topimage

2016-06

目指せ!上野ファーム♪ - 2016.06.30 Thu

おはようございます♪

ただいま新千歳空港からです~^^

「千歳空港が濃霧のため秋田に引き返すことがあります」とアナウンスされ
ええーー!そんなぁ・・・
っと半泣き状態だったのですが
昨夜21:30に無事北海道へ上陸しました~♪

そのまま空港内の温泉に泊まりましたよ^^
窓からは空港の駐車場が・・・

P1230519.jpg

特に景色がいいわけでもないです・笑

食事処でまずは乾杯~♪
サッポロクラシック うまーーーい!(*^-^*)v
テンションが上がります~

P1230517.jpg


早起きして朝風呂へ~

5時半なのに、それなりに人がいました。。。

P1230520.jpg


朝ごはんもお腹いっぱい食べて
満足満足(*^-^*)
今日は高速飛ばして旭川の上野ファームにいきます~
砂由紀さんいるかな・・わくわく♪
そそ、さっきテレビで言ってましたが
今日の旭川は30℃ですって
暑い一日になりそうです^^

今日のコーデは
グレーのTシャツに白パンツというシンプルなスタイルです
上野ファームで見かけたら、声かけてね(*^-^*)/

20160630P1230524.jpg


着て見せろって?
おなかぽっこり・ムリムリ(≧▽≦)

*** 旅行につき  コメント欄とじてます ***

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

庭のシーンあれこれ・続き - 2016.06.29 Wed

可愛いよ 多肉ちゃん♪

3カ月前に比べると少し伸びたね
でもどの色もいいね~(*^-^*)v


20160628030.jpg


20160628031.jpg




↓白いジギタリスがぽつぽつ見える場所が
「ホワイトガーデン」です。
主役のアナベルがまだ小さいので白色に欠けてますが、
もうすぐデッキに絡んでいるロサムリガニーが咲く予定
そしたら少しは白の面積増えますね・笑
それでもホワイトガーデン、
手直ししたいところがいっぱい!
まだまだ発展途上です~

20160629179.jpg




↓ティアレラ ウェリー
花期が長いですね~♪

20160629177.jpg



↓ユーフォルビア パープレア

今年の新葉が雨に濡れて瑞々しく
こんもりしています♪

20160629163.jpg




↓えっとこれは・・・なんだっけ・・
そうそうペンステモン ハスカーレッド

20160628040.jpg


微妙な感じで咲いています


20160628041.jpg



家の前はこんなかんじです
裏庭戻って

↓アルケミラモリスとサルビアネモローサ カラドンナ
大・大・大好き♪

20160629430069.jpg




↓ヤマアジサイ 紅なんですが、、
今のところ日が当たってないので、白です^^;


20160629095.jpg




↓かなり以前から存在していた山あじさい
大きな株になってます

20160628200.jpg




近づくと 
色づいているのもあり、、

20160628199.jpg




↓庭にたった一輪だけ咲く ノアザミ
私の身長超えてるよ~・笑

20160628039.jpg



↓タナセタム ジャックポット

2014年に3つ植えたのは夏に溶けてしまい
蒸れに弱いと知りました。

20160629071.jpg




諦めきれず翌2015年にも3つ植えました。
一株は夏越せず
ヘロヘロになりながらもどうにか夏を越した2株は
冬は軽々越して

20160629070.jpg



現在・素敵に花を咲かせています♪

20160629079.jpg


つらつらと
自己満足な写真ばかりを多数並べてみましたが
最後まで見てくださりありがとうございます(*^-^*)

へば 行ってきます♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

庭のシーンあれこれ - 2016.06.29 Wed

おはようございます♪
秋田市 晴れ 気温27℃ 
梅雨の季節ですが、晴れているからか
そんなにジメジメ感、ありません。

今夜から北海道へ向かいます^^
ガーデン巡りも楽しみですが
そこはほら、食いしん坊の私
ホテルのお食事も楽しみです~(*^▽^*)v

気になるお天気ですが、
最終日の日曜日は雨マークですが
他はずっと良いお天気になりそうです。

山荘も今日は青空が広がっているようです。
今週はみんなに会えないけれどごめんね。。


***6月26日の画像です***

ピンクのリナリアが咲きました♪


20160629075.jpg


20160629127.jpg




リナリアの後ろで咲いていた、セントーレア モンタナ

20160629076.jpg




ブルーのリナリアも咲いてます♪


20160629111.jpg


こぼれ種で良く増える、愛おしいやつです(*^-^*)v

20160629265.jpg





黒花ナデシコ
ん?今年は花が小さいぞ?
これから大きくなるのかな、、

20160629225.jpg



リシマキア ボジョレー
花穂が先週より伸びてます^^

20160629223.jpg


いつも梅雨時期には溶けてしまって秋まで持ちません

20160629250.jpg


さてさて
今年はいつまで頑張ってくれるかな
秋まで持ちこたえたらしめたのもんですが、、

20160629260.jpg




ナエマの足元に咲いているのは
アスチルベ ‘イルリヒト’

20160629226.jpg


横のアスチルベも白ですが
品種が違うので、開花にずれがありますね。
同じ品種を揃えないとダメね。
勉強 φ(..)メモメモ

20160629097.jpg



ちなみに去年の写真↓
やはり イルリヒトだけが咲いていますね。
ところで去年は小径に草がなくてすっきり!
今年の私・・・ずぼらすぎーー(≧▽≦;)

20150706114_201606291134100c3.jpg




↓アストランティア

元は一つの株でした。
大きくなって三つに分けたら
ボリューム感アップ♪

20160629115.jpg



ご存じ雪深い極寒の地ですが
大きく育つ植物があると言うのは
庭造りをしていく上で本当に励みになります☆

201600629258.jpg



日曜日に撮った写真がもう少しあるので
もう一度更新します(*^-^*)
またお付き合いくださいね♪

*** 旅行につき  コメント欄とじてます ***

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

4年目の奇跡 - 2016.06.29 Wed

購入履歴によれば
2012年5月でした。

まさに4年前、開拓がスタートし
植えてみた植物のひとつで
翌年開花を楽しみにしていましたが、
これがまぁ~咲きません

枯れはしないけれど、大きくもならず
葉だけの数年
これはこのまま消えていくのかと
今年春先まで思っていました。

エリンジューム ‘ミスウィルモッツゴースト’

それがね、どうしたことか
突然スイッチが入ったように
春以降ムクムク背が伸び始め

じゃぁ~ん♪
立派に育ちました(*^_^*)v

20160628025.jpg


たくさんの花芽をつけ

20160627024.jpg




立派な植物に変身してます

20160628023.jpg


初めて見る姿にウキウキ
捨てないでよかった。。。
諦めないでよかった。。。
もうすぐ ゴースト(幽霊・笑)に会えるね♪

20160628022.jpg



そしてももうひとつ
↓2012年3月購入の ルドベキア ‘グリーンウィザード’ も
一度も咲きませんでした。

ルドベキ系はうちには向かないのね、、って思っていました。

それがどうしたことか
こちらも初めて蕾らしきものをつけているじゃないですか!

↓ほらほら これは蕾よね♪

20160629121.jpg

「待てば海路の日和あり」

今年は花にとって充実の年なのでしょうか、、
4年という長い年月をかけて、じっくり土中で根を伸ばし
エネルギーを蓄えていたのかな、、

とても嬉しい4年目の奇跡でした♪

*** 旅行につき  コメント欄とじてます ***

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

子持ち蓮華の実力と・・・ - 2016.06.28 Tue

子持ちレンゲがモリモリ育っています
てんこもりの山盛り^^

20160628035.jpg



何が可愛いって
鉢からあふれ出て、ぶら下がる子供たちよね♪


20160628036.jpg




一年半前は↓こんなにちびっこでした。
多肉の苦手な私だったので
うまく育てられるか心配でした、、

20160628.jpg


それがね、
恐るべし子持ちレンゲの実力!
ほったらかしでも

①↓これでしょう

20160628192.jpg



②↓これでしょう

20160628032.jpg



③↓これでしょう~

20160628037.jpg

っと、
ただいま三ヶ所で増産中~(≧▽≦)b
あっというまに子供がどんどん増えてますよ~^^



③の写真はどこだと思いますか?


実は木の根元のくぼんだ所で育っています(*^_^*)v

20160628038.jpg

レンゲ母さんがんばる~(*^m^*)


そういえば、、
①を、まるいち ②を、まるに
っとわたしはいいますが、
姉の話では山形の人は
①=いちまる ②=にまる
というらしいです。

初めて聞く言い方にびっくりしたのですが
ほんと??

みなさんはどう言ってますか??


さて↓この穴

20160628209.jpg



↓誰の仕業かもうお分かりですよね^^;

20160628120.jpg


昨日予告のアナグマです。
最初ね、庭にいたずらするのはタヌキだと思ったの
でも山荘の周りをうろうろしている↓この動物
鼻が長くてアナグマでした

↓鼻で地面に穴を掘っているところに遭遇
(矢印のところ・穴です)

20160628249.jpg


土の中のミミズなんかを餌にしてるみたい
我が家のミミズは太ってて
美味しいえさになるようで
穴ぼこだらけでがっかりするときがあります☆

20160628250.jpg


同じ荒らされるのなら子ウサギの方が断然許せます
だって、可愛いんだもの(*^m^*)

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

バラがぽつぽつ咲いています♪ 後編 - 2016.06.27 Mon

バラがぽつぽつ後編です♪

前編はフロントガーデン
後編はバックヤードとなります♪

↓ イングリッシュローズのジャネット


20160627090.jpg




20160627082.jpg




↓間もなく開きそうな ウイリアムシェークスピア2000

周りにアルケミラモリスを植えてます♪
相性抜群だと思う(*^-^*)v

20160627066.jpg



↓マダムアルディー

20160627106.jpg



↓ピエールドロンサールと例のジギタリス。

20160627248.jpg




↓去年やってきた群星 
小さな花がめちゃ可愛い♪

20160627214.jpg




横からのシーンばかり
雰囲気あって好きなんですよね^^

20160627131.jpg



まだ咲き始めで
花が少ないのですが、、、
可愛すぎて写真の数多め(*^m^*)

ひいきしちゃいけないけれど、、、
こればかりはね、、、

20160627132.jpg



スパニッシュビューティーと一緒に♪

20160627134.jpg



↓グラハムトーマスも咲いています♪

20160627084.jpg

山荘のバラ、ボリューム少なくこんな感じで
緑の中のポツポツ咲、嫌いじゃないです(*^-^*)

明日は困ったちゃん
可愛くないアナグマが登場しますよ~^^;

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

バラがぽつぽつ咲いています♪ 前編 - 2016.06.27 Mon

山荘のバラが先週よりも咲いています♪

ウッドデッキに絡めているロココ

20160627012.jpg


フリフリの花びらとアプリコット色が優しいのです^^

20160627013.jpg


今年は去年よりも蕾が多くて
楽しみなの♪

20160627196.jpg



アプリコット色の↓ザ・シェパーデス

20160627046.jpg



20160627184.jpg


20160627021.jpg



ザ・シェパーデスの隣には、セントセシリア↓
淡いピンクで咲くはずが、、プリコットに近いかな、、


20160627048.jpg



↓ホワイト グレーテンドルスト
このバラは、ピンクグレーテンドルストの枝変わりなので
一部の花びらにピンク色が出てますね(*^m^*)

20160627019.jpg


↓ グラミスキャッスル

20160627017.jpg


短く切り戻していたので、低い所で咲いています^^;

20160627018.jpg



↓ジェネラスガーデナー

20160627027.jpg


20160627029.jpg


雨に濡れたバラの横顔は風情があって大です。。

裏庭で咲いているバラの写真は午後から更新しますね♪
今週もブログを楽しんでもらえたら嬉しいです(*^-^*)/

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

シャクヤク大好き! - 2016.06.26 Sun

鹿角市八幡平 雨 気温12℃
今日は寒かったです~
朝からずっとストーブ点けていました。
晴れ間を見て、ささっと写真撮りをしましたが
外は寒い寒い
冬のような格好で、外に出ていました^^;


さてさて芍薬の季節です♪
デッキ下のホワイトガーデンで咲いている芍薬たち
皆似てるので
写真に名前を入れてみましたよ~(*^_^*)


去年やってきた 白峰
雫を纏い綺麗です♪

去年はなかったのですが
中央にうっすら線を引いたように
赤が入っています

20160626003.jpg



以前からある ラテンドール
こちらも中央に赤(濃いピンク)が入ります^^
今年はHC購入の苗も初めて咲きました♪
幸せ~(*^_^*)v

20160626008.jpg


去年一目ぼれした マザーチョイス
外の花びら あわーーいピンクです^^

20160626170.jpg


美しい咲き姿を目にするでしょう
そうすると、ホワイトガーデンは
シャクヤクだけにしようかなと
チョっと思ったりもして・・^^

20160626010.jpg



今日帰ったら二週間会えません
このまま雨に打たれて折れてしまったら
可哀想と
すべてカットしました^^

20160626268.jpg


カットした芍薬は
ペットボトルに入れてます~(≧▽≦)b
このまま↓車に乗せて秋田へGO!

20160626267.jpg


でもって
先ほど帰ってきました~
ただいまです(*^_^*)


似たような芍薬の画像ばかりでごめんなさい
お口直し?に
マザーチョイスの横のシャスターデージをどうぞ♪

可愛く咲いてたのでパチリ!

20160626194.jpg


20160626009.jpg


私って白い花が好きよね(*^m^*)

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク♪ - 2016.06.25 Sat

鹿角市八幡平
朝から涼しいです。
ちょっとだけストーブ点けました(≧▽≦)
はい。まもなく7月ですのにね~
さすが八幡平ですね~
現在の外気温17℃
時折陽が差すようになったので、
もう少し気温は上がりそうです♪


先週は咲くそぶりも見せてなかった
ゲラニウム ミセスケンドールクラーク

美しく咲いています♪
ブルーに白の線が入り
なんとも上品な花びらです。

20160625DSCF2284.jpg



咲くとなれば
あっという間に咲くのね


20160625DSCF2235.jpg



20160625DSCF2237.jpg



早いのは散り始めています・・・

20160625DSCF2280.jpg




お隣のビッグママの上に花びら二枚(*^-^*)

20160625DSCF2281.jpg


来週は会えないから
今日美しい姿に逢えて、うれしかった♪

20160625DSCF2279.jpg



ところで
楽しみにしていた蕾だったオリエンタルポピーは・・・
咲かずに茶色く腐ってます。。とほほ

20160525DSCF2252.jpg


そしてもうひとつお楽しみのシャクヤクは
綺麗に咲いているのもありましたが
頭が重くてほとんどうなだれてて
折れているのも・・・
あうぅ~(TーT)

20160625DSCF2251.jpg


カットして室内で楽しむことにします♪

20160625DSCF2243.jpg


今日こちらは強風です。
これ以上芍薬が倒れないように支柱をたててあげます。


↓今年株分けしたアルケミラモリスは今日も元気♪

20160625DSCF2263.jpg


うさちゃんいないなぁ。。。

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

白い花を集めてみました♪ - 2016.06.24 Fri

フランス菊がゆらゆら
遠くのブルーのミヤコワスレと、いい感じ♪

実はフランスギクは外来種、
八幡平国立公園の環境保護のための駆除対象になっています^^;
ここで育てていいのかなって思いつつも、、
・・これ以上増やさないようにはしたいと思います。

20160624230.jpg



ブルーのミヤコワスレを 何度か登場させてますが、
白のミヤコワスレも咲いていますよ~^^

20160623037.jpg



ホワイトガーデンに3株植えたのに
こちら少ししか残ってません^^;

20160624186.jpg



同じくホワイトガーデンに咲いているジギタリス↓

濃いピンクのジギタリス「悪くない」って思ってみても
やはり白には負けまする~(*^m^*)

20160623011.jpg




↓これもまたホワイトガーデンに咲いている
ゲラニウム プラテンセ アルバ
楚々としてひっそり静かに咲いています。

20160623012.jpg




ホワイトガーデンのゲラニウム ビオコボ
白い花びらにピンクのしべがなかなかチャーミング♪


20160623040.jpg


これは種ができないって何かに書いてあったけど
ほんと?

20160623014.jpg



ビオコボの後ろに咲いてるのが・・

20160623039.jpg




↓オダマキ アクイレギア グリーンアップルですね。

そろそろ終わりですが、、綺麗でした~(*^-^*)

今年はオダマキの美しさを再発見!
マイブーム・・オダマキになりそうです♪

20160623038.jpg



↓隅っこに咲いている シコタン ハコベ
名前からして北海道出身でしょうか?
ではでは寒さに強い?っと勝手に解釈^^

20160623020.jpg




↓アスチルベ スノードリフト
実際にはもっと白いです
ふわっとして、雪のよう

20160623248.jpg



↓カーペットカスミソウ
何やら花数が少なくなってきたぁ、、、

20160623167.jpg



↓同色の白パンジーと思って2ポット買ったら・・
ご覧のとおり
違いました(*^m^*)

20160623052.jpg


意外と白花ありますね(*^_^*)/

さて週末です♪
今日も仕事が終わったら山荘へ行きますよ~
シャクヤクやオリエンタルポピーの開花も気になりますが
もっとも気になっているのは
あの野ウサギの赤ちゃんです(*^-^*)
愛らしい顔で庭を駆け回っているかな・・・妄想中~
ああ楽しみです~♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ




関連記事

山荘の植物あれこれ♪ - 2016.06.23 Thu

おはようございます♪
曇り空の秋田市です。
25℃予報 過ごしやすそうね♪



寸足らずだったリシマキア ボジョレーの花穂が
伸びてきました。

20160622218.jpg



やはりオダマキと相性抜群♪

20160622107.jpg


20160623108.jpg


オダマキと言えば
お友達からどんな花が咲くかわからないといわれた
オダマキのちび苗ですが
咲いてみれば
↓ノラバローじゃないですか??
違うかな、、、

20160623017.jpg


↓こちらはブルーバローじゃないですか??
違うかな、、、

20160623018.jpg

どちらも,庭にない色だったので嬉しいです♪




さてさて
みなさんのところでとても素敵に咲いているアナベル
こちら やっと↓こんなんです・笑

20160622191.jpg


しかも上の写真を見てもわかるように
今年アナベルやヤマアジサイ↓の葉は穴だらけ^^;

20160622198.jpg



去年はそうでもなかったのですが
***↓バッタですよね?***

20160622192.jpg


緑色と茶色の二種類の小さなバッタが無数にいて
葉を食べています。。。
毛虫が少ないと思っていたのに
今年はバッタの被害が、、、



アルケミラ・モリスが咲いています♪

大好き・大好き

20160623224.jpg


たくさん咲いてほしくて
今年は株分けして、増やすぞーー!

20160623226.jpg




今年のセントーレアはタイミング悪く素敵なシーンに会えませんでした。
山荘へ行くといつも咲き終わった後^^;

↓ブラック系のジョディー

20160620211.jpg



20160623112.jpg



↓去年は小さくて花が咲かなかったアルバ
今年は一輪だけ咲いてくれました♪
白、いいね♪
だけどブルーに比べて弱いかな、、、

20160623274.jpg



なんでもないフランス菊
白花は和みます~♪

20160622221.jpg


明日は白花特集にしましょう~(*^_^*)


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

悪くない(*^-^*) - 2016.06.22 Wed

おはようございます♪

朝はどんよりしていた秋田市ですが
ただいま青空が広がっています♪


アプリコットの種から育ったジギタリスは
残念な色でしたが
見慣れたら、『うん悪くない!』

ね♪
平凡な色ですが、木立の中のジギタリスも
悪くないでしょ(*^-^*)

20160622072.jpg



ほらほらどうよ~
一本だけのジギタリスも、悪くない・笑

20160622199.jpg



ルピナスとジギタリスも


20160622074.jpg



いいじゃん・いいじゃん(*^-^*)


20160622075.jpg



↓壁のところ、バラの横にも何本か立ってますが
自然に溶け込んで違和感なし(*^m^*)


20160623236.jpg


土曜日は、何この色、最悪ーー!
なんて悪態ついてたのに
「悪くない」って思ったら
すっとした姿がかっこよく思えて
案外素敵じゃない♪なんて思えて
自分勝手ですよね(^^ゞ



さてさてルピナスも綺麗に咲いてます♪

20160622223.jpg



20160622102.jpg


来週はいよいよ北海道♪
北海道と言えばルピナス(かな?・笑)
苗や種を仕入れてきたいと思います~(*^-^*)/

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
ルピナス畑をポチっとして下さると嬉しいです

↓↓



関連記事

バラがぽつぽつ咲いています♪ - 2016.06.21 Tue

昨日から会社のネット環境が光になり
かなりサクサクになりました。
快適~♪
会社にいるときはスマホもWi-Fiで使ってますが
そちらもサクサクです~^^


さて山荘のバラがぽつぽつ咲いてきました。
意外ですが、
去年より遅い開花です


今年の
↓パットオースチン

20160621059.jpg



↓例のアプリコットの種からの濃いピンクジギタリス
の遠くにパットオースチンのオレンジ^^

20160621061.jpg



先週帰る時、まったく色づいてなかったのに
数輪咲いていた↓スパニッシュービューティー

20160621232.jpg


カシャカシャ

20160621235.jpg


カシャカシャ
シャッターの音

20160621056.jpg



↓このスパニッシュービューティーを撮っている時には
右の壁際に野ウサギの子供が隠れていたなんて
まだ知らなかったのよ^^
この後発見^^

20160621231.jpg



↓ザ・シェパーデス

20160621268.jpg


20160621266.jpg


一昨年の大雪で結構枝折れしたけど

20160621264.jpg



何事もなかったように育っています^^
華奢に見えても、バラは強い

20160621267.jpg



↓一重の淡いピンクのバラが咲きますが・・

20160621110.jpg


私の不在中に一輪咲いた後でした。
がっかり、、

20160621111.jpg



↓ホワイトグレーテンドルスト

20160621032.jpg



↓白いカーネーションに見えます(*^m^*)

20160621165.jpg



↓グラハムトーマスも色づいて
今日か明日には咲いているかも、、

20160621073.jpg



↓今年一番の楽しみ マダムアルディ
真白な花の中心はグリーンアイ
大好きなバラです♪

20160621105.jpg



↓ロココが元気♪
株元からベーサルシュートも伸びてきました^^

20160621170.jpg


昨日の野うさぎのお話を、、、

山荘はあまり雑草が生えない場所があって
それは日当たりがよくないということなのですが、
芝生に憧れていた私は
芝生代わりにこれならどうだ!
っと、クローバーの種を蒔きました(*^_^*)


20160621145.jpg



その時 ふと思ったの、、、

20160621144.jpg



クローバーを食べに ウサギがやってこないかなって(*^-^*)

20160621098.jpg


だから昨日のウサギは本当にうれしくて
クローバーじゃなくてもいいの
何を食べてもいいから、また遊びに来てほしい

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

サルビアネモローサと可愛いお客様♪ - 2016.06.20 Mon

おはようございます♪
秋田市雨上がりの月曜日です。
今日は曇り時々雨 気温23℃の予報です。

山荘では
サルビアネモローサ・カラドンナが咲いています♪

20160620207.jpg


20160620205.jpg


20160620202.jpg


去年の咲き姿にほれぼれし、
私ってば調子に乗って
庭の至る所に植えてみました(^^ゞ

20160620203.jpg



20160620204.jpg


黒い茎の シュッとした姿がたまらなく 好き~♪

20160620206.jpg




でもでも肝心の、去年↓こんな素敵なシーンを見せてくれたカラドンナは

***2015年の写真***
201606202125.png


今年は周りのセントーレアが強すぎて
埋もれてしまってます。。


20160620055.jpg


育ちが悪くて、、
別の場所に移した方がいいかな、、って
写真を撮っていたら、、、

おっ!!! 

↓この写真、よ~く見てください! 
気が付きました?(*^ー^*)


20160620212.jpg




か、、、

20160620213.jpg


か、、、。。


20160620214.jpg


かわいい~~(≧▽≦)b
かわいすぎます~(≧▽≦)b
子ウサギです~(≧▽≦)b
つぶらな瞳がなんて愛らしいの(≧▽≦)b

20160620215.jpg


お庭にようこそ♪
日向ぼっこ気持ちいいね♪
ゆっくりしてってね♪

あまりの可愛らしさにしばらく眺めていました(*^m^*)


20160620217.jpg


シャッター音がカシャカシャしててもじっとしてました。
隠れているつもりなのかな?笑
もうもう可愛すぎでしょう~(≧▽≦)b

気づいてからは驚かさないようにそっと離れました。

また会えるかな、、、

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ジョンソンズブルー - 2016.06.19 Sun

おはようございます♪
鹿角市八幡平晴れ 現在の気温19℃
今日は30℃らしいですが、ここは上がっても25℃くらいでしょうか
過ごしやすい一日でしょう♪


今日はのんびり写真を撮りながら、夕方まで過ごす予定です。
実は一眼レフからPCに取り込むコードを忘れてきてしまい
昨日・今日の写真は小さいデジカメで撮った写真です。
こちらはSDカードなので簡単に取り込むことができて便利ですね♪

便利ですが、
ジョンソンブルーの美しさ、
一万円のデジカメでは表現出来ているでしょうか・・
(値段いうなって?笑)

20160619P1230488.jpg


あちこち植えてみて、
とりあえず、裏庭の真ん中あたりに収まったひとつです。

20160619P1230489.jpg


↓少し離れてひとつ育っています。
うちではあまり育ちがよくないです。。。
でもこのブルーが大好きで、何度となく植えてます^^;
諦めの悪い時もありますね^^;

20160619P1230496.jpg


↓ブルーつながりでミヤコワスレ(*^-^*)

20160619P1230497.jpg


↓アップを撮ってなかったので、アップ
もっとアップがよかったかな?^^

201606119P1230498.jpg



↓ 昨日は午後から一人のみ・笑
限定の「秋田づくり」飲みました~(*^-^*)
だって、嵐の松潤が、なまはげと一緒にCMしてるんだもの
ここは飲まなきゃね~(*^m^*)
秋田で流れているCMは、全国でも流されているの??
秋田だけかな。。。

最近のお酒のアテのマイブームが玉子焼きです~♪
あとは茹でダコのバジルソース和えも美味しいよ♪
スライスされたブラックオリーブが決め手です~

20160619cats.jpg

UFO飛んでこないかな、、、
なんて青空眺めていました(≧▽≦)


あ、↓今年はとてもカメムシが多いです。
秋に、室内に入らないように注意しなくっちゃね

20160619P1230499.jpg


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

読んだよ♪』って、
下のジョンソンズブルーをポチっとして下さると嬉しいです

  ↓↓

人気ブログランキングへ
関連記事

アプリコットで咲くはずが・・・とほほ - 2016.06.18 Sat

おはようございます♪
八幡平山荘 ただいま外気温15℃
晴れたり曇ったり、、ポツポツ雨が降ったりと
山のお天気コロコロ変わってて
肌寒い一日になりそうです。。


さてさて山荘では、種から育てたジギタリスが
咲いて待っていました~♪

↓こんな可愛いアプリコット色で待っているはずでした。。。

*** 2015年の写真です ***
20150626045_201606180110592b8.jpg



だって一昨年ここのアプリコットの花が終わり
土に伏せておいたところから、たくさん芽が出たのですよ
そのまま育てたら
当然アプリコットが咲くと思ったの、、

20150626044_20160618011057104.jpg


なのに
なのに
ああ・・・
この色は、、、

20160618P1230468.jpg

かわいくない、、、泣

これは先祖返りということですよね
とほほ、、、

すべてがこの色でした(TーT)
ショック!
昨日山荘に着いてクラクラめまいがしました^^;

20160618P1230471.jpg


アプリコットのジギタリスに囲まれる夢は破れたり、、、

あ、でもね
アプリコットが大きな株になった去年
株分けしたのですが
↓それは無事アプリコットで咲いてます(*^-^*)v

20160618P1230462.jpg


↓まだ小さいけど、大きく育てなくっちゃ♪

20160618P1230478.jpg


ふ~。。。

20160618P1230470.jpg

お気に入りのアプリコット色ではなかったけど
生まれてきた命、、というか
二年間手塩にかけて育てたジギタリスだもの
抜かずにこのまま育てます(*^-^*)

ジギタリスの先祖返り経験、ありますか~

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.06.17 Fri

梅雨らしく霧雨の秋田市です。

もう週末 早いですね~
毎週同じようなことを言ってますが(≧▽≦)b
でもほんとうに早い
20日締めの会社なので、
21日から新しいタイムカードになるのですが
もう7月のタイムカードですよ~
新年のあいさつをして、早くも半年です、、、
光陰矢の如しというよりは、ジェット機の如し
若いころ、あんなに長く感じたひと月が嘘みたいね、、

さて山荘の可愛い花たちは
散らずに待ってるかな?

20160617158.jpg


意外と花もちのよい ゲウム(マイタイ)
この春いちばんのお気に入りです♪

写真は6月12日 5日前のものですが、、
さてまだ咲いてるかな、、

20160617157.jpg


ウッドデッキの下のゆるーいホワイガーデンは
先週・芍薬の蕾が大きくなっていました♪
タイミングよく私が滞在中の時
咲いてくれたらいいなって思いますが、、

20160617244.jpg


芍薬の後ろにアナベルを植えてますが
先週時点では
蕾が見えてなかったです。。。

20160617242.jpg


↓小さなエリゲロンや

20160617203.jpg



↓オルラヤ

20160617049.jpg



↓クレマチス 雪の華

20160617111.jpg


20160617112.jpg



↓裏庭のホワイトロビンだったりと

20160617209.jpg



小さな白花の咲く中で
↓ルピナスの花穂がとても際立って

20160616074.jpg


美しく目立っています♪

20160616184.jpg


それでね
種から育った小さなルピナスを
↓クリスマス畑にぽつぽつと植えてみました~(*^▽^*)

20160616095.jpg


↓来年はこの場所で穂を立ち上げて咲いてくれたらいいな♪

20160519102_2016061615123075e.jpg


クリスマスローズが終わったら
ルピナス畑に変身を夢見ています♪

今日もお仕事が終わったら山荘へ向かいます^^
みんな待っててね~♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

緑の中の緑 - 2016.06.16 Thu

秋田市・雨が上がって曇り空です、、

いやぁ~・・
今朝・強烈なシーンを目撃しました☆

通勤時、雨で少し渋滞気味のため車が動きません
ふと対向車線を見ると、止まる二台の車
険しい顏した後車の女性ドライバーが下りてきたかと思うと
前車の女性ドライバーに降りなさいよとやっている
ん?あー接触事故ねっと思ってみてたら
(ぶつけた方が強気?)
下りてきた前車(ぶつけられた方)の女性ドライバーも
ただものではなかった^^;
ぶつけてきたあんたが悪い
いやいやあなたが急に進路変更したから悪いと
(そこは二車線です)
お互い指さし合って口喧嘩がスタートですよ、、
歳の頃50歳前後の二人の怒りオーラはすごいものでした。
その頃我々対向車線は渋滞で止まってるんですよ^^;
私以外にも、みんなに見られてるんですけど、、、
もうお互い責任のなすり合いの怒鳴り合いに夢中で
他人の視線気にする余裕もないみたいね、、、^^;

すごいすごい。お互い指ブルンブルン・どちらも強いです、、、
私の乏しい表現力では
ふたりの激しさ伝わらないですが
殴り合いが始まるんじゃないかと思うくらいでした^^;

車が動き出して、二人にさようなら~
あの後どうなったのか、、気になるーー(≧▽≦;)
朝から、家政婦は見た!でした(^^ゞ

さて今年伐採してもらったあとの切り株が
斜めになっていてとても気になると以前記事にしてましたが
少しだけ水平にしてくださいと
二週間前に、管理事務所にお願いしました。

「はい。明後日にはやっておきます」と言っていたのに
二週間過ぎたのに、このままです、、

20160615116.jpg


私が余計なひと言を言ったから
躊躇したのかも、、、

この状態で
「植物にはくれぐれも気を付けてくださいね」と^^;

チェンソーで点線部分を伐るんですけど
周りのギボウシとフウチソウが無傷で伐れるはずもなく
はっきり言って、植物邪魔ですよね~(≧▽≦)b
だから伐ってないのだと思います。。
しょうがない、秋までこの斜めの切り株でいきます^^;


それにしても庭は緑が多いですね、、
花は咲いているけれど目立たない花ばかり^^;

2016061521321.jpg

ベロニカ・ゲンチアノイデス

20160515133.jpg



↓奥の方に黒花ナデシコが咲いてるけれど
目立たない(苦笑)

20160616140.jpg



20160616146.jpg




そうそう↓ジャーマンアイリス
今年不調です、、

20160615118.jpg


↓これ一輪しか咲いてません。。

20160615001.jpg


ぽっつーーんです。

20160616161.jpg



緑ばかりの寂しい庭なので
↓こんなこぼれ種からのパンジー一輪でも
色があって嬉しくなります♪
あ、パンジーの左横、オカトラノオです。

20160616126.jpg


オカトラノオ
もうもう庭のどこからでも出てきて
抜いても抜いても出てきて
去年までは別場所に移植して群生っぽくしてたけど
今年は↓このまま好き勝手にさせてます^^

20160615123.jpg

これぞナチュラルガーデン
かな?(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ミヤコワスレ咲きました(*^_^*) - 2016.06.15 Wed

おはようございます♪
秋田梅雨入りしています。
朝方曇っていましたが、今(10時)は晴れてます♪
最高気温27℃予報

今年の梅雨は雨が少ない??

毎日の雨は嫌ですが
適度に降ってはもらいたいですね
特に植物を植えつけ後の雨は
山荘を留守にする私にとっては
頼りの雨・恵の雨、、なんです(*^_^*)

4年前、開拓をスタートした頃
土・日で植えつけるでしょう
たっぷり水やりをしてきても
一週間後に行くと土はからからに乾いて
植えた草花はぐったりしてるの
中には乾きすぎて枯れたのもありました^^;

だから留守にしている間が心配で心配で
その間、雨の日があるとホッとしたし
ずっと晴天続きの時は 管理事務所に電話をして
『庭に水をかけてください!』
ってお願いしました・笑
結構呆れられてたと思う(≧▽≦;)

それが今はね、不思議なことに雨が一週間降らなくても
ぐったりすることもなく
朝つゆが水分補給になっているみたい
開墾当初ぱさぱさだった土が、この4年の歳月で
どうにか水分温存できるしっとりとした土になったと言うことか、、
土も手を掛けると活き活き元気になってくるのですね♪


そんなパサパサの時代から、ここで咲いていたミヤコワスレです。

20160615155.jpg


私が開拓したころにはもう病気(モザイク病)になっていたから
ずいぶんと可哀想なことをしたと思います、、
こんなに綺麗に咲いてくれるから
病気でも処分できません、、、


20160615153.jpg


最初は花数も少なくちいさかったりしたけど
株分けしたりと手を掛けてあげたら、
ずいぶん元気になりました(*^-^*)

20160615154.jpg




↓これが一昨年株分けした株
元気もりもりでしょう~(*^-^*)

20160615174.jpg




モザイク病
治らないと言われているけど


20160615100.jpg


最近ウイルスに感染してない緑の葉っぱも見つけたし
少しずつ株の更新をしていけたらいいなと思ってます^^

20160615102.jpg



他のどの花より
ここにはミヤコワスレが馴染んでいます


20160615105.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

似ても似つかぬ花景色ですが、、(≧▽≦;) - 2016.06.14 Tue

オダマキ ルビーポート

20160614094.jpg


オダマキ ブラックバロー

20160614014.jpg


リシマキア ボジョレー 

20160614019.jpg


三花が咲き揃いました~♪

そう
3月の記事にあった妄想シーン
↓こんな風景を夢見ていたのに、、
↓こんな花景色になるはずが、、、(≧▽≦;)b

558781b06fbfab397b375be696042172_201606140943035f8.jpg


↓結果 こうでした(≧▽≦;)b

20160614061.jpg



リシマキアボジョレーが寸足らず^^;
ブラックバローも一部寸足らずがあって^^;
思い通りの風景にはなってくれませんでしたが、、、

20160614190.jpg



まんざらでもなく^^

20160614062.jpg


と言うか
結構気にいっている感もあり

20160614063.jpg



色んな角度から
何枚も撮ってます~(*^▽^*)


20160614064.jpg



似たような写真ばかりで恐縮です(^^ゞ
リシマキアボジョレーのシルバーの葉がいい味出してます^^

20160614065.jpg


切り取るといい感じですが

20160614093.jpg



実は↓ほんの少ししか咲いてません(^^ゞ
写真マジックですね~

来年はもう少し大きな株に生長するはずなので
来年に期待してね♪

20160614068.jpg


オダマキ ルビーポート・ブラックバロー・リシマキアボジョレー
なかなかの組み合わせだと思いませんか?(*^▽^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

フランス菊と自生のクリンソウ♪ - 2016.06.13 Mon

今、秋田のクマ騒動は大きなニュースになっているのに
それでも入山する人が跡を絶ちません。
秋田から山荘へ向かう途中、玉川温泉を過ぎたあたりから
路肩にはタケノコ採りの車がずらり
もちろんクマの生息地なので恐怖ゾーンですが
自分は大丈夫だと思うのでしょうか、、、

昨日お昼に山荘を出て、車で15分程走った場所で、
警察や消防の車が何台もとまり
心配げな不安げな顏は家族の人でしょう
上空ではヘリコプターが飛んでいます。
ああ。。また行方不明者が出たのだとわかりました。

その近くではリュックいっぱいに詰め込んだ
曲りだけを背負って歩いているおばさんの姿が、、、
なんだかなぁ、、って気持ちになります。
ま、私もクマ出没注意のところで庭仕事をする
これって同じよね、、っとも思います^^;
少々怖くても好きなことは止められないってことよね^^;


フランス菊が咲いています。

20160613075.jpg


何気に撮ったら
後ろのルピナスが差し色になって
自分ではカナリイケテルと思い・笑

20160613078.jpg



何枚も撮っちゃった(^^ゞ

20160613079.jpg


20160613182.jpg

穏やかに咲いています(*^-^*)

20160613187.jpg


さて、別荘内、深紅のクリンソウが咲いています。
残念ながら我が家の庭には出てくることはなく
よその何軒かのお庭を羨ましく思っていたのですが
別荘地を出てすぐの道路脇で自生のクリンソウが
たくさん咲いていましたよ~♪

***ここから↓別デジカメなので、明るく写ってます***
20160613252.jpg

このあたり、自生のクリンソウがあるよ
とは聞いてたのですが
発見できてうれしい♪

20160613255.jpg

花が終わったら、少しだけお庭に引っ越してもらいましょう~^^
赤いポツポツわかりますか?

20160613253.jpg


毎週通っている道なのに、気づくのに4年かかりました^^;

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

山荘にて - 2016.06.12 Sun

おはようございます♪

昨夜は9時からのサスペンスも見ず
寝てしまいました(*^m^*)
今日は早起きしましたよ~
っと言っても6時過ぎでしたけど、、^^
去年あたりまでは5時には目が覚めていたけど
なんだか早起きできなくなってきました。
疲れが溜まっているということでしょうかね、

さてさて
去年密かなマイブームが『オレンジ』でした。
オレンジや黄色の花って
あまり好きとは思えなかったのに
去年エキナセアのオレンジを迎え入れてから
オレンジにはまってしまったのでした(*^-^*)
で、秋に、ポピー フローレプレノを植えてまして、
いま1輪だけですが、咲いてますよ~(*^-^*)

一重や八重咲き混じっているそうですが
我が家の記念すべき第一号は一重でした♪
ポピー特有の花びらくしゃくしゃっとしてから開いた感じが
なんとも趣があって好きです♪

20160612DSC06503.jpg


この周りにはゲウムがあってノカンゾウガあって
オレンジゾーンになっています(*^-^*)

**ああ・・左に写っているゲウム、色が抜けてきました~・・**

20160612DSC06504.jpg


ノカンゾウもナチュラルね♪

20160612DSC06605.jpg

以上オレンジコーナーでした♪



そろそろ終盤を迎える黒花フウロ
凄みを増して咲いています。


20160612DSC06539.jpg



20160612DSC06538.jpg



20160612DSC06536.jpg



20160612DSC06524.jpg



20060612DSC06528.jpg



黒花フウロの横のアスチルベもいい味出してます(*^m^*)

アスチルベ スノードリフト

20160612DSC06541.jpg


白花つながりで・・・

オダマキ グリーンアップルズ

20160612DSC06545.jpg


ホワイトガーデンで咲いてます♪

20160612DSC06548.jpg


綺麗ね~ゆっくり眺めていたいけど
今日はのんびりしていられません
用事があって、お昼には山荘を出なければいけないのです。。
・・・
なんだか私っていつもバタバタしてるような、、、笑

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

ルピナス咲いています♪ - 2016.06.11 Sat

おはようございます♪
ちょっと寝坊しちゃいました^^;

鹿角市八幡平すこぶる良いお天気です。

外は、夏が近づいているのか、
あんなに喧しかったハルゼミの鳴き声が
気にならなくなるほどになってきました。
夏に向かってるのにセミの声が小さくなってきた
というのも変な話ですが
夏前には消えてしまうハルゼミです。。

さて昨日日が暮れる前に着いた山荘では
遠目からでもルピナスの花がはっきり見えました♪

うぉ~♪咲いてる~♪
明日早起きしてルピナスの花を撮るぞー~
って思っていたのに、、
寝坊しちゃいました~(^^ゞ 


ルピナスさん、
今年も赤が咲きました♪

20160611DSC06511.jpg




20160611DSC06510.jpg



この赤の横にはアルケミラモリスが咲くはずだったのですが、、
ほら、昨日の記事の、株分け失敗の
あのアルケミラモリスです^^;
今年は苗が小さいのでツーショットの写真は無理みたいね^^;



他にはごくごくシンプルな紫が、、

20160611DSC06514.jpg


去年は白もあったけど
夏に溶けてしまいました^^;

↓去年の写真です  白 いいよね^^

20150620DSC01515_201511241005188b7_20160611102402992.jpg


以前はアプリコットも咲いていたのに
それも一年で消えてしまいました^^;

20160611DSC06523.jpg


今年咲いてるのは数年残っている
勝ち組?です(*^m^*)

20160611DSC06508.jpg


弱いのはどんどん消えていく・・
それもしょうがないことですね




こちらは去年より元気な↓リクニスホワイトロビン
小さな花がとても愛らしいですね♪

20160611DSC06517.jpg


おまけの写真は
この時期ならではの↓ギンリョウソウ(ユウレイタケ)
いつみても不気味っこですよ^^;

20160611DSC06531.jpg


今日はルピナスの種から発芽した小さな苗を庭に移植します~♪
ササッとやって、午後からのんびりします(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.06.10 Fri

週末です♪
今日もまた小さな花たちに会いに
車を飛ばします(*^_^*)

20160607021.jpg


↓朝露に濡れたギボウシも


20160607022.jpg


↓先週よりは葉を広げてるね^^

20160607023.jpg




↓今年はほんとに綺麗なユーフォルビア パープレア

20160610079.jpg



↓の、となりには
去年から姿を現したホウチャクソウ(アマドコロ?)が
今年は数を増やしています。

20160607026.jpg



↓涼しげなクジャクシダも葉を広げてきましたよ~♪
これはお店で買ったもの
すぐ近くには群生してるのに、うちの庭には出てきません

20160610084.jpg



↓歩きすぎて、木の根っこ部分がますます出てきました。
遠目にはニョロニョロさんに見えないことも・・^^;

20160610068.jpg




↓そろそろ咲きそうなアルケミラモリス

20160610009.jpg



↓上と同じ大きさの株を 春にふたつに分けたら・・・

ちっちゃーーい^^;
生長悪し!春の株分け大失敗!
株分けは秋にやります~♪

20160610010.jpg



↓もうすぐ咲きそうだった セントーレア・ジョディー

20160610030.jpg



きっと咲いて待ってるね♪

20160610031.jpg




緑の多い庭の彩りと言えば
↓ 春からのパンジーくらい(*^-^*)

20160610035.jpg



庭の開花ラッシュはまだまだ先ですね~(*^_^*)

週末です
先週はクマ騒動があった山荘ですが
そのクマ、音をガンガン鳴らしても
慌てて逃げる様子がなく
のろのろ立ち去ったとか、、
最近のクマは人間慣れ・音なれしてきているとか、、、
そうなるとクマ対策としては
庭に出ないこと!が一番なんでしょうけれど
庭に出たいし、、
今週は一人で山荘なんですよ^^;
怖いわぁ・・・

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

サラベルナールの蕾とミヤコワスレのモザイク病 - 2016.06.09 Thu

芍薬の蕾が順調に膨らんでいます(*^▽^*)
もっとも楽しみにしてるのは
ホームセンターから購入のサラ・ベルナールの
初めての蕾です♪
398円の小さな苗だったけど、よくぞ生長したもんだと感激^^

↓ありんこまみれもなぜかかわいくて(*^m^*)

20160608052.jpg



↓そしてその横には深紅のシャクヤク レッドマジックが

20160608050.jpg


そして・そして二つのシャクヤクに色を添えるように
先日購入の、ムラサキセンダイハギが植わってます♪

201606044054.jpg



↓全体的には こんな感じです~

20160608055.jpg



これはね
数年前にサラベルナールの画像検索で偶然見つけた
素敵な一枚をイメージして植えてます(*^-^*)

↓下の写真 何度かブログに登場しているので、
記憶に残ってらっしゃる人もいるかも^^

201404052041103_peony_etchedsal_xlg_20160608124917065.jpg


サラベルナールの淡いピンクとレッドマジックの赤
ムラサキセンダイハギの青と・・
↓この夢見ていたシーンが近づきつつあります~♪

20140405041103_peony_etchedsal_xlg_2016060812491744d.jpg


ほわ~んと夢のお話のあとですが
わが家のミヤコワスレ、モザイク病です(泣)
最初は気が付きませんでしたが

↓葉の縮れ具合と斑の入り方、どう見ても病気でしょう^^;

20160609060_20160609005611bf2.jpg

「発病した株は早めに抜き取り処分します」
って言われているけれど

蕾もぼちぼち出始めて

20160609059_20160609005611d59.jpg


今年もまた↓こんなシーンを見せてくれるのかと思うと

20160609.jpg


抜くことなんてできません・・・

でもって、↓モザイク病の植物は株分け厳禁のようですが、、、
しちゃってる^^;


20160609101.jpg


もちろん他の植物にも伝染するようで、、、

今不安に思っているのが
↓斑入りのモナルダを発見したこと、、、
今は遠くに離れていますが
一昨年までミヤコワスレの隣に植えてたのです^^;

少し葉も縮れているような、、、^^;
これってモザイク病が移ったか・・??汗

20160609062.jpg


このまま病気が蔓延したらどうなるの??^^;
庭造り4年目 モザイク病の壁にぶつかる。。。
ミヤコワスレ処分すべきかどうか
悩んでいます。。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

ズル休み - 2016.06.08 Wed

今日はバレエの日

先週ね、ズル休みしちゃったんだ・・・
気持ちののらない日ってあるよね
先週は秋田市寒くて、なんだか行きたくないなぁ。。って
それでお休みすることにしました。^^;

休む時はみなさん先生に直接メールで知らせるんだけど
ズル休みの理由どうしようって
腕がずっと痛いのでそれを理由にしようか
少し風邪気味だからそれがいいかな
なんて
30分くらい考えていました。

まさか『今日は気分がのらなくて』なんて言えなくて
悩む悩む
嘘つきたくないけれど
嘘を付くしかない
結局
『急用ができたので今日はお休みします。来週よろしくお願いします』と

チョっと罪悪感
嘘をついたことの罪悪感
しかもずる休みした後って行きづらし、、
この歳になってもそんな気持ちになるのね・・・

なんだかね
土・日山荘へ行って帰って来るでしょう
そうすると水曜日ぐらいまで疲労が抜けきれなくてね・・
毎週のお稽古が少々負担になってきています。。

ま、言い訳なんですけど^^;

今日は行きますよ~(*^-^*)

20160608081.jpg


ゲウム・マイタイ

20160608082.jpg


一昨日、実家の近くのガーデンショップで
ゲウム・マイタイの苗を発見♪
買っちゃおうかな~♪って
値段を聞いてびっくりポン
850円ですってよーー(@_@)
買えません^^;

20160608084.jpg

ゲウムの右後ろのもしゃもしゃはヤブカンゾウ(ノカンゾウ?)

日曜日の朝は蕾だったのに帰る頃には咲いていましたよ~♪
記憶ではもっとオレンジかと思っていたら
案外イエロー
今年は色が薄いの?

20160608096.jpg


明日はシャクヤクとミヤコワスレのお話です~(*^▽^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

クレマチス・雪の華♪ - 2016.06.07 Tue

今日2回目更新です♪

先週、芋虫のベッドになっていたクレマチス・雪の華
綺麗に咲いてましたよ~(*^-^*)v

20160607070.jpg

前通り
真っ白な雪の華ですね♪

20160607072.jpg



今年の蕾は10こと思ったら11こでした(*^-^*)

20160607074.jpg


あ~・・・
やはり山荘には白が似合います。

20160607075.jpg


白花繋がりで、、
林の中で見つけたふわふわっとした白い花

20160607065.jpg


去年までは、庭でこんな可愛い花が咲いていたことにさえ
気づくこともなかったのですが
開墾4年目の余裕か、
花以外、林の低木にも目が行くようになりました(*^-^*)

20160607064.jpg


そういえば、去年秋、
瑠璃色の実を見つけていました。
この花の実だったのね^^
写真撮ってどうしたかな?
見つけたらここにアップしますね♪
とても綺麗でした^^

そうそう他にも低木の花を見つけましたよ~♪

20160604047.jpg

ヤマニシキギ(コマユミ?)
秋には葉が真っ赤に紅葉します^^

20160604048.jpg

4年も一緒にいるのに、花を見たのは今年が初めてかもしれない。


大きなミズナラの木の間で頑張っている低木あれこれ
そしてシダの群生もあって、手入れをしたら素敵になりそうなんだけど、、
今は↓この中に入っていく勇気なし^^;
まだ遭遇したことのないにょろにょろ、絶対いると思う^^;

20160603133.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

少しだけバラが咲いています♪ - 2016.06.07 Tue

ベランダではバラが少し咲いています。
バラ大好き(*^_^*)

ソニア・リキエル

20160606099.jpg



↓今年新人のオデュッセイア
蕾、まっ黒ね^^

20160606098.jpg



綺麗ですね~♪
狭いベランダ華やかになってます(*^_^*)

201606062101.jpg


今朝3本ほどカットされて
会社に持参しました(*^-^*)
シャリファアスマほどの強い香りはないけれど
癒しの香りです♪



↓山荘のバラ、ザ・シェパーデスも
何やら色づいてきましたよ~♪

20160606047.jpg


っと、いってもそれだけで、
あとは色なしの蕾のまんまです^^

20160607003.jpg


でもね
去年よりは確実に蕾の数が多いので
とても楽しみなのです♪
とくにマダムアルディーは大好きなバラ^^

↓クレマチス・ロマンチカにも
小さな蕾ができてましたよ~(*^_^*)v

20160607039.jpg


最近はオールドローズに気持ち戻りつつあります。
レダ、10年前に枯らしてますが^^;
もう一度会いたいな・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

こんなの作ってみました♪ - 2016.06.06 Mon

おはようございます♪
山荘は少しずつ賑やかになってきました^^
フロントガーデンの黒花フウロが咲いていましたよ~♪

20160606014.jpg


先週アップした黒花フウロの親株になります。
こちらの方がこぼれ種の花より葉が小さいのですが
その分花が際立っていい感じ♪

20160606017.jpg

大人顔ですね~(*^m^*)

20160606015.jpg

黒花フウロ
去年より花数少なく、その分、こぼれちゃんたちが
頑張って咲いてくれましたけど
株も4年目になると調子の悪い年もあるのね


さてさてタイトルの『こんなの作ってみました♪』ですが、
何を作ったかと言うと、
じゃぁ~ん♪立水栓カバーです(*^_^*)

201606060861.jpg



ウッドデッキの下
基礎のコンクリート柱の内側にある立水栓が
格好悪くてずっと気になっていました。
外からは目立たないのですが、どうも味気ないでしょう、、、

20160606081.jpg


雑誌で見つけた木製のカバー!
よしっ!これなら出来そう~♪
っということで、
何かに使った残りの廃材で作ってみました~(夫がね(^^ゞ)

廃材で十分です。
30~40分で出来上がり~(*^m^*)
夫頑張りましたよ~♪
私は得意の『さ・し・す・せ・そ』で褒め称えました(≧▽≦)

20160606080.jpg



上からすっぽりかぶせて
前面の板を貼ったら完成~♪

20160606086.jpg


蓋の裏には、ずれない様に↓こんな仕掛けが

20160606087.jpg


鉢を乗っけて、グリーンをたら~んと垂らしたら素敵よね♪

20160606089.jpg


蛇口も新しいのと交換したいな♪
こじゃれたのを探してみましょう~♪


ところで、立水栓
どこにあるかというと、矢印の柱の内側です

20160606094.jpg


カバーをしてもしなくても
目立たない場所なので、誰も気が付きませんが
自己満足~♪
これでガーデニングがまたまた楽しくなりました(*^_^*)v


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

ベロニカ・ゲンチアノイデス - 2016.06.05 Sun

去年初めて山荘で咲く姿を見て
もう・もうこんな素敵な花は初めて!
ってくらい魅了されてしまった
ベロニカ・ゲンチアノイデス

今年も咲きましたよ~♪

20160605DSC06339.jpg

ずっと眺めていたい
そんな咲き姿です。
薄い水色の花びらがとても繊細で
本当に美しいの(*^-^*)

201600605DSC06340.jpg


でもでも悲しいかな、花びら半分落ちていました。。

昨日、夕方からこちら土砂降りで
雨に打たれて散ってしまった花びら、、、
あ~昨日のうちに、写真を撮っておけばよかったと
後悔しきり
花びらは半分落ちてしまったけれど
その美しさには変わりありません。。

20160605DSC06337.jpg



昨夜も早々に就寝
大した量の植え付けじゃないのに
気が付けば夕方の6時半・苦笑

何をしてるかっていうと
花を植えながら、草が気になれば抜いてみたり
そういえばベンチを出してなかったと
急にベンチを出してみたり
気持ち悪い芋虫見つけるとレッドマンで駆除したり
等々

20160605DSC06447.jpg


そんなあれこれ気が付いたことを、その都度してると
時間はあっという間に夕方に。。
週末ガーデナー
時間が足りません~・・・
はやく「毎日ガーデナー」になりたいと思うのでした(*^-^*)

今日このあと何をするかといいますと
小径を変身させたいと思います?、、
はてさてどうなる??


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック