topimage

2016-03

ホワイトピコティとアプリコットオレンジ - 2016.03.31 Thu

おはようございます(*^-^*)
秋田市雨も上がって良いお天気♪気温13℃予報
山荘のガーデニングはまだスタートしていませんが
今年は早く取り掛かれそうで、早くもワクワクしています♪

それまでは私のクリスマスローズにお付き合いくださいね♪


一頃人気のあったホワイトピコティ
私もすぐに夢中になりました(*^-^*)

20160331035.jpg



白地に細い縁取り(糸ピコティ)がなんとも優雅で美しい


20160331010.jpg



ホワイトとブラックがあれば他は要らないって思うほど
このタイプにのめり込んでいました(≧▽≦)

20130331009.jpg



我が家にきて7年
交配親として頑張ってもらいましたが
そっくりなのは生まれてこないですね。。。


20160331005.jpg


朝、バタバタしながら写真撮りました。

20160331007.jpg




そしてもう一つ紹介は外グレープ

20160331033.jpg



中はアプリコットとオレンジを足したような色
(写真だと色がわかりずらいですが・・・)
購入した種を育てました^^

20160331018.jpg


リバーシブルタイプのクリスマスローズ
コロンと咲いて可愛いでしょう♪


20160331014.jpg



去年山荘で初めて咲いて、
強くオレンジが出ていたので連れてきたのですが
秋田では同じような色は、でませんね、、


20160331030.jpg



さてさて↓このふたつを交配したらどんな花が咲く?
でたぁ~~交配魔(≧▽≦)

みんなだって、どんな花が生まれるか知りたいよね・笑
   

20160331027.jpg



上の写真では同じ大きさに見えますが
アプリコットが一回り小さいです。
以前は大輪が華やかで人気がありましたが
最近は小輪が人気。
私も小さい花の方が好きだな(*^-^*)

20160331029.jpg


今日はお天気も良くて、交配日和♪
どうか種ができますように^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

きもかわいい??^^; - 2016.03.30 Wed

6年前
実家の庭の一部に交配苗をたくさん植えました。

そろそろ咲いたころかなって
実家の両親に顔を見せがてら
クリスマスローズも見てきました♪

去年こんな子咲いてたかな?

くっくりはっきり模様が
なんだか毒々しくて気持ち悪いような・・・
可愛いような・・??


20160329003.jpg



横顔

20160329005.jpg



↓うつむく姿は白なので
顔を覗くと上のような濃い顔に、ドキッとします^^;

20160329004.jpg



↓こちら別花ですが、上に比べて更に気持ち悪さが
増しているような・・・

でも困ったことに、この不気味さ
たまらなく 好きなんですよね(≧▽≦;)b


20160330001.jpg


20160329002.jpg




でもでもキモカワイイ花ばかりではありませんよ(*^_^*)
清楚さ漂う↓シングル ピコティ ダークネクタリー

201603290111.jpg




↓だいだい大好きなホワイトダブルのピコティ
かわいいわぁ~♪

20160329017.jpg




20160329016.jpg




↓おっ!ピンクピコティ セミダブル
久しぶりにセミダブル見つけました。
あとで鉢に植替えて、お家に連れて帰りましょう(*^▽^*)

20160329015.jpg





混じりっ気なしの↓ホワイトのダブルもいいですね(*^▽^*)♪

20160329008.jpg




ホワイトダブルは数株育っていたので、これももらってこよ~♪


20160329010.jpg




↓このクリスマスローズを見たとき
交配タグは無くてもすぐにわかりました。

20160329013.jpg

*** 以上kaori交配種でした***



↓現在ベランダで咲いている
親株に使用してる№24にほぼそっくり
血は争えませんね・・・^^

20160329011.jpg



今年も交配親に活躍しています(*^▽^*)/

20160329014.jpg



明日も・・・クリスマスローズかな^^;


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

セミダブルクリスマスローズと足指パッド - 2016.03.29 Tue

今日も暖かな秋田市です。
山荘周辺も10℃くらいで雪どけが進んでいそうです(願望)


セミダブルのクリスマスローズ
6~7年前やってきて2度咲いたきり
そのあと葉は出ても、花を咲かせることがなかったのですが
思い出したかのように、
去年からまた咲き始めました(*^_^*)v

20160329021.jpg


昔購入のセミダブルって
今じゃ考えられないほど高値でした。。
だから花が咲かなくて
もぉーなによーっ
て、毎年思っていましたが(^^ゞ
去年からふたたび咲くようになって
ホッとしています♪

20160329020.jpg


シンプルなシングルも、華やかなダブルもいいけれど
今はセミダブルが一番好き♪
私が交配し続けるのは、
お気に入りのセミダブルを見つけるためもあるのですが
これが滅多に生まれてきません。。。


さてさてタイトルの『足指パッド』のお話しです。

去年ブログ巡りをしているときに
魔法の足指パッドで
痩せてO脚が治ったと言うブログ友達がおりまして
興味津々
その魔法の指パッドを調べたところ
腰痛にもいいと書かれていたので
ならばと早速本屋さんで購入
<ムック本で1680円だったか??>

515JyKVkvVL__AC_UL320_SR218,320_


去年秋口から時々付けてますが
私の場合、体重は減りませんし、痩せません
腰痛にも??どうかな^^;
でもO脚気味だった脚は少し真っすぐになったような気がします^^

夫はものすごいO脚だったせいか、真っすぐ感が半端ないです。
かなり効果がありました。
腰痛持ちだったのが軽くなったと言ってます。


私にはさほど変化は無かったのですが、
なかったはずなのですが、
バレエのレッスンで先生に『かかとが高い・かかとが高い』と
褒められると言うか、感心されるのです。

バレエシューズを履いて↓このようなポーズをすることがあるのですが

tumblr_lnt04oAS3a1qct48eo1_400.jpg


この時の、かかとの位地が高いらしいのです。

身体はがちがちに固いのに
なぜに足だけ柔らかいのか・・(笑)
それではたと気が付いた・・
足指パッドの効果じゃないかと
着けて歩くと関節の適度な運動になって
柔らかくなっているのかも

身体は固くて動きは非常に鈍いけれど
ひとつだけでも褒められる要素があってよかった・よかった
足指パッド様様です。

50代のバレリーナ頑張りま~す(≧▽≦;)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

空桜(そら)でランチとやっぱり多肉 - 2016.03.28 Mon

おはようございます♪

秋田市晴れています。
気温12℃昨日よりもほんの少し暖かな一日になりそうです。
それにしても春の青空は気持ちがいいです(*^▽^*)

昨日は買い物ついでにバイキングスタイルのランチを食べてきました。
ダイエットを連呼しているのに、お腹いっぱい食べてきて
結局私って・・意志の弱い女です。。。^^;

秋田ビューホテル  スカイグリルブッフェレストラン 空桜~Sora~

sora_imgtop.jpg


空に桜で「そら」なんて可愛い名前ですね♪


最近グルテンフリーを心がけていましたが
誘惑には勝てず、、、パスタとピザを食べちゃった^^;

20160328003.jpg


美味しいものたくさん食べて、お腹いっぱい。幸せ~♪


そそ
春休みスペシャルとかで、大人2名で小学生1名分は無料だそうですよ。
小学生のお子さんがいらっしゃるご家族はぜひどうぞ♪♪



昨日はお天気もよかったので、食後腹ごなしに
お隣の市までドライブ
「グリーンサムの杜」でイベントがあるので行ってみました♪

おっ!可愛い多肉の寄せ植えが売ってる~♪

20160328008.jpg



っとお店を覗いたら

20160328.jpg



なんとまあ、
ブログで仲良くなったakikoちゃんのショップでした(*^▽^*)/
何年ぶりの再会でしょう。久しぶりに会えて本当に嬉しかったです♪


数日前、多肉は苦手・・・っと言いながら

↓この寄せ植えにひとめぼれ♪

20160328005.jpg



もちろん我が家の子になってもらいました(*^-^*)v

20160328009.jpg



どうしたらこんなに上手に育てられるのでしょうね。。
akikoちゃんアドバイスよろしくね(^^ゞ

20160328012.jpg



お店でヒナソウを見つけるたびにkaoriさんの好きな花だなって
思い出してますって言われて、嬉しくなりました♪

大好きなヒナソウ
安心してください↓今年も育てています・笑
また会おうね~(*^▽^*)/

20160328014.jpg



今週もブログを楽しんで貰えたら嬉しいです♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

白地にピンクベインのクリスマスローズ - 2016.03.27 Sun

おはようございます♪
秋田市今日も晴れ(*^_^*)

休日に朝から青空だと気持ちいいですね~
気温は11℃ 昨日よりも暖かくなりそうです♪

風邪か花粉症かよくわからないのですが
頭痛があったり、鼻水たらたらだったり
頭がもやもや鼻がもそもそすっきりしません。。。
ま、食欲はあるので大丈夫なんですけどね^^


さて今日のクリスマスローズは今年初登場です(*^_^*)
甘々のとてもキュートな
キャンディのような女の子です(≧▽≦)b

20160327017.jpg


白地にピンクのベイン

20160327006.jpg



後姿・丸弁でコロンとしてます~(*^ー^*)

20160327002.jpg



ふわぁ~と咲いて
我が家で一番女子力高いかと・笑

20160327003.jpg


↓アップで(*^m^*)

20160327005.jpg



↓まだ花粉の出ていない花を見つけたので交配させました☆

花粉しっかり付いてる^^
種ができますように♪

20160327018.jpg


今日も楽しい一日でありますように♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

多肉の嘆き - 2016.03.26 Sat

なんだかなぁ、、、
多肉上手に育てられません。
どんどん小さくなったり枯れたり消えたり
鉢の中。ぐずぐずです^^;

ひどいでしょう↓^^;

20160326005.jpg



しかもご覧のように
寄せ植えのセンスが、究極のゼロだし(≧▽≦;)

20160326008.jpg



たぶん多肉を育てるの、無理なんだと思うけど
皆さんの寄せ植えがあまりにもかわいくて
自分でもできそうな気がして・・・
数年前からそだてていますが・・・

20160326010.jpg



大好きな黒法師も、買った時は大きかったのに
とうとう↓こんなに小さいのが一つになっちゃった^^;

20160326006.jpg



多肉の嘆きが聞こえてきます。
このままではあまりにもかわいそう
一念発起して
仕立て直そうかと思います☆

小さい多肉はmorninggloryさん情報の
↓このコロンとしたコンクリート鉢に植えてあげようかと^^
100円ショップ購入です。かわいいね(*^_^*)v

20160326002.jpg


さて午後から用事があるので
午前中にがんばりますか!

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

アプリコットカラーのクリスマスローズ - 2016.03.25 Fri

週末です。
今週は月曜日がお休みだったので
一週間がとても早く感じられます。

今朝は一面真っ白にびっくり!
5~6cmは積もっていたような・・
雪マークではあったけど、こんなに積もるとはね
すぐに溶けそうな春の雪ですが
今も降ったりやんだりしています。
帰りまでには消えてくれたらいいなぁ。。


さてさて今日のクリスマスローズです(≧▽≦)

優しいお顔のアプリコットベージュです♪

20160324P1220875.jpg


20160324P1220878.jpg




蕾の時、外はピンク中はアプリコットのリバーシブル

20160325008.jpg



咲いてびっくりの花色なのです^^

20160325005.jpg


びっくりと言えば

こちら↓最初に咲いた花(上)は、中もピンクでした☆
気温か何かのちょっとした変化でこんなこともあるのね
今回初めてみましたよ。

二輪目(下)からはいつもの色で咲いてます♪

私はピンクより
ほんわかアプリコットが好きだな(*^▽^*)

20160324P1220879.jpg



クリスマスローズネタ
一日空くと、何となく新鮮に感じませんか?
私だけか(*^m^*)


去年蒔いた種がどんどん芽を出しています。
交配種だけではなく、自家受粉で出来た種も蒔いています。

20160325020.jpg


20160325019.jpg



嬉しいことに
モミジの鉢の隅っこからも発芽していました♪

20160325018.jpg


いつの間にかこぼれていたのね
たくましいやつです(*^▽^*)


ではでは素敵な週末をお過ごしください♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

サルビアネモローサ・カラドンナ - 2016.03.24 Thu

おはようございます♪

天気予報当たってましたね^^;
秋田市、雪が舞ってて遠くが白くかすんでいました。
今は青空ひろがって陽も差して、ほっとしてます。
明日も雪マークです。。。

今日もクリスマスローズ・・・
だと、ちょっとね・笑

今日は声を大にしてお薦めしたい花のこと

世の中に絶対はないって言うけど・・・
誰が何と言っても、庭に絶対お勧めの花

*** サルビアネモローサ カラドンナ ***


↓庭をこんな風にとか

***イメージお借りしてます***
946df58a141782da66014788c38ef295_20160323144727818.jpg




↓こんな風に したいじゃない(*^_^*)

***お借りしてます***
3df5944f6f5ba33c8738d33386544137_2016032314472620f.jpg




とりあえず、去年初めて咲いたのが
↓こんな感じ

おっ!?
上の写真と雰囲気、似てる?似てない?笑

20160324.jpg



茎が黒くて、シュッとして、雰囲気抜群のサルビアネモローサ
去年あまりにも素敵に咲いてくれたから
ブログに何度も登場しています・^^

20150623122_2016032314473667e.jpg




庭にすでに5株植わっているのに
秋にさらに3株追加で植えてみた。
(どこに植えたか すっかり忘れてる^^;)

なのに最近また3つ買ってます~(*^m^*)

P1220872.jpg


今年は庭のあちこちでサルビアネモローサカラドンナが
出没する予定です(*^_^*)

この花、絶対・絶対お勧めです。
ほんとよ♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

今日のクリスマスローズ - 2016.03.23 Wed

おはようございます(*^-^*)
今朝、通勤途中雪が舞って
また冬か・・っと、がっかりしましたが
あっという間に晴れあがりました♪
今日の気温9℃予報


毎度毎度のクリスマスローズでごめんなさい
親バカで、
美しく咲いてる姿を見るとどうしても
披露したくなっちゃいます。



以前紹介のアプリコットが
雰囲気良く咲いています♪

20160322053.jpg





↓新しく咲いているのは、リバーシブルのクリローさん

外がグレープで 中は白

20160322051.jpg




別角度から(*^▽^*)
メリハリのある花色です

20160322012.jpg




↓セミダブル

20160317025_20160322075749a2f.jpg



可愛いなぁ・・・(*^-^*)

20160323250.jpg



鉢は100均の鉢を使っています。

20160323248.jpg



100均の鉢は安くていいのですが
底の穴あきが少なくてそのまま使うには
水はけが悪く蒸れるような気がします。

なので

hachi1.jpg


万能のこぎりでギコギコ

hachi2.jpg

なんちゃってスリット鉢の完成・笑

直径18センチ×高さ19.5センチで
ロングポット6号サイズくらいです。
100均の鉢・侮れません。

こんなことをしながら楽しんでいます(≧▽≦)

200811163.jpg





先日紹介の交配種↓色が抜けてきて
別顏になってきました(*^-^*)

21×27の交配種です。

20160322009.jpg




イエローピコティ54番も色が抜けてきました。
20160323050.jpg



クリスマスローズ
また明日につづきます(*^▽^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

今日のクリスマスローズ - 2016.03.22 Tue

おはようございます♪
秋田市曇り空 気温9℃予報
金曜日は20℃近くあったのに、、
今週は雪マークもある秋田市です(泣)

東京は桜が咲いてお花見シーズン到来というのに
雪マークですよ・・・悲しすぎます。
まあ山荘は雪が残っているので
それに比べたら断然いいのですけどね^^;


今日はカンカンちゃんの誕生日です♪
カンカンって誰?って
うふふ・市川海老蔵さんの息子君なのです(≧▽≦)
実は私、海老蔵さんのブログの大ファン
日に何度か登場する娘のれいかちゃん、
息子のかんげん君がもう可愛すぎて可愛すぎて、
とても癒されてます♪


もうひとつ癒しと言えば、
我が家のクリスマスローズ(*^-^*)

今日のクリスマスローズは
混ざりっ気無しの、イエローピコティさんです♪

20160322055.jpg


蕾の時が一番黄色が強いかも・・

20160317005_20160322075750a2a.jpg



今朝の写真です

20160322004.jpg



20160322005.jpg



20160322054.jpg



↓今咲いているもう一つのイエローピコティ↓と
(上と同じに見える?別鉢ですよ~)
20160310014.jpg

交配して、イエローピコティをたくさん増やしますよ~(≧▽≦)
っと、数年前に同時に購入したのですが
まだ交配成功してません。
今年こそはがんばるぞ!と

今週もブログを楽しんでもらえたら嬉しいです(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

秋のための備忘録 - 2016.03.21 Mon

今日の八幡平
青空広がり晴れていますが
昨日より寒いです。

20160321P1220852.jpg


お昼ですが、ごらんのとおり氷点下です^^;
-1℃

20160321P1220865.jpg


キラキラ霜柱もできるというわけ^^;

20160321P1220862.jpg



さきほど庭の周りを回って、ハタと気が付いた。


↓壁際って、いち早く雪が消えるでしょう
ここに春一番の花を植えておくと
他で雪が残っていても
早々に咲いてくれて、春を愉しむことができるんじゃない?

20160321P1220856.jpg



去年4月29日 
雪どけと同時に咲いたクロッカスや

20150429P1190562_201603211104402fe.jpg



20150429P1190563_20160321110450903.jpg



同じ日のスノードロップ(*^▽^*)

20150429P1190566_20160321110614f18.jpg


みんなの春の便りが羨ましくて
山荘の雪はいつ消えるの?
まだかまだかと、
雪が消えるのを待っていた・・・

でも全部消えるのを待たなくても
雪の消えたところから楽しめばいいのよね(*^▽^*)
なんで今まできがつかなかったのかな♪

よし!
今年の秋は、たくさん球根を用意して
家の周りにいっぱい・いっぱい植えようと思います☆

20160321P1220849.jpg


秋のための備忘録
忘れそうだけど・・・
しっかりφ(..)メモメモ


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

雪どけ進んでいます - 2016.03.20 Sun

今日の山荘はみぞれが降ったりやんだり。
気温は1℃ 
相変わらず寒い一日でした。
そんな中でしたが
囲いのブルーのネットを外しをしました。

20160320P1220831.jpg



ほら見て(*^▽^*)
こんなに寒くてまだ雪が残っているというのに
バラの芽はもう動いています。

なんだか愛おしいよね
大事にしたいって思います^^

20160320P1220846.jpg




雪は一週間前に比べて確実溶けています。
現在の積雪30センチくらいでしょうか
このままいけば4月上旬には全部消えてくれそうな予感?

20160320P1220847.jpg



木の周りなんかは融けやすくて
土が見えています

20160320P1220839.jpg



緑の葉っぱは自生のスダヤクシュ
今はぺったんこだけど
むくむく起き上がり

20160320P1220838.jpg




6月には白い清楚な花を咲かせます♪

20150520DSC00789_20160320193458b07.jpg



リナリアも芽吹いています♪

20160320P1220840.jpg



この場所で毎年咲いてくれるピンクのリナリア大好き

20150624040_201603201935017c2.jpg


あ~早く会いたい(*^-^*)/

20140709043_2015041410261495c_20160320193459552.jpg



今年は花の季節が早そうです♪

ちなみに去年3月22日の山荘は
↓積雪150センチでした^^;
すごいでしょ・びっくりぽんでしょ

20150323P1180959_20160320195150137.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

種まきします(*^-^*) - 2016.03.19 Sat

今日から三連休です。
生憎の雨の中
種まきをしたり、出かけたり
夕方からは八幡平へ向かうしで、
バタバタの一日になりそうです。


種は、去年咲いた↓ルピナスから

20150620DSC01518_20160318145533b0b.jpg


赤や紫や白
色々混ざった種です^^

20160319024.jpg




ルピナスとアルケミラモリスの組み合わせ大好き(*^_^*)

20150620DSC01519_20160318145536b20.jpg



そしてももうひとつ
庭にシックな雰囲気を作ってくれる
トウゴマの種も蒔いてみるつもり


20150813DSC03203_2016031815023726d.jpg



去年しっかり種を採っていましたが・・
種に毒があるとか・・・
ちょっとドキドキ・・・気をつけながら種まきします^^;

20160319025.jpg




20150809DSC03072_201603181502331ca.jpg



昨日買ったこんな容器に
ぱらぱら蒔きますよ(*^_^*)

20160319021.jpg


芽が出るかな、、楽しみです♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

春ですね♪ - 2016.03.18 Fri

今日2回目の更新です
このところ、ずっとクリスマスローズネタだったので
お口直しにすみれをどうぞ♪


冬の間小さくなっていたビオラがどんどん花開いています♪

ミステリアスバニー
いい名前です~(*^▽^*)

P1220800.jpg



あまりにも可愛くて

P1220802.jpg



似たような写真いっぱい・笑


P1220803.jpg



あ~・・・
可愛すぎる・金曜日の昼下がり・・・

P1220801.jpg




他に日向ぼっこしているのは
よく咲くスミレ

P1220796.jpg


P1220797.jpg


っと、
名無しの68円のビオラ

P1220798.jpg


こちらも こんもり咲いています♪


P1220795.jpg


キク科の・・・なんだっけ??
名前・・すぐ忘れちゃう^^;

P1220799.jpg



場所は事務所となりの空き地
ここは10時くらいからずっと陽が当たっています(*^-^*)

会社に出勤するでしょ
風除室に入れてた鉢を、この場所に移動させて日光浴
そして、会社から帰るときには、また風除室に戻します。
そんなことをするのがたまらなく楽しい…春なのです(*^-^*)


P1220807.jpg



今日はデジカメ持参で出勤しました。
数時間前の撮れたてです(*^-^*)v

ではでは楽しい週末を♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

おっ!蕾が(*^-^*) - 2016.03.18 Fri

週末ですね(*^-^*)

秋田市、晴れています。
今日は16℃まで上がるようで、
ベランダのチビ苗もぐんぐん伸びてくれるかな~
っと、
今朝水遣りしながら覗いた先にぷっくりした蕾が(*^▽^*)

20160318003.jpg

ひゃぁ~
いつの間にか花が咲くまでに生長していたのですね♪


↓他のちび苗には蕾が見当たらず、ひとつだけでしたが、
花が咲くのはもう一年先と思っていたので
かなり嬉しい(*^▽^*)v

20160318001.jpg



*** このチビ苗たちは山荘から連れてきたものです♪ ***



↓ 2014年 9月
 こぼれ種から芽を出していたあかちゃんを発見
・・と言うことは、種は2013年のものですね^^

20140916087_2016031810384300f.jpg



↓2014年 9月 そのまま秋田市に連れ帰り、
ポットに植えました(*^▽^*)
・・・過保護でしょう(^^ゞ

20140917090_2016031810384135f.jpg



↓2015年 11月 山荘から連れてきて1年2か月
一年で、ずいぶん大きくなりました~♪

確かに大きくはなったけど
この数カ月後に蕾が付くとは、びっくりぽんでした。

20151106003_20160318104714e05.jpg


親株は↓ごくごく普通のパープルのダブルだと思います。
この株の近くにパラパラと芽を出していましたから^^

20130515023_20160318102715f69.jpg



シンプルな色合いだけど

20130509239_201603181027107d3.jpg



森の中では雰囲気抜群なんですよね(*^▽^*)


20130509183_20160318102709f36.jpg


今年は森から連れてきたチビ苗を
森に帰す予定です(*^▽^*)


毎日・毎日クリスマスローズネタでごめんなさい。
ではでは素敵な週末を~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ






関連記事

飽くなき妄想 - 2016.03.17 Thu

おはようございます♪
秋田市、晴れ 気温15℃予報
春らしいあたたかな陽気です。

春になったら窓の汚れが目立ってきました、、、
今度の休みには窓ふきがんばろう!

このところクリスマスローズネタが続いてますが
今日もお付き合いくださいね♪


写真は

*** スモーキーブルー *** 

ブラックにブルーグレーの粉を振りかけたような
そんな色合いです

20160317031.jpg


とても綺麗♪

20160317227.jpg




201603172262.jpg



でもって、↓こちらはブラックと呼んでもいいぐらいの

 *** グレープ ***です。


20160317037_20160317062333bee.jpg



小さなコロンとした花ですよ♪

20160317008.jpg



たくさん蕾が付いています(*^▽^*)


20160317233.jpg


この二つがほぼ同時に咲いてくれたので・・・

もうお判りでしょう(*^▽^*)
今年はこのふたつを交配します。
でもって、数年後には
ブルーブラックが、多数誕生する予定です(*^m^*)

庭に、ブラックのコーナーを作りたいと妄想してるのです~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

交配のクリスマスローズ2 - 2016.03.16 Wed

おはようございます♪
秋田市晴れています。気温11℃予報
春ですね~(*^-^*)

今朝ベランダで写真を撮りながら鼻がムズムズ
くしゃみ連発と目の痒み・・・ってことは
花粉ですか?

私って花粉症だったかな・笑
万年鼻炎ではあるのですが、、、

そうそうバレエに来てらっしゃる方ですらりと綺麗な人曰く
毎日ヨーグルトを食べるようになってから
無駄なお肉が付かなくなったそう
そして私のように萬年鼻炎だったのが治ったと仰ってました。
私もヨーグルト食べるよう心がけています。
ベスト体重にあと3kgと近づきつつありますが
これがなかなか減りません。。。


さて昨日に引き続き、交配のクリスマスローズです。


自画自賛の世界でお恥ずかしいのですが
これがね、とっても素敵なの(*^-^*)

白地のピコティが多い中で↓アプリコットが誕生しました♪

*** アプリコットの ピコティ ***

20160315238.jpg



親は↓こちら

花粉親のアプリコットを受け継ぎ
吹きかけピコティーや薄らベインは受粉親から


2016031512cats.jpg



親ほどアプリコット色は強くないのですが
アプリコットのピコティが育つことを願っていたので
かなり満足です(*^_^*)v

昨日の写真にも登場しましたが
№21も交配によく使いました。
毒々しいベイン(静脈)模様が 結構好きだったりします(≧▽≦)

20160315236.jpg


今年はこのアプリコットタイプをたくさんつくろうと
思っています♪
アプリコットに囲まれる夢・妄想中(*^m^*)



次は稀少なセミダブル

*** セミダブルのピコティー ***


20160315251.jpg



親がわからないのですが
真っ白な地にそばかすちゃんが可愛いです♪
セミダブル大好き♪

20160315253.jpg



3月10日に記事にしていた
ライムイエローピコティは

フレッシュ感漂う綺麗なイエローでしたが

   3月10日画像
20160310015.jpg



今朝↓は少々色あせ気味
それでも十分美しい♪

20160316003.jpg


交配親は↓こちら

20160316.jpg



どう?親に似てますか?^^

20160316005.jpg


交配を始めるとき、いろんな方の交配記録をネットで見つけては
イメージ作りをしました。
私の交配記録も、こんな掛け合わせで、こんな花が生まれるんだと
参考にしてもらえれば嬉しいです。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

交配のクリスマスローズたち1 - 2016.03.15 Tue

今日紹介のクリスマスローズは
何年か前に交配し、
去年・一昨年あたりから、咲き始めたものです。

交配親も一緒に紹介してますので
親子を見比べながら
楽しんで頂けたら嬉しいです♪


我が家で一番多いパターン

*** 白地にピンクのピコティ ***


20160315240.jpg



親は↓こちら

201603153.jpg


ふき掛けピコティの出方は受粉親 
花弁の形は、花粉親の遺伝子がでているような(*^_^*)


20160315254.jpg



どちらに似ても
ダブルのピコティが生まれると思っていたので
想像通りの可愛い子でした♪


20160325239.jpg




次は

*** シングルピコティ ***

20160315225.jpg



親は↓こちら

受粉親のシングルを受け継ぎましたが
あとは微妙に、似ているような似てないような・笑

20160315cats.jpg



セミダブルが育つかな?って思ったのですが
シングルになっちゃいました。


20160315229.jpg



親は派手派手なお顔なのに
こどもはとてもシンプルでひっそり控えめ
でもこの清楚さ、嫌いじゃないです(*^-^*)

20160315228.jpg



☆受粉親にも花粉親にも使っていた
№23のダブルのピコティは
枯れてしまいましたが、子孫をたくさん残しています。



最後の

*** ダブルのピコティ ***


去年からずっと咲いている 健気な子♪
親はわからないのですが
大体は一枚目の写真のような
ピコティ同士の交配だと思います^^
(たぶん№23の遺伝子を受け継いでいるような・・・)

20160315263.jpg


今でもですが
このホワイトダブルのピコティが大好き過ぎて
いっぱいいっぱい囲まれたいと
似たようなものばかり交配していました(*^ー^*)

20160315264.jpg


交配種の紹介、明日に続きます♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

宿り木 - 2016.03.14 Mon

森の中の木々には宿り木が寄生しています。
山荘の庭の木にもちらほら・・

今回伐採した木にはついてなかったのですが
別荘地内で同じ頃に伐採した木にたくさんついてて
ひとまとめにしてあるから
好きなだけ持っていっていいよと
管理事務所の方が言ってくれました。

ここは遠慮せず
ごっそり持ち帰りましたよ(*^▽^*)


宿り木はケルト神話・北欧神話では「幸福、安全、幸運」をもたらす
聖なる木とされていて
クリスマスのリースに使われたりするらしい


クリスマスはとっくに終わったけど
玄関先に宿り木を束ねて吊るしました♪

20160314014.jpg


残りは東京のお友達にこれでもか!
ってぐらい送ります・笑


20160314013.jpg

本当はクリスマスシーズンに欲しがっていたのですが
高い所なので届かないのですよね。。。
今頃になってごめんなさい^^;


お友達にたくさんの幸福が訪れますように♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

春はそこまで♪ - 2016.03.13 Sun

去年壁際で咲いていたジギタリス

20150605P1200266_20160313122149a57.jpg




アプリコットi色が可愛いの♪

20150605P1200258_20160313122148a7a.jpg


さっき、庭をひと回りしたら
雪の間から見えてます・見えてます♪

一面雪世界の山荘だけど
このジギタリス発見だけで、
満足の日曜日になりました(*^-^*)

20160313P1220739.jpg



すっぽりと雪に埋もれていたバラの囲いも顔をだし

20160313P1220732.jpg


中を覗くと
緑のきれいな枝が見えます


20160313P1220733.jpg





来週も来られたら、
ブルーのネットも外しましょう

20160313P1220735.jpg




誰かさんの足跡・可愛いね(*^-^*)

20160313P1220731.jpg


春はそこまで来ています♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

山荘にて・すっきりした? - 2016.03.12 Sat

鹿角市八幡平
山荘は本日ずっと氷点下でした^^;
到着した時は-4℃
キンキンの青空でした。

雪は50センチ前後、
この一週間でかなり溶けてます。
きっと雨が降ったからでしょう、、

来週は気温も上がり更に雪どけも進むでしょう
順調に春に近づいています^^


さて、先週お願いしていた庭の木の伐採は
予定通り終えてました(*^-^*)


ビフォー

  *** 1月の写真 ***
20160312P1220345.jpg



アフター

201603121P1220726.jpg



別の角度からもう一枚

201603121P1220723.jpg



もう一本も

ビフォー

 ***先週の写真 ***
20160312P1220648.jpg



アフター

201603122P1220714.jpg


印象 ほとんど変わらないですね(*^-^*)
ありったけの樹々に囲まれている山荘
3本消えたところで
やすやすと景色が変わるわけがないぞ・と、笑

あ~・・・
でもでも家の前の電柱が、以前より目立つようになりました。
とても気になる・・・^^;


自然の中に無機質な電柱や電線は格好悪いね、、
街灯用の電柱ですが、壊れているというし
これは春になったら必ず撤去してもらいます。



デッキから空を見上げると、いつもじゃましていた樹がなくて
視野が広がりました^^
(ちょうど真ん中あたりに樹があったのよ)

20160316P1220722.jpg


星空観測楽しみです♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

コモチレンゲ生長中♪ - 2016.03.11 Fri

今朝は雪が積もっていたのに
お昼までにはすっかり消えました(*^ー^*)

もう雪は要らないね^^


秋田市青空の週末です。
明日・明後日は
先週に引き続き、山荘を予定しています。

庭の木の伐採をお願いしてて
さてどうなったのか、
気になります。。

3本の木がなくなると
かなり景色が変わるような気がするけど
どうかな・・・

伐採後の様子、明日紹介しますね^^



コモチレンゲの目覚め」の記事から三週間
茶色の薄皮のような物がまわりにあったのに
すっかり隠れるほど生長しました(*^▽^*)

20160311001.jpg

大きくなりましたね♪

鉢からこぼれるほどになってくれたら嬉しいな^^

20160311002.jpg



穏やかな一日を過ごせることに 心から感謝して


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

伯母に会いに - 2016.03.11 Fri

昨日は二週間ぶりに伯母のところへ

今年介護施設に入ってから、毎週会いに行ってたけど
前回行ったとき、私を姉だと思って話し込んでいるのを
途中から気づいて
伯母は私の顔もわからなくなってしまったのかと
帰りの車で泣きました。

かなりショックでした

認知症ってそういうものだとわかっているけど
全く普通に会話できるし、本当に認知症?って思うほどだったので
どっと落ち込んで、また私のことわからなかったらどうしようと
会いに行くのが怖かった。。

でも昨日は覚えてました。よかった(*^-^*)
桜餅をみんなで作って食べたよって
楽しそうにしてた。


子供のいない伯母は7年前夫が亡くなってからずっと一人暮らし
要介護1で、まあどうにかひとりで暮らせてはいたけれど
認知症と診断されてからは、一人暮らしはさせられないと
姉と相談をして、施設に入ってもらいました。
姉と相談と言っても、姉がほとんどひとりで動いてくれて
私は話しを聞くだけ

会社を休み奔走する姉はどれだけ大変で疲れていたか
伯母のことは自分が面倒見なければと
姉のその覚悟と言うか責任感の強さに、頭が下がります。

そんな姉の心知らず
子供がいないから姥捨て山に捨てられたんだとか
自分は子供がいないからみじめだとか泣きながら言うの
そんなことはないよってなぐさめるけど
会いに行く度に重い気持ちになって帰ってきます。


昨日帰りしな、他の人に声を掛けられると
ニコニコしながら
「私の姪っこなの。二人いるけど、この子は姉の方」
そう紹介してた・・
けど伯母さん、私妹だよ(TーT)


1e509c9a1efe2246553f6e6da8e002cc.jpg


チョコレートが大好きな伯母に
チョコレートのお土産を持って
来週も会いに行こう

伯母は先日82歳になった父の3つ上のお姉さんです


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

今日のクリスマスローズ - 2016.03.10 Thu

今朝写真撮っていてふとおもう
今日はどのクリローを最初に載せようかと・・・

最初の一枚目は
ブログのその日の顏だから
いつも悩んでしまいます。

う~ん
今日は交配種の
ライムイエローのピコティにしましょう^^

20160310013.jpg


本来もっとライム色が強いはずなんですが
今年はクリームイエローの色あいですね

20160310011.jpg



親が気になるでしょ^^

20160310012.jpg



じゃぁ~ん
親は↓この人たちです(人ではありませんけど・笑)

2014040811051105_201503090927319ea_2016031009392872a.jpg


似ていないでしょう~(*^▽^*)

親と似てないのが育つのも、交配の魅力です♪


20160310014.jpg



くふ♪可愛いなぁ~
あ~でも今年はほんと、クリームっぽい色あいですね


20160310015.jpg



はい
そのお母さん、↓受粉親のライムイエローも今朝さいていました♪

上下見比べると、
似てる??似てない??

20160310004.jpg


こちらも今年、色が薄いです(やはり暖冬のせい?)
それにスポットが少ないです・・

20160310006.jpg


もうひとつの親
花粉親のピンクピコティーは、まだ固いつぼみのままです。




↓こちらは我が家でも古株になりつつあるクリローさん
実物はもっとダークなあずき色なのに
写真で撮ると明るくなっちゃう

20160310007.jpg



私の指が太く見えるほど
花が小さいのです(*^▽^*)

20160310008.jpg


原種系との交配親に使いたいと思っているのですが
なかなかの気難し屋さんで、
いつも交配失敗・種が採れることがないです。

あ~それにしても今日は良いお天気です(寒いけど)
家に帰って花の世話をしたいなぁ、、^^;


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

リシマキア・ボジョレーの妄想 - 2016.03.09 Wed

おはようございます♪

秋田市曇り空 6℃予報です。


去年、目の前をGoogleマップの
ストリートビューの車が走ってて
もしや、私・今撮られてる?ってニヤニヤしました。

そんなことがあったねって、昨日思いだして、
まさかまさかの、、
いやぁ~ん・いるいる・私がいたーー(*^m^*)

車に乗って、信号待ちしてる私の顔にはモザイクが・笑
それでも薄らニヤついている顔が確認できます
あとは横顔が少し写ってます~
あはは。

いつの間にか、ストリートビューデビューしていました(^^ゞ
皆さんも気づかないうちにデビューしてるかもですよ・・・

60e132be7dd400e5cd96fae369d591ca.jpg




さてさて先日届いた苗の中に
リシマキア・ボジョレーがあります。

20160308P1220687.jpg




↓2012年春
初めて植えた花は、夏過ぎには消えてしまい
(開拓スタートした年は、石がゴロゴロと荒地でしたね)

201261820_20160308152738f07.jpg




↓翌年2013年の春にも、別の場所に植えてみましたが
それも結局すぐに消えてしまいました。。。

20130529073_20160308143245f69.jpg



この花色大好きなのですが
山荘ではどうも育ちが悪く、すぐに消えてしまうから
買うのはもう止めよう

そう思っていたのに
ブラックバローとルビーポートの手前に咲くリシマキアの
↓こんな素敵な写真を見つけてしまい

妄想が始まってしまいました~♪

558781b06fbfab397b375be696042172.jpg


我が家も奥にブラックバロー・手前にルビーポートを植えています。
写真みたいにリシマキアを添えてあげたら
素敵に違いありません♪

間に咲くグラスはパニカム?
あるある・庭にあります♪

今年はこの風景をリアル体験できるかも~♪


↓下の画像の、大きな葉のヤグルマソウとの組み合わせも好き
しかもヤグルマソウ、山のどこにでもたくさんあるし
あ~これもいいなぁ・・・

20160309.jpg


写真を眺めていると
限りなく素敵妄想が止まりません~(*^ー^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

枯れないビオラ - 2016.03.08 Tue

秋田市、雨も止み陽も差してきました^^


  今朝の写真のワンちゃんの飼い主見つかったそうです♪

    *** *** *** 
   こちらは鹿角市いきいき健康課です。
   3月7日午前9時30分頃に尾去沢上山で保護された犬(雑種)の
   飼い主さんが見つかりました。
   情報をくださった皆様、大変ありがとうございました。
    *** *** *** 

よかったぁ~(*^▽^*)
不安顏のワンコが気になっていたのでほっとしました♪
お騒がせいたしました^^ありがとうございました。


写真は去年2月に購入時の
ビオラ(スイーツビオラ コンフェッティ)です。

20150226P1180718_20160308110313e7b.jpg

去年、鉢植えにして楽しみましたが
花が終わっても茎は枯れる様子もないので
捨てるのもしのびなく、
勤務先の駐車場のすみっこに転がしておきました。

雪が消えて出てきた鉢の中
枯れるところは枯れてるけど、まだ生きてるぞっ!

20160308001.jpg



しかもですよ~
蕾があるじゃない(≧▽≦)


201603080011.jpg



このビオラって、枯れないの?宿根草なの?

去年購入した先で、今年も同じ苗を販売していました。
その説明によると
種で育ったものを挿し芽にして繁殖して
販売しているとのことです。
差し芽の苗だったのですね~
知らずに購入してました(≧▽≦)
差し芽だから長生きなんですかね!?

うむむ・・・
よくわかりませんが
丈夫な品種のようで、挿し芽で増やせるみたい
花が終わったら差し芽をして増やしてみたいと思います♪
これはエンドレスビオラ?笑


ところで他のビオラもできるのかな??
差し芽で増やした方おりますか?


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

お知らせ☆迷い犬が保護されています - 2016.03.08 Tue

おはようございます。

花のブログはあとでアップしますが
取り急ぎ迷い犬の連絡が届いたので
写真載せておきます。

56dcf948004.jpg


56dcf948005.jpg


56dcf948006.jpg


こちらは鹿角市いきいき健康課です。
迷い犬が大館保健所で保護されています。


【犬の特徴など】
雑種(中型)、メス、茶色、赤色の首輪。
3月7日(月)午前9時30分頃、
鹿角市 尾去沢字上山 で保護されました。

お心当たりの方は、大館保健所(0186-52-3953)、
または、鹿角市いきいき健康課(0186-30-0119)にご連絡ください。
ご連絡は、明日(3月9日)17時までにお願いいたします。


**** **** ***

家族と無事会えますように


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

今日のクリスマスローズ - 2016.03.07 Mon

今週もスタートしました~(*^-^*)

豪雪地帯の山荘から戻ってみれば
秋田市は雪もすっかり消えて春の装い
同じ秋田県内なのに、この違いにびっくりです☆


今日、3月7日は父の誕生日
昭和9年生まれは・・はて?
何歳になったのでしょう
えーーと・・82歳で、あってますか?笑

十数年前に脳内出血で倒れた後遺症で
視野が狭くなったのと
耳が遠いくらいで、内臓はいたって元気な父です。

いつも誕生日にはお小遣いにしてましたが
今回は+ケーキと洒落こみましょう♪
案外甘党の父なのです(*^m^*)

元気でいてくれることが本当にありがたいです。



写真は、今朝撮れたてのクリスマスローズ♪

大好きなアプリコットのダブルが咲いてきました~(*^-^*)

20160306010.jpg



バラもクリスマスローズもアプリコット色大好き^^
この個体を使って、アプリコットのクリスマスローズを
どんどん増やしたいと思ってます^^

20160307009.jpg




こちらは↓ごくごくシンプルなグレープのダブル

20160306003.jpg



この子と↑上のアプリコットと交配したら
どんなことが生まれるかな??^^

20160307004.jpg




↓丸弁のキュートなシングルさん

20160307008.jpg


後ろ姿も可愛いやつです^^

20160307006.jpg




いつもいつもの
イエローピコティーさん

20160307013.jpg



暖かくなって、花茎伸びてきました^^
よかったぁ~♪

20160307002.jpg



今週もブログを楽しんでもらえたら嬉しいです(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

山荘にて - 2016.03.06 Sun

おはようございます♪
前回滞在は1月の末だったので、ひと月ぶりの山荘です。
雪はね、思ったより少なくて
80センチ前後というところでしょうか
想像よりは少なくてテンション上がります^^

みんなからしたら、
100センチも80センチも「すごいーー!」って変わらないかもね(≧▽≦)


20160306P1220647.jpg


屋根から滑り落ちる場所はもっとすごいですよ
3メートルはありそうです^^;

20160306P1220649.jpg


朝の気温は5℃
今日は8℃くらいまで上がる予報

20160306P1220657.jpg


今日も穏やかな一日で
このまま春に向かってほしいな♪


さっき管理事務所の人と伐採の相談をしました。

真ん中で枝を広げている↓この樹がなくなれば
青空がもっと広がるね♪

他に2本伐採予定

20160306P1220646.jpg




ところで・ところで
前回木にぶら下げたピーナツリース

まったく無傷のままぶら下がっております(泣)

20160306P1220645.jpg



きっと田舎の野鳥は
ピーナツなんて見たこともきいたこともないから
これが美味しいなんてこと、
知らないんだわ。。。


20160306P1220644.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ホワイトガーデンセット(*^_^*) - 2016.03.05 Sat

昨日届いた花苗
お店チョイスのホワイトガーデンセット
元気な12苗が届きましたよ~。

じゃぁ~ん♪

20160305004.jpg



箱を開けたら「イベリス」が入っているかも、、
なんてふっと思ったら、、、まさにビンゴでした
あはは(*^m^*)


20160305003.jpg


12このうち、6つは庭にあるものでしたが
いつか迎えようと思っていた
初めてのカンパニュラやイングリッシュデージ
ティアレラなどもあって嬉しい♪
他に初めましてのホワイト・シャガとサポナリア
フェゲリウスなど、大満足の白花のセットでした♪



↓アナベルがメインの↓山荘のホワイトガーデン
今年は仲間が増えて楽しみです(*^ー^*)


20160305152.jpg

↓ここに植えますよ~^^

20160305153.jpg



届いた苗は5月の大型連休明けまで
そばに置いて丈夫に育てます^^


さて今日は1か月ぶりに山荘入りです☆
雪はどうかな?一メートルは積もってると思うけど、、、
『思ったより少ない!』って言いたいな^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック