topimage

2017-06

6月最後の今朝の庭 - 2017.06.30 Fri

おはようございます♪
鹿角市八幡平 朝の気温19℃


6月も今日で終わり
明日から7月ですね、早いなぁ~

夏を思わせる花がすくないからか
ここ八幡平山麓はあまり夏らしくありません^^;


↓アブラハムダービー 2輪ほど

右隣の半分欠けてるピンクのバラは
虫にかじられたジェフハミルトンです^^;


20170630DSC01978.jpg



↓先日名前が出てこなかったジャックカルティエ(*^m^*)

ひっそりと咲いていました~♪

20170629DSC01913.jpg


↓蕾も可愛いです♪


20170630DSC01976.jpg




↓昨日も登場 ザ・シェパーデス
花もち悪いのが玉にきず^^;


20170630DSC01961.jpg



↓去年咲かなかった群舞に今年はちらほら蕾が♪


20170630DSC01962.jpg



↓チョウジソウ咲きました♪
今頃・・・ですよね^^;


20170630DSC01967.jpg



↓アキレア(*^-^*)


20170630DSC01974.jpg



↓シコタンハコベ がとってもかわいい♪


20170629DSC01893.jpg




↓にょきにょき!
オリエンタルポピーの脱皮の図(笑)

小さな蕾にギューギューに詰め込まれた花びら
これだもの、くしゃくしゃポピーになるわけです(*^m^*)


20170630DSC01973.jpg




↓ブルーのリナリアはこぼれ種

白はいつの間にか消えました
ピンクも消えつつあります
ブルーだけ、元気にいろんなところで咲いています。
こぼれ種で増える、ありがたい花です♪


20170630DSC01975.jpg



↓6月の一押しはやっぱりミヤコワスレかな
このナチュラル感がたまんない(*^▽^*)

20170630DSC01963.jpg



ところでわたし、こんなものを買ってみました。
↓『芝刈りの達人』
軽くておもちゃみたいです(*^m^*)


20170630DSC01954.jpg



庭に芝はないのですが
↓草ぼうぼうの↓こんな場所を刈り取ろうと思った次第です(^^ゞ


20170630DSC01979.jpg


どんな感じに刈れたか、
あとで写真撮ってみますね(*^-^*)v

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

シャクヤクとバラ♪ - 2017.06.29 Thu

おはようございます♪

鹿角市八幡平 朝の気温18℃
部屋の中は涼しいけれど、外は暑くなってきましたよ~
お天気とってもよいです(*^-^*)

山荘のシャクヤクも咲き始めました。

↓大好きなレッドマジック


20170629DSC01910.jpg



去年よりはやや大きくなってくれたけど
それでもつぼみは2つと少なめです。。


20170629DSC01916.jpg




レッドマジックの周りには
ピンクのサラベルナールと
ムラサキセンダイハギが植わってます(*^-^*)


20170629DSC01947.jpg



↓この写真をイメージして植えたけど


201404052041103_peony_etchedsal_xlg_20160608124917065_20170629100731eda.jpg


この景色になるには
まだまだ時間がかかりそうね・・・^^;


20140405041103_peony_etchedsal_xlg_20170629095550255.jpg



↓ホワイトガーデンではマザーチョイスも咲いています♪


20170629DSC01943.jpg


近くに行くと甘い香りが・・・
バラとはまた違って、
なんていうか包み込むような優しい香りです(*^-^*)


20170629DSC01945.jpg



バラの写真の前の一服
今日のシジュウカラファミリー


部屋から巣箱が見えるので
ストーカーの如く眺めています。

↓父ちゃん、今日も朝早くから頑張っていますよ~(≧▽≦)


20170629DSC01891.jpg

可愛いね♪



バラもポツポツ咲き始めました♪

↓ザ・シェパーデス
こぼれ種で咲いたブルーのリナリアとイイ感じ♪


20170629DSC01905.jpg



↓アンティークレース


20170629DSC01930.jpg



鉢植えで楽しんでいます♪

20170629DSC01934.jpg

鉢植えだと好きな場所にいつでも移せて
便利ね♪


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

ミヤコワスレが咲いています♪ - 2017.06.28 Wed

おはようございます♪


鹿角市八幡平 うす曇り 気温14℃
朝は半袖では寒いです。
パーカー羽織ってます^^

昨日は一番気になっていたシジュウカラをすぐにチェック!
いました~(*^▽^*)
旦那さん、せっせと餌運びしてますよ~
巣箱の下にそっと行ってみたけど
ヒナの声がしないので(たぶん)まだ孵ってないのかと、、
何日でタマゴって孵るんでしょうね??
驚かさないように見守りたいと思います。



庭では大好きなミヤコワスレが咲いています(*^▽^*)

20170628DSC01878.jpg



20170628DSC01877.jpg



似たような写真ばかりですが
お許しください


↓ここから見る景色が一番好き(*^-^*)


20170628DSC01884.jpg





↓手前のミヤコワスレと奥のミヤコワスレが
雰囲気良いのですよ~(*^-^*)v


20170628DSC01881.jpg



↓奥のミヤコワスレを近くで♪


20170628DSC01880.jpg



大好きな花が次々に咲く喜び味わっています♪
幸せ~(*^-^*)v

20170628DSC01885.jpg




じゃぁ~ん♪
思いがけなく
アリウム ギガンチュームがやってきました(≧▽≦)

20170628DSC01873.jpg



先日ギガンチュームは欲しいけど高くて買えない
ってな話をブログに載せていたのですが
その記事をたまたま見てくれてた近くの銭川温泉の女将さんが
「うちの庭にあるのでどうぞ♪」
っと、届けてくださいました(*^▽^*)v

嬉しいじゃないですか~♪
今日早速植えます!!


先日は大舘のヘアー・ショップリップルさんから
素敵なお花のプレゼントがあったばかり♪

小さなアザミのようなお花がとってもかわいい
↓バーノニアです♪

20170621DSC01584.jpg



20170621DSC01586.jpg


つぼみがこれまた可愛いのですよ~(≧▽≦)


20170621DSC01585.jpg


20170621DSC01583.jpg

銭川温泉さん、リップルさん。ありがとうございます♪
私の庭はたくさんの人の愛でできています♪

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

美しい思い出♪ - 2017.06.27 Tue

おはようございます♪

土曜日から秋田に滞在していた叔母たちは
今日北海道に戻ります。

昔むかし、北海道の叔母のところへ行ったとき
隣の家のおねえさんに
たくさん遊んでもらったことがあって
そのおねえさんはクリスマスになると
プレゼントとお手紙を送ってくれるという
本当に心優しいおねえさんでした。

当時、私は5歳でおねえさんは中学生だったのですが
何年経っても美しい思い出として残っています。

S子ねえちゃんどうしてる?
って、叔母に尋ねたら
その町の町長夫人になっていると聞き、
それが意外でもなんでもなく、
記憶の中のおねえさんは、
やはりそういう人だったんだなって
なぜか納得したのでした。

叔母は
私が隣の家のおねえさんとの間に、
静かな思い出があったこと
いまだにそのことを覚えていることを初めて聞き
びっくりしてました(笑)


さて、今日の午後、叔母たちを見送ってから
山荘へ向かいます。

花も気になるけれど
巣箱のシジュウカラも気になるところ
ヒナが孵ってるか楽しみです(*^-^*)


山荘では
↓ノラバローが咲いています♪

***6月22日写真***
20170626DSC01662.jpg



ホームセンターでよくある198円の苗を二つ買って
去年秋に植えました^^
ちゃんと育ってる♪


20170626DSC01664.jpg



種から育った↓ピンクのオダマキ

20170626DSC01665.jpg



種から育った↓こちらもピンクのオダマキですが
上のオダマキと微妙に違います


20170626DSC01669.jpg



種から育った↓ブルーのオダマキ

20170626DSC01666.jpg



アップしてなかった先日の庭の様子

6月22日午前中雨がぽつぽつ
庭全体が暗いです。


20170626DSC01650.jpg



午後から陽が差してきました(*^-^*)
ちょっと明るくなったね♪


20170626DSC01831.jpg




↓ユーフォルビア・パープレアの花


20170617DSC01252.jpg



葉のダークさと鮮やかな緑の花がとても綺麗♪


20170617DSC01251.jpg




ところでこの↓白い花を咲かせる木
コバナズイナですか?


20170623DSC01864_201706270015028a6.jpg




山荘の近くに咲く可愛らしい白い花
miyakoさんのお庭で見るコバナズイナによく似ています。。

20170623DSC01863_20170627001500635.jpg


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

バラの季節はもうすぐ? - 2017.06.26 Mon

おはようございます♪
秋田いつの間にか梅雨入りしました(^^ゞ
現在曇り空ですが、午後から晴れ予報です。

北海道の叔母と従妹とは二十数年ぶりに会ったのですが
すぐに叔母と姪に戻るし、
小さいころ一緒に遊んだ従妹同士に戻れて
話は尽きず(*^-^*)

今日もこれから一緒に行動します

庭の様子も気になるところですが
しっかり接待したいと思います(*^-^*)


先日帰るときの写真
バラもほんの少し色づいてるのもあります。

↓アンティークレース

20170626DSC01678.jpg



↓ザ・シェパーデス


20170626DSC01651.jpg




20170626DSC01654.jpg



↓柵に絡んでいるのは群舞


20170626DSC01655.jpg



↓マダムアルディー

去年より蕾が少ない・・・


20170626DSC01758.jpg



↓アブラハムダービー


20170626DSC01759.jpg



↓ えーーと これなんだっけ名前が思い出せません
ピンクでオールドローズの首の短い
有名な誰かと同じ名前。。
あうーー思い出せない。。

後で思い出したら入れておきますね^^;

ジャック・カルティエでした!!
あ~すっきりしました(*^-^*)v

20170626DSC01772.jpg



↓バラではないのですが間もなく咲きそうだった
オリエンタルポピー
私が行くまで散らずに待っててほしいな。。

20170626DSC01811.jpg



コメントのお返事が遅れていますが
もう少しお時間くださいね。

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

ホワイトガーデンで咲く花 - 2017.06.24 Sat

ホワイトガーデンでは西洋オダマキのグリーンアップルが綺麗です♪

20170624DSC01801.jpg


あまりにも綺麗で同じような写真を何枚も撮りました。
せめて角度を変えたらよかったね(^^ゞ


20170624DSC01798.jpg


2年目ですが花付きもよくて
可憐に咲いています(*^-^*)

とても美しいです~
うちではブラックバローなどより元気さん♪


20170624DSC01800.jpg



↓他にポレモニウム アルバ(西洋ハナシノブ・白)

20170624DSC01660.jpg



去年の秋に植えて初めての花です。

数年後大きな株になっていそうな
よかん^^

20170624DSC01787.jpg




↓白のミヤコワスレ


20170624DSC01675.jpg


なかなか大きくなりませんが
あせらない・あせらない・・・


20170624DSC01789.jpg



20170624DSC01790.jpg




他にこんなのも咲いています

↓リクニス ホワイトロビン
花の形が変わってるでしょ(*^-^*)


20170624DSC01784.jpg




もちろん↓白花フウロもまだ咲いています~♪


20170624DSC01659.jpg




真ん中に↓エゴポディウム(イワミツバ)の花のつぼみがあります。
レースフラワーのような花が咲きますよ~(*^-^*)


20170624DSC01794.jpg



エゴポディウムは涼しげで、ホワイトガーデンの下草にぴったり♪


20170624DSC01804.jpg




誤算だったのは
↓去年植えたツボサンゴが赤い花だったこと^^;
ホワイトガーデンに、これはないよね、、苦笑


20170624DSC01792.jpg




白い花はこのあと、
芍薬だったりシャスタデイジー、フロックスなど様々咲きますが、

20170624DSC01782.jpg


メインはウッドデッキに絡むロサムリガニーと
その手前に咲くアナベルかな
もうすぐホワイトガーデン爆発です(*^▽^*)

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

今年のルピナスと可愛いお客様♪ - 2017.06.23 Fri


おはようございます(*^-^*)
自宅に戻ってきました。

明日から北海道の叔母と従妹が実家に滞在します。
いつもカニやホタテをいただいて
とてもお世話になっているので(^^ゞ
滞在中はしっかり接待しよう思います♪



昨日雨上がりに撮ったルピナスの写真
今年は赤だけになりました。


20170623DSC01852.jpg


どの方向から撮っても
赤は赤(笑)


20170623DSC01707.jpg



雨上がり
アルケミラモリスと一緒に撮ってみました♪
ん?
似たような写真、去年もあったような^^;


20170623DSC01704.jpg




去年は青もあったのに
とうとう消えちゃったかな・・・^^;

***去年の画像です***
20160611DSC06514_20170623004318053.jpg



この赤もいつか消えてしまうのか、、、

20170623DSC01705.jpg


こぼれ種で芽が出ていたのもあったので
種を採って絶やさないようにしたいと思います♪



さてさてかわいいお客様をどうぞ(*^-^*)

庭の巣箱にシジュウカラが巣を作ったようです♪


20170623DSC01819.jpg



出たり入ったり忙しくしています。
一羽だけかな?って思ったら
中にもう一羽しました(*^-^*)v


20170623DSC01824.jpg



↓くちばしに何かを咥えてるね^^

思うにこのエサはタマゴを抱えているメスにあげるのかと
見てるとかなり頻繁に運んでくるんですよ
健気なほど一生懸命


どの世界でもお父さんって頑張るのね(≧▽≦)


20170623DSC01820.jpg





20170623DSC01746.jpg


がんばれ~お父さん~!


20170623DSC01745.jpg


私が庭でうろちょろしていると警戒して
巣箱に入ろうとしないので
秋田に帰ってくれてほっとしていることでしょう^^

ヒナが無事巣立ってくれますように♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

こんなことして遊んでみた(*^m^*) - 2017.06.22 Thu

ずらずら~とぶら下がっている
これはクリスマスローズのお花です(*^m^*)


20170622DSC01634.jpg




先日お友達のお宅で
↓クリスマスローズのドライフラワーを見せてもらったら
とても素敵♪


20170622DSC01471.jpg


よ~し♪
山荘のクリスマスローズをカットして
私もドライフラワーを作りましょう~♪


20170622DSC01633.jpg



えっ!?
ドライフラワーって外でできるの?
雨にぬれちゃうよね。
それ。違うんじゃない!

っと思ったあなた。
大正解(*^▽^*)

これは種が出来ていた花をぶら下げたのでした♪


↓実がなってパンパンに膨れています。

20170622DSC01635.jpg



このままぶら下げていたら種がはじけて
この辺りはクリスマスローズの赤ちゃんが
誕生するに違いない


20170622DSC01647.jpg



ぶらぶらいっぱいぶら下げて
昨日はこんなことして遊んでいました(*^-^*)


20170622DSC01637.jpg



お散歩の人
何だろう??って
不思議がるかな(*^▽^*)


ちなみにドライフラワー用は室内でぶらぶらしてます(*^m^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

元気印・オレンジの花を集めて♪ - 2017.06.21 Wed

おはようございます♪
鹿角市八幡平、今朝の気温15℃
爽やかな朝です。


宿根ポピー フローレプレノ が咲きました♪
和紙をクシャっとしてから開いたような花びら
素敵よね(*^-^*)v

20170620DSC01532.jpg



去年は確か一重だったのに
今年は八重咲きです。
根っこがしっかりとしてきた証拠でしょうか

写真だと花の大きさ分かり辛いですが
小輪で、かなり可愛いです♪

20170620DSC01544.jpg


今はまだ一輪ですが
うなだれている蕾がたくさん(*^m^*)

20170621DSC01621.jpg




ポピーの後ろに写っているのは

20170620DSC01533.jpg



↓ノカンゾウ・・・
と今まで思っていたけど
キスゲかな、、、
何かよくわからないのですが^^;自生です。
嫌いじゃないです。


20170620DSC01543.jpg



前にもアップしていましたが
更に美しくなった↓ガイラルディア ガリア


20170620DSC01546.jpg



あとで別のガイラルディアが登場しますが
やはりこのガリアシリーズが一番好きです(*^-^*)


20170620DSC01547.jpg



↓ゲウム マイタイ

うーーん 山荘は合わないようで、株が小さくなってきました。
花数も去年より少ないです。。
お気に入りの花なのですがね。。
ちょっと様子見です・・

20170621DSC01619.jpg


ゲウムつながりで

↓ゲウム リバレ

風鈴のような小さな小さな花を咲かせます
秋田弁で言うところの 『めんこい』がぴったり(*^-^*)

20170621DSC01612.jpg



↓ガイラルディア アリゾナアプリコット ・・・
で買ったはずなんですが、、
この色であってますか?^^;
しかもです、草丈70cmを期待していたのに
20センチほどの寸足らずで咲いています。

オレンジの小道でまったく目立ちません^^;

20170621DSC01609.jpg


オレンジの小道で一番目立つのは相変わらず

↓ナスタチウム

20170621DSC01607.jpg


っとくれば、最後はやはりオレンジの木道の紹介です(*^m^*)


20170621DSC01624.jpg



20170621DSC01625.jpg


曇ってきました
今にも雨が降りそうです、、、


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

庭は元気・げんき♪ - 2017.06.20 Tue

昨日から山荘へ来ています。

ジャーマンアイリスが美しく咲いています(*^-^*)


20170620DSC01553.jpg



20170620DSC01548.jpg



隣にアリウムの球根を植えたことを
すっかり忘れていたのですが
ジャーマンアイリスとアリウムのコラボ
↓このシーンが見たくて、植えていたのでした(*^-^*)

アリウム、少々終わりかけですが
うん、素敵♪


20170620DSC01577.jpg


さてさて一週間ぶり、正確にいうと8日ぶりの山荘入りです。
暑さにくたーーとしてないか心配だったのですが
花たちはみな元気いっぱい。心配ご無用でした♪


20170620DSC01572.jpg



↓鉢ものは物によっては少々くたーーとなっていましたが
お水をかけて元気復活(*^▽^*)

20170620DSC01561.jpg



20170620DSC01568.jpg



山荘の庭は粘土質で水はけが悪い分
土の中はいつも適度に湿っています



20170620DSC01570.jpg


何かで読んだことがあるのですが
バラは少々粘土質の方が向いていると・・・
きっと植物も同じなのかもしれません(個人的感想です^^)



ところでこの花↓アキレア ノブレッサでしょうか??

20170620DSC01537.jpg



もう花は買わない!
って宣言していたのに(^^ゞ
先日道の駅で150円の安さにつられて
買ってみました。

アキレアとしか書かれていませんでした。

私の知っているアキレアの葉はギザギザの鋸のような葉


20170620DSC01559.jpg


このアキレアは
↓ギザギザのない細い葉です。

20170620DSC01539.jpg


庭に去年アキレア ノブレッサを植えているのですが
少々葉の大きさが違うような気もします??
花はまだ咲いてないので比べようがなく、、、
もう一つの花が咲いたら同じかどうか
わかるかな・・


あ、葉の大きさが違うのがもうひとつあるのです。
チョウジソウを去年2つ植えているのですが
それも葉の色と大きさが違うということを最近発見!
それは明日紹介しますね。

今日は鉢植えのピンクアナベルを植えたいと思います。


20170620DSC015741.jpg

どこに植えるか決めてないので
ふたつの鉢をもってあっちへこっちへうろうろして
そんなことで時間が過ぎていくことでしょう(*^▽^*)

20170620DSC01554.jpg

少し色づてきました(*^-^*)v


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

大館・Sakura Gardenへ - 2017.06.19 Mon

3年ぶりに大館・サクラガーデンのオープンガーデンへ
行ってきました(*^-^*)

日曜日が最終日!
玄関先で迎えてくれたのは大好きな黒蝶♪

う~ん
この黒々っぷり たまらん♪

20170618DSCF2248.jpg


そして
たくさんの小径が何とも素敵♪


20170618DSCF2249.jpg


どこを切り取っても素敵なシーンばかりです!


20170618DSCF2252_2017061823565516c.jpg



20170618DSCF2255.jpg



20170618DSCF2251.jpg


っと、、、

素敵なお庭の様子は後日紹介ということで、
昨日はお花以外にも、大館出身のアーティスト
秋野紗良さんのミニコンサートと、
その歌声に合わせた大館のバレエ教室オデッセイの皆さんの
舞踊を楽しんできました(*^-^*)


まず、沙良ちゃんの透き通る歌声
そう、クリスタルボイスが美し過ぎて
涙・・・


20170618DSCF2261.jpg



マイク無しなのに、庭中に響き渡る歌声


そしてオデッセイの皆さんの素晴らしい踊りに感動

20170618DSCF2264.jpg



素敵!素敵!すてき!!


20170618DSCF2275.jpg


歌声や踊りに、応えるように
風が通り抜けて、木々を揺らします

ここが個人のお庭だなんてすっかり忘れて
歌に舞踊に咲き誇るバラに ただただ酔いしれました。。


20170618DSCF2270.jpg



20170618DSCF2278.jpg


はぁ、、、
素敵でした。
本当に素敵でした。

またバレエを始めようかな、、、
そんなことを思っちゃいました(^^ゞ

sakuragardenのsakuraママさん、素敵な時間をありがとうございます♪


そしてコンサートが終わった後
ポピーの休息のむうさんとsakura gardenのsakuraママを
夜の街へ無理やり付き合せたのでした(≧▽≦;)
そのためのホテル宿泊ともいえる(^^ゞ


新鮮なお刺身でかんぱーーい♪


20170618DSCF2282.jpg


お寿司も美味しかったぁ~


20170618cats.jpg


素晴らしい歌に素晴らしい踊り
いっぱい食べていっぱいおしゃべりして
わたしだけいっぱい飲んで(^^ゞ
いつも温かく優しいみんなに感謝!
楽しく幸せな一日でした♪

さて今日は一週間ぶりに山荘入りです!
みんな、今行くからね!待っててね(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

おでかけしているためコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

「庭が素晴らしい。」らしい(*^m^*) - 2017.06.18 Sun

週末、別荘へ行っている姉夫婦から
庭の様子を見に行ってもらったら

「ジャーマンアイリスが咲いてるよ~♪」
っと、電話がきた。
先週帰るときに咲きそうなのが一輪あったけど
もう咲いてたんだ♪

庭からの中継で

「なに?この丸い玉」

それ、アリウムよ

「赤い花が咲いてるね」

それ、ナスタチウムだね

「アジサイ大きくなったね~」

西洋アジサイでアナベルって言うの
お姉ちゃんのところにも植えたらいいよ

「うん、そうする」
「とにかくみんな元気だよ」
「素晴らしいよ♪」

その後、素晴らしいを連呼


何が、どんな風に素晴らしいのか??
・・・
何はともあれ
姉たちも同じ別荘地に山荘を持ってくれて良かったなって思う
私が行けない時に
こんな風に様子を見てもらえるものね(*^▽^*)

ルピナスの様子は聞いてなかったけど
姉はルピナスを知らない・・というか花の名前は、ほとんど知りません

6月12日は色づいていた花穂も
ぐんと伸ばして咲いているでしょう♪

*** 6月12日撮影 もう一週間も前だね・・・ ***
20170617DSC01375.jpg



ルピナスの足元にはアルケミラモリスの蕾がたくさんだったけど


20170617DSC01268.jpg


もう咲いてるよね~(*^-^*)


20170618DSC01268.jpg



今年は庭中で咲くのでとても楽しみなのです♪


20170617DSC01377.jpg



↓ポレモニウム  パープルレイン
春はダーク系の葉色でしたが緑に変化してきました☆

20170617DSC01359.jpg



まだまだ元気なビオラたち

20170617DSC01364.jpg



切株の上で


20170617DSC01349.jpg



もしゃもしゃしています(*^▽^*)


20170617DSC01343.jpg



↓ギリア 実際にはこんなに青くはなくもう少しムラサキですが
美しいです♪


20170617DSC01386.jpg




↓もう終わりそうだったゲラニウム エスプレッソは


20170617DSC01280.jpg


散っているかもしれない

20170617DSC01282.jpg



さてきょうは、あるイベントにお出かけです♪
今夜は一人で、ホテル宿泊
たまにはいいよね~♪

では行ってきま~す(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

おでかけしているためコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

ホスタ(ギボウシ)青々と♪ - 2017.06.17 Sat

八幡平の庭は雪が消えてひと月半経ちました。
シェードガーデンではホスタが青々と葉を広げています
緑の中の様々な葉色が大好き♪


***写真は6月12日のものです***
20170617DSC01316_20170617001537d37.jpg



20170604DSC00986.jpg


ここはヤマモミジの木の下

20170617DSC01255.jpg



植えてから3年は、想像したような
大きな葉にはなってくれず
よそと比べてはため息・・
なんで大きくならないの!って
悲しくなることもしばしば

よそはよそ、うちはうち
環境が違うのに比べたらかわいそう
そう思えるようになってから
気が楽になりました。

園芸雑誌を眺めては
早く立派な庭にするぞ!って意気込んで
かなり焦っていたんだと思います。


20170617DSC01254.jpg



ここは一番最初に開拓したところ☆


20170617DSC01253.jpg



焦りすぎて詰め込み過ぎて
隣同士くっつぎ過ぎて窮屈そうね^^;


20170617DSC01201.jpg



ほとんどのギボウシが5年目を迎えて大きくなりましたが
中には↓こんなに小さなままのホスタも・・・汗


201706171DSC01257.jpg


それにしても一緒に植えたのに
面白いように生長が違いますね!

これも個性でしょうね(*^-^*)



シェードガーデンに欠かせないもう一つの植物
↓クジャクシダ これも大好き♪

20170617DSC01284.jpg



おまけの写真は
↓リクニス ピンク 
お友達からもらった花にくっついていたのか
一輪だけ可憐に咲いています♪

思いがけないプレゼント
ここから広がってくれたら嬉しいな(*^-^*)

20170617DSC01214.jpg


ホスタ
皆名前があるのに
どれひとつとして覚えてなくて
ホスタ(ギボウシ)で一括りです^^;
だめだなぁ、、、


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

ガイラルディア・ガリア♪ - 2017.06.16 Fri

昨日のような黒花の地味系も好きですが
太陽のようなキラキラ輝く明るい花も
もちろん大好きです(*^▽^*)

ガイラルディア・ガリア

ずっと探してて
秋田ではなかなか出会いがなくて
見つけたのは先日の旅先
新潟の、見附イングリッシュガーデンでした(*^-^*)v

出来ればもう少し買いたかったけど
前日までフラワーフェステバルということで
残っていたのは2ポットだけ

お店の人もせっかく秋田に行くのなら
もっと状態の良いのを渡したかったと言ってくれましたが
探していた花を買えただけでかなり満足です♪


いま、鉢に植えています。
ふたつは似てるけど、
微妙に色が違うような気がします♪


20170616DSC01302.jpg



特別扱いの 鉢植えです♪

冬前には、
秋田に連れて帰る気満々(*^m^*) 


20170616DSC01301.jpg




↓こちらは素朴なクリンソウ

20170616DSC01259.jpg



前回も登場したけど


20170616DSC01260.jpg


山の中にクリンソウ
合うよね~(*^-^*)v


20170616DSC01261.jpg



↓こちら いつものジニアとアジュガ

20170616DSC01322.jpg



↓最後はオレンジの小径のナスタチウム♪


20170616DSC01304.jpg


うん♪
みんな元気いっぱいです(*^▽^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング



関連記事

黒花好き(*^-^*) - 2017.06.15 Thu

なんでしょうね
昨日登場していた黒花フウロだったりと、
黒花が好きな、地味な性格です(≧▽≦)


今年初登場
↓バプテシア  ダッチ チョコレート


20170615DSC01356.jpg



ムラサキセンダイハギの仲間です。
なので丈夫かと思いますが
どうでしょう、、、

株が充実するまで鉢植えにして育てます(*^-^*)


20170615DSC01263.jpg




↓去年から植えていたブラックビオラ
黒々と咲いています(*^m^*)


20170615DSC01273.jpg




咲き始めですが
↓セントーレア ジョディー


20170615DSC01274.jpg



ヤグルマギクのブラックボールと似たような色かな♪


20170615DSC01369.jpg




↓今年の西洋オダマキブラックバローは
ぽっつーーんとこれ一本(泣)

20170615DSC01225.jpg


一緒に咲くはずの西洋オダマキルビーポートは、
今年は花芽が出ていません


↓後ろのリシマキアボジョレーも悲しいかな
ぽっつーーんです(泣)

20170615DSC01226.jpg



去年は↓こんな風に咲いていました。
毎年同じじゃないのがガーデニングの醍醐味
かな?^^;

***去年の画像***
20160614190_20170615085855dd6.jpg



花じゃないけど

黒い筋の入っている葉だったり


20170615DSC01271.jpg



黒々した葉の
↓リシマキア ファイヤークラッカーなんかも好き(*^-^*)

20170615DSC01264.jpg


黒花
どれも同じに見えちゃうね(^^ゞ
明日は明るい花にしようかな(*^m^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング



関連記事

ぼちぼちホワイトガーデン♪ - 2017.06.14 Wed

昨日はハローワークの日でもあったけど
伯母の検査の日でもありました。

本当に85歳なのか!?
と驚いていた先生

心電図も血液検査も血圧もどこも引っかからず
まるまる健康体
この歳になると何かしら出てくるもんなんだけどね、、
っと、心底びっくりしていましたが
伯母の弟でもある父も、82歳ながら薬も飲んでなかったし
事故で亡くなるまで健康体だったので
この姉弟は本当に丈夫体質なんだと思います(*^-^*)


今朝何を食べましたか?
今日は何日ですか?
お歳は何歳ですか?
どの質問にもすべて「わかりません」って答えた伯母^^;

そこは年齢通りかなって
ちょっとほっとしたような顔をした先生^^;


でもね
私だって今朝はまあ覚えているとして
夕べは何を食べましたか?
なんて聞かれたら
あれ?何食べたっけ?
なんてこともあるし
今日は何日ですか?
って聞かれても
何日だっけ??ってっとっさに出てこないです。
歳だって忘れたいから、わかりませんっていうかも・・・
そこは違うか(^^ゞ


伯母と話をしていると父と似てて
嬉しいやら悲しいやら・・・
父の分まで長生きしてほしいと思うのでした。。


話しがじめーーと長くなっちゃいましたね。


ぱぁーーと明るく山荘のホワイトガーデンのこと♪

今咲いているのは白花フウロ(*^-^*)

20170614DSC01188.jpg



うん。
これはたくさん増やそう!

20170614DSC01341.jpg



白花フウロの近くには
↓アネモネ シルベストリス

20170614DSC01342.jpg



上野ファームやイコロの森で見て
清楚で可愛らしくて大好きな花になりました♪


20170614DSC01286.jpg



だんだん大きくなってきた芍薬の蕾♪
↓マザーチョイス


20170614DSC01319.jpg



↓これはもしかしたら大きく膨らんで
花を咲かすかもしれないけれど

20170614DSC01321.jpg



↓こちらは大きくなれずに
このまま枯れてしまいそうです

ネットで調べると肥料が足りないとか
土壌改良が必要だとか
芍薬を育てるのは難しいですね。。。



20170614DSC01318.jpg




ホワイトガーデンなのに
黒花フウロも咲いています(^^ゞ


こぼれ種で育った子たちです。


20170614DSC01191.jpg



20170614DSC01189.jpg



何度か登場している↓クレマチス 雪の華
可愛い♪

20170614DSC01277.jpg






↓去年はデッキの下で咲いていたロサムリガニーは

   ***去年の画像です***
20160711DSC07846_201704020949523a7_2017061410073902b.jpg




↓今年はぐんと上に伸びて
デッキの手すりまでシュートを伸ばしています♪


20170614DSC01332.jpg



花は来月ですが
ホワイトガーデンらしい素敵なシーンを見せてくれそうです♪



↓階段右側がホワイトガーデンですが

20170614DSC01347.jpg


花はまだまだこれからです♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

ハーブワールドAKITAへ - 2017.06.13 Tue

先日由利本荘市のハーブワールドAKITAへ行きました♪
一緒に実家の母と母のお友達二人を連れて一時間ほどドライブ
母たち3人は近くの舞鶴温泉へ降ろし
ひとりラベンダー摘みへと向かいました♪

一応誘ったけど温泉で待ってるって(*^-^*)
みなさん足腰痛いと言ってるし、無理に誘いません^^


20170613DSC01186_2017061222452158e.jpg



少し若いけど
触るとラベンダーのいい香りが♪

20170613DSC01184.jpg


300円を払い丸い缶を受け取ったらその缶に詰め放題(*^m^*)

じゃぁ~ん♪

↓戦利品です♪
もっとぎゅうぎゅうに詰めてもよかったけど
母たちが待っているかなって時間が気になって
そこそこで止めました。

選びながらカットするので、意外と時間がかかるんですよ~^^
終わるころには手にラベンダーの匂いが染みついて
かなり癒されます(*^▽^*)

20170613DSC01187.jpg



ラベンダー以外ではポピーが咲いていました♪
これがシャーレーポピーか?


20170613DSC01171.jpg


みんなこぼれ種かな・・・

20170613DSC01175.jpg



小学生の課外授業かな
ラベンダーを積んでいる児童や
花柄摘みを手伝っている児童や
いくつかのグループに分かれて作業してましたよ(*^-^*)



ニゲラや

20170613DSC01181.jpg



ヤグルマギクなども綺麗でした♪

20170613DSC01177.jpg



20170613DSC01176.jpg




そうそうバラも咲いていました(*^-^*)

大好きなレダ

ネームプレートはなかったけど
ボタンアイが魅力のレダなので
すぐにわかりました(*^-^*)

20170613DSC01173.jpg


素敵だなぁ~♪

一度新苗を購入して、すぐに枯らしちゃって
それ以来育ててないけど
やっぱり可愛いなぁ~♪

20170613DSC01174.jpg


ついこの間までイングリッシュローズが一番好き!って
言ってたけど
バラはやっぱりオールドローズが一番かも、

レダを見てそう思うのでした(*^-^*)


話しは変わって、
昨日山荘の帰り、別荘地を出て国道を走っていたら
クマの親子が目の前を横切って林へ入っていきました。

まず子熊の可愛さに、キュンっとなって(≧▽≦;)
母熊の大きさに慄きました^^;

子供と一緒の母熊ってものすごく凶暴で危険と聞いているので
久しぶりに心臓バクバクしましたよ。。。


写真ボケボケだけどわかりますか?
どちらも後姿なんですが
子熊の小ささわかるかな・・・
ぬいぐるみみたいに可愛いの

今年初遭遇でした^^;

20170612DSCF2233.jpg


可愛いなんて言ってられない
クマに注意!!です。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

アナグマ太郎めーー!怒 - 2017.06.12 Mon

おはようございます
今日も曇り空の八幡平・山荘です。
今朝の気温9℃
相変わらず寒い^^;

明日はハローワークの日なので、
今日の午後には秋田に戻ります。

最近週末以外にも滞在している私を知ってて
散歩中の定住者Aさんから
長期休暇をとっているのですか?
と言われました(≧▽≦;)

仕事を辞めたというと
これからここに住んで庭仕事に専念できますね!^^
っと、
ほんと、早くハローワーク通いを終えて
定住者の仲間入りをしたいです~(*^m^*)
***ハローワークは9月までかかります^^;***


こぼれ種から育ったルピナスが咲きました♪

20170612DSCF2175.jpg



つぎ、いつ山荘に来られるか
ちょっと予定が立ってないので
花を見ることが出来てよかった~(*^▽^*)




こぼれ種でも立派に育つのね♪

嬉しいな(*^-^*)v

20170612DSCF2173.jpg




こぼれ種と言えば
↓『アルケミラ エリスロポーダ』
大好きなアルケミラ モリスの超小型版なのですが


20170612DSCF2177.jpg



↓こぼれの赤ちゃん発見しました。5か所で育ってましたよ(*^m^*)


20170612DSCF2179.jpg





20170612DSCF2178.jpg


庭仕事してて一番の喜びは
こぼれの赤ちゃんを見つけたとき♪
最高に幸せです(*^-^*)




幸せついでに
先日新潟の見附イングリッシュガーデンでも見つけた
ピンクのアザミ、
我が家のも色づいてきました~♪


20170612DSCF2182_2017061209054742c.jpg




早く咲かないかなぁ~♪

って、引いて写真をとったら
あれ?一本倒れてる!
どうして??


20170612DSCF2183.jpg



↓根元が掘られてる!
これはアナグマ太郎の仕業ね・怒


20170612DSCF2184.jpg



あーーー
そばのグラスも掘られてる~
くぅーーー泣
(草に見えますが、グラスです~)


20170612DSCF2188.jpg




↓そのあとワレモコウを踏んづけて林に入った跡が・・・


20170612DSCF2191.jpg



庭をチェックしたら
至る所で↓こんな風に掘られた跡があります。


20170612DSCF2193.jpg



雨上がりは土が柔らかくて掘りやすいって知ってるのね
頭いいなぁ・・

あまり効き目はなかったけど
去年蒔いた害獣除け木タールなるものを
今年も撒いて帰ることにします。。


↓アナグマ太郎め!!怒

***去年の写真です***
20160628249.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

今日はアジュガが主役です(*^-^*) - 2017.06.11 Sun

おはようございます♪
山荘の外気温8℃ 
今日も曇り空の肌寒い一日になりそうです。

今回一眼レフのUSBコードを忘れてきて
画像をPCに取り込むことできません
なので小さなデジカメで写真を撮っていますが
思ったような写真が撮れず
これって結構テンション下がります。。。

一眼レフはコンパクトフラッシュカードとかいう
SDカードより一回り大きなものがメモリーカードなんですが、
こんなとき使いづらいですね
SDカードに統一してほしいです。。。


さてさて今日のお庭は アジュガが主役です(*^-^*)


20170611DSCF2129.jpg



5年前
庭づくりがしたくて土地を探していた時
この別荘地に出会いました。


20170611DSCF2127.jpg




ここって、冬2mも雪が積もる場所^^;


20170611DSCF2131.jpg



寒さも半端ないし、
こんなところで花は育つのかな・・・


2017059611CF2133.jpg




花を植えてらっしゃるお庭ってありますか?


20170611DSCF2136.jpg



ありますよ~
って、案内されたお庭に紅葉したアジュガがありました(*^-^*)
11月でした。


20170611DSCF2130.jpg


アジュガは育つんだ!


20170611DSCF2137.jpg



小さなポット苗を30個
山荘を購入した2012年に植えて

その後劇的には増えませんが
いつでも私の開墾姿を見守っていてくれました(*^-^*)



20170611DSCF2147.jpg



ランナーを伸ばしゆっくりと広がって、

20170611DSCF2141.jpg




今年もまた、庭のあちこちで咲いています♪


20170611DSCF2144.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

私の好きな小径♪ - 2017.06.10 Sat

八幡平山荘・朝からどしゃぶりでしたが
雨が上がり青空が見えてきました(*^-^*)


私の好きな小径

庭のいろんなところに『○○の小径』と名付けて
ひとり喜んでいるのですが、
↓ここもそんなひとつ

ミヤコワスレの小径です♪

左手にミヤコワスレが咲くシーンはとても素敵なので
ミヤコワスレの小径にしてたのですが、


20170610DSCF2099.jpg



今、右側に去年植えたクリンソウが咲いているので
急きょ「クリンソウの小径」に改名です(*^m^*)

20170610DSCF2055.jpg


赤(朱色?)や


20170610DSCF2097.jpg


濃いピンクが咲いています♪

20170610DSCF2096.jpg



後ろのオニシモツケと野趣あふれて雰囲気良いです♪

この小道を先に進むと

20170610DSCF2095.jpg




↓ジャーマンアイリスの小径になります
つぼみが何個か出てるので開花が楽しみ!

20170610DSCF2100.jpg




ジャーマンアイリスの小径では
↓アリウムが綺麗ですよ~(*^-^*)v


20170610DSCF2104.jpg



そしてアリウムの先は春から何度も登場の
↓オレンジの小径になります(*^-^*)


20170610DSCF2107.jpg


朝の土砂降りでナスタチウムが大変なことに・・・


20170610DSCF2108.jpg


雨も上がったし、
午後から庭に出てパトロールしてきます(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

クレマチス・雪の華と白い花たち♪ - 2017.06.09 Fri

鹿角市八幡平 気温15℃
空はスカッと青空広がっています。

前回蕾だったクレマチス・雪の華が
咲いていますよ~♪

真っ白じゃなくて、緑がかった花は
より清楚さを漂わせて
好きだな~(*^-^*)


20170609DSCF2085.jpg



クレマチスはロココのバラに絡ませていますが、
ロココの開花はもう少し先ね


201706091.jpg





↓ロココの足元のホワイトガーデンでは
今年初めての白花フウロが咲きました~♪
黒花フウロと同じ顔してる(*^m^*)


20170609DSCF2037.jpg



↓八幡平生まれ(こぼれ種)のオルラヤは
幼少のころ秋田市で育ち
5月にふるさと八幡平へ戻り
開花しました(*^-^*)

山荘ではこぼれ種で育たないので毎年このパターンです^^

可愛いな~♪

20170609DSCF2078.jpg



↓今日のホワイトガーデン
ポツポツと白い花が咲いています♪


20170609DSCF2080.jpg



近くではスズランが(*^-^*)
いい香り~♪


20170609DSCF2041.jpg




シラー カンパニュラータの白も咲いています。
ブルーは消えかかっています^^;


20170609DSCF2060.jpg



↓植えた覚えのないオーニソガラムは
何かの球根に混ざっていたのよね

毎年律儀に咲いてくれます(*^-^*)



20170609DSCF2043.jpg



↓自生の舞鶴草
結構踏んづけられているけど
野生のものは強いです☆


20170609DSCF2053.jpg



↓これも地物の矢車草
今年初めて花を咲かせました~♪
本当はすくっと立つはずなんだけど
横に倒れてます(^^ゞ

20170609DSCF2072.jpg



↓山荘の林の中で咲く低木の花
わかりますか?


20170609DSCF2049.jpg



↓ふわふわッと白い花が咲きます。
秋には瑠璃色の実がなります(*^-^*)

すごい名前がついてるんですよ
『ルリミノウシゴロシ』
瑠璃実の牛殺し?(≧▽≦;)
すごいですね
これは別名で本当は
サワフタギ です


20170609DSCF2050.jpg



おまけの写真は
先日蒔いた黒いひまわりの種
無事発芽していました♪

20170609DSCF2048.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

見附イングリッシュガーデン・植物編2 - 2017.06.08 Thu

ずっと雨の中を運転してきました。
10時には家を出たのに
用事であちこち寄ったら
結局山荘に到着したのは3時近かった。

車から荷物を下ろし始めた頃から雨が上がって
ほっと一息。

庭をひと回り

朝から気になっていた可愛いあの子は
咲いていましたよ~(*^-^*)v
他にもいくつか咲いてて
一週間の留守はかなりの変化がありました♪


見附ガーデンの続きです。

↓サルビアネモローサ・カラドンナ
すくっと立った花穂がどんな花とも相性抜群


20170608DSC01093.jpg


いろんな場所に植わっていました。

我が家でもいろんな場所で育ってるけど、
年々小さくなってます。

うちの庭には向かないようですね^^;


20170608DSC01102.jpg



↓最近お気に入りの一年草ギリアと仲良く咲いていました♪


20170608DSC01094.jpg




20170608DSC01092.jpg




↓アリウムの花後かなって思ったら
これはこれで咲いている?状態のようで
アリウム シュベルティー
というお名前です。


20170608DSC01100.jpg



初めて見ました。
私の手のひらより大きかったですよ~
アリウムってホントいろんな種類があるのね(*^-^*)


20170608DSC01098アリウム シュベルティー




後ろのギガンチューム
横のギボウシの葉にも負けず劣らずの大きさです。

20170608DSC01099.jpg





大好きなアルケミララモリスもたわわに咲いていました~(*^-^*)


20170608DSC01146.jpg




そして私を一瞬で虜にしたブルーの花は
↓シノグロッサム


20170608DSC01088.jpg




↓大好きなアルケミラモリスとのコラボレーションにクラクラ~☆


20170608DSC01164.jpg



↓今年はもう無理だけど、
来春は山荘でも同じシーンできるかな、、

でも、一緒に咲かすのって難しそうね^^;


20170608DSC01163.jpg




最後の一枚はこれ↓♪

2輪車?っていうの?
庭の何か所かで荷台に花の寄せ植えが
すっごく可愛かったです(*^-^*)


20170608DSC01151.jpg



もっとたくさんのバラも花も咲いていますので
お近くの人はぜひ見附イングリッシュガーデンへ♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

見附イングリッシュガーデン・植物編1 - 2017.06.08 Thu

おはようございます♪
昨日に引き続き見附イングリッシュガーデンの写真です。


先日園芸店でも見つけてた
↓ハイブリットジギタリス(最近人気よね)

どぎつい色でハデハデ~って思ったけど
実際に緑に囲まれてるのを見ると
そんなに嫌なかんじじゃなくて、むしろ好きかも、、
っと思ったシーンでした(*^-^*)

ヤグルマギクのブラックボールといい感じ♪


20170608DSC01089.jpg




ハイブリッドジギタリスと同じくらい気になったのが
↓オレンジのエレムルスでした。


20170608DSC01091.jpg




今年のマイブームは「オレンジの花」なので
とても惹かれます~(*^m^*)


20170608DSC01090.jpg



↓アグロステンマとブルーのヤグルマギク


20170608DSC01158.jpg




↓このピンクのアザミは・・
私が今年植えたピンクのアザミと同じかしら
こんなかわい子が咲いてくれたら嬉しいな♪


20170608DSC01144.jpg




↓ダイアンサス ピンク
私の知っているダイアンサスより花が小さくて
宙に浮いてる感じがとてもかわいかった(*^-^*)


20170608DSC01116.jpg



↓ブルーのネモフィラに赤のポテンティラにピンクのフウロソウ

種が飛んできて咲いちゃった♪
そんなナチュラルさが好き!

20170608DSC01114.jpg




↓ペンステモン ハスカーレッド?
うちのに比べて花色がちょっと濃いのですが、、、
ハスカーレッドであってる??ちがう??

20170608DSC01112.jpg




↓キャットミントはどこでも雰囲気良く咲いていました。

こんなシーンを夢見て植えてみたけど
ことごとく失敗!
もう植えるのをあきらめた花の一つです^^;

20170608DSC01109.jpg



アナベルに花芽がたくさん(*^-^*)
いいなぁ~
好きだなぁ~

20170608DSC01104.jpg



シーズンになったら アナベルロード見事でしょうね♪

20170608DSC01103.jpg



写真が多くて飽きちゃうかなって
ここで一旦終わります。
続きは夜に更新したいと思います(*^-^*)



これから山荘入りです。
一週間ぶりの間には雨の日が多く
草花大きくなっていると思います。

帰るときに蕾だった↓クレマチス 雪の華


20170604DSC00946_20170607001046293.jpg

きっと咲いてるよね(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

見附イングリッシュガーデン・バラ編 - 2017.06.07 Wed

山形から那須へ向かい
以前から行きたいと思っていたリーフハウスへ行こう♪
っと思ったら、
なんと月曜日は定休日とのこと
がーーん(泣)
っということで、那須方面は諦めて
なら新潟は何かあるかな?
ということで見つけたのは
見附イングリッシュガーデン♪

本格的ガーデンなのに市の公園で入場料無料なのね。
これってかなり嬉しいですね(*^-^*)v
そのせいかどうか月曜日なのに人がたくさんでした。

園内バラが咲き乱れていましたよ~(*^-^*)
あ~なんて素敵なの!

特に気になったのが 
↓アルケミスト

20170607DSC01121.jpg




オレンジやサーモンピンクのグラデーションで
素敵に咲いていました(*^-^*)v

20170607DSC01120.jpg




その隣には

↓バフ ビューティー

20170607DSC01123.jpg


20170607DSC01125.jpg




↓アルケミストとバフビューティーの2本立て
とてもチャーミングでした(*^-^*)


20170607DSC01119.jpg




↓名札は見えなかったけど これは知ってる

花びらに包まれたタマゴが特徴の
グラミスキャッスルですね~(*^m^*)


20170607DSC01148.jpg



ほらほら赤い蕊の顔
間違いありません♪


20170607DSC01149.jpg




↓コロンとしたピンクの小ぶりのバラは
ローブリッターかな

20170607DSC01106.jpg




ローブリッター以外思いつかないけど
違ったらごめんなさい

20170607DSC01107.jpg




↓大好きなマダムアルディー(*^-^*)

20170607DSC01126.jpg



山荘でも咲いてくれます♪

20170607DSC01127.jpg



大きくなるんですね~♪
山荘のも大きくなってくれたらいいな(*^-^*)


20170607DSC01128.jpg




   *** 素敵だなって思ったバラのシーン あれこれ ***


20170607DSC01162.jpg




20170607DSCF2654.jpg







20170607DSC01157.jpg



20170607DSC01150.jpg



20170607DSCF2655.jpg





20170607DSCF2652.jpg



20170607DSCF2618.jpg



20170607DSC01101.jpg



20170607DSC01105.jpg




最後は↓ポールズ ヒマラヤンムスク

20170607DSC01085.jpg


淡いピンクやほぼ白で咲いてて
これがとってもかわいかったなぁ(*^-^*)


20170607DSC01084.jpg


明日は気になった花々を紹介しますね(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

赤湯温泉大和屋旅館 - 2017.06.06 Tue

日曜日に宿泊した山形の赤湯温泉大和屋旅館
宿に入ると硫黄のにおいがふわ~っとします。

硫黄を含む弱アルカリ泉
源泉かけ流し24時間いつでも入浴できて
お部屋でもかけ流しが楽しめる半露天風呂付
ということで宿泊

ウエルカムフルーツのおもてなしを受けて
ちょっとテンション上がります(*^▽^*)

20170606DSC01083.jpg



夕食は品数少なく感じましたが
(他に焼き魚など数品あり)
美味しかったです。

201706061_2017060611211756f.jpg



お部屋の温泉は本当に気持ちよかった~♪
大浴場には一度のみ入り
後はずっと部屋風呂でした(*^-^*)

20170606DSCF2025.jpg


山形の湯は温まりますね~♪

20170606DSCF2018.jpg


硫黄の匂いと湯の花が浮かぶ温泉久しぶり♪
お肌もつるつるになりましたよ♪

月曜日は新潟へ行き
みつけイングリッシュガーデンを見てきました(*^-^*)
その様子はまたあとで♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

バラが咲きました~(*^-^*) - 2017.06.04 Sun

おはようございます♪
秋田市雨、今日も寒いです。
北海道では雪が降るところもあるとか?、、
6月なのにびっくりですね

今日はベランダガーデンの様子を(*^-^*)/


寒い中ベランダでは先日芋虫にかじられた
ジェフハミルトンが 咲きました~(*^▽^*)

たった一輪なのに、ベランダが華やかになりました~♪

20170604DSC01074.jpg



本当はもっと美しい巻き巻き姿になるはずなんですがね、、
外の花びらに、穴が開いているのわかりますか?(*^m^*)


後ろにぼんやり写っていた蕾は
エブリンです

20170604DSC01075.jpg


エブリン
出会ってから17年
今年ももうすぐ会えるね(*^-^*)


でもってエブリンの後ろはガーデンシクラメン♪

↓これ去年30円で買った例のシクラメンですが
蕾がいっぱいで咲く気満々のかわいいやつ♪

20170604DSC01076.jpg

今日はこれからお出かけです。
お隣山形県の温泉へ一泊旅行
初めての温泉場なので楽しみです(*^-^*)v

ついでにどこかガーデンを見てきたいなぁ~♪

では行ってきます~♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

旅行のためコメント欄を閉じておりますが
拍手ボタンを設定しましたので
そちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

私が欲しかった花は、、 - 2017.06.03 Sat

おはようございます♪
秋田市雨が降って肌寒い一日になりそうです。
秋田市でこうだから
八幡平はもっと寒いに違いない・・・

八幡平・山荘の庭


ジャーマンアイリスの隣でアリウムが咲き始めました(*^-^*)


*** 6月1日の写真 ***

20170603DSC00922_2017060309403290a.jpg

20170603DSC01016.jpg



雪どけ後すぐに芽を伸ばし始めた
 見覚えのない花
何を植えたのか、記憶になくて
何だろう?なんだろうって謎でしたが
ネギ坊主が見えてからは

も・もしや・アリウム?、、、

20170603DSC00615.jpg

っと、、


やはりアリウムでした。
わたし、植えてたんですね。。
すっかり忘れてました^^;



忘れてたんですが、
花姿を見て思い出したのです。


20170603DSC00990.jpg


私がここに欲しかったのはアリウムの大玉
ギガンチウムだったこと、、


↓去年北海道のイコロの森で見た大きなアリウム


20160714652.jpg




花は終わりかけだったけど
大きな花玉は存在感たっぷりで
美しいと思いました(*^-^*)

山荘には
このくらいの大きさがお似合い

秋に球根売り場で見つけて、とても欲しかったものの
一球が800円前後(もっとしたかも)だったのであきらめて
お手頃のアリウムにしたこと
思い出しました。。


20160714311.jpg
          
やはり大玉はいいなぁ~
今年は思い切って一球買ってみようかな♪



そうそう
アリウムの隣のジャーマンアイリスに、蕾をいくつか発見しました♪

20170603DSC00968.jpg


20170603DSC00971.jpg


去年はほとんど咲かなかったので
今年はちょっと期待したいな♪
紫のアイリスと紫のギガンチウムの競演
いいと思うんだけどなぁ~(*^-^*)v


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

庭で一番カラフルな場所♪ - 2017.06.02 Fri

おはようございます♪
秋田市雨です。

一週間ぶりの自宅でのブログ更新
写真のアップロードがサクッと済んで気持ちいい~(*^-^*)v

山荘ではスマホのテザリングか
モバイルWi-Fiルーターを使って
ブログ更新をしているのですが、
月末近くになるとどちらも速度制限がかかって動きがスロー^^;
画像のアップや画面表示に時間がかかり、
つながらないこともしばしば
そもそも自宅みたいに繋ぎっぱなしができないのでとても不便です。
ネットオタクとしてはちょっと辛いです
ふ~。。



さてさて、庭で一番カラフルな場所といえば

20170602DSC01064.jpg



じゃぁ~ん♪
すくすく育っているオレンジの小径です(*^-^*)

20170602DSC00989.jpg


いろんな角度からパチリ!

お気に入りの小径なのです♪


20170602DSC00988.jpg



咲いているのはおなじみの花々

遠くからでも目に飛び込んでくる
↓ナスタチウムの濃いオレンジ

め‥目が痛くなる・・笑

20170602DSC01001.jpg



↓オレンジのジニア


20170602DSC00997.jpg



↓赤っぽいジニア


20170602DSC00998.jpg



↓小輪のマリーゴールド(麦わら帽子)

20170602DSC00965.jpg



↓マリーゴールドのストロベリーブロンドは
色が淡いですがこれから色濃く変化しそうです
でもこのベージュぽい感じは嫌いじゃないかな(*^-^*)

20170602DSC01002.jpg



↓こちらもベージュ系のジニアですが
左端の隠れている色に変身する予定です(*^-^*)


20170602DSC00999.jpg


植えっぱなしでも元気もりもり♪

一年草は一年の命と知っているのか、
宿根草のように余力を残さなくてもいいと知っているのか
とてもパワフルに咲いています。


オレンジの小径と銘打ってますが
今咲いているのはこれだけで、
遠くから見ると案外ひっそりとした小径なの。。


20170601DSC01057.jpg



でもね
周りは緑だらけなので、


20170601DSC01059.jpg


庭で一番カラフルな場所なのです(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

ヤマウツギも可愛いじゃない(*^-^*) - 2017.06.01 Thu

おはようございます♪
山荘滞在7日目 今日は帰ります(*^-^*)

夕べは冷凍のピラフをチンして食べました。
食べ物が尽きたとき
冷凍食品や缶詰はありがたいですね♪

ついでに冷凍庫の中の「いつか食べる物」を一斉掃除

バーベキューの残りのお肉とか
半端に残ったイカゲソ
お味噌汁に使った油揚げの残り等々
冷蔵庫の中は空っぽなのに
冷凍庫はギューギューです^^;

山荘から帰るとき、次来たとき食べるからって
冷凍しては、そのままのパターンです
断捨離をする癖をつけないと
もので溢れることになりそうです。反省



↓こちらは5年前開墾スタート時に断捨離のごとく
ばっさばっさ伐られた低木^^;
木の名前も知らず邪魔だからと伐っては
花を植えていきました。

最近ふと周りを見渡せば、ピンクの可愛い花を咲かせています。
この低木がヤマウツギと知ったのは花を咲かせた去年ぐらいから^^;


20170531DSC00937.jpg




今年は去年よりも大きくなって
花もたくさん咲くようになりました☆

20170530DSC00910.jpg


ピンクの花も
なかなか可愛いじゃない(*^m^*)

20170530DSC00909.jpg




20170530DSC00905.jpg


ピンクの花、山荘の周りぐるっと咲いています
もう伐ることはないです(*^-^*)

20170530DSC00900.jpg



空木と言えば、2年前ノリウツギがあったことも発見!
これもまた私にばっさばっさ伐られていたのですが^^;
どうにか生長して花を咲かせて気づきました。

森には名前の知らない低木がいっぱい
木の詳しい人は葉を見れば
すらすら名前が出てくるのでしょうね

庭の木(森の木)を伐らずにそのままにしておこうとおもいます


201700601DSC01053.jpg


雨が降りそうです。
草花が喜びそう(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック