topimage

2016-01

落花生のリース♪ - 2016.01.31 Sun

落花生とワイヤーと言えば、落花生リース(≧▽≦)

先ほどぶら下げてきましたよ~♪

20160131P1220368.jpg



落花生リース
いろんなところで目にして
ずっと作ってみたかったのです。

作り方は説明する必要もないくらい簡単♪

☆落花生の真ん中に穴を開けて

20160131P1220361.jpg



ハサミで両端をカット
大きすぎると中のピーナツがこぼれそうになるのでご注意を

20160131P1220363.jpg


あとはワイヤーに通して落花生ーリースの出来上がり~♪

P1220364.jpg



一袋98円の安い落花生ですが、、
小鳥さん気に入ってくれるかしら?(*^m^*)

部屋から見える場所につるしてます
気になって、チラチラ外を見てますが
いまのところ誰も来てません^^;

20160131P1220367.jpg




私のリース、実は人気がないのです。

3年前の冬にもフルーツのリースを作ってみましたが、、、

20121224034_20160131104506412.jpg



ほら~♪
りんごにみかん、レーズンのおいしそうなリースでしょう(*^▽^*)

20121224035_20160131104534ae4.jpg



なのになのに
ずーーとこのままの形で春を迎えましたとさ(≧▽≦;)

20121224045_201601311045368ac.jpg


シジュウカラもいるし綺麗な鳴き声聞こえてくるし
八幡平は野鳥天国のはずなのにね、、、

ピーナツリースは誰か気づいてくれるかな、、

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

一か月ぶりの山荘です♪ - 2016.01.30 Sat

澄んだ青空に雪がキラキラまぶしい山荘です♪
やや一か月ぶり~☆

20160130P1220349.jpg


雪が気になって、宿からまっすぐ来ました。
(宿からは一時間半くらいで到着)
積雪90センチくらい

*** 暖冬・雪が少ない ***

とは言われていますが
さすが八幡平山麓、
こんなに積もってますよ~(≧▽≦)

20160130P1220340.jpg



とは、いうものの
去年よりは全然少ないんですけどね♪


ちなみに↓去年1月の様子です。
もはや雪に埋もれてる(*^m^*)

20150124P1180500_201601301253464d8.jpg



今日はずっと青空だったらいいなぁ、、、

20160130P1220337.jpg



留守の間
誰かが遊びに来てたみたいよ(*^m^*)

20160130P1220335.jpg


到着時は、外気温-6℃
今は一℃上がって-5℃です。。
寒い・寒い

20160130P1220352.jpg

今日は午後からあるものを作ろうと
↓こんなものを準備しました♪
さて何を作るのでしょう~(*^▽^*)

20160130P1220355.jpg


答えは明日のブログでね♪
簡単すぎかな(≧▽≦)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.01.29 Fri

おはようございます♪

今日は会社を休んでおります(*^-^*)
先週は風邪で、でしたが、今日はお出かけです♪
これから向かう岩手の温泉は
食事が美味しいと評判の宿です♪
楽しみです~


写真は早春の一本桜(岩手)
NHKのどんど晴れで有名になりましたね♪
もう何年も前の写真だけれど
お気に入りの一枚です♪

201601291.jpg


久しぶりに雫石のらら倶楽部さん(岩手のお花屋さん)にも寄って
花の香りを胸いっぱい吸って 一足早く春を感じたいな(*^-^*)

らら倶楽部↓

2016012905.jpg



へば 行ってきま~す(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

そうだ!北海道へ行こう♪ - 2016.01.28 Thu

っと言うわけで
初夏の北海道へ行くことになりました(*^▽^*)/

美瑛が待ってます♪
ルンルン♪

2009725_20160128101157a3a.jpg



4月で55歳になる夫なのですが、
何やら55歳になると
三日間のリフレッシュ休暇をもらえるらしく
何に使おうかと話をしてて
そこはもう 私が以前から行きたかった北海道旅行に
無理やり誘いましたのよ(*^▽^*)

最初はかなり渋っていたのです。
(私との旅行は一泊が精神的に限度らしい・笑)

彼は無類のラーメン好き、
『北海道の美味しいラーメンを食べ行こう~!』
『富良野の支那虎のラーメン、すごく美味しいらしいよ!』
『全日お昼はラーメンでいいから♪』
などの誘い文句に
その気になりました(≧▽≦)



あ~
ラベンダー畑が待ってます♪

20097tomita5.jpg



久しぶり!(*^▽^*)
の、風のガーデンにも行くぞ~♪

2009767_20160128101159027.jpg


2009757_20160128101158ac4.jpg


温泉を調べたり、ラーメン屋さんを調べたり
まだ半年も先のことなんですけど(^^ゞ
かなり浮かれています♪


イコロの森にも行きたいし上野ファームも見たい
紫竹ガーデンや十勝千年の森などなど
ガーデン街道巡りも
出来る限りしたいと思ってます♪
青池とか、摩周湖とか、ちょっとは観光もしたいよね(*^-^*)


写真は7年前の初夏です。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

原種シクラメンコウムとガーデンシクラメン - 2016.01.27 Wed

秋田市湿り気のある雪が降ったりやんだりの
ぐずついたお天気
今日の気温は6℃予報です。 


先日我が家にやってきた原種シクラメンのコウム
咲きましたよ~♪

手前が原種シクラメン、後ろがガーデンシクラメン
花の大きさが全然違うでしょう~

コウムは原種の中でも特に小さいようです(*^-^*)
控えめに咲く姿がなんとも可愛い~♪

20160127021.jpg


色は白となっていましたが、ごくごく薄いピンクが乗ってます。

私は後ろのガーデンシクラメンのような
[真っ白]を探していたので、少しだけ残念でしたが
人によってはこれを白ともいうのかも、、


真上から撮って比べてみました
花の小ささ一目瞭然

20160127016.jpg




花びら、まだ下を向いたままです
このあと反り返るのでしょうか、、、

20160127011.jpg




そそ、ガーデンシクラメンの花柄の取り忘れだったのでしょうね
いつの間にか実になっています(*^▽^*)
種採れるかな、、
とれたら蒔いてみたいです♪

20160127028.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

岡山づくり呑んでます(^^ゞ - 2016.01.27 Wed

こんばんは♪

キリンの岡山工場で作っている限定ビール
決して秋田には出回らない
『岡山づくりの一番搾り』を
いただきましたので
早速呑んでます♪

350缶24本とお肉セットのプレゼントに従姉が当選して
お肉は食べるけどビールは飲まないから~って
私に回ってきたのです~(≧▽≦)b

風邪が治ったとたん こうですよ(^^ゞ

20160127008.jpg

夜更かしは禁物
これのんだら もう寝ます(^^ゞ

おやすみなさい。
また明日(*^ー^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

クリスマスローズのこと・発芽してます。 - 2016.01.26 Tue

おはようございます。
秋田市 雨です。 気温5℃予報 積雪16センチ

西日本の雪、落ち着いたでしょうか
ふだん降らないところにまで雪が降って
どこもかしこも真冬真っ盛り
春が一気に遠のいたと思っていましたが・・
植物たちはそこまでの春を、
感じているようです(*^▽^*)


半年前の去年6月に
↓茶袋にこぼれたクリスマスローズの種

20150604P1200359_20160126092417da4.jpg


20150604P1200357_20160126092414ece.jpg


この種を小さなポットに種まきしていました。
じゃぁ~ん♪
今朝小さな芽を発見!

↓この子が一番目立っていましたが
他のポットにも ひょろひょろっと
何本か出ていましたよ♪

20160126003.jpg

これから3年掛けて、花を咲かせるわけです、、
そう思うと気の遠くなるような・・・
ガンバレちびた^^


そうそう全く音沙汰のないポットもあります。
これらはこれからよね(*^▽^*)
っと思いたい・・・
ここ数年、種蒔き後の管理が悪くて、発芽率低いのです^^;

20160126004.jpg




さて今朝の美人さん♪

20160126013.jpg


蕾のクリスマスローズ


↓ダブル・ライムグリーンスポット

20160126009.jpg



↓ダブル・イエローピコティ

20160126010.jpg



↓ナンバータグが無くなってはっきりとはわからないのですが
触った感じシングルなので

20160126007.jpg


たぶん↓この子が咲くのだと思う(*^-^*)v

20150414P1190362.jpg


お気に入りのかわいこちゃん♪

数々交配したけれど セミダブルが出てくるのって少なくて
稀少です~(*^-^*)

20150414P1190364_20160126073935904.jpg


早くみんなに会いたいよ♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

寝込んでいました。。 - 2016.01.25 Mon

おはようございます。

沖縄で雪が降ったとか
この三日間ほとんどテレビを見てなかったので
色んな事が新鮮です。。

このところ体調がおもわしくなく
ぐずぐずしていたのが
いよいよ木曜日に社内でも知れ渡ることとなり
嫌な顔をされるようになりました^^;
それもそのはず
鼻風邪で机の上のティッシュボックス一箱使い切り
二箱目に突入してましたのです。

こちらから言いださずとも
「午後から帰っていいよ・金曜日も休んでいいから」
と、、、^^;
(風邪菌・・扱い・・ですよね^^;)
お言葉に甘えて、即効帰って寝込むこと三日と半日

木曜日は熱も出なかったので
夫に「仮病」扱いされていたのですが・笑
金曜日の夜になると熱があがってきて
38度程
これで会社を休んだ甲斐もあるってもんよ??(≧▽≦;)b

この三日間と半日ずっとお布団の中にいたのですが
病気の時って、人って眠れるもんですね。
ま~自分でもびっくりするくらい
ねむる・ねむる
私のこと、仮病・仮病って言ってた夫も
急に優しくなり、食べたいものはないかと聞かれたので
風邪の定番桃の缶詰を買ってきてもらいました♪

<画像お借りしています>
20160125.jpg

久しぶりに
本当に久しぶりに食べた。。。


小さい頃から風邪をひくと
何故か桃の缶詰やみかんの缶詰食べていました、
桃のツルンとした感じやシロップの甘さが
食欲なかった子供に向きだったのでしょうかね。。

そそ
本当に食欲がなくてね、ほとんど食べてなかったのに
だから体重どんだけ減ってるかなって
密かに楽しみにしてたのに
思ったほど減ってませんでした。。。
がっかり

今日からまたぼちぼち更新します
皆さんも風邪には気を付けてくださいね♪(*^ー^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

青空~♪ - 2016.01.20 Wed

秋田市晴れてます~♪
久しぶりに見た青空に興奮(*^▽^*)

今朝は雪が降ってたし
沿岸は30センチ積もるとか
暴風雪に注意とか
荒れたお天気とか
言われてたけど
見事に青空

うーーん
注意し下さいって言われても
穏やかな青空見たら
油断しちゃうよね(≧▽≦)

P1220176.jpg


夕方まで青空が続きますように♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

原種シクラメンコウム(白) - 2016.01.19 Tue

おはようございます♪

秋田市激しく雪が降るかと思いきや、
気温が緩んで雪が溶けだし、
3月の雪のように道路がザブザブでした。
雪ばかりの毎日
たまには緑の空気を吸いたいと、
昨日園芸店へ行きました^^

か・かわゆい~(≧▽≦)
出会ってしまいました☆原種シクラメン・コウム


↓写真はガーデンシクラメン
ですが、
隣に並べてみました(*^▽^*)

20160119027.jpg


原種シクラメンコウム 
シルバーリーフですっごくかわいい♪

20160119009.jpg



今小さなつぼみが沢山ついています。
ガーデンシクラメンより小さな花が咲くのかな?
初めての原種なのでとても楽しみなの♪

寒さに強い?
春になったら山荘に
クリスマスローズのそばに
植えてあげようと思ってます(*^▽^*)

20160119022.jpg


何やら原種シクラメンにはまりそうな…予感

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

深々雪が降ってます - 2016.01.18 Mon

おはようございます♪
今朝6時に起きたときは、そんなに降ってなかったのに
さすが秋田です。
7時すぎに降り出した雪は
あっという間に10センチは積もったみたい

いつもより早々と家を出ましたが
雪道はゆっくり走行なので
結局いつも通りの出勤になっちゃった。

この雪夕方まで続くのかな、、、

昨日の60色色鉛筆はカラフルで綺麗でしたが
秋田市の風景はすっかり白黒2色です。
でもないか(≧▽≦;)

<今朝 通勤途中の風景>
P1220139.jpg




クリスマスローズの上にもふんわり雪が
くふ 可愛い(*^m^*)

<今朝のクリスマスローズ♪>
P1220137.jpg

雪は降るけれど積もるけど
いつもより湿り気の多い濡れ雪なので
すぐに溶けそうな気がします。。

春が待ち遠しいなぁ。。。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

色鉛筆♪ - 2016.01.17 Sun

息子夫婦からもらったお年玉
生活費に消えちゃう前に
以前から欲しいなって思ってた色鉛筆を買いました。

絵心もないから
24色でもいいんだけど、
つい欲張って60色(*^m^*)

綺麗ね~
眺めているだけでも幸せ気分♪

20160117002.jpg


手始めに
ビズの『ぬり絵をしよう』を塗ってみようと
思ってるの


20160117006.jpg


この色鉛筆
水彩色鉛筆というもので
水で濡らすと水彩画のようになるらしい
それもちょっと楽しみ(*^m^*)


20150117004.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

秋田市☆心粋厨房 獬(しえ) - 2016.01.16 Sat

先週の金曜日、友人との新年会は
どれもこれもこだわりのある食材
何を食べても美味しいお店でした。

以前は別の場所にあったのですが
人気が人気を呼び
去年11月にあたらしい場所でのオープンとなりました。

いつも満席で・・・
だから新年会の予約は去年からしてたのよ^^

日本酒はふだん飲まない私ですが
この日はお料理に合う日本酒を出してもらいました(*^_^*)v

ぷりっぷりの牡蠣
柔らかタコ
菜の花をかりっと揚げたのと長いもを巻いた生ハム

20160116cats.jpg



焼き魚やお造り

ほらほら
テレビで番組で
『優しいお味です~』ってグルメレポーターが言うじゃない
初めてその意味が分かりました。
本当に本当に優しいお味です。

201601162cats.jpg


エビのすり身を塗って揚げたトースト
生のりとたらこのスパゲティー
鯛のおだしのスープ
どれも美味すぎ☆

201601163cats.jpg

美味しいもの食べた~って実感の
大満足の夜でした^^
これじゃぁ痩せるわけがない・ない(≧▽≦)b

近々また行けるかなぁ、、、
お稽古ごとの新年会を「しえ」で、と言う話が
ちらほら上がってます~(*^ー^*)

秋田市心粋厨房 獬(しえ)

秋田市南通亀の町11-6

018-853-4126

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

ブリ大根とクジャクシダ - 2016.01.15 Fri

秋田市鉛色の空が続いております。
寒いね~

昨日ブリのあらが250円で売られていたので
貰っていた大根が頭に浮かび・・・
「よし!ブリ大根」となりました。

ぶり大根、圧力なべで、初めて作ってみました☆

ほんと短時間で出来るんですね
10分で大根柔らかほっくり・ぶり、ふわっとしています
でもなんだか違う・・・
思ったよりうす味でした^^;

不味くはないけれど、いつもの味と違う
鍋でコトコトの場合は、最初うす味にして
少しずつ好みの味に調整していくので
出来上がりは「うんまぁーーい♪」となるのですが

圧力鍋の味付けは一発勝負?
一度蓋をしたら、
あとは出来上がりまで蓋をあけられないのが
辛いです、、

夕べはその味のまま、出しました^^;
「美味しい」って一応言ってくれたけど
気を使ってだと思う(笑)

今夜、鍋でもう一度味を調整しようと思います。

20160115003.jpg



ちょっとクジャクシダの話を

シダの中でも特に涼しげで好きなクジャクシダ
↓これは園芸店から購入したものですが
別荘地にはたくさん生えてます
でも、それはよそ様の敷地^^;
勝手に取って庭にうえるなんてことできないでしょう、、、


20150729002_201601121438153cf.jpg

それがね
晩秋のある日 群生地を見つけましたよ~(*^m^*)v
いつも通る341号線の道端にそれはありました(≧▽≦)
そこは藪になっていたので気づかなかったのですが
低木の葉がすっかり落ちあとに、クジャクシダが現れたのよ^^

↓いつだったか、クマと遭遇した、この辺りです

☆すごいでしょう八幡平
道端に普通にクマ介がいます(≧▽≦;)

来年芽吹きの頃に採りに行こうかと思ったけれど
うーーん^^;
クマ、やっぱり怖いよね(苦笑)
春になったらtryしてみるけど、、
ここは園芸店から購入した方がいいかもね^^;

20140805196_20160115100658ee9.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

庭を楽しんでいます・7月後編(*^ー^*)  - 2016.01.14 Thu

キラキラ輝く7月の陽ざし
森の中のガーデン 後編です♪

このころになるとエキナセアが咲き始めます。
まずは フラダンサー 
花びらが細長くてひらひら~とフラダンサーみたいでしょ(*^-^*)

20150719DSC02402_20160112143706a94.jpg


↓これはエキナセア シムラータ  

20150723244_20160112143746891.jpg



↓エキナセア サンダウン

20150724243_201601121437477f7.jpg



バーベナハスタータ ホワイトスパイヤー

20150724179_20160112143713cbd.jpg




20152724237_20160112143744ecf.jpg


↓色違いのブルースパイヤー

20150724173_201601121437145a3.jpg




20150724104_20160114101246c09.jpg


3枚もアップすると言うことは、、
かなり好きということ(*^m^*)

20150731007_20160112143818579.jpg



そしてももうひとつ
かなり好きなアナベル(*^m^*)

20150725DSC02622_20160112143751138.jpg



庭中をアナベルで埋め尽くしてもいいと思えるほど

20150725DSC02614_20160112143751f08.jpg



大好き♪

20150725DSC02610_2016011214381001a.jpg


そんなこんなで
静かに7月は過ぎてゆきます、、、

20150730DSC02682_20160112143816947.jpg

次回8月につづきます^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

庭を楽しんでいます・7月前編(*^ー^*) - 2016.01.13 Wed

秋田市、辺り一面は真っ白な雪景色
すっかり色のない世界になりました。
こうなると、益々緑が恋しくなります☆

ガーデニングシーズンが終わって
ブログの写真でゆっくり庭を楽しんでいます。

*** 7月の庭編 ***

山荘の7月は、バラも咲きますが緑豊かな世界でもあります(*^-^*)
もちろん6月から引き続き、新しい花も咲いています。


ネモローサ ローゼンウェイン
20150701DSC01919_201601121433548bf.jpg




フウロソウ プラテンセ スプリッシュスプラッシュ
(長い名前なので覚えきれず フウロソウ スプラッシュで覚えています)
20150703091_20160112143400f69.jpg



ジギタリスの足元でモリモリしてるのは
ペルシカリア ファイヤーテール
20150703081_20160112143400e56.jpg




↓この白のジギタリスは中も模様がなくて無垢なの
種で増やしたいと思ってます(*^▽^*)

20150702026_20160112143401830.jpg




7月の庭を眺めて思うこと
どうにかこうにか
花庭らしくなってきたね(*^ー^*)


20150702024_201601121434031d5.jpg


毎週末、片道二時間半の道のりを通っては
黙々と植えたね。


頑張った自分へのご褒美は
↓こんな素敵なシーンが見られること(*^-^*)


クレマチス ロマンティカの愁いを帯びた横顔だったり

20150706093_20160112143611789.jpg




林の中のデルフィニュームの青さにぞくぞくしたり

20150705DSC02229_20160113092352146.jpg



頑張ってよかったなぁって思います。
好きだから、苦じゃないしね(*^▽^*)


20150705DSC02092_20160113092348fe6.jpg



20150706059_20160112143615763.jpg



そうそう7月はギボウシに魅せられた月でもありました♪

20150709174_20160112143620ac6.jpg



前の年よりぐんと大きく生長してくれました。
今年も楽しみにしています♪


20150709178_2016011214362370b.jpg




花が賑やかしく咲いているのは苦手です
このくらいの色のトーンで ひっそりと咲いてくれてるのが
ちょうどいい

うーーん
でも、ちょっとさびしい?

20150710128_20160112143621556.jpg



安心してください・笑
派手派手な赤いモナルダも咲いています(*^_^*)

20150722199_20160112143715099.jpg


赤い花は苦手だけど
モナルダは別格

20150724DSC02376_20160112143713f34.jpg


秋に元気がなかったから今年はどうかな。。。

後編につづく~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

蕾がいっぱいのサントリーキララ - 2016.01.12 Tue

去年の母の日
紫陽花と一緒に貰った、
マーガレットのようなお花が咲く
キララ

鉢植えにして山荘に置いてましたが
八幡平では越冬は無理だと思い
秋田市に連れて帰りました。

20160112P1190757.jpg



秋田市も最近は結構寒い
この寒さに耐えられなくなったら、枯れるのかな、、、
って眺めていたら
案外青々してて元気いっぱい
しかも可愛い蕾がたくさんついてるじゃないですか
<ベランダに放置したままでしたが、案外たくましいね^^>


20160112page.jpg


寒さ除けになるかなって
ベランダに設置したミニミニビニールハウスに入れてあげました。
これで少しは暖が取れるはず。。

↓にしても、姿が不格好でしょう
およそ花の剪定というものができず
大体が最終的にはこんな形になります(≧▽≦;)

20160112017.jpg

花育ての初心者みたいなことを言いますが
花の剪定って、どこをどうカットしていいのかわからないので
本当に難しいです。。

キララちゃん♪
この寒さを乗り切って、可愛い花を咲かせて頂戴ね♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

交換日記 - 2016.01.11 Mon

三日連休最終日
秋田市雪マーク 気温0℃予報 
秋田の冬らしいお天気になりました(*^_^*)v

今日も朝からのんびりお片付け
一生懸命頑張ると、後が続かないので
のんびりが基本です(なんて、言い訳?(^^ゞ)

お気に入りの社説や天声人語のコラムを集めていた
クリアファイルの中から、一冊のノート、
息子との交換日記が出てきました。

20160111010.jpg


ずっと専業主婦だった私が、パートに出ることになって
カギっ子になった10歳の息子が寂しくならないようにって
「お帰り」の言葉をノートに書いていました。

息子も何かちょこちょこっと返事を書いて
お友達の所に遊びに行ったり部活に出かけたり、、

あ~なつかしいなぁ。。

中を開いて、息子の『ガンバレ』なんて言葉にしんみり・・・
あの頃とても未熟な母、10歳の子供に励まされてる・笑
これは捨てられません・
大切な大切な一生の宝物です(*^_^*)



昨日のお昼はリクエストのナポリタン
カットトマト(缶)もたっぷり入れて、なかなか美味でしたよ^^
でもって、黒ビールで頂きました♪

20160111001.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

秋田市とうとう雪です。 - 2016.01.10 Sun

おはようございます♪
秋田市朝から深々と雪が降ってます~

金曜日の夕方から降り出した雪は
土曜日にはもう融けだして、
積雪5センチからまたもゼロになりそうな
そんな緩さだったのに

今朝起きたらまたも降り続き、、、
一面真っ白な秋田市です。
10センチは積もったような・・・

写真は昨日散歩途中
近所の公園のベンチに誰かが作った
雪だるま?

ずっと積雪ゼロだったから
久しぶりの雪に雪だるまを作ってみたくなる気持ち
分かる(*^ー^*)

20150110029.jpg


今日の予定は
去年から取り掛かっているお片付けです(まだやってます^^;)
息子のゲームやら使っていたものを処分する予定
あ、これはあのときの、、なんて懐かしがっていると
進まないのですが、、
さぁ~片づけ始めましょう~☆

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

多肉*美空鉾(みそらほこ) - 2016.01.08 Fri

おはようございます♪

今日の秋田市は曇り 気温4℃予報 
寒い・寒いと言っても、相変わらず積雪はゼロを更新中。
明け方の除雪車のあの特有の音
今年は一度も聞いてないです。。。

部屋の中の多肉さん
名前がわからかったので、ネットで調べてみたら
美空鉾(みそらほこ)ですって(*^▽^*)
綺麗な名前ね♪

細い剣が美しい空に向かっているように
見えるから?

20160108001.jpg


でね、この美空鉾が2本、ぐーーーーんと伸びて
しまりが無くなってきたので、短くカットしました☆

20160108002.jpg


ブログ友達がカットした多肉を水に差していたら
根が出たと喜んでいたので
品種は違いますが、ダメもとで私もやってみましたら
あ、ほんまや!
2本とも根が出ています(*^▽^*)v

案外簡単に根が出るのですね

201601080021.jpg

春になったら新しい鉢に植えてあげよう~(*^-^*)


ところで、ベッキーのスキャンダル、衝撃でした。
LINE内容は、だれが流したの?
ネットで検索するも、、、あれれ??
まったく違った内容がヒットします。

あ~・・・わたし、ベッキーを「ビッキー」で検索してました(≧▽≦;)
ベッキー・ビッキー似てるし^^;
夜オットに、「間違ってビッキーで調べてた。笑」って教えると
「ビッキーじゃないでしょう、、、あれ?なんだっけ?バッキー?」
あはは、「バッキー」だって(≧▽≦)似たもの夫婦です~

今夜は美食家のお友達と新年会♪
いっぱい食べるぞ~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

手作りドクダミ化粧水 - 2016.01.06 Wed

おはようございます♪
秋田市雪マークですが積雪ゼロ 
気温4℃予報ですが、雪がちらついているためか
かなり寒く感じます。。


去年暮れ、主人の母から20度の焼酎を買ってきて欲しいと頼まれ
お漬物か何か漬け込むのかと思っていましたが
<お義母さんは漬物が上手で、何を食べても美味しいのです>

正体はこれ↓ドクダミ化粧水作りでした。

20160106003.jpg


秋(9月)に、お友達から乾燥したドクダミの葉を渡され
化粧水作りを教わったそうです。

それを使ってからひび割れたかかとが綺麗になったと
見せてくれた母のかかとはしっとりとして・・・
うっ!・・私より綺麗(汗)

とくにびっくりしたのが
畑仕事で日に焼けて黒くてしわくちゃだった手が
しっとりした手に大変身!
しかも・しかも、色白になってるじゃないの!

『お母さん、手が綺麗になってる。しかも白くなってるね~!』
っていうと
まんざらでもなさげに
『なんとなくね』
だって(≧▽≦) 負けた(≧▽≦)

ビフォー アフターを目の当たりにして
手づくりのドクダミ化粧水に興味津々
早速ネットを駆け巡れば、色々な作り方出てきますね。
しかも美肌・色白効果ありなんですね~。


*** 母から聞いた簡単作り方 ***

焼酎20度 1800ml
乾燥ドクダミ容器半分

ガラスの容器(梅酒とか仕込むあれです)に乾燥したドクダミの葉を入れて
20度の焼酎を1800ml入れ3週間後くらいから使えるとのこと

三週間後、漉したドクダミエキスとグリセリンを別容器で混ぜて
出来上がりになるのですが
1:1の割合で作っているとのこと
お母さん・グリセリン、入れすぎ??^^;
使用感はべたべたせずしっとりです。


山荘の庭にはドクダミがたくさん生えているので
今年は私も作ってみたいです♪

20140717118_201601060940584f4.jpg

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

一週間ぶりのクリスマスローズ - 2016.01.05 Tue

おはようございます♪
秋田市曇り空 気温4℃予報 
北風ぴゅーぴゅー吹いてます。

一週間家を空けていましたが
その間クリスマスローズに特に変化はなく
元気に待っていてくれました^^

20160105028.jpg



横顔も美しすぎる。。

20160105025.jpg




20160105026.jpg


20160105005.jpg



グリーンピコティーも粛々と咲いています。


20160105006.jpg



20160105007.jpg


今咲いているのは↑この二種類だけ


この一週間、他の花に大きな変化はないものの
蕾が膨らんできたものもあり
これからが楽しみなクリスマスローズたちです♪


↓ イエローピコティ

20160105020.jpg



↓ホワイトピコティ

20160105023.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

明けましておめでとうございます♪ - 2016.01.04 Mon

明けまして おめでとうございます(*^-^*)
今年もどうぞ よろしくお願いいたします♪

主人の実家から山荘へ戻り、のんびりしております。

今日でお休みも終わり(TーT)
明日から仕事です。。。
長い休みの後は、大人げなくも
本気で会社に行きたくないです~^^;苦笑


ところで、初夢みましたか?

1月2日、張り切って眠ったのに
私が見た夢は知り合いが亡くなったという縁起の悪い夢でした(泣)
お葬式が終わってから知らされて、その息子さんに
「もっと早く教えてほしかった」なんて、言ってました。。。
この夢の意味はなんでしょうね。。。

目覚めてからいやーーな気持ちでした^^;
皆さんの夢はどんな夢でしたか?

20150630116_201601040820594ee.jpg



去年は緑いっぱいの素敵なシーンを見せてくれた庭
今年はどんな顔を見せてくれるのか楽しみです♪

20150630130_2016010408210064a.jpg


今年は新しい花を増やすのではなく
庭で元気にしている草花を増やしていきたいと
思ってます♪


20150626249_20160104082057452.jpg



さてさて山荘に戻り、
近所の神社に初詣に行きました。
(別荘地内の神社です)

今年も無事故で毎週末通えますようにとお願いしました。
山道のカーブでヒヤッとしたこと、何度かありましたので
丁寧にお参りしましたよ(*^-^*)

20160104P1220051.jpg



それにしても今年は雪が少ない!

20160104P1220052.jpg


現在の積雪44~45センチほどで
1月なのに50センチも無いのですよ~☆
いつもなら100センチはとっくに超えてますからね
半分以下です。
びっくりぽん

20160104P1220057.jpg



いつもならこの↓囲い、すっぽり雪に埋まっているはずなのに、、
半分もむき出しです。
このままでは氷点下の寒風にさらされて
凍傷になっちゃいます~(泣)

雪が少なくて嬉しいけれど
バラの囲いだけは雪ですっぽり包んでほしいと思う
わがままなガーデナーです。。。

20160104P1220055.jpg

山荘のバラの凍傷も気になるけれど
一週間ほったらかしの自宅のクリスマスローズや
パンジーたちも気になるところ、
今日は早く帰ります。。。

2016年が素敵な一年になりますように
今年も「週末は森の中」よろしくお願いいたします♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック