topimage

2016-07

梅雨明けしました~♪ - 2016.07.30 Sat

おはようございます(*^_^*)

東北も昨日梅雨明けしました♪
いよいよ夏本番ですね~!

夏と言えば花火!^^
今日は息子たちのところの花火に誘われてます。
花火は最近観てないので楽しみなのです~♪
雨、降らないよね。。。

帰りは明日になります^^


夏の花と言えば、モナルダ^^
山荘のモナルダをアップしようと思っていたのですが
タイミング悪く今頃になりました。。

写真は↓7月10日 3週間前のものです^^;

20160730DSC07934.jpg



紫からぽつぽつ咲き始めて

20160730DSC07833.jpg




↓7月18日 2週間前

20160730DSC08129.jpg



少し遅れて赤が咲き出して



20160730DSC08132.jpg



↓ここから7月24日 一週間前ね

20160730DSC08271.jpg



悲しいかな
今年も葉が病気になってます
うどんこ病かな?ハダニかな?、、

20160730DSC08270.jpg



↓花の色も赤になりきれず 白く抜けています^^;
我が家の赤のモナルダはとても弱いです。。。
パープルはとっても丈夫なんですがね
色によって弱かったり強かったりしますよね

20160730DSC08264.jpg




なんだか↓お隣のミソハギが一番元気かもしれません♪笑

ミソハギ
野暮ったくてまったく好きな花じゃなかったのに
植えてみたら
やけに山荘になじんでいます

大好きとまではいかないけれど・・
「嫌いじゃない花」に昇格しました~(*^m^*)

20160730DSC08272.jpg


モナルダの白もあるのですが
それはこれから咲きます。

ちなみにもうひとつの夏の花 エキナセアは
↓一週間前はこんな感じ
もう咲いているかな 山荘の庭が、花が、気になる~・・

20160730DSC08256.jpg

** 今日はコメント欄閉じてます **

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

アナベルが大好き! - 2016.07.29 Fri

もう100回以上は言ってますが・・

『アナベルが大好き~(*^-^*)v』


山荘のアナベルはこれからがもっとも美しく輝きます♪
出会えてよかった♪っと思える植物のひとつ。


20160729DSC08244.jpg



毎年すこしずつ株が大きくなり
花数も増えていますが

20160729DSC08245.jpg



それでも私の理想とする姿にはまだまだ
近づいていません


あぁ・・・
今年は穴ぼこだらけだね
ごめんね


20160729DSC08235.jpg



麻ひも
ちょっと不格好だった?^^;
ごめんね

20160729DSC08246.jpg





20160729DSC08314.jpg



20160729DSC08348.jpg



↓この角度から眺めると、ボリュームがあるように見えますが・・

20160729DSC08351.jpg



↓実はそれほどでもなく、、、^^;


20160729DSC08353.jpg


↓数年後にはこうなってほしいと
合成写真を作ってみました(≧▽≦)b

このくらいのボリュームがほしいね♪

20160729DSC083535.jpg



そしたら道行く人に
『アナベルの家』と呼んでもらえるかもしれません♪
それが夢なのです(*^-^*)


20160729DSC08234.jpg


さて週末です♪

いつもなら仕事が終わったら一目散
山荘へ向かうところですが、
今週は用事があって行きません。

アナベルはますます白さを増しているのでしょうか、、

そういえば、アナグマ対策のあの粒つぶの効果はいかほど?
気になるけれど来週までお預けね


20160729DSC08312.jpg



ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

ルドベキアに魅せられて - 2016.07.28 Thu

ルドベキアチェリーブランデー
雰囲気抜群の
なんて魅力的な色なんでしょう(*^_^*)


20160727DSC08254.jpg



咲きはじめの
ちょっとくすんだオレンジ♪

20160727DSC08253.jpg



この雰囲気、大好き(*^_^*)

20160727DSC08073.jpg



花の終わりの色あせた姿も
愁いを帯びて
ひとつの物語となっています♪

20160726DSC08249.jpg


前にもまして好きになって
先日園芸店から3株getしました~(*^▽^*)
ちょっと花がおわってましたけどね^^;



こちら↓ルドベキア タカオ

小花が愛らしいね

20160727DSC08412.jpg


2013年に3株植えて
去年はとうとう1株になっちゃった・・・
もう消えちゃうんだ、、
っと思ったその時に・・

20160727DSC08232.jpg


じゃぁ~ん!
いつの間にかこぼれ種から芽が出て
↓今年立派な株に生長しました。

この姿になるまで二年かかったけど、開花が楽しみです

横の、今咲いているタカオがちっこくて可愛いね(*^-^*)
消えずに残ってくれて嬉しいよ♪

20160727DSC08233.jpg




↓アキレア テラコッタ♪

20160728DSC08250.jpg



20160728DSC08251.jpg


アキレア テラコッタとチェリーブランデーは
お隣同士で咲いているのですが
好きな組み合わせのひとつです(*^-^*)

20160727DSC08255.jpg


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ




関連記事

静かなるシェードガーデン - 2016.07.27 Wed

夏の庭は花が少なく華やかさに欠ける分
静かに静かに佇んでいます。

雑草(?)も山野草も、植栽した植物も
それぞれ互いに馴染んでいて、とてもいいかんじ♪

20160726DSC08342.jpg




去年秋、秋田に持ち帰った ↓コルディリネ オーストラリス
山荘に出戻りました~(*^m^*)

銅葉色が庭の引き締め役です♪

20160726DSC08344.jpg




↓ペルシカリア レッドドラゴンも赤く色づいて・・・

挿し芽で増やせる優れもの(*^-^*)v
お庭のどこかに一つは欲しい植物です♪

20160726DSC08343.jpg




↓ヤマモミジの足元のギボウシやシダが大好き

20160726DSC08238.jpg



わさわさ茂っています♪

20160726DSC08346.jpg




ギボウシの花・いいね♪

20160726DSC08237.jpg



少し離れた所に エリンジューム
シルバーの額がますます涼しげ^^

20160726DSC08326.jpg





↓セファラリア ギガンティアに小さな蕾が見えましたよ~

十勝千年の森ではあまりの大きさにびっくりしましたが
(まさに別名 ジャイアント スカビオサ 通り!)
山荘ではおちびさんです^^

20160726DSC08335.jpg



大好きなクジャクシダ
これも静かに葉を広げています~♪

20160726DSC08338.jpg



そうそう
山荘の帰り、玉川温泉付近でひっそりと咲く紫色の花を発見!
クガイソウでした(*^-^*)v

20160726DSCF0734.jpg



↓旭川の上野ファームで目にしたときから
とても気になっていました。

20160705257.jpg


ここで育つと言うことは
山荘でも大丈夫そうね♪
秋にクガイソウを迎えようと思います(*^-^*)v


ところで偶然写っていたこの丸い光は、、
オーブってやつですか?

わたしの守護霊様でしょうか?(*^m^*)

20160726DSCF0737.jpg


「それは残念ながらホコリです~!」
なんて言わないで~~(≧▽≦)


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

多肉は可愛い(*^_^*) - 2016.07.26 Tue

おはようございます♪
昨日の秋田市32℃を超えていましたが
今日は29℃と過ごしやすくなりそうです。

今日は曇り空、明日は雨・・・
梅雨明けしそうにないですね^^;



山荘では
鉢に植えっぱなしの多肉さん

エケベリアが育てやすいと聞いたので
5月末にガーデンプランツ工藤さんから連れてきました♪
10%オフの時ね(*^m^*)

20160725DSC08316.jpg



そのまま鉢に植えっぱなし
小さい子供がたくさんいます
ギューギュー苦しそう
このあと小分けにしてあげたらいいのでしょうか?


↓放置しすぎて
これなんかは蜘蛛の巣が張ってます(汗)


20160725DSC08315.jpg



↓言わずと知れたコモチレンゲ
シルバーカラーが涼し気^^

20160725DSC08304.jpg




↓akikoちゃんのショップの多肉の寄せ植え
ずっと可愛いままです~(*^-^*)
アーチにぶら下げてます♪

20160725DSC08307.jpg



そのアーチにはポールズヒマラヤンムスクをからめていましたが
雪の重みで根元からザックリ折れていました(泣)
最近どうにか復活してシュートを伸ばしています。

20160726DSC08319.jpg



なんだかね
雪に傷め付けられたあとのほうが太いシュートを伸ばして
たくましくなるような気がします。
雪になんか負けないぞっ!って
強くなるんだと思う(*^-^*)


さてこのところ頭を悩ましていた↓アナグマ太郎

20160628250.jpg


もう庭でいたずらなんかさせないぞーーーっと
↓こんなものを撒いてみました☆

20160725DSC08414.jpg


↓黒い粒粒がそれです
匂いは木酢液をほこり臭くしたような微妙な匂い^^;

20160726DSC08328.jpg

花壇の周りにぱらぱら撒いてみたけれど
これで効果があったら嬉しいなぁ、、、

ところで↓この箱をよーーく見たら
なんてこと!!
「野ウサギ」も近づかないって・・・泣

20160725DSC08415.jpg


可愛いウサギに会えなくのは困る・・・
でも他の小動物が来なくなるのは嬉しい、、
うむーー・・・

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

6年ぶりのご対面♪ - 2016.07.25 Mon

おはようございます♪

秋田市快晴です(*^-^*)
今日の予想最高気温31℃
真夏らしい暑さになりそうです。

今日は事務所に私ひとり^^
窓を開けると爽やかな風が通り抜け
気持ちよいです~♪
エアコンが嫌いで窓を開放
午前中は案外ひんやりとした風が入ってきます
自然な冷風が一番ね^^
でも午後から西日が当たりだすと
スイッチ入れますけどね(^^ゞ

梅雨明けも間もなくかな・・
あれ?もう開けてましたっけ?


さてさてクレマチス ルーテルは
2010年ベランダで咲いたのを最後に
そのあと山荘へ移植して以降一度も花開くことはありませんでした。
なのでその存在もすっかり忘れていたのですが^^;・・・

20160725DSC08229.jpg



昨日山荘で咲いている姿を見て、
あ~~このクレマチスは、、って、思いだしました(^^ゞ
ベランダで咲いていたのより一回り小さくて
華奢なよそおい
実に6年ぶりのご対面です(*^_^*)

山荘に連れてきたクレマチスは、この地に馴染んで
咲いてくれるまで、かなり時間がかかるようです。
他にもまだ何種か咲いてないのがあるのですよ・・・

20160725DSC08230.jpg



その傍らでは去年から咲き始めたベル型クレマチス(*^_^*)
今年も会えたね♪

ベランダで咲いていたクレマチスの兄弟ですね^^

20160725DSC08227.jpg



裏庭ではナエマのオベリスクにからんで
白万重も咲き始めています~

20160725DSC08258.jpg




そそ、クレマチスルーテルの6年ぶりほどでもないのですが
↓こちらは4年ぶりのご対面

ホタルブクロ ビューティフルトラスト
2012年に植栽した年に一度咲いてくれましたが
翌年からさっぱり花が咲きません

それでも枯れずにいたので
場所を変えて様子見
この場所で三度目の引っ越しです(*^-^*)

20160725DSC08297.jpg


↓ギザギザの葉がホタルブクロです
花は咲かなくて、微妙に株が広がってるのよ^^;
来年はこちらにも花が咲いてくれたらいいな♪

20160725DSC08299.jpg



写真を撮っていたらキノコ発見!
お山はもう秋??^^;

20160725DSC08276.jpg


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

美瑛の丘に立つ - 2016.07.24 Sun

私が20代の頃 目にした一冊の写真集
そう、、前田真三さんが美瑛の四季を撮り収めた写真集です。
北海道にはこんなに美しい風景があるのかと
心震えたものでした。

それ以来何年経っても美瑛は憧れの地

7月1日

ポピーが可憐に咲く 四季彩の丘

20160722373.jpg



20160722371.jpg



20160722380.jpg



20160722370.jpg



20160722378.jpg



ネモフィラの群生もあって

20160722377.jpg



ラベンダーも^^

20160722363.jpg



美瑛はどこを撮っても絵になりますね(*^-^*)

20160722358.jpg




この辺マイルドセブンの丘だったかなぁ

20160722348.jpg



↓セブンスターの木

20160722345.jpg



大きなトラクター

20160722351.jpg



20160722121.jpg



20160722114.jpg



この景色を独り占めしたくて

なんなら目の前のこの畑作農家さんへ
嫁いでもいいくらいの
そんな気持ちになりました(≧▽≦;)

20160722352.jpg




20160722346.jpg




↓ 遠く右の木は スカイラインCMでおなじみの ケンとメリーの木 

20160722342.jpg



20160722357.jpg



20160722356.jpg



来年・・また会えたらいいね♪


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ナースときどき女子♪ - 2016.07.23 Sat

こんばんは♪

夜暗くなってから山荘に到着!
到着前に
「クマが5頭うろうろしているから気を付けて!」
っと別荘のお友達から連絡がありました。

ご・5頭だなんて、すごすぎませんか^^;・・
うち親子連れもいるらしく
近くの川で水遊びをしていたとか・・・
ちょっと微笑ましいエピソードに勘違いしそうですが
相手は獰猛なクマなのです。
山荘周辺は、もはやクマの無法地帯か・・・

声を出しながら音を出しながら荷物を降ろしましたよ。
ふぅ~・・・汗

今年は本当に多いです、、すでに2度見てるしね・・・
3度目は、庭でご対面~なんて嫌ですよね^^;
いつも冗談みたいに言ってますが
ほんとうに、庭に出るのも命がけ!です・・

でも明日は朝からお隣盛岡までちょっとお出かけします
なので庭仕事はお休みです(*^-^*)


話しはクマからナースへ変わり。。。

ナースのための情報サイト ↓ナースときどき女子、に
私のブログが紹介されました(*^-^*)

keyVisual.png

お庭がキレイだと心も豊かに♪気になるガーデニングブログ特集の中の
ひとつなのですが、とても素敵に紹介されてて大照れです。
よかったら覗いてみてください~♪(*^▽^*)/

特集カテ以外にも 恋愛 ビューティ お出かけ エンタメ 仕事 お役立ち
など気になるページ役立つページが満載です♪


明日は盛岡楽しみます~(*^-^*)v

*** コメント欄閉じてます ***


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

山荘の白い花あれこれ - 2016.07.22 Fri

山荘のアナベルは案外花が小さいので
滅多に倒れるということはないのですが

20160722DSC08061.jpg



それでも雨が当たると
雫の重みでだら~んと倒れてしまうこともあります。
なので先週麻ひもで囲いをしてきました。

20160722DSC08055.jpg


これで大丈夫って思ったけど、、、

写真を見ると、、
紐の位置が低すぎたような・・・

なんだかちょっと微妙な位置よね^^;
とりあえずは、しばらく様子見ってことでこのままで、、

20160722DSC08019.jpg



そうそう忘れないうちに
↓エリンジューム ‘ミスウィルモッツゴースト’の紹介を

どう?なんとなくゴーストっぽい?^^

20160722DSC08030.jpg


4年目にしてようやく咲いた花は存在感ありますね(*^_^*)
大きなシルバーのガクが目を引きます♪
4年待ったかいがありました。

20160722DSC08031.jpg


でもね
今年こんなに大きく咲いて
来年咲くのかなって不安になります。
パワー残ってるのかな、、、

20160722DSC08032.jpg


只今山荘は白い花が咲いています♪
特に物珍しい花もないですが
よかったら見てください♪


神出鬼没の↓オカトラノオでしょう

20160722DSC08022.jpg


庭の至る所で咲いています

20160720DSC08068.jpg


雑草か野草・・・
以前は雑草扱いでしたが
今は大事な山野草^^

20160719DSC08067.jpg


↓この辺りを、オカトラノオの群生にしようと目論んでいます^^

20160719DSC08066.jpg




↓バーベナハスタータ

20160720DSC08042.jpg


20160720DSC08043.jpg



元々ある↓ノリウツギ

20160722DSC08039.jpg




↓白のルピナス

20160722DSC08143.jpg

20160722DSC08145.jpg




ルピナスの隣の
↓八重咲きメドースイート

20160722DSC08140.jpg


触るともふもふします(*^_^*)

20160722DSC08120.jpg



もうひとつおとなりには
↓自生のショウマが

20160722DSC08147.jpg



↓オカトラノオ同様どこからでもでてくるのです。
開拓当初は邪魔で抜いてたけど
翌年にはまた出てくるの
この地が好きなんだと思う。

自然に生えてくるものは周りの景色に溶け込みますね
今はね、大事にしています^^

20160722DSC08124.jpg



ショウマの親せき筋の
↓アスチルべ


20160722DSC08109.jpg



↓アストランティア 

20160722DSC08118.jpg



週末です♪

今週は月曜日がお休みだったので
一週間がとても短いです(*^_^*)

水曜日(バレエ)の筋肉痛が今頃、、、笑
生徒さんがあっという間に増えて
12人
下手っぴーが少し目立たなくなってきた今日この頃です♪

素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

北海道ラーメン紀行 - 2016.07.21 Thu

ラーメン紀行と言うほど食べてもなかったのですが(^^ゞ
備忘録にアップしておきます。

旭川で食べたラーメンは

伝説の塩ラーメンと言われている
ラーメンさいじょう

20160720026.jpg


20160720027.jpg


何が伝説かよく分からないのですが
とりあえず食べてみたのが、↓醤油ラーメン(笑)
何故塩じゃないの?

どこまでもマイペースな主人です。。。

20160720024.jpg



でもって、私こそは伝説の塩ラーメンを食べようと思ったのですが
黒いスープの↓黒潮ラーメンに心奪われてしまいました。。
こちらも塩ラーメンと同じぐらい人気があるようです。
すごい色でしょう~(*^m^*)
意外にあっさり美味しかったですよ~♪

煮玉子・チャーシューともに旨し♪
これ、私の中ではすっごく大事(*^_^*)v

20160720023.jpg


旭川で旭川ラーメンに満足~

が、後日秋田市に「旭川ラーメンさいじょう」があることを知る・・
Orz・・・
のれん分けされたそうな。。

近々食べに行かなければ、、
でもって、
今度こそ伝説の塩ラーメンを食べてみたいと思います(*^m^*)



お次は富良野の支那虎(しなとら)です。

風のガーデンに出演なさっていた黒木メイサさん絶賛のラーメン屋さん
ということで、
何が何でも絶対・絶対食べたいと思っていたラーメン屋さんです。
いつの間にやら無類のラーメン好きに変身(笑)

20160720077.jpg



このお店人気の↓こげ塩と

20160720076.jpg


メイサさんおすすめの↓支那そばをいただきました♪

どちらもうんまーーい♪
とくに支那そばは、私の大好きな魚介系スープです(*^_^*)
秋田にあったら週一で通いたい美味しさです。
写真こってりに見えますが、案外あっさりスープなんですよ。
チャーシューも旨し

本当に美味しかったぁ。。
写真を見てるとまた食べたくなります~

20160720075.jpg



最後は新千歳空港内のラーメン屋さん
えびそば一幻

空港のラーメン道場にはラーメン屋さんが10店舗あるのですが
えびそば一玄さんが一番人気のようで長蛇の列
もちろん並んで食べましたよ~(*^_^*)

20160721177.jpg



↓私 えびしお そのまま味 細めん

20160720181.jpg



↓主人 えびみそ あじわい味 太めん

20160720180.jpg


エビの旨みが凝縮されたスープ
魚介系好きにはたまらない味ね♪
北海道の最後に食べたラーメン・思い出のラーメン~
って、感動してたら翌日秋田のスーパーで生ラーメンが売ってました(泣)

旭川のさいじょうと言いえびそばといい
実は秋田でも食べられるラーメンだったのね、、、って
ずっこけてしまいましたが(≧▽≦)b
そんなこんな楽しい思い出のラーメンたちでした♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュと木の根っこ - 2016.07.20 Wed

秋田市晴れています。
青空広がってますよ~
梅雨明けしたんじゃない?
そう思っちゃうほどのお天気です♪


去年はブルーの入りが少なくて
白に近い状態で咲いていたスプリッシュスプラッシュ
今年は綺麗に模様が入ってます♪

20190720DSC08093.jpg


どのゲラニウムよりすっと立ち
美しいたたずまいにほれぼれ

20160720DSC08179.jpg



綺麗だから何枚も撮っちゃった(≧▽≦)

20160720DSC08091.jpg



去年も同じことを言ったかもしれませんが
カタカナ名前は覚えきれなくて
ゲラニウム スプラッシュと覚えています(*^▽^*)

20160720DSC08092.jpg


まわりこんで別の角度から(*^▽^*)

20160720DSC08181.jpg



竹の支柱が見えますが
これはそばのオリエンタルポピー用のです。

スプリッシュスプラッシュは支柱要らず
頼もしい子です

20160720DSC08095.jpg



ゲラニウム スプリッシュスプラッシュの咲いている裏庭は
↓現在こんな感じ


明るい色と言えば、
左の方にオレンジのエキナセアが一輪見えるだけ(*^m^*)
写真には写ってないけど、モナルダやミソハギも
ちらちら咲いてます。

緑たっぷり、華やかさのないこのかんじ
少々さびしい気もしますが、嫌いじゃないです。

20160720DSC08184.jpg



ところで写真に写る木の根っこ
私が歩きすぎるからどんどん出てくるのですが
ニョロニョロに見えると言う噂も(笑)
それと最近つまずくようになり(^^ゞ
どうしたもんじゃろの~
っと考えていましたが

先日の北海道旅行で、
どこのガーデンか忘れたのですが
小道にやはり木の根っこが出ていて
それを上から削って平らにしてるを見ました。

あ、こんなやり方もあるのねって思いましたが
根を削るってどうなんでしょうね。。
木にダメージはないのかな?

20160720DSC08182.jpg


このにょろにょろが平らになったら
すっきりするよね…
悩む

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

山荘で咲くバラとデージー - 2016.07.19 Tue

おはようございます♪

梅雨明けには当分先になりそうと
昨日天気予報で言っていました。
毎年7月の20日前後と思っていました・・・
うむ・・今年は遅いのかな。。

しとしと雨の中、バラが咲いていました♪

久しぶりに会えたような気がする↓ジャックカルティエ
蕾も やや不格好にクシャっと咲く姿も香りも
すべて好き(*^_^*)
2006年にやってきたので
もう10年のお付き合いですね♪

20160719DSC08096.jpg


20160719DSC08098.jpg


↓アプリコットのロココさん♪
あなたは2004年からね
おお~♪
ジャックカルティエさんより長いお付き合い(≧▽≦)b

20160719DSC08058.jpg



20160719DSC08060.jpg



ふりふりが可愛いですね(*^_^*)

20160719DSC08059.jpg



↓セント・セシリアは2007年からね
みんなの妹分ですね(*^m^*)

20160719DSC08036.jpg


コロンと咲いてます♪

20160719DSC08037.jpg



↓ジェネラスガーデナーさんは
2年前にブログ友達からやってきたお嬢さんです♪
ただいま友情を深めています(*^m^*)

20160719DSC08047.jpg




20160719DSC08048.jpg




そしてシャスターデージーあれこれ

↓花姿がスマートなシャスターデージ

20160719DSC08057.jpg



↓ここには二種類のシャスターデージーがあります。

20160719DSC08056.jpg



↓細い花びらのデージーと

20160719DSC07858.jpg



↓菊の花のようなデージーです

20160719DSC07857.jpg


このふたつのデージーは園芸店ではなく
金物やさんの店先で売られていたものでした。

どちらも珍しい咲き方なのにひとつ220円(税込)って
安いでしょう~

たまに掘り出し物がある金物屋さんなのです
** 秋田市の方 保戸野の金物屋さんですよ~^^ **



こちらは↓ごく普通のデージーです。

20160719DSC08072.jpg



さてさて、昨日山荘帰りに子熊と遭遇

20160719P1230718.jpg

今年2度目です

2回とも車に乗っていたので恐怖はあまり感じませんでしたが
母ぐまがいたらかなり危険なんですよね^^;
とかいいながら
通りすがりに後姿をパチリ^^;

20160719P1230719.jpg

どうせ遭遇するならウサギちゃんがいいな♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

北海道・自生種が羨ましい - 2016.07.18 Mon

北海道を走っていると
ルピナス以上に目に飛び込んでくるのが
オニシモツケの群生

↓どこかのガーデンの写真じゃなくて道端の一枚です。
こんなシーンがごろごろ
欲しい・欲しい
このままそっくり掘って山荘に連れて帰りたい!
何度もそう思いましたよ~(*^m^*)

秋田でもあるかな、、見つかるかな、、、

20160704132.jpg



ちなみにお友達からお嫁入りした
我が家のオニシモツケは
↓こんなかんじ

花がちょぼちょぼ咲いています。。

20160714DSC07940.jpg


なんだろう
北海道の咲き姿とは全然違う
植え場所が悪いのかな、、

近々別場所に移してあげようと思ってます^^

20160714DSC07942.jpg



↓そして意外にもルピナスと同じくらい見つけた
白いアキレア(西洋ノコギリソウ)の群生
うちでも咲いてるけど、とても丈夫^^

20160704388.jpg


自然っていいね♪

20160704389.jpg



でもって
↓今朝の我が家のアキレア(ノコギリソウ)も元気で咲いています^^

20160718P1230717.jpg



↓ ルピナスです。
こんなに色とりどりなのに
ここはガーデンじゃなくて道路の脇^^;

20160704390.jpg



↓ほら、こぼれ種から育った小さなルピナスが、、
あ~欲しい!これ欲しい(*^ー^*)

北海道の人は道端で咲いているルピナスを
お庭に連れて行ったりしないのでしょうか。。。

20160704396.jpg



↓これは シレネ ブリガリス
ショップでも販売されている植物よね
北海道の道端で育っている所をなんどか見ました☆

欲しいなぁ、、、って眺めていました^^;

20160712343.jpg


ヨーロッパ原産のよう
日本にというか北海道に帰化しちゃったのね

↓フランスでのひとこま(10年前の息子の写真を借りました)

france200710242_20160717130258802.jpg


この写真を見せてもらってから
この花に憧れて
あとで、シレネ ブリガリスと知りました。

それが北海道で野生化してるなんて
なんて羨ましい。。。
次は連れて帰るぞーーー☆

連休も今日で終わり
ややテンション下がり気味です^^;

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキング


関連記事

雨の日曜日 - 2016.07.17 Sun

朝方土砂降りの音でいったん目が覚めて
あ・・今日は日曜日、、もう帰るのか、、
と、悲しい気持ちになりました。
少し頭がしゃきっとしたら
そうだ、そうだった、連休だった
今日もう一晩過ごせるんだ!
と思い出し
気持ちよくもうひと眠り^^

山荘での日曜日の朝はいつも帰りたくないなぁ。。。
と思う
いくつになってもこどもっぽい私です。


今日は雨の日曜日
山荘はアジサイが色づいています。

20160717DSC08014.jpg

4年経ったアジサイですが
丈はあまり伸びずとも、なんとなく生長して花数増やしています。
どうしても雪に押しつぶされてぺったんこになるので
大きくなれないのかな、、、


20160717DSC08013.jpg


ヤマアジサイ 紅は
白から赤に変身してきました


201605717DSC08015.jpg

もっと日が当たれば赤くなるのでしょうが
ピンクくらいです^^それでも可愛いね♪



そしてそして大好きなアナベルのシーズンがやってきました♪
白に変わる前のこのライムグリーンが好き(*^-^*)


20160717DSC08007.jpg



20160717DSC08008.jpg




20160717DSC08004.jpg




20160717DSC08005.jpg

どの角度からも写真写りが良いわぁ~(*^m^*)

20160717DSC08010.jpg


そうそう
アナベルの後ろに咲くロサムリガニーですが、


20160717DSC08011.jpg


20160717DSC08012.jpg


花柄はそのままに、秋のローズヒップを期待してます♪


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキング




関連記事

アキレア・テラコッタと原種シクラメン - 2016.07.16 Sat

朝、青空が出ていたのに
急に雨が降りだした八幡平山麓です。
こうなると、結構本気で降り出すのが
お山のお天気なんですよね、、
ひととおり過ぎるとまたカラッと晴れる
気分屋さんです^^

さて先週うっすら色づいたアキレア(西洋ノコギリソウ)のテラコッタが
ますます色気を出してきました~(*^m^*)

20160716DSC07997.jpg


20160716DSC07999.jpg



去年秋に、二株植えたのですが
山荘の環境にも合ってか二株とも元気に咲いてます。

20160716DSC07996.jpg



もともとアキレアは元気な種類
白はとてもよく増えています^^

そうそう北海道でも白のアキレアは野生化してました♪
後日そのことも北海道の思い出記事として登場予定です^^

20160716DSC07998.jpg



写真を撮っていたらトンボが☆


20160716DSC07984.jpg


えっ!? 
もうトンボの季節なの?・・・

20160716DSC07983.jpg



素朴な花ですが
丈夫で元気で大好きです♪



ところで
早春に購入の原種シクラメン(ピンク)ですが
枯れたと思いつつ、
万が一ということもあるので
庭に植えておき放置

最近ブログ友達のminamoさんの原種シクラメンに
蕾がついたというお話を聞き
もしやと今朝覗いてみたら

20160716DSC08002.jpg


おっ!これはもしや生きていた??
葉らしきものなどが見えてます、、、
生きてるよね(*^-^*)v

20160716DSC08003.jpg

これから秋に向けて花が咲くかもしれません
気にして観察しようと思います^^

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキング

関連記事

週末です♪ - 2016.07.15 Fri

おはようございます♪
秋田市晴れています。
ちょっとムシムシします。
梅雨ですもんね。。

さてあっという間の週末です。
北海道旅行記が続き、
庭の様子をアップするのが遅れ気味ですが
庭ではヘメロカリスが咲いています^^

太陽の暑さになんか負けない!
夏はこんな色が嬉しいね(*^_^*)v


写真はすべて7月10日撮影です
20160715DSC07909.jpg




↓アストランティアも沢山咲いていました♪

20160715DSC07903.jpg


大好き♪

20160715DSC07902.jpg




↓アスチルベ イルリヒトも咲いています♪

よく見ると、真ん中あたりにアストランティアも混ざってるの
以前隣同士に植えていたけど
根っこが混ざっていたみたい、、
思いがけない出現でかなり嬉しい^^

20160715DSC07898.jpg




↓葉陰で恥ずかしそうに咲いているのは
クレマチス ロマンチカ

20160715DSC07933.jpg




↓アキレア テラコッタが色づいてきましたよ~
初めましてさんです♪
これからもっと濃い色になるはずなの 楽しみなのです^^

20160715DSC07887.jpg



楽しみと言えば、北海道土産の
↓ユーフォルビア ファイアーグローを
チューリップ畑に植えました。

3年後、大きな株に育ってるかな(*^-^*)v

20160714DSC07878.jpg




その隣には
↓自生の野草 イチヤクソウが

20160715DSC07880.jpg



一見スズランみたいなころんとした花が咲きます(*^-^*)
チャーミングでしょう♪
この場所がお気に入りのようで、ゆっくり増えています

20160715DSC07881.jpg


庭はいろんな山野草が咲きます
ここは山野草の宝庫
八幡平の「イコロの森」です~(≧▽≦;)


20160715.jpg


今日も仕事が終わったら山荘入りです。
先週は雨で庭をゆっくり楽しんでなかったのですが
今週はどうでしょう、、

ではでは素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキング


関連記事

イコロの森 - 2016.07.14 Thu

北海道ガーデン巡りも最終回となりました。

新千歳空港ICから12分の距離
空港に近いので、ここでしばしゆっくりできます^^


『イコロ』とはアイヌ語で『宝物』を意味します。

森に守られながら
自然の息づかいを感じ
花や木を育てています

森の空気と植物に
出会いませんか。

   *** パンフレットより ***


イコロの森に到着~♪

20160714645.jpg



↓赤い窓が可愛いトマティーヨで
ランチをいただきました♪

あのね
男性スタッフさんはイケメン揃いでしたよ~(≧▽≦)

20160714647.jpg



アリウムギガンチウム
頭でっかちで
あまり好きと思ったことがなかったのですが
何か所かで咲いているところを見て
なかなかボリュームがあっていいなっと新発見☆

20160714311.jpg



20160714652.jpg



上野ファームでも見たアネモネ シルベストリス(バイカイチゲ)
お庭に欲しいなぁ、、

20160714650.jpg



素朴なオールドローズだったり

20160713655.jpg



グラスだったり

20160714686.jpg



フランス菊も自然です

20160714702.jpg



リナリアとアリウム丹頂いいじゃな~い♪

20160714676.jpg



↓濃いピンクのエキナセアだったかな、、
とってもキュートでした^^
お庭の差し色にいい感じ♪

20160714681.jpg



↓野バラだと思う

山荘にもあるにはあるけど
大きくなりません・花が咲きません


20160714701.jpg




↓キラキラグラスの穂

20160714682.jpg


↓白のノコギリソウ
北海道では自生してます。

20160714684.jpg



ここでも青いけしを発見♪
美しいです

20160414692.jpg



チョウジソウのブルーは綺麗

20160714672.jpg



いっぱい咲くよりこのくらいが程よい感じ^^

20160714673.jpg




そんなこんな素敵な花を見ながら。。。


静かに
森の中に入ります

20160714694.jpg



ひんやり空気が違います

20160714667.jpg


山荘の小さな森にも、こんな風な小道を作りたいなぁ。。
っと、主人にお願いしました(*^m^*)

20160714668.jpg



切株の苔だったり、シダだったり
すごく好き~^^

20160713664.jpg



20160714666.jpg

このあと道路向かいの苗売り場で
例のユーフォルビア ファイアーグローを購入したのです^^

癒しのイコロの森でした♪


北海道のガーデン巡りにお付き合いくださいまして
ありがとうございます(*^-^*)
ガーデン巡りの旅はこれにて終了ですが
まだね、ラーメン紀行でしょう
富良野や美瑛の風景特集でしょう
そうそう 泊まった宿の温泉話でしょう
それと素敵な出会いの話でしょう~
お話まだまだ尽きず、てんこ盛りなんです
なのでもう少し続きますね(*^m^*)

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

銀河庭園*ロズビィの庭後編 - 2016.07.13 Wed

妖精が棲んでいる庭 銀河庭園へようこそ♪

広大な敷地には30のテーマガーデンがあるのですが
時間の都合で、全部まわってないのです。
いつか一日かけて回りたい庭です☆

20160712579.jpg



↓門柱のオーナメントはキャベツ(*^-^*)

20160712166.jpg



↓ ポタジェ
おいしそうな新鮮野菜が動物に食べられず
そのままです

20160712169.jpg


20160713621.jpg


とっても美味しそうなんだけど
収穫しないでこのままなのかなぁ、、、

20160713622.jpg




↓オカトラノオの群生

20160712603.jpg


20160712607.jpg



↓白樺の遠路
遠くの後姿は森の妖精か。。。笑

「タルタルおばさんの腕だから、出すのはどうかと思う。。」
と言う主人の言葉を制して
ノースリーブで歩きました(≧▽≦;)

旅の恥はかき捨て
ってね

20160712283.jpg



↓ベアガーデン

流木で作られたクマ

20160712612.jpg


ベアガーデンの水辺

20160713615.jpg



↓スタンペリーガーデン
シダとホスタが群生しています


20160713629.jpg


20160712633.jpg


20160713631.jpg



↓ブラック&ホワイトガーデン

20160712595.jpg



↓ツリーハウス

20160712638.jpg



20160713164.jpg



20160713278.jpg


銀河庭園でした(*^-^*)


そして↓この森の先には
イコロの森が待っています(*^_^*)

20160713171.jpg


明日はイコロの森をお届けしますね♪


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

銀河庭園*ロズビィの庭 - 2016.07.12 Tue

庭の様子もあっぷしたいところですが
北海道旅行の続きに
もう少しお付き合いください♪

7月3日(日)北海道最終日

夕方の飛行機で秋田に戻るのですが
この日も午前・午後と一か所ずつ回りました。

まずは恵庭市の銀河庭園とロズビィの庭から

十勝から恵庭市に向かったので
到着時には既存の駐車場はすでにいっぱい
原っぱに誘導されました。
人気なのね

もうね、車を下りた時からバラの香りが漂ってるの(*^_^*)
幸せ~♪

チケット売り場の横のバラ
かわいかったなぁ、、

20160712642.jpg


20160712643.jpg


「マダムロズビィの庭」の雑誌の中でみつけた

61mi+TR04tL__SX371_BO1,204,203,200_



ウイリアムシェークスピア2000とアルケミラモリスのコラボ
それがとっても素敵で
どうしてもここを訪れたかったのです、、

20160712583.jpg



20160712582.jpg


う~ん
雑誌のような素敵なシーンが撮れません^^;

20160712161.jpg



20160712578.jpg


ごごからもう一カ所回るから
じっくり眺めていられないのが悲しい、、

銀河庭園の隣接した場所につくられたロズビィの庭は
バラの香る庭です

20160712577.jpg



↓このシャビー感がたまりません♪

20160712592.jpg



20160712599.jpg



このバラとてもかわいいの♪

20160712602.jpg



20160712573.jpg



ウイリアムシェークスピア2000の海

20160712588.jpg


20160712585.jpg



赤いバラの海の中にホワイトコーナーがあって
マダムアルディーが咲いていました♪

20160712586.jpg



↓バラ畑で手摘みされたバラはジャムやシロップになります♪

20160712584.jpg



ロズビィの庭でした(*^_^*)

お隣銀河庭園はまたあとで♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

ロサ・ムリガニーが咲いている - 2016.07.11 Mon

おはようございます♪
秋田市曇り時々晴れ 
24℃予報

今週もブログを楽しんでもらえたら嬉しいです♪

さて山荘ではロサムリガニーが咲いて待ってました^^

日陰と寒冷地に強いバラを探して出会ったロサムリガニー
八幡平で3年目
去年に以上に花を咲かせています^^

20160711DSC07846.jpg


20160711DSC07849.jpg


秋のローズヒップが楽しみね(*^-^*)v

20160711DSC07847.jpg


20160711DSC07848.jpg


ロサ・ムリガニーが終わるころ
足もとのアナベルが色づいてきます^^

20160711DSC07958.jpg


移りゆく白にあと少し・・・

20160711DSC07957.jpg



20160711DSC07962.jpg


庭のオカトラノオも咲きだして


20160711DSC07944.jpg


庭の色んな所で顔を出してますよ~^^

20160711DSC07945.jpg


足元にはドクダミが咲いてて
いつもの年以上に愛おしいと思う
自然の庭

20160711DSC07946.jpg

元々そこで育っている植物に足しながらの庭づくり。
それがとてもナチュラルだってこと、
気付かせてくれた 北海道の庭たちに感謝です。



↓ところでこの花の名前はなあに?
アリウム?でいいのかな、、

綺麗なブルー・・

20160711DSC07939.jpg


植えた覚えはないけど
(忘れてるだけだと思う)
ひっそりととても小さく二輪ほど咲いていました♪

20160711DSC07938.jpg


週末は可愛いお客様に癒されました♪

20160711DSC07919.jpg


素敵な一日を♪


読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

デルフィニウムのブルーと、、 - 2016.07.09 Sat

おはようございます♪

雨の山荘
二週間ぶりだと色々咲いていますね♪

今年も会えたね
デルフィニウム プラージュブルー

20160709DSC07850.jpg


実際はもう少し濃いブルーです^^

雨で倒れていました。。。

20160709DSC07842.jpg



起こしてあげて

20160709DSC07851.jpg


写真をパチパチ^^

20160709DSC07854.jpg



もうひとつのデルフィニウムも咲いています♪

20160709DSC07853.jpg


ブルーつながりでヤマアジサイも
綺麗に咲いていました♪

20160709DSC07836.jpg



雨に濡れた感じがとても素敵なのですが、、

20160709DSC07835.jpg


しずくの重みでよれーとなってます^^;

20160709DSC07834.jpg



そうそう
↓去年よりも元気に
スカビオサ・クナウティアが咲いています~♪

20160709DSC07825.jpg


北海道で見たのはもっと丈があったけど
山荘はまだまだ小さいですね~

20160709DSC07824.jpg


庭をひとまわり
北海道の素敵なガーデンを見てきた後なので
しょぼい庭ですが、
それでも愛おしい庭です♪
ご訪問ありがとうござます♪


読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

十勝千年の森 - 2016.07.08 Fri

風のガーデンを出て十勝千年の森に向かう途中から
とうとう雨が降り出しました。。。

雨のガーデンは嫌だな
しかも傘をさして写真を撮るのは至難の業
そんな思いがあってか
目にはしっかりと焼き付いているのですが
写真はとても少なかったです、、

7月2日(土)

十勝千年の森 メドウガーデン


ユーフォルビア ファイアーグロー

20160708558.jpg



十勝千年の森は
この↓ユーフォルビア ファイアーグローと後ろに見える
アルケミラモリスをとても楽しみにしてました♪

20160708557.jpg



どこまでも続く、きみどり色の海

20160708550.jpg



わたしね
これが見たかったの・・・

山荘のアルケミラモリスもこんな風に育ってほしい

20160708551.jpg



20160708555.jpg




素朴な美しさ
大地の美しさを感じるガーデン

20160708560.jpg



↓スカビオサ大好き♪

20160708562.jpg



20160708538.jpg



↓ヤグルマソウの花が咲いていました♪

20160708540.jpg




↓オニシモツケ 
ここでも大きい!

20160708541.jpg



↓風のガーデンでも見た
セファラリア・ギガンティア
あまりにも株がジャンボでびっくりでした!!

葉の大きさなんて
私の知っている(山荘のより)5倍はありそうよ!

20160708549.jpg




↓サルビアネモローサ カラドンナ

20160708537.jpg



雨が降ってなければ千年の丘まで歩きたかった、、


20160708534.jpg



↓エゾシモツケソウ
このピンクの花がふわ~っと咲いて綺麗でした♪

20160708532.jpg



自生種でこんなに可愛いのがあるのね^^


20160708526.jpg




20160708525.jpg



↓ムラサキセンダイハギの群生

20160708567.jpg



↓バレリアナ オフィキナリス

わたしはどうもこのツンツン系に弱いみたい

20160708546.jpg



週末です♪
二週間ぶりに山荘へ行きますよ~
蕾だったあの子は咲いているのかな?
今回はお客様と一緒なので
賑やかな滞在になりそうです(*^-^*)

北海道旅行記途中ですが
明日は山荘の庭の様子お届けしますね♪

** 今日はコメント欄閉じてます♪ **

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

富良野・風のガーデン - 2016.07.07 Thu

おはようございます♪

のっけからゴシップネタですみませんが
今朝のヤフーニュースみました?
嵐の二宮君となんと秋田出身の伊藤綾子さんと
熱愛報道(*^_^*)v
ニノってばその前は佐々木希ちゃんでしょう~
秋田美人が好きなのかしら、、
秋田つながりと言うだけで、
なんだかとても嬉しいファン心理です~(≧▽≦)b


7月2日(土)


さて新富良野プリンスホテル内の駐車場に着き
風のガーデンの案内ゲートをくぐるとチケット売り場があります
売り場では平原綾香のノクターンが流れ
ドラマを思い出し、うるうる

ドラマ本当によかった、、
だからここはガーデン巡りと言うより
ドラマのロケ地巡りに変身
どこかにルイや岳・貞三、貞美がいないか探してしまいます・・・

7年ぶりのグリーンハウス

20160706459.jpg



20160706458.jpg



↓ バーバスカム ウエディングキャンドルズ
ここで一目ぼれ
庭に植えたけど、、、育ちませんでしたね、、、

20160706492.jpg



↓ デルフィニウム
山荘のデルフィニウムも咲いてるかな、、

20160706512.jpg



↓フロントガーデンのチューリップ畑を
こんな風にしたいなぁ、、と考えています。

20160706439.jpg



↓ 大きなオニシモツケ

20160706477.jpg



↓ ルピナス

20160706473.jpg



↓ リナリア イエロー
そう言えば我が家のはいつの間にか消えていました^^;

20160706475.jpg



20160706447.jpg



20160706449.jpg



20160706450.jpg


↓ラムズイヤー

20160706451.jpg



20160706454.jpg



20160706456.jpg



20160706430.jpg


↓オカトラノオの群生
これ見てね、いっぱい増やそうと思ったの^^

20160706431.jpg



20160706438.jpg


ぴょんぴょんしてるのは
↓セファラリア・ギガンティア
山荘でも育っているけど、こんなに大きくならない、

20160706442.jpg


↓お約束のアルケミラモリス
どこでも奇麗ね♪

20160706440.jpg



↓ローズガーデンで咲いていたバラ

20160706463.jpg



20160706470.jpg



20160706482.jpg


↓ここでもコウリンタンポポが^^

20160706479.jpg



↓アマのブルーが際立っていました♪

20160706481.jpg



風のガーデンはどこもかしこも
優しい風がふいています

明日は雨の十勝千年の森をお届けします♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

大雪・森のガーデン - 2016.07.06 Wed

おはようございます♪
秋田市雨(どしゃぶり) 気温24℃予報
今日は一日雨です。。。肌寒いです。。


さてさて上野ファームからナビに導かれやってきたのは
大雪森のガーデン


6月30日(木)

いつもはね
ガーデン巡りをすると
あれも欲しい、これも欲しいって、
庭に咲いてない花を見つけると
欲しい病がはじまるんだけど

大雪森のガーデンにきて
「今ある花や自生の植物を大事にしよう!」って思いました。
そう思わせる
とても素敵な森のガーデンです。



↓アストランティアが綺麗に咲いていました♪

20160706273.jpg


森の中のガーデンは
緑が豊かで

20160706272.jpg


とても美しい素敵な空間
山荘の庭にも取り入れたい
癒しの世界です


20160706271.jpg




20160706097.jpg




↓ヒヨドリ草
自然なかたちで、育っていました。

山荘にも出ていたのを
こんな雑草要らないって抜いてしまって、、、
後悔
今度出てきたら大事に育てよう、、、

20160706301.jpg


↓ヤグルマソウ

20160706298.jpg


↓オニシモツケ

植えたのか元々そこにあったのかは
わかりませんが
とてもナチュラルでした。

庭と森が一体となって
私の目指すところが見えてきました・・・

20160706295.jpg



どこへ行ってもアルケミラモリスに目が行きます(*^m^*)

20160706285.jpg


くねくね小径
今年は直線小径をくねくねにします

20160706283.jpg



↓ヒマラヤの蒼いケシ メコノプシス
初めてみました。とても美しい!

蕾や開いたばかりは真っ青なブルー
そのあと水色に変わります~♪

20160706cats.jpg



↓キャットミント

20160706324.jpg


↓アプリコットのアイリス

20160706276.jpg


20160706275.jpg


素敵だなって思ったのは
お花のお手入れをしているスタッフの皆さん
若くて可愛らしく、お洒落なガーデンスタイルなの
何気に写真に入ってしまっても
それもまた素敵なシーンに

20160706325.jpg


↓丁子草のブルーが綺麗~

20160706280.jpg



↓今年私お気に入りのゲウムがまだ咲いていました♪

20160706327.jpg



この組み合わせもいいな♪

20160706328.jpg



↓ユーフォルビア ファイアーグロー^^

20160706329.jpg



みんなイキイキしてます

20160706332.jpg



↓ただなんとなくの柵?
小さな森の中に作ってみようかと思案中。。。

20160706308.jpg



↓ブルーの花はなんでしょう、、

20160706315.jpg



↓キラキラ輝く
やっぱりアルケミラモリスが好き!(*^-^*)

20160706317.jpg



大雪森のガーデンの周りにはコウリンタンポポが咲いていました♪

20160706336.jpg


明日は富良野の風のガーデンを紹介します^^


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

旭川・上野ファーム後編 - 2016.07.05 Tue

上野ファーム後編です。


6月30日 旭川は30℃を超えていました。。
暑かったぁ、、

バラの葉は病気知らず

20160705232.jpg

20160705227.jpg



↓リナリア

20160705224.jpg



↓アンチューサ

20160705229.jpg



時折もわぁ~んと匂いがしてきます。
鶏ふんの匂いじゃないかと夫が、、

花に鶏ふんを漉いているのでしょうか、、
だからみんな元気で大きいの??

20160705233.jpg



ジギタリスのアプリコットの近くには、、

20160705230.jpg



濃いピンクのジギタリス
↓ここも先祖返りか?^^

20160705231.jpg



↓射的山はこちら~(*^-^*)
写真ではよくわかりませんが、
ノームの案内がかわいいの^^

20160705235.jpg




一番のお気に入りになった
↓射的山

てくてく登って行きました♪

20160705236.jpg




↓ニリンソウによく似た花が咲いていましたよ~
アネモネかな

20160705239.jpg






20160705242.jpg






20160705243.jpg




↓射的山からの眺め

20160705246.jpg





↓最後に見たノームの庭

上野ファームはクガイソウがとても綺麗に咲いていました。

20160705257.jpg




↓アリウム 丹頂 ?

うちも植えてるけどこんなに大きくなりません、、

20160705262.jpg



それとも別花かな、、

20160705261.jpg



20160705260.jpg



エキナセアはピンクでしょう~って思っていましたが
↓赤いエキナセアもなかなかの可愛さです~♪

20160705258.jpg



サルビアネモローサ カラドンナ
これもどこでも咲いていました♪

20160705226.jpg





20160705223.jpg




上野ファームに別れを告げて

20160705046.jpg



間もなく大雪森のガーデンです♪
↓遠くに大雪山が、、

20160705048.jpg


明日は大雪森のガーデンです♪
青いケシ楽しみにしてたの^^

また明日遊びに来てくださいね~(*^-^*)


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

旭川・上野ファーム前編 - 2016.07.05 Tue

おはようございます♪

秋田市 気温27℃予報
青空が広がっています。
事務所の窓を開放
爽やかな風が心地いいです♪


北海道は
上野ファーム⇒大雪森のガーデン⇒風のガーデン⇒
十勝千年の森⇒銀河庭園⇒イコロの森
っと、6か所の庭廻りをしました。

4カ所目でとうとう主人は『みんなワンパターン』と口にしました☆
なんてことを言うの!
確かに咲いている花はどこでもほぼ一緒
花に、庭に、全く興味のない人には
みな同じに見えるのでしょうけど・・^^;
ワンパターンではありません

まずは上野ファームからみてね♪


画像多すぎなので2部に分けてます^^
お好きな方にコメントいただければ嬉しいです♪


6月30日(木)

ワクワクドキドキの上野ファーム
本で見ていたシーンを目の当たりにして感激!

20160705037.jpg




↓ブルーのベンチ
雑誌で何度も何度も目にしたミラーボーダーのシーン
ここで元気に育っているオニシモツケは
まわったすべての庭で育っていました。

20160705200.jpg



↓サークルボーダー

20160705222.jpg



20160705211.jpg



↓真ん中の丸いリーフ、とても素敵!
イコロの森で苗を見つけて欲しいと思ったの
毛虫さえ付いてなければ持ち帰ったんだけど、、、

隣のヤグルマソウ うちももっと増やそう~

20160705197.jpg



バラとクレマチス^^
山荘のクレマチスも咲いてるはず♪

20160705212.jpg



20160705213.jpg



20160705036.jpg





20160705209.jpg

20160705205.jpg


ピンクアナベル
咲いたら綺麗よね~(*^_^*)

20160705204.jpg



どこのお庭にも必ずあったアルケミラ・モリス
美しい黄緑色が印象的です

山荘でもたくさん増やそうと
秋に小分け作戦計画中^^

20160705202.jpg



20160705221.jpg



20160705219.jpg



↓レダ
やっぱり可愛い

オールドローズのレダとマダムアルディー
何カ所かで目にしました。
寒冷地向きなのかな?
マダムアルディーはあるので
今年レダを探してみようと思います^^

20160705218.jpg




クレマチスがいい表情♪

20160705216.jpg



緑に囲まれていると
バラの花がちっともうるさく感じません^^
ナチュラルで程よい感じです♪


20160705214.jpg



後編につづく^^

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

ただいまです♪ - 2016.07.04 Mon

おはようございます♪

昨夜無事に帰ってきました~♪
帰ってきて一番最初にしたことは、
はい。体重計に乗り、現実を知りました^^;

増えてるだろうなって思ってはいましたが
どこの宿の体重計もやたら少ないんですよ(いつもより)
食べて飲んでるけど
庭園巡りで歩き通し、暑くて汗もかいていたし
実は体重が減ってきたのかも・・・
って、ちょっぴり期待もしたのですが・・・

自宅で測ると
実際には1.5Kgも増えていました。あはは・・
宿の体重計のうそつきーー☆泣
現実はこんなもんですよね
今日からプチ断食します(≧▽≦;)b

北海道の写真はこれから整理しますが、、

今回自分のお土産に買ってきた苗
オレンジの花が印象的な
ユーフォルビア ファイアーグローを紹介します♪

去年軽井沢レイクガーデンで一目ぼれした植物で
探してみたけど秋田では手に入らず
イコロの森で売っていると情報を得ていたので
楽しみにしてました♪


各お庭でも
それぞれいい表情で咲いていましたよ~♪

20160704554.jpg


20160704192.jpg


20160704330.jpg


イコロの森から連れてきた↓お土産のチビ苗さん(*^m^*)

P1230704.jpg


今はまだ小さな苗ですが
十勝千年の森や上野ファーム
大雪森のガーデンのように
大きな株になって咲いてくれたら嬉しいな♪

今週からまたよろしくお願いします(*^-^*)

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

北海道最終日になりました。 - 2016.07.03 Sun

おはようございます♪
北海道旅行最終日になりました。
明日からの仕事のことを考えると
帰りたくないよ、、、

昨日見たのは風のガーデン

20160703P1230646.jpg

20160703P1230652.jpg


十勝千年の森

20160703P1230658.jpg


午前中は良かったのですが
午後から予報通りの雨で
あいにくの十勝千年の森は雨でした、、、

今日は青空が広がっています(*^▽^*)
これから苫小牧のイコロの森へ向かいます。
気温は23℃前後過ごしやすそうです♪

止めにやめられなくなった^^;
今日のコーデ

今日は花柄ブラウスに赤いカーデにデニムパンツ
たまには明るい色も着るんですよ(≧▽≦)

20160703P1230669.jpg


帰ったらたくさんの写真を、まとめたいとおもいます。
今日もよい一日を♪

*** 旅行につき  コメント欄とじてます ***

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

富良野ラベンダーと青い池 - 2016.07.02 Sat

おはようございます♪

昨日は美瑛・富良野で過ごしました。
富良野と言えばラベンダー(*^-^*)

20160702P1230612.jpg


P1230604.jpg


一面紫畑を想像していましたが、、
今年は早いといわれていた開花は
途中から遅れたらしいです、、
なので今咲いてるのは早咲きで
15日くらいから見ごろを迎えるそうです~

20160702P1230610.jpg



そして昨夜泊まった白金のホテル
ホテルのすぐ裏の橋から見えるのは

白ひげ(しらひげ)の滝

20160702P1230625.jpg


ここからブルーリバーになり

20160702P1230621.jpg


青い池に流れているそうです。

早起きして青い池にも行ってきました。
5時前なのにはやくも人が10人ほどいましたよ~
皆同じ考えなのね(*^m^*)

20160702P1230638.jpg


20160702P1230637.jpg


今日はこれから風のガーデンへ行き
十勝千年の森を目指します♪

午後から雨予報

今日のコーデは
黒のTシャツにチェックのパンツ
グリーンのカーデでシンプル・シンプル(*^-^*)

20160702P1230642.jpg

*** 旅行につき  コメント欄とじてます ***

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

上野ファーム・青空が綺麗! - 2016.07.01 Fri

 おはようございます♪
7月になりましたね
北海道・お天気に恵まれています(*^-^*)

昨日の上野ファームの様子をちらりと

↓入ってすぐ

20160701P1230540.jpg


↓ノームの庭
クガイソウよね(違うかな?)

20160701P1230556.jpg


↓マザーズガーデン

20160701P1230548.jpg



↓射的山がとにかくいい!


20160701P1230541.jpg


花を眺めながら頂上まで行きましたよ~♪
暑くて汗だく^^;

20160701P1230545.jpg




場所は変わって

↓大雪森のガーデンに向かってます(*^-^*)
遠くに見えるのが大雪山だと・・思う


20160701P1230560.jpg


通りすがりのなんでもない場所なのに
写真を撮ると素敵なシーンに変身するのが
北海道よね(*^-^*)

20160701P1230561.jpg



ただいま泊まっている層雲峡の↓ホテル大雪です。

昨夜はお腹いっぱい食べました・笑
焼きたてお肉が美味しかったぁ~
どこへ行ってもお腹いっぱい・・
あとが怖い怖い^^;

20160701P1230563.jpg


さて今日は旭川方面へ戻り、美瑛・富良野へ行きます
富良野29℃
今日も暑い一日になりそうです。


昨日は写真がなくて、洋服をアップしたけど
今日のコーデ・・・いるかな?^^;
私の服装なんて誰も興味ないよね(≧▽≦;)

ブルーのブラウスにベージュのハーフパンツで
今日もシンプル~^^

20160701P1230569.jpg



*** 旅行につき  コメント欄とじてます ***

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック