topimage

2015-06

お気に入りだらけのノミの市2015 - 2015.06.30 Tue

*** イベントのお知らせです ***

お気に入りだらけのノミの市2015

大館樹海ドームにて開催されますよ~♪

2015年7月11日(土)~12日(日)
AM10:00~PM4:00
会場 大館樹海ドーム 入場無料
※大館市エコフェア&マンモスフリーマーケット9の会場内です。

出店者一覧は Uniqueさん のブログに掲載されてます♪

カントリードールやプリザーブドフラワー、ワイヤーオーナメントetc・・

今回工藤プランツさんも初参加ですので
いつも岩手まで苗を買いに行ってた人(私もです)には
嬉しい出店ですね♪

「フローリストはなまん」さんののアレンジ教室 
 7月11日(土) 12日(日) 13:00~14:00  1日10名まで 
 予約 0186-31-1187  花代\2,000(花ばさみご持参ください)

クレマチスのナーセリー及川さんが
クレマチスの育て方講座を行います 講師 及川辰幸
 7月11日(土) 午前11時~12時 (参加無料)

クレマチスの本当の育て方
プロの話を聞きたいですね^^

他にも
◆展示◆
・Enjoyグループ 「私たちの庭物語」
 伊藤ミチ子 佐藤とも子 高橋美喜子 おおい秋

・パッチワークの世界 相澤明子 

・テーブルコーディネイト 鈴木由里

・写真展「ナチュラル スタイル」 プロムナード

等々盛りだくさんです♪

ぜひ足を運んでくださいね(*^-^*)/

E3838EE3839FE381AEE5B882E3839DE382B9E382BFE383BC2015.jpg


出店者さんの Petit Akiko・Mignon ~布小物・カントリードール
に興味津々。

もう何年も前ですが
カントリードールを夢中で作っていた頃がありました。

そのころの作品です↓

dollb2.jpg
dollb3.jpg


全部手縫い
襟の部分は紅茶染めだったりと
結構手間暇かけて作っていました。

手づくり感たっぷりのへたっぴいの雰囲気がいいでしょう~笑

私も作ってました~(*^_^*)/って、ひといるかな?^^

dollp1.jpg
201506301105.jpg



今は庭づくりでいっぱいいっぱいだけど
時間が出来たらまたドールづくりやレース編みしたいな(*^_^*)



雨に濡れて
緑いっぱいのフロントガーデン

20150630116.jpg


いまはこの世界が大好き♪

20150630130.jpg



     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

緑の中の青 - 2015.06.29 Mon

おはようございます♪

秋田市 雨(のち晴れ) 今日の最高気温は24度予報


風で折れていたアンチューサをアルケミラモリスと一緒に飾りました。

アンチューサ
花径が、私が想像していたのより大きくて
別花みたいに咲いてます。

他店から買ったアンチューサはもっと小さな花でした^^
そうそうこれこれって思ったけれど、、
アンチューサは色々品種があるのですね^^

20150629001.jpg


アンチューサと同じ青さで咲いていたのは
デルフィニュームと

20150629030.jpg



セントーレア

20150629100.jpg



間もなく咲きそうな
デルフィニュームの蕾がいっぱい♪

20150629010.jpg


20150629007.jpg


緑の庭でくっきりはっきりのブルーです(*^-^*)

20150629031.jpg


20150629099.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘にて・気温7度、冬のようなお天気です^^; - 2015.06.28 Sun

こんにちは♪

雨がずっと続いています。
雨の影響で 外、寒いです。
間もなく7月だというのに
気温7度ですよ~
昨日以上に寒いです☆

少々の雨でも庭仕事をしようと思っていましたが
寒さと風と大雨で挫折してしまって
ほとんど何もしてません。

風が強くて、花が倒れて悲惨な姿に、、、

花育て、
庭はいつもきれいな状態ばかりではないのですね、、
ガーデニングって大変です。


ウッドデッキ下に絡めてる
ロココとロサムリガニーが咲きだしました♪


↓ロココ
花びらひらひら

20150628DSC01902.jpg



20150628DSC01904.jpg




20150628DSC01923.jpg



20150628DSC01922.jpg



20150628DSC01905.jpg



↓ロココの隣ではロサ・ムリガニーが白い可憐な花を咲かせています。
今年は去年よりも花数が多くて
秋のローズヒップが楽しみ(*^▽^*)v


20150628DSC01873.jpg



20150628DSC01875.jpg



20150628DSC01928.jpg




外は寒いので
昨日は以前から気になっていたドアをリメイクしました。

↓数年前ごくシンプルなリビングのドアをくり抜いて

2012916017_20150628123757ad3.jpg

↓小さなステンドグラスをはめ込みました。

20129160311_20150628123759aca.jpg


↓昨日はそのステンドグラスを大きめに交換しました。

うん。やっぱり大きいほうがいい感じ^^

20150628P1210055.jpg


↓裏から見た方が、光が入って綺麗に見えますね^^

20150628P1210050.jpg


ちなみにこのステンドグラス、アンティークじゃないけど
アンティークに見えるので気に入ってます(*^▽^*)

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘にて・逢えてよかった♪ - 2015.06.27 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 雨です。寒いです。
ただいまの気温14度 
さすが山の中・・・寒すぎる・・・

さっき傘をさして庭をひとまわり
アンチューサなど花が倒れててひどいことに
これから急いで起こさなくっちゃ


その前に待望のシャクヤク&クレマチスを紹介しますね。

もしかしたら散っているかもしれない、、、
そう心配していたラテンドールですが
散ることなく咲いていました(*^▽^*)v

20150627P1210036.jpg


蕾付のやや大きな株を購入したのは二年前

去年は残念ながら蕾が何かに食べられて
その花姿を見ることができなかったのですが
今年はばっちりです♪

ふわふわの花びら
中央にピンクの縁取りがちょっと入って
その可愛い姿、健在です♪

20150627DSC01863.jpg

20150627DSC01862_201506270901580c4.jpg


あなたに逢えてとっても幸せよ♪


20150627DSC01858_2015062709015607b.jpg



そしてもうひとつ逢えてうれしかったのは

ベル型のクレマチス(*^▽^*)v

20150627DSC01870.jpg


2012年の夏、静岡からたくさん苗をいただき
いろんなところに植えていました。
一度も花を咲かすことはなかったけれど
何となく毎年生長はしているようでした。

↓それが先週初めて小さな蕾を発見♪♪

これはもしやと 期待していたら。。。

20150627DSC01587.jpg

じゃぁ~ん(*^▽^*)v

今朝、私の小指ほどの(ほんとは親指くらい・笑)
小さな小さな ベル型クレマチスを発見しましたよ~♪

やっと言える
ようこそ秋田へ
ようこそ我が家へ

20150627DSC01866.jpg

枯れてなければ いつか花は咲くってこと
諦めないって大事ってこと

学びました(*^▽^*)/

201506271105.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

山荘に咲く花2 - 2015.06.26 Fri

こんにちは♪
今日2度目の更新です。

お昼、食べましたか?
私はスーパーのお総菜コーナーで売っている
ハーフサイズの海苔巻きにしました。
イカ納豆とネギトロ巻き
美味しかったです。おなかいっぱい(*^-^*)v


山荘に咲いている花の続きです♪


↓アストランティア スノースター

20150626126.jpg


アストランティア好きな人多いですよね^^
私も大好き。
この場所以外にも植栽してます。

20150626124.jpg




↓バーバスカム サザンチャーム

20150626021.jpg



サザンチャームは色んな色があって
楽しいです♪

20150626269.jpg



20150626193.jpg



20150626192.jpg



↓エゴポディウム  バリエガータ

去年より広がってます
そこだけパッと明るくなって
下草に最適♪

大事にしてもっと増やしたい。

20150626198.jpg



↓クジャクシダ
シダ系大好き!

20150626278.jpg




↓ギボウシも大きく育ってます♪

20150626273.jpg


ホスタ と、呼んであげた方がかっこいい?^^

20150626272.jpg



庭のいろんなところで芽を出すオカトラノオ
↓見つけるたびにここにまとめてたら
ちょっとした群生になりました(*^-^*)

20150626249.jpg


さて明日は雨の予報ですが
雨合羽を着て
気になっている草引きします。

ではでは素敵な週末を~♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

週末です。山荘に咲く花 - 2015.06.26 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温31度 
31度ですってよ☆暑くなりそう


秋田県、、というより東北地方
まだ梅雨入りしてないのですが
明日から雨が降ったりやんだりの天気で
いよいよ梅雨入りでしょうか、、

さて週末です。
今週ももちろんお仕事が終われば山荘へ向かいます♪

山のお庭は一週間で様変わりをしてるので
みんなに会うのが楽しみです。

まだ紹介してなかった花を一挙公開(*^_^*)/

リナリアは3年目
こぼれ種で増えてくれる代表選手

20150624040.jpg


↓ これは こぼれ種で育ったリナリアブルー

20150626231.jpg

↓ いろんなとこで無数に芽を出しています。

20150626232.jpg


クリスマスローズだったりジギタリスだったり
こぼれ種から育ったものは
見つけるとすぐに自宅に連れて帰り、
過保護に育てていますが
リナリアはそんなことをしなくても
雑草の如く育ってくれる強さがあります(*^_^*)



大好きなジギタリス↓3年目
周りにこぼれ種から過保護に育ったジギタリスを植えてます(*^m^*)

20150626044.jpg


アプリコットがかわいい(*^_^*)

20150626045.jpg



20150626247.jpg


↓こちらは今年植えたジギタリス ポルカドット ピッパ
なんですが
写真で見たのより全然色が薄いです。
日当たり悪いこの場所なので
日照時間が関係あるのかもしれませんね。

20150626111.jpg



目が覚めるような↓このブルー
綺麗でしょう(*^-^*)

ベロニカ クレーターレイクブルー

20150626100.jpg


育ちが悪いのですが枯れることなく
ちょこちょこっと咲いてくれてます。

20150626098.jpg



ブルー繋がりで
↓ご存じゲラニウム ジョンソンズブルー
いいよね~(*^-^*)

20150626078.jpg



もうひとつブルーの花
↓ペンステモン オバタス
これもいい色なんですよね~
去年2株植えてます。
2株とも育ってますので寒さに強いです^^

20150626041.jpg


↓これこれ  小花が可愛い赤いナデシコさん
瀕死の状態だったのですが
20150626190.jpg

場所を変えたら見事復活!

小さい赤い花が可愛いです♪

20150626009.jpg




↓相変わらずアルケミラモリスは綺麗だし

20150626091.jpg


優しくふわ~んと咲いてるのを見てるだけで
癒されます♪

20150626087.jpg




↓ そうそう 去年見切り品の 50円で買ったヒューケラたちは
皆元気です♪

20150626259.jpg


また午後につづきます~(*^-^*)/


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

これから耳鼻科です、、、 - 2015.06.25 Thu

おはようございます♪

秋田市すっきり晴れています。
今日の最高気温は29度
暑くなりそうですね(*^_^*)

でも、、私の気持ちはどよーーんと
今にも雨が降り出しそうです。
今日は仕事へ行く前に耳鼻科へ寄ります。

一週間前
耳鳴りが酷くて、なんだか気持ち悪い
しかも4月の健康診断の聴力検査で、再検査にはならずとも
どうも左耳、音がこもって聞えが悪く
気になっていました。(加齢によるものか??)


スカビオサ ルージュカーマイン
20150624007.jpg


気になること もうひとつ
去年から時々咳き込みだすと
しばらとまりません。
ぜいぜいごろごろと気管支炎みたい、、(これも加齢によるものか・・)

息子にも「その咳すごく気になるから、病院へ行ってほしい」と言われていたので
耳鳴りをきっかけに先週行ったのですが



20150624006.jpg


最初に耳を見て
そのあと「鼻を見ましょう」っと
内視鏡?を入れた途端鼻奥が痛くて痛くて
もうぉーーー痛くて痛くて
涙・ぼろぼろぼろぼろ止まりませんでした。

先生が説明してくれてましたが 痛くてそれどころじゃなくて
話などさっぱり耳に入りませんでした。
左右の鼻の奥が炎症を起こして腫れてるらしいことはわかったけれど
痛くて涙涙涙
自分の身に何が起きたのかわからないほど痛かったです。
終わってからは、しばらく放心状態



20150624162.jpg



一週間分のお薬もらって
今日またあの苦しみを味わうのかと思うと早くも涙目です。。

私のあとに小学生の男の子がわんわん泣いていました。
痛いよね。泣くよね。大人だって泣くもん、気持ち分かるよ~(TーT)


今日は耳の検査をするそうです。





スカビオサ スノーメイデン

20150624017.jpg



20150624019.jpg


ジャーマンアイリス
20150624026.jpg


20150624189.jpg

早く山荘の花で癒されたい、、


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

ふんわりオリエンタルポピーとアンチューサのブルー - 2015.06.24 Wed

おはようございます♪

秋田市 うす曇り 今日の最高気温は25度予報
涼しいです。

山荘の「初めまして」シリーズです(*^-^*)

昨日紹介した 
サルビアネモローサと一緒に購入していたオリエンタルポピー♪

その花の大きさは、先日軽井沢レイクガーデンで目にして
ぎょっ!っとびっくりしたのですが

我が家のオリエンタルポピーは軽井沢ほど大きくならず
(山荘の花は日照時間や土が痩せている関係で大抵小ぶりです)
ほぉ~~(*^-^*)なんて美しい姿でしょう、、
和紙で作られたような、
くしゃくしゃっと一度手で丸めてから開いたような
しわしわがなんとも素敵でございます~(*^▽^*)/


オリエンタルポピー ロイヤルウエディング


20150624052.jpg



その名前のごとく 純白のウエディングドレスのような姿に
くらくらです~

20150624034.jpg


去年3株植えましたが
越冬することもわかったので、秋に追加予定です♪

20150624053.jpg



育ててわかる美しさ
ですね~。

ロイヤルウエディングの後ろにぼんやり写っているのは
オリエンタルポピー カルネウム

20150624033.jpg



写真よりはもう少しサーモンピンクなのですが
こちらはこちらで素敵です♪

20150624055.jpg


写真少なかったですが、もちろんお気に入り♪
これも秋に追加します(*^-^*)v

20150624214.jpg



そしてそして、このオリエンタルポピーの小径向こう側にも

20150624035.jpg


初めましての 
アンチューサ アズレアが咲いてます。

20150624054.jpg


咲き始め。
花のボリュームも少なくて
あれれ?って感じですが、このブルー綺麗ですね(*^-^*)v


20150624212.jpg


なんだかね
せっかくの小径が雑草で汚いでしょう^^;
まったく草取りしていません^^;

今週末行ったら、草取り専念しますよ(*^-^*)

20150624211.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

コウリンタンポポ - 2015.06.24 Wed

山荘の駐車場に群生しているコウリンタンポポ

もっと劇的な
もしくは神秘的な写真を撮って
みんなの心にずどーーんと響くような
そんな写真を撮りたいけれど、、、、

しょせん私のカメラの腕はこんなもんですよ(≧▽≦;)b

201506241002.jpg


これでも一眼レフで写してるんですよね(≧▽≦;)b

201506241004.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

サルビア ネモローサ(カラドンナと ローゼンウェイン) - 2015.06.23 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は26度

秋田はいつ梅雨入りするのでしょうかね、、、
一週間は遅れてますね。
あの本格的なジメジメは嫌だけれど、
植物のためには たまには雨になってほしいです。


写真は去年の秋、初めて植えた
サルビア ネモローサ カラドンナ と
ネモローサ ローゼンウェインです。

ガーデン雑誌に組み合わせのしやすい花
なんて紹介されてて
その気になって、いざ購入!

↓初めましての ネモローサ カラドンナ
こんなに素敵な花だったのですね~(*^-^*)/

黒い細い茎がシュッと伸びて
紫の小花がすっごくいい!!

20150623218.jpg



20150623258.jpg


5株植えたのですが全部元気に育ってます(*^-^*)v


20150623217.jpg



20150623216.jpg


植えたばかりだからまだチビ株ですが
三年後はもっと大きくなってくれてるはず♪

20150623134.jpg



うちはラベンダーが育たないのですが
その代わりになりそうな 花姿です~(*^▽^*)

20150623122.jpg


写真を撮っていたらミツバチがやってきて
一生懸命蜜を吸っていました^^

そういえば、
子供の頃赤いサルビアの蜜を吸ったりしてましたっけ(≧▽≦)

20150623115.jpg




↓ サルビア ネモローサ ローゼンウェイン

こちらも初めましてなのですが、カラドンナより花丈短く
インパクトに欠けるかな、、、

20150623253.jpg


カラドンナとほぼ近い所に植えてるのですが
なんだか元気がないのですよ、、、

20150623252.jpg


必死に咲いてる感、漂ってます。
これから元気に育ってくれることを期待してます!

20150623251.jpg



もう飽きたかもしれませんが
↓ルピナスも見てってね(*^m^*)
種ができ始めてます。
今年は種を採って、蒔いてみます^^

20150624088.jpg


20150624083.jpg

そういえば、去年咲いたアプリコット
今年は咲かないなぁ、、、
消えてしまったのか。。。


冬の間仕舞ってたベンチを 設置しました^^

20150624082.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

山荘のばら物語 - 2015.06.22 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温25度予報
過ごしやすい一日です。


山荘ではぽつぽつバラが咲き始めました。


↓大好きなウイリアムシェークスピア2000♪

初代はカミキリムシの餌食に、、
気が付いたら穴が二か所もあいて
元気がなくなって、、とほほです。

これは二代目
頑張ってます(*^-^*)

ガーデン雑誌にウイリアムシェークスピア2000の足元に
アルケミラモリスが咲いていたのがあまりも美しくて
私もまねっこしてみました♪
数年後が楽しみ^^

20150622039.jpg


これはもう一本買ってもいいかなって思うほど
好きです(*^-^*)

20150622056.jpg


20150622057.jpg




↓ジャック カルティエも咲きだしました。
ここ数年さえない咲き方です。

20150622061.jpg


ところで、バラの隣の↓この植物は・・・
何かの花でしょうか、それとも野草??
大きく伸びて、
もしかしたら綺麗な花が咲くのかも
と思ったら、抜くに抜けない・・

20150622062.jpg



↓カーネーションみたいな
ホワイトグルーテンドルストも咲いています。

20150622167.jpg

原種に近いのか、とげが多いですが
至って丈夫です

20150622168.jpg



↓フォールスタッフ

ウイリアムシェークスピア2000に似た色合いですが
こちらも大好きな花♪

自由に伸ばしています。

この手の色、
淡い色のバラと相性抜群で好きなんですよね

20150622070.jpg



↓グリーンアイがチャームポイントの
マダムアルディ

20150622049.jpg


去年は不調でしたが

20150622050.jpg


今年はたくさん咲いてくれそうです。

20150622047.jpg


咲いてるのはまだこれだけで
あとは蕾ですが色づいているので2~3日後には咲いてるかも、、

↓グラハムトーマス これなんかは今日あたり咲いてるかも
あ~咲き姿を見たかった、、、
どうか週末行くまで散らずに待っててほしい

20150622096.jpg


20150622097.jpg



↓パットオースチンも色づいていましたよ

20150622072.jpg

実際はもう少しオレンジっぽいです。

20150622073.jpg



↓ピエールドロンサール

20150622071.jpg



↓オベリスクにはナエマが

壁際のはしご風にフォールスタッフやピエールドロンサールを
絡めてます。

このハシゴ風フェンス、実は冬に囲いに使った物を
色を塗ってフェンスに変身させただけ(*^▽^*)

冬にはまた囲い板に戻ります(*^-^*)

20150622220.jpg


↓スパニッシュビューティーと足元には群生が
群生が大きく育ってわさわさする予定^^

20150622215.jpg



↓家の前では ザ・シェパーデスが色づいています。
蕾がいっぱいで嬉しい♪

20150622174.jpg



↓土曜日作ってもらった誘引用フェンスに
どうにか誘引しましたよ

20150622152.jpg



↓左が ロサ・ムリガニー  右は ロココ
足元のアナベルがもっと大きくなってくれたらいいのですが
山荘ではあまり大きくなってくれません☆

フェンス、スカスカですがご愛嬌(*^m^*)

20150622151.jpg



可愛いシャクヤクはカットして玄関に飾りました(*^-^*)
幸せ~♪

20150622150.jpg



     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

バラ誘引用フェンス作ってもらいました。 - 2015.06.21 Sun

鹿角市八幡平 午前中は晴れていましたが 雨が降り出してきました。
外気温18度 雨のせいで肌寒くなってます。

昨日夕方撮っていたミヤコワスレの写真

20150621P1210028.jpg


こんもり咲いてます♪

20150621P1210024.jpg


↓写真 上 真ん中あたりに咲いているミヤコワスレが
群生しているのですが そこから2年前株を少し移したら
こんもりとなりました♪


20150621P1210023.jpg



↓昨日咲きそうだったシャクヤク 趙園粉(ちょうえんぷん)
今朝咲いてました(*^▽^*)v

芍薬園で見た花よりは小ぶりです。
株がまだ小さいからしょうがないよね。。

このあとカットして空き瓶に挿して部屋に飾ってます(*^▽^*)
幸せ~♪

20150621DSC01558.jpg



昨日は夫から↓こんなものを作ってもらいました↓

つるバラ誘引用のフェンスです。
それにアイアンパネルを括り付けて
何となくおしゃれにしているつもりですが
バラで見えなくなるので意味ないかもですね^^;、、、

20150621DSC01555.jpg


↓しかもパネル足りなくてそのままの殺風景なのもあったり^^;

誘引後の様子、まだ写真を撮ってないので
明日アップしますね

20150621DSC01556.jpg


さてさてminamoさんからいただいたすずらんは
じゃぁ~ん♪
ここに↓植えましたよ~

201506212DSC01559.jpg


階段を降りたところのハーブの小径の入り口に植栽
近くにはアマドコロも咲いてます♪

20150621DSC01561.jpg


もうすっかり馴染んでる感じ?笑

八幡平を気に入ってくれて
ここからたくさん増えますように♪

20150621DSC01560.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘のジャーマンアイリスとルピナス - 2015.06.20 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 外気温19度 
秋田市に比べると涼しいですが
穏やかな気持ちの良い一日になりそうです♪


さて二週間ぶりの山荘では
楽しみにしていたジャーマンアイリスが咲いています(*^▽^*)v

20150620DSC01502.jpg


ツートンカラーのジャーマンアイリス

20150620DSC01503.jpg

紫の花が大好きな母から分けてもらった
大切なジャーマンアイリスです

20150620DSC01504.jpg

大きな花ですが
山荘の周りの風景に溶け込んでいます♪

20150620DSC01505.jpg



そして残念なことに
シャクヤク 白峰はふたつとも散っていました(泣)

20150620DSC01509.jpg

がっかり。。。

20150620DSC01551.jpg


↓でもピンクの趙園粉(ちょうえんぷん)と

20150620DSC01550.jpg


↓白のラテンドールは

20150620DSC01549.jpg


これから楽しめます♪

20150620DSC01547.jpg




↓二週間前は一本だけ咲いていたルピナスも
たくさん咲いて、お出迎え♪

20150620DSC01518.jpg


20150620DSC01514.jpg


20150620DSC015171.jpg


フランスギクとルピナス

20150620DSC01516.jpg


アルケミラモリスとルピナス

20150620DSC01515.jpg


アルケミラモリス綺麗♪

20150620DSC01519.jpg


黒花フウロもまだ咲いていましたよ(*^▽^*)

20150620DSC01512.jpg



今日はこれからブログ友達のminamoさんから届いたスズランを植えます♪
元気な苗をありがとう~♪

20150620DSC01552.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

軽井沢レイクガーデン3 - 2015.06.19 Fri

軽井沢レイクガーデンの最後の写真になります。

気に入ったシーンを写していたら
たくさんの写真になってしまいました。
こちらも続けて見て頂ければ嬉しいです(*^-^*)


まずはキャットミントから

今回たくさん目にしたキャットミント
3株植えてるけど
もっとほしくなりましたよ~^^


20150619180.jpg


↓オリエンタルポピーが咲いていました
これと同じ花を植えてますが
まだ実物見てません。

意外と大きな花なんですね~
びっくりしました(笑)

20150619190.jpg



小道の四連発

20150619188.jpg



20150619192.jpg


小道っていいね♪

20150619195.jpg


20150619198.jpg



ダーク系のユーフォルビアと

20150619202.jpg



オレンジのユーフォルビア

20150619211.jpg


ユーフォルビアってたくさんの種類があるのですね

20150619210.jpg


20150619216.jpg



20150619217.jpg


20150619218.jpg


キャットミントも

20150619224.jpg


20150619230.jpg


バラも

20150619236.jpg


20150619241.jpg


すべてが美しい

20150619247.jpg


20150619248.jpg


20150619243.jpg

軽井沢レイクガーデンでした。

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

軽井沢レイクガーデン2 - 2015.06.19 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 最高気温27度の予報 
心地よい風が吹いてます~♪

週末です(*^▽^*)
待ちに待った週末です♪
仕事が終わったら山荘へ行きますよ~
二週間ぶりの山荘

先日十和田市の鯉艸郷(りそうきょう)から連れてきた
シャクヤク 白峰は先週既に咲いているということで
まだ散ってなければいいのですが、、、

それから母からもらったジャーマンアイリスも
ちらほら咲き出しているようです。

あ~みんなに早く会いたい♪
お母さん、もうすぐ行くからね^^



写真は軽井沢レイクガーデンの続きです
かなりの枚数撮ってましたね^^;

ずらずら~っと紹介しますので
最後まで見てもらえたら嬉しいです♪


の、前に

レイクガーデンで見つけた綺麗なトンボ
ネットで調べたら「瑠璃糸トンボ」と判明

トンボは「勝ち虫」とふみ乃さんから教わりました♪

Wikipediaでは
前にしか進まず退かないところから「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、「勝ち虫」とも呼ばれ、一種の縁起物として特に武士に喜ばれた。

そうです。

↓写真を見たみなさんにも
良いことがありますように~(*^-^*)

2015061911381.jpg



つるバラに覆われた↓ガゼボ 雰囲気ありますね~

20150619157.jpg


2015619156.jpg



20150619122.jpg


↓ ミルラの香りゾーンの札が・・・
ミルラって・・・どんな香りかわかりません(^^ゞ

20150619123.jpg



20150619125.jpg



↓ 紫の花は 先代萩

20150619126.jpg


山荘でもシャクヤクのそばで咲かせたいと
種から育てて2つほど育ってますが、、
まだ極小^^;


20150619127.jpg



↓この綺麗な葉は・・・?

20150619129.jpg


軽井沢でも育っていると言うことは
八幡平でも育ってくれそうで
植物の名前探してます。。。


20150619131.jpg



20150619132.jpg



クレマチスって、蕾だけでも絵になりますね~^^

2015061921.jpg


↓ほらほら ルリイトトンボが。。。

20150619138.jpg


20150619142.jpg

ギボウシと

20150619146.jpg


シダの組み合わせは
最強コンビ!

20150619147.jpg


↓このギボウシ、うちにもありますが
ちっとも大きくなってくれません。

20150619150.jpg


20150619151.jpg


ピンクのリナリア

20150619158.jpg


20150619159.jpg


20150619164.jpg


20150619165.jpg



エゴポディウムの群生

20150619167.jpg


20150619168.jpg



↓このベンチに座って写真を撮ってもらいましたが
奇跡の一枚にはならず、
おばさん顔の自分にがっかり(泣)

20150619170.jpg


20150619171.jpg


20150619175.jpg


20150619184.jpg


もう少し残ってますので午後アップしますね♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ


関連記事

軽井沢レイクガーデン1 - 2015.06.18 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は28度予報
事務所内風が通って涼しいです♪

先日ガーデンソイルのあとは
せっかくだからと、軽井沢まで足を延ばしました。

お目当ては、軽井沢レイクガーデン

4年前、秋の軽井沢は霧雨に濡れ
しっとりとした雰囲気中、散策しましたが
今回は晴れていたし、咲いている花も違うので
別顔のガーデンでした♪


写真いっぱいですが
最後まで見てくれたら嬉しいです(*^-^*)/


↓キャットミントが湖畔に映えます♪ 

山荘にも3株植えてますが まったく小さいです。
このぐらいの大株になるには当分先のようね。。

20150618081.jpg


バラも咲き始めていました。
今週末くらいが満開かも

20150618085.jpg


↓アルケミラモリス

大好きなこの花は、山荘にもたくさん植えています。
どんな花とも相性抜群のお花です。

20150618086.jpg


えーーとこれは
↓ベロニカの何とかブルー?
うちのはもっと濃い色ですが、別色かな、、

20150618088.jpg


緑の中に
花がぽつぽつ この雰囲気 好きです

20150618089.jpg


最近頑張っている小道づくり
参考にしようと思ってます

20150618090.jpg


20150618091.jpg


フウロソウは木漏れ日の中でも元気に育ってます♪
日陰に強いと言うことは
黒花フウロと同じ系統かな

20150618092.jpg


↓緑が主役の階段です。
ユーフォルビアがとにかく綺麗でした。

20150618094.jpg


フウチソウがもさもさ

20150618096.jpg


↓リグラリアもいい色ですね~

20150618097.jpg


ベンチでひとやすみ♪

どこもかしこも小道はウッドチップでふんわか
足の底がふかふか気持ちがいいです♪
「我が家にも」と言ったところ
夫からは落葉が多すぎて無理なんじゃないかと言われました。。
そうかな。。。

20150618101.jpg



20150618102_20150618104116d99.jpg



20150618DSC01406.jpg



20150618106.jpg



20150618107.jpg



橋を渡るとバラがいっぱい(*^-^*)

20150618108.jpg



ピンクのバラと白いバラ
自分の好きなカラーばかり撮ってます(*^m^*)

20150618109.jpg



20150618110.jpg



20150618111.jpg




20150618112.jpg




20150618114.jpg




20150618DSC01409.jpg



20150618DSC01408.jpg




20150618DSC01412.jpg


20150618115.jpg


20150618116.jpg




20150618117.jpg



20150618118.jpg

続きはまた明日見てくださいね♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

西洋アジサイ・Beniがお気に入り♪ - 2015.06.17 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温27度
長袖のブラウスは暑かったみたいね^^;


大好きなアジサイの季節です(*^-^*)
大好きなのに、、、
定価で買うことは、ほとんど(全く?)ありません(^^ゞ

花も終わり葉も変色しつつの
園芸店の隅っこで見切り品価格になっている
そんなアジサイを買うのが
好きだったりします


西洋あじさい Beni ↓

これも去年、半値で買いました~(*^▽^*) ↓
花は終わっていたので、ラベルの写真だけを見て買いましたが
ラベルより、実物の方が数倍可愛いです♪

20150617P1200973.jpg


ヤマアジサイの紅と西洋アジサイを交配した新品種とのこと


20150617P1200974.jpg

咲き始めなので、覆輪がくっきり

20150617P1200981.jpg

こんなに可愛いのならもっと買えばよかった(笑)

20150617P1200972.jpg




↓西洋あじさい Leon

こちらも半額だったのでベニと一緒に買いました(*^m^*)

Beni同様花びらに覆輪があります。

20150617P1200979.jpg


ブルーの花びらになるのですが
まだグリーンです。
この色も好き(*^-^*)

20150617009.jpg


山荘へ向かう途中のホームセンターでアジサイを売ってるのですが
早く半額にならないかなぁ。。。
などと眺めてます(≧▽≦)


↓ピンクのガクアジサイ こちらも300円で購入したのを
大きくなりすぎて実家の庭へ移動してもらって
それを挿し木したものです。

20150617P1200987.jpg


可愛いピンクでしょう~♪
でも実家では青色で咲いてます^^;
<土のせいよね>

20150617P1200985.jpg




↓こちらの写真は軽井沢レイクガーデンです↓

キャットミントが印象的でした。

20150617079.jpg


バラは咲き始め

20150617076.jpg



20150617077.jpg



20150617083.jpg



20150617078.jpg



20150617084.jpg

写真のサイズ編集が終わってなくて
残りの画像は明日になります。

また明日見てくださいね♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ




関連記事

憧れのガーデンソイル2 - 2015.06.16 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は26度
過ごしやすいお天気です。
東北地方の梅雨入りはいつになるのでしょうか、、


さて憧れのガーデン ソイルの続きです。


ブログで何度も目にしていたフェンス
このナチュラル感がたまりません(*^m^*)


20150613P1200785.jpg




↓パーゴラの上のアイアン飾りが素敵♪

20150613P1200784.jpg



針金で作ろうかな?無理?笑

20150613P1200783.jpg



こぼれ種で育ったオルラヤ

20150613P1200779.jpg



↓大好きなコモンマローも元気♪

去年山荘で3株植えましたが、ひとつだけどうにか育ってます。
八幡平で育ちにくいようです。

20150613P1200778.jpg



↓ テウクリウム ヒルカニカム

日陰でも育つそうなので、山荘にも取り入れたい花

20150613P1200777.jpg



小径の先には、、、
↓ワクワク感っぱいのこんな小径を作りたい(*^-^*)

20150613P1200776.jpg



↓小高い場所でホリホックが元気^^

20150613P1200762.jpg



どの花もとても背が高く元気でした^^

20150613P1200761.jpg


クラリーセージ が綺麗

20150613P1200771.jpg



ショップの中
鳥かご、うちと同じ~
なんて、
そんなことが嬉しかったりしました(*^▽^*)

20150613P1200747.jpg



ずーと居たかった・・・

後ろ髪をひかれながらもガーデンソイルを後にしたのでした。。。

20150613P1200786.jpg

ガーデンソイルの須坂から軽井沢までは高速で一時間
っということで
このあと軽井沢レイクガーデンへ向かいました。

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

憧れのガーデンソイル - 2015.06.15 Mon

ガーデン雑誌に度々登場する憧れの庭
長野県須坂市にある
ガーデン ソイル

ブログから花の名前を知り
その癒しの写真を眺めては植栽の参考にし
いつかガーデンソイルのような庭になれたら、、
そう憧れていました。


あ~
この景色に会いたかった、、、

20150613P1200743.jpg


興奮しまくりで
夢中で写真を撮りました(*^▽^*)
(許可を得てからですよ^^)

20150613DSC01379.jpg

最初に目を引いたのが
爽やかなブルーのアンチューサ

20150613P1200745.jpg

とても綺麗な色でした。
タッセルブルーという品種かな。。

20150613P1200744.jpg

バーベナも咲いていました。

山荘では群生を夢見て
去年かなりの数を植えたのに全滅でした。
がっかり、、

乾いた土が合うのかな、、

20150613P1200742.jpg




20150613P1200750.jpg




20150613P1200749.jpg




20150613DSC01372.jpg




そうそう庭を掘ってると
土の中からごろごろ石が出てくるのですが
↓こんな風に重ねても素敵だなって思いました。

20150613DSC01375.jpg




20150613DSC01376.jpg


↓風に揺らぐこの風景を我が家でも、、と
春にクナウティアとセファラリア ギガンティアを
チューリップの跡に植えています^^

20150613P1200751.jpg


山荘でも咲いてくれるかな、、、

20150613P1200752.jpg




20150613P1200755.jpg




20150613P1200756.jpg




20150613P1200753.jpg


どこもかしこも
素敵がいっぱい


20150613P1200775.jpg




↓アナベルの小径

と、勝手に呼んでみる(≧▽≦)

20150613P1200773.jpg


もうすぐ白くなりそうなアナベル

アナベルは緑⇒白⇒緑に変わるけど
そのどれも が好き(*^-^*)

20150613P1200774.jpg

ガーデンソイル
明日につづく・・・

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

クリスマスローズのこと - 2015.06.15 Mon

備忘録です。 


ベランダのクリスマスローズの種が
茶袋の中に、こぼれています。

20150604P1200357.jpg


交配した種や自然に出来た種などです


20150604P1200355.jpg


この種は、秋まで保管することなく
採取したらすぐに蒔きます。
その方が、私の場合発芽率がいいみたい

すぐ蒔くと言っても
紙コップにベンレート液を作って
1~2日浸しておき(雑菌消毒)
そのあと、小さなポットに種をまきます。
なるべく土を乾かさないようにして
冬にはミニビニールハウスに入れておくと
2月頃に小さな芽が出てきます^^


20150604P1200359.jpg



こちらは先日↓山荘の庭で草取りをしていたら
発見したクリスマスローズの赤ちゃん

20150604DSC01078.jpg


このままだと生長が鈍いので
秋田に連れて帰って1~2年は私が育てます(*^▽^*)


20150604DSC01079.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

妙高高原 須弥山の湯 一の宿 元 GEN - 2015.06.14 Sun

こんにちは♪

秋田市朝は曇ってましたが、
日が差してきました。


昨夜遅くに帰ってきました。
軽井沢からだったので、
途中休みながら8時間くらいかかってます。
運転はしてないのですが、結構疲れました^^;
運転手さんはもっと疲れてますよね^^;

新潟の妙高高原に泊まりました。
妙高高原 一の宿元はとても過ごしやすく
いつもの山荘にいる気分♪
温泉に入っていると、小鳥のさえずりと
天然記念物のモリアオガエルがゲコゲコ鳴いていました(≧▽≦)


↓写真左は貸し切り露天風呂
右上がお部屋の露天風呂
24時間新鮮なお湯が流れています。
柔らかなお湯でお肌しっとり
出たり入ったり
お部屋に温泉があるのは やっぱりいいなぁ~♪

201506131.jpg


↓夕ご飯
宿から、結婚30周年のお祝いにと
ちゃっかりワインをいただきました(^^ゞ
ありがとうございます♪


お料理もおいしくいただきました。
茄子と自家製魚介の燻製の煮物が美味しかったぁ~
なのに写真撮り忘れ^^;
フキ味噌の和牛もおいしくてワインが進みます~

201506132.jpg


朝ごはんは、かまど炊きのごはん
滅多に食べられないかまど炊き
本当に美味しかったです。
おこげのところも、香ばしかった。

郷土料理というお味噌汁は
サバの水煮と曲り筍が入って
かき玉汁仕立て
懐かしい味がしてすっごくおいしかったです♪

幼少の頃
私は大の肉嫌いで
カレーに肉が入ってると絶対食べられない
なので母はお肉の代わりに鯖の水煮を入れてくれてました。
サバカレー流行る前から食べていました(笑)

おかずは小さなお皿にちょこちょこ乗ってて
目でも楽しめます♪
全部食べました(*^-^*)

201506141105.jpg

お宿の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました(*^▽^*)/


このあと何年も憧れだった
須坂のガーデンソイルへ向かいました。
ブログを見てずっとファンだったので
とにかく感激(*^-^*)v
幸せなひと時でした~

写真たくさん撮ってきたので
明日紹介しますね♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

おはようございます(*^_^*) - 2015.06.13 Sat

昨夜は新潟の妙高高原の温泉に泊まりました。

部屋に温泉がついてるので
ついつい入ってばかり
ゆでだこになりそうです(≧▽≦)

食事もおいしく
昨夜も朝も残さず全部食べました♪

ダイエットは明日から~(≧▽≦)


宿の様子は後日紹介しますね^^


写真はずっと咲かなかった山荘階段の下のガクアジサイ
20150612P1200532.jpg


もう諦めて、今年は引っこ抜いてしまおうと思ってました。
その気持ちを察してか
慌てて蕾を付けてます(*^-^*)

20150612P1200534.jpg

ギリギリセーフ
もう数年、この場所に置いてあげましょう~(*^▽^*)



↓木の根っこの隙間に土をもって風知草を植えてます♪

20150612P1200542.jpg


20150612P1200552.jpg

3年目のリグラリアも大きな株になりました。

20150612P1200561_20150613084504a73.jpg

今日はこれから長野に向かいます。
コメントへのお返事は
秋田に戻ってからしますね(*^_^*)

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

週末です♪ - 2015.06.12 Fri

おはようございます(*^_^*)

週末です。
いつもなら夕方山荘へ向かいますが
今日は別場所へお出かけします(*^_^*)
パソコン持参予定ですので、
宿で更新できたら更新しますね♪

写真はすべて6月7日のものです。


今年植栽してよかったと実感♪
とても美しい咲き姿の
↓フウロ草(ゲラニウム) プラテンセ ‘スプリッシュスプラッシュ’

20150612P1200612.jpg


20150612P1200610.jpg



↓ゲラニウム ミセスケンドールクラーク
これも綺麗
こぼれ種で増えてくれたら嬉しいね

20150612P1200551.jpg



↓この花は何でしょう?
お店の人から「オトギリソウ」と書いてもらいましたが
どうも違うような・・・
20150612P1200559.jpg




↓山荘のバラはまだこんなにちびっこ(*^m^*)

20150612P1200597.jpg



ここにはピエールドロンサールやアブラハムダービー
パットオースチン、ナエマなど、何本か植わってます。
20150612P1200598.jpg


↓だからバラの小径です(*^m^*)

足元には、アスチルべの白を置いてますが
去年株分けししたらますます元気。
すごく頼もしいですね♪

20150612P1200600.jpg



セントレア・モンタナ

20150612P1200609.jpg


20150612P1200591.jpg



↓ブラックバローもポツポツ咲いてます

20150612P1200594.jpg

群生したいと思ってるのに大きな株にはなってくれません、、

20150612P1200602.jpg

ではでは素敵な週末を過ごしてください♪


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ





関連記事

切り株とホスタとルピナスと - 2015.06.11 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温26度
県内29度のところもあって、暑い日になりそうです^^


切り株が好き!

写真はちょっとお気に入りの
3年前、日当たり確保のため伐採した木の
切り株です(*^-^*)

20150610P1200615.jpg

鉢台として使ってます♪

見切り品100円植物の寄せ植えでも
雰囲気良く見えるのは切り株のお蔭ね♪


20150610P1200614.jpg



↓こちらも3年前、一緒に伐採した切り株です。
同じく花台として使ってます。

この倍の高さがあったのですが
最近中途半端な長さが気になって
先週、夫から半分に伐ってもらいました☆

20150610P1200461.jpg



すっきりしました(*^-^*)v
この切り株に苔がついて


↓↓このような苔むした切り株になるのを待ってます♪

20131108085_20150611070124c27.jpg


何年かかるかわかりませんが、、、
切り株に苔 風情がありますね~

20131108100_201506110701267c3.jpg



切り株の足元のホスタは3年目
大きくなりましたね♪

20150610P1200465.jpg


この品種は特に葉が大きくなるのか
私の顔より大きいです
ほんとですよ~(≧▽≦)


別の場所に植えている同種のホスタ

20150610P1200468.jpg


ほら、私の手よりうんと大きいでしょ
手袋汚い(≧▽≦;)

20150610P1200473.jpg



そうそう山荘のルピナス一本だけ咲いてました
写真は日曜日(6/7)に撮ったので
今はもう少し咲いてるかなぁ、、、

20150610P1200494.jpg


ルピナスは
種から育てたのと、苗を買ったのと両方ありますが
これは3年前種からです。

20150610P1200495.jpg



すっかり紹介遅くなりましたが
先日訪れた十和田市の鯉艸郷のルピナスです。

自分の好きな色ばかり撮ってました(^^ゞ


20150610DSC01161.jpg



20150609P1200413.jpg


20150610DSC01162.jpg


20150610DSC01163.jpg


20150610DSC01166.jpg


20150610DSC01167.jpg


20150610DSC01168.jpg


ルピナスも芍薬も大好きな花です(*^-^*)/

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘のシャクヤク - 2015.06.10 Wed

おはようございます♪

秋田市曇りのち晴れ 最高気温21度の予報
肌寒いです。。

昨日は秋田も梅雨入りしたのかと思うような
霧雨が時々降っていましたが
こちらもそろそろでしょうか・・・



さてさて山荘に植えているシャクヤクは
ラテンドール、サラ・ベルナール、夕映
と、3品種です。

ラテンドールは今年大きな蕾をつけて
その開花が待たれます♪

真っ白と言うよりは、ほんのりミルク色の花びらの中心に
紅い絵の具でさっとなぞったように色が入る
私のファーストピオニーです(*^▽^*)

↓写真は手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)のラテンドール

20150609DSC01231.jpg


我が家のラテンドールの蕾です↓
ころんとして 今年こそは咲きそうな姿でしょう^^
これが4個ついてます♪

20150609P1200445.jpg



我が家のサラベルナールにはまったく蕾がなく
今年もその姿が見られそうにありません。
株が充実するまでの、がまん・がまん

そうそう
そのサラベルナール
何度も何度もネットで画像を見ているので、
自分の中では「ふんわりピンクのくしゅくしゅ花びら」と、
イメージが出来上がっていたのですが・・・

園内で、憧れのサラベルナール と思った花は
↓↓

20150609DSC01211_20150609024908295.jpg


サラベルンハルトンと立札が。。。

サラベルナール(Sarah Bernhardt)を 
そんな読み方にしてるのかも??
なんて考えてたら

20150609DSC01207.jpg


近くに
<サラベルナール>の札を見つけました


20150609DSC01224.jpg

え!?
これがサラベルナール?
うーーん
思っていたのと違う咲き姿にびっくり^^;

↓この咲き方のこの花がサラベルナールで
間違いないですか?

20150609DSC01261_2015060902515405d.jpg


違うと思いたい・・・^^;
「サラベルンハルトン」こそが
私のサラベルナールと思いたい。。。

誰か教えてください・・・

20150609DSC01225.jpg


20150609DSC01254.jpg



20150609DSC01252.jpg


20150609DSC01243.jpg





写真撮りすぎて、最後には何が何だかさっぱりわからず・笑
しかもですよ、
お気に入りの花苗をふたつ買ってきたのに
その花の写真が見つかりません(呆・苦笑)


↓白のシャクヤク白峰(左)と、淡いピンクの趙園粉(ちょうえんぷん)(右)を
購入したのですが
20150609P1200431.jpg



たぶんその趙園粉が↓これだと思います?
20150609DSC01265.jpg


愛らしいふんわり優しい色でしたよ~^^
20150609DSC01264.jpg


20050609P1200433.jpg


P12004320150609.jpg


どこに植えたかと言うと
ウッドデッキ下のラテンドールの隣です。


左が白峰 真ん中チョウエンプン 右がラテンドール
開花が楽しみです(*^m^*)

20150609P1200447.jpg



いずれこの場所を、シャクヤクとアナベルだけにしたいと思ってます♪
20150609P12004472.jpg

   
   ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

十和田市☆手づくり村鯉艸郷(りそうきょう) - 2015.06.09 Tue

おはようございます♪

秋田市 雨が上がり明るい空になりました。
今日の最高気温22度 
相変わらずストーブのお世話になってます(^^ゞ


先日シャクヤクとルピナスがいっぺんに楽しめるガーデン
手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)に行ってきました(*^▽^*)
シャクヤクの写真だけでもかなりの数になってしまったので
ルピナスは後日アップします♪


写真は私が欲しいと思ったものだけ撮ってます
よかったら見てくださいね(*^-^*)/


20150609DSC01193.jpg


20150609P1200402.jpg



20150609P1200417.jpg



レッドマジック↓
レッドと付いてますが
赤と言うよりダークなローズ系
こんなのが欲しかった♪

ということで
秋の予約販売に、申込みました(*^▽^*)v

20150609DSC01272.jpg


20150609P1200414.jpg

201500609DSC01179.jpg



↓マザーズ・チョイス
白でもない
アイボリーでもない
淡いピンクベージュでもない
とても魅力的な色合いで
買う・買わない・買う・買わない・・・
何度も迷って
結局買わなかったのですが・・・

20150609DSC01188_20150609024744db1.jpg



蕾もまた素敵でしょう(*^▽^*)

家に帰って、「ターシャの庭」を読んでたら
ターシャの愛したシャクヤクのひとつでした。

201500609DSC01183_20150609024745b62.jpg


あぁ・・・
やっぱり買えばよかったぁ・・・
と、後悔しかり
来年まで待てないので
秋の予約販売に追加注文しました(*^▽^*)v

20150609DSC01190.jpg



20150609DSC01204.jpg



20150609DSC01247.jpg



20150609DSC01248.jpg



20150609DSC01249.jpg



20150609DSC01250.jpg



20150609DSC01244.jpg



キャロルも綺麗な色でした。
淡い花が多い場所では差し色になってくれそう

20150609DSC01232.jpg

これも悩んだんですよね。。。

20150609DSC01233.jpg


↓こんな珍しいのもお庭にあってもいいかもね♪

20150609DSC01238.jpg


201506090DSC01240.jpg



20150609DSC01241.jpg



一面シャクヤク畑

20150609DSC01247.jpg



20150609DSC01248.jpg




20150609DSC01249.jpg


20150609DSC01250.jpg


20150609DSC01244.jpg


シャクヤクの香りでしょうか
園内甘く優しい香りがします(*^▽^*)

まだまだ写真はあるのですが
ちょっと一休み


ウサギ小屋があって
生まれたての赤ちゃんと触れ合えるのですが
もうもうもうもう可愛い~~(≧▽≦)

20150609P1200422.jpg



ポッケに入れて連れて帰りたかったです(≧▽≦)

20150609P1200423.jpg


続きはまたあとで♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

ハーブの小径 - 2015.06.08 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温は29度予報
今日は暑くなるぞ~と、
寒がりの私には珍しく 
制服の下は半そでのブラウスです(*^-^*)

腕の太さが目立つ。。。と言う意味では
嫌な季節になってきました^^;

昨日は山荘の『ハーブの小径』をすっきり掃除しました。

『小径』と、付けると
それだけで庭がお洒落な気がして、
何でもかんでも「〇〇のこみち」と命名した内のひとつです(*^m^*)
他にジャーマンアイリスの小径・ばらの小径・モナルダの小径等々、
単に、そこにその花が咲いてるだけなんですけどね(≧▽≦)

さてさて雪どけ後
去年作ったハーブの小道にスイセンが出たりチューリップが出たり
枯葉もそのままで、汚いなぁ・・・っと思いつつ
その花が終わるまでと、放置してましたが

20150608P1200448.jpg

昨日スイセンやチューリップの球根を抜き(移植しました)
はみ出てきたミントもぶちぶち抜き
すっきりさせました。

20150608P1200456.jpg


綺麗にお掃除して すっきり~♪

20150608P1200457.jpg


しゃがんで見る、この感じが
お気に入りです♪

20150608P1200544.jpg


ハーブの小径には、カーペットカスミソウが咲いています(*^-^*)

20150608P1200545.jpg



去年秋
小さなポットから溢れそうになっていた苗を3個購入
あまりにもぎゅうぎゅうで苦しそうだったから
三つに株分けして植えたら 
元気よくしっかり育ってます。

20150608P1200546.jpg


小さな愛らしい花

20150607P1200364.jpg



ここ
日当たりがよくないので、花付き悪いですが
私はこのくらいが好き(*^-^*)

20150608P1200366.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

ジャーマンアイリスと黒花フウロ - 2015.06.07 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 外気温12度
相変わらず肌寒いです。

昨日は十和田市の「手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)」へ行き
芍薬とルピナスの群生を見てきました(*^-^*)

芍薬にぞっこんラブでございます~♪
ぞっこんラブ←死語? もはや使う人はいない?笑

たくさん写真を撮ってきたので
整理してからアップしたいと思います。
そうそう憧れのサラベルナールがあったのですが
なんだか違ってた・・
私の思っていた、ネットで見ていたイメージと
違う咲き方で、、、微妙・・
後日アップしますね、、


ではでは今朝の撮れたて写真をどうぞ♪


ジャーマンアイリスに 蕾が見えて

20150607DSC01329.jpg

昨日数えたら9個だったのに
今朝数えたら11個に増えていた(*^▽^*)

20150607DSC01327.jpg


蕾予備軍発見
これがびゅーんと伸びてくるのね^^
秋田市はとっくに咲いています。

ここではいつ咲いてくれるのだろう

20150607DSC01328.jpg


こちらは満開の黒花フウロ(*^▽^*)
20150607DSC01347.jpg


朝日が当たらずとも
木漏れ日程度でも育ってくれます
しかもこぼれ種で増えるし
シェードガーデンの強い味方です(*^▽^*)/

20150607DSC01348.jpg


20150607DSC01343.jpg



ところでこの黒花フウロ二種類あるのですね。


だってほら↓葉の形が違うんですよ

↓秋田市の園芸店購入
20150607P1200451.jpg


↓おぎ○らさん購入
でもって、こちらの葉は時々薄っすら黒い斑が入ったりします。
こぼれ種の赤ちゃんもこちらの品種のようで
ちびっこながら葉に黒い斑が出ていました。
20150607P1200452.jpg


黒花つながりで
今日のセントーレア ジョディーさんです。

20150607DSC01333.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

セントーレア ジョディーが咲いた♪ - 2015.06.06 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 ただいまの外気温9度
さっき庭をひとまわりしましたが
寒いのなんのって・・
ただいま室内ではストーブをふたつつけて
暖をとっております(*^_^*)


そんな10℃にも満たない中
先週から気になっていた『セントーレア ジョディー』が
開花してました~(*^▽^*)/

20150606P1200378.jpg


好みの色です~


20150606P1200381.jpg


20150606P1200382.jpg

思った通り
↓矢車菊のブラックボールに近い色でした(*^▽^*)V
もしかしたら同じ??

20150606P1200380.jpg

ブラックボール好きさんには
たまらないでしょう(*^▽^*)

写真後方はブラックボール 手前がジョディーです。

20150606P1200383.jpg

さて、これから青森の十和田市まで出かけてきます~

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

裏庭のジギタリスとその仲間たち - 2015.06.05 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温 23度の予報
昨日よりは暖かくなりそうです。

週末です(*^▽^*)
今日も夕方から山荘へ向かいます♪
みんな元気にしてるかな?
セントレア・ジョディーはきっと咲いてるよね^^
。。。妄想中。。。^^


写真のジギタリスは2月に購入した苗です。
秋田市で養生させて、先日植栽したものなので
早々と咲いてくれました。

アプリコットのジギタリスって
どうしてこんなにかわいいの♪
だから今日の主役はジギタリス(*^-^*)

20150605P1200257.jpg

いっぱ・いっぱい増やして
なんならジギタリスはアプリコットだけにしても
いいと思う(笑)

20150605P1200258.jpg

一日中日が当たる環境ではないので
葉の色は日焼けすることなく
比較的ずっと瑞々しく綺麗なままです。

20150605P1200266.jpg

今年も種がいっぱいできたらいいなぁ・・・


こちら↓ヤグルマギク ブラックボールも2月購入
ジギタリス同様秋田市で養生してから植栽したので
開花が早いです^^
基礎のコンクリートに映えるね^^

20150605P1200298.jpg


20150605P1200303.jpg

ふふ
このブルーのビオラも2月でしたね^^

20150605P1200302.jpg


↓リクニス ホワイトロビン も2月組
届いたときから花が咲いてましたが
まだ咲いてくれてます。花期の長い優秀な子です!

20150605P1200304.jpg



左のブラックバロー以外は2月組
201506051105.jpg




↓モナルダ 赤
20150605P1200289.jpg


裏庭のみんな、元気もりもりです(*^▽^*)

20150605P1200288.jpg



私が、あんまり歩きすぎるものだから
カラマツとブナの木の根っこが浮き出てきました^^;
<草取りもしなくっちゃ。。>

20150605P1200306.jpg

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック