topimage

2015-11

涙が出るくらい嬉しい(TーT) - 2015.11.30 Mon

おはようございます♪

アンケートに答えてくださった皆様ありがとうございます
そして数多くのコメントに、びっくりと、
ただただ感激しております(TーT)

花の季節も終わり、ガーデニングネタもなく
苦し紛れに「ゆるキャラネタ」などをかいてますが(笑)
それでも皆さん、楽しんでくれるかな??
そもそも、私のブログに毎日のように来てくれる人って
いるのかしら、、
っと、思っての、今回アンケートでした☆

そしたら私が思っている以上に
毎日のように来てくださったてる人が多くて感激!
しかも皆さまからの温かいコメントに、胸が熱くなりました(感涙)

個別にお返事できなくてすみません。
でも暗記できるぐらい、何度も何度も読んでいます。

毎日楽しみにしてますって言葉
本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになりました。

このブログが、
寒冷地だったり日当たりの悪い似たような環境での
花選びの参考になってるんだなってこと、
改めて感じています。すごくうれしい。

「ファンになりました。」
なんて目にしたら、私ってアイドル?っとちょっと勘違いしそうです(≧▽≦)

秋田を懐かしく思ってくれたり身近に感じてくれたり
あ~ブログって素敵だなって思います。

山荘はすっかり雪に覆われ眠りにつきました。
花ネタもなくなり、毎日の更新もままなりませんが
春の目覚めまで、ぼちぼちお付き合いください♪

20151130236.jpg

ブログの訪問回数

1: 今日が初めて 3件 (4.9%)
2: ほぼ毎日 46件 (75.4%)
3: 週1~2回 7件 (11.5%)
4: 月2~3回 2件 (3.3%)
5: 年数回 0件 (0.0%)
6: その他 3件 (4.9%)
©週末は森の中 現在の結果です。

アンケートって楽しいですね(*^▽^*)
新発見です!
みなさんからのコメントに本当に元気をもらいました。
またアンケートしたいな(≧▽≦)

20151130241.jpg


*** 写真は6月の軽井沢レイクガーデン ***

今週もよろしくお願いします♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

おでかけ♪ - 2015.11.28 Sat

これからちょっと出かけてきます♪
宮城の温泉まで・・・
明日夜に帰ってきます(*^_^*)v


帰ってくるまでのアンケート お願いしま~す(*^_^*)/

20151128084.jpg





   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

庭を楽しんでいます・5月(*^-^*) - 2015.11.27 Fri

週末、片道2時間半かけて通った
山荘でのガーデニングも終わり、
春からのブログ記事を読み返しながら
今こそ庭に出ている気持ちで、ゆっくり花を眺めています。

金曜日の夜に山荘に到着して
庭仕事が出来るのは土曜日と日曜日のお昼までの
せいぜい丸一日半くらい

しかもその貴重な一日半のうち
雨の日なんかあったりしたら
何もできず、家の中で過ごさねばなりません
もちろんそんな日も必要ですけどね^^

そんなこんなでゆっくりと眺めたことのない庭を
今眺めているところです(*^-^*)/

5月

雪どけと同時に咲き始めるクリスマスローズ

20150517P1190971_20151127105017ebe.jpg

同じくして山野草のスダヤクシュや

20150510P1190834_20151127105014903.jpg


シラネアオイも咲きます♪

20150510P1190833_2015112710501250a.jpg


山野草を追いかけるようにスイセンも・・・

20150514P1190850_20151127105020bc4.jpg



少し遅れてようやくチューリップの季節です

20150518DSC00779_20151127105020995.jpg


↓芽吹いたばかりのギボウシも

20150521DSC00792_2015112710505743b.jpg

一週間後には↓成長著しく

20150526DSC00910_20151127105103d24.jpg


5月も下旬

 このころになると気温が上昇しだし
↓ハルゼミが騒ぎ出して、煩いのなんのって(*^m^*)

20150524P1200131_201511271051053c5.jpg


中旬から咲いていたチューリップも

20150526DSC00926_201511271051037e0.jpg


20150526DSC01027_2015112710534792c.jpg



ベロニカオックスフォードブルーも

20150528DSC01016_201511271053583b2.jpg


イベリスも そろそろ終盤です。

20150528DSC00969_20151127105351394.jpg



そうそう5月最後の日曜日には
柵を作りました。

20150531P1200186_20151127105354401.jpg


材料費2000円は安かった(*^m^*)

20150531P1200204_201511271054004cc.jpg


来春、ガーデニングがスタートするまで
時間はたっぷり
次は6月の庭を楽しみましょう(*^-^*)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

金銀パールプレゼント(*^ー^*) - 2015.11.26 Thu

昔・テレビから聞こえてきた
『金銀パールプレゼント♪』
ブルーダイヤ洗剤のCMでありましたが
今もあるのでしょうか・・・

こちら洗剤のプレゼントではないのですが
神奈川に住む従姉から、
プチネックレスが送られてきました(*^_^*)v
「私には可愛すぎて使わないからkaoriにあげる!」って
一度にどーんと・・

「高いものじゃないけど使って♪」
なんて言われたけど
チャーム付きのパールのネックレスや
カメオのブローチなんて嬉しすぎでしょう~♪

従姉、年頃の娘が二人いるのですが
ありがたいことにふたりとも宝石類に全く興味がないらしく
妹分の私に回ってきました♪

数年前に金が高騰したとき、かなり処分したといってたけど
残っていたものがあったから送るねって^^

まだあれもこれもあるのよ・・っていうから
飽きたら頂戴って言いました(≧▽≦)


もらったのはいいけれど、お返しどうする?^^;

20151125010.jpg


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

んだッチとたんぽ小町ちゃん - 2015.11.25 Wed

おはようございます♪

今日はローカルネタですみません。。


秋田県の新しいキャラクターの名前が決定したと
昨日ニュースで流れていました。

その名も『んだッチ』

290fb4506a4aeaf711dee759c3c9fb9e.jpg
<写真お借りしています>

なまはげのロボの設定だそうですが・・
うむー
なぜロボなのかわかりません、^^;

「んだ」は秋田弁で「そうです」の意味
秋田には馴染みのある言葉で
私もよく使います。
他県で「んだ」って知られてるかな

佐々木希ちゃんや伊藤綾子さんが
テレビで、んだ・んだ言ったら絶対広まりそうですね(≧▽≦)

んだッチは、これから秋田県の広報として
全国にお邪魔すると思いますので
お見かけしたら、よろしくね(*^-^*)/


ちなみに私は秋田のキャラクターでは
たんぽ小町ちゃん推しです(*^▽^*)

きりたんぽ発祥の地、鹿角市(かづのし)の
イメージキャラクターですが
お目目パッチリ、色白顔にピンクの着物
これぞ秋田美人です~(≧▽≦)

たんぽ小町ちゃん

こんなくだらない文章に最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます(*^-^*)/

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

ルピナス - 2015.11.24 Tue

おはようございます♪

このところ泣きっぱなしです(笑)
韓流映画のDVDで大泣きして以来
涙腺が弱くなっていて
昨日のテレビ「私の何がイケないの?」でも泣きました~・・

品川祐さん
とくに好きな芸人さんじゃなかったのですが^^;
見る目が変わりました(≧▽≦)
っていうか、「山野愛子さん」のお孫さんだったんですね!
有名人を家族に持つイメージがなかったので
かなりびっくりでした☆



さてさて今年の春、とても美しく咲いてくれたルピナス

20150620DSC01518_2015112410052770f.jpg


八幡平の気候に合うのだと思っていました。

三年目にして大きな株になったと喜んでいました。

20150620DSC015171_201511241005277e5.jpg



フランス菊とルピナス

20150620DSC01516_20151124100523ddf.jpg




アルケミラモリスとルピナス

20150620DSC01515_201511241005188b7.jpg



美しすぎるコラボ・・・

20150620DSC01519_20151124100528a8b.jpg


でもでも、秋になって、何だか元気がなく
丸で囲ったルピナスの株みな小さいです、、

20151124007s_20151124102023113.jpg



20151124005.jpg


種を採りたくて、矢印の茎、ずっと残していたのが
原因??かも。。。

20151124004.jpg


それとも2~3年で終わっちゃうの??

消えそうなルピナス復活は、春の種蒔きにかかっています。
ちょっとカビてるけれど^^;
芽が出てくれるかな 

春になったら蒔きたいと思います☆

20151124075.jpg

今週もよろしくね(*^-^*)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

薄っすら雪の八幡平 - 2015.11.23 Mon

今朝は薄っすら雪でした。
このあと雨に変わって、
今は白いものが消えてます。。

雪より雨がいい

20151123P1210725.jpg


20151123P1210720.jpg


ハロウィンの名残

可愛くてそのままにしてます(*^-^*)
11月だからって捨てちゃうのもったいないもんね

20151123P1210719.jpg

山荘に持ってきたDVD

『悲しみよりもっと悲しい物語』

二度目を観終わりました~。
最初に見たときは、むむ・・これのどこが号泣する映画なの、、
ってだらけながら観てましたが、^^;
ラスト30分は泣きっぱなし
しかも一度目より二度目がもっと悲しすぎて泣けるんですよね。
こんな悲しい物語があっていいのでしょうか、、
久しぶりに大泣きしました~


『ただ君だけ』

ありふれた物語ですが
ソ・ジソブの表情に泣けます

大泣きするとすっきりして
これってストレス解消になりますね(*^-^*)
でもでもストレスあるかって聞かれたら、
ないかもしれませんが、、笑

ただいま韓流の泣ける映画 募集してます~(*^-^*)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

三尺バーベナに恋して♪ - 2015.11.22 Sun

三尺バーベナ(バーベナ ボナリエンシス )に恋して早2年

バラに恋する人は大勢いるでしょうが
私のように三尺バーベナに恋する人は少数派でしょうね(*^m^*)

たまたま通った道で出会ったバーベナの群生に目がハート♪
↓山荘でもこの風景を見ることができたなら・・・

201310011092_20151122124413140.jpg

去年10株以上を植えたのに
今年の春はひとつも芽が出ず、撃沈しました。(大泣)

寒さには強いはずなのに、八幡平では無理なのかな、、、

諦めきれず、今年の春5株植えました。

そよそよと風に揺れる三尺バーベナ
その素朴さに恋心が止りません(*^-^*)

20150903098_20151122123829ed5.jpg


私の目にはとてもとても素敵に見えるのは
恋のフィルターがかかってるから?笑

20150903102_20151122123936b67.jpg


20150903235_20151122123938c8e.jpg

花が終わるまでずっと刈らずにいました。
さすがに見苦しくなって昨日短くしようとしたら
株もとに、うひひひ~(≧▽≦)新芽が出てきました♪

20151122P1210690.jpg

去年のこの時期、新芽なんて出てなかったから
これは間違いなく来年に期待できそうです♪

20151121P1210691.jpg


三尺バーベナに恋して来年は3年目(≧▽≦)
今年以上に咲いてくれることを夢見ています♪


*** おまけの写真はパイナップルセージ ***

今山荘ではパイナップルセージが咲いています(*^▽^*)
花が咲くの、遅すぎです、、

20151121P1210687.jpg


去年の秋に堀上て、秋田市で越冬したものを春に植えたけど
花が咲くのがこんなに遅いのではね、、

今年は可哀想だけれど、ここで越冬してもらいます。

20151121P1210684.jpg


この連休、別荘地はちょっと賑やか
というのも、皆さん来週からの雪マークに備えて
冬の準備に来ているようです、、雪深くなりますからね、、、

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

イカと大根の煮物 - 2015.11.21 Sat

イカと大根を
だるまストーブの上でコトコト・コトコト

20151121cats.jpg


イカも大根も柔らか~♪


今年は本当に大根が集まる☆
やっと消費したかと思えば
またまたやってきます
それはもう嬉しい悲鳴(≧▽≦)

大根サラダ以外では
大根と豚バラ
大根とスペアリブ
大根と手羽先
大根と里芋とニンジン
の、煮物を作りました。

今日は大根とイカです(*^▽^*)

白いダルマストーブの上でコトコト
だし昆布もとても柔らかくなって美味しくなります(*^▽^*)
大好き♪

大根とイカをあてに、ビールを飲んで
DVD観賞といたしましょう~♪

今日は雨が降ったりあられが降ったり
かと思えば青空が出たり、くるくる・くるくる変化する
山のお天気でした(*^▽^*)


晴れ間に庭に出るとジェット音

20151121P12106991.jpg

どこへいくのかな・・・

20151121P1210701.jpg


こんなにきれいな青空も一時間と持ちませんでした^^;


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

星のきれいな夜でした・・・ - 2015.11.21 Sat

今夜はとても星が綺麗です(*^-^*)
東からオリオン座がゆっくりと姿を現して
あれ?オリオン座ってこんなに大きな形だった?・・
ちょっとした新発見!

M Mって探すカシオペア座も頭の上に見えてます^^


図鑑を見なくても言えるのは、それだけ・笑

試しに写真を撮ってみたけれど
真っ黒でした(≧▽≦) ですよね~笑

外はすごく寒くて、
出たり入ったりしながらの観察でしたけれど、、、

でもって、星空は途中から雲に覆われました。残念。

20151122P1210653.jpg

あれれ??
到着した時は外気温0℃だったのに
今5℃まで上がってる(ただいまAM1時過ぎ)
ん?急にゴーゴー 風が強くなってきました。
・・・雨も降ってきた・・・
土曜日は予報通り雨かもしれない


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

自分の写真が好き(笑) - 2015.11.20 Fri

週末です♪
仕事が終われば一目散
二週間ぶりの山荘です。
いつもより一日多く滞在できるのが、なんとも嬉しい♪

** 山荘の雪 **
去年の今頃は、すでに10センチほど積もっていました。
今年はまだ積もってません(*^-^*)
嬉しいなぁ~♪
滞在中は晴れマーク、続いてほしいのですが、、、
悲しいかな雨マークが多いです・泣


春に植えた サクシセラ ‘フロステッド パールズ’
とても元気で、新葉も広がり難なく越冬してくれそう
来年が楽しみな花の一つです。

写真を撮ろうと思っても小さな花なので
ピントが合わず上手く撮れません
なのでブログ登場回数が数える程ですが

↓こんな花です(9月の写真)

20150901035_201511201030033b1.jpg


よその庭ではどんな装いで咲いているのか知りたくて、
Googleで画像一覧を眺めていたら
『うわぁ♪この写真好き!!』
ってクリックしたのが↓↓自分の写真でした(≧▽≦)あはは~
大うけ~!(≧▽≦)

しかもこの写真↓肝心のサクシセラ ‘フロステッド パールズ’ 写ってないし・笑

でもでも大好きなピンクのリナリアと遠くぼんやり見える黒蝶
この写真やっぱり好きです~(*^▽^*)

20150901038_2015112010300781f.jpg

来年もこの景色に会たらいいな♪

ではでは素敵な週末をお過ごしください♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

地図が読めない女改め図鑑が読めない女 - 2015.11.19 Thu

明日は仕事が終わったらまっすぐ山荘です。

春に花の終わったシクラメンを庭に植えてて
すっかり忘れていました☆

20151119DSC05010.jpg

写真を見て思いだしたのが
  雪が降る前で、よかった・・・

20151119DSC05092.jpg

明日からの滞在中に鉢上げして
秋田市に連れて帰る予定です(*^-^*)
忘れないように・ブログにφ(..)メモメモ

あとは特にすることもなく
温泉を楽しんだり
のんびりDVD鑑賞をする予定です。

例の韓国ドラマ『その冬、風が吹く」を見て以来
またまた韓国にはまりまして、
レンタル屋さんへ足繁く通ってます(≧▽≦)

山荘へ行ってゆっくり見ようと今回用意したのは
↓映画2本

ソ・ジソプ ただ君だけ
クォン・サンウ 悲しみよりもっと悲しい物語

20151119005.jpg


ネットで泣ける韓国映画を検索した結果のチョイスです♪
ものすごく号泣する らしいです(*^m^*)


そしてもうひとつ準備したものは
じゃ~ん(*^▽^*)
息子夫婦からの誕生日のプレゼント
星座の図鑑です♪

星空を眺めながら、星の名前を覚えたいわ♪

20151119001.jpg



ところがですね・・・
ページを開くと南北の位置が反対で
星の位置関係が頭に入ってこず^^;
ちんぷんかんぷん^^;

20151119003.jpg

ページを広げて図鑑を頭上高く掲げ
下から絵を見て初めて星空と重なり
すっと頭に入ってきます^^;

これが俗にいう女脳?ってことでしょうか
地図を見るとき地図を縦にしたり横にしたり
くるくる回さないと読めない。。
そうです。
私は「地図が読めない女」でもあります(≧▽≦;)

そして地図の読めない女は図鑑も読めない女でした(≧▽≦;)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

父の椿 - 2015.11.18 Wed

今年7月に、椿の若木を3本植えました。


20150704P1210068_2015111615082617a.jpg

母からコスモスの苗を分けてもらったとき

父が「これも植えないか」と言って、椿を持たせてくれました。
あまり好みではないのですが・・・^^;


20150704P1210067_20151116150820c41.jpg


せっかくの父の愛
八幡平の庭に植えましたよ。


上の写真と比べてどう?↓大きくなってる?
枯れてはいないけれど
まったく生長が見えませんね^^;

20151115DSC04995.jpg


八幡平に赤い椿が咲くの日はやってくるのでしょうか・・・


さて今日は秋田市のプレミアム付き商品券の発売日です。
秋田の皆さん、買いましたか?
お昼休みに買いに行こうと思った近所の金融機関
早くも「売り切れました」の文字が・・・泣
人気あるんですよね。。。

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

初めて冬を迎える植物 - 2015.11.17 Tue

おはようございます♪

秋田市晴れ時々曇り  気温は17度予報
暖かな日が続いております
雪の、ゆの字もない、北国秋田
幸せです~(*^▽^*)

初めて冬を迎える植物

↓ジギタリス ‘ポルカドット ピッパ’

ジギタリスは、八幡平では一番元気がよく
このポルカドット ピッパは初めて冬を迎えますが
元気に冬を越してくれはず
心配していません

↓まだ咲いてくれてて、切ってしまうには忍びなく
そのままにしています
***写真は11月8日のもの***

誰もいない山荘で、冬が来るのを静かに待ってます

20151118DSC05073.jpg



↓マーガレットを一回り小さくしたような 
愛らしい花のタナセタム ジャックポット

去年春に植えた苗は、
可憐な花を咲かせた後、夏に消えてしまいました。

    *** 2014年の画像 この後溶けてしまいました・泣 ***
20140609216_201511171104342cd.jpg


八幡平は合わないのかとがっくり、、
今年もう一度植えてみて、ダメならあきらめようと思ったのですが
花後、2株ともなんとか消えずに残っています

20151117DSC05012.jpg


残ってはいるけれど
かなり小さな株になってます。
初めての冬、どうか来年も花が咲きますように・・・

<あ、隣にシクラメンが・・忘れないで掘り上げなくっちゃ・・・>

20151118DSC05093.jpg



もうひとつ春に植えたのは
↓リクニス‘ホワイトロビン’

ヒューケラと枯葉の下になって見えずらいですが
しっかりとした株に育っています。

二つ植えましたが二つとも元気
たぶん越冬してくれるでしょう~♪

20151118DSC05074.jpg


↓6月のリクニス‘ホワイトロビン’
白い小花が可愛いです(*^▽^*)v

20150605P1200304_20151117102824cc0.jpg




↓他にセファラリア ギガンティア もあり
こちらも大きな株に育っています。

この景色に来年も会いたくて、秋に5株増やしています(*^▽^*)

201508060981_2015111710483841e.jpg


苗の購入履歴を見れば、目新しい花はほとんどなく
庭の常連さんばかりを追加購入
来年は『好き』があふれる庭になりそうです(≧▽≦)


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

銅葉ヒマ(トウゴマ)の種・どうする? - 2015.11.16 Mon

写真をアップしないままに一週間も過ぎてしまいました。
一週間前の11月8日、日曜日の写真
冷たい雨が降っています。

お友達のお友達からいただいたトウゴマも
すっかり大きくなりました。
山荘ではこのままでは冬を越せないので
短くして秋田に移動させる予定ですが
はたして秋田市で冬を越せるのかどうか、、
微妙・・

20151115DSC05102.jpg


ところで↓実がはじけそうです。

ネット情報だとこの種、猛毒である リシンが含まれているとか
誤って口に入れると大変なことになるらしい。
リシンって何?(^^ゞ
種を取り出すとき、どんな注意が必要なのかしら、、、

20151112DSC04983.jpg

ネットでちょっと検索したけれど
毒性ってこと、あまり気にしてないようで
普通に取り出して種まきしてますね^^
私も神経質にならずに(まあまあ気にしながら)採種して
来年暖かくなったら蒔いてみます♪

あ、採種は今度の連休です(*^▽^*)
晴れたらいいなぁ。。。

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ



関連記事

パンジー&ビオラ - 2015.11.14 Sat

一つ買うと、もう可愛いが止まらず
あれこれ欲しくなってしまいます(*^ー^*)
一番のお気に入りは、フリフリ~♪

20151114031.jpg


20151114030.jpg

これもふりふり

20151114022.jpg


実際にはこんなに明るくなくて

20151114035.jpg



↓写真右下が 近い色合いかな

20151114037.jpg



ふりふりだったり可愛いパンジーやビオラを見つけると

20151114025.jpg


ついかごに入れちゃって(^^ゞ

20151114033.jpg



もうこうなってくると

20151114027.jpg


20151114023.jpg


可愛いが止まりません~~(≧▽≦)b


20151114028.jpg



20151114029.jpg



今日はこれらを鉢に植えようかと思っていましたが
外寒くて どうしようかと思案中、、

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

山荘のクリスマスローズ - 2015.11.13 Fri

おはようございます♪

秋田市晴れ 気温15度 青空を眺めていると
気持ちが晴れ晴れしますね♪


昨日は免許の更新に行ってきました。
出来上がった免許証の写真
なんであんな写真になるのでしょうね(≧▽≦;)
もっと修正してくれてもよさそうなのに・笑

今回は運転中の携帯使用で違反切符を切られているので
一時間の講習を受けてきました(≧▽≦;)
5年後はすぐに帰られる様、無事故無違反がんばるぞ!


またまたマムの写真です(*^▽^*)
この色あい
今年一番のお気に入りです♪

↓これは日曜日の写真
この後切って、秋田のお部屋に飾っています♪

毎日眺めてニマニマしています(*^▽^*)

20151108DSC05099.jpg

花が終わったら挿し木をする予定
いまでも根が出るかな?

20151108DSC05098.jpg


さてさて山荘のクリスマスローズたち
枯葉をまとっていますが、

20151112DSC05034.jpg



その下には自宅のクリロー同様花芽が上がってます。


20151112DSC05031.jpg


20151112DSC05035.jpg



雪が消えると同時に咲きだす山荘のクリスマスローズ

今年は雪どけが早く、4月の下旬には咲いていました♪


*** ↓今年4月下旬の写真です(*^▽^*) ***


20150430P11905981_20151113101046045.jpg



2015430P1190586_20151113101042453.jpg


この風景に会えるのは
5か月後(≧▽≦)
長すぎ===笑

20150430P1190635_20151113101044414.jpg



20150430P1190620_201511131010440b4.jpg


週末です♪
明日は最近お気に入りのフリフリビオラを鉢に植えます(*^▽^*)v

素敵な週末をお過ごしください♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキング
関連記事

週末は海にいます - 2015.11.11 Wed

『週末は海にいます』

私のブログタイトルに対抗したかのような(笑)本に出会い
ただいま読んでいます(*^-^*)


『目の前のベッドに横たわるのは、私の父親かもしれない』

から始まる小説は
オンライン小説サイト「Creative People Story」で
『第1回 Creative Story 大賞 優秀賞』を受賞した作品です。
堅苦しさもなくするすると読める小説は
月間2000万PV(ページビュー)を達成したのも
うなづけます~

結婚式から逃げ出し
父親かもしれない重篤の男性を
毎週末海の見える病室に見舞う25歳の主人公
意識のない男性と親子として名乗りあうこともなく
静かに時は流れていく・・・

昨日お風呂に入りながら、半分読み終えたところです(*^-^*)

余談ですが
お風呂タイムは読書タイム、もう20代の頃からの習慣で
お風呂に向かう時は本(何でもOK)が必須です。
だから一時間以上
昨日は2時間くらい入っていました(≧▽≦;)

もちろん湯船から出たり入ったり
のぼせることはありません


さて小説の舞台は福岡の小さな港町
主人公が目にしている海は↓日本海でしょう

↓もう何年も前に撮った秋田の海(日本海)です(*^-^*)

nihonkai.jpg

週末
海もいいなぁ、、、
なんて思いながら小説読んでます(*^-^*)

今夜も続きを読むとよ ←宮崎弁です(*^▽^*)



   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ



関連記事

枯れ色も嫌いではない - 2015.11.10 Tue

いよいよ枯れ色が目立つ山荘です



20151108DSC05039.jpg



こんな景色も嫌いじゃない

20151108DSC05043.jpg



写真はいつも帰り間際
さぁ。撮ろう。

20151108DSC05090.jpg


花も咲いていないのに
庭をウロウロしていると

20151108DSC05082.jpg



20151108DSC05083.jpg


大抵は一時間以上が過ぎています。

20151108DSC05087.jpg


帰りたくなくて

20151108DSC05054.jpg


帰りたくなくて

20151108DSC05056.jpg


何度も庭を振り返りながら・・・


20151108DSC05052.jpg


『また来週くるからね!』
『いってきま~す♪』
って
声を掛けながら鍵を掛けます。

・・・
あっ、!
来週は用事があって行けないのに
山荘に嘘ついちゃった(≧▽≦;)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ことし最後のバラ - 2015.11.09 Mon

おはようございます♪

雨上がりの秋田市です。 気温17℃予報
最低気温も11℃と、この時期10度を超えてるのは珍しく
あまり寒いと感じません。。。

当分・雪は降らないでほしいなぁ

さて山荘ではことし最後のバラが花ひらいていました(*^▽^*)

ナエマ です。

私の知っているナエマは、もう少し色が淡いはずですが
最後の一輪は寒さにさらされ
いつもより濃い綺麗なピンクになりました♪

20151109DSC05105.jpg



↓先週オベリスクに絡んでいた最後の蕾をカットして
空き瓶に挿していたのです♪

20151026022.jpg



誰もいない山荘で一週間
ゆっくり花開くナエマでした。

綺麗な姿をありがとう
素敵な香りをありがとう~(*^-^*)/

20151109DSC05113.jpg


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

西洋オダマキブラックバラロー - 2015.11.08 Sun

鹿角市八幡平 雨 気温6℃

去年の同じ11月8日のブログを見ると
気温2℃となっていました。
去年より若干気温が高いせいか
雨も凍えるくらい冷たい雨・・・
にはなっていません。

枯葉の下には
8月に種まきしたブラックバローの芽がたくさん出ています。

20151107DSC04984.jpg


さてこの芽をどうしたものかと思案中

20151107DSC04985.jpg


このままここで越冬させるか、、
はたまたジギタリスや黒花フウロのように
何本か鉢あげして、秋田市に連れて帰るか、、、
秋田市に連れ帰って育てた苗と
山荘でそのまま成長の苗の育ち方の違いも
知りたいと思うし。。

うーーん
今日5時ころ山荘をあとにするのですが
それまで考えます、、


ちなみに
ただいま秋田市に連れ帰っているのは
* クリスマスローズの赤ちゃん(去年に引き続き)
* ジギタリスの赤ちゃん(去年に引き続き)
* 黒花フウロの赤ちゃん(去年に引き続き)
* ユーフォルビアの赤ちゃん(今年初めて)
これにブラックバローを追加する?(*^▽^*)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

咲いてる・咲いてる(*^-^*) - 2015.11.07 Sat

鹿角市八幡平 曇り 気温 4℃ 寒いです。。。

今日は外に出ず本を読んだり
家の中でのんびりしてます。

先週よりさらに開花が進んでいるマム
寒いのに頑張ってるね♪

なんだか平和な一日です(*^-^*)

20151107DSC04972.jpg


20151107DSC04973.jpg



20151107DSC04978.jpg



先週で、囲い終了~♪
のはずでしたが、
主人、先週の囲いは納得がいかなかったようで
今日新たに作ってました^^;

今度は恰好よくできたと、ご満悦^^;
私は形は特に気にせず、
バラを雪から守られたらそれでいいのですが
こだわりのある人は、こだわるようで、、、^^;

20151107P1210607.jpg


この枠の上にブルーのネットを張ります。

20151107P1210608.jpg


これで本当に囲い終了です♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ




関連記事

クリスマスローズのこと - 2015.11.06 Fri

秋田市 雨のちくもり 気温16度予報


先日(11月3日)
鉢植えのクリスマスローズのお世話をしました。

↓去年購入時のままの苗や
(ポリポットのまま、ほったらかし^^;)

20151106001.jpg


↓根がびっしりと張って固くなった苗を
株分けしたり

20151105003.jpg


↓新しい鉢に植え替えました
すっきり~~♪


20151106002.jpg


11月に株分けしていいのかどうか??
以前も11月に株分けをしてますが
すべて枯れることなく元気に育っているので
多分大丈夫でしょう^^

他にも鉢増ししたいのが多数あったのですが
肝心の鉢がない^^;
山荘にたくさん積まれているので
日曜日、持ち帰ることにします。



そうそ↓去年9月に山荘から連れてきた赤ちゃん芽は

20140916087_2015110612100874a.jpg



秋田市で一年養生し

↓大きく生長しました~(*^▽^*)v
<小さいサイズからワンサイズ大きいものにポット増ししています>
あと一年育てたら、山荘へ移植します。

20151106003.jpg


少し前までは、花芽が見当たらなかったクリスマスローズたちも
みな↓このように、花芽が上がってきてますよ^^

20151105005.jpg



鉢植えの古葉カットは、花芽が大きくなって、
葉が横に倒れたものから、順にやっていこうと思っています☆

ちなみに山荘の葉はカットせず、越冬します。
で、夏ごろ汚くなった葉だけをカットしています。


201511060012.jpg



さて週末です。
今日も仕事が終わった山荘へ向かいます。

冬支度も終わり
「あれもこれも、やることがいっぱい☆」
なぁんてことから解放され、のんびり過ごせます。

明日はカメラをぶら下げ、ぶらぶら散策しようかな♪

ではでは素敵な週末を~(*^▽^*)/

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ




関連記事

Googleにお祝いされて♪ - 2015.11.05 Thu

おはようございます♪

今日は私のお誕生日です(*^▽^*)
古い所では、天地真理さんとアランドロン←知ってる人いる?(笑)
新しいところでは、BoAさんしか思い浮かばないけれど
同じ誕生日です~♪

今朝PCを開いたら、Googleのロゴマークがケーキになってて
お誕生日を祝福されました♪

嬉しいなぁ~
ありがとう~

** ↓今朝のGoogleロゴマーク **
birthday12-thp.png

おぎゃ~と産まれて、50とX年過ぎました(≧▽≦)

悲しいこと・苦しいこと、いっぱいあったし
幸せなこと・嬉しいこともいっぱいありました。
いっぱい泣いて・いっぱい笑って
気が付けばもうこんな歳^^;

降圧剤のお薬は飲んでいるものの(*^m^*)
あとは健康診断でひっかかることもなく
まあまあ元気です^^

息子夫婦やお友達のみんな、祝いメッセージありがとう♪
みんなにお祝いをしてもらえることを、
幸せに感じています(*^-^*)

それと、
ブログランキングで、
私のブログをお気に入りに登録してくれている7名の方、
すごくうれしいです。ありがとうございます(*^-^*)/

また一年、どうぞよろしくお願いいたします♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ



関連記事

変身しました♪ - 2015.11.04 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温18℃

今朝は朝一でローソンに寄りカスタードシュークリームを2個購入(≧▽≦)
ダイエットと言いながら
カスタードの誘惑には勝てません~(^^ゞ


昨日は秋田市ポカポカ秋晴れでした。
山荘もお天気がよかったようです。
庭の菊の蕾は開いたかな・・・


ダリア黒蝶に似た、ダーク系の赤
まさに↓こんな色の菊(マム)が欲しいと思っていました(*^-^*)v

** 11月1日の写真 **
20151104DSC04932.jpg

それがね、先週お庭で咲いてて びっくりぽん
良い色ですね~♪この色大好き(*^▽^*)v


この菊は、夏購入時は↓オレンジ系だったのです。
上と比べると、別花ですよね^^
どうやら雪のちらつく八幡平の寒さに大変身してくれたようです☆

** 夏の写真 **
20150821003_20151104095352df1.jpg


20150821016_201511040953551ed.jpg

しかもしかも、花びらの形も
夏は丸っこいのに今は細身でしゅっとなってます。
本当に同じ花?って疑っちゃうよね、、

さて来年は、どちらの花色で咲くのでしょうか、、、


夏、一緒に買っていた白地にピンクの覆輪のマム

** 夏の写真 **
20150821013_20151104095353ade.jpg



↓こちらは変わらずです(*^-^*)

20151104DSC04925.jpg




でもね、↓これはね、、
白の小花だったのよね、、
ピンクになっちゃって、ちょいがっかりです。

20151104DSC04935.jpg

↓ハロウイン終わったのにまだかぼちゃです・笑

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ



関連記事

山荘の冬囲い終了~♪ - 2015.11.03 Tue

おはようございます♪
秋田市曇り 15℃予報

今日は自宅でクリスマスローズのお世話と
ほったらかしだった多肉のお世話をする予定。
これからホームセンターへ行って土を買ってきます^^


11月1日日曜日
バラの囲いすべて終了~(*^-^*)v

20151102050.jpg


っと言っても、私は何もしてなくて
現場監督として、
夫に気合をかけていただけですが、、(≧▽≦)

囲い後の風景は、、、
ブルーのネットだけが目立つ
寒々とした景色でしょう

20151102DSC04968.jpg



20151102DSC04952.jpg



それでもほんの少し花は咲いています


コスモスや

20151102056.jpg



カクトラノオ

20151102DSC04922.jpg



20151102DSC04923.jpg



そうそう新しい試みで
ツルバラは↓横倒して越冬させることにしました☆

20151102059.jpg



ツルバラの株元に↓レンガを二段重ねで置きます。

20151102060.jpg


バラの枝を↓横倒しにします☆

20151102061.jpg



レンガの上に板を乗せます。

20151102062.jpg



板がずれないように、重石を乗せて、完了~(≧▽≦)
<枝はまとめてあります。>

20151102063.jpg


バラの株元さえ折れないように保護してあげれば
無事春を迎えることができると思うのですが、、、
いかがでしょう??^^;

あとは雪のお布団にくるまって、ぬくぬく?春までおやすみなさい。

の予定です。。


写真前後しますが、囲いをする前に↓柵を外して

20151102018.jpg


↓アーチも片づけました。

20151102016.jpg

冬支度完了♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ


関連記事

11月ですね・・・ - 2015.11.02 Mon

秋田市 気温12℃予報
冷たい雨が降っています。

昼前に銀行へ行ったついでにコンビでお昼ごはんを調達
自称・無類のカレーまん好きは
ローソンのカレーまんと時々食べたくなるチキン南蛮を
購入しました(*^-^*)
でもって、おやつにカスタードたっぷりのシュークリームを、、、
っと思ったら、、売切れでした。
がっかり、、
午後から入ってくるとのことなので
2個予約してきました(*^m^*)

3時のおやつが楽しみです♪

早くも11月です
今月は誕生月で、、
また1歳お姉さんになってしまいます~(≧▽≦;)

そして月末にはお友達との温泉旅行も控えてて
とっても楽しみだす♪



*** 思いでの写真 ***

6月の軽井沢レイクガーデン

20150618110_201511021343114e2.jpg


ピンクのバラ・大好き♪


20150618108_20151102134313ca6.jpg


来年も行けるかな・・・

20150617084_201511021343045ac.jpg

↓ キャットミントのこのシーンは忘れられません

20150618081_20151102134312a1d.jpg



   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

     
人気ブログランキングへ
関連記事

今日も囲いの続きです - 2015.11.01 Sun

おはようございます♪

今日は昨日より少し気温が高いです。
ただいまの外気温4度です。
昨日よりは暖か
今日は雪はなさそうです。

昨日は青空が見えてるにもかかわらず気温2~3度
雪がちらつく寒い一日でした☆

20151101P1210545.jpg


バラの囲いをしました。
今年も簡易
去年もこれで雪対策になっていたので今年もこのスタイル

20151101P1210552.jpg


20151101P1210558.jpg


20151101P1210557.jpg


こんなんでも、200センメートルにも及ぶ積雪に耐えられます(*^-^*)v

この調子でササッと全部やってしまいたかったのですが
雪がちらつく2~3℃の世界
とにかく寒いのなんのって!3時ころにはgive up

近くの後生掛温泉へ行ってあったまってきました(*^-^*)v
お土産に名物の黒玉子購入

20151101P1210567.jpg


濃いーー味
美味しかったです♪

にしても一個60円お高いですよね^^;

さて昨日の続き始めましょう~♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック