topimage

2015-12

一年間ありがとうございました(*^▽^*)/ - 2015.12.29 Tue

今日から冬休みに入りました(*^-^*)

午後、山荘到着☆
積雪は60センチほどで去年の同じ日の半分ですが
気温は-8℃と、かなり寒いです。

二週間ぶりの室内は冷え込んでいて
冷蔵庫の中のビールより、入れてないビールの方が
キンキンに冷えてます~
さすが八幡平(≧▽≦;)



緑に囲まれた山荘もいいけれど
今日のように雪をまとった冬の山荘も、
実は大好き!(*^▽^*)

201512291P1220039.jpg


今年も残すところあと三日となりました。

一年間、拙いブログにお付き合いくださいまして
ほんとうにありがとうございました。
2016年が皆様にとって素敵な一年であります様に
良いお年をお迎えください♪

201512291P1220034.jpg

ウッドデッキに書いた
*** ありがとう *** 
右下の丸いのはハートです。笑
来年もよろしくね♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

パンジーにアブラムシ - 2015.12.25 Fri

秋田市今朝は雨でしたが
現在くもりです(たまに陽が差したり・・)

気温6℃予報 
陽は差していますが雪マークです。

今夜はホワイトクリスマスになるのかな?
雪の降る雰囲気は、全くないのですが、、、


昨夜は毎年楽しみにしている「明石家サンタ」を見てから寝ました^^
深夜の2時半過ぎ・・
なので本日寝不足です。。
<マツコのサンタのミニスカートがやけに似合って可愛かった^^>




さてさてずっと可愛いパンジーを探していますが
お店には売れ残りしかありません^^;
もう新しい花は入ってきそうにないので
可愛いパンジーは来春に、期待するしかなさそうですね。

今ベランダで咲いているのはこれくらい・・・


↓このコと

20151225008.jpg


↓このコは
同じ種類のに、ちょっとした陽当り加減で色の出方が違います^^
私の好みは↑上の花びら^^
それにしてもどうしてこんなに違うのでしょうね、、

20151225006.jpg



↓このフリフリパンジーは上↑とは別物です。

20151225010.jpg




↓このふたつも同じ花なのよ
色が左右違いますけど、、、

20151225013.jpg



ところでこのパンジーにアブラムシがたくさんついてます
12月のパンジーにアブラムシって、暖冬の影響でしょうか

クリスマスローズの蕾などにもときどきくっついてて
気持ち悪いのです、、、^^;

201512251013.jpg

オルトランは臭いけど、準備した方がよさそうですね。
みなさんのところはアブラムシどうですか?


ではでは素敵な週末を~(*^-^*)/

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

庭を楽しんでいます・7月のバラ(*^-^*) - 2015.12.24 Thu

山荘の7月は、
待ちに待ったバラの季節に突入です(*^▽^*)

雪の多さや日当たりも満足じゃなかったりで
バラの環境には適してなかった感もありますが
それでも7月になると
次々と健気な姿で咲いてくれます(*^-^*)



↓ザ・シェパーデス

20150630cats_20151224104403edd.jpg


20150710211_20151224104919179.jpg



20150630DSC01895_20151224104406b6a.jpg



↓パットオースチン、マダムアルディー、グラミスキャッスル

201506301cats_201512241048177b3.jpg




↓ アブラハムダービー

20150628DSC01911_20151224104402953.jpg



アブラハムダービーは2006年から育てています。
まあまあ、古株の方です。

20150628DSC01910_20151224104402640.jpg



↓ジェフハミルトン、ナエマ、ウイリアムシェークスピア2000

20150716cats_2015122410440800c.jpg



↓アルバメイディランド

20150708011_20151224104822734.jpg



20150722158_201512241049242d3.jpg



↓ デッキの下で咲き始めるロサ・ムリガニー
この子には本当にときめきました(*^-^*)

清楚

って言葉、教えてもらいました。
ずっと眺めていたかった、、、

20150708002_201512241048198a5.jpg




↓ロサムリガニーの横ではロココが咲いてます♪

ロココさんは2004年から育てています。
もう10年以上私と一緒。
私のあんなこと・こんなこと知っている、大事な相棒です(*^m^*)

20150710240_201512241049216c6.jpg




↓クレア・オースチン

20150708035_20151224104825ed6.jpg




↓グラミスキャッスル

20150708030_201512241048235b2.jpg




↓蕾が可愛いザ・ジェネラス・ガーデナーも咲いていたね(*^-^*)

20150722280_201512241049233eb.jpg



20150724DSC02343_201512241143233f0.jpg




↓フォールスタッフ

20150731114_20151224105208c97.jpg




↓ナエマ

20150723292_20151224104925b9f.jpg


↓ 7月も終わりになって、やっと咲いた
グルーテンドルスト・ホワイト

20150731069_20151224144041b90.jpg



バラを愛しバラに癒され幸せを感じる7月でした(*^-^*)


そそ
ここ何年と、新しくバラを買うことがなかったのですが
最近3本ポチしました~(*^▽^*)
お届けは2月になってからだそうで、楽しみにしています♪


今夜はイブですね。素敵な夜を~♪

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

50歳を過ぎたら家の整理を始めなさい - 2015.12.23 Wed

秋田市晴れています。
今日の気温は9℃予報
雪のない日、更新中です(*^ー^*)

今日はお掃除をしようと思い
図書館で「断捨離」をキーワードに本を探してみましたら
こんな本を見つけました。

『50歳を過ぎたら家の整理を始めなさい』

20151223001.jpg


第一章 家族の形が変わりました!

そうよね。今は夫婦二人の暮らしだものね、、

っと、中をペラペラめくってると
**片付けの第一歩は賞味期限切れの処分から**
なんて見出しがあり どきっ!

我が家の冷蔵庫の中、これ結構ありそうです^^;
去年2~3度使っただけのナンプラー・・・
そうそうチリソースもそうだった
しゃぶしゃぶのごまだれは息子以外使う人がいないから
もう2~3年過ぎてそうだし(≧▽≦;)
作ろう作ろうと思っていながら出番のなかったピザソース
もう何年前から冷蔵庫の中に??
ひゃぁ~
お掃除始める前から
賞味期限切れがわんさか出てきそうな予感(≧▽≦;)b
もったいないけれど処分しなくっちゃね。



ところで、、、
この本、図書館のシニアコーナーにありました。
しかもご丁寧に、シニアのシールが貼ってあります^^;

20151223002.jpg


私はもうシニア世代になるのでしょうかね^^
てへへ

お掃除頑張ります~♪

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ




関連記事

歌いたくなるのです♪ - 2015.12.21 Mon

外で飲むと、どうしても一曲歌いたくなります。
(一曲どころじゃなくなるのですがね)

土曜日の忘年会
二次会以降は、わたしは『ぼっち』です。
おばちゃん(私)にサヨナラして
男性陣はどこかへ行ってしまいます^^;

でも私、1万円まで領収書OKなので
気持ちよく歌えそうなお店を新規開拓すべく
場末のバーを覗きこみます(*^▽^*)
客がひとりも居ないところは
マイクを独り占めできるので最高なんですよ~(≧▽≦)

今回は気のよさそうなママがやっているBARへ
ふらりと入りました♪
歌いましたよ~(*^-^*)熱唱しましたよ~♪
そうこうしているうちにお客さんが入ってきて
ワイワイ楽しく歌って・歌って、歌いまくって
ストレス発散します~
でもって12時くらいには帰りました。
私にしてはすっごく早い帰宅でした(≧▽≦)

歌はいいですね~
お酒も好きだけど
歌はもっと好きかも(*^▽^*)/

今回は特に歌に力が入りました☆
だってね
数時間前の忘年会の席でのこと
新しく入った人が社長以下みんなの前で
「kaoriさんは、仕事中に自分のブログ見ているですよね!」
って発表したんですよ。^^;
「あ、ここ直さなくっちゃとか言いながら、何んかやってるし」
って、、
はぁ~!?
自分だって、携帯いじってるじゃないの
とはいいませんでしたが。。。
まあまあ発表した人は40歳男性なんですけど
何よ!ここで言わなくてもいいじゃないって思いながらも
すました顔して「あら~そうだっけ?(*^▽^*)」って・笑
いいました。

みんな一瞬しーーんとなって
社長がとりなすように、
やることをやっていれば、それは別にいいと思ってるよ
kaoriさんは仕事をきちんとやってるし
それは高く評価してるし
っと、、

どんなもんだい。へっ!

気の合わない人っているものですね。
新しく入った人とは最初からどうも合わないと思っていました。笑
こちらが思うってことは相手もきっとそう思ってるのです(≧▽≦)

そんなこんなのストレスを歌で発散しましたよ~


大好きなアナベルのような清楚なたたずまいには程遠い私です。。

20150725DSC02619_20151221104953876.jpg

最後は愚痴みたいになっちゃってすみません(^^ゞ

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

師走です。 - 2015.12.19 Sat

今更ながらのタイトルですが
雪もちらつき、師走ムードが高まってきました~(*^-^*)
でもすぐに融けちゃうので、積もってないですけどね・・・
秋田って言うと、雪深いイメージがあるでしょう
今年は異常ですね・・・

雪のない秋田市はタンサンの抜けたサイダーのよう
表現下手くそ(≧▽≦;)b



ところで、今日は会社の忘年会
夕方から出かけます★

年末調整も終わり、12月の給料計算も早々と終わり
すっきりポンで、忘年会ができそうです☆
のむぞー・はじけるぞ~(≧▽≦)

はい。わかってます。
無茶しません。飲みすぎ注意ですよね^^;


↓こちら半額で買ったガーデンシクラメン(*^_^*)
お店が違うので葉の色も違いますね

20151219004.jpg


白のシクラメン
清楚で好き^^

20151219002.jpg



そそ
さっきクリスマスローズに水やりしてたら
こぼれ種から発芽した小さな芽を発見♪

20151219008.jpg

どんな花を咲かせるのかな・・・
あとでポットにうつしてあげましょう~♪

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

柿の葉すし - 2015.12.18 Fri

一昨日だったかヤフーニュースで
『加護亜依の“美人すぎる母”に衝撃』なんて見出しがあって
ミーハーの私早速ブログへ飛んでみました(≧▽≦)b

そこで目にしたのは、美人ママお土産の『柿の葉すし』!
美味しそうな柿の葉すしに衝撃です☆
もう食べたくて・食べたくて・・・どうしても食べたくて(笑)
お取り寄せしようかな、、、なんて考えていたら、
夕方寄ったデパ地下のお総菜コーナーで売られているではないの!
普段から置いているのかどうかわかりませんが、すっごい偶然。
しかも残り2個のためか、半額と言う魅力的な値段でした(≧▽≦)b


20151217cats.jpg

加護ちゃんママのお土産とは別のお店の物でしたが
ここのお店もなかなかの評判のようです♪
ものすごく久しぶりの柿の葉すしでした。
ほんのり柿の葉の香りがして
とても美味しゅうございました(*^ー^*)
ごちそうさまでした♪

甘酸っぱい寿司飯を食べたら
なんだか京都・いづうの鯖寿司が食べたくなりましたよ~
食いしん坊万歳(≧▽≦)b

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ
関連記事

グリーンピコティーが咲いています♪ - 2015.12.17 Thu

おはようございます♪

今日から雪マークの秋田市です。
気温5℃予報 冬らしくなってきました(*^_^*)
雪や寒さはイヤだけど、ちょっとウキウキ
何故でしょう
雪が降って喜ぶのは子供だけだそうで、
私の中の幼稚な部分が
雪を待ち望んでいるということでしょうかね(≧▽≦)b

それにしても今年のクリスマスローズの開花は早いです
我が家で第二弾が咲きました^^

こちらは正真正銘のグリーンピコティー
寒いと縁取りがもっと濃くなるはずですが
これはこれでかわいいです(*^_^*)v

20151217003.jpg



うつむく姿も

20151217001.jpg



横顔も・・・か・かわいい^^

我が家で一番のおチビさんは
残念ながら私の交配種ではありません
いつかこんなの作れたらいいな

20151217004.jpg





↓右は前回アップのピコティーさん こちらは私が交配したものです^^

20151217007.jpg


あのね、右のクリスマスローズも決して大きな花ではないのですが
ふたつ並べると大きく見えるほど、左が小さいです
可愛いね(*^_^*)v

20151217005.jpg



  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

あれ?グリーンじゃなかったの?^^; - 2015.12.15 Tue

おはようございます♪

秋田市今日も気温高め12℃予報
北東北らしからぬ、
暖かなお天気が続いております♪

この暖かさにつられて
ベランダのクリスマスローズが
とうとう咲きました(*^▽^*)v

でもね、、
咲いたのはいいのですが、、、
グリーンのピコティだと思って山荘から連れてきたのに
うむむ・・・
なんだか白地っぽいのですよ、、、

どう思いますか?

20151215005.jpg


20151215003.jpg


若干グリーンのところもあるのですが↓

20151215004.jpg


白っぽいですよね

20151215002.jpg



雪どけ後の山荘に咲いていた↓グリーンピコティーは
まぼろし~ぃ(≧▽≦;)


20150430P1190589_201512151135122ed.jpg


20150430P1190590_201512151135143c5.jpg

環境が違うと花の色や咲き方も違うのですね。
また山荘へ戻してあげようかな・・・
などと悩んでおります。。。

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

雪のお布団にくるまれて - 2015.12.14 Mon

おはようございます♪

昨日の山荘の雪景色とは一変
秋田市、今日も青空が広がり、雪と無縁の街並みです。
今日の気温は11℃。
嬉しくなりますね♪
今週木曜日からいよいよ雪マークが続きます。
積もらなければいいのですが、、、

さてさて
昨日の山荘は本当に雪が少なく
午後、帰る頃には雨がぽつぽつ降りだしていました☆
雪じゃなくて雨・・・

「今年は雪が少なくてホントにいいね~」
と、帰りの車の中で何度も口にしました。
だって、毎年私の身長(150センチ)は優に超える積雪量ですから
今5~6センチっというのは考えられない。
暖冬と言われていますが、やはりそうなのでしょうかね。。

でもでもその雪が少なくて嬉しいのは人間で、
ここは雪がなくても氷点下の世界
凍ってしまって根を傷めてしまうのは植物です。

種から育てたジギタリスは12月なのにむき出しで
可哀想ったらありゃしない

20151214003.jpg


20151214P1210823.jpg


氷点下にも耐えているジギタリス
すごく元気そうなので、そのままでもよさそうですが、、、

雪のお布団掛けちゃいました(≧▽≦)

20151214004.jpg




所々雪が溶けて植物が見えているものや

<↓名前忘れました^^;>

20151214P1210819.jpg



<元気の良い三尺バーべナー>

20151214007.jpg


バラの株元にも

20151214P1210824.jpg



雪を掛けてきました~(*^▽^*)  過保護・過保護

20151214009.jpg


雪のお布団にくるまれて
春までぐっすり眠ってね(*^-^*)




現在山荘の庭は↓こうですが
このままで済むはずが、ありません^^;
3月まで、降っても50センチ前後にとどめて欲しいと
願う私です。。

20151213P1210827.jpg

今週もよろしくね♪

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

山荘にて・雪はほんの少し - 2015.12.13 Sun

今朝は-3℃でした。
今は0℃、寒さがゆるんでおります。

朝、長靴を履いて、雪の深さを確かめました☆
積雪6~7センチといったところでしょうか

20151213P1210825.jpg


家の周りをぐるっとひとまわり

所々土も見えたりして
雪の少なさにただただうれしい・・・
こんな12月初めてです。

去年の12月14日の記事を見たら
積雪60~70センチですってよ!

去年は早々と雪が積もったものね、、


去年の写真↓

20141214P1180240_2015121311414579c.jpg



去年の写真↓

20141214P1180243_20151213114147eb1.jpg



今朝の写真↓

20151213P1210840.jpg


今朝の写真↓

20151213P1210841.jpg


雪の量、去年と比べて全然違うでしょう、、

20151213P1210816.jpg

バラの株元がむき出しのままで
根が凍ってしまわないか、少々心配

午後から根元に雪をかけてあげたいと思います☆


そうそう
前回切り株の上にそのままにした
ハロウインのかぼちゃたち

20151123P1210719_201512131141507f0.jpg


今朝見たら↓なくなっていました。。。

20151213P1210813.jpg


誰かのご馳走になってくれたのなら嬉しいな(*^-^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

週末です - 2015.12.11 Fri

週末です。
週末なのに、山荘へいつから行ってないのでしょう?
11月22日が最後だったので、もう三週間・・・
なんだか一年も過ぎてしまったような気分です。。

明日は、用事があって出かけますが
夕方までは戻って来れそうなので
それから行こうかなと、、

雪が降ったり・雨が降ったり
山荘の庭がとても気になってます。。。


ベランダでずっとポット苗だったビオラやパンジーを
やっと鉢に植え替えました^^
すみれは寒さに強いでのずっと咲いてくれると思います♪

ナメクジが美味しそうに花びらを食べていました☆

ぎゃぁ~~と叫んで
ティッシュにくるんで、トイレに流しました^^;
「トイレ流しの刑」です。
塩をかけられるのと、どっちが残酷かな・・
などと考えます^^;


20151210001.jpg



ではでは素敵な週末をお過ごしください♪

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

コルディリネ オーストラリスと、、  - 2015.12.10 Thu

ここ三日ばかり、穏やかなお天気が続いています。
流石に朝夕は冷え込みますが、
日中の気温はいたって北東北らしからぬ、
10℃です。
12月でこの気温、うれしいですね♪

さてさて11月に山荘から連れて帰った↓コルディリネ オーストラリス

20151121P1210466.jpg


現在、会社の風除室で、ぬくぬく育っています。

昨日はお天気も良くて、外に出して日光浴をさせてました♪

20151210008.jpg

事務所の横の空き地は
私の持ち込んだ植物の憩いの場です(*^▽^*)

ほら~気持ちいいでしょう~♪

なんて話し掛けていたら
通りすがりのおじさんに
「その葉の植物の名前は何ですか」
と、尋ねられて
「蘭かと思ったら違うんですね~」って

そしておじさん、横のクリスマスローズの鉢を見ながら、
自分は育ててないけれど
種から育てると3年は咲かないとかいいますよね
なんて、なかなか知ってる~^^
でもって、
「以前クリスマスローズを、たくさん並べていましたね」
っとも言われました。

おっ!見てたんですね~^^;

そうなんです☆
数年前までは、元気のない苗を会社に運んでは
手を掛け目を掛けて、養生させていました。


*** 写真は数年前の写真です ***
20151210.jpg


お天気のいい日は、会社シャッター前から
隣の空き地までせっせと運んでは
日光浴をさせていました^^

花に興味のある人は、しっかり見ているのですね!


ところで
山荘から連れ帰ったのは、
コルディリネ オーストラリス だけではありません。

『こぼれ種 三兄弟』もあります~(*^▽^*)

↓ジギタリス

20151210005.jpg


↓黒花フウロ

20151210006.jpg


↓ユーフォルビア

20151210004.jpg

可愛い三兄弟たち
みんな元気に育ってほしいな(*^▽^*)

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

クリスマスローズのこと - 2015.12.08 Tue

おはようございます♪
秋田市雪のない日が続いております^^
先日降った雪はあっけなく消えてしまいましたから
通勤にはとても快適です。

今日は青空も見えて7℃予報です。
なんだか太平洋側の冬のようなお天気です(*^▽^*)v


さて日曜日はクリスマスローズの古葉を落としました。

20151207019.jpg


ごわごわ固い葉になっているのや
傷んでいる葉
横に倒れているのを中心に切りました。

20151206020.jpg


すっきり~

20151208001.jpg


すっきりした後に現れるぷっくりとした花芽
何かに見えませんか?
わたしには『ミョウガ』に見えます~♪(*^m^*)


20151208002.jpg


↓おっ!いつの間にか蕾ができていました☆

この子は我が家で最小のチビチビさん
一円玉くらいの大きさなんですよ^^

20151208006.jpg


ちなみに↓今年3月開花の様子↓
コロンと咲いてとても愛らしいです^^
***3月に咲いて12月にもう蕾だなんて、早すぎ~***

20150306P1180767_20151208104618e4f.jpg



そして9月に山荘から連れてきたグリーンのピコティは
ゆっくりと開いてきました♪

今朝の撮れたて写真です^^

20151208007.jpg



アップにすると、しっかりピコティになってます(*^▽^*)v
でも山荘で咲いていた時よりもグリーンが薄いような・・・

20151208010.jpg



二人仲良く朝日を浴びています~♪


20151208011.jpg


クリスマスローズのシーズンがやってきましたね♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ゆと森倶楽部 - 2015.12.07 Mon

ブログ友達のレポを見て、ずっと行きたいと思っていた
『ゆと森倶楽部』
お友達のkaoちゃんを誘って行ってきました~♪

kaoちゃんは仙台在住の、一回り年下の元同僚です。
秋田と仙台、行ったり来たり
女子力抜群のお洒落なkaoちゃんに
年一度は会っておしゃべりを楽しみつつ刺激を受けてます~♪

今年は仙台へ
宮城の遠刈田温泉(とうがったおんせん) ゆと森倶楽部です^^


20151205P1210761.jpg


温泉分析表をチェックしてくるのを忘れました^^;
が、さらりとした湯で肌がすべすべします^^
湯の感触はPH7前後かな?とみました。
(あとで調べてみますね)
大浴場は、残念なことにかなり塩素臭がして
ううーー・・・っとなりましたが、
少し歩く露天風呂は塩素臭なし
源泉をそのまま流しているようで
大浴場と違った質感ありました。
気持ちよく入れたのですが、うーん加水してました。
加水がなければもっと湯が濃くていいのに。。っと

20151205P1210762.jpg


いやいや私がここに来たかったのは
実は湯を楽しむというよりは、お食事です♪

日本野菜ソムリエ協会「野菜ソムリエアワード認定レストラン部門」で
3年連続受賞しているという
もの凄く美味しそうな写真に心惹かれたのです(≧▽≦)
そして
宿は、チェックイン時に支払いをすませると
あとはお金がかからず食事やドリンク、ジェラート、アルコールなど
好きなだけ頂けます^^(オールインクルーシブ)

3時のチェックイン時に、まずはビールで乾杯
<もうね、みなさんビール飲んでいました^^>
サーバーから自分でグラスに注ぐのも楽しくて
私は早くも2杯も飲んじゃってました(≧▽≦)


夕食ではスパークリングで二度目の乾杯
の後、赤・白とワインが続き梅酒を飲んで
は~食べて飲んで、おしゃべりして満足~♪
お酒も種類豊富で、すべて無料と言うのが嬉しいですね^^


20151205P1210750.jpg


食事の後はふたりでヘッドスパを受けて(これは予約してました・有料)
部屋でまた飲んで(主に私^^;)

結局次の日二日酔いで何も食べられなかったのが心残りです。。。苦笑
こんな私って情けない・・・^^;


深夜のラウンジなので誰もいませんが
↓ここで毎夜ミニコンサートが開かれます
私たちおしゃべりに夢中で、行った時には終わってました(≧▽≦;)

20151205P1210754.jpg


離れの部屋だったので中庭の横を通ります
向こうの灯りはレストラン♪

20151205P1210758.jpg


食事は本当に美味しくかつお野菜ふんだんに使われてヘルシー
身体の中から綺麗になれそうな気がしました♪
女性客が多いのも納得♪


写真たくさん撮ろうと思っていたのに
カメラにSDカードが入ってなかったなんて、、、
とほほでした。。。


PS.kaoちゃんずっと運転してくれてありがとう~♪
今度は秋田でデートしましょう~(*^▽^*)/

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

十両(ヤブコウジ) - 2015.12.06 Sun

庭のアナベルの足元から
広がるように自生している赤い実の低木

一年を通してとても寸足らずで下草のよう
他の花を植えるときにじゃまで
バシバシ抜いていましたが
秋になると赤い実をつけて愛らしく
そもそも自生のものを、人間の勝手な都合で抜くのも
なんだかなぁ、、っと思っていました。


20151206061.jpg


名前は??

ふみ乃さんのところで判明しました♪
十両(ヤブコウジ)といいました(*^_^*)

ウキペディアによると
お正月の縁起物で、明治には大流行し
なんと1000万円の値がついたこともあったらしい!
あ~なんだかお家繁栄の為にも
大事にしなくっちゃいけないような
気持になってきましたよ~(≧▽≦)b

全部抜いちゃおうかと思ったけれど^^;
このまま下草として残しておくことにしましょう♪

20151206060.jpg


写真は先月の様子です^^
紅葉した葉に赤い実が愛らしく写真に残していました♪
でもね、実がなるってことは
花が咲いているってことでしょう
花、見てないのです。
自分の育てた花ばかりに気を取られ
眼中になかったのでしょうね
来年はもっと目を掛けてあげようと思います。

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

庭を楽しんでいます・6月下旬(*^-^*)  - 2015.12.04 Fri

間もなく7月を迎えようとしている山荘の庭は
草花が育ち
もはや春の顔はありません。


今年初めて咲いた 
サルビア ネモローサ カラドンナ 
とても雰囲気良く咲いてくれたので、
秋に苗を追加しました(*^-^*)v

群生にしたいと思ってます♪

201506231221.jpg




201506232581.jpg




じゃ・じゃ~ん♪

6月下旬に咲いた花の中で、特に印象深かったのが
このオリエンタルポピー
去年秋に植えたとき、小さな苗だったから心配でしたが
無事開花(*^▽^*)

白のロイヤルウエディングと
後ろはサーモンピンクの カルネウム

日差しが初夏ですね~♪

201506240341.jpg




そうそう
これは覚えてる

↓デッキの下でロココが咲いていたのよね(*^▽^*)

20150628DSC019021.jpg


きっと何度も同じことを言ってると思うけれど
バラは緑の中で ぽつぽつ咲いているくらいが
私は好き

20150628DSC019221.jpg




あ、これも6月だったのね。。。
↓本物のアンティークは買えないので、
アンティーク風ステンドグラスを
はめ込みました(*^▽^*)

20150628P12100501.jpg




↓ アストランティア

201506261261.jpg


シンプルで、綺麗ね♪

201506261241.jpg




↓アプリコットのジギタリス もう三年咲いています。
秋になると横から新しい葉を出して更新していきます。
今年の秋も新しい芽を確認済み♪
来年も会えるね(*^-^*)

201506260441.jpg




↓スカビオサ ルージュカーマイン
夏に消えてしまいました。。

201506240071.jpg



こちらも↓スカビオサの スノーメイデン は残ってるので
来年も咲いてくれそうです^^

20150624017_2015120414232273a.jpg




中旬にはコロコロ固い蕾だったシャクヤク ラテンドールが、
ふわっと開花しました(*^▽^*)
中央の紅を差す姿が、なんとも愛らしいです

20150627DSC018631.jpg



6月も終わります。
デルフィニュームの青がとても印象的でした☆
花が終わってもずっと元気だったのに
急に枯れ出して、、、来年はこの青に会えないかもしれません。。。

201506290301.jpg

三日間にわたり
6月の庭にお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
自分で撮った写真・自分の育てた花なのに とても新鮮です。

次7月行きます・笑

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

雪の朝 - 2015.12.04 Fri

おはようございます♪

秋田市、今日の予想気温は5℃ みぞれです。

朝起きたら一面真っ白になっていて、びっくりしましたが
すぐに消えそうな雪でした。

夕べは冷えるなって思い、
今シーズン初の「湯たんぽ」を入れましたよ(≧▽≦)

ちょっと頭痛があって、9時には就寝
でもって、今朝は5時起きしました。
早く寝たおかげで、お化粧乗りがいいです^^
やはり早寝早起きは三文の徳ですね(*^-^*)
頭痛もなくなってます。
夜更かしし過ぎの寝不足が原因だったのかもね。


気が付けば12月も4日過ぎてます
早い・早い^^;




週末です。
週末ですが、今月は色々用事があって、
山荘へ行ける日があるのかちょっと微妙
秋田市で雪だもの、山荘ならどっさりでしょうね。


ちなみに
去年・11月25日の山荘の様子↓

すでに10センチ程雪が積もってました☆
20141125P1180134_201512041000197ef.jpg


素敵な週末をお過ごしください♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

庭を楽しんでいます・6月中旬(*^-^*) - 2015.12.03 Thu

6月は花の写真が多くて、
「うちの子綺麗でしょ♪」って
すべての花を自慢したくなる、
親ばか丸出しになります(*^m^*)


6月も中旬になると、
先日蕾だったジャーマンアイリスも咲きましたね。

20150620DSC015021.jpg



つんつんの葉が新鮮で
秋までそのままにしてました。

20150620DSC015031.jpg



↓白の芍薬 ラテンドールもまんまるの蕾をのぞかせます。

20150620DSC015491.jpg



アルケミラモリスは大好きな花
どの花とも相性抜群で
毎年苗を追加しています(*^_^*)

20150620DSC015151.jpg


主役ではないけれど、主役を引き立たせるには必要な花
助演賞といったところかな^^


201506260871.jpg




ミヤコワスレは前オーナーが育てていたものを
二か所に分けてあげたら 元気復活^^
元々丈夫だし、こまめに分けてあげた方が株も充実するみたい。

20150621P12100281.jpg





↓ザ・シェパーデスも、蕾がいっぱいでしたね^^

201506221741.jpg



あ~なんてきれい♪
こんなシーンがあったのね・・
↓ウイリアムシェークスピア2000と
アルケミラモリスのコラボ素敵~♪
写真を見てもあまり思いだせません^^;

6月って庭しごとがたくさんあります。
じっくり眺める余裕もなくて、ささっと写真を撮って終わり。
しかも私は毎日いない、週末だけのガーデナー・・・
時間が足りなさすぎです・・・(ぶつ・ぶつ)


201506220391.jpg




↓グラハムトーマスのつぼみ

週末だけの滞在では、
その蕾の開く瞬間は、見られないことが多いです(泣)

201506220971.jpg



201506221501.jpg


6月の庭もう少し続きます・・・


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

庭を楽しんでいます・6月上旬(*^-^*) - 2015.12.02 Wed

6月は、眠っていたエネルギーを爆発させるかのように
あれもこれもと一斉に花が咲きだします。

八幡平は 春の花も初夏の花も一緒に咲くのよね^^


6月1日にはもう咲いていた
↓ベロニカ ゲンチアノイデス 

八幡平の冬を軽々と超し、株も広がってきました。
山荘に適応してると言うことで、秋に苗を追加^^
来年は今年以上に花を見ることができそうです♪

20150601DSC01125s1.jpg



201506101.jpg



↓シラーカンパニュラータ
可愛いけれど、増えてくれません・・・

20150603P1200225_20151202151234b18.jpg


雪が消えて1か月もすると
お庭も緑豊かになってきますね^^

20150603P12003222.jpg




↓チューリップが終わるころアジュガが咲きだして
この雰囲気好きです(*^▽^*)

20150603DSC010803.jpg



20150610112.jpg



↓去年植えた、セントーレア ジョディー
綺麗に咲いてくれました^^
が、
花後元気なく、、、
消えてはいませんが、来年咲くかな・・微妙です。

20150607DSC013332.jpg



↓黒花フウロ
今年良く咲いてくれました♪

こぼれ種でも増えるし日陰でも育つし
山荘とは相性抜群のようです^^

20150607DSC013471.jpg




↓ジャーマンアイリスの蕾も見えてきました^^

20150607DSC013291.jpg




6月10日頃になると
↓ギボウシもシダ類もモリモリしてます♪

20150610P12004681.jpg



↓アスチルベも株分けしたら元気いっぱい☆

20150612P12006001.jpg



↓中旬になるといよいよバラの蕾も膨らんで
待ちに待ったバラの季節がやってきます(*^-^*)/

20150612P12005971.jpg

6月中旬につづく・・・

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

仙台*ホシヤマ珈琲の都市伝説 - 2015.12.01 Tue

先日の温泉旅行は仙台のkaoちゃんと二人旅でした♪
宿泊先は、遠刈田温泉の『ゆと森倶楽部』、
ここ色んな意味ですっごくいい!!
その話しはまた別の機会に。。。

そそ、私ったらデジカメ持っていったのに何てこと!
カメラにSDカードが入っていませんでした・・(号泣)

今日の話は温泉の帰りに寄った珈琲店のお話です。
仙台では知る人ぞ知る老舗人気店のホシヤマ珈琲で
アフタヌーンティーを頂きました♪
もちろん順番待ちの人気店、
私たちも15分ほど待って席に着きました(*^▽^*)

でね、順番を待っているときにkaoちゃんから、
「ここはたくさんのティーカップの中から
そのお客さんのイメージ合ったカップを選んでくれるのよ」
といううわさがあるらしい・・・
私にどんなカップがくるのかしらと楽しみにしてました(*^▽^*)

じゃぁ~ん
これ↓です~♪

1448930479366.jpg
スマホで撮ってます^^

バラ柄大好き!
イマン・マニー・ローラアシュレイの雑貨大好きの私を知ってるかのような
ティーカップでしょう(*^▽^*)

*** 会社で使ってるマグカップもバラ柄なのです ***

実はその前にコーヒーが運ばれてきたのですが
それもバラの小さな蕾が散りばめられてたのよ

↓若干写ってるけど。。。わからないですよね

1448930502265.jpg

2個とも小さなバラ模様のカップは偶然でしょうか♪
本当に私イメージで選んでくれたのなら
かなり嬉しい(*^▽^*)v

☆ ちょっと調べたら珈琲も紅茶もどちらも、アウガルテン(Augarten)のカップでした。
コーヒーカップは十数万円の物でした。
あーモット触ってくればよかった(≧▽≦)b


kaoちゃんのカップはモノトーンのモダンなカップでした♪
私の色がないーって言ってたけど
モダンな品の良いkaoちゃんにぴったりでしたよ♪
どうややそれもアウガルテンのお品のようです。

仙台の皆さん、宮城にお住いの皆さん、隣県にお住いの皆さん^^
仙台へ行った際にはホシヤマ珈琲店で、カップを楽しんでみてください♪

本人に合ったカップが運ばれてくるという噂
信じるか信じないかは・・・あなた次第です(≧▽≦)

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック