920.jpg




母からもらったジャーマンアイリスにも朝日が当たって
気持ちよさそう~

20150528DSC00922.jpg




ジャーマンアイリスの小径を矢印の方向にトコトコ歩いてくると

20150528DSC00933.jpg



↓の矢印につながります。
<どう?なんとなくイメージできましたか?^^>


写真を見てもわかるように
ほとんど朝日が当たらないのですよ・・・
この先は

20150528DSC00936.jpg



↓ここにつながります(*^-^*)
この辺りは午後からぼちぼち日が当たり始めます。
西日だって、貴重なんですよ。

20150528DSC00952.jpg


裏庭の植物紹介


山荘の角を曲がると左手に見える花

バラは
ブログ友達惠さんから頂いた、群生です♪
足元にアルケミラモリスを植えました^^

20150528DSC00944.jpg



反対側にはモナルダが植栽されてます。
(モナルダ越しに群生が見えるね^^)

20150528DSC00931.jpg



矢印のほうにちょっと進むと
去年からモリモリ育ってる セントーレア ジョディーが^^

20150528DSC00942.jpg



蕾がいっぱいで

20150528DSC00941.jpg



ジョディーって、どんな色で咲くのか・わくわく♪
かなり期待してます(*^-^*)v

20150528DSC01038.jpg



ジギタリスのアプリコットもここで3年目
苗は新しい脇芽で更新されてます^^

20150528DSC00947.jpg




リシマキア ファイヤークラッカーは
丁度いい感じで増えてます(*^-^*)

20150528DSC00948.jpg




今年は元気です
<↓西日が当たってる写真です>

20150528DSC01051.jpg




リシマキアの横には三年目のアルケミラモリスと
足元にはアジュガ チョコレートチップ が広がってます。

20150528DSC00959.jpg



一般のアジュガより小花で可愛いですよ(*^-^*)

20150528DSC01048.jpg



そしてそして
これからどーーんとその存在をアピールする
ルピナス(*^▽^*) 大好き

20150528DSC00955.jpg




花穂発見で、テンションも上がります~(*^▽^*)

20150528DSC00954.jpg




アストランティアで最後です☆
去年株分けしたおかげで とても元気
葉っぱの上に、黒い毛虫がいるの見えますか?
嫌な季節になってきました・・・

20150528DSC00950.jpg


巣箱のシジュウカラにどんどん食べてもらいたいです~^^


    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

山荘のシェードガーデン - 2015.05.27 Wed

おはようございます♪

秋田市 うす曇り空 今日の最高気温は20度とか
5月らしい気候です。

秋田はこうですが、30度超える県もたくさんあるようで
熱中症気をつけてくださいね。


山荘のある鹿角市八幡平山麓は
真夏でも30度を超える日はありません。
木々の葉っぱが茂って木陰は涼しく
そして植物は元気いっぱい♪

そんな元気いっぱいのシェードガーデンの主役は、
そこかしこに植えたギボウシ、
と、言いたいところだけど
ここはやっぱり リグラリア・ミッドナイトレディー
にしたい(*^▽^*)

ネーミングもいいれけど、色もいいでしょう~♪
20150526DSC00896.jpg



今はまだ小さいけれど
これからずんずん伸びて 結構大きな葉になって、
存在感が増します(*^-^*)
20140920121_2015052700581800a.jpg
   <↑写真は去年9月のものです>



ギボウシは、何株植えたかわからないくらい 植えてます。
2012年にスタートした開墾
それからは、もう夢中で植えたから、、、
芽が出て、
あ、ここにも植えてた
って、気づくの^^;

今年はその数も把握したいなと思ってます。

20150526DSC00910.jpg



去年こぼれ種の赤ちゃんをたくさん見つけた
黒花フウロ
増えていってます(*^-^*)
20150526DSC00894.jpg



こちらもうすぐ咲きそうな フウロソウ エスプレッソ
は、こぼれ種のあかちゃんがほとんど見当たらず
20150526DSC00911.jpg



どうにかひとつだけ育ってます^^;
20150526DSC00913.jpg



そうそう
日曜日の夕方帰るころには
固い蕾だった山芍薬が開き始めていました。
20150526DSC01022.jpg


和紙のような花びらで、風情があるんですよね
金曜日行くまで、散らずに待っててくれるかな。。。
20150526DSC01021.jpg



シャクヤク繋がりで、、
こちらは ↓ラテンドール 白い花が咲きます♪

蕾らしきものが5~6個ついていましたよ(*^-^*)
20150527DSC00916.jpg


そうそう
あの折れたシャクヤク サラベルナールは
どうなったかというと
テープを巻いたまま、支柱を立てて養生中☆
<今朝の写真>
P1200151.jpg


二週間前・この状態からの↓↓
20150514P1190919_20150527101802fa8.jpg


テープを巻いて↓↓
20150514P1190921_20150527101804102.jpg



今朝、何事もなく、育ってます(*^m^*)↓
P1200152.jpg



テープの下はどうなっているのか剥がしてみたいけど
だらんとなったら可哀想だから、とりあえずこのまま様子見です。
木はくっつくけど、茎もくっつくのかな??^^;



これは↓ナルコユリに似てるけどホウチャクソウかな??
アマドコロ??
シェードガーデンの山野草のコーナーに自生してます(*^-^*)
20150527DSC00907.jpg


自生の山野草・大事にしたい☆
20150527DSC00906.jpg


同じ山野草のコーナーに自生のズダヤクシュ
20150527DSC00902.jpg



山野草でも特に好きな花です。
20150527DSC00901.jpg


もっと増やしたいなって思っていたら
なんと↓これってズダヤクシュの赤ちゃんじゃないですか?
20150527DSC00904.jpg


↓どう?違うかな・・
20150527P1200116.jpg

無数に発芽してるから、これ大事に育てます。
数年後には群生もあり?(*^m^*)


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

消えたチューリップ - 2015.05.26 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は23度
昨日よりは涼しくて、過ごしやすそうです♪


山荘のチューリップはそろそろ終わりです。

まずは、去年の写真から

球根植え過ぎの
チューリップ畑みたいになってましたね

去年の写真↓
20140602112_20150526095124ae9.jpg


チューリップの笑い声が聞こえてきそう(*^▽^*)
20140602025_20150526095118243.jpg


可愛いね~♪
20140602111_2015052609512233f.jpg


キャットミントと合う~♪
20140603094_20150526095126329.jpg



20140603120_20150526095200619.jpg



シックに咲いてたね・・・

20140603121_20150526095201536.jpg



↓このチューリップ、すごく好きだった・・・
20140603168_20150526095203420.jpg



ガボタ すごく咲いている(ある意味多すぎ^^;)
20140603091_20150526095127da4.jpg


20140603128_20150526095206c56.jpg


以上、去年の写真の数々でした。
カラフルで、賑やかだったでしょう(*^▽^*)


花が終わった後、掘り上げることなく植えっぱなしだったので
その数減っただろうとは思っていました。

去年はうるさすぎの感もあったので
今年はちょうどいいくらいかな・・
なんて思ってたけれど、、

こんなにも減るんだと、かなりびっくり!


今年はこうです↓
20150526DSC01027.jpg



かなり減ってます。
20150526DSC00926.jpg


一つも咲いてない品種も多々あって
20150526DSC00879.jpg


ぽっつーーん

寂しい限り・・・

20150526DSC00876.jpg


そんな中
レディージェーンが8輪咲いてました。
2011年に買った球根ですが
一番長く咲いてくれてるし増えてるような。。。

20150526DSC00875.jpg



点線で囲んだところが↓去年はチューリップ畑でした。
20150526DSC00886.jpg



去年があまりにも華やか(賑やか)だったので
今年はあまりにも寂しすぎます。
20150526DSC00884.jpg


今年の秋、球根を植えるかどうか考え中
でも植えるとしたら、
レディージェーンのような原種系にしようと思う。
   

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

キャットミントと巣箱 - 2015.05.25 Mon

おはようございます♪

秋田市今日は暑くなりますよ~(*^▽^*)
7月中旬並みの暑さだとか
通勤途中のデジタル温度計は早くも22度を表示していました☆

八幡平のお庭を思います。
今、あの花に、あの辺りに陽が当たってるなぁ・・
なんて自分も一緒に日向ぼっこしている気分♪

でも暑くなるとぐったりしないかとても心配
あまりに晴天続きだと
植えたばかりの花が もう心配で心配で
管理事務所に電話をして、
水かけしてくださいって頼んだことがありました(≧▽≦)
過保護すぎ~(≧▽≦)

「夕立が来そうですよ」なんてやんわり断られてるような・・
それでもいいからお願いしますって言ったら
「有料ですよ」って言われて
それでもかまいませんからお願いします!
って、
私必死!笑
きっと管理事務所のひと、呆れてたんだと思う^^;
やっておきますって言ってくれたけど
請求書来なかったところを見ると
水遣りしてもらってなかったようです(笑)



写真は大館市のSakura Gardenのキャットミント
去年のオープンガーデンの写真です♪
20140618221_201505250645309cc.jpg


このキャットミントのある風景に憧れて
20140618220_201505250645291bb.jpg


キャットミント ウォーカーズロウを去年植えました☆
一年経って、ほんの少し大きくなったかな?
山荘の庭はハーブ類、意外と育ちが悪いです・・
Sakura Gardenのような大株になるのは何年ごでしょうか・・
20150525DSC01053.jpg



さてさて、昨日は嬉しいことがありました♪
なんと去年設置した巣箱に↓↓
20140709229_20150525065640f96.jpg


シジュウカラが棲んでいました~♪

20150525DSC00997.jpg

20150525DSC00996.jpg



秋田杉の家ですから住み心地いいかと思います~笑

シジュウカラをずーーと眺めていましたが
20150525DSC01000.jpg


これが可愛くて飽きないですね(*^▽^*)
20150525DSC01006.jpg


毛虫の季節・芋虫の季節
いっぱい食べて駆除してください~(*^m^*)

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

オダマキルビーポートが咲いている&お客様 - 2015.05.24 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 外気温17度 晴れ

昨日は風が強かったぁ~
今日は穏やかです^^

今朝は5時に起きて写真撮りをしました。
起きたけど外に出たのは6時少し前
ダラダラしてると時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

先週咲きそうだったオダマキルビーポートが咲いていました。
これは2月に苗を購入して育てていたので
他の花より早いです☆
20150524DSC00970.jpg



20150524DSC00971.jpg


想像していた色とは違ってました。
もう少し赤みがかっていると思っていたので
ややがっかり
20150524DSC00972.jpg



写真だと黒っぽいけどもっとあずき色です。
これはこれで悪くはないのですが、、、
20150524DSC00975.jpg



いつものデジカメで撮ってみました
20050524P1200127.jpg


微妙に違うけどこちらに使い色かな?
20150524P1200128.jpg


ルビーポートの横にはブラックバローが咲くので
共演できたら素敵だと思う(*^▽^*)

にしても
一眼レフと普通のデジカメ
写真の雰囲気が全然違いますね^^

さてさて早朝から可愛いお客様がいらしていました(*^▽^*)/
20150524P1200130.jpg


昨日の記事の『ハルゼミ』の文字に
えっ!?セミ??
夏でもないのに??
っと思った人もいたでしょう^^
そのハルゼミ君がパンジーの花びらの上に
ちょこんと乗っていました(*^▽^*)

じゃぁん♪
噂のハルゼミ君です(*^m^*)
20150524P1200131.jpg

ただいま外ではセミの大合唱中(≧▽≦)


    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘にて - 2015.05.23 Sat

おはようございます(*^_^*)

鹿角市八幡平 外気温16度 晴れています。
朝からハルゼミの鳴き声がすごい☆
そういえば、ゴールデンウイークに入って30度近い日があったころ
早くもハルゼミが鳴いてて、今年は早いなぁ。。って思ってましたが
あっという間にその鳴き声も消えてました。
涼しくなってたもんね
最低気温も10度を超える日々になり
ハルゼミの鳴き声再開です。
結構うるさいのよ・笑

今日はハルゼミの鳴き声に守られながら
ガーデニングをしましょうか^^

今回山荘に持ち込んだ苗

リグラリア1
アルケミラモリス3
エキナセアシムラータ 2
エキナセア パラドクサ 1
ユーフォルビアパープレア 1
松虫草(スカビオサ)‘ルージュカーマイン’ 2
松虫草(スカビオサ)‘スノーメイデン’ 2
松虫草(スカビオサ)‘エースオブスペード’  3
クナウティア ‘マースミジェット’ 2
セファラリア ギガンティア3
サクシセラ ‘フロステッド パールズ’ 2

20150523P1200090.jpg

アルケミラモーリスは
あちこち植わってるけど
お店で見るとどうしても欲しくなる苗のひとつです(≧▽≦)
だってこの花色たまりません♪
20150523P1200091.jpg



さっき庭をひとまわり。
先週は咲いてなかったタツナミソウが咲いていましたよ♪
20150523P1200085.jpg


派手さはないけれど、和みの花です。
20150523P1200086.jpg
20150523P1200088.jpg

去年より二週間も早い開花でした。

さて、植栽始めますか・・
今回は少ないので早く終わりそうです(*^ー^*)/


    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ





関連記事

風呂敷もいいね♪ - 2015.05.22 Fri

おはようございます♪

秋田市、曇り空 最高気温22度の予報ですが
風が強く肌寒いです・・・


わたし時々図書館を利用していますが
借りた本の入れ物、皆さんどうしてますか?

布製や、ビニール製の手提げ袋だったり
数冊ならそのまま手に持って、なんて軽い感じ。
他の皆さんも大体そうなんですが、
先日すれ違ったご婦人が、
風呂敷に包んで2冊返していました。

風呂敷に包まれた図書館の本

それまで風呂敷を用いた人を見たことがなかったので
(もしかしたら気が付かなかったのかも・・)
風呂敷に包まれた本がとても・とても新鮮でした。
物を大切にする人に思えて
ご婦人が素敵に見えました♪

日本の素敵な文化
数冊ならそのまま手に持たず
風呂敷もいいかもしれない(*^-^*)



さて山荘の庭の↓これは雑草ではありません
ペニセタム アロペクロイデス ハメルン
という、立派な名前のついているグラスです。

去年、この品種を3株植えましたが
↓これだけが、青々元気
20150522P1190993.jpg


もうひとつはこんな感じで↓
20150522P1200003.jpg


もう一つは枯れすすきのまま出てこない
20150522P1190996.jpg



別の品種ですが↓これなんかは数本緑の葉が見えるだけ・・・

20150522P1200002.jpg



ちなみに去年植えたグラスの種類は↓

カラマグロスティス ブラキトリカ 2

ペニセタム カーリーローズ 2

ペニセタム アロペクロイデス ハメルン 3

ペニセタム アロペクロイデス モードリー 2

マーレンベルギア カピラリス 3

エリムス マゲラニクス 2

パニカム チョコラータ  2

サンギソルバ メンジィシィ 2

こんなに植えたのに
まともに青々してるのはひとつだけなんて
もうがっかり・・・
雪深い寒冷地にグラスは向ないのかもしれないですね。


救いは大好きなセントーレアが元気なこと
この場所は粘土質ではなく、さらさらした土で乾燥気味です。
そんな環境が合うようです(*^-^*)
20150521DSC00832.jpg



さてさて今週もあっと言う間の週末です(*^▽^*)
写真は↓5月17日の裏庭の様子です。
この後何度か雨が降ってるので、ぐんと伸びてると思う♪
20150522P1200047.jpg


ベロニカは終わってるかなぁ。。。
20150522DSC00786.jpg



夕方行くから待っててね♪
20150522DSC00783.jpg


山荘の庭を想像するだけで、ワクワクが止まりません(*^m^*)


そうそう
お留守番の秋田市のベランダでは 
去年山荘から連れ帰ったエブリンが咲きそうです♪
20150522P1200079.jpg


ではでは素敵な週末を~♪

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山野草に癒されて♪ - 2015.05.21 Thu

おはようございます♪
秋田市雨が降ったりやんだり 肌寒い一日になりそうです。

会社近くに、お昼に利用するコンビニがあるのですが
その店舗からやや斜め向かいの至近距離に
別のコンビニが建設中です。

ここは秋田市郊外の住宅地 人口が密集してる訳でもなく
今通ってるコンビニのお客さんが
ごっそりそちらに移るのは目に見えてます。
(そちら大手ですから・・・)
こんなに近くに建てるのって なんだかえげつないなぁ・・
って思う私って
甘いのでしょうかね、、

じゃぁ私は新しいコンビニを利用しないのかと言えば
利用するんでしょうけどね^^;


お山の草花は俗世界の厭らしさも知らず
楚々と育っております。

山野草の スダヤクシュ 花期が意外と長いのです。
素朴な美しさ、たまりません
20150521DSC00790.jpg


葉だけでも楽しめるし
これはいっぱい増やしたいなぁ・・・

20150520DSC00789.jpg



スダヤクシュの隣のクマガイソウが伸びてきました
20150521DSC00765.jpg




クマガイソウの横の大きな葉はシラネアオイ

そしてシラネアオイの横の枯枝に見えるのがガクアジサイ
このガクアジサイが三年目ですがちっとも咲かないので
今年場所を移す予定です☆
20150521DSC00764.jpg



同じ山野草のコーナーにある
ユーフォルビア パープレア
20150521DSC00762.jpg



20150521DSC00760.jpg


その横にはキバナイカリソウ
20150521DSC00763.jpg



小径を挟んで↓キボウシや
20150521DSC00792.jpg



↓黒花フウロがあります。
去年株分けしたらすこぶる元気!
20150521DSC00793.jpg



株分けと言えば、去年秋にアストランティアを三つに分けました。
20140924054_20150518062500a60.jpg



今年はご覧のように大きく育ってます(*^-^*)v
20150518P1200006.jpg


株分けって大事ね(*^▽^*)

今年は新苗の植栽程々に、
今ある苗の株分けをして
数を増やそうと思ってます♪

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

わらびが出てます(*^m^*) - 2015.05.20 Wed

おはようございます♪
秋田市、晴れてます。
今日の気温は24度 暑すぎず寒すぎず、心地よい気温です♪


イベリスも先週より花が大きくなりました。
20150520P1200012.jpg



去年春に増やした株は
まだつぼみのままです。
いつか一緒に咲いてくれるかな・・・
20150520P1200014.jpg



イベリスの後ろに最近植えた
オダマキ ルビーポート
20150520P1200017.jpg


もっと赤いかと思ったら
あずき色っぽいね^^;
20150520DSC00840.jpg



同じ大きさの苗を買ったのに
その育ちに差が出ている、ブルンネラ
20150520P1200025.jpg



去年秋に植えたレーマニア
20150520P1190982.jpg


↓4株植えて、すべて芽が出ました。
寒さに強く丈夫です☆
20150520P1190983.jpg



↓紅葉の葉が美しいと言われて買いました。
20140916013_20150520123247526.jpg


花はあまり好みではありません^^;
20140913012_201505201232458d6.jpg





山荘は山の中にあり
山菜の宝庫です。

うちの庭にもゼンマイ・コシアブラ・ウドが生えます。
最近タラの木もみつけました。
(でももしかしたら、タラの木に似ている別の木かも)

究極は、ワラビ
これがどこにでもにょきにょき出てきて
どうしましょう~(*^m^*)

20150520P1190999.jpg

わらびは好きですが、
義母があく抜きをしてくれて
すぐに食べられる状態になっているものを
戴きます(^^ゞ
先日も貰って生姜醤油で食べたばかりです(*^-^*)


そのワラビ、モナルダ畑に何本も出てます。
山菜好きの人にはたまらないでしょうね^^
とりあえず、このままにしておきます。
20150520P1190998.jpg




    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘の植物図鑑を作ろう - 2015.05.19 Tue

おはようございます(*^-^*)

秋田市雨上がりの曇り空
最高気温は21度予報
今は肌寒く、ストーブつけてます^^;


山荘の庭も、雪どけ直後に比べると
緑豊かになってきました。

フロントガーデン左 シェードガーデンになってます。

↓ギボウシやシダがメインなので
間もなくわさわさっとなる予定
20150519P1200038.jpg


カメラを右に移すと↓こんな感じ
右にちらっと階段が見えるでしょう
20150519P1200037.jpg



階段の先はこうなってます↓
20150519P1200035.jpg


の、右側↓
手前にスイセン・奥でチューリップが咲いてます。
ハーブの小径やらがあります。
20150519P1200034.jpg


階段を下りて、左ジャーマンアイリスの小径を通ると
↓ここに出ます。
20150519P1200031.jpg


↓写真奥がジャーマンアイリスの小径
20150518DSC00827_20150519074359d34.jpg



↓裏庭もずいぶん伸びたでしょう(*^-^*)
山荘右をまっすぐ進むと一枚目の写真左に出ます。

20150519P1200040.jpg

っと
山荘をぐるりと回ってみましたが、お庭のイメージつかめましたか?^^;

なんかよくわからないですよね(苦笑)


それにしてもごちゃごちゃ色んな花が混在してて
うるさいガーデンです^^;
毎年思いついた花を買っては植えていたから
こんな状態になってしまったのね(反省)

今年は、
今年こそは花の整理をして
すっきりまとまりのある庭にして
山荘の植物図鑑を作ろうと思ってます(*^▽^*)v

あいまいだった花の名前も憶えていくかな^^


ちなみにクリスマスローズは
↓こんな風に、ナンバーで管理しています。
ほとんど購入苗ですが、お気に入りの交配種も何点か入ってます
20150519P1200066.jpg

これと似た感じで作ろうと思ってます(*^-^*)/

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

山荘のクリスマスローズ3 - 2015.05.19 Tue

こんばんは♪
久々深夜に更新です(*^-^*)


今年はセミダブルの姿がないなぁ。。。
っと嘆いていましたが
どうにか一輪見つけました(*^▽^*)

20150517P1190971.jpg


ダブル同士を交配しても
ダブルとシングルを交配しても
ほとんどセミダブルが生まれることがありません。
貴重な一輪です(*^▽^*)

隣の苔むした切り株といい感じ(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

今日は暑くなりそうです♪ - 2015.05.18 Mon

おはようございます(*^-^*)
秋田市 晴れています。
通勤途中のデジタル温度計は早くも20度でした☆
今日は30度近くまで上がるそうで
暑いの大好きな私としては歓迎ですが
急に暑くなると植物がぐったりするのでかわいそうです。。

昨日山荘から帰ったばかりですが
花の様子が気になります☆


日曜日は、空がまっ黒
今にも降り出しそうなお天気でしたが
お山の天気はコロコロ変わりやすく
あっという間に青空が広がりました~(*^▽^*)

20150518DSC00860.jpg


真っ青な青空に誘われて
こちらに向かってタヌキが歩いてきました。
ふんふんふん♪♪って鼻歌を歌いながら
躰を左右に揺らしながら
機嫌よく歩いているようにみえました(*^▽^*)

写真を撮ろうと動いた瞬間
腰につけていたクマよけの鈴がチロリン音を出したので
私に気づき、びっくり慌てて藪の中に消えていきました・・

あーー残念
シャッターチャンスだったのに・・・

最近日中でも動物をよく見かけます。
小さなウサギ=これはめちゃくちゃかわいい♪
タヌキ=うーーん微妙^^;
テン=ふわっふわのモコモコ金色の毛に顔がキュートです(*^-^*)

八幡平は動物天国ですが
クマには要注意ですね^^;



一眼レフで撮ってみました。
昨日とは表情が少し違いますね。
20150518DSC00873.jpg



ミセス・ケンドールクラーク
20150518DSC00800.jpg


20150513DSC00796.jpg


チューリップ レディージェーン
2012年春、鉢で咲いていたものをここに植えました。
掘り上げることもなく、ずっと植えっぱなしですが
それから消えることなく、ずっと咲いてくれる
優秀なチューリップです。
20150518DSC00816.jpg




風に揺れてるチューリップを
スポーツモードで撮りました。
動いているものにはこのモードでっと
教室で習いました(笑)

20150518DSC00779.jpg


動いているものも
静止画像で撮れます(*^m^*)
20150518DSC00778.jpg


↓これは絞り優先のAモード
20150518DSC00777.jpg



↓これは動いている被写体向きのスポーツモード

違いが判りませんね(*^▽^*)あはは
20150518DSC00774.jpg



20150518DSC00780.jpg


日曜日はこんなことをしながら
のんびり過ごしました(*^-^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

青い花 - 2015.05.17 Sun

おはようございます(*^-^*)

鹿角市八幡平 曇り 外気温 おまけして10度
本当は10度に満たないのです。
朝の散歩は寒かった。。
朝は曇りでも、昨日みたいにカラッと晴れることもあるので
今日も晴れに期待してます☆

昨日一通り植栽が終わり
今日はのんびり一日を過ごす予定です。

今朝撮った写真をです。


勿忘草に似た花のブルンネラ
20150517P1190979.jpg


植栽して二年目
まったく生長しません。
でも律儀にポツポツ花を見せてくれます。
20150517P1190980.jpg



綺麗なブルーのムスカリ

私、勘違いしてました。
紫のムスカリ植えてもないのに
今年出てこないなぁ、、なんて思ってた(;´∀`)
植えたのはブルーのムスカリ一色でした
ぼけぼけ始まってるかも、、、汗
20150517P1190986.jpg





先週から楽しみにしていたベロニカオックスフォードブルー
20150517P1190973.jpg


クリスマスローズの足元で咲いています♪
20150517P1190975.jpg



こんなに細く華奢なのに
あの雪の重さに耐えてくれるなんて感動ですね
20150517P1190976.jpg


クリスマスローズとの共演
ありがとう♪
20150517P1190974.jpg



↓先週植えたゲラニウム ミセス・ケンドールクラーク
ものすごく繊細で美しい!
これから増えてくれることを期待してます(*^-^*)/
20150517P1190963.jpg

昨日は植栽に一生けんめいだったので
庭をじっくり眺めてません
今日はどんな芽が伸びているかチェックするつもり
一眼レフも持ってきたので、それで写真もとってみようかな(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

山荘にて - 2015.05.16 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平、只今の外気温13度 曇り
寒いです^^;

寒い中、庭をひとまわりしてきました。

先週より一段と緑が濃くなってきた森の中
家の前ではチューリップが咲きだしています。
去年よりかなり小さめの花です。
でも私はこのくらいの方が好き(*^-^*)
20150516P1190949.jpg


去年、花が終わった後、別の場所に植えた
ガボタとムスカリも咲いてます♪
20150516P1190954.jpg



昨日積んできた苗は
秋にこぼれ種の赤ちゃんを拾い集めて
秋田で育てたジギタリスとオルラヤ

オルラヤは秋田市で越冬したので
一足お先に咲きだしています。
20150516P1190957.jpg



ここでゆっくりほかの花と合うように
生長してほしいな♪
20150516P1190958.jpg


大きくなったジギタリスも早く植えなくっちゃ
確かアプリコットのこぼれ種と思ってるけど
花色は咲いてからのお楽しみですね♪

20150516P1190960.jpg


他に2月購入苗
アマ ブルー 3
キャットミント 1
ジギタリス ミルクチョコレート 3
ルピナス 白 3
セントーレア モンタナ白 3

たまーーに日が差してきますが
今にも雨が降りそうです。
雨が降る前に植栽始めます(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

ゲラニウム ビルウォーリス  - 2015.05.15 Fri

おはようございます♪

秋田市曇り・現在の気温17度 今日も肌寒いです。


小花が愛らしい ゲラニウム ビルウォーリス
先日たまたま覗いた園芸店で目が合って
20150513DSC00759.jpg


うちの子になってもらいました(*^▽^*)
20150515P1190935.jpg



儚げなんだけど
寒さには強くたくましいようです
さっそくお友達からもらったパンジーと寄せ植えしましたよ♪


この写真↓どこに使ってるかわかりませんね(笑)
20150515P1190939.jpg



これならどうだ?

小花すぎて写真だとわかりずらいですが・・・
かなりお気に入りです♪
20150515P1190931.jpg



*** ゲラニウム ビルウォーリス ***
20150513DSC00758.jpg



偶然にも憧れの黒田健太郎様の本にミニハンキングの寄せ植えとして
使われていました~(≧▽≦)

その本がこちら↓フローラ黒田園芸が教える
ハンキングを楽しむ寄せ植えノート
20150515P1190923.jpg



本はしだすずさんからのプレゼントで
健太郎様のサイン入りです~(*^▽^*)v
うひょひょ~
20150515P1190926.jpg


今年は玄関先にハンキングを飾りたいと思っていたので
大いに活用させてもらいます。
しだすずさん、いつもありがとう(*^▽^*)/

さて週末です!
ガーデニングが始まると
あっという間の週末です。
今日も苗を ややどっさり積んで、八幡平へ向かいます(*^ー^*)

明日は雨の予報
無理しない程度に植栽頑張ります☆

ではでは楽しい週末を~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

春の芽吹きあれこれ 2 - 2015.05.14 Thu

おはようございます♪

秋田市 気温16度 陽が差しています(*^-^*)


考えてみれば、初夏の装いのところもあるというのに
私のブログでは今頃「春の芽吹き」なんてタイトルで
ずっこけちゃいますよね(≧▽≦)

昔、「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」
なんてCMがありましたが、
花の便りに関しては、北と南一か月以上の開きがって
まったく広い日本です。


昨日の続きです。
森の中で、にょきーーと出ているのは
↓芍薬 ラテンドール
去年、せっかくの蕾を虫に食べられ消えてしまったのは
ショックでした。。

今年は何か対策を考えなければ、、
20150513P1190853.jpg



芍薬と言えば
昨日は風が強かった?
自宅で育てている芍薬、サラ・ベルナールが、
風にあおられ、花台から落ち
グンニャリ折れていました(TーT)
20150514P1190919.jpg



蕾らしきものが見えて
初・サラベルナールと喜んでいたのにぃーーー泣
20150514P1190920.jpg



折れたところを養生テープでくるくる
バラはこれでくっつくのですが、、
植物だしね、、、
期待せず、これでしばらく様子を見ます^^;
20150514P1190921.jpg




山荘の続きです
↓キャットミント
去年秋に場所を裏庭に変えたら、元気です^^
20150514P1190913.jpg



↓アプリコットのジギタリス
こぼれ種でたくさん増えてます~
20150514P1190890.jpg



↓赤のモナルダ
群生にまっしぐら♪
20150514P1190893.jpg




ブルーの花を夢見て
↓アンチューサ
去年秋植えてみました。越冬できて嬉しい♪
さて、どんな風に育つ??
20150514P1190885.jpg



↓デルフィニュームも越冬してくれました♪
もりもり生長中☆
ブルーの花が待ち遠しいな^^
20150514P1190874.jpg



↓紫のみやこわすれ
どこでも咲いている花ですが
これがまた雰囲気いいんですよね~(*^m^*)
20150514P1190880.jpg




スイセンは花数が少なくなりました。
20150514P1190851.jpg



なんだか華やかさに欠けます
20150514P1190850.jpg



チューリップも微妙・・・

20150514P1190873.jpg


ブルーのムスカリも
花が小さくなって、、
今年の球根類、冴えません。
20150514DSC00747.jpg


他にも紹介したい花がたくさんあるのですが
デジカメ充電切れとなりました^^;
次回山荘入りは充電器持参で行きます☆


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

春の芽吹きあれこれ - 2015.05.13 Wed

おはようございます♪
秋田市15度 曇り 肌寒いです。

今朝の地震、大丈夫でしたか?
私はとてもビビりました^^;

秋田市は震度4でしたが、
あまり揺れは感じず、体感的には2度くらい
なのでそれ自体は怖くなかったのですが
何が怖いって
スマホの「緊急地震速報」ですよ~
ブザーとともに出る音声
地震です・地震です』の声は心臓に悪いです。。
その声で目が覚めて
いつ大きな地震が来るんだろうとドキマギしました。

大きな被害がなかったようでよかったです。

ふぅ〜・・・


さてさて山荘の様子です。
写真は日曜日のものなので、今はもう少し生長してるかもね♪

こぼれ種の赤筋ソレル
秋田市で冬越ししたので、こんなに大きくなって
八幡平へ戻ってきました(*^-^*)

**こぼれ種で増える**を実感中!♪
20150513DSC00736.jpg



↓去年植えた、セントーレアジョディー
雪が消えてから二週間☆一番生長が早いみたい
ダーク系のお花が楽しみなんです(*^▽^*)
20150513P1190887.jpg



↓去年の秋に植えたオリエンタルポピーも
想像以上に元気に育ってます♪
楽しみ・楽しみ♪
20150513P1190886.jpg



↓種から育てたルピナス
涼しい気候があってるのね
たくさん芽吹いています(*^-^*)
20150513P1190910.jpg



↓ルピナスの横のシミシフーガ 銅葉の綺麗な葉です。
去年花を咲かせなかったのですが、
今年は元気っぽいので期待できそうです^^
20150513P1190911.jpg



↓これもね・・・咲かないんですよね・・・
見るからにひ弱でしょう^^;
アナベルです。
うちのアナベルほとんどこんな感じのお痩せさんです。
私は痩せたいけど、アナベルには太ってもらいたい!
今年こそは花を見たいです。。。
20150513P1190852.jpg



越冬すれども、年々小さくなってそして消えてしまうのは
↓バーバスカム
こちらも華奢ですよね。
お花咲いてくれるかな。。
20150513P1190856.jpg



去年クリスマスローズコーナーに植えた
↓ベロニカオックスフォードブルーが
ぽつぽつ咲き始めました(*^-^*)
20150512P1190868.jpg



↓我が家のイベリス
日当たりの悪さが原因でか、
こんもり咲いてくれません
でも愛おしい花です(*^-^*)
20150512DSC00734.jpg


庭の花・明日へ続きます・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

山荘の小径 - 2015.05.12 Tue

おはようございます(*^-^*)/
秋田市曇り空です。のせいか、肌寒いです。
あの連休初日の30度近い気候は
どこへ行っちゃったんでしょうね、、
事務所内、ストーブつけてます・・・

さて山荘の小径

去年秋、
左右に植えたジャーマンアイリスの通り道を
『ジャーマンアイリスの小径』
と、命名しました(笑)

20150512DSC00751.jpg



今年期待のジャーマンアイリス
むき出しの芋も寒さに耐えて
綺麗な芽を伸ばしています。

20150512P1190860.jpg



ごくごくシンプルな
どこでも見かけるような
薄いブルーと紫のジャーマンアイリスですが
山荘で咲いてくれるのを心待ちしています♪♪

20150512P1190861.jpg




一枚目の写真にちらりと写った階段
去年、作ってみました。

まだ未完成ですが
少しずつ森の風景に溶け込んでいくことでしょう、、、
20150512DSC00754.jpg




もうひとつ
『ばらの小径』
も、去年の秋作りました☆
20150512P1190902.jpg


壁に沿ってバラを植えているので
まあなんとなくの、ばらの小径です。

なんでもかんでも小径(こみち)と付けると
ほんの少し、小洒落た感じがしませんか?(≧▽≦)



そして、チュリーリプコーナーでは
一輪だけ色づいていました♪
20150512P1190871.jpg



今頃は咲いてるね(*^-^*)
20150512P1190872.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

山荘へようこそ♪ - 2015.05.11 Mon

おはようございます♪

秋田市、晴れてます~(*^-^*)
気温16度 爽やかぁ~

山荘のみんなはどうしてるかな・・・
自宅に戻ってくると、そればかり気になります。

さてさて土曜日
かわいこちゃんが山荘へ仲間入りしました~(≧▽≦)


じゃ~ん♪
20150511P1190832.jpg


か・か・可愛すぎます~(≧▽≦)
20150511P1190831.jpg


あまりにも可愛くて
いろんな角度から写真を撮りました(≧▽≦)

20150511P1190829.jpg



20150511P1190827.jpg



20150511P1190826.jpg


ちなみに
後ろの階段が
甥っ子の靴の片方があった場所です(≧▽≦;)


20150511P1190828.jpg




バラは群生や群舞など4本です。
都会っ子の箱入り娘たちなのですが
この山の中を気に入ってくれるかな・・・
20150511P1190824.jpg



お会いしたことのない私に
大事なバラを託してくれるのは
信用してくださっていればこそ

Kさん、ありがとうございます(*^▽^*)/
東京のお庭みたいには大きく育つかわかりませんが
大事に・大切に愛情たっぷりかけて育てますから
安心してくださいね♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

シラネアオイとシダヤクシュ - 2015.05.10 Sun

おはようございます(*^_^*)

鹿角市八幡平 外気温7度
昨夜雨が降ったので気温が少し下がったみたい☆
今日も陽が差したり雨が降ったり
山のお天気・コロコロ変わってます。

昨日は半年ぶりの庭しごとってことで
あれしきの花苗なのに
夕方までかかって、もうへとへと
お風呂から上がると眠くて眠くて
宵っ張りのこの私が、10時前にはもう寝てました。
早寝したから早起きするかと思えば
そうでもなく
目が覚めたのは7時過ぎ・・・
あーー
山荘を満喫してないーー
なんだか損した気分です(幼稚です・笑)

さっき庭をひとまわりしてきました

シラネアオイの顔が見えました(*^_^*)
20150510P1190833.jpg



その横で同じく山野草の
スダヤクシュも花茎をあげてきました。
20150510P1190834.jpg


裏のカラマツの足元にもあるスダヤクシュ
20150510P1190837.jpg


スダヤクシュは自生です♪

20150510P1190838.jpg


ここは山の中
山野草がしっくりと・・・(*^_^*)


カエデの赤い花が綺麗
これを一眼デジカメで撮ったら雰囲気でるかなぁ
後で撮って比べてみます(*^_^*)
20150510P1190814.jpg


今日もあれこれ疲れない程度に頑張りましょう~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

ガーデニングがスタートしました♪ - 2015.05.09 Sat

おはようございます(*^▽^*)
鹿角市八幡平 外気温9度 曇り
早起きしていますが、ストーブつけて
だらだらしてます。


夕べ車に積んできた苗は

ジギタリス なんとかドットピッパ 8
オダマキ ルビーポート グリーンアップル 6
ゲラニウム ジョンソンズブルー他3種 23 
カモミール 3
リクニス 2
こぼれ種からの黒花フウロ

このくらいの数なら腰の負担にならないでしょう
ぎっくり腰になってから
かなりビビりになってます^^;

20150509P1190801.jpg



オダマキもゲラニウムも蕾が出てきましたよ~
20150509P1190802.jpg



黒花フウロのこぼれ種の赤ちゃんは
かなり生長して山荘へ戻ってきました(*^ー^*)
20150509P1190806.jpg



ねっ♪
親の葉より、断然お大きいでしょう♪

20150509P1190804.jpg



さて、「まれ」も見終わったし
ぼちぼち植栽始めます~(*^▽^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

紫陽花の森に・・・ - 2015.05.08 Fri

お早うごございます♪
今朝の秋田市は爽やかなお天気です(*^▽^*)

長い連休の後なので、曜日感覚が狂ってるのですが^^;
今日は週末
苗を控えめに持ち、仕事が終わったら山荘へ向かいます。



先日早々と母の日のプレゼントをもらいました(*^-^*)
リクエストのアジサイです♪

20150508P1190759.jpg



アジサイはアナベル同様大好きな花
何本か植えてて、去年は咲いてくれたのもありました。
20140728083_20150508091902192.jpg



↓南側のこの場所は
雑草すら育たない日当たりの悪さなのですが
この庭を
20150508P1190790.jpg


↓いつか見た、北秋田市のあじさい公園のように
群生にしたいと思ってます。

この写真はちょっと多すぎですけどね(≧▽≦)
20117172.jpg


クリスマスローズの見頃のころ
アジサイが見ごろの頃など
その時々にお客様をお呼びしたいなぁ・・・
などと妄想しております♪

ではでは素敵な週末を(*^-^*)/

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

もうすぐ咲きそうな・・・ - 2015.05.07 Thu

おはようございます♪

秋田市快晴です^^
久しぶりの会社出勤
事務所のカレンダーが4月のままでした^^;



山荘では雪が消えると同時に山野草が元気もりもりです。

去年むうさんからいただいたシラネアオイは
蕾をゆっくり解いています^^
20150507P1190745.jpg



滞在中開くかと思ったけど残念、、
今日あたり全開してるかもね

20150507P1190746.jpg




これこれ↓山野草のコミヤマカタバミ
去年突然ここで咲きだしたと思ったら
今年はその株も大きくなり、花もたくさんつけていました(*^▽^*)
この場所が気に入ってるのね♪
20150507P1190760.jpg





↓雪割草は
特に大きくもならずかといって枯れもせず(苦笑)
20150507P1190763.jpg





イベリスは今年も早々と元気印アピールしてます♪
20150507P1190767.jpg





こぼれ種で増える銅葉のスミレ
大好きです(*^-^*)
20150507P1190788.jpg





嬉しいのは↓このお花
20150507P1190796.jpg




山シャクヤクです(*^▽^*)
2007年、山歩きする夫の友達が
花好きな奥さんにどうぞって頂きました。

最初の二年は咲いたものの
あとはさっぱりで、実家の庭に移した翌年
一度咲いたきり
去年実家からここに移したら
小さな蕾をつけてくれました(*^▽^*)

山の物は山で育てるのがいいのでしょうかね、、

20150507P1190798.jpg



山シャクヤクは、↓清楚な花を咲かせます(*^▽^*)
楽しみです♪
   <写真は2008年のものです>
201505072008531.jpg





咲いてしまった
ヤグルマギクブラックボール
20150507P1190776.jpg




2月にネット通販で買ってから養生させてきましたが
もう少し後がよかったけど、とうとう咲いてしまいました☆
まだ植えつけてないのですが、、、
今週末あたり植えてあげましょう~
20150507P1190777.jpg






そしてスイセン(*^▽^*)

20150507P1190747.jpg


茶色に庭もぽつぽつ緑が増えてきましたよ♪
20150507P1190771.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

座敷童のいたずら?? - 2015.05.06 Wed

こんにちは♪
29日から始まった連休も、
とうとう今日で終わってしまいます。

到着した日は雪も残っていたのですが
この連休ですっかり融けて
緑が少しずつ増えてきました(*^-^*)

次回の週末から(二日後か?)庭造りがスタートします☆
思いっきり土と遊べるかと思うと
ワクワクもしています(*^_^*)/

さて今回山荘では、とても不思議なことが起こりました。

の、前に、一眼レフで撮ったクリスマスローズをどうぞ♪
20150502DSC00694_201505061435082c6.jpg



20150502DSC00695_20150506143509571.jpg



20150503DSC00700.jpg



20150503DSC00708.jpg



20150503DSC00712.jpg



20150503DSC00698.jpg


いつものデジカメとは違う 趣のある写真が撮れますね♪


さて山荘のミステリーです。

5月3日
私の家族と姉家族総勢8人で
ウッドデッキでBBQを楽しんでおりました。
夕方寒くなったので、デッキから室内に移動

甥や息子たちの旅行画像をみたり、
トランプをしたりワイワイ賑やかに過ごしてました。
そろそろお開きとなり、甥が車に荷物を取りに行こうとしたのですが
玄関にあるべきはずの自分の靴が見当たらないとのこと
「俺の靴がない」と大騒ぎになり
皆で靴を探しました。

バーベキューをしたデッキでは
サンダルやスリッパだったので
靴を履くこともなかったのですが
でももしかしたらデッキに紛れ込んでるかも?
と、探したけど、やっぱりありません。

靴が一人で歩く訳もなく
(でも実は歩いた??)
きっとどこかにあるはず、
明日、明るくなってからもう一度探そうとなりました。


翌朝、靴のことが気になって早起きした甥夫婦が
靴を発見して撮った写真がこれ↓↓
20150504IMG_3398.jpg


なぜか玄関に続く階段の、下から二段目に
シンデレラのように片方だけあったそうです。

本人(甥)曰く、
見つけた時はホラーの世界だったと^^;

20150504IMG_3399.jpg


誰がここに置いたの??
しかも片方だけって、ぞっとしない?
玄関のカギは閉まっていたのよ・・

もしかしたら座敷童が
賑やかで楽しそうな宴に自分も参加したかったと
アピールしたのでしょうか、、

結局もう片方は見つからず、甥はサンダルで帰っていきました^^;


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

2015年5月2日庭の様子 - 2015.05.02 Sat

今日も鹿角市八幡平、暑かったです。
この暑さ、明日も続きそうですね♪


今日のお庭の様子です。

昨日枯葉を除去しましたが
ごりごり力を入れてかき集めては
せっかくの芽が取れたり傷んだりするので
優しく払いました。
なので枯葉あまり取れず??でした^^;
しょうがないですよね、、


昨日と変わり映えしませんが
20150502P1190693.jpg


近くで見ると
意外や草花の生長が感じられます。

20150502P1190696.jpg



今年も会えたね、ルピナス♪
20150502P1190695.jpg




リシマキア ファイヤークラッカー
大好きなダークの葉
20150502P1190698.jpg



20150502P1190716.jpg

ここではほどほどに増えてくれます。

20150502P1190717.jpg



アルケミラ モリス
20150502P1190714.jpg



去年よりはちょっとだけ大きくなってるかな?^^

20150502P1190713.jpg



ジギタリス

20150502P1190703.jpg



20150502P1190699.jpg




黒花ナデシコは
大きな株になってきました。
20050502P1190700.jpg




西洋オダマキ ブラックバロー
大好きな花だから、生長が楽しみ♪
20150502P1190702.jpg




去年植えたセントーレアジョディーは
元気モリモリ♪
20150502P1190690.jpg





この辺は生長早いです^^
20150502P1190704.jpg




この場所にはモナルダの赤をたくさん植えました(*^_^*)
20150502P1190706.jpg




群生を目指しています♪
20150502P1190707.jpg






これでも枯葉を除去したつもりですが、、、
やっぱり昨日と変わらない?^^;
20150502P1190729.jpg




ハーブ花壇の枯葉を払ったら
ミントのいい香りが。。。
20150502P1190736.jpg



枯葉の下では
新しい芽がたくさん出てました(*^_^*)
20150502P1190738.jpg


ところでここは
チューリップやスイセンが終わってから作った小径だったので
<去年 秋の様子>
20141028P1170581_2015050218060476f.jpg




まさか道をふさぐように
水仙が生えてくるとは、、、(≧▽≦;)
20150502P1190741.jpg



ここを通るときは
踏まないで下さいね(笑)

20150502P1190740.jpg




水仙
一輪咲きました(*^▽^*)
20150502P1190742.jpg

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘のクリスマスローズ2 - 2015.05.01 Fri

おはようございます♪

鹿角市八幡平・今日も晴れています。
のんびりお庭仕事をしたいと思います(*^_^*)

20150430cats.jpg


昨日紹介しきれなかった写真を楽しんでください♪


アプリコット系も綺麗だったけれど
今年私をびっくりさせたのが
この↓グリーンピコ
20150430P1190590.jpg


綺麗なグリーンにくっきりピコティ
こんなの作りたかった・欲しかった
思い通りの花が咲いてくれて
かなり満足♪
20150430P1190589.jpg



↓私のブログで何度も登場する
白地にピコティー
一時、かなりはまりました(≧▽≦)
200150430P1190636.jpg



20150430P1190635.jpg



上の花似てるけど、別花です。
このパターンがとにかく多いです^^;
20150430P1190608.jpg>



20150430P1190607.jpg



↓ブラックのダブル
これは交配種ではなく、購入したのを植えたもの
去年咲かなかったので、どこに植えたんだろうと
探していました
見つかってよかった(≧▽≦)
20150430P1190617.jpg




20150430P1190623.jpg



さて庭の様子は↓まだこんな感じです
クリスマスローズが咲いてても
ほとんど枯葉が目立つ茶色い世界です☆
20150430P1190655.jpg



去年作ったハーブの小径
雪の重みでぺったんこになった枯葉を取り除けば
新芽が見えるかも・・・
20150430P1190647.jpg



裏庭もまだこんな風です。
20150430P1190653.jpg

今日の作業
枯葉撤去!

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック