topimage

2015-08

山荘あれこれ - 2015.08.31 Mon

おはようございます♪

秋田市 曇り 気温26度
半そででは寒いし カーディガン羽織ると暑いし^^;
中途半端な気温です。。。

目がしょぼしょぼ・頭痛があって
風邪か・ブタクサの花粉か、更〇期のどれかでしょうか
ぱっとしない週明け、そして8月の終わりです。

8月の終わりと言えば
秋田市が発売したプレミアム付き商品券
使用期間は、今日が最終日・明日から使えません。

私、2000円残ってます^^;
今日忘れないで使わなくっちゃ!


山荘滞在中はすっきりしないお天気で
どんよりしていましたが
それでもコクチョウは元気でした(*^-^*)

20150830019.jpg


コクチョウ越しの風景
木々の葉色もほんのり茶色味を帯びて秋を感じます


20150830148.jpg



秋の球根
ご近所sakuraさんから分けてもらった
ソラリア アトロパープレアの球根

ダークな花色・初めてみました♪
来年咲いてくれるかな・・楽しみです。

20150830016.jpg


球根を植えた周りのこの植物
白い小さな花が咲くイチヤクソウです。

山野草ですが、庭のここにだけ育っています。
少し肉厚の丸葉がなかなか可愛いのですよ^^

20150830015.jpg



そうそう
先週見つけたユーフォルビアの小さな赤ちゃん

プランターに移して、昨日秋田に連れてきました♪
これから秋田で一冬越して
大きくしてから山荘へ戻します(*^-^*)

20150831006.jpg




あとは気になっていたカラミンサも
ハーブ畑からここ↓に移して

20150831184.jpg


サンブリタニア・スカーレットも飾ってみて


20150831008.jpg



そんなこんなの
山荘の休日でした。

20150831210.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

クガイソウに似ている花と野菊の花 - 2015.08.30 Sun

昨夜はターシャが始まってすぐ居眠りをしてしまい
目を覚ましたらもう終わりの方でした^^;
楽しみにしていた番組なのになんてこと・・・

明日の朝も入りますね
今度こそDVDに録らなくっちゃ☆

今日山荘帰りに紫の花の群生を見つけました。
毎回通っている道なのに、今日初めて気が付きました。

クガイソウに似ています。
もしかしたら同じ仲間の
ヤマルリトラノオ かもしれません。

20150830223.jpg

道路わきの高い場所での群生。
なかなか見ごたえありましたよ♪

20150830221.jpg


群生と言えばこんな群生も発見!

真白なノコンギク?ヨメナ?の群生です♪
小さな小花が可愛くて
しかもナチュラル感たっぷり

これはホワイトガーデンに欲しいかも・・・

20150830220.jpg


我が家のホワイトガーデンと言えば
もちろんアナベルの咲いている場所です

まだ真白いのが残ってます^^

20150830121.jpg


この場所には
何とはなしに白い花を集めています

20150830265.jpg


昨日は裏庭で咲いていたフロックスを
アナベルの横に移しました。

20150830127.jpg

終わりかけの白モナルダですが
フロックスといい感じです♪

20150830126.jpg


フロックスやアナベルの隙間に
この白い野菊を点在させたら
絶対可愛いと思う(*^ー^*)

201508301220.jpg


白い花大好き!

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

オレンジのエキナセア(*^-^*) - 2015.08.29 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 くもり
今朝の気温14度 ひゃぁ~まだ8月なのに寒すぎます。。
これから陽が差して来たら気温も上がってくれそうですが
それでも20度超えるかな、、、

でも庭仕事をするには暑すぎずいいですね^^


夏はオレンジの花が欲しくなる!

20150829DSCF2005.jpg

って、もう夏も終わった秋田ですが
半額でいいよって言ってくれたので
来年の彩のために買いました♪

20150829DSCF2006.jpg


花は色あせてほぼ終わりですが
株元では新しい葉が伸びてます(*^-^*)
来年大きな株になってくれると思います♪

20150829DSCF2010.jpg


エキナセアと一緒に買ったのは
赤い小花が可愛いサンブリタニア・スカーレット

20150829DSCF2008.jpg


葉も綺麗で
これだけでも十分楽しめます♪

20150829DSCF2007.jpg


20150829DSCF2009.jpg


今日はこれらを植えて
そのあとあれもこれもと目白押し!
一日外にいる予定です(*^ー^*)

*** ありがとうございます ***

今朝、花・ガーデニング ランキングを見てびっくり!
私のブログがないぞ!っと思ったら
9位になってました(*^▽^*)
初めてのベストテン入りに
自分でもびっくりです☆

沢山の人が見てくれて、
秋田の開墾がんばれ!
って応援してもらってる気がして
今日もツルハシとスコップを握り
どろまみれになりながらも、がんばれます。

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

銅葉ヒマ(トウゴマ)の実 - 2015.08.28 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温 28度


銅葉ヒマの実が生っています。

赤いとげとげのある、痛そうなのがヒマの実です。
この中に種ができている・・・はず。

赤から褐色になって実が割れてきたら、種の収穫期
今はまだ柔らかなとげとげも、
その頃になると指に刺さるほどになっている
と、ネット情報
刺さると抜けにくいらしい・・・怖い^^;

丸い小さなものが種かと思ってましたが
それは花のつぼみで
少し気持ちの悪いトゲトゲの物体
これが実のようです・・

種の収穫が楽しみです(*^-^*)v

201508280671.jpg



週末です
今日ももちろん夕方には山荘へ向かいます♪

先週よりは少し色あせたエキナセアが待っててくれる(*^-^*)

可愛いエキナセア
花期も長くて いっぱい増やしたいです。

ブログ友達のお庭では,収穫した種を蒔いたら
芽を出して可愛いお花が咲いていました♪
何と羨ましい・・・

20150827119.jpg


私も今年は種を採って蒔いてみます(*^_^*)v

20150828124.jpg


先週は雨でほとんど何もしてなかったので
今週は色々やりたいことがあります。


ジャーマンアイリスの葉
まだ青々してるでしょう

20150828172.jpg


*** 6月の開花様子 ***

思った以上に素敵に咲いてくれたので

20150620DSC01502_20150828093219a38.jpg


20150620DSC01504_20150828093225af5.jpg



20150620DSC01503_20150828093224cba.jpg


秋に増やす予定です
なので予定地を耕さないといけません

20150828189.jpg




↓ハーブ畑の写真を撮ってたら

20150828136.jpg



片隅に ↓カラミンサ発見!

植えたり抜いたりしていた時に
ここに根が少しのこっていたようです。。。

20150828139.jpg



裏庭の↓カラミンサの横に移してあげる予定です

20150828129.jpg


そうそう
先週見つけたユーフォルビアの赤ちゃんも鉢にあげなくっちゃね♪
忙しい週末になりそうです(*^-^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

さ・し・す・せ・そ、知ってる? - 2015.08.27 Thu

おはようございます♪

秋田市 曇り 気温26度 
めっきり秋っぽくなりました。。。


さてさてタイトルの『さ・し・す・せ・そ』
お料理の、さとう・しょうゆ・・・ではなくて
男性をほめる「さしすせそ」のことです。

友人が娘さんから
「お父さんに さしすせそ を使わなくっちゃダメでしょう」
っと言われたらしい。

何?その さしすせそ?

さ さすがね
し 知らなかった
す すごいね
せ センスいいね
そ そうなんだ

私、初めて知りました^^;

「そんなの言えないよ!」って友人はいうけど
(こっぱずかしくて言えない・そう思えないから言えないなどの理由)

夫に
「そうだったの!?知らなかった。さすが~何でも知っててすごいね♪」
なんて「さしすせそ」を使ってる私は、ほめ上手?笑
ネットで調べると
さしすせそを使う女性はモテるらしい。
おかしいな、、モテないぞ(≧▽≦;)

あ、でも、「せ」は一度も使ったことがないかも
だって夫は本当にセンスが悪いんだもの(≧▽≦;)
ま、似たもの夫婦、人のことはいえませんけどね。あはは

夫婦関係
褒めあうって、大事かもしれないですね(*^-^*)



山荘の花 
大好き ペルシカリア ロゼア

20150827094.jpg


大きな株になってきました♪
 
20150827087.jpg



ロゼアの横に植えたグラスは ロゼアに負けて
小さく育ってます(場所を変えてあげよう・・)

20150827088.jpg



たしか、同じグラスだったはず こちらは大きく育ってます。

20150827089.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル

20150827100.jpg



ペルシカリアのピンクも赤も大好きです(*^-^*)v
オレンジもあるのよね。
いつか庭に迎えたいと思ってます♪

20150827101.jpg


20150827097.jpg


20150827090.jpg


裏庭のフロックス  寂しげ~・・・

20150827104.jpg


名前がわからなかったのですが
似たような花をよそのブログで見つけました。

スピードリオン で、間違いない?

20150827109.jpg



ミニバラ グリーンアイス

20150827111.jpg



ユーパトリューム チョコラータ
もうすぐ白い花を咲かせます

20150827108.jpg

明日山荘へ行ったら、お花をいっぱいほめてあげよう~(*^-^*)/

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

マム(菊) - 2015.08.26 Wed

おはようございます♪

秋田市 雨のち曇り 今日の気温24度
ベランダのバラの鉢が倒れていました。風が強いです。
雨と風の影響でかなり肌寒く感じます。

途中コンビニに寄って、今シーズン初めての
カレーまんを購入しました。
朝のコーヒーと合う~♪
ただいま至福のひと時を味わってます(≧▽≦)


そうそう
先週持ち込んだマム、植えてきましたよ♪

植えるのは5分とかからないのですが
その場所に決まるまで、鉢を片手に
あっちにウロウロ・こっちにウロウロ
置いては雰囲気を確認して
置いては、離れて眺めてみたりと
中々決まりません。
そうこうしている内に、別の花が気になって
別のことをやりだしたりして・笑

たったふたつの花を植えるのに
ばかみたい
一時間以上は、かかってます(≧▽≦;)

で、植えた場所が
じゃーん

20150825159.jpg

ハーブガーデンのお向かいです。

遠目に、ほんのりピンクがいい感じ^^

20150826160.jpg


今はまだ小さいけれど
来年にはもう少し育ってくれるはず

20150826161.jpg



20150826162.jpg


↓こちらのオレンジ系の植え場所も
時間がかかりました。。。

20150826164.jpg


うろうろしながら決まったところは
裏庭につづく、曲がり角

ここにはアンチューサを植えていたのですが
今は何も咲いてないので、
菊のおかげで少し明るくなりました♪

20150826165.jpg


この菊たちは、夫実家に帰省中に買ったもの

花の終わった茎を
主人の実家の庭の片隅に、6~7本挿してきました。
貧乏性です(≧▽≦;)

昨日義母から「kaoriが挿した菊、青々してるよ~」と電話がありました♪
挿し芽、成功みたい~(*^-^*)v


挿し芽と言えば、
山荘でもアナベルを挿し芽してみましたよ~

20150826154.jpg

どこもかしこもアナベルだらけにしたいと妄想中です(*^-^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

それでも咲きたい・咲かせたい花がある - 2015.08.25 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温27度予報
急速に涼しくなりました。
大曲の花火が終わると、秋田の夏も終わりを告げて
秋に突入ですね。

食欲の秋・・・
困るわぁ・・・


一足早く秋に突入の山荘では
ぽつぽつとフロックスが咲き始めました。




真白なフロックスは
こんもり咲くことはなく

20150825181.jpg


本当にぽつぽつと花開いています


20150825182.jpg


これって、皆が知っている咲き方じゃないよね。
でもここではこれが精いっぱいの咲き方なの

20150825184.jpg


ボックセージも一本ずつ^^;


20150825183.jpg


山荘は本来の姿形で咲くのが難しいなって思います。

20150825185.jpg


半年間の雪の重みや日照時間が
大きく関係してると思うけど・・・
それでも咲きたい花たちは、必死に存在をアピールしています。


↓毎年出て来ては、20センチほどで生長を止めて
花も咲かずに「またね」って去っていく
タチアオイ
山荘のどこに植えても、皆このくらいで生長とめてます。
希に蕾が付いてても開くことがありません。
ここの環境が合わないのだと思う

咲かないとわかってても、毎年出てくるから抜けないのです、、

20150825192.jpg


こぼれだねのオルラヤは
咲いてもこの程度 花径1センチあるかないか
それでも咲きたくて一生懸命咲いているから
写真を撮ってみんなにお披露目♪

20150825001.jpg


↓寒さに強いし八幡平でも大丈夫って言われたガウラも
この程度
これ、三年目です。
今年は消えたかなって思ったけど、出てきてくれた
そしたらやっぱり抜けないよね、、、

20150825196.jpg



↓2年前に植えたビオラですが
毎年どこかで顔を出してます
こぼれ種強し!(*^ー^*)v

20150825053.jpg


クリスマスローズ畑で発芽したジギタリスも
このまま生長を見守ろう・・・

20150825043.jpg


いつもはブログネタにならない
ちんちくりんな花に・笑
スポットライトを当ててみました♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

ユーフォルビアのこぼれ種 - 2015.08.24 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温28度予報

山荘とは10度以上も差があって、、
同じ秋田県内なのに、この違いにびっくりです。

滞在中はずっと雨・・・
気持ちも滅入ってくるのですが
花に癒され、元気をもらいました♪

今年も植えて良かった
ダリア・黒蝶
艶やかで、でもシックで控えめ

20150824065.jpg


この色あいに首ったけ♪
夏庭の定番花になりそうです(*^-^*)v

20150824064.jpg



そして先日アリが群がっていたリグラリアの蕾が
開花していましたよ~♪

20150823DSC03433.jpg


去年は雨で半分溶けていたような咲き方だったけど
今年は綺麗に咲いてます♪

20150823DSC03432.jpg


蕾の予備軍もあって
当分楽しませてくれそうです(*^-^*)

20150823DSC03434.jpg



さてタイトルの
ユーフォルビアのこぼれ種の
ちびっこたちです(*^▽^*)

昨日ヒオウギの写真を撮っていたのですが

20150824034.jpg


ヒオウギのそばにユーフォルビアの小さな芽を発見!

20150824202.jpg


お母さんユーフォルビアから少し離れての発芽でした^^

20150824158.jpg



ユーフォルビア パープレアは大好きな葉色で
庭に2株あるのですが、
春に1株増やしたばかりでした♪
買うとお高いので、すっごくうれしい!

このちびっこたち
来週にでも、鉢上げしたあと自宅で管理して
ひとまわり大きくしてから
来春・山荘に戻す予定です。
相変わらずの・過保護っぷりでしょう~(^^ゞ

20150824048.jpg


こぼれ種からの小さな芽を見つけるたびに
ガーデニングの喜びをかんじております(*^▽^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

秋の気配 - 2015.08.23 Sun

こんにちは♪

鹿角市八幡平 曇り 気温17.5

時々薄く日がしていますが肌寒いです。
気温もそうですが森は秋の気配が感じられます。

林の中に黄色の花を見つけたと思ったら
どうやらガマズミの実のようです。

20150823DSC03366.jpg

これから赤くなるんだけど
それにしてもここでガマズミの白い花が咲いていた
記憶がありません。

お風呂場から見える場所ですが
いつも木の上の巣箱ばかり気にしていたから
花に気が付かなかったのね、、

201508231DSC03366.jpg


緑の林の中も、秋の気配

20150823DSC03364.jpg


視線を下に落とすと

20150823DSC03362.jpg


紅葉が始まっています

20150823DSC03360.jpg


秋ですね~

大好きな秋の花・吾亦紅のてっぺんも色づき始めました。

20150823DSC03363.jpg

この吾亦紅は↓2年まえに癒しの庭Ⅲのyuuさんから頂いたものです♪

そして、その時一緒にいただいた↓写真中央の丸いポットに入ってる
種から育てたヒオウギの赤ちゃん苗

20131015029_201508231102220b1.jpg


↓今年初めて蕾を付けました~(*^▽^*)v

20150823DSC03328.jpg


生長に差があって、まだ小さいのもありますが
来年に期待!

20150823DSC03320.jpg


元々ヒオウギはyuuさんがお友達から頂いたもので
その種から芽が出たものが我が家にやってきました♪

24時間テレビのテーマ「つなぐ」じゃないけれど
花は人から人へと繋がっていきますね(*^-^*)
私もまたつないでいけたらいいな。。。



ところで
今年も黒花ヒキオコシが咲き始めました。

20150823DSC03417.jpg

が、あまりにも小さい花で
老眼の私には黒い点にしか見えません(汗)

20150823DSC03416.jpg



  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

雨の一日 - 2015.08.22 Sat

こんにちは♪
鹿角市八幡平 雨 気温17度
今朝は16度だったので一度上がったね^^

昨夜からずっと雨です。
ストーブつけるほどでもないけれど
肌寒いです。パーカー持ってきてよかった♪

今日は庭仕事をお休みして
のんびりしていますよ(*^ー^*)

傘をさして庭を一周
やったぁ~♪
マルバ ブルーファウンテンが咲いています(*^▽^*)v
前回蕾だったのはどうやら咲き終わったようで
新しい花が数輪咲いてます。

画面に茶色いべろーんとしたのは
咲き終わった花がらね・笑

20150822DSC03305_20150822154748030.jpg


どうもアオイ科はうちの庭では育ちにくく
背が伸びてくれません。

20150822DSC03303_201508221547518f9.jpg

一メートル前後育つはずが
今30~40センチのおチビさんです(≧▽≦)

お花 すっごく可愛くて大切にしよう~♪

20150822DSC03301_20150822154744849.jpg


ダリア・コクチョウも雨に濡れて

20150822DSC03296.jpg



20150822DSC03298.jpg



20150822DSC03299.jpg



銅葉ヒマ(トウゴマ)

20150822DSC03312.jpg

少し伸びてるね♪


20150822DSC03311.jpg


アナベルは雨に打たれて垂れてるのもちらほら・・
手前モナルダはそろそろ終わり

20150822DSC03315.jpg


庭は昨夜からの雨で、どろどろです

20150822DSC03321.jpg


明日は晴れてくれるかな


20150822DSC03309.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

気になっていたマム - 2015.08.21 Fri

おはようございます♪
秋田市 晴れ 今日の最高気温29度
29度と言っても、朝夕はひんやりしているので、
あまり暑さを感じません。


写真はマム
菊のことなんですけど
「マム」って呼ぶと別花のように
愛らしく感じませんか?(≧▽≦)

去年からそのかわいらしさ、気になっていたのですが
先日半額以下で売られていたポンポンマムを見つけて
二種類買ってみました♪

20150821003.jpg



20150821016.jpg

今日、八幡平へ一緒に行きます。

どこに植えてあげようかな・・・



白地にピンクがキュートでしょう♪

20150821013.jpg


見切り品なので花が小さくなっていますが
まだまだ可憐に咲いてくれてます♪

20150821010.jpg



菊の花にはまったく興味がなかったはずなのに
好みってかわりますね。

ちなみに食用菊のおひたしや菊の葉の天ぷらなどは
若いころから好きだったりします(*^m^*)


さて週末です
仕事が終わったらいつものように山荘です。


エキナセアはまだ咲いててくれるかな

20150819038.jpg

ルリタマアザミはもっとブルーになっているかしら?

20150819037.jpg


今年初めて見たソープワートの花の愛らしさ
開花は進んでる??

20150819030.jpg


そうそう
今年のカラミンサはかなり小さな株になって
元気がなくて心配です。。

20150821081.jpg


みんな待っててね!

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

赤い冷蔵庫どう思う? - 2015.08.20 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温28度
昨日は26度ちょいで、涼しい一日でしたが
今日もそんな一日になりそうです。


先日我が家の冷蔵庫、
使い始めて17年も経っていたことがわかって
急に新しい冷蔵庫が欲しくなりました^^
17年間使っていた冷蔵庫はシルバー系なので
今度はがつーーんと赤にしようかと思ってます(≧▽≦)

赤と言っても下の↓↓写真のようなダーク系ですけどね♪

調べてみると今の冷蔵庫ってカラフルなのね~
黄色やオレンジがあるなんて・・(私かなり遅れてるのね^^;)
私の人生で 冷蔵庫と言えば白やシルバーだったり
実家もそんな目立たない色ばかりでした。

部屋の中に赤い冷蔵庫(想像中)
仮に10年使うじゃない
10年後・もはや還暦過ぎてるふたりだし(夫と私・想像中)
うん・部屋の中が明るくなって、いいと思う(*^-^*)

スカビオサ二種類とダリアコクチョウ  いい色だわぁ~
20150820cats.jpg




先日、ぎっくり腰になった夫を連れまわしてでも
山荘へ行きたかったのは・・
去年植えたマルバ ‘ブルーファウンテン’ に蕾があったから
育ちが悪く、花は見られないと思っていたから
蕾を発見したときは嬉しくて、開花をとても楽しみにしてたの

この写真は13日早朝のもの
もう一週間過ぎてるし、、花開いて散ってるよね。。

20150820039.jpg



蕾と言えばフィリスバイドの蕾も開きそうで 
この子も見たかったのです、、
こちらももう散ってはず、、残念

20150819031.jpg



ルドベキア タカオ
一昨年3株植えたけど
残ったのは↓一株だけです
一株と言うか一本だけ咲いてます^^;

20150819022.jpg



金運アップの黄色い花です(*^▽^*)

20150819023.jpg


  今日もご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

一年前と比べてみれば - 2015.08.19 Wed

おはようございます♪

秋田市 曇り時々晴れ 今日の最高気温28度
そこかしこに秋の気配が感じられ
吹く風も涼しくて、半そででは肌寒く感じられます。


さて今年三年目の庭づくり
それなりにボリュームが出てきましたよ^^

↓一年前の8月は、こんなにすかすかでした

20150819077.jpg


↓今年8月・・わさわさ~

中央のハーブ畑が目いっぱい育ってるし
ギボウシも大きくなりました。

今年一番の変化はギボウシの大きさでしょうか、、

20150819163.jpg


風知草も比べてみると

20150819160.jpg

一回り大きくなったような
気がします、、

20150819138.jpg


↓去年8月

カエデの木の足元に見えていたクリスマスローズが

20150819168.jpg


↓今年8月にはギボウシの陰になって見えません。

20150819041.jpg



↓2年前と比べてみれば、本当に別庭です。

デッキの下のアナベルも小さかったね
バラも小さかった・・・

20150819116.jpg


201508190301.jpg


あせらずコツコツ週末ガーデナー
一年前の写真と比べてみれば
ずいぶんボリュームが出て
庭として、どうにか形になってきました(*^ー^*)


ところでね
庭に出るとき、皆さんはどんな服装なんだろうって
ふっと気になるときがあります。
私はね
これですよ↓(≧▽≦)

本当は上野ファームの上野 砂由紀さんみたいに
こじゃれた感じにしたいけれど(ムリムリ・(^▽^;)
朝から夕方までずっと庭にいると、虫に攻撃されてしまうので
これを着て頭から黒い虫よけ網をかぶり
腰には蚊取り線香をぶら下げて
かなり怪しい人になってます~(*^▽^*)

20126181_20150819094957da8.jpg


でもって、相棒のツルハシとスコップ振りかざしている姿は
とても人様にお見せできるものではありません。

20130523036_20150819095001769.jpg


けっこう恥ずかしいです(≧▽≦;)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

匂いたつオリエンタルリリー - 2015.08.18 Tue

おはようございます♪

秋田市 曇り(雨が降ったりやんだり) 最高気温29度
今日はエアコンなしで過ごせそうです。

唐突ですが、
みなさんのお宅の冷蔵庫、何年使ってますか?

先日お義母さんが、冷蔵庫が冷えないから
買い換えようかと言いだして
でもそれは、目いっぱい詰め込みすぎよ^^;
ってことで、解決したのですが
我が家も冷えないなぁ・・と

こちらは詰め込みすぎでもないのに
冷えが悪いのです。とくにビールが(≧▽≦;)
うちの冷蔵庫こそもう10数年経っているから
買い換えるべきと夫に提案したところ
まだ買って10年も経ってないと言われ・・・

昨日決着をつけるべく製造年月日を調べたら
なんと1998年7月でした。
17年も使ってるじゃないの~!
冷えが悪くて当然ね
これこそもう買い替え時でしょう^^;



写真は八重咲きのオリエンタルリリー
そばに行かずとも
優雅な甘い香りが漂ってます♪





白地に淡いピンクが吹き掛けられて
存在感のある美しさ


20150818003.jpg




ブログ友達のお庭に美しいオリエンタルリリーを見つけて
我が家ににもって思っていましたが出会いがありませんでした、、、

20150818002.jpg



この美しいオリエンタルリリーは
ご近所のSakuraガーデンです♪

来年こそ我が家の庭にも咲かせたいな!!

20150818001.jpg



オリエンタルリリーの手前のルドベキアも
相変わらずの独特の美しさ

20150818007.jpg



このダークな感じが好き♪

20150818006.jpg



同じ日に植えた サワギキョウ(宿根ロベリア)
うちは今年花が咲きません。。

20150818005.jpg



↓我が家のルドベキア チェリーブランデー

20150818072.jpg


アナベル

20150818009.jpg


まだ白いアナベルですが・・・


20150818166.jpg




ゆっくりとグリーンに変わりつつあります

20150818043.jpg


もう少し楽しんでからカットしよう

20150819042.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

青空に黄花コスモス - 2015.08.17 Mon

おはようございます♪

秋田市曇り 今日の気温30度  
午後から雨になりそうです。
お盆が過ぎて、朝夕涼しくなった秋田市です。

『会社に行きたくないなぁ・・・』
『仕事したくないなぁ・・・』
と、つぶやきつつ出勤しました。
長いお休みの後はいつもそうです。

山荘の花はどうしてるかな・・・


昨日は嫁ぎ先から、まっすぐ山荘へ行き
花の様子を見てから自宅に戻ろうと思っていたのです。
が、、
朝、夫がぎっくり腰になりまして
山荘には寄らずそのまま自宅へ帰りました。

優しい夫は山荘へ廻ってもいいよと言ってくれたのですが
夫の実家から山荘までは3時間
山荘から自宅まで2時間半
計5時間半も痛がる夫を連れまわすほど
鬼嫁ではありません。。。

なんてウソウソ
本当は鬼嫁なんです(≧▽≦;)

お言葉に甘えて山荘へ行っちゃおう~♪
と思った私に息子が
『お母さんって、鬼嫁だね』
と(≧▽≦;)あはは ちょっぴり反省しました・笑

昨日無理をしなかったので
今朝はだいぶ楽になったようで
オットは会社に行きましたよ
よかった^^


写真は黄花コスモス畑
黄色と言うよりはオレンジね♪

20150817062.jpg



20150817064.jpg



青空にコスモス
よくある写真ですが、
私も撮ってみました(*^m^*)

20150817065.jpg



20150817066.jpg



20150817068.jpg

オレンジの花に元気をもらい
今週も頑張りましょう~♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

田舎にて - 2015.08.15 Sat

おはようございます♪

秋田県某所
帰省中です。
田舎の長男の嫁は何かと忙しい
13日はお墓参りに総勢9人
ご先祖様も喜んだでしょう(*^ー^*)

14日は近所のおじさんが入院しているということで
お見舞いに行ってきました。
元気そうでよかった。。

義母は花好きですが
今年は咲いてないなぁ・・

この朝顔
私が嫁いだ時にはもうありました。
っということは、
30年以上前のものってこと?

場所を若干移しながらも
毎年育っています。
種がこぼれてるのね(*^ー^*)

20150814DSC03250.jpg



20150814DSC03249.jpg


夫の実家は
のどかな山あいの村でございます。

20150814DSC03241.jpg


裏山の畑です

嫁いだ30年前と変わらぬ
小さな小屋がある この風景が好き

20150814DSC03243.jpg


今年はサツマイモを植えたようで
葉がわさわさ茂っています♪

20150814DSC03245.jpg


サツマイモ愉しみ~♪

でも義母に言わせると 芋づくり大失敗とのこと
葉に栄養が行き過ぎて、芋が小さくなってしまうんだって

はたして収穫時期・お芋は大きくなっているのでしょうか・・・

20150814DSC03253.jpg


他にピーマン・茄子・トマトにオクラ・玉ねぎ・じゃがいも等々
夏野菜がどっさり(*^▽^*)

20150814DSC03246.jpg


山荘のある八幡平と変わらない山の中です(*^m^*)

20150815DSC03239.jpg


20150815DSC03242.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

ダリア・黒蝶 - 2015.08.13 Thu

おはようございます♪

鹿角市八幡平 気温17度 涼しいというより・・寒い
今日は曇のち雨の予報
このまま涼しいままかな。。。

朝の撮れたて写真です♪

今一番の楽しみ 黒蝶
ゆっくりと開いてます。。

これから夫の実家へ向かいます。
お料理の支度して
お墓参りして
夫の妹一家がやってきて
さあ~忙しくなります~☆


20150813DSC03204.jpg


写真を撮っていたら朝日が差してきて・・・

20150813DSC03213.jpg


20150813DSC03214.jpg



20150813DSC03217.jpg


20150813DSC03218.jpg


トウゴマも大きくなってきました。。。

20150813DSC03207.jpg


20150813DSC03206.jpg



20150813DSC03203.jpg


20150813DSC03209.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

三日ぶり山荘にて - 2015.08.12 Wed

おはようございます♪

日曜日の夕方秋田市に戻り
月・火と仕事を終えて
昨夜からまた山荘に来ています(*^_^*)
今日12日から、16日まで夏休み
山荘でずっと夏休みを過ごしたいけれど
そこはほら*長男の嫁*
13日から16日まで夫の実家で嫁業です。

嫁業なんて古いよね・笑
でも来客のお茶出しやお料理作りの
裏方の仕事が待ってます・・

いつもは自由人の私ですが、
義両親の元、
ぴりりとした生活もメリハリがあっていいものです(*^m^*)


写真は数日前の写真
昨日二回目の更新をしようと思っていましたが
山荘に着いた途端
疲れて寝ちゃってました、、、



ピンクの花の名前忘れちゃった・・
20150811042.jpg



スカビオサ ルージュカーマイン
20150811045.jpg



ルドベキア タカオ
今年は会えないと思っていましたが一本だけ育ってた。
咲いてくれてありがとう~
20150811047.jpg



コスモスはきれい♪
20150811031.jpg




秋田市で越冬したボックセージ
去年より勢いがありませんが
綺麗な水色で咲いてくれてます♪
20150811034.jpg



大好きなコーナーに
20150811037.jpg



モントブレチアが仲間入り
20150811038.jpg



オレンジの小さな花が愛らしい
20150811039.jpg



緑の中の小さなさし色
20150811040.jpg


さて
そろそろ庭に出ますか・・

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

裏庭にて・・・ - 2015.08.11 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 31度
30度超えがもう何日も続いています。
人も植物もへとへとです。。

山荘は標高650m
高さ的には さほどでもないのですが
そこは北東北の八幡平山麓
エアコン要らずの涼しさです。

そんな涼しい山荘の裏庭です。

三尺バーベナの群生に憧れて
去年10株以上植えたのに・・
雪どけ後、一つも芽が出ませんでした。

寒さに強いはずなのに
雑草の如くこぼれた種でどんどん増えていくと思ったのに・・・
一つも芽が出なかった。。とほほ。。。

それでも諦めきれず
春に5株だけ植えました。

咲いています・咲いてます(*^_^*)

201508110771.jpg


素朴さが山荘にぴったり
この5株が越冬しなかったら、来年は諦めよう・・・

20150811078.jpg


ナエマのオベリスクに白万重が咲いています♪
去年消えてしまったと思って油断してたので
蕾を見つけるまで、まったく気が付きませんでした。^^;

咲いてくれてよかったぁ~♪

20150811110.jpg



白万重の隣には 名前のわからない ぷっくりとした花が咲きます^^

20150811107.jpg


かなり丈夫で株も広がってますよ^^

20150811114.jpg



ノコギリソウ

20150811084.jpg

増えるよね~♪

20150811086.jpg



エキナセアも綺麗

20150811104.jpg



変なところからエキナセアの白が・・・

20150811070.jpg


自分で植えたと思うのですが、ヤマアジサイの隣から出てました・笑
あとでピンクのそばに移そう・・・

20150811071.jpg


ソープワート
お友達からたくさんもらって植えてましたが
さっぱり咲かず 株だけは広がってきてました。

20150811096.jpg

今年初めて花を咲かせましたよ~(*^▽^*)v

20150811082.jpg


淡いピンクですごくかわいい♪
来年はもっと咲いてくれるかな。。。

20150811012.jpg


ペルシカリア ロゼア

20150811079.jpg



ストケシア

20150811001.jpg



ルリタマアザミ

20150811093.jpg


裏庭のアジサイ
去年より花数少ないです

20150811014.jpg

アジサイは、ずっとこのままにしておくと
秋には綺麗なドライになってます♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

早起きして - 2015.08.10 Mon

おはようございます
秋田市 晴れ 気温33度
今日も暑くなりそうです。
朝はさわやかなんですけどね・・・


たまには早起きして写真を撮ろうと
昨日6時前に起きて庭に出ました。

昼とは違った景色
庭は早朝が美しい
もしオープンガーデンをするなら
早朝にしよう
と・・

でもそしたら誰も来ないか(≧▽≦;)b

20150810158.jpg



林の向こう側には朝陽が当たって明るいけれど
庭に陽が当たるのはまだまだ先・・・

20150810156.jpg

ところで、この鉢植え
実はよくある一個100円くらいのプラスチックの鉢なので
そのままだとかなりカッコ悪い
で、100均からだったかな麻布を買っていたので
くるりと巻いてみました。
<巻いてくれたのはご近所sakuraさん>

これだけでお洒落度アップ。

麻布は重宝します(*^-^*)v



写真を撮りながら庭を一回り
一時間ちょいかかっています。
7時少し過ぎ
ようやく陽があたり始めました。。。

鉢植えは コルディリネ オーストラリス

20150810029.jpg


同じ銅葉でもこちらは↓ニューサイラン

20150810127.jpg




去年伐採した切り株に乗せてます
この切株が苔むすまで、
あと何年・・

20150810128.jpg



朝露に濡れてひっそりとしているシェードガーデン

20150810025.jpg



陽が当たらず涼しいうちは
リグラリアの葉も元気もりもり
しゃきーんとしています☆

20150811035.jpg






20150810129.jpg



道路が見えるでしょう

20150810026.jpg


去年はこの道を、小熊がトコトコ歩いていました(*^▽^*)
<ツキノワグマの小熊です>
201407280012_2015081013140149a.jpg

小熊・・可愛すぎ・・・
でもクマは獰猛ですのでご注意を・・・



20150810027.jpg




リグラリアの蕾が一本立ってます

20150810028.jpg



なぜかありんこが群がってます。
甘いの?美味しいの?

20150810171.jpg


今週もスタートしました。
暑さに負けず、頑張りましょう~

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

銅葉ヒマ(トウゴマ)ギブソニー - 2015.08.09 Sun

おはようございます♪

秋田県鹿角市八幡平 晴れ 現在の気温25度
さわやかな風が吹いてます♪

土曜日は銅葉ヒマと一緒に山荘へ来ました。
この葉色 たまりません~(*^▽^*)

20150809DSC03039.jpg


憧れのガーデンソイルでも
その存在をアピールしている銅葉ヒマ

山荘の庭にも欲しいと思いつつ
なかなか出会いがなくて諦めていましたが、
別荘のご近所sakuraさんのお友達リップルさんが
種から育てていたものをkaoriちゃんにもどうぞ♪
っとプレゼントしてくださいました~

大館のリップルさん、ありがとうございます(*^_^*)


じゃぁ~ん
ヒマの全長です。
地植えにした方が大きく育つらしいのですが
私はこのまま鉢植えにして
置き場所を時々変えて、楽しもうと思っています。

20150809DSC03040.jpg



これは今朝6時の様子↓
早起きして撮影開始ましたよ(*^m^*)

20150809DSC03072.jpg



鉢植え銅葉ヒマをどこに置てるかというと


20150809DSC03076.jpg


ダリア 黒蝶の横です~


20150809DSC03077.jpg


あ、そうそう
黒蝶の蕾も色づいて
ゆっくり開いてきましたよ・・・

20150809DSC03069.jpg


ダーク系の黒蝶の花と銅葉ヒマの共演
どんだけ素敵なんだろう~
っと妄想中(*^m^*)


20150809DSC03081.jpg




20150809DSC03160.jpg



20150809DSC03161.jpg



20150809DSC03163.jpg



早朝の静寂

20150809DSC03165.jpg



存在感のある葉物っていいね

20150809DSC03166.jpg



銅葉ヒマに花が咲いてます。
種が出来たら 次は種から育ててみたいと思います♪

20150809DSC03168.jpg



今朝の巣箱

昨日は入り口付近枯草でふさがっていたのに
いつの間にか侵入したようなあとがあって
いつ出はいりしてるんでしょうね、、

20150809DSC03192.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

夏のパットオースチン - 2015.08.08 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ時々曇り  外気温20度
さすがに涼しいです~
日中はどのくらい暑くなるのか??

さっき庭をひとまわり

小さな・小さなパットオースチンを発見(*^ー^*)

20150808DSC03023.jpg



虫にかじられ、ちょっとぼろぼろになりながらも
健気に咲いていました♪

20150808DSC03025.jpg



どれだけ小さいかというと
モナルダと同じくらいの大きさです・笑

20150808DSC03026.jpg


ここは裏庭

裏庭の白のモナルダもすっかり開花

20150808DSC03033.jpg


咲いてみて分かったけど
結構大きな株に育っていますね♪

20150808DSC03034.jpg



手前の瑠璃玉アザミも瑠璃色に・・・
でも虫がたくさんついていました。
気持ち悪い^^;

20150808DSC03031.jpg



ところで例の巣箱に変化が・・・


先週までは穴の中何もなかったのに
今枯草が見えてます
何者かが巣作り始めているようです・・・

20150808DSC03018.jpg

さて涼しいうちに庭しごと頑張ります!

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

とりとめのない一枚 - 2015.08.07 Fri

こんばんは♪


山荘に到着です
途中スーパーから枝豆を買ってきて
キンキンに冷えたビール飲んでますよ~
夏は枝豆にビール最高~(*^▽^*)/


ちょっと遅くなっちゃったけど
本日二度目の更新です☆
どうってことのない写真ですが
せっかく撮ったので
良かったら見てくださいね(*^-^*)


コスモスは途切れることなくいつも数輪咲いています。

20150806110.jpg


去年は白も咲きました。
今年も咲いてくれるかな

今のところピンクだったり濃いピンクだったりです

20150806112.jpg


確か・・・
パイナップルミントだったかな・・

20150806054.jpg


わさわさ茂っています。

20150806101.jpg


ジョンソンズブルー

20150804050.jpg



アンチューサ

20150731053.jpg




ハギに似た小さな花 山野草
20150731065.jpg



20150731067.jpg



20150731069.jpg



20150731DSC02694.jpg



ペルシカリア ファイアーテイル
20150731027.jpg



20150807034.jpg



そろそろ赤モナルダも終わりそうです。
20150807036.jpg



こちらは咲きだした ペルシカリア ロゼア
10月まで咲いてくれます
20150806038.jpg



20150806039.jpg




ユーパトリューム チョコレート
銅葉を楽しんでいます(*^-^*)
20150806043.jpg



ルリタマアザミはなかなか瑠璃色になってくれません
20150807021.jpg

明日は涼しいうちに作業しよう~(*^-^*)/


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

セファラリア・ギガンティア(ジャイアント スカビオサ) - 2015.08.07 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 最高気温30度
昨日よりは過ごしやすいようですが、
どうでしょうね。

さてさて週末です。
いつものごとく、テンションが上がってます~♪

もうすぐ山荘の皆に会える
そう考えるだけで、胸がときめいてます(*^-^*)v


セファラリア・ギガンティア
別名 ジャイアントスカビオサ


*** かなり目標のラインを下げないと、結局一生独身で終る ***

ドラマ 風のガーデンで貞三先生の花言葉です
背が2メートルにもなるので、その辺をもじったのかな(*^m^*)


山荘で 今一番のお気に入りかもしれません♪
セファラリア・ギガンティアの後ろには
アナベルや白のモナルダが揺れて
お気に入り三重奏です。

この眺めが大好き(*^ー^*)

201508060981.jpg


この花のいいところは
細い茎の先の花が小さいので
背筋伸ばして、凛と立ってます。
しかも雨が当たっても倒れません

20150806118.jpg




小さな花に似合わず、葉がとても大きくたっぷりと茂ります。

20150806094.jpg



そしてあまり自己主張しない花姿なので
どんな花とも相性抜群♪


20150806053.jpg



私が育てたスカビオサの中で一番強健だと思います^^


20150806095.jpg


風に揺れる様が涼しげで、、、
しかもちょっと儚げ、、、
この秋、もう少し増やす予定です(*^-^*)

20150806097.jpg

午後からもう一度更新する予定ですので
またブログを覗いて貰えたら嬉しいです♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

こぼれ種の強さ - 2015.08.06 Thu

ジギタリスは元気印
どこからでも芽を出します。


先日偶然見つけたのは
こんなところから↓の発芽

20150806104.jpg



丸で囲んだこの場所から芽を出していました(*^_^*)v

何故こんなところからって思うでしょう
今はクリスマスローズが沢山植わってますが
3年前、写真中央あたりにジギタリスの白を植えていました。

その時のこぼれ種がまだ残ってて
そして雨に流され
石と石の隙間から 今頃発芽したのね。。。

20150806106.jpg

種って数年後でも発芽するのね

同じく3年前
ジギタリスの横に植えられていた
バーベナ ハスタータ ‘ホワイトスパイヤー’のこぼれ種も
今頃発芽

20150806107.jpg


小さな・小さな花を咲かせていました(*^_^*)v

20150806108.jpg


なんだか健気でいじらしいですよね

こぼれ種の記事でした(*^ー^*)

  ご訪問ありがとうございます♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

斑入りの・・・ - 2015.08.06 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 最高気温32度予報
この暑さ
もういい加減にしてもらいたいよね・・・


どんなに暑くても
あいかわらず涼しげな斑入りフウチソウです♪

そう 写真ではわかりづらいけれど、これは斑入りです(*^-^*)

20150805135.jpg



そのフウチソウの横でひっそりと顔を出しているのは

20150805092.jpg



これまた斑入りの野ブドウです。

20150805093.jpg



2010年・買った当初は↓こうだったの

20107106.jpg

地植えにしたらどれだけ大きくなるのかと
期待しつつ山荘に植えましたが
寒すぎるのか、さっぱり育ちません^^;



斑入りつながりで、、、

斑入りのドクダミです(*^_^*)v

20150804295.jpg



これは山荘に来て、ゆっくりとですが確実に株が大きくなってます♪

20150805080.jpg


野ブドウもドクダミも
「斑入り」は特別感がありますね(*^ー^*)


ところで
ちょっと怒ってます!!

5月下旬
巣箱にシジュウカラが巣作りを始めて喜んでいましたが

20150525DSC01006_20150806091214fb9.jpg



その姿三週間後には見かけなくなり
結局可愛いヒナを見ることができませんでした。

残念・・・って巣箱を眺めていたら

20150727DSC02637 - コピー


ん??何か変

201508061105.jpg



わかりますか?

5月写真↓

20150525DSC00996_20150806093823827.jpg



そう 巣箱の穴が大きくなってます==☆
勝手にリノベーションされて
もぉ~です!

犯人はだれ?

20150727DSC02639_20150806051801f36.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

今年のダリア黒蝶 - 2015.08.05 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温32度

さすがに北国 朝夕は涼しいのですが
涼しさは続かず、あっという間に気温上昇中です。


<写真は去年7月のダリア 黒蝶>
20150805119.jpg


去年晩秋まで楽しんだダリア黒蝶は
そのあと掘り上げて球根を保存するも
腐らせ失敗しました。


今年新しく購入の苗は、ちびっこ苗三つ
20150805045.jpg



7月20日に植栽して
現在2倍くらいに生長しました(*^-^*)v
20150805077.jpg




それぞれに小さな蕾もみえて
20150805075.jpg




開花が待ち遠しいです♪
20150805076.jpg




去年とほぼ同じ場所に1株と
その周辺に2株植えました。
20150805078.jpg



↓ちなみに去年の写真↓

同じ場所に見えないくらい、花がスカスカ 土が見えますね^^;
去年咲いていたリナリアなども大きな株になりつつあって
この場所もだいぶ茂ってきました
20150805009.jpg




去年ルドベキアタカオの足元でほんの少しだった
エゴポディウム(斑入りミツバ)も
増えてますよ~
これ、葉色が綺麗お勧めです。

で、その斑入りミツバをちょこっと株分けして
201508050781.jpg




アナベルゾーンに植えました。
20150805102.jpg




来年ここは斑入りミツバが縁取っているはず(*^-^*)v
20150805103.jpg



黒蝶の記事を書こうと思い、写真を探していたら
去年8月の写真を発見

一年前はこんなんだったのね。。。
20150805143.jpg


↓今年8月と比べてみました^^
ギボウシも大きくなり 中央のハーブ類もわさわさ茂り
小径の縁どりもされ、柵も変わってる・笑
ずいぶん変化しているものですね。
20150805141.jpg

これからもきっと変化し続けていくのよね
来年も同じ場所で写真を撮ろう
そして、見比べてみたいな

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

自然からの贈り物(*^-^*) - 2015.08.04 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温32度
暑いね~って言葉使いたくないけれど・・・
暑いです。
山荘周辺も30度近くまで上がりそう・・・

そんな山荘に咲くツボ型の涼しげなお花
20150804028.jpg


出会いは去年の散歩道
家からほんの数メートルの道路わきの藪の中に
イワシャジンに似ているうす紫の花が
きらきら咲いていました(*^-^*)

花が終わってから庭に引っ越してもらい
今年どの花よりも元気いっぱいです♪

20150804024.jpg


地元っ子は
地元でのびのび育っています(*^ー^*)

20150804025.jpg



シャジンの仲間で検索するとあれこれ出てきますね♪
20150804026.jpg



葉の感じから
フクシマシャジンかソバナのどちらかなって思っているのですが
素人目からはさっぱり区別が付きません

20150804049.jpg


なので
八幡平で咲く八幡平のシャジンと言うことにしておきます(*^m^*)
自然からの贈り物大切にしなくっちゃね♪

20150804048.jpg



もうひとつ自然からの贈り物と言えばゲンノショウコ
可愛いお顔で咲きだしています♪

20150804057.jpg


花は可愛いけれど
これ庭のどこでも勝手に咲いて少々迷惑なんですよね^^;
201508041059.jpg



じゃ~ん
今年は濃いピンクのゲンノショウコも咲いています~(*^-^*)v
20150804055.jpg


去年お友達からもらった小さな苗の種が飛んでか
結構遠くからでも顔をのぞかせてます。

201508041055.jpg



ピンクはこれから増やしたいので
間違って抜かないように
白とピンクの違いを見比べていたら
20150804060.jpg


簡単・簡単
茎の色が違っていました~笑

↑↑白花は白い茎
↓↓ピンクは赤い茎

ね♪
これなら私でも見分けられそうです(*^-^*)v

20150804056.jpg

暑いけど食欲落ちない私です・・とほほ・・

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

エキナセアが咲きました♪ - 2015.08.03 Mon

おはようございます♪

秋田市 曇りのち晴れ  今日の気温31度

今日から秋田の夏祭り 竿燈が始まります♪
秋田においでの方は
壮大なお祭り、楽しんでいってくださいね♪


昔は今の場所ではなくて、
お堀の横の 広小路で行われていたこと
竹竿の数も観客も少なくて
規模は小さかったけれど
街灯がほとんどなくて、夜空に浮かぶ提灯の灯りや
お堀に映る灯りがそれはそれは幻想的だったと
会社の若者に力説します。

みんなの知らない昔話を、得意げに話す私は
おばさん度100%(≧▽≦)

ついでに、路面電車も走っていたのよと・・
それを知っている(乗っている)私って、
実は何歳よって話です(≧▽≦;)あはは



さて山荘です。
先週はほとんど姿のなかったエキナセアですが
あっという間に咲きだして、笑顔で迎えてくれました♪

エキナセアは夏の花
お庭がぐっと明るくなりますね(*^_^*)
20150803120.jpg



ピンクのエキナセア可愛いわぁ~^^
20150803130.jpg



↓ピンクソルベット
20150803017.jpg


20150803131.jpg



↓ ココナッツライム
20150803020.jpg



去年モリモリしてたから株分けしたのですが・・・

20150803133.jpg



咲いてるのはこれだけ^^;
株分け失敗の巻き?^^;
20150803018.jpg




エキナセアのお蔭で
20150803122.jpg



裏庭が華やかになりました♪
20150803126.jpg



↓この小さな手は 孫マゴちゃんです(*^▽^*)
っと言っても私のではなくて、姉の孫ちゃん12歳

下に妹がいるのですが、
いつもお姉ちゃん・お姉ちゃんとくっつかれて
たまには一人っ子気分を味わいたいと
私と一緒に山荘へきました(*^ー^*)

私も小さい頃はお姉ちゃんこで
いつでもどこでもくっついてて
かなり嫌がられていたので(≧▽≦;)b
どちらの気持ちもよく分かります(笑)


採ってきたブラックバローと黒花なでしこの種を
さやからパラパラ取り出してくれました♪
ありがとう~♪
20150703011.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

ホワイトガーデン - 2015.08.01 Sat

秋田県鹿角市八幡平 晴れ 現在の外気温24度
お山は涼しいです^^


ホワイトガーデンと意識してるわけではないですが、、
アナベル周辺には白い花を多く植えてます。
淡いピンクも咲くし、紫のツートンカラーのアイリスも咲くので
ゆる~いホワイトガーデンといったところかな^^

今アナベルの前では
白のモナルダが咲き始めました(*^-^*)v

20150801DSC02857.jpg

アナベルとモナルダ

20150801DSC02856.jpg


このツーショット 絶妙~♪


20150801DSC02858.jpg


アナベルも先週に比べて白くなりました。

20150801DSC02873.jpg


↓ここでもモナルダが咲いています


20150801DSC02863.jpg


挿し芽したモナルダが育ちました(*^-^*)v
秋にさたくさん挿し芽して増やそう~♪


20150801DSC02860.jpg


裏の白モナルダはまだ咲いてません。
こちらは朝日が当たるので早いのかな。。。



さてさて↓種を採ろうと思ってそのままにしていた黒花ナデシコに
黒い種が見えてきました^^

20150801DSC02867.jpg


↓こちらも種目当ての西洋オダマキ ブラックバロー
すっかり熟しています。

20150801DSC02871.jpg


午後から花さかじいさんさながら
あっちにぱらぱら・こっちにぱらぱら
種まきしますよ~(*^-^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック