topimage

2016-10

まだまだ頑張る花 - 2016.10.31 Mon

土曜日は庭にいると、みぞれも落ちてきて
寒い・さむい一日でしたが
日曜日はお天気が回復
陽も差して、ちょっと冬が、遠のいたかな^^

囲いの終わった庭ですが
まだ頑張っている花たちはそのままに、、


↓サルビア アズレア
とても綺麗なブルー
願わくば、もう少し早く咲いてほしい^^

20161031DSC09852.jpg



↓グリーンアイス

20161031DSC09830.jpg



↓ジギタリス ポルカドット ピッパ
本来もう少しオレンジ色のはずですが
日当たりの悪い所で咲いているせいか
色白です(*^m^*)



20161031DSC09774.jpg




↓ヘリアンサス レモン クィーン

20161028DSC09739_20161031073944d76.jpg




↓ヒメフウロ(シオヤキソウ)
小さくて大好きなんですが、、
匂いがね^^;

20161031DSC09824.jpg




↓キバナコスモス

20161031DSC09808.jpg



↓枯れたエキナセアの土の中から
花茎が伸びてます。
これから咲くのかな?^^;


20161031DSC09817.jpg




さてさて土曜日は姉の別荘でお食事会(宴会)でした(*^_^*)
食べたぁぁ、、呑んだぁぁ、、(笑)

20161031DSC09794.jpg




おこたがあってぬくぬく~
窓からのロケーションも抜群です♪


20161031cats.jpg



↓裏が沢になってます♪
好きな音楽を聴きながらずっと眺めていたい・・

今度泊まらせてもらおうかな(*^m^*)

20161031DSC09802.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

雨の土曜日 - 2016.10.29 Sat

今朝の気温おまけして2℃・・
正直に言うと2℃ないのです。
それって冬の気温じゃないのね~^^;


昨夜、車から降りた途端
先週は感じなかった枯葉の匂いが
ぷんぷんしていました(*^-^*)
この匂い、干し草と同じ匂いで、実は大好き!
懐かしいような 
ちょっと切ないような
癒しの匂いです(*^-^*)

でも朝起きたら雨・・・

20161029DSC09765.jpg


枯葉の匂いも消えて冷えた空気は鼻につーんとくる。
はぁ、、、
いつ雪が降ってもおかしくない寒さです。


さて先週の続き
囲いにネット巻きをしています・主人が(^^ゞ

20161029DSC09768.jpg



私はぐるっとひとまわり

庭は落ち葉だらけです

20161029DSC09770.jpg



先週作ったバラの株元保護カバーの上にも落ち葉がたっぷり

20161029DSC09767.jpg



落葉が進んでいます

20161029DSC09769.jpg



↓1週間前、美しかったヤマモミジも


20161023DSC09671_20161029093824338.jpg




↓葉がすっかり落ちていました。


20161029DSC09771.jpg


**今日・明日コメント欄お休みします**


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.10.28 Fri

週末です♪
今日は仕事が終わったらまっすぐ山荘へ向かいます。
このところ、土曜日の出発が続いていたので
金曜日からだと、テンションが上がります~(*^-^*)/


冬に備えての作業あれこれしなくっちゃね♪


**先週の様子です**

終わった花を短く剪定しました。

一輪・二輪と花が残っててかわいそうかなって思ったけど
夏からずっと咲いてくれてたから、ここは思い切ってカット
綺麗に咲いてくれてありがとう。
来年また元気会おう~(*^_^*)

20161028DSC09712.jpg



山盛りの姿を見ると ちょっと心が痛む


20161028DSC09711.jpg




刈り終わった後はすっきりするけれど
どこか寂しげ・・・


20161028DSC09677.jpg




だからアナベルはもう少しこのままで

20161027DSC09704.jpg




好きな花は 枯れすがたも美しい(*^_^*)



20161027DSC09703.jpg




↓咲くのが遅かったユーパトリウム・チョコラータは
もう少しこのままで楽しみたいね♪

20161028DSC09708.jpg



↓ペルシカリア・ブラックフィールドも
まだ花が残っているから11月になってから刈ろう

20161027DSC09705.jpg



ペルシカリア・レッドドラゴンも美しい葉色だから
くたーーっとなるまでこのままで

20161028DSC09706_20161028064427d7a.jpg



でもそんな風に残しているとあっという間に
雪に埋もれちゃうね^^;




植物は、赤茶く枯れてきてますが
苔は反対に、とても綺麗なグリーンに変化して
とってもイキイキしてきます。

秋の不思議の一つ

20161027DSC09707.jpg


きのこもムクムク育ってますよ~(*^-^*)


20161027DSC09744.jpg


素敵な週末を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

かぼちゃのグラタンとシェードガーデン - 2016.10.27 Thu

カボチャのグラタン作りました(*^_^*)
熱々が美味しい季節になりましたね♪

市販のグラタンソースを使っての
超お手軽グラタン。
ほくほくカボチャがとっても甘くてうまぁ~い♪

レシピって言うほどでもないのですが

一口大のカボチャをシリコンスチーマーで5分加熱
その間フライパンでタマネギとベーコンを炒めて
市販のグラタンソースを混ぜておきます。
(ハインツのグラタンソースを使いました)

柔らかくなったカボチャをグラタン皿にごろごろ並べて
フライパンのソースを全部入れたら
チーズをぱらぱら~と乗っけて
230度で15分(予熱なし)

こんがり焼けました♪

20161027DSC09760.jpg


そうそう
スーパーでホウレンソウが150円でした。
つい数日前まで300円だったのよ。
価格が落ち着いてきたのかな?
こちらも久しぶりに胡麻和えにしました♪


いつも紅葉の写真じゃね~
っということで
今日はお料理の写真からにしてみました(*^ー^*)


でもまた↓こんな写真です(^^ゞ

シェードガーデンの山モミジさん
赤と緑のグラデーションが好き♪

20161027DSC09754.jpg



20161027DSC09719.jpg



足元の大きなギボウシが
半分だけ紅葉が始まっています。

20161027DSC09683.jpg



その手前のペルシカリア・レッドドラゴン

20161027DSC09684.jpg




コンペイトウみたいな素朴な花が可愛いね^^

20161027DSC09685.jpg




横のシュウメイギクもまだ元気♪
何故か2パターンで咲いているの
花びら多数と少なめ?と
同じ株なんですが何がどうしてこうなるのでしょうね、、
不思議。。

20161027DSC09687.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

秋田に連れ帰った植物 - 2016.10.26 Wed

最初の2枚は紅葉シーンから(*^_^*)

滞在中は季節の移り変わりを
ゆっくり堪能できなくて
いま写真を見ながら楽しんでるところです♪

20161026DSC09696.jpg



屋根の後方の唐松はまだ緑
間もなく黄金色に染まると本格的な冬に突入☆

20161026DSC09699.jpg




さてさて写真を撮っていると
気が付かなかったことに、気づくことがあります

種から育った黒花ナデシコとブラックバローの赤ちゃん
その生長っぷりを写真に収めようと覗いたら
↓何やら茶色の球根から芽が出ていました!(*^-^*)

<球根の周り・黒花ナデシコとブラックバローの赤ちゃん>

20161025DSC09745.jpg



すっかり忘れていたのですが
春に終わったヒヤシンスの球根を庭に埋めてました。
雨に打たれて掘り起こされたのか
この状態で発見☆
芽が出るまでは土と同化して、気が付かなかったです(*^m^*)

芽が出たらラッキーかも
ぐらいの軽い気持ちで植えていたのですが
実際に芽が出ると嬉しいものですね♪

即効鉢に植えて秋田に連れてきましたよ^^
花は咲いてくれるかしらん♪


ばっちい鉢ですね^^;

20161025DSC09748.jpg



ヒヤシンスの後ろの鉢は

じゃぁ~ん♪
↓左がアカンサス・モリス  右がグンネラ です。

どちらも寒さに弱いの知ってて
よしっ!挑戦だ!植えてみよう~!
っと、一度は植えたけど
やっぱりかわいそうになって鉢に上げました(≧▽≦)

日曜日連れ帰って大正解!
翌日、山荘はみぞれだったようです。
ギリ・セーフ☆

20161025DSC09722.jpg


3鉢とも車に乗って秋田に戻ってきました(*^-^*)


↓こちらは秋田から連れて行かれたビオラやパンジーたち


20161024DSC09730.jpg



68円の買いやすさで
お気に入りを見つけては植えています。


20161024DSC09735_20161024070521b92.jpg


特別な色でも形でもないですが
安くて寒さに強くてかわいくて大好き♪

20161024DSC09723.jpg

パンジー、マイブームのオレンジ色、探しています☆


**私信**

先月映画「フラワーショー」の上映を教えてくださった秋田の方
映画行かれましたか?
私、上映時間を勘違いしてて、仕事で行かれませんでした。
折角教えてもらったのにすっごく残念です。。。
(このブログ、見てくれてたらいいな^^)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

顔を描きました(*^-^*) - 2016.10.25 Tue

10月も、もうすぐ終わりですが
ハロウィン飾りのかぼちゃに今頃
顔を描きました。

20161025DSC09713.jpg



怖くないって 家族にバカ受け(≧▽≦)

20161024DSC09714.jpg



去年もそうでしたが
私が描くとどうしても おとぼけ感がにじみ出て
きりりっとしていません。
描いた人に似るのね~(≧▽≦)


道行く人が笑顔になってくれたら
それで満足(*^m^*)


この大きさで500円!
の訳は
実は形がいびつなのです。

↓後ろにレンガを置いてごろんと転がらないように
支えています(*^m^*)


20161025DSC09688.jpg


オレンジのかぼちゃが
オレンジの紅葉に溶け込んで
どこにいるのかわからない?^^

かぼちゃの話をしたら
ほくほくかぼちゃのグラタンが
食べたくなってきたぞ(笑)
今夜作ろうかな♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

冬囲いほぼ終了 - 2016.10.24 Mon

昨日は気温6℃くらいの中、作業をしました。
鼻水つつーーと垂れてきて
陽が出ておりましたが寒かったぁ、、

囲いは8割がた終わりました。
あとはブルーのシートやネットで巻くだけなので
それは来月と言うことで、、

20161024DSC09749.jpg



今年の新兵器は↓これ(*^m^*)


20161024DSC09679.jpg



使ってない鉢を4つ並べて
板や木の枝を使ってカバーを作り
上からふたをし、
これで寝かせた(倒した)バラの株元を守ります^^


20161024DSC09680.jpg



寝かせられるツルバラはみなこのスタイルにしました^^
上の石はカバーが動かない様の重石です^^

去年似たような形で根元を守りましたが皆折れることなく
無事越冬できました^^
ので
今年はちょっとだけグレードアップ(笑)

矢印はヒマラヤンムスクさん。
4年目でどうにか伸びてきました。
まだ一度も花を咲かせていないんですよ^^;

20161024DSC09682.jpg


壁際のつるばらは去年同様
ぱたぱた上からかけるだけ
(バラの葉は全部落とすのは大変なので自然に任せようかと・・)


20161024DSC09743.jpg



20161024DSC09740.jpg



ちなみに去年の作業は11月7日でした
↓二週間もすると葉が全部落ちてこんな景色になるのかな、、

20151107P1210608.jpg


今年もバラが無事越冬できますように。。



ところで外にいると、コンコン金槌の音が聞こえます
キツツキが悪さをしている音です。
カメラを持って音のする方へ行ってみると、、


20161024DSC09721.jpg

身体が鶯色でした。
ヤマゲラのメス?かな

20162024DSC09721.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ




関連記事

雨上がりの山荘 - 2016.10.23 Sun

おはようございます♪

山荘は紅葉真っ盛りとなっています(*^-^*)v
庭の小さなヤマモミジが真っ赤に染まっていました
その右隣のダークなお色の低木はなんでしょうね
とてもシックな色合いで好きです♪

20161023DSC09660.jpg



見上げれば、、
先週少しだけ色づいていたヤマモミジもが
全体に赤く広がっています。綺麗♪

20161023DSC09657.jpg



でもでも今年はいつもと違うみたい
まだ緑の部分もたくさんあって
一斉に染まりません。。。

20161023DSC09661.jpg



そんなに寒くないからかなぁ、、

20161023DSC09659.jpg



そろそろ枯葉が目立ってきました。。。


20161023DSC09658.jpg



デッキからの眺め

20161023DSC09671.jpg




部屋からの眺め

もっときれいに目には映るのですが
写真にすると難しい、、、


20161023DSC09668.jpg



姉夫婦のところへちょっとお散歩

↓姉のところは日当たり抜群で
真っ赤に紅葉しています。

姉妹で同じ場所に山荘を持つって笑えるでしょ(≧▽≦)
ところがね
うちと前後して
お向かい同士で購入された姉妹がいるそうです(笑)

わたしと姉のところは徒歩20分くらいの距離
スープもちょっと冷めちゃう距離ですが
お向かいって、めちゃ近いですよね(*^m^*)

20161023DSC09653.jpg



姉の山荘の帰り↓↓こんなものを発見!
なんだかわかりますか?

クマの捕獲用の檻です(汗)
左に見るのがごみ収集箱です
ここに出されるごみをあさりに来るクマを捕獲するということですね。
ひえ~怖いです。。

20161023DSC09656.jpg


気を取り直して
八幡平の紅葉情報
↓写真は玉川温泉の橋のところです。
田沢湖からこの辺りまでまだまだ見頃です♪

20161023DSC09647.jpg


さてこれからバラの囲いを始めます!


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

山荘の庭あれこれ - 2016.10.22 Sat

おはようございます♪
昨日の朝からおかゆダイエットをスタートしたのですが
夜作ったクリームシチューの味見で
味見にとどまらずついついお代わりをしてしまった
意思の弱い自分にがっかりです。。^^;

何食べても美味しいこの季節!
おかゆだけなんて、やはり無理でした
あはは^^;


今日はこのままボツにするのはもったいないなって思う写真を
集めてみました(*^_^*)


写真を見て初めて蜘蛛の巣を纏っていたことに気がついた
秋色のマム

20161022DSC09610.jpg



裏庭のペルシカリア・レッドドラゴン

20161021DSC09612.jpg


西日を浴びて紅葉しています

20161021DSC09613.jpg



↓同じくレッドドラゴンですが
育っている場所で色が全然違うね
こちらは朝日が当たる場所です^^

20161021DSC09614.jpg



↓かぼちゃ。
切り株の上にどーーん!(*^m^*)

20161021DSC09630.jpg




↓リシマキア・ファイヤークラッカー
この一本だけ真赤に紅葉しています。
なぜ?笑

20161021DSC09587.jpg




↓今年最後のバラ
スノーグース
こんなシーンを見ると 健気で愛おしさ倍増☆

20161021DSC09586.jpg




↓ヒマラヤハニーサックルも紅葉するはずなんですが
まだ緑ですね~
急激に冷え込まないと赤くなってくれないのかな?

20161021DSC09633.jpg




↓モナルダの枯れ姿・・・
雑誌ではとても素敵に見えてたのに・・
私が撮ると汚いなぁ、、^^;

20161021DSC09607.jpg



↓イングリッシュデージー 花期長くて優秀です
一年草?宿根?
出来るなら来年も咲いてほしいな

20161021DSC09609.jpg



そして最後はやっぱり一輪車(*^_^*)
偶然撮った写真だけど
好きだなぁ~

20161021DSC09603.jpg


素敵な土曜日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

週末です♪ - 2016.10.21 Fri

『週末です♪』
この言葉、
金曜日の決まり文句になってしまいました(≧▽≦)

山荘へは明日、
自宅のクリスマスローズの葉を整理してから
向かいます。
間もなくやってくるクリスマスローズシーズンに備えて
古葉のカットをしなくっちゃね♪


カットと言えば、
先日裏庭の花々をカットしてすっきりした様子を
まだアップしてませんでした。

↓紅葉してきたペルシカリア・ファイアーテイル
少々もったいない気もしましたが
新葉が出ているので

20161021DSC09574.jpg



思い切って古葉をカット

20161021DSC09577.jpg



こちらのペルシカリアも

20161021DSC09575.jpg



↓短くカット

20161021DSC09580.jpg



↓白のモナルダとアガスターシェ・ブラックアダーも
(写真・中央あたりのもしゃもしゃ)

20161021DSC09570.jpg



↓短くカットですっきり!(*^-^*)

あ、あれ?上下見比べてもあまり分かりませんね^^;
右下にちらっと写っていますがそこそこ切ってます。

20161021DSC09573.jpg



それにしても
緑がもしゃもしゃ、ずいぶんと庭らしくなりました(*^-^*)


↓3年前の写真
な~んにもなかったでしょ。
朝から晩までツルハシで耕しては花を植えました

中から出てきた石を集めて、縁石にしました。
たまに大きな石も出てくるのよね^^

20130523050_20161020153553dd3.jpg

設計図も何もなし
ただ植えたい場所に植えたい花を植えて行った。。
だから失敗もたくさんしました。
植えた後に小道を作りました。
(本当は先に小道を作るのよね^^;)

すごい肉体労働で
おかげで半そでから出る腕は、筋肉モリモリよ(≧▽≦;)

まだまだ開墾途中
来年は↓この木の周りを変身させたいなって思ってます。

っと、その前に 日曜日は冬支度第二弾
↓山荘に立てかけている、主人特製の囲い板で
バラの囲いをしてきます♪

20161021DSC09564.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

ジギタリスの赤ちゃん♪ - 2016.10.20 Thu

浜ぎくが4輪ほど咲いています
花が意外に大きくて、
実際には可憐な雰囲気にちょっと遠かったりしますが
このくらいの数なら華奢にみえますね♪

20161019DSC09541.jpg



さてさて
先日写真を撮っていたらジギタリスの赤ちゃん多数発見!

20161011DSC09490.jpg



↓この場所はクリスマスローズ畑の傾斜地

20161014DSC09492.jpg



ここがクリスマスローズ畑になる4年前に
白いジギタリスを植えていたのですが
たぶんそのこぼれ種が発芽したのだと思います。
種の生命力ってすごいね!

今年はこの子たちをプランターに上げました(*^-^*)

20161018DSC09539.jpg

ひと冬秋田市で育てます。
少し大きくして来春庭に戻すのですが、、


二年前
こんな風にアプリコット色のジギタリスのこぼれ種を育てて
今年待ちに待って咲いたのが、、
ががーーん
↓アプリコットならず、ありきたりのピンクのジギタリスでした。

私のアプリコットちゃん。。どこ^^;。。。

20160618P1230471.jpg


二年後咲くのは白か、はたまた別色か
これは咲いてみないとわからないですよね
だからこぼれ種って楽しいです(*^_^*)♪



ところで↓これは花ですか?雑草ですか?

20161018DSCF1094.jpg



いくつかまとまって育っています。
草にしてはあまりにも立派で、、、
何でしょうね。。

20161018DSC09566.jpg


これも鉢に上げて育ててみようかしらん(≧▽≦)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

オレンジ色に包まれて♪ - 2016.10.19 Wed

今年は紅葉が遅いと言われていますが
それでも山荘の周りはオレンジ色に染まりつつあります。

↓ナナカマドが色づいてきました。

20161019DSC09534.jpg



↓横に回ると山モミジも一部赤くなっています^^

20161019DSC09525.jpg



↓触ると怖い(かぶれる)ツタウルシも綺麗♪

20161019DSC09533.jpg



↓秋明菊の後ろも秋色(*^ー^*)

20161019DSC09545.jpg



↓オレンジのカボチャ・・
マジックで顔を描けばよかったね、、、
左隣で紅葉してるのはマルバシモツケ
後ろで紅葉してるのはナナカマド。

20161019DSC09548.jpg



秋ですね~(*^_^*)

20161019DSC09594.jpg



山荘には何本か山モミジ(カエデ?)がありますが
↓この木が一番大きいです。

20161019DSC09532.jpg


青空が広がりぽかぽか陽気の日曜日でした♪
冬支度第一段は、終わった花を短く刈り込むこと

↓刈りとった枝葉を積んだ一輪車は、
開墾スタート時からの、大事な私の相棒です♪

20161019DSC09604.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

クリンソウと三尺バーベナ♪ - 2016.10.18 Tue

うちではどうも菊(マム)が育ちません。
この色、大好きな色なんですけどね
↓これ一本だけしか出ていません

20161018DSC09597.jpg


↓こちらもまったくちいさくて
来年は消えるかも、、

20161018DSC09596.jpg


菊ってとても丈夫なイメージがあって
どこでも育つと思っていましたが
案外デリケートなんですね、、


さて↓お友達のお姉さんからちゃっかりもらった
クリンソウと三尺バーベナ

こぼれ種からたくさん増えたからって
分けてもらったけど
新聞紙に包まれたクリンソウは
瑞々しい苗で、美味しそう(*^m^*)

20161018DSCF1090.jpg



早速植えました♪

20161018DSCF1091.jpg



植えたのは先日オニシモツケを株分けした場所
そして一枚目・2枚目の菊のお隣になります(*^_^*)v

クリンソウの後ろで茶色になっているのがオニシモツケです。


20161018DSCF1093.jpg


来年オニシモツケとクリンソウ
どんな風に育つか楽しみね♪


↓三尺バーベナはどこに植えたかと言うと
写真がありませんが、、^^;

20161018DSCF1102.jpg



グラスとのコラボを夢見ているので
もちろん↓このグラスの足元に
ポンポンと植えてきましたよ♪

20161019DSC09601.jpg


山荘も秋色になってきました。
その様子は明日ね♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

秘密兵器、大失敗の巻^^; - 2016.10.17 Mon

夏に咲いたレッドカサブランカがあまりにも素敵で

20160811DSC08556.jpg


今年もまた買いました(*^-^*)
同じ売り場にバラ売りのカサブランカ(白)もあって
一個177円でした。
試しにふたつ買ってみましたよ~♪
ついでにアリウムも^^

20161017DSCF1106.jpg


↓そして八重咲のオリエンタルリリー
マイウエディングも、もちろんget
これもまた美しく咲いてくれてましたね~(*^-^*)
花粉がないのでお勧めです♪

20160817DSC08671.jpg


そしてここで登場するのが
モグラと野ネズミ対策用のA4サイズのカゴ(100円)

↓穴を掘ってこんな風に球根を植えたらいいんじゃない♪
っと、ひらめいたわけ(*^m^*)

20161017DSCF1108.jpg


でもまぁーーこれが大変でした^^;
穴を掘るにも一苦労
しかも2個並べると結構なスペースを取ることに気づき
他のものが植えられないことに、、

20161017DSCF1112.jpg


でもね
↓せっかく買ったから意地でも使って植えようと(≧▽≦;)b
せっせと穴を掘って
ふたつ並べて植え終えたところ。

写真だとそんなに大きく感じないけれど
A4サイズなかなかの大きさです

20161017DSC09567.jpg

○の中にふたつ並んでいます^^;

20161017DSC09568.jpg



ふ~~
このあとアリウムとカサブランカは
かごをつかわずそのまま植えました(笑)
カゴはあと3個残ってます。あはは
野ネズミ対策大失敗の巻きでした(≧▽≦;)b


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

ダークレッドのシクラメン♪ - 2016.10.15 Sat

昨日球根を買いに行ったホームセンターで
深い深い紅色のガーデンシクラメンを見つけました(*^ー^*)


20161015DSC09516.jpg



本当は白があったら欲しいなって思っていたのですが
この色に一目ぼれ!


20161015DSC09518.jpg

隣に白があったけど迷わず手にしました♪

こんなにシックな紅色は初めてかも♪
っと、いそいそとレジに並ぶと
買い物かごから取り出したレジの方が
わぁ~いい色ですね~ちょっとない色ですよね
う~ん本当に良い色と連発

あまりに褒めてくれるから
とっても良いものを買えたような錯覚?笑

調子に乗って私も
「白を欲しいと思ったのですがあまりに良い色だったのでこれにしました!」
なんて答えてました(*^m^*)


20161015DSC09522.jpg


この色どこかで見た色、、

と思ったら
山アジサイのクレナイの秋色でした^^
好きなんだなぁ~♪

20161014DSC09375.jpg



あ、お目当てのオリエンタルリリーなどの球根はゲットしました。
野ネズミ対策のあるものも購入(*^m^*)
それは明日の記事で♪

これから山荘へ向かいます☆

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ





関連記事

週末です♪ - 2016.10.14 Fri

真っ青な空が目にまぶしい 秋晴れの秋田市です♪

今週は火曜日がスタートだったので
一週間がいつも以上に短く感じました。
それにしても もう週末ですね~

写真は今週月曜日の庭の様子
花はほとんど咲いてなくて
遠く黄色く見える、ルドベキア・タカオぐらい

秋になって、苔が元気です^^

20161014DSC09456.jpg


アナベルは少しだけカットしてドライにしてますが
ほとんどそのまま残してます。


20161014DSC09505.jpg



なんだか寂しげなんですが
涼しくなって植物は来年に向けて元気モリモリ
特に黒花フウロは活き活きしてますよ~^^

20161014DSC09448.jpg


こぼれ種で本当によく増えて
庭で一番増えている花かもしれません
この地と相性がよかったのね♪

↓春の写真 

20160612DSC06536.jpg



いま裏庭で咲いていると言えば、、もう見飽きたかも(*^m^*)

↓ヘリアンサス レモンクイーン です。

20161014DSC09489.jpg



それと、憎らしいほど元気なのが
↓ヒマラヤ・ハニーサックル(低木)です(*^-^*)

お花屋さんから「葉が紅葉するので綺麗ですよ~」っと勧められて
買ってはみたものの
正直あまり好みじゃなかったの(ゴメンネ)
でもま~これが元気・元気

春になるとひとりでさっさと起き上がって
枝を伸ばして新葉をつけて
いつの間にか私の身長を越してます^^
頼もしいったらありゃしない!

本当は手のかからない、こんな子が一番なんですよね♪

よく見ると耳飾りのようなお花もかわいいじゃない
ねっ(*^▽^*)v

20161014DSC09439.jpg



ではでは素敵な週末をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

10月10日植栽リスト - 2016.10.13 Thu

*** 備忘録 ***

秋の植栽リストです。

~追加組~

↓ハナシノブ ‘パープルレイン’ (ポレモニウム) ×1

3株育っていますがひとつ消えそうなので、追加分

  春の写真
20160516044.jpg



↓ペルシカリア ‘ブラックフィールド’ ×2

まだ咲いています 花期長し
20161007DSC09417.jpg



↓エゴポディウム ‘バリエガータ’ ×3

あちらこちらでぽつぽつ育っていますが、もっと欲しくて追加分

20150626198.jpg



↓モナルダ ピンク ×2

以前植えて消えてしまいました。
先週ホワイトガーデンへ植栽しました。
(ホワイトガーデンなのにピンク(*^m^*))

  数年前の写真
20140821003.jpg



↓リシマキア アトロパープレア (ボジョレー) ×1

いつも春似植えていますが、初めて秋に植えました。

  春の写真
20160629223.jpg



↓ポピー ‘フローレプレノ’ ×1

今年可愛く咲いてくれたので1株追加^^

  春の写真
20160612DSC06503_20161012143728ae0.jpg



↓バーベナ ボナリエンシス (三尺バーベナ) ×2

  去年の花
20150903102.jpg



↓白花桃葉キキョウ(カンパニュラ パーシフォリア ‘アルバ’) ×2

  春の写真
20161013DSC09472.jpg




~新メンバー~

↓グンネラ マニカタ ×1

20161013DSC09485.jpg



↓アネモネ シルベストリス ×3

上野ファームで見てほしいと思ったの^^

20161013DSC09466.jpg


↓アキレア ‘ノブレッサ’ ×2

20161013DSC09465.jpg


写真はないけれど他に

カラマツソウ(タリクトラム) デラバイ ×1

アカンサス モリス×1

ルドベキア ‘ヘンリーアイラーズ’×2

エキナセア ‘ハッピースター’ ×3

フロミス ‘アマゾン’ ×1

ポテンテラ ‘ボルカン’ ×1

ペルシカリア ‘ファット ドミノ’ ×1

等など 
グンネラなど寒さに弱いって言われているのもあるけれど
チャレンジです^^

追加組も新メンバーも
元気に冬を乗り越えてほしいな♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

今年こそジャック・オー・ランタン - 2016.10.12 Wed

先日雨の中お隣岩手県までかぼちゃを求めて
ドライブしました(*^-^*)

八幡平市の「道の駅 にしね」にて、オレンジのかぼちゃget♪

↓大きな袋に小ぶりのかぼちゃが4~5個入って500円と

20161011DSC09502.jpg



↓大きなかぼちゃは1個500円でした(*^▽^*)

小さいのは私が持って、大きいのは主人が抱えてレジに並ぶと
後ろのおじさんがニヤニヤしながら

『そんなにたくさんのかぼちゃ・・全部食べるの?』

って声を掛けてきました。
飾りにします。食べないで飾るんですよって答えたけれど
ん??っと怪訝な顔をされました。^^;

車に戻るときも別のおじさんに
『そんなに食べるの?』
って
びっくりされました(≧▽≦)


20161012DSCF1065.jpg


一度に何個も買う人、珍しいのかもね
しかも大きいのは主人が両手で抱えるほどですからね(*^m^*)



大きなかぼちゃはそのまま飾るか
↓去年みたいにマジックで顔を描くつもり(≧▽≦)b

20151031P1210539.jpg



小さなかぼちゃは何個か中身をくりぬいて
今年こそジャック・オー・ランタンにしたいと思います♪

今日はカボチャだらけなのでちょっと緑を
ということで、
玄関の横に吊下げた多肉ちゃん 元気です♪

20161012DSCF0989.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

秋ですね~♪ - 2016.10.11 Tue

連休はずっと雨
最終日の月曜日はどうにか晴れたけれど
それでも何度か雨が降ったりやんだりの
お山のお天気でした。


先日tokotokoさんから連れてきたコバルトセージが咲きました♪

20161011DSC09479.jpg


名前通りのコバルトブルー
素敵ね~

20161011DSC09478.jpg


山荘では何度か植えてますが
残念ながら小さくなっていきます。。
なので二年草扱い

20161011DSC09476.jpg



庭は滞在中に秋色が増して・・・

20161011DSC09498.jpg



20161011DSC09496.jpg



庭のあちらこちらで
オレンジ色が目立ってきましたね(*^_^*)

20161011DSC09495.jpg



20161011DSC09493.jpg



ローズヒップを撮っていたら
ヒップ目当てに来ていた野鳥とばったり遭遇
私もびっくりしたけど、小鳥もびっくりしたみたい(笑)
大慌てで写真のアーチに逃げていきました(*^m^*)


20161011DSC09510.jpg


ズームアップで見ると
こちらの様子を伺っています(*^m^*)

驚かしてごめんね♪

20161011DSC09484.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

やっと会えたね(*^-^*) - 2016.10.09 Sun

エキナセアのココナッツライム
2年前に大きくなった株を3つに分けて
それがどうやら失敗のようで
↓去年はひと株しか咲かず

20150803018_201610081604598ca.jpg


↓今年はとうとう1輪になってしまいました。

しかも・しかもです。
本来7月の下旬には咲いていたのが
今年は咲く力が足りなくてか、10月になってからの
今頃、、、

20161009DSCF1053.jpg


それでも もう会えないと思っていたから
咲いてくれてありがとう(*^-^*)

やはりココナッツライムは可愛いね♪


20161009DSCF1054.jpg


エキナセアはなかなか増えずに数年後消えてしまいます。。。


さて昨日届いた苗ですが
雨、風ともに強くて植栽やめました。
とても新鮮?な苗です(*^-^*)

20161009DSCF1052.jpg

秋田はものすごい土砂降りでしたね
みなさんのところは大丈夫でしたか?

今日は青空が見えますが、、

20161009DSCF1058.jpg


これからハロウインのカボチャを求めてお出かけしてきます♪

↓去年のような可愛いカボチゃに出会えるかな?

20150921P1210283_20161009092025277.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

雨の土曜日山荘です。 - 2016.10.08 Sat

久しぶりによく寝た~(*^-^*)


雨の日はどうしてこんなに寝やすいのでしょうね^^
目が覚めたら9時少し前でした。

さて庭をひと回り

目に飛び込んできたのはシダの紅葉
そこだけパ~と明るくなって
もう紅葉が始まっていることを知らせてくれました(*^-^*)

20161008DSCF1044.jpg



近くのギボウシも紅葉が始まっています。

20161008DSCF1043.jpg



他にもシャクヤクの葉が赤くなっていたり

20161008DSCF1047.jpg



庭のナナカマドや

20161008DSCF1048.jpg



ナナカマドの足元の小さなうるしの木も
うっすら色づいています。

20161008DSCF1050.jpg



先週はまったくその姿をしてなかったので
一週間経っての草木の変化に
ちょっとびっくりしています。


全体的に見るとまだこんな色ですが
来週どこまで変化しているのか楽しみね♪

20161008DSCF1041.jpg



そそ
ホワイトガーデンでは先週蕾だった浜菊が咲きましたよ~♪
三つ植えてひとつだけ残っています。
残ってくれてありがとうね♪

20161008DSCF1045.jpg



夕方には息子夫婦がやってきます。
ストーブの上、
おでんをコトコト煮込んで待つことにしましょう~♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

週末です♪ - 2016.10.07 Fri

さてさて週末です♪

先週は落石事故で迂回せざるを得ませんでしたが
どうやら昨日から開通したようです(*^-^*)
よかったぁ~♪
玉川温泉経由がもっとも早く行けるのです。
ここは一分でも早く着きたいものね^^


明日から三連休でテンションも上がってますが
どうやら雨マークが続きそうね。
ネットでポチした苗が、明日届くのですが
植栽できるのかちょっと心配

軽い雨だったらビニールの雨合羽を着てやりますよ~♪
フード付き250円で買ったのを何個かストックしています。
これね、夢中になってると
いつの間にか横が破けていたりするのよね(笑)
それも気をつけなくっちゃね^^


↓今年植えて気に入ったペルシカリアブラックフィールド
これ、2つ届く予定です
うしし^^

20161007DSC09417.jpg


あと似たようなので ペルシカリア ファット ドミノ
も届きます。
ファットと名が付いているように、太っちょのお花のようです(*^m^*)
来年咲いたら比べてみますね^^


そそ
先週も紹介したヘリアンサス・ レモンクイーン が
益々美しく咲いていますよ~♪

20161007DSC09367.jpg




20161007DSC09368.jpg


今週は心が波立つことが多く、寝不足だったりで
結構疲れています。
はやく山荘で癒されたいです^^

素敵な週末をお過ごしください♪

** コメント欄お休みしています **

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

山ぶどうを確信! - 2016.10.06 Thu

家の裏に廻ると、すぐに見えるこの風景が好き(*^_^*)
遠くに(実際はそんなに遠くもないけれど)昨日アップした
チョコラータが白く見えますね^^

20161005DSC09416.jpg



↓写真奥にベンチがあります

20161006DSC09414.jpg



そのベンチの後ろには、アジサイが
秋色に染まっております。

20161006DSC09374.jpg




そしてさらにその後ろの木の矢印の部分
枯れちゃっていますが

20161006DSC09418.jpg



↓この葉が出てくるので、
山ブドウじゃないかと
2013年からにらんでいたのですが

201610006121.jpg



先日とうとう くるくるひげを見つけました!
やったね(*^_^*)v
<下の葉っぱは違います>

20161006DSC09408.jpg



これはもう間違いなく山ブドウでしょう~(*^_^*)
<庭では二か所でこの葉っぱが出現しております!>

ちなみに近所では到る所で山ブドウが生ってます、、
うちとはツルの太さが違うね

20161006005.jpg


数年後は我が家でもブドウの実が生りますように♪


**本日よりコメント欄お休みします♪**

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

雪のように咲く(*^-^*) - 2016.10.05 Wed

ずーと蕾だったユーパトリウム チョコラータが
咲きました(*^-^*)

20161004DSC09370.jpg



昨日のグラスじゃないけれど
ふわふわ~と咲いています。

緑の中、そこだけ雪のように真っ白で
とても綺麗なの(*^_^*)

20161004DSC09371.jpg



西日だけの環境ですが
案外元気に育っているでしょ♪


20161004DSC09372.jpg


横にちょこっと写っているのは

↓アスターです。
白、可愛い(*^_^*)

20161005DSC09410.jpg



ちなみに青(紫?)のアスターもありますが
年々小さくなって
↓ついには数本しか咲いていません^^;

20161005DSC09409.jpg




↓こちらは西洋フジバカマの白(ユーパトリウム・コエレスティヌム)も咲いてます♪
チョコラータとは葉の形が違いますが
花は同じね・ふわふわしています^^

20161004DSC09376.jpg



↓白花ついでに秋明菊も(*^_^*)
やっぱり綺麗で可愛くて、好きーー!

20161004DSC09346.jpg



後ろにピンクも写っていますが
白好きの私に気にかけてもらえず
花が終わりそう、、
ごめんね

201601004DSC09387.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ




関連記事

きらきら・ふわふわ - 2016.10.04 Tue

我が家で唯一元気に育っているグラス
カラマグロスティス ブラキトリカ
この名前、100%覚えられません(≧▽≦;)


光をあびて
きらきら~


20161004DSC09359.jpg



ふわふわ~


20161004DSC09360.jpg



ふわっふわの穂を眺めているだけで
とても癒されます(*^-^*)


20161004DSC09362.jpg


癒されるのだけど、、、


20161004DSC09363.jpg



何かが足りない、、


20161004DSC09364.jpg




↓去年の写真と比べてみれば、

そう
今年は愛してやまない三尺バーべナーが咲いていませんでした。。。

何度も何度も植えたけど
うまく冬を越せない三尺バーべナー
今年は諦めて植えていません。

20150924DSC04133_20161004092352daf.jpg



グラスのそばに三尺バーベナが咲いているといないとでは
まったく雰囲気が違いますね。。

20151008090_20161004092607ef6.jpg




来年は三尺バーバナ復活です!
夢は↓こんな風景(*^-^*)v

edf2246d61eac99398794401a702fed2_20161004092838e06.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

ハロウィン♪ - 2016.10.03 Mon

昨日はハロウィンの飾り付けをしました。

中でも100均で購入の
↓このモビールがお気に入りです♪

とぼけた顔が、いい味だしてるでしょう(*^m^*)

20161003DSC09339.jpg



意外とずら~と長いのです。


20161003DSC09336.jpg



そしてハロウインカラー?の花と言えば
黄花コスモス^^

20161003DSC093981.jpg



クリスマスローズ畑で ぽつぽつオレンジが
これもまたいい味を出しています♪

一年草はこぼれ種が期待できないので
滅多に買うことがないのですが
このキバナコスモスはとても気に入りました♪


20161003DSC09397.jpg



ハロウィンのカボチャ色と言うことで、
ルドベキア・タカオも登場 
ずっと咲いてくれてます(*^-^*)


20161003DSC09383.jpg



でもって
昨日はとってもキュートなお客さまが(≧▽≦)b

姉のところのベリーちゃんです♪
か。かわいすぎる~(≧▽≦)

20161003DSC09400.jpg



そして今日は姉の誕生日♪
お誕生日おめでとう
5歳差になっちゃったね(笑)うっしっし

昨日は楽しい昼食会でした(*^-^*)v


にしても
ベリーちゃんかわいい~♪
犬が苦手な夫に、一番くっ付いていました(≧▽≦)

20161003DSC09401.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

来年、素敵なあなたに会えますように(*^-^*) - 2016.10.02 Sun

10月に突入

昨日はとと姉ちゃんの最終回をすっかり忘れてしまい(泣)
ほぼ毎日見てたのに、、最終回を見逃すなんて
なんてこと!
朝に気づき昼は絶対見ようって思ったのですが
庭に出てて、夢中になっていたら3時^^;
あ、、、もうとっくに終わってるし。。。

見た人にお願い
最終回のあらすじ教えてください(^^ゞ

さてさて、とと姉ちゃんの最終回を見落とすくらい
庭で夢中になっていのは
久しぶりにツルハシを振りかざして荒れ地を耕して
おりました。


北海道
大雪 森のガーデンで見た”オニシモツケの群生”

20160706295_201610020757059cf.jpg



このシーンを我が家でも実現すべく
まずは荒れ地をせっせと耕して

20161001DSCF1029.jpg


久しぶりのツルハシ
腰にくるーー^^;
肩にくるーー^^;


20161001DSCF1027.jpg


庭の目立たないところにあったオニシモツケを掘って

20161001DSCF1026.jpg



株分けしながら、新天地に植えました(*^▽^*)

20161002DSCF1032.jpg


まだしょぼしょっぼだけど
2年後・3年後
ここはオニシモツケの群生地(*^-^*)
になっているはず?^^;

場所は大好きなミヤコワスレのすぐそばです♪

↓今年のミヤコワスレ

20160619P1230497_20161002075626c9c.jpg



オニシモツケの作業ついでに
ミヤコワスレの古葉もかっとしました。
(写真右の縁石がちらっと見える場所が、オニシモツケの場所)

2016010001DSCF1038.jpg


綺麗にさいてくれてありがとう
来年も元気で会おうね♪

カット後はすっっきり!
来年の芽が出ています♪

20161001DSCF1039.jpg

来年・オニシモツケ、ミヤコワスレに会えますように♪

☆コメントありがとうございます♪
お返事遅れてますがもう少しまっててね。

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

山荘にて - 2016.10.01 Sat

木漏れ日の差し方が・・先週とは違う・・・
紅葉前だけど、ぐんと秋を感じる瞬間です
太陽が低くなってます。。。

昨夜は7時には到着予定でしたが
2時間ほど多くかかってしまい9時到着でした。。。

秋田の方はニュースで知っていると思いますが
玉川温泉近くの落石事故のため
いつも通る国道は通行止めになっています。

ニュースを見てない私はそのことを知らず
秋田⇒角館⇒田沢湖と向かっていました。
田沢湖町のスーパーで買い物をして
さぁ!ここから玉川温泉を通って一時間で山荘だ!
っと向かうも
すぐの電光掲示板で「玉川温泉前通行止め」を
一瞬見た気がして
隣の夫に「今の見た?通行止めって書いてたよ」
っというも・・
「見てない」と引き返すことなく玉川温泉へ向かう夫^^;

また電光掲示板があって
「落石のため玉川温泉前を通り抜けできません・通行止め」
とはっきり確認できて、
さて、これからどうする?
戻って盛岡行って高速通っても2時間半かかります。。。
むむ。。。

そうだ!
先日秋田市のG酒店のご主人から
たまたま玉川ダムから105号線に抜ける近道を
教えてもらっていたのを思い出し
105号線に抜けて285号線経由で向かうことにしました♪
おかげで2時間弱のロスタイムで済みました
すごく助かりました・ありがとうございました(*^-^*)

落石
ネットで見たら大きな石(岩?)でした。
車に直撃したらかなり危険よね。。
けが人がいなくてよかったです。

9時に到着の昨夜の山荘周辺は8℃でした。
吐く息白い(≧▽≦;)


サルビアアズレアが咲きだしました(*^-^*)
可愛いブルー♪
(宿根しています)

20161001DSCF1016.jpg


先週植えたパンジーも青さを増して
とても美しいです♪

20161001DSCF1012.jpg


こちらはビオラ^^

201601001DSCF1011.jpg


しゃきーんとしてます^^

20161001DSCF1020.jpg



↓昨日の写真から一週間後の今日
少し生長した気がしませんか?^^

201601001DSCF1008.jpg


来年に備えてしっかり根を張ってほしいな♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック