topimage

2017-03

オルラヤや黒花ナデシコなど♪ - 2017.03.28 Tue

山荘のたっぷりの雪を見てから
秋田に戻ると
自分は今までどこへ行ってたんだろうという
不思議さ
同じ県内なのに全くの別世界~(笑)


さてさて
秋にこぼれ種から発芽した 何かしらのちびっこを
プランターに移植して、秋田市の自宅に帰るのは
恒例ですが
今年はその中にオルラヤもいます♪

他に黒花ナデシコやブラックバローなど^^
みなだいぶ大きくなったので
今日はこのあとポットに一つずつ移植します(*^-^*)v

20170328DSC00213.jpg




こぼれ種でふえるというオルラヤですが
秋にたくさん芽が出ていても、越冬はほぼ無理
こうやって秋田で育てて
また山荘へ連れて行くのが一番です(*^-^*)



↓去年の写真
このオルラヤのこぼれちゃんです^^
あまり背は伸びませんが、
それでも庭のアクセントになってくれます(*^-^*)v

20160617049_201703281108477f9.jpg





そうそう3月6日に蒔いたシャーレーポピーの種
発芽しましたよ~(*^-^*)v

秋田は寒くて、発芽まで3週間もかかっちゃった^^

20170328DSC00212.jpg


早く大きくなれ~♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

青空(*^-^*) - 2017.03.26 Sun

山荘二日目
昨日のどよんとしたお天気にサヨナラ
朝から気持ちのよい青空が広がっています

20170326DSCF1687.jpg


真っ青な空を眺めていると
心が清々しくなってきますね~(*^-^*)



気温はもうすぐ0℃になりそう
今日あたりから雪も一気に融けてもらいたい


20170326DSCF1690.jpg



3月も終わろうというのに
屋根から落ちた雪のかたまりは
屋根にくっつきそうな高さのままです^^;


20170326DSCF1688.jpg



豪雪地帯の実態☆笑

20170326DSCF1685.jpg




昨日はなかった誰かさんの足跡

うさぎ?たぬき?アナグマ?テン?


20170326DSCF1680.jpg




去年庭の隅でスミレの葉っぱを食べていた
ウサギかな?(*^m^*)

20160620215_201703261054151cb.jpg



もう一泊して 帰りは明日
のんびりしています♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

雪中バーベキュー♪ - 2017.03.25 Sat

どんより曇り空の鹿角市八幡平・山荘です。
今朝の外気温-4℃ 


20170325DSCF1657.jpg



積雪量はおまけして120cmというところかな。
(本当はもう少しありそう)
5月の連休まで消えてくれたらいいかなって
諦めモードです


20170325DSCF1656.jpg




昨日新鮮なホタテを頂いたので
これから雪中バーベキューをします♪
寒いよね
でも気にしない・気にしない(*^m^*)

20170325DSCF1655.jpg




そうそう・実家の母がね
「今年ダリアを植えようかと思ってる」
なんて言い出して

山荘へ向かう途中で実家に寄ったときに言われたから
ゆっくりじっくり話を聞いてあげられなかったけど
「ダリア賛成!」と返事はしてきました。

母のところは日当たりが良くて
うまく育ったらおすそ分けしてもらおうという
皮算用(*^m^*)



ダリアは黒蝶のみ育てたことがありますが
その咲き姿にほれぼれ♪

20150813DSC03204_2017032512022708c.jpg




でも花後の球根(イモ?)管理が難しく
腐らせてしまいました^^;


20150822DSC03298_201703251202290df.jpg


母は私以上に苦手な気がするけど
大丈夫かな^^;


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

さて雪は何センチ残ってる? - 2017.03.24 Fri

昨日は今年初めての桜餅を食べました♪
あまりの美味しさに止まらなくなり
一気に3こ・立て続け。。^^;
周りに人がいなかったからよかったけど
何かにとりつかれたように食べる姿は
(無言でむしゃむしゃ)
鬼気としたものがあったに違いない(苦笑)

その後、当然胸やけしました。
久しぶりの桜餅に久しぶりの胸やけ(≧▽≦;)
お恥ずかしい・・
はぁ、、それにしてもほんのり桜の香りとこしあんが
旨すぎ~。

こしあん大好き!
粒あんよりわたしは断然こしあん派です(*^-^*)


さて今日は二週間ぶりの山荘行き。
前回160cmはあった積雪は
減ってるか、それとも増えてるか
非常に気になるところです。

去年の今頃は驚きの30cmほどだったのに
今年は例年通りの雪の量
これでは草花が目覚めるのは、当分先のことね



記事の内容には全く関係のないバラの写真を

去年のロココさんです(*^-^*)
寒冷地だし日照時間が足りてないし
雪・2メートル近く積もるし重いし
バラにとっては劣悪環境なんだけど
それでもシーズンが来れば花開く
愛しいバラです。

20160627012_20170324111610ef0.jpg


素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

寒い(泣) - 2017.03.23 Thu

東京では桜の開花宣言があったというのに
秋田市、気が付けば雪が舞っています・・・寒い

私はいったいいつからガーデニングが
できるのだろう(泣)
去年の写真を眺めてはため息ばかり、、


↓西洋オダマキ ブラックバローや

20160614065_2017032311032417e.jpg




↓ルビーポート

20160614061_201703231103235d2.jpg



このふたつの組み合わせは
地味だけど最強だと思う!

20160614093_20170323110326110.jpg



自然な感じに咲いてくれる 大好きなシーンは
何度見ても飽きることがありません^^

20160614190_2017032311032736e.jpg




↓こちらはホワイトガーデンの グリーンアップル

20160612DSC06545_20170323110409f93.jpg




ブラックバローたちと同じ仲間のようです
緑の中の清楚な白が
たまらない(*^m^*)

20160612DSC06548_20170323110410b47.jpg



↓今年はこの裏庭に手を入れる予定でしたが
去年の写真を見ていたら
このままでも十分かな なんて思ってしまった(*^-^*)

20160613182_201703231103223bb.jpg


早く雪融けないかな、、
半分いじけています^^;

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

クリスマスローズ大好き(*^-^*) - 2017.03.18 Sat

知ってると思いますが
クリスマスローズが、大好きです(*^m^*)

今日ご紹介は 小輪系のかわいいやつ♪
いつだったか
お隣岩手のクリスマスローズ展で連れ帰ったかわいいこ♪
小さくて、ひっそり咲いてて もう一目ぼれでした♪

明るく映ってますが、も少しダークです

20170318DSC00184.jpg



かわいいから



20170318DSC00189.jpg


似たような写真を


20170318DSC00187.jpg


続けてアップ(≧▽≦)


子孫を残したいと思っているのですが
花粉が出にくく(出てないと思う)
他と交配しても種もまたできません

形がきれいで気に入ってるけど
株分けで増やすしかないのかな、、、

かなり大事に育てています(*^-^*)

20170318DSC00191.jpg





さて↓こちらは私の交配種クリローなんですが

20170318DSC00177.jpg




↓交配親は↓白地にベインとアプリコットダブル

2016031512cats_2017031811335523c.jpg



去年初めて咲いてくれたのが、
↓アプリコットのベインさんで
想像通りの花が咲いてくれたと喜んでいたのに・・・

20160315238_20170318113356062.jpg





あれれ?
今年は地色が白になってアプリコットの面影なし^^;

20170318DSC00180.jpg


どしちゃったの、、
そういえば先日もイエローピコティーが白かったっけ、、
今年は曇りが多くて満足に太陽に当たってない
これは日光不足で色白なのか?(苦笑)

来年はアプリコット色で咲いてくれますように(祈)



昨日はお天気がよかったので
少し交配をしました^^
交配後は交配親が判るように
小さな荷札を下げています^^

20170318DSC00198.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

シャスターデージに会いたい♪ - 2017.03.16 Thu

最近クリスマスローズが続いてるので
お気に入りのシャスターデージで一休み(*^-^*)♪


去年金物屋さんの店先で見つけた
(園芸店じゃないっていうのがいいね^^)
ある意味掘り出し物のデージーです♪

糸のような細長い花びらがひらひら~っと
なんとも魅力的♪

***2016年の写真***
20160626194.jpg



なんちゃってホワイトガーデンの片隅に咲いていますが
実は鉢植えにしてずっと育てていました。

晩秋、鉢から降ろして植えてきたけど
越冬してくれたかな、、
今年も会えるかな、、
心配です

   **2016年の写真****
20160626009.jpg




↓他にポンポン咲きのデージーや

   ***2016年の写真***
20160719DSC07857_20170316083045f65.jpg




↓ごくごく普通のデージーもありますが

   ***2016年の写真***
20160719DSC08072_201703160830464ad.jpg



↓糸のような花びらのデージーが
一番のお気に入りです(*^-^*)

   ***2016年の写真***
20160719DSC08056_2017031608342821b.jpg


早くみんなに会いたいなぁ、、、

でもね、困ったことに
鉢から降ろしたあと、
どこに植えたかまったく覚えてません(≧▽≦;)汗
(たぶんホワイトガーデンの中のどこかだと思うけど・・)

今年は、庭のどこに何が咲くか
庭の植栽図作りから、スタートです!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

シンプルクリスマスローズ♪ - 2017.03.15 Wed

秋田市 相変わらず寒いです。
朝は雪がちらついてて 空はどんより
いつまで続くんだろうこの天気
からっとした青空が欲しい今日この頃です。

そんなお天気をよそに
ベランダはますます賑っています(*^-^*)


20170315DSC001731.jpg



さっき外に出て撮った写真ですが
ホント寒かった それと同時に花がむずむず
雪がちらつくこんな日も
花粉が飛んでいるのでしょうか

酷い花粉症ではないけれど
季節ごとに何かの花粉に反応します
やたら鼻と耳が詰まってくるのです^^;


さてさて
今日はシンプルなクリスマスローズ
シングル&セミダブルの紹介です(*^-^*)



ごくごくシンプルな
シングルホワイト糸ピコティ№56

20170315DSC00159.jpg

自分が交配したクリローなので
とても愛おしく感じます(*^m^*)


去年も紹介してたけど
↓親はこのふたつ
21のめしべと23の雄しべ

20160315cats_20170315100247d46.jpg


パッと見、親に似てないけれど
よーーく見れば
21の花姿に23のピコティ
人間と同じ どこか遺伝子を受け継いでいるのね(*^-^*)

20170315DSC00158.jpg


去年、最後のほうに咲いていたホワイトセミダブル№79
今年は早いですね^^
こちらは何年か前に買ったものです。

20170315DSC00166.jpg


タグと全く違う花が咲きました^^;
クリローはそんなことよくあります^^;
しかも葉が病気・・・^^;

20170315DSC00167.jpg



↓こちらのセミダブルも購入した
ホワイトピコティ№34

20170315DSC00163.jpg


去年はシングルっぽく咲いてたので
今年の姿にほっ!^^


20170315DSC00162.jpg



↓何年ぶりかで蕾が付いた
シングルのイエロー№16です♪

早くその姿が見たい!

20170315DSC00168.jpg

これから母を迎えに病院へ
そのあとはランチでもご馳走になろうかな(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

ベランダが華やいできました♪ - 2017.03.13 Mon

土・日留守しただけで ベランダに変化が

蕾だったクリローが咲きだして
ベランダぐっと華やかになってきましたよ~(*^-^*)


ホワイピコdd№64

20170313DSC00147.jpg




このホワイトピコティーさんは
先日ひっそり交配しています(*^m^*)

20170313DSC00148.jpg



どんな子と交配したかというと
じゃぁ~♪
↓リバーシブルのかわいこちゃんです(*^ー^*)v
花粉親にしましたが、、

種ができますように(祈)

20170222DSCF1445.jpg





↓イエローピコティー№53

20170313DSC00150.jpg


綺麗なイエロー
今年も会えたね(*^-^*)

20170313DSC00151.jpg





ダーク系のクリローも咲いています♪
№48

20170313DSC00154.jpg



可愛い系も好きですが
渋いダーク系も大好き


20170313DSC00153.jpg


20170313DSC00152.jpg



あれとこれと交配したい!
のですが、、
今日は最高気温9℃予報も、
風があって寒くて体感温度は氷点下?^^;
写真を撮ってると手がかじかんできます。。

秋田はいつになったら暖かくなるのでしょう、、、

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓





関連記事

山荘にて♪ - 2017.03.11 Sat

朝から快晴!
山荘での こんな青空、久しぶりかもしれません♪

外気温 -3℃
でもあたたかく感じるのは
太陽のおかげ?(*^-^*)

20170311DSCF1592.jpg


青空気持ちいい~♪


20170311DSCF1589.jpg


昨夜到着したのは11時少し前
気温-6℃でした。
相変わらず氷点下の世界・続いてます^^;

少し減ったと聞いていた雪も
ここ数日で また積もったようで
160cm前後というところか・・・

20170311DSCF1590.jpg



↓ひと月前の方が少ないって、どゆこと?^^;

***2月6日の写真***
DSCF135420170206_20170311110234bd2.jpg


巷では春の便りもあるというのに
ここだけは真冬です(泣)

っと嘆いていたら、
雪の上に『ユキムシ(セッケイカワゲラ)』を発見♪

20170311DSCF1585.jpg



この虫がたちが雪の上をチョロチョロしていると
春がそこまで来ていると実感します(*^▽^*)

20170311DSCF1587.jpg

☆セッケイカワゲラ
俳句では雪虫として春の季語とのこと



さて、午後からそこまでやってきている春を探しに
カメラをぶら下げ
散策してきます~(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

週末です♪ - 2017.03.10 Fri

週末です♪
この言葉、
なんだか懐かしいなぁ~(*^m^*)

今はお勤めしてないので、 
週末は恋しくもなんともないのですが
あの頃は毎週末が待ち遠しくて
木曜日になるとソワソワしてました
もちろんお庭はいつでも恋しいですけどね^^

今日は一か月ぶりに山荘へGO!
夕べから少しだけテンション上がってます^^
っといってもまだ雪がたっぷり残っているはずなので
春の準備というよりは
雪の様子を見に行くだけ、
それでもうれしい山荘です♪


庭のどのシーンに会いたい?って聞かれたら
ものすごく迷うけど
やはりひいき筋のアナベルかな(*^m^*)

20160809DSC08525_201703101101089d4.jpg




アナベルの横に椅子を取り出して
コーヒーを飲みながら まったりしたい♪

20160809DSC08535_20170310111743532.jpg



このシーンを見たいがために
早春から土にまみれているんだものね^^

20160809DSC08538_20170310110110f94.jpg


そうそう白花つながりで・・
庭に自生しているふわふわの花が可愛い
↓ショウマ

20160801DSC08378_20170310110106ea5.jpg


どこにでも勝手に生えてきて
正直邪魔で雑草扱いなんだけど
今年はそんな自生の野草も大事にしたいって
思ってます(*^-^*)


20160801DSC08372_2017031011010448e.jpg



あ~・・
早く庭を歩きたいなぁ・・・

20160803DSC08269_20170310110107651.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

私も怒ってます。 - 2017.03.09 Thu

去年30円で買ったシクラメン
覚えてますか?(*^-^*)

  ***去年11月の写真***
20161115DSCF1169_201703091039504ae.jpg



↓今朝の様子↓

まだ咲いていますよ~♪

20170309DSC00123.jpg



3株植えて、今咲いてるのは1株ですが
花は咲かずとも他のシクラメンも
ぼちぼち元気かな^^

2017030800127.jpg


30円だもの
白にこだわらず
赤でもピンクでもなんでも
10個ぐらい買っとけばよかったぁ~
っと、去年から何度も悔いてます^^;


ところで私も怒ってます!

朝日テレビの新番組が「サヨナラ、きりたんぽ」って
おっ!秋田が舞台か?
なんてちょっとウキウキしたら
秋田やきりたんぽにはまったく関係なしの
現代の阿部定物語
そのタイトルに「きりたんぽ」って・・・
イメージ悪すぎるじゃないですか・怒
私の大好きなきりたんぽが汚された・・・泣
郷土愛とかきりたんぽに思い入れがあるとかじゃなくても
食べ物だしね、、
そこですよね、、


ちなみに秋田には
きりたんぽ鍋に似た郷土料理もあって
「だまこ鍋」言います~♪
先日久しぶりに食べたらおいしかったぁ~♪

ご飯をつぶして丸めて鍋に入れるだけ
きりたんぽが手に入らないところでも手軽にできますよ~♪

20170302DSCF1501_20170309104717bc7.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓




関連記事

大好きアプリコット♪ - 2017.03.08 Wed

大人色のちょっとくすんだアプリコットのクリスマスローズ
これ大好き(*^-^*)
去年は少し赤みが強かったけど
今年はぐっと渋い色で咲いています^^


20170308DSCF1579.jpg



どれだけ好きかっていうと


20170308DSC00119.jpg



写真の枚数でわかりますよね(*^m^*)


20170308DSCF1575.jpg



似たような写真ばかりで ごめんなさい
どの写真も捨てがたいのです・・・

20170308DSC00117.jpg



この大好きなアプリコット、
他のクリスマスローズに比べて
立ち枯れ病になりやすく
弱いです。

20170308DSCF1572.jpg


このままでは消えてしまうと思い
一昨年二つに株分けしましたが、
去年もそうでしたが
今年もやはり↓こちらの鉢に花芽がありません
↓葉も弱々しくて 心配。。

20170308DSC00122.jpg


大事にしている花に限って弱かったりしませんか?^^;

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

シャーレーポピーの種まき♪ - 2017.03.07 Tue

シャーレーポピーって
実はどんな花なのか
よくわかってないのですが^^;
去年見た
北海道美瑛の↓ポピー畑のポピーが
シャーレーポピーだと思って

20160722380_20170306015833eb5.jpg



山荘の庭でも会えたらいいなって

20160722371_2017030601583258f.jpg



オークションでゲットした種を蒔きました(*^-^*)v

その時の写真はホワイトやグレーっぽい
↓この写真に似た感じ^^

0221f1d1db1e822a0eeb22d7ea5fd86d.jpg




どんな色のポピーが咲くかは咲いてからのお愉しみ
案外↓ピンク系のかわいい子が咲くかもしれません(*^m^*)

691da682a5936d3a017af470e1feb80e.jpg




種はね↓ゴマ粒より小さいの

20170308DSCF1566.jpg



秋田はまだまだ寒いから
今日だって雪がちらついてるし^^;
発芽は当分先かな

20170308DSCF1568.jpg


芽が出たら報告しますね♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング



関連記事

気まぐれビオラ♪ - 2017.03.06 Mon

先日売れ残りの淡いパープルビオラを購入したのですが、
あらまあびっくり!
新しい蕾からは白いビオラが咲き

20170306DSCF1553.jpg



↓もう一個のほうも やはり白い花が咲きました☆

どうやら気まぐれに色が変化する品種のよう^^で
その名も気まぐれロージです♪
ウエスト テイルさんのブログで名前を知りました^^)

売れ残りでタグなんてついてなくて
ビオラのひとまとめのコーナーにあったけど
かわいらしい名前がついてたのね♪

20170306DSCF1556.jpg




上二つより 小さな花びらですが(別のお店で購入)
↓こちらは「白のビオラ」と思ってずっと育てていました^^;

20170306DSCF1561.jpg



最近になって色が変化することを知り(≧▽≦;)
この子も若干気まぐれビオラの血が混ざっているのかな、、、


20170306DSCF1559.jpg



色の変化が優しいです(*^-^*)


20170306DSCF1560.jpg


気まぐれって言葉、けっこう好きです(*^m^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

今日のクリスマスローズ♪ - 2017.03.04 Sat

数日暖かい日が続き
春めいてきたなっと思ったら
昨日は雪がちらついて寒い一日でした。
そんな中、伯母が退院しました。

一人暮らしだった伯母は認知症と要介護認定で
一昨年施設に入りましたが
認知症がひどくなり妄想と幻聴で
会いに行くたび殺されるからここから出して
と訴えるようになりました。

食事を摂らなくなってふらふらして倒れて
施設でもお手上げ
入院を余儀なくされました。

入院当初も屋根から誰かが見てるとか
壁から声が聞こえるとか
そんなことを繰り返していましたが
医学の力ってすばらしい!
薬のおかげで少しずつ落ち着いて
昨日無事退院できました。
よかったぁ。。

認知症
完治ではないものの
かなり状態は良くなりほっとしました(*^-^*)




さて今日のクリスマスローズ
クリームピコ№59 今年も美しく咲いてくれました♪
私の交配種です(*^-^*)

20170302DSCF1525.jpg




↓今年一番バッター
グリーンダブル№50
ずっときれいに咲いてます♪

20170302DSCF1546.jpg




↓ベインくっきりきもかわ系№68
まもなくグレープのシングルが開花するので
交配予定です♪

20170302DSCF1524.jpg


今日も寒い日になりそうですが
素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

今日のクリスマスローズ♪ - 2017.03.03 Fri

ブログ初登場!多弁ピコティ(*^-^*)
花びらふわふわ~っと可愛いね♪

ポチして届いたばかりのクリスマスローズです^^

20170302DSCF1519.jpg


多弁はこれひとつだけなので
もっと欲しいなって思ってます^^

いいなって思ったら一つでは満足できずに
コレクターのごとく
たくさん揃えちゃう

こういうところ
父とそっくりです^^

多趣味の父の最後の趣味が、グランドゴルフでしたが、
グローブが、お店が開けるんじゃないかというぐらい
箪笥の奥から出てきました。
(叱られるから?母に内緒で、隠していたみたい^^;)

もちろん似たような手袋ばかり出てきて
気に入った物はたくさん揃えたくなるその気持ちが
わたしにはとても理解できるけれど
母や姉にはまったく理解不能らしく
ぶつぶつ言っていました^^;

苦笑

20170302DSCF1538.jpg



多弁クリローと一緒に届いたレッドクリローさん♪
いい色です(*^-^*)v

この他にももうひとつ届いています(*^m^*)


20170302DSCF1529.jpg



『また買ったのか』
っと
とうとう主人に言われました^^;

内緒で買ってたけど、箱でばれてました(≧▽≦;)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック