topimage

2016-04

お山は雪が降っているらしい^^; - 2016.04.29 Fri

寒いですね、、
今日はあれこれ用事を済ませてから
山荘に向かいます。

お山は雪が降っているようですが
道路に規制はかかってないので
先日開通した341号線を通っていきます。

もうすぐ5月なのに雪だなんて・・・


先週見つけた山野草
別荘地で咲いていたショウジョウバカマ

20160429119.jpg



枯れ葉のなかからひょっこり顔をのぞかせていました^^
気にして見ると
いろんな山野草がさいています。。

20160429118.jpg



我が家のとは少し違う野生のキクザキイチゲの白
こちらのほうが花びら細く華奢な感じ

20160429131.jpg


↓さてさて3月から準備していいた苗
今日山荘へ一緒に行きますが、
管理の悪さから茶色く枯れそうになってます^^;

20160429003.jpg



こぼれを拾ってベランダで越冬させたおなじみジギタリス
↓これも今日山荘へ戻します。

20160429002.jpg


ほかにいくつか苗を持って、
ではでは行ってきます。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

明日から10連休です。 - 2016.04.28 Thu

秋田市は雨、肌寒い木曜日です。
明日から10連休に入ります。
これで晴れていたらテンション上がるのですが。。
気分も天気次第と言うことか、
どよーーんとしています。

昨日はバレエの日
4月から新しい人が入ってきました。
22歳の男性と20代後半?の女性です
お二人はフィギアスケートも習ってて
もっとスケートを上手くなりたいとのこと
体幹を鍛えることと表現力?を身に着けるため
入会したそう

緩いカルチャースクールのはずが、、
先生張り切っちゃって大変です^^;
おばさんついていくのにもう必死
最後の30分は体力不足で、へとへとです。。

疲れた身体は明日から過ごす山荘の温泉で癒そう~

↓4月24日 日曜日の写真です。
茶色の世界の中の緑は
スイセンとチューリップ
な~んにもないから
普段は見えない遠くのお家も見えますね~^^

20160428116.jpg



裏庭も、もちろん枯葉色

20160428088.jpg



このあと本当に芽が出て緑豊かになってくれるのか
とても不安な気持ちになるのですが
近づくと芽が出ているのですよね^^


↓大好きなシャクヤク

20160428047.jpg


20160428055.jpg


↓クレマチス ロマンチカ
これ当然囲いもせずにむき出しのまま春を迎えています
かなり寒さに強いですね^^

20160428074.jpg



↓うっしっし~
セファラリア ギガンティアも無事越冬

20160428060.jpg



↓この風景にまたあえる^^
(あ、左の木は伐採したので別風景か。。^^;)

201508060981_2016042810315534f.jpg



↓去年秋、初めて植えてみたゲウム マイタイも越冬しました。
モリモリしてるので、かなり期待!

20160428064.jpg



↓ジャーマンアイリスもツンツン出てました^^

20160428050.jpg


↓このツートンカラーが
山の中に溶け込んで、案外お気に入りなのですが
先日母から「黄色のジャーマンアイリスいる?」っと電話が、、

黄色のジャーマンアイリスの咲き姿、想像してみたけど
うむ・・・山荘にはどうでしょうかね、、

20150620DSC01503_2016042810435202a.jpg


芽吹いたばかりのチビチビさんたちに
明日、5日ぶりのご対面です。
子供の成長と同じで、5日あわないとかなり育っています^^


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

デルフィニウムとルピナスの芽 - 2016.04.27 Wed

一年が過ぎると、どこに何が咲いていたか
ぼんやりとしか覚えてない
情けないガーデナーですが
デルフィニウムとルピナスだけは
しっかり覚えてて、
芽吹きがとても気になります。

ふたつとも蒸れに弱く、
宿根しにくいという性質のため
いつ消えてもおかしくない植物です。

八幡平の山荘は、確かに夏は涼しいのですが、
木々に囲まれ風の通りが悪く、
しかも日当たり悪く、実は蒸れやすいのですよ、、、

デルフィニウムとルピナスは
夏後、茶色く枯れてしまったので
はたして春に芽吹くのか
とてもとても不安でした。
だって前の年は秋遅くまで青々してたんですよ☆

雪が消えて真っ先に確認したのは
デルフィニウムとルピナスです。
枯葉を寄せると、、

やったぁ~!
デルフィニウムの可愛い芽が見えてます^^
消えてなかったのね。
これで2度冬を経験しました。

20160427051.jpg


去年より株が大きくなっています^^

201604272052.jpg


↓矢印のところが、去年早々に枯れた花茎なのですが
もしやと思って残しておいてよかった~^^
2か所から芽が出ています。

20160427054.jpg


去年
林の中の真っ青なデルフィニウム プラージュブルー
覚えてますか?
 
20150705DSC02230_20160427104436240.jpg


どうしてもこの青に逢いたかった
今年もまたあえるなんて、、、感激

20150705DSC02228_20160427104408ce8.jpg


20150705DSC02088_20160427105305bb3.jpg




そしてルピナスも、素敵なシーンを見せてくれた後
夏後消えてしまった苗がいくつも・・

恐る恐る枯葉を取り除くと
あちこち新芽が出ています(*^-^*)

赤ちゃんの手のような可愛らしさです^^

20160427084.jpg



↓葉や茎の色からこれは赤いルピナス

20160427079.jpg


思った以上に芽が出ていて
株も広がってるし、しっかり生長していました。
要らぬ心配だったみたい^^

20160427081.jpg


何度も登場している去年の写真↓
今年はどんな風景に出会えるのかな?^^

20150620DSC01518_2016042710440277b.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

山荘のクリスマスローズ2 - 2016.04.26 Tue

こんばんは♪

巷ではクリスマスローズなんて遠い昔の話
なのですが、山荘はこれからなので、
しばしお付き合いいただければ嬉しいです


これは↓オレンジとピンクを足したような色合いです。
オレンジ・アプリコット系の種を購入して蒔いて育てたものです。

20160426026.jpg



咲き姿も色もとても綺麗
これはいずれ交配親になりそうです^^

20160426035.jpg



気に入った花だと何枚も撮っちゃうよね(*^-^*)

20160426034.jpg



20160426025.jpg



原種系グリーンのダブル

20160426032.jpg


20160426033.jpg




↓原種アトロルベンス

20160426028.jpg




↓原種 セルビクス モンテネグロ

20160426029.jpg



いつか原種系同士を交配してみたいです。

20160426030.jpg



私の庭では希少なセミダブル
滅多に出てきません、、

20160426031.jpg



↓ふわっとピンクがかかっててて

20160426017.jpg



顔をのぞくと真っ白さんです^^

20160426018.jpg



 ~↓ここからは山荘のご近所sakura gardenさんのクリスマスローズ~



我が家からお嫁に行ったのですが・・・

20160425121.jpg




何と綺麗なイエローのピコティでしょう♪
こんなのうちにないぞ~(≧▽≦)b
交配させて~笑

20160425122.jpg



もちろんホワイトピコティも咲いていました^^
私が交配した証し?・笑

20160425125.jpg



可憐なピンクのダブル

20160425126.jpg



これもうちにはないイエローのスポットでした。
可愛いなぁ~(*^_^*)

20160425128.jpg


みんな可愛く咲いてくれてありがとう~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

山荘のクリスマスローズ1 - 2016.04.26 Tue

二週間前までは雪の下だったクリスマスローズたち
この二週間で雪が融け
一斉に咲きだしました(*^▽^*)

写真が多いので、二部に分けたいと思います^^
最後まで見て頂けたら嬉しいです♪


やっぱり林が似合うと思うクリスマスローズたち
今年一番のお気に入りからスタートです。

20160426109.jpg



20160426108.jpg



かなりのぴんぼけだけど^^; 
白地に小さなスポットがぱらぱらとあって
しべの赤さががチャーミング♪

バラにもあったよね
そうそう赤いしべが可愛いジャックリーヌ デュプレでしたね^^
雰囲気似ています♪

大好き!

20160426107.jpg


可愛いから4枚アップ・笑

20160426044.jpg





↓ピンクのスポットダブル
優しい雰囲気でした^^

20160426100.jpg




↓クリームのピコティ

20160426105.jpg




20160426103.jpg




20160426104.jpg




↓こんな濃い色も
山荘では派手にはなりません^^

20160426096.jpg





↓私の定番 ホワイトピコティ^^

20160426097.jpg




こうみると
私の交配種ってダブルが多いですね^^

20160426038.jpg





20160426014.jpg




20160426015.jpg


うつむいて咲くクリスマスローズ

20160426021.jpg




顔を覗くとこんな顏^^

20160426023.jpg



後半へ続く♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

秋田の春・341号線開通しました。 - 2016.04.25 Mon

冬期間閉鎖中だった341号線が、開通になりました(*^_^*)
さっそく帰りは
山荘⇒玉川温泉⇒田沢湖⇒角館⇒秋田のルートで帰ります。
5か月ぶりに通る道!
山荘は雪が融けているけれど
お山の上はまだこんなにありますよ~

ここは大好きな鹿角市の大場谷地湿原
標高1000mです。

20160425136.jpg


遠くの枯れ山も新緑の頃には
↓緑のハーモニー(*^-^*)

     2013年・6月の写真
20130605291_20160425095440749.jpg




きのうは山荘近くの水芭蕉をアップしましたが

こちらは↓田沢湖町刺巻湿原の水芭蕉です。

20160425156.jpg



国道沿いにあるので、ちらりと寄りました^^

20160425152.jpg


葉が大きくなり過ぎていたけれど
山荘の水芭蕉同様
真っ白で綺麗♪

20160425155.jpg



写真には写ってませんが
観光客で一杯でした、

20160425157.jpg


水芭蕉を後に寄ったのは角館の武家屋敷
4時を過ぎていたので
観光客もそんなにいないだろうと思っていましたが
いましたね~^^;

20160425158.jpg



「武家屋敷と桜」を撮りたかったのですが
人の波が途切れることがなく
断念

20160425160.jpg


夕方だったし逆光だったし
綺麗じゃないけれど、角館のシダザクラということで^^;

20160425167.jpg



桧木内川堤のソメイヨシノの桜並木が美しかった。

20160425196.jpg



スイセンが咲いていたので
「桜とスイセン」どうでしょう(*^-^*)
菜の花じゃないのがちと残念。。

20160425197.jpg




角館を少し秋田に向かうと人知れず咲いている桜の木
私は↓密かに「夫婦桜(メオトザクラ)」と呼んでいます(*^-^*)

先に右の桜が咲き、
少し遅れて左の桜が寄り添うように濃いピンクの花を咲かせます。
素敵だな。。って毎年眺めていたのです
(道路から見えます)

20160425215.jpg



そしたら
去年初めて気が付いたのですが
左の矢印部分、桜が咲いてるじゃないですか(*^-^*)

どうやら子供が生まれたらしいです・笑

20160425216.jpg


私だけのお楽しみでした♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

水芭蕉とエンレイソウ - 2016.04.24 Sun

おはようございます♪
鹿角市八幡平、今日も良いお天気です。
早朝の散歩に行ってきました。


別荘地では水芭蕉が咲いているのですが
今年は特に清らかで美しい、、、

一点の汚れもなく真っ白なのです。
眺めていると心が浄化します(*^-^*)

20160424DSC05291.jpg


「火事場泥棒」
昔からある言葉ですが
今回の地震でも逮捕者が出ましたね。
自分も大して立派な人間ではないけれど
こんなニュースに
心底がっかりします。


3.11の時、翌12日は買い物客で
ホームセンターの駐車場は車で溢れかえりました。
どこも止めるところがない。

イライラしながらぐるぐる回ってると
一つだけ空いています。
そこは障害者等の駐車スペースでした。
それ見た途端、じーんとして
日本も捨てたもんじゃないな
我先に買い物をしたいと思いながらも
思いやりの心が残っている日本人は
なんて素晴らしい!って思ったのです、、

なのに今回こんなことがあって
もぉーです。
最低ですよね、、

真っ白な心をもって生まれてきたはずなのに
どこで変わっちゃうのでしょうね・・・

20160424DSC05290.jpg



今年の水芭蕉は本当に綺麗です

20160424DSC05283.jpg



20160424DSC05281.jpg



家の近くで見つけたエンレイソウ

20160424DSC05292.jpg


今まで気が付きませんでしたが、
エンジの小さな花が可愛いです^^

20160424DSC05293.jpg

ここは山野草の宝庫です^^


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

エンゴサクが咲いている - 2016.04.23 Sat

二週間前発見した
(正確にいえば、植えたのを思い出した)エンゴサクが
とうとう庭で咲きました(*^_^*)

20160423DSC05253.jpg

ドラマ風のガーデンを見て以来
エンゴサクの咲く庭は
憧れだったのです(*^-^*)

20160423DSC05278.jpg


20160423DSC05279.jpg


清々しい青
枯葉の中で凛として
綺麗ね~♪

20160423DSC05280.jpg

ここ八幡平で咲いているということは、
去年見かけたところも咲いているかも・・
帰り、ちょっと楽しみです^^
実は二か所ほど知ってます^^



八幡平は晴れ
今日は朝から気温も上昇
10時半現在14度です
4月の八幡平の山の中では、抜群のお天気ね^^

雪も消えて
あと一か月もすればハルゼミの鳴き声がうるさいでしょう

20150423DSC05271.jpg



キクザキイチゲの白
これはお友達のお庭から別の花にくっついてやってきた花

20160423DSC05277.jpg



私がここで庭造りをするずっと前から咲いていた
自生のキクザキイチゲの青紫

20160423DSC05255.jpg


淡いブルーも咲いています^^
この周辺には白だったり紫だったり淡いブルーだったり
たくさん咲いています。

20160423DSC05257.jpg


20160423DSC05256.jpg



雪割草
毎年花数を増やしています

20160423DSC05262.jpg



山野草は山の中が好きなのね^^

20160423DSC05261.jpg


さて枯葉を片付けながら
昨日運んだ、モナルダ・オルラヤ・ハナシノブを植えましょう~


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

週末です。 - 2016.04.22 Fri

週末です(*^▽^*)
仕事が終わったら二週間ぶりに、山荘へ向かいます。

この二週間で芽吹きは一斉に始まってて
クリスマスローズなんかは咲いてると思う
何よりもあのとき残っていた雪は
すっきり消えていると思うと、あ~たのしみです♪
(あくまでも予想ですが・笑)

昨日のオルラヤと一緒に連れていく
↓ハナシノブとモナルダです。

20160422007.jpg



ハナシノブ、蕾が上がってるのですが、見えますか?
今は緑の葉ですが、銅葉に変化するようです^^

20160422008.jpg


オルラヤ。ハナシノブ。モナルダ
明日はこの三種を植栽する予定。
いよいよ山荘のガーデニングがスタートします(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ






関連記事

オルラヤに蕾が・・・ - 2016.04.21 Thu

春苗は、毎年5月の連休明けから植栽を始めます。
でも3月早々に届いた苗の一部に
はやくも蕾が見えてます~
(オルラヤやハナシノブ、イングリッシュデージーなど・・・)

20160420013.jpg

差し当たりこのオルラヤは明日、一緒に連れてって
植栽してこようかと思っているのですが、、、

5株準備したオルラヤは、全部に蕾があるのです。
八幡平の庭はこれから芽吹きだと言うのに
バランス悪すぎですよね^^;

それでも秋田市に置くよりは、
朝夕ぐっと冷え込む山荘の方が
生長スローのような気もします。
不安要素は霜なんですが、、
ちと早いですかね、、
どうしたもんじゃろのぉ~です、、



↓八幡平のこぼれの子を拾ってきて
秋田で越冬させた
ユーフォルビアの赤ちゃんも大きくなりました~^^

20160420016.jpg


ひょろっと育っているように見えますが
根はしっかり張ってるので、たくましいです(*^-^*)

これはまだ早いかな・・・

写真はないですが、黒花フウロやジギタリスも大きくなり
山荘へ戻そうかどうか思案中です☆

今更ですが、私って…育ての母ですね(≧▽≦)

20160420012.jpg



↓おまけの写真は、100円ショップで買ったコンクリート鉢
小さな多肉と相性抜群でしょ(*^-^*)v

20160420009.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

クロスマスローズがいっぱい♪ - 2016.04.20 Wed

おはようございます♪

今朝は早起きをして、近所の公園へ行こうと思ったけれど、、、
一応目を覚ましたのが、AM5:55でした。
ぞろ目にちょっとびっくり!
それって公園へ、ゴーゴーゴー?(^^ゞって思ったけど
起きられずに、、二度寝に入りました。。。

なので桜をアップできず・・・ざんねん

今日はクリスマスローズを見てくださいね(*^-^*)/

↓緑にグレープが素朴なクリロー
大好きです^^
種を採りたいと思っているのですが
原種系って、種ができにくいのですよね、、

20160420005.jpg



ただいまベランダは
  クリスマスローズで溢れています(*^-^*)

手前に写っているのや、床に置いているのは
交配種です。

20160420008.jpg




↓我が家で一番交配に使われているピンクのピコティ

20160420001.jpg




ちなみにクリスマスローズの奥に見えている棚は
8年前、夫から作ってもらいました。
棚の部分に息子が使っていた勉強机の一部を使用しているので
想い出の棚なんですよ^^

↓出来立てほやほやの棚・ピカピカでしたね~^^

200841312.jpg




↓本来はピンクピコティですが
色が薄く咲いて、ホワイトピコティになっています。
この咲き方も可愛いですね
まだ蕾もたくさんあります^^

20160420002.jpg




↓これも交配したクリスマスローズ
去年からずっと咲いてくれています
こちらもまだ蕾があって、これから咲きますよ~(*^-^*)

20160420006.jpg


クリスマスローズがいっぱいです(*^-^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ
関連記事

夕暮れの桜 - 2016.04.20 Wed

秋田市・桜が満開です。
仕事帰りに公園入口の桜をパチリ
5時を過ぎていたので
なんだかぼんやり 夕暮れ色の桜です

20160419001.jpg


20160419002.jpg


明日早起き出来たら、
早朝の公園に行ってみようかな・・・


おやすみなさい

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

鉢は大丈夫? - 2016.04.19 Tue

日曜日はひどい嵐でした。
山荘のあの子は大丈夫かしら、、、

先日一人で山荘へ行った時
ベランダで越冬したロータスブリムストーンの鉢を
同行させていました。

↓去年7月の写真

20150721114_20150907112827326_201604181255235ac.jpg




↓4月10日
私の代わりに庭を見守ってね
って、切り株の上に置いてきたのです
強風におあられブルンブルン
雪の上に転がってなければいいのですが、、、

20160419030.jpg



写真に写っている雪は消えたでしょうか、、
今年は積雪量も少なくて、雪解けも早いと思っていたけど
なんだか4月に入って
雪が降ったり積もったり ぐずぐずしています。



そうそう
去年植えた父が持たせた椿の若木は
ぺちゃんこになりながらも
初めての冬を無事越せましたよ~(*^_^*)v

20160419018.jpg


この椿が花を咲かせるまで
何年かかるのかしら・・
父に八幡平で咲いた椿を見せたいと思うのですが、、、

20160419019.jpg


山荘の庭は木々に囲まれて
日当たり環境よろしくないですが、
今は葉が茂ってないので
陽光抜群の環境になってます(*^ー^*)v


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

ああぁ・・いそがしい・・ - 2016.04.18 Mon

土曜日
山荘へ行かなければいかないで
何かと忙しいベランダガーデニング

山荘に植えようと準備していたイベリスを
木製プランターに植えたり
☆徒長し過ぎてへろへろになってます^^;

20160417008.jpg



何故かバラの鉢に発芽していたクリスマスローズの芽を
ポットに移し替えたり

20160417007.jpg



静岡からお嫁に来たクレマチスを一回り大きな鉢に植えかえたり

20160418001.jpg


狭いベランダであちこち身体をぶつけながら
動き回っていたら
腰にきたーー☆

昨日は秋田市一斉大掃除でした。
腰痛ベルトを巻きつけて大掃除に参加
去年の今頃ぎっくり腰やってたな、、
なんて思いだしてます。


今週もスタートしました。
いま自分ができることを頑張ろうと思う

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

サントリーキララが咲きだした♪ - 2016.04.15 Fri

おはようございます♪
昨日から一転、寒い秋田市です。

昨夜熊本で発生した大きな地震
実は夜の11時過ぎまで知らずに寝てました。
このところ早起きが続いてて
ゆうべは8時ころにはもう起きてはいられず
寝てしまい、
11時過ぎに、お風呂に入らなくっちゃ!って起きて
テレビをつけると
どのチャンネルも地震のニュースが流れてて
寝起きの頭には訳がわからず
5年前のことが思いだされてドキドキしてました、、

熊本や九州にはブログ友達もいて
夜中だったけどLINEを入れて無事を確認したり
中には返事のない友達もいて気が気じゃなかったです・・

余震が頻繁に起きているようですが
どうか気をつけてください
被害が拡大しませんように


20150415011.jpg



さてさて写真は、去年の母の日のプレゼント
サントリーキララです^^

息子夫婦にリクエストしていたアジサイと一緒に
もらっていたのですが、
秋までずっと咲いてくれて
1年経って、株も大きくなり健在です!

↓去年・こんなにもらいました~(*^▽^*)

20150508P1190759_20160415102456e0a.jpg



昨日ポカポカ陽気の中で・・

20160425004.jpg



20160415015.jpg


つぼみがいっぱい

20160415014.jpg



花びら白ですが、裏が黄色で、リバーシブルが
すごくかわいい♪

20160415005.jpg


今年も母の日にはちゃっかりアジサイをお願いしたと思ってます(^^ゞ


週末です。
日曜日は秋田市一斉大掃除があるので、山荘行きはお休みです☆
雪・・・積もっているような・・・

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

バラ・元気です(*^-^*) - 2016.04.14 Thu

おはようございます(*^▽^*)
一輪・二輪と桜の花もほころび始めた秋田市です。
今日は20℃近くにもなるということで
ぶわぁ~っと花開きそうですね♪
朝と帰りの風景が違う!
なんてことがあるので、楽しみです♪


楽しみと言えばバラ♪
こちらも柔らかな新葉を展開しています~(*^-^*)/

20160413005.jpg



クリスマスローズにばかり目が行っていましたが
ばらも季節を感じてどんどん育ってましたよ

20160413006.jpg



米粒くらいの小さな蕾も見えてます。
もうすぐ幸せな季節がやってきます♪

P1230188.jpg


幸せ繋がりで・・・


先日縁あって横浜にお嫁入りした秋田生まれのクリスマスローズたち。
届きました~ってodamakiさんから連絡がありました(*^-^*)

元気にしてます!って写真まで付けてくれて嬉しい^^

201604141.jpg


いなかっぺのふたり
都会の風に緊張してる風に見えます(≧▽≦)

このあと彼女たちは信州のお庭に引っ越し予定です。
か・かるいざわ~・・って
テンションあがるでしょうね・笑

2016041420161.jpg


無事に届けられてほっとしました♪
私のクリスマスローズで笑顔になってもらえるのは
ほんとに嬉しいですね(*^-^*)
またプレゼントするぞーー♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

相変わらず交配しています! - 2016.04.13 Wed

おはようございます♪
秋田市今日は18℃にもなるそうで
先日の雪はなんだったの?といったお天気です^^
桜もそろそろかなぁ。。。

ベランダのクリスマスローズもこれからの花も多くて
紹介したいのもあるのですが
写真をじっくり撮っている時間がなくて
もっと時間の使い方上手にしたいなぁ
などと思う今日この頃です。。



アプリコットダブルは
あわ~い優しい色に変化しています^^

20160413001.jpg



じっくり撮りたかった↓オレンジ系クリロー
コロンと咲くカップ咲なのでこれ以上開きません
朝のバタバタした時間で焦って撮るから↓ピントが合わず^^;

20160413003.jpg


もういいやって 諦めました
一眼レフは生意気にもオートじゃないから
思い通りにいきません。。

アプリコットというかオレンジ系というか
ジューシーな色です。

ぶら下がっているのは交配タグ^^
イエローピコティと交配してみましたよ♪


綺麗なオレンジのピコティが生まれたらいいな(*^-^*)

20160413004.jpg

オレンジ系・アプリコット系
いつかプレゼント企画にしますからね~(*^-^*)/
育つまで待っててちょ♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

ヤマエンゴサク・・かな? - 2016.04.12 Tue

ドラマ・風のガーデンの
エゾエンゴサクが一面に咲き誇る
最終回のあのシーン、素敵でしたよね(*^ー^*)v

2年まえ、山荘に向かう途中
道路端にエゾエンゴサクの綺麗な花を見つけました☆

20140527143_2016041114413031c.jpg


エンゴサクの仲間が色々あって
素人の私、区別がつかないのですが
葉の形から??
エゾエンゴサクではなく
ヤマエンゴサクのような・・・


去年は別の場所で、群生しているのをみつけて
少しお庭に引っ越ししてもらいました♪

そのことをすっかり忘れていたのですが
何かが枯葉の下から元気に芽を出しているのに気づき

20160412057.jpg


はて?
これは雑草??
はたまたなんの花だっけ??
っとしばし悩んだのですが、、

20160412058.jpg



思いだしました・おもいだしました!!

20160412016.jpg



去年植えたエンゴサクでした。
山で育ったものは山で元気なんですね(*^▽^*)
このまま増えていって、群生になってほしいなぁ。。

20160412017.jpg

でもって、これは『ヤマエンゴサク』で、
合っているのでしょうかね(*^-^*)

あ・・・はやく枯葉を取り除きたい・・・


本日もご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

クリスマスローズ☆当選者発表♪ - 2016.04.11 Mon

クリスマスローズプレゼント企画にたくさんのご応募
本当にありがとうございます。
初めてのコメントの方も多く、
お返事するのが、とても楽しかったです♪


さて昨日山荘から戻ると
プレゼントの花はとうとう咲いていました・・

20160411.jpg


20160411045.jpg

咲く前にお届けしたかったのですが、、残念

ではでは結果発表です。

総勢34名様ありがとう♪

20160411015.jpg



夫に選んでもらいました。
見苦しい指は夫です(≧▽≦;)b

20160411038.jpg


どなたに当たるのでしょうね
ドキドキ・・・

選んだら
開いて見せて~


20160411039.jpg


じゃぁ~ん♪
おめでとうございます♪
odamaki様に決定いたしました(*^ー^*)/

20160411040.jpg


odamaki様、
鍵コメ、もしくは左下のメールフォームから連絡先教えてくださいね♪

外れた33名様ごめんさい。
来年も企画しようかと思ってますのでまっててね♪


プレゼント企画に参加してくださったかたに心から感謝して
今週も楽しい一週間になりますように(*^_^*)/


本日もご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ひとりバーベキュー愉しむ(*^▽^*) - 2016.04.10 Sun

今日の山荘は氷点下-1℃です
昨日はまあまあ暖かかったのに
この寒暖の差、激し過ぎ。。

さてさて山荘の楽しみはなんたってバーベキュー^^
夫には「飽きた」と言われ
最近は出番の少なくなった七輪ですが
久しぶりに出してきて炭をおこし
ひとりバーベキュー楽しみました~(*^▽^*)


20160410P1230143.jpg


ホタテと毛ガニは北海道の叔母が送ってくれたものです^^
うんまーーーい♪


ひとりで山荘へ来たのは約半年ぶり
*ひとり*の解放感でテンションあがりまくり
お気に入りの音楽ガンガン掛けて
ビールの後スパークリングを一本空けて
あ~愉し過ぎる(≧▽≦)


20160410.jpg

はしゃぎ過ぎて・・・
あ・・・・
友達に電話して管を巻いて・・・
友よ・・あきれているでしょう・・

あたたた・・・
頭痛いの二日酔いです^^;


さて今夜は家に戻ったらクリスマスローズの抽選をします。
少し早いけれど咲楽さん申し込みで閉め切ります~☆
34名様のご応募ありがとうございます♪
私のクリローも喜んでいると思います^^
当選者は明日ブログで発表させてもらいますね(*^_^*)


今日もご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

キクザキイチゲとスノードロップが咲いています(*^-^*) - 2016.04.09 Sat

こんにちは♪
山荘の気温、現在9℃
お天気は晴れたり曇ったり。
風やや強し

カメラぶら下げ庭をひと回りしてきました(*^-^*)

春を告げる花、白のキクザキイチゲが
枯葉の下から顔をのぞかせ咲いています♪


20160409P1230139.jpg



実は朝一番で見回った時、↓こんな風に蕾だったの^^

20160409DSC05179.jpg



今なら咲いてるかもって見に行ったら、やっぱり咲いてました~♪

20160409P1230140.jpg




スノードロップも咲いている~(≧▽≦)

20160409DSC05191.jpg




雪から出たばかりのスノードロップは色も淡く
よちよち歩きの赤ちゃんのように
まっすぐ立てずくねくね咲いています(*^-^*)

そんな姿も愛らしくて好き!

20160409DSC05190.jpg




↓雪からでたばかりのジギタリスは
おせんべいみたいにぺったんこ(*^m^*)

20160409DSC05208.jpg




でもね、雪どけがすこし早かった先輩ジギタリスは
↓むくむく立ち上がってきましたよ~^^

20160409DSC05210.jpg


毎年ながら
雪どけ後の植物の生命力・力強さに感動します☆



そうそう↓先週見つけたクリスマスローズは
お日様に当たりながら、ピンクになってきましたね~^^

20160409DSC05174.jpg



雪はね、まだ残ってます。

20160409DSC05189.jpg


残ってるけど
先週よりは断然少ないです。

手前に水仙もつんつん出てます。

20160409DSC05193.jpg



八幡平山麓にも春が来た~(*^▽^*)/


20160409DSC05213.jpg


これから七輪の準備をしなくっちゃ(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

週末です♪ - 2016.04.08 Fri

週末です。
今日も仕事が終わったら一目散に山荘目指します(*^▽^*)
雪が消えつつある山荘
今週は止めようかと思ったけど
やっぱり庭の様子が気になるので、行きます~♪

昨日はクリスマスローズのプレゼント企画に
多数のご応募ありがとうございます(*^▽^*)/

素人の交配種、欲し人いるかなぁ・・
っと、内心ドキドキしておりましたが
思った以上の応募数に嬉しくて嬉しくて
感激しております♪
本当にありがとうございます(*^-^*)

今朝5名の申し込みがあったので27名になりました。
嬉しいなぁ。。。

プレゼントクリローの今朝の様子↓

201604081460068591163.jpg


おまけのアプリコットシングル↓
中を覗いたらダークネクタリーでしたよ^^

アプリコットと書きましたが
素人目なので、、何色に属するのか??

でも可愛い子なので、変な色でも許してね^^。笑

201604081460068622916.jpg


そうそう、3月19日に種まきしたルピナス!
ポツポツ芽が出ています(*^▽^*)
かわいいです~♪

この小さな芽
眺めているだけで、癒されます^^

20160406P1230082.jpg


素敵な週末をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

クリスマスローズ・プレゼント企画♪ - 2016.04.07 Thu

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

クリスマスローズの交配にとりつかれように
熱く語る私ですが、笑
kaoriさんの交配した花を育ててみたい!
っと思った方、朗報です^^

この度1名さまにですが、
プレゼントしたいと思います~(*^▽^*)/

去年から咲き始めたチビ苗で、現在蕾が3個ついている
ホワイトダブルピコティです。

20160407003.jpg


今朝の写真です。

20160407006.jpg


ちなみに去年の↓咲き姿です。

2016040711.png



6号鉢に入っています。

20160407002.jpg


これに、もうすぐ咲きそうな↓こぼれ種から育てたクリローもくっつけて
セットでどうぞ^^

アプリコットのシングルのようです^^

20160407009.jpg


今朝の写真
チビチビ苗も可愛いね~笑

201600407010.jpg



このセットでお届けしますね♪

20160407011.jpg



いつもコメント頂いている方はもちろん
一度もコメントされてなくても
「週末は森の中」を楽しみに覗いてくれてる人や
ランキングがんばれ~って、陰ながら応援してくださっているかたも
どんどん応募してくださいね♪

応募方法は コメント欄にお名前(HN)と「応募します」とコメントください。
鍵コメでもOKです。
  *** 当選者発表後、連絡先をお伺いします。 ***

応募締め切りは4月10日(日)PM18:00
抽選は4月10日の夜にします。
当選者発表は4月11日月曜日にブログでお知らせします
<花が咲く前に届けたいけど、どうかな??>

ではでは応募、お待ちしております~す(*^▽^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

山荘デビューを待つビオラたち♪ - 2016.04.06 Wed

去年秋に、ビオラやパンジーを今年の山荘用にと早々購入♪
春になった今、お店に出回ってはいますが
秋から育てると、冬でも何輪かは咲いてくれるので
これが元気を貰えて嬉しいのです(*^▽^*)

ところで、そんなつもりはなかったのですが
去年購入のビオラの色の似ていること似ていること

↓三種類のビオラたち、揃えたように似ていませんか?

20160406P1230110.jpg


とくに↓後ろの二つそっくり!
ひとつはホームセンター ひとつはお隣岩手の園芸ショップです。

20160406P1230111.jpg


このころこの色がお気に入りで
無意識のうちに似たようなビオラばかり選んでいたのでしょうね


かわいいなぁ~かわいいねぇ~♪
って話しかけるから 可愛く咲いてくれてます(*^▽^*)


20160406P1230108.jpg




20160406P1230115.jpg




ほぼ毎年選んでいるのは
↓写真明るすぎですが、タキシードという濃い紫です。

20160406P1230102.jpg


20160406P1230103.jpg


この手の色も好きで、これまた似たような色が揃っちゃう^^

20160406P1230105.jpg


こちら↓フリフリしています~(*^▽^*)
シックな良い色ですが
実物より明るく写ってしまうのが残念ですね

20160406P1230100.jpg



ただいま勤務先の玄関前にて 
ひなたぼっこしながら 山荘デビューを待ってます♪

20160406P1230117.jpg


あ、そうなんです!
気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが
ビオラやパンジーは寄せ植えにせず
ひとつの鉢にひと種類
こんもり咲かせるのが好きです^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

鶏肉とひよこ豆のトマト煮 - 2016.04.05 Tue

時々食べたくなる鶏肉のトマト煮
トマトの酸っぱさが好きなんですよね(*^-^*)
しかもワイン&ビールにと
何にでも合いますしね(≧m≦)


今回はひよこ豆も入れました♪
ひよこ豆大好き!
このホクホク感がたまりません(*^▽^*)/

超簡単お料理ですが
乾燥した豆を一晩水につけたあと
弱火で一時間ほど煮て戻すので
なんだか手間を掛けている料理と、
錯覚します(笑)

手羽元とひよこ豆を鍋に入れたら
トマト(カット)缶とカゴメの基本のトマトソース缶で
ことこと煮込むだけ。
コンソメで味を調えて出来上がり。

超簡単でしょう~♪

☆手羽元を軽く下茹でし、臭みとあくを抜いています
 なのでいつもは塩コショウをして
 オリーブオイルで炒めてから煮込みますが
 今回はしてません。


20160405.png



山荘では煮込み用に、シャスールの鍋を使っています。
ル・クルーゼより安いのに使い勝手は同じ
何よりもピンクが可愛いので、お気に入りです(*^m^*)

20140403.jpg


山ではこんな一皿で十分です。
あとはビールやワインがあれば最高に幸せ♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

クリスマスローズの蕾発見♪ - 2016.04.04 Mon

秋田市冷たい雨が降っています。
今朝テレビで、秋田の桜の開花予報が来週13日って、、
ほんとかな?
近所の桜の蕾はぎゅっと固く閉じたままです。


昨日はとけだした雪の下に
クリスマスローズの蕾を見つけました♪

こんな無垢な蕾を見つけたら
このあとどうなっているのか気になって
今週末は山荘行きを、お休みしようと思っていたけど
休むわけにはいきませんね
金曜日、またいきま~す(*^m^*)


じゃりじゃりした雪の中
三個の蕾 みっけ♪
20160404003.jpg



昨日は山荘も雨
その雨も手伝って、雪のとけ具合が進んでいます

前日はちらりとしか見えなかった
クリスマスローズの葉が何枚も姿を現しています。

20160404006.jpg



↑この雪が全部消えると
↓クリスマスローズガーデンが姿を現しますよ~(*^-^*)

20150902212_201604040932190a4.jpg




雪が消えて動き出すのは植物だけではありません
庭の天敵?モグラも土をぼこぼこにしてくれます^^;
土を耕して、びっくりするほど大きな太いミミズを見つけるので
これじゃぁモグラが大喜びするのわかります^^

20160404P1230059.jpg




昨日は土の見えるところや雪の上に
モグラの嫌いな匂いとやらをパラパラ撒いてきましたけど。。
効果のほどはさて・・・

20160404P1230067.jpg




リナリアの周りも土がぼこぼこしています
これもモグラの仕業?^^;

20160404P1230058.jpg

今週も素敵な一週間になりますように♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

春の息吹 - 2016.04.03 Sun

昨日はとても良いお天気でした♪


20160402P1230053.jpg



雪どけもどんどん進んでいます(*^-^*)v

20160402P1230072.jpg



4月の中旬には
もう消えてるかもしれないね・・・


20160402P1230055.jpg


↓うんうん
この融けた丸い土の見えるところに
クロッカスやスノーフレーク・スノードロップなんかが
顔を出していたら絶対素敵よね(*^-^*)
来年は実現したい!
忘れないように何度もφ(..)メモメモ

20160402P1230066.jpg



雪が消えたところからは
『わたしは ここにいるよーーー』と
クリスマスローズの葉っぱが
手を伸ばしています(*^m^*)

20160402P1230054.jpg



いつものように庭をひとまわり


おっ!これはセントーレアジョディーの芽です♪
雪が消えて今年の芽を伸ばし始めています^^

20160402P1230062.jpg


ブラックのとてもきれいな花
↓今年もこの花に逢えるのかと思うと、ワクワクします♪

     去年の画像
20150606P1200378_20160403074704df6.jpg




↓ジョディーの横で見つけたのが サルビアネモローサ カラドンナ ♪
絶対おすすめといった、あの花です・笑

今年も芽吹いてくれてありがとう~(*^▽^*)

20160402P1230063.jpg


今年はどんなシーンを見せてくれるのでしょうか。。(*^-^*)v


         去年の画像
20160324_20160403080538b1a.jpg


もうひとつそばで芽吹いているのが
リクニス ホワイトロビン

201604P1230061.jpg

白い小花がとても可愛いホワイトロビン♪
しっかりと越冬してくれたかわいいやつです。

去年初めて植えてみましたが
ほとんど手を掛けずとも丈夫に育ってくれました^^

  去年の画像
20150605P1200304_201604030743412fe.jpg



長い冬が終わりを告げ
そろそろと芽を出し始めた可愛い花たち
去年よりはもっと大人顔?
今年どんなシーンを見せてくれるのか
とてもワクワクしています♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

スマホ忘れる・・・ - 2016.04.02 Sat

今日は(正確には昨日)夕日が美しかった、、
山荘へ向かう途中の一枚です。

こんな日は星が綺麗に見えるはず


20160401P1230010.jpg


案の定 夜空一面星が瞬いています、
家のすぐ目の前の街灯が無くなったので
星がとてもくっきりはっきり見えます

山荘の屋根の頭上には
北斗七星が見えてるんですよ(*^-^*)

デジカメで写真を撮ってみたけれど・・・
やはり写真には写りませんでした残念^^;

代わりに↓雪が写っています。
20センチくらいかな、、、

明日、明るくなってからまた写真を撮ってみますね^^

20160402P1230019.jpg


ところで私、
スマホを自宅に忘れてきました^^;
パソコンがあるので情報収集には困りませんが
スマホがないと、何となく不便です。。。

でも時には
誰からも電話の来ない日があってもいいかもしれません。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

4月ですね♪ - 2016.04.01 Fri

4月になりました♪
秋田市快晴です。気温15℃予報
気持ちの良い一日になりそうです。

今日は仕事が終わってから山荘へ向かいます(*^-^*)
二週間ぶりだけど
雪はどのくらい残っているのでしょうか
全部消えてるってとこはないと思うけど・・・
どこかから何かの芽が出てないかな・・・
などと密かに期待してます。


それにしても、何てこと!
職場で育てているビオラがもりもりしてるので
今日の写真は、それにしようと思っていたのに
デジカメ忘れました。。。とほほ

写真は急きょ春っぽいものを去年の5月から

ベロニカオックスフォードブルーです(*^-^*)
クリスマスローズの足元で咲いています。

20150528DSC01016_20160401114519f91.jpg



ブルーの小花が大好き
今年も会えるかな(*^-^*)

20150517P1190975_20160401114516214.jpg


そそ、昨日初めて刑事を間近で見ました☆
スーツを着た若者がやってきたので
何かのセールスマンかと思いきや
「秋田警察署の者です」と言って
手帳を肩ぐらいの位地に上げたかと思うと
パッカーンと開いて、
まさにテレビでよく見るあのシーン(≧▽≦)
手帳の出し方って、決まっているのでしょうね^^

でも、ここだけの話・・・
その刑事の差しだした手帳は、偽物じゃないかと
怪しんでしまいました。
それだけ、刑事に見えない、お顔でした・・(失礼)
ドラマでも新人刑事が登場するでしょう、あの雰囲気なんです^^;

『えっ!?何か、事件ですか!?』

私の顔に、そう大きく書いていたのでしょう(≧▽≦)
「事件とかではないのですが、話しを聞きたいお宅があって、
それで車を隣の空き地に止めさせてもらってもいいですか」
な~んだ・なんだ、ただ車を置かせてくださいって話しでした・笑

どこのお宅へ行くんだろう と、おばさん窓から必死に覗いてましたが(^^ゞ
姿が見えなくなるまで、ずっと歩いていました。
えーーなんだろう・何お話だろう
すっごく気になります・・・ 絶対事件よね(≧▽≦;)

ではでは良い週末を~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック