topimage

2016-11

ターシャの蜜蝋キャンドルを作りませんか♪ - 2016.11.29 Tue

ターシャが蜜蝋で作っていたキャンドル 憧れていました(*^-^*)

冬は雪景色を眺めながらのキャンドルづくり 素敵だろうな、、、って
何度妄想したことか・・・笑


bbf324e4301d10ef7cf67fa0fda89d82.jpg




そんな私の妄想にぴったりのイベントが
12月11日(日)に行われます~(*^-^*)v

~以下内容です~

【案内人】 古川 智子

【日 時】 12月11日(日) 9時半受付 10時スタート

【集 合】 八幡平高原ホテル(宿泊できます)

【参加費】 大人(高校生以上)2,500円、小人(中学生以下)1,000円

【定 員】10名(最少催行人数7名)

【持ち物】エプロン、薄手のゴム手袋、昼食
 ※秋田八幡平スキー場、後生掛温泉の食堂もご利用いただけます。

【お問合せ・お申込み】

(一財)自然公園財団 八幡平支部 冬期事務所
〒018-5141  秋田県鹿角市八幡平字西の下32
TEL:0186-25-8846(受付時間 9:00~17:00)
FAX:0186-25-8847
E-mail:hati@bes.or.jp

※お申込みの際、①氏名②住所③当日ご連絡の取れるお電話番号お知らせ下さい。

締め切り 12月8日です

一緒にミツロウのキャンドルを作りませんか~(*^▽^*)/
と誘ってますが、もちろん初めてです(≧▽≦)


15181173_1189153191172161_1652830003827111555_n.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング

↓「自分らしさ」などというカテゴリーにも登録しました(*^m^*)


自分らしさ ブログランキング
関連記事

春までのんびりブログに変わります(*^▽^*)/ - 2016.11.26 Sat

こんにちは♪

花・ガーデニングランキングに参加していると
花以外の記事を書くのが心苦しく、、
かといって
山荘に行ってないし
行っても今は雪景色だし
ベランダのクリスマスローズは
まだシーズンにはなっておらず
、、、
ということで
ブログ、しばらくお休みします(*^-^*)


春まで更新しないってことではなく
何か花のことや他のこと
書きたいなって思ったら
即ブログアップしますので
その時は読んでもらえたら嬉しいな♪

それとずうずうしいのですが
ランキングの応援ポチも
たまにしていただければ嬉しいです♪(^^ゞ


正確にはお休みと言うか
不定期更新になると思います
よろしくおねがいします♪


ではではごきげんよう~(*^-^*)/

って言って、
明日また更新あるかもです(≧▽≦)

20160626267.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

来年のカレンダー♪ - 2016.11.25 Fri

週末の秋田市、雪が降ってます^^
昨日は東京も雪が降って大変でしたが
今日はどうでしょうか

山荘もすっかり雪らしい、、
あ~2週間行ってないなぁ、、
入口に置きっぱなしのかぼちゃくんは
笑顔のままかな?
それとも誰かのお腹に、、入ったかな?(*^m^*)


間もなく12月
来年のカレンダーの準備はお済ですか?

10月早々にブロ友のしだすずさんからサプライズで
カレンダーが届きました(*^-^*)
じゃぁ~ん♪

20161125DSCF1227.jpg


皆さんご存じの黒田健太郎さんのカレンダーですよ~♪
なんとサイン入りです(≧▽≦)b

しだすずさん、ありがとう~♪


20161125DSCF1228.jpg


健ちゃん♪っと呼んでいる間柄なんですってよ
距離感うらやましすぎ~~
いつか私も仲間に入りたいです(*^m^*)



素敵なカレンダーを手にすると
新しい年が待ち遠しいね(*^-^*)

20161125DSCF1230.jpg



みなさんはどんなカレンダーを準備してますか?


素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

想像したくないよね(笑) - 2016.11.24 Thu

昨日は美容院へ行ってきました(*^_^*)

お休みの日に行くのは何十年ぶりかな。。。
休日はガーデニングに勤しみたいから
美容院は会社帰りと決めていたの。
だから昨日はとても新鮮♪

12時からの予約だったので
11時半すぎには家を出て帰ってきたのは4時ころ
一日がかりでした~

長すぎた髪をバッサリ切ってパーマとカラーをしました。


肩までのボブにふんわりパーマ
久しぶりのイメージチェンジですが
ゆるふわパーマ、気に入ってます(*^▽^*)

ワックスの付け方がよくわかりませんが
朝くしゅくしゅしてきました。
これでいいのか??

写真は私ではありませんが(笑)
↓こんな雰囲気です~
カラーはレッド系なのでもう少し落ち着いています

お借りしたこの写真のモデルさん、すっごく可愛いね♪

197bfcf9153d43d466033131528e7ee2fe2e1e2c.jpg


髪は似てても
顏がおばばのkaoriさんの図・想像したくないよね(≧▽≦;)

山荘に行かないのでブログネタもなく
苦し紛れに誰も知りたくない私の髪型のことを
書いてみました。。苦笑

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

白じゃなかったのね(*^m^*) - 2016.11.23 Wed

記憶に新しい30円のシクラメン(*^▽^*)
白を選んで3つ植えましたが、、、


20161123DSC099451.jpg



日に日に色づいて、、、
ひとつは淡いピンクに


20161123DSC09942.jpg


20161123DSC09955.jpg


ひとつは別色の淡いピンク?

20161123DSC09956.jpg


になりました。



ええーー!?
あなたたち・全部白じゃなかったのぉ?笑

20161123DSC09962.jpg



蕾が白だったから全部白だと思ったよ(*^m^*)

20161123DSC09945.jpg


咲き方も色も それぞれね^^

でも 
可愛いし 30円だから 許す (≧▽≦)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

ポレモニウムの花言葉はたそがれのエルザ - 2016.11.22 Tue

おはようございます。

地震に全く気が付かず
6時のアラームで起きたけど、、
その一分前に揺れてたってこと?

テレビをつけて地震を知って、びっくりしました。
津波の文字と逃げての文字に ドキドキしました。
みんなの脳裏に3.11が蘇えったと思う、、

どうか大きな被害がありませんように・・・


写真はハナシノブ(パープルレイン)
風のガーデンの貞三先生の花言葉は「たそがれのエルザ」

銅葉色の葉が美しく、花も愛らしい♪

20160516045.jpg


20160516044.jpg


山荘では5月の下旬
チューリップと同じころに咲きます♪

20160523019.jpg



↓写真は11月13日の様子

春に3株咲いていましたが 枯れそうなのがあって
秋にひとつ追加したけど
なんだか皆元気そうでしょう
このまま越冬しそうね♪

たそがれのエルザに来年も会えるかな(*^-^*)

*左下の丸で囲んだハナシノブは銅葉じゃない普通のハナシノブです。
これが一番元気だったりします(*^m^*)

20161122DSCF1191.jpg


積雪2メートルにもなる厳冬の地 八幡平
北海道と似ているから
風のガーデンで育つ花は
山荘の庭でも咲くに違いない

時々↓『風のガーデンに咲く花々~富良野から~』のDVDを眺めては
庭のイメージを膨らませています(*^-^*)

20150525P1180710.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

誕生日プレゼントと蒸し大豆 - 2016.11.21 Mon

土曜日、午後からやってきた息子たちは
結局泊まることになり
晩御飯の支度も面倒なので(^^ゞ
健康ランド(華のゆ)へ行き、温泉につかりながら
晩御飯も兼ねました(*^_^*)
簡単でいいわ~♪

誕生日のプレゼントをしたいと言ってくれたので
気になっていた本を買ってもらいました。

『十和子道』

20161121DSCF1226.jpg

今年50歳になった十和子さん
変わらぬ美しさもさることながら
美意識の高さには脱帽もの
そんな十和子さんに少しでも近づけたらなぁ~
と、買ってもらいました(*^-^*)

=綺麗な人はお部屋も綺麗=

見習うべきところはそこね
ちょっと気を緩めると
部屋がすぐ散らかります、、汗
整理整頓が苦手なので自分でも悲しくなります。

バイブルとして傍において
自分も部屋もさっぱり小奇麗になりたと
思います(*^-^*)


そうそう
そんな十和子さん
先日テレビで蒸し大豆のことをお話してました。
健康にはもちろん
肌にもとってもいいとか^^

で、このところのマイブームが蒸し大豆です~(≧▽≦)

20161121DSCF1131.jpg

小さなタッパーに入れて会社に持参しては
お昼時、卵スープ(インスタント)に入れて食べてます。
そのまま食べてもホクホクして甘くておいしいですよ♪

ひじきの煮物やカレーやスープ
蒸し大豆は何にでも合いますが
私はそのまま食べるのが好きかな^^

あ、蒸し器の鍋で蒸したのですが、
サツマイモも一緒に蒸しました。
蒸かしたサツマイモも大好きです~(≧▽≦)

そろそろまた作ろうかな。。。

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

ごめんねクリスマスローズ - 2016.11.19 Sat

おはようございます♪

昨日は珍しく9時には寝てました。
起きたのが9時少し前・・・
ってことは、約12時間も寝ていたことに(≧▽≦;)
久しぶりにたっぷり寝過たせいか
頭痛が、、
寝すぎると頭、痛くなりませんか?^^;

これからバラの植替え用の土を買いに行ってきます☆
みんなはどんな土を使ってる?
わたしは、毎回赤玉と培養土その他を適当に
ブレンドしています(*^▽^*)

で、午後からせっせと土替えの予定が
午後から息子たちが来るというので
今日はできないかも、、、

にしても今日は寒い秋田市です。

ベランダのクリスマスローズは元気♪

20161119DSCF1218.jpg


前回発見した蕾も順調に育っています(*^_^*)


20161119DSCF1219.jpg



ミョウガのような花芽もほとんどの鉢から出ています♪

20161119DSCF1220.jpg




かわいそうなのは
↓去年種まきして、今年発芽したちびっこ芽たち
管理が悪くて半分以上枯れてしまいました(TーT)
せっせと交配した種だったのに。。。

20161119DSCF1214.jpg



水枯れが原因です。。。

20161119DSCF1213.jpg


通勤前の慌ただしさの中のおざなりの水やり
これじゃあ枯れるよね
生長もものすごく悪い。。

本当に反省しています


↓今年蒔いた種は来年発芽する予定
この子たちはひとつも枯らすことなく育てたいと
思ってます!

20161119DSCF1223.jpg



さて出かけます~
昨日のコメントのお返事遅れてます
ごめんなさい。


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ
関連記事

週末はバラの世話♪ - 2016.11.18 Fri

おはようございます(*^_^*)/
週末です!
山荘にはいきませんが
明日・明後日はベランダにあるバラの鉢10個の
植えかえなどを予定しています^^


↓今年6月の ソニア・リキエル
綺麗でした~(*^_^*)

20161118099.jpg



↓美しい横顔のエブリン

20160603001.jpg



↓匂いたつシャリファアスマ
後方にぼんやり見えるイエローはグラハムトーマスの実生バラ


20160531171.jpg


今年もたくさん幸せをありがとう♪
来年も元気で咲いてもらいたいから
丁寧にお世話をしよう~


PS.みんなボジョレーヌーボー飲んだ?
私・珍しく飲んでません。
今年なぜか私の中で盛り上がりませんでした
そんな年もある(*^m^*)

素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

ゲウムは可愛い♪ - 2016.11.17 Thu

おはようございます♪
木曜日の朝です

今週はなぜかとても長く感じています
庭仕事が終わってしまい
ときめきが一つ消えて
ぼーーと過ごしているから?^^;

これではいかん!
ときめきよ、もう一度!
ということで、
春の写真を眺めています(*^-^*)

5月
やはり印象深かったのは、ゲウム・マイタイね♪
この花にときめきましたよ~♪

和紙でできたような花びらが八重になって
アップで見ると派手派手しいけど

20161117DSC06164.jpg


花径4~5センチで小輪
実は可憐です(*^_^*)v


20161117084.jpg



↓11月13日の様子
雪と落ち葉に埋もれていますが、元気そう(*^_^*)v

20161117DSCF1189.jpg




↓こちら ゲウム・リヴァレ
このあと大きく開かず風鈴のような形で咲きます^^

20150525116.jpg





↓ゲウム  マンゴーラッシーを植えてみました。

11月13日の様子 
20161117DSCF1190.jpg


↓マンゴー色の可愛い花が咲きます♪

   マンゴーラッシー 画像お借りしています
20161117.jpg
 




↓ゲウム・ブレイジング・サンセット.  

こちらも11月13日の写真 元気です!
20161117DSCF1177.jpg


↓赤い花・・どうかな?って思ったけど
緑の中だと派手さもなく可愛いかもね♪

    ゲウム・ブレイジング・サンセットの画像 お借りしています
201611172.jpg



我が家には4種のゲウムがありますが
みな寒さに強く、緑の葉のまま冬を越します♪
来春一回り大きくなったみんなに会って
早くときめきたいよ~(*^_^*)/

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ
関連記事

アナベルは20センチに剪定! - 2016.11.16 Wed

大好きなアナベルが純白の姿を見せつけて
うっとりしたのは8月のこと

↓この写真どこかで見たことありませんか?(*^m^*)
      ランキングバナーに使用してます^^

20160809DSC08524.jpg



ずーーと眺めていたいのに
週末しか会えないのは悲しかったなぁ。。

20160809DSC08538.jpg



さてそんな大好きなアナベルが茶色く枯れてからも
しばらく残しておりましたが

20161116DSC09703.jpg



先日20センチぐらいにばっさり剪定しました。
<だいたい2節~3節ぐらいは残すようにしています>

20161116DSC09924.jpg


来年も綺麗なアナベルに会えますように♪
肥料をたっぷりあげました(*^-^*)


20160809DSC08447.jpg


みんなはどんな剪定をしているの?
そのままでも花は咲く??


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

スノードロップ植えました♪ - 2016.11.15 Tue

おはようございます(*^_^*)

昨日のカメラの保護レンズですが
「拘らなければ数百円で買えるよ!」
っと会社の人が中古を勧めてきました。
カメラ屋さんで販売してるので安くても
粗悪品ではないとのこと

もともとの一眼レフも
義父からのお下がりの中古だし
まったくこだわりありません^^

そして手元には
324円の保護レンズがやってきました~(*^_^*)
安いね♪大きな出費にならず、よかったです♪



さて先日の30円の花々は
それぞれ同じ花でまとめました☆
パンジーとビオラ みっつで90円也

20161115DSCF1172.jpg



白シクラメン みっつで90円也 
あまりの安さについ値段言っちゃうよね(≧▽≦)b

20161115DSCF1169.jpg


そうそう30円苗を買ったとき、
スノードロップの球根も買ってきてましたよ♪

春↓こんな風に、木の周りから雪が消えるでしょう


20160320P1220839.jpg



その消えたところからスノードロップが顔を出すように
植えてきました(*^_^*)v



20161115DSCF1179.jpg


↓別の木の根元にも植えてきました(*^_^*)

20161115DSCF1157.jpg


本当は木を囲んで花が咲いたら綺麗なんでしょうが
球根足りませんでした^^;
また来年と言うことで。。
今度はクロッカスも植えたいね♪


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ
関連記事

カメラのレンズが割れた(泣) - 2016.11.14 Mon

紅葉もすっかり終わった山荘周辺ですが
最後のトリ「カラマツ」が黄色に光り輝いています(*^_^*)

大好きなシーンです♪

20161114DSCF1146.jpg



↓我が家にも一本だけあるカラマツ
黒の世界に映えます!

20161114DSCF1165.jpg



他の葉はすっかり落ちて
遠くの別荘も丸見えね(^^ゞ

20161114DSCF1200.jpg


と、、、
写真を撮っていたら
レンズが突然外れてカシャーン。。。
割れた・・がーーん!


20161114DSCF1201.jpg


このレンズは本体のレンズを保護するレンズなので
数千円で買えそうですが
シクラメンを安く買えたことに調子に乗ってたら
それ以上の出費に とほほです。。

↓割れたレンズで撮ってみました。

もしやなにも影響がなかったら
そのまま使おうかと思ってましたが
斜めにぼけがはいりますね(≧▽≦;)b

20161114DSC09926.jpg

レンズ探さなくっちゃ、、
人生いいことのあとには悪いこともある(苦笑)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

安い!!もっと買えばよかったかも。。 - 2016.11.13 Sun

昨日主人を駅まで送ったついでに
ホームセンター巡りをしました♪
鹿角市花輪のホームセンター久しぶり~^^
何か掘り出し物がないかな~って
園芸コーナーを覗くと、

きゃぁ~~~(≧▽≦)

シ・シクラメンが30円ですってよ~~(≧▽≦)
税込みで30円!
これで買わないわけがない!

白を3個選びました~♪

20161113DSC09914.jpg


20161113DSCF1151.jpg



200円の商品が30円!(*^▽^*)

20161113DSCF1150.jpg


いやぁ~ん
もっと買えばよかったと後悔

他にパンジー・ビオラも30円
可愛いのを選びました(*^▽^*)/

20161113DSC09915.jpg


20161113DSCF1153.jpg


でもって別のホームセンターでは
カルーナが100円でした♪

20161113DSC09917.jpg



秋田に戻ったら
カルーナとパンジーとシクラメンと寄せ植えします(*^▽^*)

安いの見つけるとテンションあがりますね(≧▽≦)
戦利品眺めてはニマニマしております♪
幸せ~♪

20161113DSC09925.jpg

30円シクラメンはピンク系などたくさんありましたよ。
花輪のサ○デーです。


さて今朝の気温は7℃
雪もだいぶ融けました。

20161113DSC09922.jpg

これから昨日出来なかった落ち葉を集めたり
肥料を撒いたりできそうです☆

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

雪の朝・山荘 - 2016.11.12 Sat

おはようございます(*^-^*)
山荘の朝です。
もっと積もってるかと思ったら
だいぶ融け出しています。
外の気温4℃・先週よりは暖かです^^;

↓ハロウィンの名残のこの子は雪の中
ニコニコ笑ってる(*^m^*)

20161112DSCF1133.jpg


積雪量7~8センチというところかな


20161112DSCF1145.jpg


今日は、今年最後の作業として
*裏庭の落葉集め
*ミヤコワスレの植替え
*肥料をまく
はずだったのですが、、
すべては雪の下になってしまってはできません
今日は諦めて山荘でゴロゴロします。

の前に、高速バスで盛岡まで行く主人を
花輪駅まで送らなくっちゃ!
これから山を下りること片道30分^^;

ヘば 行ってきます~


20161112DSCF1139.jpg

コメント欄お休みします

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

誕生会とタナセタム・ジャックポット - 2016.11.11 Fri

週末です♪
秋田市、冷たい雨が降っています。
今日は仕事が終わったらまっすぐ山荘へ向かいます。
・・・
頭痛と鼻水
どうやら風邪をひいてしまったみたい・・
山荘行きを中止しようかとも思ったけど
今日を逃すとしばらく行けないので
(しばらくと言っても一か月後ですが^^)
数日前の雪がどのくらい積もっているのか気になるし、
今日無理しても行きます☆


↓写真は先週土曜日(11月5日)のもの
11月5日は私の5〇歳の誕生日でした♪

5〇歳←〇のところに、お好きな数字を入れてね(≧▽≦)

姉たちも別荘に来ていたので、
赤ワインでお祝いをしてもらいました♪

なぜ今頃の写真かと言うと、、
『kaoriさん、また宴会やってるーどんだけ呑み助?』
って思われるのが嫌だなって、
前回の宴会写真から、日にちを置いてみました(笑)

いや、この写真があってもなくても
みんな私のこと、呑み助っておもってるよね、、(≧▽≦;)

20161106DSC09880.jpg


姉にお祝いをしてもらったのは何十年ぶり?笑
そういう意味でも姉が近くにいてくれることは
とてもうれしいことです♪


さて、庭が眠りについたので
今年のお庭を振り返って、
お気に入りを紹介したいと思います♪


タナセタム・ジャックポット
キク科
山荘では6月下旬に咲きます

**小さなマーガレットのような花がたくさん咲きます**
と、説明に書かれてましたが
うちは日当たりが悪く、ぽつぽつ咲き
でもすごーーく愛らしい♪

20160629071.jpg



小花なので、どの花とも相性抜群でしょう♪

20160629079.jpg



可憐で可愛いいね(*^-^*)

20160629070.jpg


以上タナセタム・ジャックポットでした。
素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

こんなの作ってみました(*^m^*) - 2016.11.10 Thu

先日ヒヤシンスの水栽培をスタートさせましたが
根っこの生長にただただびっくり!
&感動&もっと栽培したい!
っということで、
新たに白のヒヤシンス2個と紫1個を購入しました^^

もう売れ残りしかなかったけど
いいのいいの^^
ちなみに先日のは赤です^^

でね、
先日球根と一緒に買った水栽培用のポット
300円はちょっと高いかなって、
しかも皆同じじゃつまらないし、、
よし!自分で作ろう~!
てなことで、100円ショップへGO!

↓表面、でこぼこの蓋付き瓶とビールグラス?と
ピッチャーを選びました♪


20161110DSCF1116.jpg



ビニールコーティングされている黒のワイヤー
(これも100円)を使って、
↓左のフラワーベースのアイアンスタンドを参考に
くるりんが可愛い水栽培ポットを作りましたよ~(*^_^*)v

20161110DSCF1121.jpg


作り方はいたって簡単
最初に丸い輪っかを作り
↓十字にワイヤーを通して最後にくるりんとするだけ

20161110DSCF1119.jpg


かなり適当に作るもんだから
↓非常に不格好なんですが、
気にしない・気にしない(≧▽≦)b

20161110DSCF1123.jpg



↓球根を乗せると、
ほら~不格好も気になりません♪(笑)


微妙にポットの高さが違うのも
形がそれぞれ違うのもいいんじゃない?笑♪

20161110DSCF1128.jpg



100円で出来る
超お手軽のオリジナル水栽培ポット
いかがですか?(*^-^*)

20161110cats.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

春までぼちぼち - 2016.11.09 Wed

冬囲いも終わり、山荘の庭も冬眠に入りました。

春のクマ騒動以降、
庭に出ている時間は少なかったけれど
楽しかったなぁ庭仕事(*^-^*)

これからは、春のガーデニング再開までの半年間
のんびりの更新になりますが
時々覗いてもらえたら嬉しいです♪

秋田市、雪が降ってますよ~
山荘は積もってるね

そうそう
山荘と言えば、今までの玉川温泉経由の341号線は
夜間通行止めになってます。
これからは能代・大館経由で行きます~☆


ベランダで咲いていた ザ・プリンス

20161108DSC09912.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

ヒヤシンスの水栽培 - 2016.11.08 Tue

突然壊れたメガネのフレーム
瞬間接着剤を買ってくっつけてみたけれど
ダメでした(≧▽≦;)

結局メガネ屋さんへ

レンズは使えるので、新しいフレームと交換しましたが、
それにしても去年の6月に作ったばかりで
こんなにも早く突然壊れてしまったというのが
とてもショック☆

「一年ちょっとで壊れるものなの?」
って言ったら店員さんに苦笑いされました^^;
これ以上言ったらクレーマーおばさんになっちゃうから
おとなしく帰ってきましたよ(≧▽≦;)b

昨日本当は、メガネの話じゃなくて
『ピーラー』の話をしたかったのです。
ニンジンの皮むきなどにとても便利そうで
欲しいほしいと思いながらも買ったことがない
どれがいいのかわかりません

昨日ちょうどNHKのあさイチでやってましたね♪
出勤時間でちらっとしか見てなかったですけど。。。

みなさんお使いのピーラーで
お薦めあったら教えてください(*^_^*)/


そうそう
メガネのレンズ交換をしている待ち時間に
近くのホームセンターへ行ったら
ヒヤシンスの球根を見つけました(*^_^*)

去年は鉢植えを買っていましたが
今年は水栽培に挑戦♪

20161108DSC09900.jpg



昨日の夜からスタートしたのに
もう根が伸びている!
長いので3センチものびててかなりびっくり!

20161108DSC09906.jpg

目に見える生長って楽しいですね(*^_^*)
はまりそうです~☆
花ネタもなくなったし
ヒヤシンスの栽培記録でもアップしようかな(≧▽≦)b

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

今年最後の花 - 2016.11.07 Mon

今朝、いつものように出勤して
さあメガネってケースから取り出そうとしたら
中で壊れていました(泣)

朝使って、ケースに仕舞ったときは壊れてなかったので
何が起きたかわからないけれど
ヒンジのところが折れてバラバラになっていました(泣)
まだ一年半しか使ってないのに
ショック。。

会社に予備のメガネを置いてますが
それは以前使っていたもので目にあってなくて
ぼやけてます~^^;

メガネ新しく作らなくっちゃ。。
とんだ出費になりそうで
月曜日からテンション下がります。
とほほ・・・

<瞬間接着剤でどうにかならないかなぁ、、(≧▽≦;)>



今週秋田は雪マークがあるので
アジサイをカットして部屋に飾りました(*^-^*)
癒される~

20161107DSC09892.jpg



日に当たったところと日陰のところの
花びらの微妙なグラデーションが美しい^^


20161107DSC09891.jpg



アナベルもいい色になってきたでしょう^^

20161107DSC09898.jpg



秋色マムとペルシカリア・ブラックフィールド
庭の最後のお花を摘んできました。

20161107DSC09893.jpg



ハマギクは
寒さの中楽しそうに咲いていたので
これだけはカットせずそのまんま(*^-^*)

20161107DSC09887.jpg



山荘の↓初雪のかたまりは消えることなく
新たに降る雪とともに根雪になるでしょう。
水・木 秋田県雪マークです。
冬☆やってきましたね。

20161107DSC09882.jpg


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

雪がちらついています。 - 2016.11.06 Sun

寒い寒い
10時現在の外の気温はマイナス2℃
雪もちらついています。

20161106DSC09888.jpg


先週一瞬積もった雪は融けていますが
屋根から落ちた雪はやはり残っていました(*^-^*)
今年の初雪に触ってみたら
冷たかった(≧▽≦)

20161106DSC09881.jpg



そうそう
昨夜は暗くなってから家に着いたのですが
車のライトに照らされて
家の周りをウサギがピョンピョンはねていました♪

庭に隠れていた↓あの時のあの子かも(*^-^*)
手のひらに乗りそうなくらい
小さくて愛らしかった野ウサギちゃん♪

20160620214.jpg


今見てもかわいすぎる~(≧▽≦)

でもね、↓この時の毛色ではなく真っ白になっていましたよ。
雪が積もってから白くなると思っていたけど
もう白いのね
写真撮れなくて残念でしたが
白うさぎもとても愛らしかったです~(*^-^*)v

20160620215.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

カヌレとカステラ - 2016.11.05 Sat

時々無性に食べたくなるカヌレとカステラ

私が行くケーキ屋さんではカヌレを見ることもなく
ずっと食べたいと思っていました。

カステラは
どこのカステラでもいいと言うわけではありません
福砂屋の底にザラメがたっぷり敷き詰められた
あのカステラが食べたい!
お取り寄せしようかな。。
って思っていたら
息子夫婦が用事で東京へ行くというので
カヌレと福砂屋のカステラをお願いしました(≧▽≦)


20161105DSC098741.jpg


あ~。。。カヌレのこの幸せの香り
外はカリッ、中もっちりのこの食感が
たまらなすぎーー(≧▽≦)

そしてそして福砂屋のしっとりとした黄金のカステラが
たまらないぃーー
底のザラメもシャリシャリ美味しい♪

<断捨離>
お腹の肉も断捨離する予定でしたが
無理ですね~(*^m^*)

ちなみに、福砂屋のカステラ一切れは約160カロリーとのこと
私は一度に二切れ食べちゃうのよね。。
食べ過ぎ注意ね!


今日は午後から山荘へ向かいます

屋根から落ちた雪が両サイドに積もっていると
お友達から電話がありました。
今年の初雪に、会えるかな^^

素敵な土曜日を♪
  
  **コメント欄お休みしています**

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

クリスマスローズに蕾発見♪ - 2016.11.04 Fri

待ってましたぁ~この時を(*^ー^*)

昨日クリローに蕾を発見しましたよ~♪
なので、今日のタイトルは
金曜日ですが恒例の「週末です」ではありません(≧▽≦)b

20161104DSC09862.jpg



まだ小さくて
よおーーく見ないと分かりませんが
蕾です
確かに蕾です
米粒ほどの赤ちゃんなので色が出ていませんが

20161103DSC09858.jpg


どんな花が咲くのかと言うと
↓交配親に一番使っている『ピンクピコティ』です。


  **春の写真**
20160420001.jpg


美人さんでしょう(*^m^*)

20102274.jpg




↓そしてもうひとつ蕾らしいのを見つけました(*^_^*)
<あ、葉っぱにカイガラ虫が付いている^^;今年多いです>

20161104DSC09864.jpg

これはどんな花が咲くかと言うと
↓若干グリーン掛ったホワイトピコティさんです。

20151215003.jpg


白地にピコティ
私の交配で一番多いパターンです(^^ゞ

そう言えばこちらは去年も12月には咲いていました^^
今年も12月には咲いてくれるかも♪

20160105028.jpg


今までは山荘の花にばかり気を取られていましたが
これからはベランダのクリスマスローズに目を向けて
春まで戯れることにします(*^_^*)

素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

早くも緑が恋しい。 - 2016.11.03 Thu

おはようございます♪
久しぶりにゆっくり起きました。

このところ
秋色の庭をながめていたせいか
浮かんでくるのはオレンジの景色ばかり^^;
春はこんなにも美しい緑が広がっていたのかと
今更ながら感動しております。(自己満足)

早くも緑が恋しい今日この頃


写真は6月

ゲウム マイタイや
ミヤコワスレが咲き始めて
いつまでも眺めていたいシーンのひとつでした。

時間に余裕が出来たら、ここに椅子を持ってきて
お気に入りの音楽を流しながら
コーヒを飲みたいな♪
紅茶もいいなぁ~
いやいやビール…本当はワイン・・・笑

20160615154.jpg



そんな夢のような景色も枯葉に埋もれつつ
まもなく雪のお布団にくるまり
春までお休み。。。


20161103DSC09837.jpg



↓寒くなって元気モリモリな
アルケミラモリス

北海道でも とても綺麗に咲いてて
寒いのが大好き!ということが分かります

20161103DSC09853.jpg


こちらも素敵なシーンを見せてくれました。
↓カラドンナとアルケミラモリス
最強のコンビじゃない^^

綺麗に咲いてくれてありがとう♪
来年も元気で会おうね^^
お休み~♪
   **6月の写真**
20160629430069.jpg




寒くなって秋色になりつつある
ユーフォルビア パープレア
このまま雪につぶされてペチャンコになるけれど。。。

20161103DSC09828.jpg



春にはむくむく起き上がり
綺麗な花を咲かせてくれます♪

それまでお休み~(*^_^*)
   **5月の写真**
20160524002.jpg




あ~早く緑の季節にならないかなぁ。。。

そうそう
先日庭に植えていた原種シクラメン コウムを連れてきました。
耐寒性-10℃とのことで八幡平では越冬できそうにありません。

20161103DSC09822.jpg



右のガーデンシクラメンが大きく見えるほど
ちっちゃな原種シクラメンです^^

   **1月の写真**
20160127021.jpg


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

進化する?バラの囲い - 2016.11.02 Wed

日曜日はこんなにも気持のよい秋晴れだったのに
二日後の昨日、とうとう雪が積もったようです。

20161101DSC09844.jpg



根雪にはならないと思うけれど
この景色ともお別れね、、

20161101DSC09855.jpg



やり残してることいっぱいあるから
本格的に積もるのは、もう少し待ってほしい

20161101DSC09845.jpg





良いアイディアがある!
そう言って主人が作ったのが↓これ
三角型のハシゴ?

20161101DSC09787.jpg



これをピラミッド型に組み立てて
結束バンド(インシュロック)で固く結んで

20161101DSC09789.jpg



ネットを巻いたら囲い完了~(*^_^*)

雪の重みで倒れないのかな??
ちと心配ですが
作った本人、かなりかなりご満悦なので、
ひと冬様子見です。


記事を書きながら思いだした☆
たしかこんな形の木製オベリスクがあったよね?

来年オベリスクに変身させるのも
 いいかもぉ~♪
ただいま構想練ってます^^

20161102DSC09816.jpg



いつもは外すスチール製のオベリスクも
これで囲いました。
これも森の中なら木製のオベリスクがいいよね。
うんうん。来年変身させます!

20161101DSC09788.jpg



さてこちらの↓柵は

20161031DSC09758.jpg



去年同様、板だけ外して冬準備

あ、車輪も片づけなきゃ!

20161031DSC09784.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

11月ですね。 - 2016.11.01 Tue

あっという間の週末を繰り返している内に
とうとう11月になりました。
カレンダーも残すところ2枚

早くも「年末調整」の書類がどっさりと
税務署から送られてきましたよ~


そういえば
新年早々に掲げた抱負は『断捨離』だったのに
まったく進まずに一年が終わりそうです(≧▽≦;)
この調子では来年に持ち越しになりそう
とりあえず、今度の文化の日
頑張ってみることにします!
物を処分するって難しいね。。

昨日アップするのを忘れてた
ハマギク
まだ綺麗にさいてます(*^-^*)


20161031DSC09782.jpg



アジサイは秋色

20161101DSC09811.jpg



裏返すとまだ青いままですが
この色嫌いじゃない(*^ー^*)

20161101DSC09813.jpg



昨日 銀行へ行ったら
水仙の球根をプレゼントしていました。
春に店の周りで綺麗に咲いていたのを覚えてる
白の八重の水仙でした(*^_^*)

球根も嬉しいけれど
『よかったら読んでください』と渡された
手書きで丁寧に書かれた育て方にほっこり♪

秋田銀行さん、ありがとう~(*^-^*)/

20161101DSC09857.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック