topimage

2016-05

バラの日々にはもう少し・・・ - 2016.05.31 Tue

咲きそうだったベランダのシャリファアスマ
山荘から戻ると咲いていました(*^-^*)
朝から強い香りにくらくらです♪

20160531170.jpg


シャリファアスマは9年前にやってきたバラです。
そのあと山荘へ引っ越しするも
雪につぶされ瀕死の状態
可哀想すぎて、また家に連れて帰りました。(私らしいでしょ・笑)
秋田で養生の甲斐あって、今年も抜群の香りで咲いてます♪
もう蕾の段階で匂い強烈ですからね(*^m^*)

20160531171.jpg


シャリファアスマ同様、山荘へ連れて行き、また連れて帰ったエヴリンも
間もなく咲きそうです♪

20160531005.jpg


ベランダも、少しずつ華やかになってきましたよ~(*^_^*)


そのころ山荘のバラたちは、、、

朝日を浴びてキラキラしてるけど
まだ↓こんなもんです(*^ー^*)
咲いてないけれど名前紹介

↓ザ・シェパーデス


20160531089.jpg


20160531090.jpg



↓群舞(柵に這わせています)

20160531091.jpg



↓ロサ・ムリガニー 蕾小さい^^;

20160531105.jpg



↓群星  いっぱい咲いてくれるかな

20160531114.jpg



↓デッキの下の ロココ

20160531136.jpg



ロココと言えば
先週葉の間に↓クレマチスの蕾を発見したのよね。

20160522DSC05994.jpg

その後クレマチスはどうなっていたかというと
ちょっとね、
うっ!ぎゃっ!っとなったのでした。。。^^;
明日お話ししますね♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

フウロ草が咲き始めました♪ - 2016.05.30 Mon

フウロ草でいつも一番早く咲く
マキュラタム ‘エスプレッソ’

20160530001.jpg


去年の今頃はまだ蕾だったので
今年は一週間ほど開花が早いようです。

20160530002.jpg



4年目の苗ですが、あまり大きくなっていませんね
こぼれ種もほとんどありませんが
毎年可愛い笑顔を見せてくれます^^

銅葉と小さなピンクの花が
周りの風景に溶け込んでいます(*^-^*)

20160530003.jpg



↓エスプレッソとほぼ同時に咲く、シェードガーデンの黒花フウロ
去年、とてもよく咲いたので
今年はお休みモードか、花数が少ないです。

20160530092.jpg



でもでも裏庭の↓こぼれ種で増えた若い苗は
上の親株より断然花数多く、勢い良く咲いています♪

20160530059.jpg


20160530038.jpg


若いって、元気があって素晴らしい・笑


20160530040.jpg


ここは全部こぼれ種の花です。
活き活き育ってます^^
こぼれ種バンザイ!

20160530058.jpg


我が家ではフウロ草の中で黒花フウロが相性抜群のようです♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ゲウム・マイタイ - 2016.05.29 Sun

おはようございます♪

昨日はお出かけを取りやめ,
庭仕事に専念することにしました^^
お天気よくて、ずっと外にいたから少々お疲れモード
夜7時には寝てしまい^^;
じゃぁ、朝は早起きかというと、そうでもなくて
7時少し前に目覚めるという・・・^^;
う~ん12時間寝てました。
結構疲れていたのね、、

今日早めに山荘を出て、
昨日行けなかった工藤さんへ行きますよ~♪
ゲウム・マイタイがあったら絶対getします!


今日の花・ゲウム・マイタイ(ダイコン草)

20160529DSC06211.jpg


こんなに愛らしい花、あったんですね~
今年初めての開花なんですが
育てて分かる花の良さ
花びらひらひら、とにかくかわいいです(*^▽^*)

写真日が当たりすぎて色が明るすぎますが
もっとシックなオレンジです^^

20160529DSC06210.jpg


20160529DSC06164.jpg



花、こう見えても実は小ぶり

20160529DSC06179.jpg


ね♪
チューリップと比べると案外気づかれないくらい
ひっそり咲いてるでしょ(*^-^*)



↓マイタイ、ピンボケだったけど
最後のチューリップだから写真アップします。
このあとチューリップカットされてます。
愉しませてくれてありがとう~

20160529DSC06165.jpg


今朝のマイタイ・ゲウムさん♪

おはよう♪

20160529DSC06242.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

アジュガが咲いている♪そしてスズランも(*^▽^*) - 2016.05.28 Sat

おはようございます♪
爽やかな八幡平山麓の朝です。

爽やかな朝にぴったりのアジュガが咲いています(*^▽^*)v

20160528DSC06140.jpg


20160528DSC06148.jpg



アジュガは4年前、開墾しながら植えました。

20160528DSC06139.jpg


新しい植物を植えるたびに
抜かれたりもしたけれど

20160528DSC06147.jpg


たくましいアジュガはいろんなところから芽をだし


20160528DSC06149.jpg


爽やかなシーンを見せてくれます(*^▽^*)v

20160528DSC06156.jpg



咲いていたのはアジュガだけじゃありません♪


可愛いかわいいスズランも咲いていました(*^▽^*)

2016528DSC06155.jpg


くんくんいい香り♪
ミュゲの日は終わってしまったけれど

愛をこめて、プレゼント♪

20160528DSC06143.jpg


今日はこれから出かけてきます。
お隣岩手のガーデンプランツ工藤さんで苗が10%OFFなんですってよ!
行かなきゃね~(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.05.27 Fri

今週も瞬く間に金曜日になりました。
今日ももちろん、夕方から山荘へ向かいます。
みんな元気にしてるかな?
早く会いたいね^^

さて今日の写真はベロニカオックスフォードブルーから・・・

20160527161.jpg


去年に比べると花数が少なく冴えない咲き方です。

花が少ない庭なので
咲いてくれるだけでもありがたいのですが、、、
弱弱しいので
このまま消えてしまうかもしれません
・・・

20160527060.jpg


↓イベリスも去年に比べるとパッとしません

そんな年もあるさ☆
ということでしょうか、、

20160527093.jpg



そんな消えそうな花もあれば、
去年以上に元気な花も、もちろんあります(*^-^*)

セントーレア

20160527071.jpg

蕾が見えていたのでそろそろ咲いてくれるかな?

20160527069.jpg



↓西洋オダマキ ルビーポート&ブラックバローにも
蕾があがってきました。
真ん中に植えたリシマキア ボジョレーはまだ小さいままで
蕾さえ見えません・・^^;
夢の競演が出来るのか、、微妙になってきました^^;

20160527092.jpg



ギボウシもヤグルマソウもすごく元気

20160527033.jpg


ヤグルマソウは↓地ものなので
活き活きしてるでしょう^^

20160527048.jpg



母からもらったジャーマンアイリスも元気♪
そろそろ蕾が出てくるころね

20160527030.jpg



夕日を浴びている ユーパトリウム チョコラータ
葉が美しい植物です^^

20160527078.jpg




↓白のモナルダは4年目の貫禄を見せてきましたよ~(*^-^*)v
株が広がってきました~♪

20160527075.jpg



少し離れた所に赤モナルダの群生地も作ったのですが
去年より広がってます。
やったね♪

今年はピンクのモナルダも入れてみました。

赤とピンク。
うんうん好きな色合わせです(*^-^*)

20160527067.jpg

そんなこんなの
大好きな花たちとのご対面も、もう直ぐです!(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

レンガを置いてみました♪ - 2016.05.26 Thu

去年から気になっていた場所に
メリハリを付けるため、レンガを置いてみました(*^▽^*)/

20160526057.jpg


どこに置いたかと言うと、、、

↓5月15日はまだ緑が少なく
荒地にしかみえないこの場所です。
メリハリもなくぼんやりとしたここを
どうにかしたいなっと

201605261511.jpg


13個並べてみました(ただ置いただけ(^^ゞ)
ついでに少々耕して、土を盛って
秋田から連れていった黒花ナデシコとボリジ3本を
植えてみました。

5月22日 上の画像のよりは緑も濃くなったし
レンガのおかげで花壇らしくなりましたね(*^-^*)

20160526011.jpg



↓反対側からも撮ってみました~♪

いいじゃなぁ~い^^
っと思ったけど、、、

よく見ると
花壇の縁どりに、木を置いてみたり石ころを並べてみたり
はたまた今度はレンガって・・・
なんて一貫性のない私(≧▽≦;)

気まますぎの縁取りに
レンガもピカピカすぎ~・・笑

20160526027.jpg


いいのいいの
今はピカピカレンガで、少々浮いてる感ありますが
数年もすると↓裏庭のような苔たっぷりの縁取りになります♪
右にちらっと写っているのがレンガですよ。

20160526088.jpg


願わくば
縁どりのレンガも石も木も、すべてが隠れるくらい
植物がもしゃもしゃしてほしい・・・


↓おまけの写真

きゃぁ~!!
毛虫ーー!!
ってびっくりしたら
ミズナラの花でした(≧▽≦;)b

20160526089.jpg


うまい具合に、黒花フウロの黒い斑の所に
落ちてるから、本気で毛虫に見えました~汗
もうすぐそんな季節がやってきますね^^;


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

素朴な花が咲いています - 2016.05.25 Wed

山荘には華やかな花よりは素朴な花
ひっそりと咲く花が多いのですが
そんな花が春を迎えて、ちらほら咲いています。

ユーフォルビア パープレア

開拓と同時に植栽された4年目の花
私がツルハシを振りかざす姿を
ずーーと見守ってくれて
極寒の冬を何度も一緒に乗り越えた、
いわば同志です(*^-^*)

20160524047.jpg


小さな株だったのに
4年もたつと大きくなってくれるのね

花の黄緑色と葉と茎の黒褐色のコントラストが
とても美しいです。

今年は本当に綺麗。。

20160524002.jpg



↓もうひとつのユーフォルビア キパリッシアス
こちらはちびっこくてかわいいです^^
こぼれ種でゆっくりと花数増やしています♪

ブルーの花はグレコマです

20160525110.jpg



↓今年植えた西洋ハナシノブ

20160524018.jpg



ノカンゾウの葉に包まれて、ひっそり咲いています
素朴感漂って、大好きな花の一つになりました。

今は緑葉になっちゃってますが
秋にはまた褐色に戻る予定です^^

20160523019.jpg



↓風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リヴァレ)
ちいさなつぼみ
あ~これもかわいい(*^_^*)

20150525116.jpg



↓5/22の日曜日、山荘をあとにするとき
蕾をほどきかけていた山芍薬
きっともう咲いているはず、、、

去年も開花時には山荘にいなくて
咲き姿を見ることができませんでしたが
今年もまた見ることができないみたい、、泣

山荘不在がうらめしい、

20160525158.jpg



↓タツナミソウ

20160523042.jpg


雑草の如く増えすぎて
ガンガン抜いていたら少なくなっちゃった^^;
どなたかのブログで白を見ました。
白、ほしいなぁ、、

20160525043.jpg




↓ラミウム
(ピンク?紫?のラミウムも咲いています)

20160525040.jpg


↓クマガイソウも咲きました(*^_^*)v
去年はシャッターチャンスに恵まれなかったけれど
今年はばっちり撮れました♪

気品ある美しい姿にうっとりです♪


20160525041.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

チューリップ畑、その後の予定 - 2016.05.24 Tue

現在チューリップが咲いているチューリップ畑
先日miyakoさんから『葉が枯れたらおハゲちゃん?』
と、コメントをいただきました(*^m^*)

チューリップが咲き終わったら、そこはどうなるの?っと
疑問に思われた方(誰もいないか?(^^ゞ)・・・

安心してください! 植えてます(≧▽≦)

20160524020_201605240711408b2.jpg



写真では分かりずらいのですが
↓丸で囲んだところにお花を植えています^^

アキレア テラコッタ
ポピー フローレプレノ
ゲウム マイタイ
ルドベキア チェリーブランデー
ミヤコワスレ等


20160524020.jpg



今はチューリップが目立ちますが
間もなく下からぐんぐん伸びてくる予定です(*^_^*)v
・・そうは言いながら、チューリップの陰で日あたり悪く
オレンジのポピーは小さなままです^^;
かろうじてゲウムマイタイには蕾が、、、

20160524021.jpg



とりあえず、チューリップ後
ここはアプリコット系もしくはオレンジ系に
(そんな色を集めました^^)
変身する予定です(*^_^*)

20160524022.jpg




家の前の白いチューリップをたくさん植えていた場所も
よーく見ると植物が見えませんか?(*^_^*)

20160524143.jpg



↓去年からの背の高いセファラリア ギガンティア

20160524017.jpg



↓こちらも去年からのサクシセラ ‘フロステッド パールズ’
これね、横に広がるので、とてもいいですよ!

20160524016.jpg


↓こぼれ種で良く増えるリナリア
 などがメインとなって群生する予定です^^

20160524015.jpg


チューリップが終わった後も、楽しみは続きます~(*^_^*)


ところで白チューリップ横の↓これはルドベキアタカオ?

20160524026.jpg


2年まえ、この辺りに植えたタカオは枯れてしまいましたが
去年雑草のように芽を出してるのを発見☆
もしやタカオのこぼれ種かな??って、
抜かずにいたところ
今年は少し大きくなっているようです

今年は花を咲かせてくれるのでしょうか、、
うーーん・・・でも雑草かな、、、


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

名残のクリスマスローズ - 2016.05.23 Mon

山荘のクリスマスローズも終盤
っと言うより終焉
それでも遅く開いた花がちらほら

20160523120.jpg



白とわかる色で咲いてます^^

20160523121.jpg


20160523003.jpg



20160523118.jpg



一部以外は、すっかり色あせてしまったものですが
でもそれが、独特のニュアンスカラーで
とても魅力的♪

20160523156.jpg



そして、自然交配で実になっているものがたくさんあります

20160523163.jpg


20160523119.jpg


袋はかけずに、そのまま自然に、、

20160523039.jpg



そんなこぼれ落ちた去年の種が
いま発芽して、
株元にはちびっこたちがたくさん(*^ー^*)

20160523036.jpg



山荘の厳しさを知ってるから
小さな芽が愛おしい


おっ!クリスマスローズの株元に
ジギタリスの赤ちゃん発見♪(*^m^*)

20160523037.jpg


4年前、白いジギタリスをこの場所に植えていたので
その名残です。
種はずっと活きてて
気が向いたときに芽を出すみたい(*^_^*)


そしてそして何故かルピナスの芽が(*^m^*)

20160523038.jpg

裏庭のルピナスのそばに咲いていたクリスマスローズを
この場所に一昨年移したので
土の中に種がひとつぶ紛れ込んでいたようです
思いがけないルピナスの芽に幸せ~♪


後ろ髪を引かれつつ帰宅すると
グラハムトーマスの実生っこが咲いていました♪

ただいま~♪

20160523171.jpg



おかえり~♪

20160523173.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

すごく幸せ(*^-^*) - 2016.05.22 Sun

庭に出てあれこれやっている時は
花の変化に全く気が付かないことがあるのですが
カメラ片手だとじっくり植物と向き合うためか
発見が多々あります^^

去年はひとつも蕾がなかったクレマチス『雪の華』に
蕾を見つけました♪

20160522DSC05994.jpg


それも10個も(嬉し過ぎて数えましたよ~・笑)
去年咲かなかったのに、、って思うと感激です。

淡いグリーンの八重の花が美しいモンタナ系のクレマチス
雪の華
花付を一昨年購入して植えたのですが

2014年5月の様子↓
20140519175_2016052209010771b.jpg


八幡平の地に馴染むまで時間がかかったようです。。

あ~
でも蕾が出てくれて本当に嬉しい(*^-^*)v

バラ、ロココと共演してほしいと思って植えたけど

20160522DSC05969.jpg


20160522DSC05968.jpg



ロココはまだ、小さなちいさな蕾でした。

20160522DSC05972.jpg


花の時期が全く違うことに
今日気が付きました(≧▽≦) あはは

いいの・いいの
咲いてくれるだけで、こんなに幸せなことはありません♪

来週には咲いてくれてるでしょうか??
この蕾、毎日眺めていたいけど
悲しかな、
今日の夕方には秋田に戻らなければいけません、、

今日は庭仕事はせず、のんびり過ごします。
外の気温早くも20度を超えてます
昨日よりも暑くなりそうよ。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

今年最後のチューリップ♪ - 2016.05.21 Sat

秋田県鹿角市八幡平
朝からセミの鳴き声がうるさいです^^;
<一部カエルの鳴き声に似ています・笑>
暑くなるのがわかっているのですね♪

先週マンゴーチャームだけ咲いていたチューリップ畑は
賑やかに、華やかに
すべての花が咲き揃いました(*^▽^*)/

DSC05947.jpg



DSC05946.jpg



DSC05932.jpg



マンゴーチャームにピンクと紫の三種だと思っていたら
ダーク系も咲いていました。
植えてたんだね、、(≧▽≦)

DSC05948.jpg


DSC05949.jpg


DSC05950.jpg



DSC05937.jpg



DSC05943.jpg


DSC05933.jpg


DSC05944.jpg


アプリコットのマンゴーチャーム
先週より色が抜けて優しいピンクになりました。。
癒しの色です(*^-^*)v

DSC05935.jpg


↓これもマンゴーチャームなんですが
ピンクですね♪可愛いです^^

DSC05929.jpg


DSC05930.jpg


DSC05931.jpg



先週咲いていた白いチューリップは
ハラハラ花びら落ちて終わりを迎えようとしています。

DSC05952.jpg


白以外は2~3年前に植えたチューリップです^^


DSC05928.jpg


DSC05924.jpg


はぁ~(*^▽^*)
これで山荘にも本当の春が来ました~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ブライン液でお肉柔らか - 2016.05.21 Sat

お料理というほどでもありませんが
いつだったかあさイチで紹介されてた
お肉を柔らかくする『ブライン液』がずっと気になっていました。
作り方はいたって簡単

*** ブライン液 ***

水   100cc
塩    5g
砂糖  5g

これだけ~(*^-^*)

鶏むね肉にフィークか竹ぐしでブスブス刺して(表現リアル?^^;)
一晩漬け込みます。

P1230400.jpg


私はお塩をやや少なくしてマジックソルトを足しました^^

P1230401.jpg


フライパンで蒸し焼きにしました(*^-^*)

P1230402.jpg


マジックソルトのハーブの香りが良い感じ♪
しかもいつものむね肉よりしっとりして
美味しかったですよ~♪

P1230404.jpg


でもでも昔作った鶏ハムと似てるかも、、
なんだか久しぶりに鶏ハムを作りたくなりましたよ~(*^▽^*)

真夜中の独り言でした^^

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

アンチューサが楽しみな週末です♪ - 2016.05.20 Fri

週末です(*^-^*)
秋田市、今日も良いお天気です。

金曜日はもちろん仕事が終わったら、山荘へひとっ飛び
先週より、さらに伸びたであろう植物たちに会うのが楽しみです♪

↓5月8日のセントーレア
蕾があったので、花茎がうんと伸びているはず^^

20160519061.jpg


↓ルピナスも会うごとに大きくなってる頼もしい子^^

20160520124.jpg


中でも特に楽しみなアンチューサ
先週写真どりをしてて、気がついたのですが
一昨年植えた4株から、今年も芽が出ていました。
一年で終わりだと思ってアンチューサは
4株すべて二年目を迎えています。
嬉しいな(*^_^*)v

アンチューサ ドロップモア

20160519049.jpg


↓これなんかモコモコ芽が沢山^^
芽かき必要??このまま??

20160519181.jpg


↓中には消えそうなのもありますが^^;

182.jpg

育ち方にバラツキありますが(個性ともいう?)
全員二年目の春にまた会えて 感激です♪

183.jpg


今年もアルケミラモリスと一緒に部屋を飾ってくれたなら
こんなに嬉しいことはありません♪

2016052011.png


そそ、アルケミラモリスと言えば
昨日園芸店で見つけて買っちゃいました^^

P1230412.jpg

見つけると買わずにはいられない花
ナンバーワンです(^^ゞ

どの花とも相性が良くて
たくさんたくさん植えたい・増やしたい花なのです。
アルケミラモリスと一緒に買ったあれこれを持って
山荘入りです☆

↓今朝の撮れたて写真

初めてのポリジ(*^-^*)

P1230411.jpg


エンジ色の花、宿根キンギョソウもありますよ~

P1230408.jpg


手前に見える黒花なでしこ
なんとひとつ100円(税込)でしたよ!
三つ買いました。**布川造園さんにて購入**

これも山荘で育ってて毎年花を咲かせてくれます。

P1230413.jpg





↓2015年 去年の咲姿です。
20160520129.jpg

3年目の黒花ナデシコ
雰囲気抜群でしょ♪

201505520048.jpg


ではでは素敵な週末を~(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

4年目の庭・山野草たち - 2016.05.19 Thu

庭の開墾も4年目を迎えます。

*写真は5月8日*
20160519154.jpg


4年目になって
山荘で強く育つ花、弱い花がわかってきました.


↓クリスマスローズのコーナーがあったり

20160519102.jpg


↓中央にハーブのコーナーがあったり

20160519155.jpg


強いだろうと思う花を、あれこれ植えてみましたが
当然と言えば当然なのですが
山野草は本当によく育ちます(*^_^*)


↓山野草のコーナー

201605191351.jpg


まだ土が目立ちますが、
ここにはたくさんの山野草が育っています。

20160519135.jpg


上に名前は載ってないけれど

↓イカリソウ

20160519087.jpg


20160519172.jpg


↓ニリンソウ


20160519086.jpg



↓クマガイソウ

20160519083.jpg


↓ズダヤクシュ

20160519084.jpg


↓ヤマシャクヤク

20160519080.jpg


他にクジャクシダ、ギボウシ、オオバキスミレ等など
野草は山荘では問題なし^^

そんな山野草に交じって、
ユーフォルビアも育っています^^

↓こちらも強い花!
株も4年目を迎えて大きくなりました。

20160519093.jpg


こぼれ種から芽を出した赤ちゃんを
まとめて植えてます♪
たくさん育ってほしいな♪

20160519077.jpg


ところが、
とても丈夫で寒さに強く雑草のごとくたくましいはずの
三尺バーベナ
群生に憧れ10株以上植えた一昨年の秋ですが
翌春には全滅(泣)
懲りずに去年植栽し(これまた結構な数)
↓秋に新芽が出て、今度こそ大丈夫と喜んでいたのに・・・

20160519.jpg

雪が消えてみればどの株からも芽が消えて
今年も全滅でした。。。
山荘では三尺バーベナ、越冬せず。
もう諦めました。。。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

青い花を集めてみました(*^ー^*) - 2016.05.18 Wed

花はこれからのガーデンですが
それでもちらほら咲いています♪
三週間前までは雪がつもっていたなんて
思えないよね(*^m^*)


雪どけは早かったけれど、花は去年より少し遅れている
ベロニカオックスフォードブルー
クリスマスローズの株元で咲いています^^

20160518098.jpg


20160518097.jpg



水色のムスカリ可愛い(*^_^*)

20160518112.jpg



ムスカリはこの色だけです。
白も少し植えたけど消えちゃいました。。

20160518020.jpg



逆光でよく見えない^^;鉢植えのレースラベンダー

20160518054.jpg



うっ!鉢の側面に値引きシールがそのまま・汗
誰も気が付きませんように(≧▽≦;)

20160518055.jpg



シラネアオイは去年より花数を増しています♪

20160518179.jpg



花も好きだけど葉が大きくて
それがまたいいのです(*^_^*)v

20160518082.jpg



先日も紹介したハナシノブ パープルレイン
うんうんやっぱりいい!!

20160518044.jpg




一見 白いすみれに見えますが・・・

20160518116.jpg



実はブルーの斑入りすみれです(*^_^*)v

20160518118.jpg



スミレつながりで・・・
庭の至る所で咲いている野生のすみれ
可愛いからこのままで^^

20160518066.jpg



ブルンネラは散り始めていました^^;
かすみ草みたいで可愛いよね

20160518016.jpg


青繋がりで青い空

20160518175.jpg



そして、真ん中の木にぶら下がっているのが
野鳥にまったく見向きもされなかった
1月からの落花生リースです~(≧▽≦;)

20160518177.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

シャクヤク(ピオニー)のことなど - 2016.05.17 Tue

ターシャの庭で咲いているシャクヤク
ピンクのサラベルナールがとても美しく
何度もその画像を眺めている内に恋焦がれ
どうしても、どうしても庭に欲しいと思うようになりました。

でも探した時期が悪かったのか
サラベルナールは見つからず
代わりに見つけたのが植木市で出会った
ラテンドールです^^
2013年、春のことでした(*^-^*)

写真は去年の開花姿
純白に中央にほんのり赤が入る気品あふれる美しさです~♪

花びら多く、花開いてもしべが見えません
どちらかというと、しべが見えないこの咲き方が好きです。

20150627P1210036_20160517102815015.jpg



今年も蕾が見えてます♪

20160517004.jpg


うきき♪

20160517006.jpg


他に
↓マザーチョイス(白)

こちらも蕾アリ

20160517007.jpg



↓趙園粉・ちょうえんぷん(ピンク)

20160517002.jpg




花がピンクだと、茎も紅いのね
知らなかった^^

20160517001.jpg



蕾、多いです。楽しみ~♪
去年蕾があって、とても楽しみにしてたのに
翌週山荘へ行ったら散っていたという悲劇が、、
今年はしっかり見たいです。。

20160517003.jpg



今のところ蕾が付いているシャクヤクは、全部で4株でした。
↓他にホームセンターから購入したサラベルナールの小さな苗など
全部で10株植えてます。

自分でもいくつ植えてるかわからず、先日数えてみました(^^ゞ

すべての株が咲いたなら見事でしょうけれど
ホームセンターで見つけたサラベルナールは
発育悪く鉛筆の芯みたいなのばかり^^;
中には消えそうなのもありますよ。。。
どうしましょ。。。

20160517008.jpg



少し後ろに引くとアナベルが見えます♪
↓ここはデッキの下のホワイトガーデンになります(*^-^*)
ピンクも咲くんですけどね(^^ゞ

20160517032.jpg



アナベル、株が広がってきて嬉しいなぁ♪

20160517030.jpg



アナベルの後ろにはツルバラ
ロサムリガニーが・・・

20160517033.jpg



写真はウッドデッキの下
パネルの裏側から撮ってます^^
家の基礎が高いから普通に立っても大丈夫♪

20160517034.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

今年はマンゴーチャームが可愛い♪ - 2016.05.16 Mon

割引されてたチューリップのマンゴーチャーム
パッケージの写真はマンゴー色とピンクの
ややはっきりくっきり二色使い
たまにはカラフルもいいかなっと購入しましたが
咲いてみるとまんざらでもなく、
とってもチャーミング♪

マンゴー色と言うより
うちでは薄いオレンジと言うかアプリコットと言うか
サーモンピンクというか?
優しい色合いで咲いてます。
白のチューリップを見た後なので、すっごく新鮮(*^m^*)


写真 5/15
20160516192.jpg



朝(5/15)からたくさん撮りました~


↓朝一の様子

20160516038.jpg



20160516042.jpg



20160516039.jpg




20160516189.jpg



少しづつ開いていって
マンゴー色はいずこに?ですよね^^

20160516187.jpg



私の中では大成功の色でした
植えてみなければ、わからないものですね~


ところで、↓マンゴーチャームの左横にちょこんと写っている紫の花
わかりますか?

20160516043.jpg



ハナシノブ パープルレイン (ポレモニウム)
こんなにちっこい花なのにとても存在感・ありあり

風のガーデンの花言葉『たそがれのエルザ』でしたね^^

20160516044.jpg



色も濃く、山荘にしっとり馴染んでいます。
もっと増やしたい、群生にしたい花です☆
葉はもっと銅葉色のはずなんですが、、緑っぽくなってきた^^;

(今春植えたばかりなので、越冬するかどうかは不明)
20160516045.jpg




ここ三日間チューリップ続きですが
まだ続きます(^^ゞ見てくださいね♪


以前から植えているチューリップ・ガボタ

20160516095.jpg



今年も数輪咲いてくれました^^
以前大好き過ぎて、たくさん植えましたが^^;
ガボタは差し色にして、数個分散して植えるのが綺麗と
今更ですが、気が付きました。

20160516036.jpg


20160516195.jpg




いつかのチューリップが、
小径の真ん中で咲いています(*^-^*)

20160516110.jpg



はい。
白も元気でしたよ(*^m^*)

20160516158.jpg



↓これは紫ですが
さっぱり色づいてません、、、

20160516037.jpg



戻ってきたばかりですが
山荘の様子が気になってしょうがないです、、

20160516047.jpg


今日の秋田市、晴れ。25℃予報
今週もよろしくね~(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

昨日よりもイイカンジ♪ - 2016.05.15 Sun

今日も青空です。
朝からハルゼミが鳴いています♪


レディージェーンが可愛くて
今日の一枚目もチューリップ

20160515.jpg

このあとすぐに開いたから
もう一枚(*^-^*)

可愛いね~

20160515DSC05744.jpg


朝、写真を撮っていたら
昨日よりも緑が濃くなって
みんな元気なのがわかります。

20160515DSC05748.jpg


一日中庭をうろうろする私の姿を見て
嬉しがっているみたい(*^-^*)

私も嬉しい(*^-^*)

20160515DSC05750.jpg


さて、昨日の続き
草引きならず、ミズナラ(ドングリの木)の芽を引き抜こう

矢印部分がミズナラの芽
この写真だけでも10本あります。

P1230392.jpg



地上部はか弱そうに見えますが
なんのなんの
そのままにしておくと太い根を張って
立派な木になります^^;

20160515P1230393.jpg


相手は木
引き抜くのが大変なのです☆

P1230394.jpg

夕方秋田に戻ります
お天気良いし
植物の生長毎日違うし
あ~・・・帰りたくない・・

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

チューリップが咲いている(*^-^*) - 2016.05.14 Sat

今日は素晴らしく青空が広がっています。

でも風は冷たいです^^;
さすが八幡平山麓・・・

そろそろ咲いてるかも。。
っと期待していたチューリップ
やっぱり咲いていました(*^-^*)v

DSC05716.jpg



白ばかり(≧▽≦)

DSC05714.jpg



DSC05715.jpg




DSC05710.jpg



ちらりと見える・レディージェーンと水色のムスカリ


DSC05709.jpg



このムスカリの色大好き♪

枯葉を突き破って生長したチューリップ
なんだか苦しそう^^;
後で枯葉を取ってあげよう^^

DSC05713.jpg



きらきら・きらきら お天気いいね♪



DSC05718.jpg




DSC05720.jpg



若葉が萌え出し
新緑の季節を迎えようとしています♪

DSC05711.jpg



庭の変化、感じますか?


一週間前↓

20160513170.jpg




今朝↓

DSC05717.jpg



裏庭


一週間前↓

20160513094.jpg



今朝↓

DSC05707.jpg


今日はkaoriブレンドの肥料を庭全体にパラパラ蒔きます(*^-^*)/
*kaoriブレンド=なんとなく買ってみた数種類の肥料を混ぜること(^^ゞ*


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

週末です♪ - 2016.05.13 Fri

本日2回目の更新です♪

雪も消え、
大型連休も終わり、
これからせっせとガーデニングに勤しみます。
今日も仕事が終わったら山荘へひとっ飛び^^


写真は一週間前、5月6日のものです

↓雪が消えた庭ではセントーレアがモリモリしています^^

20160513197.jpg



↓セントーレア ジョディー
花は矢車菊・ブラックボールのような色合いです^^

20160513106.jpg



↓ルピナスだって元気です。

20160513091.jpg



↓黒いのは昔のこやし(牛の堆肥)です。

20160513186.jpg



↓そう言えば、先週アルケミラモリスの株分けをしました^^
分けてみると意外と小さかったりして
早すぎたかな?
っとちょっぴり後悔・・・

20160513185.jpg



↓どこでも元気なリナリアさん
こぼれ種でもたくさん育っています♪

20160513136.jpg



↓こぼれ種のジギタリス

去年芽を出した株なので、今年花を咲かせてくれるはず!
アプリコットと白予定(*^-^*)v

20160513187.jpg



↓イベリス 毎年花を咲かすけど
広がりが悪いなぁ、、っと
育て方悩み中

20160513190.jpg



↓黒花ナデシコ

20160513139.jpg




↓ミヤコワスレ
株分けしてここに植えたら3倍に広がりました^^
やったね♪

20160513144.jpg




↓ひょろひょろ鉛筆の芯みたいなシャクヤク
大きな花が咲いたら倒れてしまいそうね^^;

20160513182.jpg




↓オリエンタルポピー 2年目になりました♪
6本植えて4本残ってます。

20160513111.jpg


そして一番楽しみにしていたのは
去年minamoさんから頂いたスズラン♪
球根を自分で植えたこともあるのですが
翌年芽が出ることも花が咲くこともなかったので
今回せっかく送ってもらったのに消えてしまっては
申し訳ないなって思っていたところ、
茶色の土の上に、ちょこんと先が出てるのを確認☆
やったぁ~♪

スズランの葉先が出てます^^
指でなぞって実感♪
どうやら無事八幡平の冬を越えてくれたようです^^

咲くかな・・かわいいスズラン咲くかな?楽しみです^^

20160513240.jpg



あれこれ緑が多くなってきたように見えますが、、
庭の全体は↓まだまだ茶色が多いです。

20160513170.jpg



裏庭↓

20160513094.jpg


この写真から、本日1週間経ちました^^
咲いてる花があったら嬉しいね♪
明日同じ場所から写真を撮ってみよう~^^


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

クリスマスローズの袋掛け - 2016.05.13 Fri

ベランダで見つけた可愛いセミダブル(*^-^*)
白地で咲いていますが、本来は淡いピンクのセミダブルです。
シーズンも終盤になると、
色が薄くて別花のように咲くことがあります♪

033.jpg


去年の咲き姿↓
同じ花ですが、私は上の色が好きだな(*^-^*)

2015040612P1190243_20160512133927f6f.jpg


さて交配が終わり、
無事にできた種や自家受粉(セルフ)で膨らんできた種に

035.jpg


100均購入の茶袋をかぶせました(*^_^*)v
今頃?
そうなんです、私は交配後すぐにかぶせず、
種がこぼれる一か月前の今頃にします。
なぜって
他の花粉が混ざってもいいやって思っているのと
すぐにかぶせると、花が息苦しいんじゃないかと
勝手な思い込みからです・笑
蒸れちゃうと可哀そうだしね^^
(本当に蒸れるのかは、??)

032.jpg



あとは中に種がこぼれるのをまつばかり♪

005_2016051207554248a.jpg


これにてベランダのクリスマスローズのシーズンが終了いたしました♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

妄想に数歩近づく♪ - 2016.05.12 Thu

海外サイトで見つけた素敵な一枚
山荘でもこのシーンにあいたくて

558781b06fbfab397b375be696042172_20160511125015840.jpg



以前から植わっていたオダマキ・ルビーポートとブラックバローの間に
リシマキアボジョレーを植えてみました(*^▽^*)v


098.jpg



憧れの写真と比べてみれば
若干配置にずれはありますが(≧▽≦)
私の頭の中では、かなりイイ感じ♪

100.jpg


この三種が咲き誇ったら
どんなに素敵か、わくわく(*^ー^*)

でも、、、
問題は、、
三種揃って咲いてくれるのか、
なんですよね^^;

なんだかね
今、↓ルビーポートが一番元気です^^;

099.jpg



ブラックバローは↓こんなかんじ

191.jpg


リシマキア ボジョレーに至っては、
3株のうち1株枯れそうです^^;


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

チューリップはこれから♪ - 2016.05.11 Wed

八幡平山麓の庭は
これからがチューリップのシーズンです^^

一週間前
蕾がキラキラ光っています♪

275.jpg


スイセンと違って、
植えっぱなしにすると球根が小さくなって
翌年は、ほとんどひょろっとした葉ばかりが目立つので
もう植えるのはよそうと思うのですが、、、
秋になり、店先に並ぶ球根を見てしまうと
どうしてもその誘惑に負けちゃうんですよね(≧▽≦;)


山荘の手前には白いチューリップをたくさん植えました^^
去年の気分は白だったのでしょう(*^m^*)

274.jpg


↓これも白
白以外は植えなかったと思うけど
半年も過ぎると、記憶もあいまいになってきます(^^ゞ

120.jpg



白だけの世界
どんなシーンを見せてくれるのでしょうね


121.jpg




ちなみに一昨年のチーリップ風景は

賑やかすぎ~(≧▽≦)

20140602111_20160511095344e70.jpg



この年は、こんな気分だったのでしょう・笑

20140602112_201605110953468a1.jpg





ところで、、チューリップとは関係ないのですが
切株の切り口が斜めになっているの
気になりませんか?^^;
わたしだけ??^^;

すっきり横に切られてなくて斜めになっていて
鉢も上げられないし、気になって気になってしょうがないです。
チューリップが終わったら
管理事務所に言って平らに切ってもわなくっちゃね。。

171.jpg



少し離れたところには↓原種系のレディージェーン
他のチューリップと違い
蕾が土の中からちょこんと顔を出してる。
このままするする茎だけ伸びるの?
初めて見ました^^

127.jpg




場所を変えて
↓山荘の後方にもチューリップ畑を作りました。
こちらにはピンクやパープル
初めて植えたマンゴーチャームなどカラフルです^^


206.jpg


20160510132.jpg


写真はないですが、数年前に植えたガボタもいくつか蕾をつけています
今年もガボタに会うのがとても楽しみです(*^-^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

バラ、色づいています♪1輪だけですが(笑) - 2016.05.10 Tue

雪が消えて
山荘のバラもボチボチ葉を展開させています。

118.jpg



アルバメイディランド
今年も可愛い花をたくさん見せてくれそうです♪

119.jpg



↓横に伸びている太いツルは
スパニッシュビューティー


20160510142.jpg




↓小さな葉を展開させているのが
群星です♪

20160510141.jpg



山荘のバラはこれから・これから。。。



山荘より生長が早いベランダのバラは
去年以上にモリモリしています^^

002.jpg



↓今年2月、我が家にやってきたアンティークレース
つぼみがでてますね~^^
開花がすっごく楽しみなの(*^-^*)v

001_20160510080448ca7.jpg



でもでも一番元気で一番蕾が付いているのは
今年我が家にやってきた子ではなくて、
グラハムトーマスの実生っ子です^^

005.jpg


ほらほら色づいているでしょ^^

003.jpg



機嫌がいいと↓こんな姿で咲いてくれます(*^▽^*)

*** 数年前の写真 ***
20106kaori8.jpg


グラハムトーマスの種から育てた実生っ子は
私の自慢の娘です(*^ー^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

山野草ズダヤクシュとティアレア - 2016.05.09 Mon

長いお休みも終わり
今日から仕事です~
がんばろ


さて山荘では自生のズダヤクシュが
今年も花穂を上げてきました^^
その地で生まれ育ったものは
土地に馴染んでいるので本当に元気ですね♪

  ***2016年 5月6日の画像 ***
133.jpg




086.jpg



山荘では実にいろいろな自生の山野草が花開きますが
山野草の中ではこのズダヤクシュが一番好きかも♪

198.jpg



初めて見たときティアレアに似てると思ったら
それもそのはず、
ズダヤクシュの園芸品種がティアレアのようです^^

↓昨日の写真
ティアレア(ウェリー)

001_201605090148458c5.jpg



3月購入のホワイトガーデンセットに入ってきた苗です♪
八幡平へ持っていかず、ベランダで楽しんでいます(^^ゞ

004_20160509014844721.jpg



初めましてのティアレアちゃん
次々と花穂が上がって来る姿は、
ズダヤクシュと同じね♪


007.jpg



山荘の↓ズダヤクシュ

2014年画像
20160508.jpg



花も葉も小さくて、素朴で周りの雰囲気にぴったり♪
こぼれ種で増えてます^^


2015年画像
20160509.png


ティアレアとズダヤクシュ
どちらがお好みですか?(*^-^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

山荘のクリスマスローズたち♪ - 2016.05.08 Sun

おはようございます♪
長いお休みも今日が最終日
休みが終わってしまう悲しみで
子供のようにふて腐れています(苦笑)

一昨日帰ってきた秋田のベランダは
ぐったりとしている植物多数あり
急いで水をかけました。

留守の間の一週間で、バラもうんと生長していましたよ。
親がなくとも子は育つ
小さな蕾が沢山^^
もうすぐバラ色の季節がやってきます(*^m^*)

今日はクリスマスローズの花切りなど
ベランダガーデンに勤しみたいと思います☆


写真は先日撮った、たぶん今年最後の
山荘のクリスマスローズたち

152.jpg


156.jpg


種から育てた苗はまだ小さな株で
花を咲かすも数りんだったりします。

080.jpg



もう少しボリュームが出たら
この時期、クリスマスローズだけの
オープンガーデンをしてもいいなって思うのですが、、

077.jpg



シンプルなピコティ大好き(*^ー^*)

078.jpg



153.jpg



154.jpg



↓イエローピコティーのセミダブル

069.jpg



↓最強の可愛らしさにメロメロです♪

070.jpg



↓花が終わったら鉢にあげて秋田で育てるつもり
来年からは、交配親にします(^^ゞ

071.jpg




072.jpg




073.jpg



クリスマスローズの株元には、去年おちた種が芽を出しています♪
これを拾って、せっせと子育てしたいと思ってます~♪

155.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

山桜とキビタキとハルゼミ - 2016.05.07 Sat

山荘の横には山桜があります。
濃いピンクが美しく、、
実はソメイヨシノより好きだったります(*^ー^*)

いつもはもう少し遅く咲くので
秋田に戻っているときに開花して
山荘に行くと散っているというパターンが多く
タイミングよく見ることができませんでした。

178.jpg




今年は違いますよ~
一週間の滞在中に
その美しい姿を堪能することができました♪

175.jpg




鳥のさえずりと山桜
とても癒されます~♪

177.jpg



鳥のさえずりといえば、、、
庭を眺めていると可愛い小鳥が歩いているじゃないの
胸のところがオレンジと黄色のあれは
キビタキよね^^

小さなデジカメで撮ったので↓かなりのぶれぶれですが
愛らしさ伝わってきませんか?(*^m^*)

235.jpg


ちょこちょこ歩いてすっごくかわいい^^
庭に棲みついてほしいと思いました。

237.jpg


つぎはもっとくっきりはっきり撮りたいな♪


そしてレースラベンダー♪
・・・ではなくて
鉢の中にセミが写っているのわかりますか?

227.jpg



ハルゼミは5月中旬から下旬に鳴き出す春のセミ
5月3日に山荘周辺も23度を超える暑さになって
フライング気味のセミが顔を出したみたい
このあと気温10℃にも満たない日が続き
レースラベンダーの鉢の中で
寒さをしのいでいるようです^^;

158.jpg


来週は20℃近い日もあって
そしたら飛べるかな、、鳴けるかな、、


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

ピンクのアナベルと帽子 - 2016.05.06 Fri

おはようございます♪

10日間の連休も残すところ三日となりました。
お天気にはあまり恵まれることなく
寒い日々、、
ガーデニングも思ったほど進まず
枯葉集めもそこそこに止めています^^;
それでも緑は少しずつ地上に現れ
胸ときめいています(*^-^*)


連休に息子夫婦が来て、八戸まで一緒にドライブしました♪
八戸のデパートに寄って母の日のプレゼントをもらいました。
三春屋で選んだ帽子、似合うかな(*^m^*)

DSC05552.jpg



アジサイもプレゼントしてくれるというので
ガーデンショップパセリー菜さんへ☆
たくさんのアジサイに、あれもこれもと目移りします、、、
店内進んでいくと
きゃぁ~♪ずっと探していピンクノアナベルがあるじゃないの(≧▽≦)
これ欲しい・・・と息子夫婦におねだりしました(≧▽≦)

DSC05558.jpg


やっぱり可愛い~♪
なかなか秋田では見つからないし見つけても株が小さかったりです。
ふたりともありがとう~♪

DSC05559.jpg


パセリー菜さんではちょうど抽選会が行われてて
2000円ごとに一回ということで二回引きました。

最初に赤い玉がころん~と落ちてきて
次に青い玉がおちてきました。
何がもらえるのかな?って軽く考えていたら
いきなり鈴をからんからん鳴らされて大当たり~!
なんと一等と三等でした(≧▽≦)

今年の運使い果たした感じです・笑

一等賞は大きなフラワーアレンジメントでした♪

DSC05564.jpg


オレンジのダリアがメインのアレンジメントは
沢山プレゼントしてくれた息子たちにプレゼント^^

実は母の日のプレゼントを買う前に
4月が誕生日の夫にワイシャツを選んだり
あれこれプレゼントしてました^^

DSC05565.jpg


そそ3等はガーデニンググローブでしたよ^^
ローズ柄が可愛い♪

DSC05568.jpg


来年もパセリー菜さんでアジサイのプレゼントをしてもらいたいと
思う母でした。。。


今日は夕方秋田に帰ります。
ベランダの植物が心配です。。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

黄色のジャーマンアイリス - 2016.05.05 Thu

実家の母からもらった黄色のジャーマンアイリス。
山荘に植えるべく、持ってきたのはいいのですが、、、
母曰く、「他のアイリスと混ざっている」とのことでした^^;

P1230274.jpg


他のアイリスとは、去年山荘で咲いたアイリスのことです。
しかも去年から袋に入れていたらしく、
新芽がいびつな形で伸びています^^;

うむぅ。。混ざってしまったものはしょうがないので
黄色と紫、混合したまま植えることにします。

植栽場所は、去年咲いたアイリスの横です。

P1230276.jpg



少し耕して土を盛って
ポンポン軽く植えていきました☆
(矢印のところ)

P1230277.jpg




もう一か所、木と木の間にも土を盛って
植えてみました^^

P1230280.jpg




P1230281.jpg




上から見た感じ

P1230290.jpg



P1230284.jpg


ジャーマンアイリスのコーナーが今年は広がって
花のシーズンが益々楽しみになりました(*^-^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

春蘭がやってきた(*^-^*) - 2016.05.04 Wed

今年もミヤマカタバミが咲きだした。

P1230272.jpg


この花は2年前、突然庭に咲きだした野草です。
近くにはいくつか群生があるので、種が飛んできたか
鳥のプレゼントか
はたまた散歩途中の私の靴底に種がくっついてきたか?
何にせよ嬉しいことに違いありません♪
少しずつ株が広がっています^^

蕾も去年よりたくさん(*^-^*)v
近々一気に花開きそうですね♪

20160503P1230273.jpg


突然咲き出したと言えば↓このすみれ
ホワイトガーデンコーナーに
いきなり姿を現したかと思ったら
数日前から咲いています。
この写真の後また一輪、地上に現れ咲いていました。
ネットで調べると『スミレサイシン』のよう
すっごく綺麗な色で可愛いです♪

DSC05512.jpg


そしてそして、今朝のこと
デッキで庭を眺めていたら
裏のkさんが、「春蘭、要らない?」と
春蘭?春蘭って山野草のあの春蘭よね
「はい!欲しいです!!」
っということで、我が家にやってきました~(*^▽^*)

P1230293.jpg


ありがとうございます~♪


初めてみる春蘭は、あま~い香りがします♪
ご夫婦で渓流釣りが趣味なので
山に入り沢を歩いて見つけた春蘭を
庭に植えたら増えたとのこと
「もし、枯れちゃったら勝手に庭から掘っていいよ^^」
って、言われたけれど
いやいやそれは、さすがにね、、(*^m^*)

春蘭のうつむく姿がなんとも清楚で愛らしいです。

P1230294.jpg

山野草万歳!!(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック