topimage

2016-09

週末です♪ - 2016.09.30 Fri

週末です♪
今日も仕事が終わったら
やっぱり山荘へ行きます(*^ー^*)

先週植えたパンジーやビオラは 元気にしてるのでしょうか

元々クジャクシダまでの花壇でしたが、
そこから横に石を並べて、土を盛って植えました。

20160930DSC09156.jpg



縁石に使った石は苔むしているので
もう庭になじんでいます^^


20160930DSC09272.jpg



このあと土の乾燥を防ぐため腐葉土をかけてます

雪が降るまで楽しませてもらって
来年また元気に会えるように大切にしなくっちゃね^^


さてさて今一番賑やかなのが
↓山モミジの下のシェードガーデン

一見 緑だけに見えますが、、、

20160930DSC09286.jpg




秋明菊でしょ

20160930DSC09279.jpg




その隣には

20160930DSC09281.jpg




レッドドラゴンが咲いています♪

20160930DSC09280.jpg




上の写真にもぼんやり写っている
ユーパトリウムのブルー

20160930DSC09153.jpg


20160930DSC09152.jpg




その頭上にはシモバシラ^^

20160930DSC09161.jpg



ね♪
実は色々咲いているのです(*^ー^*)

20160930DSC09288.jpg


素敵な週末を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

進化する階段! - 2016.09.29 Thu

緩い傾斜地を掘って
枕木風の角材を使って階段をつくったのが
2014年11月でした。

20141105P1170330_20160929094429669.jpg



↓それからやや一年後の2015年9月

なんとなく周りに溶け込んできたように感じられますが
無表情の階段は土肌が見えて、まだまだ物足りない。。

20160929DSC04147.jpg




↓更に一年後の 先日 2016年9月

左右からアジュガが伸びて
階段を、雰囲気良く囲んでます。
周りの植物も生長して 土肌が隠れました。

去年に比べると、見違えるようです(*^-^*)

20160929DSC09318.jpg



2年でずいぶんと進化するものですね
植物の生長とともにただの角材も
味が出て来ました^^

来年はもっと埋もれてる?
植物に埋もれて、階段部分が少しだけ見える
そんな階段を目指しています(*^-^*)v

ちなみに先日階段横に植えた150円のヒューケラは
とっても元気♪

20160929DSC09315.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

これは嫌みよね - 2016.09.29 Thu

火曜日・健康診断で採血時のこと
毎年のことながらこの注射の苦手なこと^^;
『いくつになっても注射って苦手ですぅ~・・』
っと世間話のつもりで言ったら

「そうよね。みなさんそうですよ」
的な、まあ、ありきたりの返事が毎年返ってくるのですが
今年はなぜか
「お子さんは?」
と返されました。

問いかけの意味がわからず、
心の中で
私って、見た目が若いから独身に見えちゃったかな?(≧▽≦)
なんておめでたいこと思いつつ
『子供、いますよ』
って答えたら
「お母さんがそれじゃ、お子さんが注射するとき、大変ね!!」
って言われました。

むっ!むむ!
鈍感なわたしでも
これは嫌みよねって気づきましたよ^^;

負けてませんよ~わたし(笑)

『子供、もう30だし
それに男の子だったから小さいときは注射で泣くことなかったし
子供の注射は平気です』
って言い返しました。

「・・・ああ。。そうなの」
で、話は終わり。。

って言うか、自分に注射針をさされるのが怖いって話に
なぜ子供の注射が関係あるの?

会社でこの話をしたら
kaoriさんの語尾の伸ばしにイラっとしたんじゃないか
という皆の意見でした。
そこ?(笑)

そういえば
「ですぅ~」って小さい「ぅ」をつけてました(≧▽≦;)
おばさんの『ぅ』にイラっ?
そういうこと?(≧▽≦;)b

もう・いや~ね

早く山荘へ行って癒されたいですぅ~←これか(≧▽≦;)b


20160927DSC09237.jpg
*** まだまだ元気な ペルシカリア ブラックフィールド***



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

爽やか過ぎる♪ - 2016.09.28 Wed

秋です。
9月も終わろうとしている秋です。
間もなくやってくる冬に備えて
囲いの準備もしなくっちゃね
なんて話も出ている
秋です。

なのに庭ではレモンイエローの
夏にぴたりと合いそうな
爽やかカラーが咲いています♪

*** ヘリアンサス・レモンクイーン ***

20160922DSC09098_2016092623343529e.jpg


20160928DSC09248.jpg



去年お友達からたくさん分けてもらったので
いろんなところに植えてみたら
色んなところで咲きました(*^m^*)

20160928DSC09249.jpg



20160928DSC09250.jpg



花の少ない今たくさん咲いてくれて
とても嬉しいけれど
どうみてもきらきらさわやかな夏色で
昨日の黄昏色のチェリーブランデーや吾亦紅と
違いすぎます~(≧▽≦;)


*くすんだオレンジはヘリオプシス サマーナイトです*
20160928DSC09144.jpg



山荘で、咲いてくれてありがとう(*^ー^*)


20160928DSC09143.jpg




上の写真、レモンクイーンの後ろにぼんやり写っているのは

↓ナエマさんです♪

20160927DSC09222.jpg


20160927DSC09223.jpg


あ~しあわせ~(*^ー^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ




関連記事

秋色の花々 - 2016.09.27 Tue

山荘で会うたびに
何故かほっとするルドベキア・チェリーブランデー

『まだまだ元気だね~♪』
って、いつも声をかけてるの^^

20160927DSC09233.jpg



7月に咲き始めてから2か月
まだ咲いているっていうか
まだ枯れないって言うか、、、
ずっとこのまま?

20160927DSC09236.jpg


もともとくすんだ色だったから
ややくたびれ感はあるものの
あまり気になりません。

ほら↓咲き始めとほとんどかわらないでしょ(*^ー^*)
・・・・
む・むりがある?^^;


7月の画像
20160927DSC08254.jpg


それにしてもルドベキアは花期が長いですね♪
10月になったらカットしてあげよう


秋色シリーズで
吾亦紅も紹介(*^_^*)


まさにTHE 秋


20160927DSC09232.jpg


20160927DSC09230.jpg



今年のワレモコウはくねくね・くねくね
右に左に 自由奔放です(*^ー^*)


20160927DSC09305.jpg



↓これ 何の花かわかりますか?
そう メキシカンハットです。
花の中心、盛り上がりに欠けてます~笑
吾亦紅を頭にしたらちょうどいいかもね(*^m^*)

花びらがビロードっぽくてシックで好きなの^^

ことし初めての開花ですが
ひとつとして綺麗に咲きませんでした。。
う~んざんねん。来年に期待します。

20160927DSC09228.jpg


今日はこれから健康診断
朝食抜きがつらいです(TーT)
終わったらいっぱい食べるぞぉー笑


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

健気なコスモス - 2016.09.26 Mon

白いコスモスが、こぼれ種で咲いています(*^-^*)

↓この写真は去年のもの

この時咲いていたコスモスと同じ場所で
今年も咲いていますよ~♪

20160925DSC04166.jpg



↓これも去年の写真ね

綺麗に咲いていましたね~
白コスモス大好き(*^_^*)v

20160926009.jpg




ではでは今年のコスモスをどうぞ♪
じゃぁ~ん

↓ ち・チビすぎる…(≧▽≦;)

20160926DSC09164.jpg



草丈5センチ足らずのおちびさん2輪
よほど気をつけないと
うっかり踏み付けてしまいます。

矢印が目立って、花がわからないね(苦笑)

去年のお母さんのように咲きたかっただろうに、、
なんだか健気でいじらしい

20160926DSCF0976.jpg


みそっかすでも
一生懸命咲いている姿を
ブログを通してたくさんの人に見てもらえて
よかったね。
咲いた甲斐があったね(*^-^*)v


さてさて今年もドングリの季節がやってきました。

苔の上にどんぐりの写真
風情があって素敵?

DSC09268.jpg


いやいや
そこらじゅうどんぐりだらけで、辟易しています^^;

20160926DSC09267.jpg



小道のどんぐりを軽く集めて
↓このままにしてきました。

20160926DSC09202.jpg


リスがこないかなぁ、、、(*^m^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

ローズヒップが色づいて♪ - 2016.09.25 Sun

おはようございます(*^-^*)
今日も晴天の鹿角市八幡平・山荘です♪

ロサムリガニーのローズヒップを夢見て
7月に咲いた花を
そのままにしておりました(*^-^*)

20160711DSC07849_2016092416161230e.jpg



花は去年の何倍も咲いてくれたので
鈴なりの赤い実を夢見ていましたが。。。

20160711DSC07846_20160924161614bc9.jpg



実になったのはほんの少し、、
でもね
キラキラ宝石のように輝いて、
とてもチャーミングです(*^-^*)

20160925DSC09191.jpg



去年よりは確実に多いし幸せ
毎年ゆっくり増えてくれればと思います♪

20160925DSC09190.jpg




ゆっくりと言えば
↓こちら、父の椿もかなり生長ゆっくりです。

残念ながら一本枯れてしまいましたが
残り二本はやまぼうしの隣で、
のんびりすくすく育っています。

20160925DSC09180.jpg



20160925DSC09178.jpg


父が持たせてくれた椿の幼木を植えたあと
一度も山荘に来てない父なので
雪が降って隠れてしまう前に見せてあげたいな
って思います。

絶対喜ぶと思う(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

シモバシラと秋明菊 - 2016.09.24 Sat

おはようございます♪
八幡平晴れています。
屋根の向こうに、久しぶりに青空を見ました(*^-^*)
これだけで今日は幸せです♪

20160924DSC09124.jpg


庭をぐるっと一回り(*^-^*)

去年、まったく咲かなかったシモバシラの花が
いつの間にかたくさん咲いていましたよ~♪

20160924DSC09128.jpg


先週その蕾に全く気が付きませんでした。。

ネコノヒゲに似てて
なかなか可愛いやつです(*^-^*)

20160924DSC09126.jpg



その横ではこれまた去年まったくさえなかった
秋明菊がきらきらしておりました(*^-^*)

20160924DSC09129.jpg


秋明菊の白大好き!

20160924DSC09130.jpg



↓こちらホワイトガーデンでも咲いていました♪

20160924DSC09132.jpg



お日様を全身に受けて
まぶしそうにしているのを見ると
私も一緒に日向ぼっこをしている気分になります(*^-^*)

20160924DSC09133.jpg


去年元気だったのが今年は冴えなくて
去年元気のなかったのが今年は元気だったりします
花は一年ごとなのでしょうかね、、


そろそろ庭しごとに向かいます!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

はやくも週末です♪ - 2016.09.23 Fri

小雨模様の秋田市です。
昨日Vの字になった渡り鳥を見ました。
もうそんな時期になったのかと
ちょっとびっくりしましたが
最近寒いものね。。

さて週末です。
今週は月曜日までお休みだったこと
昨日がおやすみだったことで
いつも以上に早さを感じています。

昨日ホームセンターで可愛いビオラとパンジーを見つけました。

ブルーとエンジは毎年恒例の色のような気がします^^;
右上にちらっと写っているのは
細葉シモツケで、処分価格で売っていました^^

20160923DSCF0969.jpg


↓こちらはtokotokoさんからで

コバルトセージとサルビアアズレア
先日も購入のキバナコスモスなど


20160923DSCF0971.jpg


アンティークカラーのペチュニアも購入
小ぶりの花が、すんごくかわいいのです(*^-^*)

20160923DSCF0972.jpg


そうそう
お花屋さん巡りのついでに図書館へも行きました♪

ガーデンカラー 庭の花色合わせ 便利帳
ターシャが愛した花の名前
母ターシャの思い出 ニューハンプシャーで暮らした日々

三冊を借りました♪

20160923DSCF0968.jpg


花も本も、車に積んで山荘へ向かいます(*^-^*)

素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

お花屋さん巡り♪ - 2016.09.22 Thu

おはようございます♪
秋田市曇り空
今日は祭日でお仕事お休みです。

昨夜は海老蔵さまの舞いに酔いしれました(*^-^*)
秋田で味わう歌舞伎もなかなかのものです♪
たっぷりと余韻に浸りながら
明日山荘へ連れていくお花を求めて
これからお花屋さんめぐりをしたいと思います♪

tokotokoさんでしょう
布川造園さんでしょう
あとホームセンターも廻りたいな


↓春にとても奇麗に咲いてくれたゲウム(ダイコンソウ)

20160922081.jpg



はぁ~
いつ見ても可愛すぎる~(*^_^*)v

20160922082.jpg


ゲウムのような素敵な花に出会えますように。
パンジーやビオラも出ているでしょうか?
それも買わなくっちゃね(*^_^*)v

ではでは素敵な休日を~♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

今宵は市川海老蔵さま(*^-^*) - 2016.09.21 Wed

おはようございます♪
秋田市快晴です♪
気持ちがいいほど空気が澄んでいます(*^-^*)

さてさて今宵は市川海老蔵さまの
秋田特別舞踊公演 があります~♪

チケットは5月に早々と購入し
今か今かと待ちわびておりました♪

top21.jpg
***画像お借りしています***


海老蔵さんは昨日秋田入りしてまして、
夜はきりたんぽ鍋パーティーとのことで
<海老蔵さんのブログで情報get(笑)>
我が家も同じくきりたんぽ鍋にしましたよ~(*^▽^*)v

ちょっとストーカーみたいになってますね(≧▽≦;)

いつもは泥まみれの爪も、今日は綺麗にネイルして
お洒落してお出かけしましょう~♪
とはいうものの
実は歌舞伎を見るのが初めてで
楽しみ方がわかりません^^;
アドバイスよろしくお願いします♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

4年も過ぎた今頃ですが、、、 - 2016.09.20 Tue

昨日姉に『山荘の電気の契約容量は何アンペア?』
っと聞かれて、、、

はて??
いくつの契約なのだろう
自宅はわかるけど
山荘は・・・???

そういえば、そんなことを気にしたこともなく、、、
というか、考えてみたら
山荘の毎月の<電気使用量のお知らせ>なる検針票を
一度も見たことがなかったです^^;

何故ないの?ってぼんやりと気にしつつも
毎月通帳から引き落とされた金額を見ては
「今月使いすぎー☆」
とか、
「おっ!思ったより少ないね」
なんて、言いながら4年が過ぎました^^;
*山荘は毎月3000円前後くらいです*

今日、東北電力さんへ検針票について問い合わせてみると。。。

別荘地は人が住んでいない場合が多いので基本置いてこないです。
(え?そうなの?)
お客様から電話がない場合はこちらで破棄してます。
(ええー!?断りなく勝手に?)
っと思わなくもないけれど、、、
そんなものなの?

それと
「ポストがない」ので置てこられないと言われたので
いやいやうちはポストありますよ~
郵便物届いていますよ~
と伝えたら、
次回からはポストに入れてくれるそう
なんだかなぁ、、
最初から入れる気なし?よね^^;

そそ、しかも先月のはもう処分したそうです。
はやすぎ~^^;
私も4年以上ほったらかして、今更なので
強くも言えませんでしたけど(^^ゞ

うっかりっていうか
のんびりっていうか
だらしない私です(≧▽≦;)b

みなさんは毎月の検針票チェックしてますか?

話は変わり・・・
いま別荘地のいたるところで山ブドウが生っています。
うちにはないので羨ましい
いいなぁ~

20160920DSC09073.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

土に良いこと♪ - 2016.09.20 Tue

お休みをもらい4日連休にしたのに
雨が降ったり寒かったり
ぐずついたお天気ばかりで
なんだかなぁ。。の
日々でしたが

この作業だけはやりたい!ってことのひとつ
「固い土に腐葉土を敷き詰めること!」
をやれたので、満足です~♪


↓雨に打たれて小石が浮き出て
見るからに固そうな土^^;

20160920DSCF0940.jpg



↓まあまあ熟成した自家製腐葉土

20160920DSCF0941.jpg



↓岩手から購入の牛の堆肥と静岡から購入の
キノコ菌がたっぷりのおが粉

20160920DSCF0944.jpg




↓三種をブレンドしたのがこちら(*^_^*)v

20160920DSCF0945.jpg




さ~これを撒きますよ~(*^ー^*)/


20160920DSCF0946.jpg



ポール・スミザーさんの4~5センチの層には満たないけれど
ふかふかになって土が喜んでいるような気がします♪

土に良いことできたかな(*^-^*)



20160920DSCF0947.jpg



さてさて久しぶりにピザを焼きました~♪

前はね、薄ーーい生地(クリスピーだっけ?)が好きだったけど
今はパンのように厚い、モッチリした生地が好きになってます。
歳のせいでしょうかね?^^

20160920DSCF0963.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ




関連記事

ほんのり秋色♪ - 2016.09.18 Sun

連休三日目

鮮やかな緑だった葉も、薄っすら黄色を帯びて
庭はほんのり秋色に染まりつつあります

20160918DSC09068.jpg


201609018DSC09071.jpg



近くで朱に色づき始めたナナカマドやモミジを見つけたので
写真を撮ってみたけれど、、、
表現難しく見た目と違った色合いに、、
納得できない写真だったのでボツにしました。

そんなわたしって、
写真家でもないのに生意気よね(≧▽≦;)
っておもう(笑)


アンティークカラーで一番人気というペチュニアを
tokotokoさんから連れてきたので
久しぶりに寄せ植えをしました♪

20160918DSC09083.jpg


相変わらず下手くそ!

20160918DSC09084.jpg


秋色カラーを意識したのに
何だか違う^^;
寄せ植えって、センスが出るものだと思う
・・・
でも気にしないのが私のいいところ(*^m^*)




さてさて昨日はアルケミラモリスの株分けなどをしました。
来年はこの辺り綺麗なアルケミラモリスが咲くでしょう(*^-^*)v

20160918DSC09069_201609181315551c9.jpg




庭を回って楽しいのがいろんな芽を発見すること!
↓これってルドベキア・タカオの芽じゃない??
これが何故かクリスマスローズ畑で発見して
50メートルも離れたところなので、かなりびっくりしてます!

20160918DSC09080.jpg



そのクリスマスローズ畑には
キバナコスモスなんかも植えてみました(*^-^*)
願わくばこぼれ種で来年も咲きますように♪


20160918DSC09077.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

仕事と見せかけての・・山荘です(*^_^*)v - 2016.09.16 Fri

本日お休みをいただいて
4連休にしました~(*^ー^*)


あれもやりたい!
これもやりたい!
9月に入ってほとんど庭仕事らしいことをしてないので
やりたいことがいっぱいです。

少し前に到着しましたが
こちら気温18℃ですよ~
半袖Tシャツ涼し過ぎ^^;
夜は掛け布団が必要ね・・・


さてさて庭をぐるるっと一回り(*^-^*)
嬉しいことにナエマが2つ程咲いてました♪

幸せ^^

20160916cats.jpg


そそ最近『ポール・スミザーのナチュラルガーデン』を、
読み返しています。
前に読んだ時は、心に残らなかった言葉も
改めて読み直すと「おっ!」っと思うこともしばしば、、
たとえばね、
植栽後に乾燥を防ぐため腐葉土などでマルチングをすると書かれてて
それは私もやってるし、みんなもやってると思うけど

”その後も毎年、4~5センチの厚みでマルチングをする”
って書いていありました^^;
ええーーそうなの!?ここ、覚えてないし、やってない☆
これをすることによって土が乾燥しにくくなるのはご存知ですが

***土に直接雨が当たらないので土が固まったり流れたりしにくくなる***

と、書かれてて
わがやのクリスマスローズコーナーが何故土が固いんだろうって
悩みのひとつでしたが、そうい訳だったのね。。

この連休に自家製腐葉土と牛の堆肥などをブレンドして
マルチングしたいと思います(*^-^*)/

「基本のき」
なのにまだまだ未熟者ですね。
今日からがんばりますよ~♪


↓裏庭はピンクのエキナセアが枯れてましたが
白とオレンジはまだ見れるかな(*^-^*)
花期長いですね♪

20160916DSCF0936.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

パープルファウンテングラスとカレックス - 2016.09.15 Thu

爽やかな秋晴れの秋田市ですが
私の心はどよよ~ん
嵐のコンサート、
抽選の結果 外れました~~(TーT)
楽しみが一つ減りました。。とほほ。。
なかなか当たらないものですね。。


気を取り直して、、

先日tokotokoさんへ行ってきました♪

20160915DSCF0920.jpg


銅葉と紫の穂が美しいパープルファウンテングラスと
カレックス・ブロンズカールを購入♪
どんな風に植えようかなって、
ピンタレストを眺めながらイメージを膨らませます。

相変わらず素敵な写真がいっぱい(*^-^*)v
眺めているだけでも癒されます♪

森の中に↓こんなシーンがあったら素敵よね(*^m^*)

1a0849416ca31fedaf1c288786f457dc.jpg



↓後ろに写っているオレンジの花
tokotokoさんでも咲いていたけど
名前なにかしら、、
背が高くてとても気になります。。

e6f8f303a53ade69b7b40a3cedce7347.jpg



↓ ダーク系の花はフジバカマ??の仲間?
これもとっても気になる☆

8f1807df4d31d2b8eb44214692e24f75.jpg



↓いやぁ~ん♪
これも好き・すき~(*^▽^*)/

pl2000024467_card_lg.jpg



↓やっぱりグラスには三尺バーべナーがお似合いよね。。

aee1fd8efcc50230952e553d1460fcf6.jpg


っと、たくさん見過ぎると
どこに植栽していいのかわからなくなります~(≧▽≦;)



↓ダークなパープル系同士と言うことで
この花のそばがいいかなって思ってますが
どうでしょう~(*^-^*)v


20160905DSC09013_2016090706135393f.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

クリスマスローズの種まき完了 - 2016.09.14 Wed

*** 備忘録 ***


↓春に交配して採れた クリスマスローズの種を

20160413003_20160914134216b97.jpg


昨夜どうにか蒔き終わりました☆

蒔こう蒔こうと思いながら時間が経ち
かなり乾燥してたので^^;
水に浸すこと三日間

採れたてのように
びっくりするくらいぷっくりしましたよ(*^-^*)v

大豆などを水に浸して戻すかんじ?笑


写真を撮る間も惜しんで作業をしたので
全く写真なしです。

とても気になっていたので
すっきりしました~(*^-^*)/


備忘録にてコメント欄閉じてます

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

コスモス畑に癒されて♪ - 2016.09.13 Tue

おはようございます♪
雨の秋田市です。
気温24℃予報 肌寒いです~☆


昨日の続きとなります
南由利原高原のコスモス畑

20160912DSC09051.jpg




20160911DSC09052.jpg



コスモスの美しさは
なんたってこの後姿(*^m^*)


20160912DSC09054_20160913015128e8d.jpg



青空とコスモス
よくある写真(≧▽≦)b

20160912DSC09053.jpg



にしても
いつの間にか空が高くなりましたね
秋の空ですね♪



20160911DSC09059.jpg


癒しのコスモス~♪

20160911DSC09057.jpg



コスモス畑をあとにして次に向かうは仁賀保高原


高原からは日本海が臨めます♪


20160911DSC09062.jpg




↓遠くに見える半島はなまはげの里、男鹿半島ですよ~

20160911DSC09063.jpg



こんなところにセカンドハウスがあったらいいなぁ~。
っと思うほど開放感あふれる素敵な場所です~
海の見える場所もいいね♪

20160911DSC09064.jpg


道路の反対側は北海道を思わせる牧草地

20160911DSC09065.jpg



写真には写ってないけど
ジャージー牛が放牧されていましたよ。


20160911DSC09067.jpg


でもって
お目当ては土田牧場のジャージーソフトクリーム

あ。。。
半分以上食べてから写真撮り忘れに気が付いたけど
時すでに遅し・・

甘くて濃厚で美味です~

20160912DSCF0922.jpg


高原を下りていく途中に見える風景もまた美しい!

20160912DSCF0923.jpg

充実の日曜日でし(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

子吉川レガッタ2016(第37回市民ボート大会) - 2016.09.12 Mon

おはようございます♪
秋田市曇り空
今日の気温は28℃予報です。

昨日は
子吉川レガッタ2016(第37回市民ボート大会)
に出場する息子の応援に行ってきました☆


去年の夏、息子が赴任した先にはボート部があり
毎年レースに参加しているそうで
今年選手として初出場
そんな姿は滅多に見られるはずもなく
親ばか二人は行ってきましたよ~(*^m^*)

8時半の第一予選に間に合うように
7時少し前には家を出ました^^

レース会場の子吉川の川べりには
出場チームの各テントがずらずら~と建ってます。

20160911DSC09034.jpg



お天気も良くて最高の大会日和!
テントのそばを通ると早くもバーベキューの匂いが(*^▽^*)
バーベキューをほお張りながらの応援いいなぁ~♪



↓がんばれ~!
白いゼッケンを着けているのが息子です(*^m^*)

20160911DSC09035.jpg



お嫁ちゃんと三人で応援するも
同じ枠では去年優勝しているチームと一緒で
あえなく予選落ち~(≧▽≦)b

20160911DSC09037.jpg


あ~
なんだか青春


ボート部、ボートレースと言えば
私にはあの青春ドラマ
『愛という名のもとに』が思い出されます。。
唐沢寿明・鈴木保奈美等々
トレンディードラマっていうんですか?
オープニングの浜田省吾の『悲しみは雪のように』も
良かったよね・・しみじみ・・

20160911DSC09050.jpg


あっという間に予選は終わり
敗者復活戦も多分無理だろうということで(笑)
息子夫婦にさよならして
私たちは由利原高原のコスモス畑へ向かいました~♪

20160911DSC09060.jpg


その様子はまた明日♪

今週もHappyなことがありますように♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ブログお休みします(*^-^*) - 2016.09.10 Sat

今日と明日の二日間
ブログをお休みします(*^-^*)

何も言わずに休むと
ほら
一昨日追突事故があったから
(事故と言うほどでもないけれど^^;)
心配しちゃうと思うので
一応お知らせです♪

身体の方は二日たっても痛いところなしなので
大丈夫です♪
心配してくださったみなさん
ありがとうございます(*^_^*)/


昨日は「ブログのファンです!」なんて言われて
舞い上がってしまいました(≧▽≦)b
きっと想像と違ってたよね(≧▽≦;)
あはは・・^^;

とても素敵なお二人とお話できて楽しかったです♪
またおしゃべりしたいね♪


ミントの花ってじっくりみたことがなかったけれど
とてもかわいいね(*^_^*)

20160910DSC08917.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

消えゆく花。。。 - 2016.09.09 Fri

おはようございます♪
週末ですが、今週は山荘行きはお休みです。
先週蕾だったユーパトリウム・チョコラータ
咲いてるかな。。。

そういえば、
去年心ときめかせた↓マルバ・ブルーファウンテンは
寒さ暑さに強いはずなのに
あっさりと期待を裏切って
今年は会えませんでした。

20150822DSC03305_20150822154748030_20160908122928cf4.jpg



会えないと言うか、、、
消えてしまいました。
このブルーが本当に素敵だったので
残念です。

20150822DSC03303_201508221547518f9_20160908122926f57.jpg



ブルーファウンテンだけじゃなく
↓こんなに可愛く咲いてくれてたムスクマローも


20140710032_201609081229321e2.jpg


20140710031_201609081232402e9.jpg

ホリーホックも

20130808050_20160908122930a1b.jpg



二年くらい冬を越して
綺麗な花姿を見せてくれるのに
突然すべて消えてしまいます。

環境があわないのか
アオイ科はことごとく失敗です。


20130808021_201609081229293ac.jpg


そんな花が山荘では数しれず

**耐寒性あり**
は決して100%ということではないと知ってるけど
つい期待しちゃうよね。

どんな花も元気に育つ庭が欲しい!
本気で思う今日この頃です。


PS.昨日会社帰りに追突されて
・・怪我はありませんが・・
車も私もへこんでいます(TーT) 


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

母の誕生日♪ - 2016.09.08 Thu

お誕生日おめでとう(*^▽^*)
82歳になりましたね。
いつまでも元気で
頼りがいのある母でいてください。

26年前
スーパーファミコンが世に出てすぐに
同居している孫にプレゼントしては
夜な夜な自分で遊んでいたあなた
ゲームの達人!スーパーおばあちゃんとして
小学生の間で有名になりました(*^-^*)

そんな元気溌剌な姿は
きっと孫たちの自慢のおばあちゃんだったのよね

ゲームの他にクロスワードパズルやナンプレ(数独)が大好き
数字を埋め込むだけのゲームの何が面白いの?
と思っていたのですが
私も母の影響ですっかりとりこです(*^m^*)
***私は万年初級編***

人の悪口を言わない
愚痴をこぼさない
太陽のような母

今朝「おめでとう」の電話をしたら
にやりとした母の声

お誕生日には好きなものを買ってほしくて
お小遣いにしています。
だからもう、もらった気分?笑

もうね
80過ぎてるのにパチンコもするのよ^^;
どう思う?(苦笑)
でもそれが元気の源なら
それでもいかなって思います。

来年も元気でお祝いしましょう~♪


↓今年6月に咲いた アンティークレース

20160621279_20160908094231521.jpg



アップする機会がなくて
延び延びに、、、

20160621280_20160908094232f4d.jpg


母のお祝いに~(*^▽^*)/

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

「絶対嫁いびりしてるでしょ!」って言われた(笑) - 2016.09.07 Wed

おはようございます♪

夏のパジャマが少し肌寒く感じる今朝の秋田市です。

さてさて
昨日会社にふら~とやってきた取引先の社長さん
入社したころからのお付き合いなので
かれこれ10年以上のお付き合い

私一人の時でも、近くに来たついでにと
事務所に顔を出してはお茶飲みながら
軽口をたたく間柄でもあることはあるのですが
何かの話の流れで
タイトルのことを言われました(笑)

「いやいやまさかそんなことはしませんよ~」
っと返事したけど
「うんにゃ、息子可愛さのあまり絶対嫁いびりしてるはずだ!」
っと言い切って帰って行きました(≧▽≦)

まあ本気で言ったのかどうかはさておき
その社長さんは奥さまと母親の間で、とても苦労をして
結果夫婦ふたりで親の家を出ているのです。
お嫁さんをいびる母親の姿を目の当たりにしているからか
「姑は嫁をいびるもの」と思いこんでいるふしがあります、、

そう思いこんでいる人に
違う・違うと言っても納得しないので、
そうね、そうかもね~
なんて軽く流しているにかぎります。

まったく姉後肌でもない私なのですが
姉のように慕ってくれて(ほんとか?笑)
たまにふら~と来ては自分の会社のこと私生活のこと
あれこれ話をして、
しまいには好き勝手なことを口にして帰ります^^

はいはい
またいつでもお茶をのみに来てくださいね~♪

男前になりたくても男前になれない社長さんなのです(*^m^*)


こちらは正真正銘
↓きりりとした男前のアンジェリカ・ギガス
うーん
アンジェリカって女性の名前よね?
ではハンサムウーマンか?

20160907DSC09009.jpg



渋くてカッコいいね♪

20160905DSC09013_2016090706135393f.jpg



何度見ても
この色
この咲き姿
大好き!

20160907DSC09011.jpg




そうそう先日↓宇宙人だった山芍薬の種は

20160828DSCF0900.jpg




↓ぱっかーん
と、割れました(*^m^*)

20160907DSC08989.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

クジャクシダとフロックス - 2016.09.06 Tue

このところの秋田市は30℃超えが続いてて
この二日間などは9月なのに34℃もありました。
溶けそうなくらい暑かった。。
それも昨日まで・・・
今日のお天気は雨の予報
気温も28℃とぐっと下がります~
これからはひと雨ごとに秋が深まりそうですね。。

雨の似合うクジャクシダ
暑い時には清涼感たっぷりです。

春からずっと表情を変えない優れもので
大好き(*^-^*)

↓数日前の写真

20160906DSC09027.jpg


↓6月10日の写真
3か月前と同じ~笑
(色の違いは光の加減ね^^)

20160610084.jpg


↓ちなみに2015年6月の様子

三枚とも同じすぎる~(笑)
っということは、、、
去年からほとんど生長してないとも言える?^^;

20150626278_20160906092352015.jpg


ま、
変わらないと言うことはいいことです(*^-^*)v
シダの中ではクジャクシダがダントツ好みです♪



そして↓こちらはホワイトガーデンの
雪のような純白フロックス

20160906DSC09025.jpg


山荘では今頃咲いています。
遅いでしょう~^^;


20160905DSC09023.jpg



後ろのアナベルはすっかり緑なので
フロックスの白がとても映えます♪


20160906DSC09022.jpg



離れたところでポツポツ咲いてて統一感なしなので、
これらを今年中に一か所にまとめるつもり

201600906DSC08840.jpg



来年は同じ花は同じ場所で咲くように
『群生』を意識しつつ
まとまりのある庭造りにしたいと思ってます♪
がんばるぞ!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

大好きボルドー菊♪ - 2016.09.05 Mon

お山のボルドー菊が咲きだしました~♪
山荘までの道すがら
咲いているお庭を何軒か見かけました。
うちはいつかなって楽しみにしてましたが
やったね♪

都忘れをひと回り大きくしたような花

20160905DSC08994.jpg




庭を開墾しているときに
何カ所かで見つけたのを
この場所にまとめました(*^_^*)

20160905DSC08995.jpg




群生を夢見ていますが
実はまだ、ちょぼちょぼです(笑)

20160904DSC08997.jpg



困るほど
広がってほしいね(*^_^*)v

20160905DSC08996.jpg



さてこちらは本当に困ったぞ!
花がほとんど咲いてなくて^^;
毎日の更新が難しくなってきました。。


20160905DSC08999.jpg


花のブログランキングに参加している以上
花ネタを意識してますが、、
どうしたもんじゃろのぉ~

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

ガーデンシクラメンが咲いています(*^-^*) - 2016.09.04 Sun

こんにちは♪

昨日は早々と更新しようと、
朝から何度もネットに接続してたのですが
うまく更新できず、、、ストレスでした、、^^;
そうこうしているうちにお客様がやってきて
変な時間の更新になってしまいました。

山の電波事情
繋がったりつながらなかったり
色々ありですね^^;


昨日のお客様は姉夫婦♪
温泉好きのふたりは
週末温泉ライフを楽しみたいと
去年から別荘を探しているのですが、、
今回良縁がありまして、
ほぼ決まりそうです(*^-^*)
(ちなみに姉夫婦は花には全く興味なし)

私としては同じ別荘地に姉夫婦がいるということは
とても心強いことなので
大歓迎です(≧▽≦)

そんなこんなで昨夜は姉たちと祝杯をあげ
大いに盛り上がり、日帰り予定が
急きょ泊まることになりました^^

そんなこんなで昨日はまったく庭仕事していません^^;
先ほど帰りましたので、庭に出てみれば
白のガーデンシクラメンが咲いていました~♪

かわいい~♪♪

20160904DSC08987.jpg




20160904DSC08988.jpg


こぼれ種からのコスモス
綺麗に二輪咲いていました♪

20160904DSC08986.jpg


姉たちが週末やってくるようになったら^^
考えるだけでワクワクたのしくなります♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ





関連記事

森に守られている - 2016.09.03 Sat

こんにちは♪

青空広がる秋田県八幡平山麓です(*^-^*)/


20160903DSC08965.jpg


台風の痕跡がほぼ見当たらない
山荘の庭でした。
大騒ぎした自分が恥ずかしい^^;

細かく見れば枝が散乱していたり

201600903DSC08971.jpg



バラの枝が折れていたり

20160903DSC08967.jpg


先週までまっすぐ立っていたルドベキア・タカオが
よれっとなっていますが

20160903DSC08980.jpg


この程度で済んだのは、きっと背の高い木々に守られているからね
普段は日当たりが悪いーーって嘆いていたけれど
森に守られていることに感謝しました♪

決して風がよかったわけじゃない
その証拠に、頭上で育っていたドングリは

200160903DSC08973.jpg


まだ青いのに、、
風にあおられたくさん落ちていました。。。

20160903DSC08983.jpg


今日はお客様あり
久しぶりにピザでも焼こうかな(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.09.02 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温33℃予報
今日も残暑厳しい一日になりそうです。

待ちに待った週末がやってきました(*^-^*)/
仕事が終わったら、張り切って向かいますよ~。
台風の被害は、、、
管理事務所の話では、「バラは大丈夫」と言っていたので
アーチやオベリスクは倒れなかったのだと思います。
花はどうかな?
少し心配です。。

そうそうそういえば、あの台風のさなかに
「〇〇地区でクマ出没注意」のメールが届きました。
クマには台風なんて関係ないのですね^^;


花期の長い ルドベキア・タカオ

20160902DSC08853.jpg



8/24画像
20160902DSC08887.jpg


こぼれ種から育った元気な子
庭をぱぁ~と明るくしてくれます♪

手前アイボリーの花は セファラリア・ギガンティア(*^-^*)
好き勝手に伸びています♪

20160902DSC08886.jpg



セファラリア・ギガンティアとルドベキア・タカオの足元には
サクシセラ パールズが

20160902DSC08883.jpg



淡いピンクから白に変わるこの花は
とても小さな花で、愛らしいです(*^-^*)

これもまた花期がながいですよ~

20160902DSC08876.jpg




今週は花柄摘みと
気になっている花の移植などをする予定です♪


そして
↓むき出しになった木の根っこは
削ろうかと思ったけれど、やはり木にダメージがありそうなので
土を盛って花壇を作ることにしました(*^-^*)v
の、準備もする予定です。

20160902DSC08912.jpg


ではでは素敵な週末をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

秋色アンジェリカ・ギガスとこぼれちゃんたち - 2016.09.01 Thu

おはようございます♪

今日から9月ですね~

秋田市30℃超えの日が続いておりますが
山荘でガーデニングができるのも
あと1か月ちょっとです・・・
株分け、植え付け、あれこれやることいっぱい!
雪が降るまでめいっぱい楽しみます~♪
***ちなみに去年の初雪は10月25日でした***


さてさて去年の秋
試しにひとつだけ植えてみた
アンジェリカ・ギガス

アンジェリカと言えば、チューリップが浮かびますが
こちらのアンジェリカはセリ科です♪

20160901DSC08908.jpg



あぁ この色渋くて大好き(*^▽^*)
黒い茎もかっこいいでしょう♪

20160901DSC08907.jpg



それに葉も大きく育ち、インパクトがあります♪

20160901DSC08910_20160901062915b35.jpg



越冬するし、元気に育つということがわかったので
庭の引き締め役に、この秋増やす予定です(*^_^*)v

そそ、秋の植栽に不可欠な腐葉土

↓自家製腐葉土を庭の隅っこで作っているのですが

20160901DSC08673.jpg



二年目の腐葉土、
いいかんじにこなれてきました~♪

20160901DSC08742.jpg



落ち葉+無人販売の牛フン(昔のこやし)+油粕
で、つくっています。
牛フンを入れてから、熟成しやすくなりました♪


ここからはこぼれ種のお話

↓ユーフォルビアが相変わらずこぼれ種で育っています。

20160901DSC08949.jpg


↓そんなこぼれちゃんを集めたら・・・

育っています~♪
日陰でも育つすぐれものね♪

20160901DSC08950.jpg



↓こちらはオダマキブラックバローと黒花なでしこの赤ちゃんです♪

去年パラパラ適当に蒔いたのですが、、
芽が出ても、まだこんなにちびっこです

20160901DSC08941.jpg



このままで、来年花が咲くでしょうか??

20160901DSC08943.jpg



ちびっこの芽をみていると愛おしくて
ポットにあげて冬の間秋田市で養生させようかな~
なんて思う
あいかわらずの過保護母さんです(*^m^*)


20160901DSC08942.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック