topimage

2017-05

目指せローメンテナンスな庭づくり! - 2017.05.31 Wed

おはようございます♪
朝から20℃近い八幡平山麓です。
今日は暑くなりそうですね~

今日こそは帰るつもりが(まだ帰ってません(^^ゞ)
昨日夫に電話をすると、自分もいないしゆっくりしてくれば
ってことで、
(明日のお昼頃、どこかから帰ってくるらしい・笑)
私も明日のお昼ごろ帰ることにしました。
一日延びました(*^-^*)

咲き始めたゲラニウム エスプレッソを愉しもう~♪

20170531DSC00915.jpg



5年目にしてまだこの大きさですが、
葉色がダークでかなり好きです(*^-^*)


20170531DSC00916.jpg

こぼれ種でいくつか生長しています♪


20170531DSC00917.jpg


もうひとつのゲラニウム、
種から育った黒花フウロも
ホワイトガーデンでちらほら咲いています♪

20170531DSC00952.jpg




ピンクの小さな花が可愛い姫フウロも大好き♪


20170531DSC00940.jpg

でも葉がこすれたときの匂いが、ちょっとね、、、
カメムシの匂いに似てるような、、苦笑



ホワイトガーデンの縁取りには
エゴポディウムを植えていたのですが

20170531DSC00947.jpg

いつの間にかエゴポディウムとスミレがまぜこぜになってます

20170531DSC00948.jpg


このスミレ2種 
やっぱり好きだなぁ~(*^▽^*)


201705311cats.jpg



そろそろアジュガも色づいてきました♪

20170531DSC00920.jpg

紫の絨毯も近いです(*^▽^*)


山荘滞在中は草引きを少しして肥料をパラパラ蒔いて
あとはのんびり花を眺めていました(*^-^*)

ネズミがかじって枯れてしまった場所は
以前はせっせと花を植えてたけど
↓今年からはそのままハゲ坊主にしています
隣の植物が根を伸ばしてくるかも。。

20170531DSC00931.jpg


去年からの枯葉集め・堆肥撒き&化成肥料撒き
草引き
これにて庭のメンテナンス終了~(笑)
あとはナチュラルガーデンらしく
草花がそれぞれに生長するのを見守るだけ

今年から過保護返上 
手の掛けない
手のかからない庭にしたいです(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

何かしら花は咲いています♪ - 2017.05.30 Tue

山荘滞在 5日目
そろそろ食料も底をついてきたので^^;
今日の午後か明日には秋田に帰ろうかと思案中
いつって決めてないところが私らしいっていうか
けっこう気ままな自由人です(*^▽^*)


去年の秋に植えていたビオラ
長い冬を乗り越えて
花数を増やしてきました(*^▽^*)

20170530DSC00840.jpg



来年には消えてしまうだろうチューリップのガボタが
一輪だけ咲いています。
最後に植えたのは一昨年だったかな・・・

20170530DSC00851.jpg



小さなユーフォルビア 
黄色のお花が可愛いです♪

20170530DSC00833.jpg



黄色花つながりで・・・
↓ラミウムが咲いています


20170530DSC00872.jpg



二か所で咲くってこと 初めて気づきました
去年までバタバタしてたもんね。。。
今年は庭をじっくり眺める時間があって
幸せです♪


20170530DSC00887.jpg



そうそう
5月の大型連休に植えたヒナソウはとても元気♪

20170530DSC00886.jpg



↓5月8日の写真

20170508DSC00378.jpg



っと、比べると
バコパ共に、もりもりしてきましたよね(*^▽^*)


20170530DSC00884.jpg




クリスマスローズはそろそろ終わりです
素敵なシーンたくさんありがとう(*^-^*)

20170530DSC00876.jpg


クリスマスローズの縁取りの
先日紹介のベロニカオックスフォードブルー

5日前よりイイ感じです♪

20170530DSC00874.jpg



20170530DSC00875.jpg




↓スノーフレークも健在(*^-^*)

20170530DSC00908.jpg




鉢植えのビオラたちは水やりなしでも
時々降る雨に潤いながら
自由に咲いてます♪


20170530DSC00882.jpg



↓自由に好きな形で咲いてるビオラ大好き♪

20170530DSC00878.jpg


自由、、
自由奔放
20代のころ上司に『kaoriくんは大地喜和子みたいだね』
『自由奔放だね』
って、言われたのが心に残っています。

自由奔放って、何やらだらしないイメージで
ムカーーーとしたけど(笑)
いま思うと上司の目は正しかった?
かなりの自由人、、

いやいや
こう見えても人の目、かなり気にしますよーー(≧▽≦;)
そうでもないか?(笑)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

アルケミラモリスが好きすぎて・・・(*^-^*) - 2017.05.29 Mon

爽やかな八幡平山麓の朝です♪
日差しまぶしく、
朝からセミがぎゃんぎゃん鳴いています^^;
今日は20℃超えそうですね。

昨日に引き続き 好きすぎてシリーズです(*^▽^*)

花を育ててると「好きすぎてたまらない!」って花
いくつかあると思うのですが
私のトップスリーは
「アナベル」「シャクヤク」そして「アルケミラモリス」です!

アルケミラモリス
好きすぎて、お店で見つけるたびに連れて帰り
数えてみたら大小合わせて29株ありました(≧▽≦;)

20170529DSC00809.jpg


もちろん株分けしたのもひとつずつかぞえていますけど(^^ゞ

にしてもいろんなところで育ってる
かなりのアルケミラモリス好きです(*^-^*)


20170529DSC00847.jpg



↓特に裏庭の縁取りに植えてて
ここで咲いたら綺麗だろうなって思います♪


20170529DSC00837.jpg


嫌味のない花姿は
どんな花とも相性抜群!

↓フランス菊だったり

20160625DSCF2263.jpg



↓カラドンナだったり


20160629430069.jpg



↓ルピナスだったりと
どの花とも雰囲気良く咲きます♪

20150620DSC015151.jpg



20150620DSC01519_20151124100528a8b.jpg



種で増えるって話しも聞いてるけど
うちの庭に限っては、まったく増えません(泣)
っと、思っていたら

うぉーー!!
アルケミラモリスの赤ちゃん発見!(5年目にして初めて!)
ふたつ見つけました。

20170529DSC00866.jpg




20170529DSC00864.jpg


ちびっこ可愛い~(*^m^*)
これからもずっと増え続けてほしいな、、、


庭はたった二週間なのに
ものすごい変化を遂げています

↓5月13日の写真
去年の枯葉が残ってて茶色の世界

20170528DSC00497.jpg



↓5月29日 今朝の写真

20170529DSC00868.jpg



16日間でこの変わりように驚きですよね!


山の中で一人黙々開墾しながら
ここで本当に花は咲くのか、
何度もくじけそうになったり虚しくなったりしたけれど、
今年5年目の庭は
手を掛けずとも庭らしくなってきました(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

シャクヤクが好きすぎて・・・(*^-^*) - 2017.05.28 Sun

朝からくるくる変わるお天気
雨が降ったかと思えば青空に陽が差して
かと思えばまた雨
朝の気温10℃ ストーブつけてます(寒い)

外は寒いけど緑が濃くなってきました。

雪どけに歓喜し、草花の芽吹きに感動
いま、芍薬の蕾に涙してます。

20170528DSC00819.jpg



↓小さな小さな蕾はマザーチョイス♪
つぼみでも甘いのかアリが群がっています☆


20170528DSC00811.jpg




20170528DSC00815.jpg



どんな花かというと
去年の写真をどうぞ♪


***2016年 6月27日の写真***
20160626170.jpg


ホワイトガーデンにぴったり
雰囲気抜群のホワイトピオニーです♪


シャクヤクが好きすぎて
数えたら16株植えてました(*^m^*)


↓ホワイトガーデンには10株

20170528DSC00818.jpg



ホワイトガーデンと言いながら
ピンクのシャクヤク
サラベルナールなどを5本ぐらい植えてるかも(笑)

20170528DSC00817.jpg



ホームセンターから買った小さな苗だったので
まだ咲いたことがないのですが
今年ぐらいには咲いてくれたらいいな(希望)


20170528DSC00816.jpg



でもって、ホワイトガーデンなのに
ブルーの花も咲いています(^^ゞ

ギリアという一年草ですが本当に綺麗な色で
すっかり虜です☆



20170528DSC00812.jpg




20170528DSC00813.jpg


さあ~♪また陽が差してきました(*^-^*)
庭に出てきます♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

植物の生長にびっくり! - 2017.05.27 Sat

5日ぶりの山荘です♪

昨日は20℃もない肌寒い日だったのに
ハルゼミがうるさいくらい鳴いて迎えてくれました。

夏と違い春のセミは、暑くなくても鳴くようです。
しかもハルゼミの習性なのか、低空飛行で飛ぶので
目の前を通って草花に止まったりします(*^▽^*)
ちょっと人懐っこいセミなのです(笑)


そんなセミの大合唱の中
ベロニカオックスフォードブルーが咲いていました♪
このブルー大好き♪

20170527DSC00786.jpg



大好きなんだけど
年々、花も株も小さくなってます、、

20170527DSC00785.jpg



↓クリスマスローズ畑の縁取りにしていますが、
花、小さすぎて目立ちません

一生懸命咲いてくれてる姿が いじらしいね


20170527DSC00784.jpg



目立たないけれど、、
それでも愛おしい青い花です(*^-^*)

20170527DSC00782.jpg




そしてそして
↓去年ホワイトガーデンで急に咲きだしたスミレさん
かわいいなぁ~♪

何かの花にくっついてきた、おまけかな(*^-^*)v

20170527DSC00799.jpg



今年は咲き場所がさらに増えて
先日チューリップが咲いていたコーナーにも咲いています!

すみれ大好きなのでいっぱい増えてほしいな♪

20170527DSC00798.jpg




↓上の写真のスミレが咲いていた場所
いろんな植物が生長してわさわしてます♪

20170527DSC00800.jpg



中でも↓ムスカリが目立って咲いていましたよ(*^-^*)v


20170527DSC00795.jpg




そして↓5日前にはこんなに小さかったシャーレーポピーが、


20170519DSC00610.jpg



ぐぐぐーーんと
↓びっくりするぐらい大きくなっていました(*^-^*)v

20170527DSC00801.jpg



↓葉が大人っぽくなったよね(笑)

正直 こんなに元気に育つとは思っていなかったので
自分でもびっくりです(*^-^*)
どんな花が咲くのか楽しみね♪

20170527DSC00802.jpg


今日は生憎の雨
さすがのセミも鳴いていません^^;
草引きの予定でしたが
花の種まきをしたらあとはのんびり過ごします♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

バラのこと♪ - 2017.05.26 Fri

先日山荘から戻りバラのチェックをすると
小さな芋虫が美味しそうに蕾をお食事中^^;
ちょっとちょっと!やめて~^^;
被害にあったのは↓ジェフハミルトン

20170524DSC00775.jpg



↓アンティークレースにも頭を突っ込んでいるのを発見☆

急いで駆除するも時すでに遅し!
向こう側まで穴が開いて触るとぺちゃんこに・・・
見事に蕾の中、スカスカでした^^;

20170524DSC00778.jpg




↓今年のアンティークレースは、つやつやの葉をまとい
去年より元気です♪
今日私と一緒に山荘へ行きます(*^m^*)

20170524DSC00779.jpg




ベランダのバラはまだ蕾も青く硬く
花の季節は6月になってから、、

20170524DSC00781.jpg



秋田市でこうですから
山荘のバラはもっと遅れてて
やっと新葉が展開を始めたところです(*^-^*)

 ↓ホワイトガーデンのロサ・ムリガニー

   ***5月21日の写真***
20170524DSC00670.jpg


今年もたくさん咲きますように♪

20170524DSC00671.jpg



↓裏庭のフォールスタッフ♪
つややかな葉がたまりません(*^-^*)

  ***5月21日の写真***
20170524DSC00688.jpg

バラのシーズンを迎えている人たちからは
季節が戻ったように感じませんか?(*^m^*)

さてさてこれから山荘へ向かいます(*^-^*)
お疲れモードも少し復活
2時間半の道のりをバラの鉢・ピンクアナベルの鉢とともに
ゆっくりドライブしたいと思います♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

イングリッシュデージーを探しています! - 2017.05.25 Thu

おはようございます♪

今日午前中に山荘へ向かおうと思ったのですが
とにかく疲れてて
2時間半の運転は無理と思い今日はやめました。


昨日用事で午前中から出かけてて
帰ってきたのは7時過ぎ
戻ってくるとかなりへとへとで
9時にはねてましたが
一晩寝ても疲れは取れず
寄る年波には勝てぬと実感した朝でした。。。

今日家でのんびり過ごしたら
山荘で待っているはずのイングリッシュデージーに
明日は会えるはず♪

キラキラ咲いています♪

20170524DSC00726.jpg



ひと月前の姿覚えてますか?

↓こんなによれよれだったのに

20170422DSC00245_20170523124842a02.jpg



いまは見違えるようでしょう(*^-^*)v
この逞しさ見習いたい!

20170523DSC00725.jpg



イングリッシュデージーのそばに植わっているイベリスは
年々か細くなって
今年はとうとう↓こんな姿になりました^^;

伸びた茎を切り戻しても芽がほとんど伸びてこないのです、、

20170524DSC00730.jpg




↓2年前のこんもり姿が懐かしい、、

20150528DSC00969_20170523130737392.jpg


イベリス大好きですが、
うまく咲かないものはきっぱり諦め
ここにたくましいイングリッシュデージーを植える予定で
いま探しているのですが、お店では一年草が出回ってて
宿根のデージーになかなか出会わないのですよね。。

秋田で売ってるお店をご存知の方
教えてください~☆

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

ポピー・マザーオブパールの種♪ - 2017.05.24 Wed


知る人ぞ知るポピー・マザーオブパール 
その繊細な花姿を庭に咲かせたいと
去年からあの手この手で種を探しておりました。
暇さえあればネットで検索するもなかなかヒットしません・・・
っと、
おおお~。
ここにきて最近輸入したばかりという種屋さんにヒット!
とうとう見つけましたよ~!
我ながら怖いぐらいのすごい執念でしたね~(≧▽≦;)


じゃぁ~~ん♪
届きましたよ~
これがマザーオブパールの種です(*^▽^*)
袋を眺めているだけで半分満足しています(笑)

20170524DSCF2004.jpg



マザーオブパールの種は2袋購入したので
ひとつは秋に、もうひとつは来春撒こうと思ってます。

他にタキイの黒いヒマワリの種も購入してみました。
初ひまわりの種、うまく発芽してくれますように♪


20170524DSCF2003.jpg



あとね、お店からの手書きの説明書はほっこりします♪

20170524DSCF2005.jpg



ポピーは移植を嫌うので直播します
移植をする場合は小苗のうちに行います
っと書いてありますが、
小苗ってどのくらいの大きさなんでしょうね
先日のシャーレーポピーの苗くらいでしょうか??

   
 ***シャーレーポピーの小苗***
20170519DSC00500.jpg


シャーレーポピーが綺麗に咲いたなら
マザーオブパールも上手に育てられるような気がします♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング





関連記事

スミレ - 2017.05.23 Tue

ひるねのひ
          すみれほのか

 きょうは あたたかい
 かぜが やさしいね
 ちょうちょ とんでるよ
 ありも あるいてる

 かげろうが ゆれてるね
 ひるね したくなる
 すみれいろの ゆめ
 きっと みられるね

 ひるねから さめて
 せのび してみれば
 まだ ひはながい
 とろとろと はるのひ

工藤直子  のはらうた


巷では30℃を超える真夏日なのに
山荘は春のスミレの季節です(*^-^*)


今年はやけに咲いています。

20170523DSC00711.jpg



野生のスミレですが、
可愛いから抜かずにそのままに

20170523DSC00686.jpg



勝手気ままに


20170523DSC00629.jpg



いろんなところで咲いています(*^-^*)v


20170522DSC00711.jpg


名前あるのでしょうけれど
わかりません(^^ゞ


20170523DSC00747.jpg



すみれつながりで・・・

↓白地に青いインクを散らしたようなスミレ
野生ではありませんが増えますよ~♪


20170523DSC00748.jpg



こちらもいろんなところで咲いています♪

「フキカケスミレ」または「フレックススミレ」と呼ぶようです


20170523DSC00750.jpg



ちょっと衝撃画像を、、


日曜日の朝
デッキの椅子の上に、ひっくり返った野鳥を発見!

20170522DSC00713.jpg



その一週間前にも窓に激突して死んでいたので
またかと思ってのぞき込むと
目をぱちぱちさせて、お腹も動いています

あ、!生きてる
よかった~
どうやら脳震盪をおこしているみたい

陽が当たってまぶしいかもって日陰にそっと椅子を動かして
しばらく様子を見ていたら・・・

くるんと起き上がり
やや↓このままでしたが
元気に飛び立っていきました(*^▽^*)

嬉しかった~♪

20170522DSC00714.jpg



今日も暑くなりそうですが、素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

ひっそりと山野草コーナー - 2017.05.22 Mon

ひっそりとズダヤクシュが咲きだしました(*^-^*)

20170522DSC00732.jpg

西日の当たる裏のカラマツの木の下に
小さく咲いていたのを、
午後から陽の当たらない山野草コーナーに移植のは数年前
そこが気に入ってくれたのね
どんどん大きくなって
こぼれ種でも育っています♪


20170522DSC00733.jpg

ティアレアの原種と言われているズダヤクシュですが
お花似てますか?(*^-^*)


そのころ瀕死のティアレアは、少し復活?
ズダヤクシュのように育ってほしいのですが
八幡平山麓が苦手のようで、、、

20170522DSC00720.jpg



話は戻って山野草コーナーでは他に↓ニリンソウが咲いています♪
これも地物です。

20170522DSC00739.jpg




20170522DSC00738.jpg



ぼんやりとですが、↓キバナイカリソウもね(*^-^*)v


20170522DSC00740.jpg




いつの間にか出てきた↓アマドコロも
毎年増えてます♪


20170522DSC00735.jpg



元気もりもり↓ヤグルマソウは花芽が伸びてました(写真切れてる(笑))

20170522DSC00737.jpg



山野草ではないですが
↓ユーフォルビア・パープレアも
ダークの葉っぱが違和感なく山野草になじんでいます♪

20170522DSC00736.jpg


山野草大好き!


さてさて、先日PCにUSBメモリを無理やり挿し込んで
壊した主人^^;
その記事を読んだ方からこんなのありますよ~
っと教えてもらったのが『どっちもUSBハブ』
向きを気にせず挿し込めるタイプです。

早速買いましたよ~!
ほんと気にせずサクッと差し込めてとても便利です(*^▽^*)

何でもある世の中ですね♪

Mさんありがとう~♪

20170522DSC00770.jpg


素敵な一日をお過ごしください♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

オレンジの小径に咲く花 - 2017.05.21 Sun

おはようございます♪
鹿角市八幡平 晴れ
朝の気温16℃
今日も20℃超えの暑い一日になりそうです♪

オレンジの小径に咲いているのは
先日紹介したマリーゴールドの
↓ストロベリーブロンド

20170521DSC00662.jpg


↓麦わら帽子というネーミングの
小輪のマリーゴールド♪

20170520DSC00700.jpg


可愛くてオレンジの小径にぴったり(*^-^*)


20170520DSC00698.jpg



マリーゴールドって、いろんな種類があったのですね
今までお店へ行っても宿根草ばかり見てて
気に留めることもなかったのですが
可愛さ再発見です!

でもでも種類の豊富さではジニアも負けてないですね

↓オレンジのジニア

20170521DSC00699.jpg


↓赤のジニア♪

20170521DSC00667.jpg


そしてそして、昨日見つけたイエローとピーチを混ぜたような
優しいお色のジニア♪
これから植栽しますよ~(*^-^*)

これ、マリーゴールドのストロベリーブロンドと組み合わせると
素敵だと思うんですがどうでしょう♪

20170521DSC00712.jpg




オレンジの小径ですが、
全体的には↓オレンジの花ががポツポツと植わってて
緑が多い森の中では思ったほど目立たないでしょ

ここに背の高いオレンジ系の花が咲く予定なので
そしたらぐっと印象が変わるはずです(*^▽^*)

20170521DSC00695.jpg



オレンジの小径の後方で
スノーフレークがひっそりと咲いています。

20170521DSC00649.jpg



この清楚さが森に溶け込んで・・・
眺めていると、なんだかね、
心が清らかになっていきます

20170521DSC00657.jpg


さて、三泊四日の滞在も今日で終わり
夕方秋田に戻ります。
ベランダのバラやクリスマスローズが気になってます。。。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

チューリップ・ムスカリ・スイセン(*^-^*) - 2017.05.20 Sat

昨日は雲一つない青空
怖いぐらい真っ青でした☆
気温は何度あったのかな・・・
確認をするの、忘れました^^;

でも、暑かったのはたしか
だって「ハルゼミ」が鳴いていましたもん♪

ここ八幡平山麓では5月にセミの鳴き声が聴けますよ~(*^m^*)
ちなみに去年は5月7日に聴いてます。
今年は雪どけが遅かったから
セミの活動も遅いのね。。

20170520DSC00645.jpg


春です♪
チューリップが咲いています。

去年の秋はチューリップの球根は仕込みませんでしたが
去年や一昨年に咲いたのが、また咲いてくれてます♪

20170520DSC00703.jpg



今頃チューリップやムスカリ・スイセンの写真って
季節遅れてますよね~(*^m^*)

でも私的にはやっとお花のシーズンがやってきたぁ~♪
って、かなりテンション上がってます♪


20170520DSC00704.jpg


↓このブルーの可愛いムスカリは
ずっと植えっぱなし
毎年咲いてくれるおりこうさん♪

だけど悲しいかな、
あまり増えてくれません・・・

20170520DSC00627.jpg



白いスイセンも咲きましたよ~(*^-^*)

20170520DSC00659.jpg




他のスイセンより一回り小さくて
とても愛らしいのです♪

20170520DSC00660.jpg




我が家で咲くスイセンの中で
一番好きかも(*^-^*)

20170520DSC00633.jpg



さてさて
↓去年植えたチョウジソウ

芽が出ないとがっかりしていましたが
ムムム・・
これは芽ではないでしょうか。。。

20170520DSC00612.jpg



↓芽らしきものを拡大
アスパラに似てる?(笑)

20170520DSC006121.jpg



丁子草の芽、これですかね?


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

夕方の庭は美しい♪ - 2017.05.19 Fri

山荘に到着!

荷物の整理もそこそこに
まずは日陰のビオラを日向に出してあげました。
西日を浴びながら、気持ちよさげにしています(*^-^*)

その姿があまりにも美しくて涙がぽろり。。


20170519DSC00618_2017051902095217f.jpg



そのあと庭をぐるりと一回り


気になっていたシャーレーポピーのチビ苗は
枯れることなくすくすく生長中(*^-^*)v

よかったぁ~♪

5日前の植えつけのとき
根っこが全然出てなくて
『これ植えてもいいのかな・・』っと、
かなり不安だったのですが、
案ずるより産むがやすし
先週より一回り大きくなっています♪

「頑張ってね!」
「元気に育つって信じてるから!」
「綺麗な花を咲かせてね!」
って、声をかけながら植栽したのが効いたかな
なんてね(*^m^*)

わたし結構花に話しかけながら作業してますが、
みんなもそう??


↓5日前

20170519DSC00500.jpg


↓今日の写真

ね♪
育ってるでしょ(*^-^*)v

20170519DSC00610.jpg




↓オニシモツケは
株分けと場所を変えたら本領発揮と言わんばかりに
ぐんぐん伸びています

5日前より群生っぽくなってきたね(*^-^*)

元気がないなって思う株は
思い切って株分けしてみるのもひとつの手かもしれません♪

20170519DSC00613.jpg



こちらクリスマスローズ畑も
5日前より賑やかになってきましたよ~♪

20170519DSC00616.jpg




20170519DSC00620.jpg



20170519DSC00622.jpg



20170519DSC00621.jpg




山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

ビオラが待っている♪ - 2017.05.18 Thu


去年購入の見切り品のビオラたち
半年経って、
葉も花もこんもり茂り
見違えるように咲いています(*^-^*)v

20170518DSC00540.jpg



愛らしすぎでしょう~♪
っと思うのは親バカだから?^^;
こんな花どこにでも売っている?^^;

20170518DSC00541.jpg



冬・花のない、雪だけの日々
唯一色を添えてくれたのは
このビオラたちです♪


20170518DSC00543.jpg




気温が上がるにつれて
花数も増えてきて
元気いっぱい♪


そういえば
うちのビオラたちって
ほぼ見切り品のような^^;


20170517DSC00535.jpg



20170518DSC00536.jpg




連休に私と一緒に山荘へ行って

20170518DSC00530.jpg





そのまま森の住人になっています(*^▽^*)/



20170518DSC00528.jpg




ちなみに↓この鉢は4年前にアイボリーカラーで
布でごしごし擦り付けながらペイントしたもの

20170518DSC00529.jpg




↓4年前の写真 

HCの430円の地味な鉢がお洒落になったと
喜んでいました(*^m^*)
20130407006_20170518014453334.jpg





山荘を後にするとき 干上がらないよう
日陰に移動させたけど
どうしてるかな


今日
逢いに行くから待っててね♪


20170518DSC00531.jpg


あ、、
汚くなった花がら 摘んであげるね^^;

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

山荘のクリスマスローズ3 - 2017.05.17 Wed

山荘のクリスマスローズの続きです(*^-^*)

飛びぬけて珍しい花姿はないですが、
手塩にかけた大切なクリローたち
森の中でしっくり馴染んでいます♪

20170515DSC00520.jpg



このシンプルさ大好き(*^-^*)


20170517DSC00532.jpg



↓ちびっこすぎて、お顔が見えません~

20170515DSC00521.jpg



↓それ以上に寸足らずなのですが

20170515DSC00522.jpg



↓写真の撮りようで すっと立っているように見えますね(*^m^*)

20170515DSC00523.jpg




20170515DSC00524.jpg


もちろん
自分で交配したカワイ子ちゃんたちです(*^▽^*)


20170515DSC00525.jpg




20170515DSC00526.jpg




クリローの新葉はこれからなので、
全体的にボリュームが少なく
寂しい感じです


20170517DSC00534.jpg



それにしても
ひと月前、ここは雪に埋もれていたんですよね
それがあっという間に花が咲くなんて
生長速度早すぎます~

20170517DSC00533.jpg




雨に濡れた憂い顔も素敵

20170515DSC00605.jpg


これは土曜日の写真です。
ここ数日で、ぐっと変化しているに違いない
早く逢いたいなぁ・・・


おまけの写真

↓ブルネラ  ハドスペンクリーム
斑入りの葉が魅力的です(*^-^*)
が、
今年かなり小さな株になりました。

20170517DSC00576.jpg




↓去年はそこそこ咲いてくれたのに、、、
年々小さくなっていく、、、
***2016年 5月の写真***
20160518016_201705162202307ca.jpg


元々は二つ植えてたのに一つ消えてるし
これもまた消える運命か・・・

クリスマスローズのように 育っていく花もあるけれど
いつの間にか消えてゆく花も
山荘ではたくさんあります。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

もらった花ばかりですが(*^m^*) - 2017.05.16 Tue

昨日に引き続き
クリスマスローズの写真にしようかと思ったけど
それは明日に譲ることにします♪

今日は植物の成長などを、、


ツンツンと
ジャーマンアイリスが伸びてきました(*^-^*)

20170516DSC00547.jpg


去年も春には芽が出て伸びて
綺麗な葉を楽しませてもらったけど
何が悪かったのか
花が咲いたのは一輪ほど
そんなことってある??

今年は水仙の花付きがとても良かったので
球根つながりの
ジャーマンアイリスにも期待しています♪

20170516DSC00546.jpg



母からもらったジャーマンアイリスは、
ごくごく平凡な↓紫ですが、
山荘にしっくり馴染みます


***一昨年の写真です***
20150620DSC01503_20170516002429182.jpg



山荘にしっくり馴染むと言えば山野草

ブログ友達から頂いた↓オニシモツケを、
去年の秋 株分けをしたら、
思いのほか元気に芽を出しています(*^-^*)v

株分け大成功~♪

20170516DSC00551.jpg



そのオニシモツケの手前に
これまた花友のお姉さんからもらった↓クリンソウが芽を出しています。

20170516DSC00554.jpg



ここはオニシモツケとクリンソウの群生地になる予定(*^-^*)v


20170516DSC00550.jpg




山野草つながりで
これもまたお友達からもらったシラネアオイ(*^-^*)v
今年は花数多くて綺麗です♪

20170516DSC00545.jpg


20170516DSC00606.jpg



庭は分けてもらった花が多いです。
愛情たっぷりに育っているのをもらうので
買った花より丈夫に育ちます(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

あなたを許します! - 2017.05.15 Mon

日曜日の早朝、ウイーンウイーンと変な音がして
主人が「パソコンが壊れた」って大騒ぎしてる
何事かと思ったら
PCにUSBメモリを逆向きに挿していました。Orz・・・
PC側の差し込み口の部品がとれて壊れたOrz・・・

新しいパソコンになって一年も経ってないのに
何てこと!
壊れたんじゃなく壊したんでしょ!!

っと、責めました。
キツイわたしです(*^m^*)

あさイチの新幹線で東京へ行く主人
会議に使う資料を印刷すべくデスクトップにUSBを挿したけど
今まで使っていたノートパソコンの挿し口と逆向きと気づかず
無理やり挿し込んだようです。
(我が家のノートとデスクトップ、USBの挿し口が逆向きなんです)
・・・
普通入っていかないと
あれ?向きが違うかな?って思いませんか?
子供じゃあるまいし無理やり壊れるまで押すかなぁ、、
久しぶりにすっごく怒りましたよ~☆

私に怒られて
しょぼんとしながら東京へ行きました(*^m^*)あはは
一泊二日の出張で
先ほど帰ってきましたが
壊れたものは仕方ない
何事もなかったように笑顔で迎えました(*^-^*)


いつもはお手軽1000円の東京バナナのお土産なのに
今回はUSB口を壊した反省を込めてか
並んで買ったという
メープルマニアのメープルバタークッキーでしたよ♪


20170515cats.jpg

お初です
メープルの香りとバターチョコが美味しくて止まらない~
これで許そうじゃないの(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

山荘のクリスマスローズ2 - 2017.05.15 Mon

雪どけ後、すぐに咲きだすクリスマスローズですが

その花数が増えてきました(*^-^*)v

20170515DSC00507.jpg



手前味噌ですが

林の中のこんなシーンは ほんとに素敵だなって思います。


20170515DSC00508.jpg


ほとんど自分が交配した花なので

喜びもひとしお


20170515DSC00509.jpg




20170515DSC00510.jpg




20170515DSC00511.jpg


キラキラ~(*^▽^*)


20170515DSC00514.jpg



ふかふかに耕していたはずなのに

元々の土質が悪いのか

冬を超えると地面がバーンと固くなっています。



20170515DSC00513.jpg


今までは時間も足りなくて見ないふりをしていたけど

今年は時間もあるし 新しい土を入れて

ふかふか土に変えてあげよう~♪


20170515DSC00515.jpg



20170515DSC00516.jpg



20170515DSC00517.jpg



20170515DSC00519.jpg


ベランダのクリスマスローズより背丈の小さな花ばかり、

健気に咲いています。

背丈が小さくうつむいて咲くから

写真撮るのが大変なのです^^;


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓

関連記事

昔のこやしを撒きました。 - 2017.05.14 Sun

春の庭は枯れ葉集めからスタートしますが
ある程度集め終わったら
次にたい肥を撒きをします(*^-^*)

お隣岩手の無人販売で購入した
『昔のこやし』
↓ここ数年こればかり使ってます。

20170514DSCF1944.jpg



小さな芽に声をかけながら撒くので
時間がかかりました。

おはよう~
春ですよ~
起きてください~
元気に育ってね~

こんな言葉を
山の中で誰もいないから
堂々と、声かけしています(*^m^*)


↓八重咲きメドースイート (西洋ナツユキソウ・八重)
年々大きな株になってます^^

20170514DSC00590.jpg



黒っぽいのがたい肥です

↓アストランティア
株分けしてから元気になりました(*^-^*)v

20170514DSC00591.jpg



↓フロントガーデン
たい肥より枯れ葉のほうが目立つ~^^;


20170513DSC00497.jpg



↓バックヤード


20170514DSC00588.jpg


全部で10袋使いました。
あとは生長を見守るばかり


おまけの写真はミヤマカタバミ♪
自生の山野草です(*^-^*)

20170514DSCF1983.jpg


素敵な休日をお過ごしください♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

シャーレーポピーを植えてみた♪ - 2017.05.13 Sat

おはようございます♪

山荘は曇り空 気温9℃
午後、秋田に戻るので、
野良仕事はせず、のんびり過ごす予定です♪


我が家のポピーは宿根ポピー

↓オリエンタルポピーは
思ったよりは大ぶりな花ですが
花びらの繊細さが素敵です♪

20150624034_20170512084443c17.jpg


植栽3年目

大好きな花だけど山荘には合ってないらしく
6つ植えたのに今年はとうとう3つに減りました^^;
株も、ちっとも大きくならないけれど
芽を出してくれるだけでもありがたい。

20170513DSC00498.jpg



もうひとつの宿根ポピーは

ポピー フローレプレノ
こちら小ぶりの花です。
一重から八重咲きまであるようですが
我が家では一重で咲きました。

20160612DSC06503_20161012143728ae0_20170512084409f33.jpg


今年2年目
去年より株が大きくなっています。
オリエンタルポピーより寒冷地に向いてるのかも。。


20170513DSC00502.jpg



そして↓シャレーレーポピー
一年草ポピーの登場です(*^-^*)v
3月に種を蒔いたのがここまで生長しました♪
もう庭に植えつけてもいいよね

20170512DSCF1948.jpg


プランターから取り出すと
根はあまり張ってないけどいいのかな、、
まあ何とかなるでしょう~

種から育てた植物は強いものです^^

20170513DSC00500.jpg



↓ポピー ・フローレプレノ の横に植えてみました(*^-^*)v

20170513DSC00503.jpg


シャーレーポピー
どんな色の花が咲くのかわかりませんが
ポピー ・フローレプレノ との共演楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


コメント欄閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでこちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

気になっていること - 2017.05.12 Fri

おはようございます♪
鹿角市八幡平曇り空
今朝の気温9℃ やや肌寒く感じます。

昨日ショックなことが!
老眼鏡を頭にかけて、さて外そうとしたら
なんと2個掛けていました。(≧▽≦;)
山荘用に置いてるのをテーブルに出していたのですが
それと自宅から持ってきたのをふたつ掛けていたみたい^^;

頭にかけていたのを忘れてまた掛けるって
コントじゃあるまいしね、、
ぼけてきたのか、、
そんな自分怖すぎる・・・あはは^^;


さて去年、北海道旅行で連れ帰った思い出の花
ユーフォルビア ファイアーグロー

20160708558_201705120844459c5.jpg


このオレンジがたまらない(*^▽^*)

20160708557_20170512084444a93.jpg



↓山荘でも咲いてほしいと3つ飛行機に乗せ
連れて帰ったけど
植栽後、なんだか元気がなくて
枯れ枯れだったのよね、、、

20170512DSCF1949.jpg


果たして芽が出るか
とてもとても気になっています。

よ~く見るとひとつからは芽らしきものが出ていますが


20170512DSC00476.jpg


これはユーフォルビア ファイアーグローの芽なのでしょうか、、

他ふたつには芽が見えないので自信ありません。。
どうかみっつとも無事に生長しますように!


気になることもうひとつ瀕死のアルケミラモリス

↓先日のこと、植栽しているすべてのアルケミラモリスがもりもり
緑の新葉を展開しているのにひとつだけ茶色く枯れているのを発見


20170510DSC00419.jpg



周りに山アリがたくさんいて
どうやら根っこのあたりにアリの巣があるようです
アリには可哀想だけど薬を撒いてよそへ行ってもらいました^^;

20170512DSC00482.jpg


復活したように見えますね。
がんばれ~☆


気になる三つめは
丈夫と言われているティアレラ
↓雪どけ後こんな状態です、、

20170512DSCF1968.jpg



これ復活すると思いますか?^^;
悲しいぐらい茶色く枯れています、、

↓ティアレラの原種と言われているズダヤクシュが
自生していますが

20170512DSC00487.jpg


こちらはこぼれ種でどんどん増えていくのになぁ、、

20170512DSC00488.jpg



植栽した花すべてが元気に育ってほしいけれど
そういう訳にはいかないのですよね、、

庭造り5年目の今年は、
強い花・弱い花を見極めたいと思います。

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



コメント欄閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでこちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

フレンチマリーゴールドとそれぞれの水仙 - 2017.05.11 Thu

おはようございます(*^-^*)
鹿角市八幡平・気温12℃
晴れたかと思うと突然雨が降り出してまた晴れて
現在うす曇り
コロコロ変わる秋空のようです。

オレンジの小道に植えようと思った
フレンチマリーゴールドの『ストロベリーブロンド』です♪
絶妙な色の変化が美しい花

20170511DSC00472.jpg


思えば、マリーゴールドを買ったのは人生初
記念すべきファーストマリーゴールドです(*^m^*)


20170511DSC00470.jpg


花の好みって年々変わるのね♪



そしてそして
山荘ではスイセンが咲き始めました(*^-^*)v

↓去年秋田銀行さんから頂いた水仙

20170511DSC00454.jpg


うんうん・銀行の店先にこのスイセン咲いていましたね♪

20170511DSC00453.jpg



↓こちらは実家の母から分けてもらった水仙


20170511DSC00449.jpg


去年は元気がなく花数が少なかったけど
今年は復活してくれましたよ♪

20170511DSC00451.jpg



↓そして私がここに来る前からあった
前のオーナーが植えた水仙

20170509DSC00403.jpg


いつも葉ばかりで花は咲かなかったのに
去年庭造りで掘り起こして球根を移動させたら
今年は沢山咲きました。
花付のわるくなった水仙は
掘り起こしてあげるとよく咲くのね(*^-^*)v


そうそう、オレンジの小道に先日植えた植物は
皆元気でした♪

20170509DSC00421.jpg


お天気不安定ですが、これから庭しごとを楽しもう~(*^-^*)/

素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



コメント欄閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでこちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

オレンジの小道に会いに♪ - 2017.05.10 Wed

週末ではありませんが、
これから山荘へ向かいます(*^-^*)

先日植えたオレンジの花たちに会いに行きます。

20170509DSC00428.jpg


それまでは、見向きもしなかった
一年草のナスタチウム

オレンジの小道にオレンジの花を・・・
っと探していて出会ってから
葉の丸っこさや、花の濃淡加減とか
今は大好き(*^-^*)

茶色の世界でオレンジと目が合うと
癒される~&元気をもらいます♪

20170509DSC00429.jpg


一年草って、一年で枯れるから
宿根以外にはお金を使う気になれなかったけど
一年草も庭に彩を添えてくれるならいいかも・・
って思えるようになりました(*^-^*)


20170509DSC00427.jpg




↓今日はこのオレンジの小道に
先日購入のフレンチマリーゴールドを植栽する予定です(*^-^*)v

20170509DSC00421.jpg


ちなみに遠くの白い塊は雪です(≧▽≦;)
今日はもう、さすがに消えてると思う

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


コメント欄閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでこちらにコメントいただければ嬉しいです。
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

別荘地の山野草♪ - 2017.05.09 Tue

連休中
家族が来る前の一人時間に
カメラをぶら下げて山荘周辺を散策しました♪


別荘地のいたるところで咲くキクザキイチゲ
群生は見事です♪

20170503DSC00365.jpg


主人の実家周辺にも咲くので
義母に花の名前を尋ねたら
「この辺りではアメフラシって呼ぶよ」と
教えてもらいました。
なのでずっと『アメフラシ』だと思ってた(笑)
今から32年も前、嫁いだころのお話です(*^-^*)

アメフラシって呼ぶのは秋田だけかな?

花の色、同じ紫なのに葉の色が違うでしょう


20170503DSC00359.jpg



他に白も薄い水色もあったりで
キクザキイチゲ、何気に種類が多いです♪

20170503DSC00352.jpg


ミズバショウもとても綺麗です

20170503DSC00355.jpg




20170503DSC00354.jpg




えんじ色が可愛いエンレンソウ♪

20170503DSC00351.jpg



こぼれ種で増えているみたい

20170503DSC00350.jpg



自然のものは自然のままが美しい


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓




関連記事

山桜咲く・そして春の芽吹き♪ - 2017.05.08 Mon

山荘のヤマザクラ咲きました♪


去年はつぼみのあと、一週間後山へ行ったら
見事に散ってて
タイミングが悪いと逢えず仕舞いですが
今年は滞在中に開花してくれました~(*^-^*)v

この濃いピンクが大好き♪

20170508DSC00383.jpg



せっかくの桜なのに
小雨交じりなのが残念、、

傘を差しながら写真を撮ったのでした(*^-^*)

20170508DSC00387.jpg



桜には灰色より青空がいいなぁ~♪


20170508DSC00388.jpg




そうそう
越冬するかもしれないヒナソウを
植えましたよ~(*^-^*)

20170508DSC00379.jpg



↓植えた場所はフロントガーデンの山野草コーナーです。
写真・右上にちらっと写っているのは
山野草のシラネアオイ

20170508DSC00378.jpg




一昨日帰るとき蕾があって

20170508DSC00380.jpg



もう咲いてるかな・・・
去年より断然蕾が多くて
すっごく楽しみです♪


20170508DSC00381.jpg




楽しみといえば
今年はフウロソウがとっても元気♪
枯れ葉だらけの中で青々しています^^

20170508DSC00395.jpg




これはきっとこぼれ種で増えた黒花フウロです。
ここホワイトガーデンなんだけど
黒花フウロが咲く予定です(*^m^*)

20170508DSC00439.jpg



枯れ葉ね、集めても集めても
一向に減る様子もなく


20170508DSC00390.jpg


見渡す限り枯れ葉だらけ~
次、山荘入り時はもう少し枯れ葉を減らしたいなぁ




↓ここから裏庭です

セントーレアモンタナ
もりもりだったり消えそうだったり^^;


20170508DSC00407.jpg




ルピナス

20170508DSC00412.jpg




アルケミラモリス

20170508DSC00418.jpg



ポレモニウム

20170508DSC00414.jpg


みな元気に芽吹いています(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

植えてよかったプルモナリア♪ - 2017.05.03 Wed

去年植えたクロッカス
綺麗に咲いています^^
こんな咲き姿を見ると
先日までここに雪があったなんて
忘れるくらい

20170502DSC00326.jpg


黄色のクロッカスも可愛いなぁ♪
階段の下で咲いているの
踏んづけないようにしなくちゃ(*^m^*)

20170502DSC00327.jpg




さてさて植えてよかったプルモナリアです(*^-^*)
ひと月前に届いたブルーエンサイン
クリスマスローズ畑に植えました♪

20170503DSC00349.jpg


植栽する前に花はほとんど終わってしまい
ほんの少し残っているブルー

20170502DSC00337.jpg



キラキラ輝いてて
これがとってもかわいいの(*^▽^*)

20170502DSC00336_201705021253250e2.jpg


うちに来てくれてありがとう
もうメロメロ~

20170502DSC00338.jpg



20170502DSC00339.jpg


今は苗三つだけど
これから少しずつ増やしたいと思ってます(*^-^*)v

きりがないから、初めての花は植えないように
したいと思ってるけど
目にするとついつい欲しくなっちゃう
困ったもんです

さて、ひとり別荘ライフも終了~
これから主人&息子たちがやってきて
今日はみんなでバーベキュー
庭仕事もちょっとお休みです(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓

関連記事

山荘のクリスマスローズ - 2017.05.02 Tue

山荘のクリスマスローズが咲いています♪

ごくごくシンプルなシングルだったり
グレープのダブルだったりと
今の流行りではない
ちょっと時代遅れの花姿だけれど
森の中
ひっそりとうつむく姿は神々しいほど美しいです

まさに冬の貴婦人
もとい春の貴婦人(*^-^*)


20170502DSC00332.jpg



20170502DSC00344.jpg



20170502DSC00341.jpg



20170502DSC00335.jpg



20170502DSC00334.jpg



20170502DSC00308.jpg



20170502DSC00307.jpg


花だけにスポットを当てると
枯葉をまとったクリローは
雰囲気抜群なのですが、、、

↓引いて撮ると、茶色まみれで少し残念・・・

20170502DSC00310.jpg


早く緑に囲まれたい山荘です(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

エンゴサクが咲いている♪ - 2017.05.01 Mon

5月です。
雪も消え、庭が目覚めてきました(*^-^*)

一週間前は蕾もなかったエンゴサク
神秘的な色で咲いています♪

20150501DSC00301.jpg


去年より花のボリュームアップ
美しいです~


20170501DSC00314.jpg


エンゴサク以外は相変わらず茶色の世界・・・
と思いきや
遠くの緑は、、、

20170501DSC00303.jpg



元気もりもり・水仙です(*^-^*)v

20170501DSC00306.jpg


元気過ぎて

20170501DSC00312.jpg



枯葉を突き破って生長中(*^▽^*)

20170501DSC00311.jpg


こんなシーンを見ると
枯葉も悪くない♪
そう思います(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック