topimage

2017-07

庭の花あれこれ - 2017.07.31 Mon

7月も最終日になりましたね。
明日から8月
待ち望んでいたガーデニングシーズンも
残すところ3か月弱になります^^;
もうね、10月の後半では雪降りますから(苦笑)

山荘から戻ってきて一週間
庭の花が恋しいな


何度か登場の
↓アキレア ピーチセダクション

ピーチ色からクリーム色に変わりました(*^-^*)

20170731DSC02746.jpg



その右隣には、こぼれ種からの
ルドベキアタカオが生長中!

20170731DSC02747.jpg



周りの黄色いお花は
↓イトバハルシャギク
三か所でゆっくり広がっています。寒さに強し!

20170731DSC02690.jpg



↓バーベナハスタータ ブルースパイヤー

素朴で大好きな花
今年はお花がちっちゃいです^^;


DSC02727.jpg



↓バーベナハスタータ ホワイトスパイヤー

ブルースパイヤーの白バージョン
こちらはホワイトガーデンに咲いています♪

20170731DSC02749.jpg



↓どうってことのない小道なんですが
好きです(*^▽^*)

20170731DSC02729.jpg


去年までこの小道にはこんな風に↓フウチソウがあったのですが
雪が融けたときには
ネズミボロボロにかじられ無残な姿になっていました・・(泣)

  ***2年前の写真***
20150805135_201707311041487dc.jpg


フウチソウ、風情があっていいよね。
また植えよう!



耳飾りのようなお花が咲く
↓ヒマラヤンハニーサックル


20170731DSC02701.jpg



冬囲いしないので雪の重みで何本も折れるけど
春に新しい枝を伸ばし花を咲かせます。
かなりたくましいです(*^-^*)v


20170731DSC02702.jpg


たくましいといえばコスモスが一番たくましいかも
実家の庭でこぼれ種から発芽したのをひろってきて植えたのですが
大きくなっています♪


20170731DSC02700.jpg



↓ホソバミツバシモツケ
文句なしに可愛い(*^-^*)v



20170731DSC02697.jpg



アーチに伸びているのは
↓ポールズヒマラヤンムスク

5年前に新苗を購入
最初に植えた場所は育ちが悪く、
その次に移動したところもぱっとしない
3年前にこの場所に移してからどうにか生長しだして
アーチの半分まで伸びてきました。

今年こそ貼って期待したけど
まだ一度も花を見せてくれないの
来年はアーチいっぱいに花が咲いてくれるかな。。


20170731DSC02691.jpg


明日抜糸なので、そのあと山荘へ行こうかなって考えてるけど、、
無謀かなぁ。。^^;

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

コメント欄は閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただいてます(*^-^*)/

関連記事

自生の花もいいね♪ - 2017.07.30 Sun

顔が腫れてアバターのようになっています^^;
一日安静にしていました。

起きてると傷が痛むので
食事以外ほぼ寝ていました。
こうやってパソコンしている場合じゃないんだけど
昼間寝すぎて、眠れなくて起きちゃった(^^ゞ


庭が気になっています。。

アナベルは白くなってるよね
色づき始めたばかりのルドベキアチェリーブランデー
もう咲いたかな

庭の至る所で咲いていたオカトラノオ もう散ったかも、、

今年は庭中そこかしこでトラノオが咲きました。
春に結構抜いたのですが
もう途中から諦めて好きに咲かせました。
そしたらとても自然に他の植物ともしっくり馴染んで
いい感じ(*^-^*)


20170729DSC02698.jpg



ギボウシとオカトラノオ合う~(*^-^*)v

20170729DSC02708.jpg



これでもかなり抜いたのです


20170729DSC02613.jpg



いつかトラノオに庭を乗っ取られるかも(*^m^*)


20170729DSC02634.jpg



20170729DSC02476.jpg




他に↓ヒヨドリバナ?も自分の好きな場所で咲いています♪

20170728DSC02614.jpg



庭の隅には↓ノリウツギの白い花も(*^-^*)


20170729DSC02709.jpg



20170729DSC02710.jpg


お店で買った花もいいけれど
自生の花もいいね(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

コメント欄は閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

すっきりした~(*^-^*)v - 2017.07.28 Fri

おはようございます♪

ガリガリ・ゴリゴリ
ハンマーでガンガン
いろんな音が聞こえる中
恐怖に慄きながら、一時間の手術で終わりました。
ふ~・・・

外骨種(骨軟骨腫)でした。
腫瘍が頭蓋骨にくっついててそれをはがすために
最後の方ではハンマーでガンガンされて
もうもう怖くてね
誰か手を握って!って何度も叫びたくなりました(笑)

怖い思い・痛い思いをしたけど
今、胸のつかえがとれて、すっきり(*^-^*)
おでこのでっぱりを気にして前髪で隠していたけど
これでおでこが出せる~(*^-^*)v
傷跡は一年もすれば薄くなるようです。
とったところはしばらくは陥没するようですが、、^^;
この程度で済んでよかった。そう思います。

2~3日、できれば一週間はなるべく家事をしないで
安静にしているようにと言われ、
うっしっし~
ぐーたらが、ますますぐーたらになりそうね(≧▽≦)


写真はペルシカリア・ファイアーテール
今年もぽつぽつ咲きだしました(*^-^*)

20170728DSC02667.jpg


写真は7月24日のもの
今はもう少し咲き進んでいるはず


20170728DSC02666.jpg



こちらはペルシカリア アンプレキシカウリス ロゼア
↓大きな株に育っています♪


20170728DSC02670.jpg


花穂はまだ色づいていませんが
ピンクの花が咲くんですよ♪


20170728DSC02671.jpg



今日も一日いい日でありますように!


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

えいえいおー! - 2017.07.27 Thu

今日は手術の日です。

あ、大丈夫、良性です(*^-^*)
しかも日帰りなので大きな手術でないことは確かです。

ずっと気になっていた額の皮下腫瘍
明かに脂肪じゃない骨みたいな固いしこり
少しずつ大きくなって
自分でも気になって
家族にも気になるから病院へ行ってほしいと言われて数年^^;

先日病院へ行きました☆

良性の腫瘍です
っと、言われてほっ!

開けてみないとわからないけど
外骨腫か神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)のどちらかでしょう
いずれにしても切除しますって

良性なら取らなくても、、とも思うけど
この良性って曲者でいつ悪性に変わるかわからない

以前おっぱいにできた腫瘍も良性って言われたけど
このままにしておくと悪性に変わることもあると言われて
手術した経験から、そのままにしておくのは怖い・怖い

伯母は胸に良性といわれたしこりが15年もあって
ある日急に痛み出したらあっという間に紫にはれ上がり
病院へ行ったときには手遅れで
左乳房を失いました。

怖い怖い(泣)

おっぱいの傷
おでこにも傷
傷だらけの女になります(≧▽≦;)
傷だらけになっても元気で庭仕事したいからね・・


病院へ行かなければと思いつつ
行くと切ることになると思うと怖くて
決心がつかなくてぐずぐずしてました。
小林麻央さんのブログに背中を押されて
病院へ、、
私のように麻央さんから勇気をもらった人
いっぱいいるよね(*^-^*)v


20170727DSC02550.jpg


庭で咲いている夏色ガイラルディアに元気をもらい
今日も笑顔で
えいえいおー!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

コメント欄は閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

ノラニンジン‘ダラ’ が素敵♪そしてシャスターデージ - 2017.07.26 Wed


雨にも負けず・風にも負けず
そんなノラニンジン・ダラに私もなりたい(*^m^*)

野良と名がついているだけあって
元気です・丈夫ですそして健気です♪


20170726DSC02736.jpg



あの大雨に打たれてぺちゃんこに倒れても
シャキーンと復活!

実は下の方を番線で支えています
写真では見えてないですね~(*^m^*)


20170726DSC02734.jpg



小花が多い庭の中で
花色は地味ですが、
何気に目立っているでしょう(*^▽^*)



20170726DSC02737.jpg



背が高くて色合いも好き♪
来年もまた庭に入れたい一年草の一つになってます!
うまく種ができたらいいなぁ~♪


20170726DSC027361.jpg




シャスターデージも相変わらず素敵♪
こちらもついつい写真を撮りたくなってしまいます(*^-^*)


20170726DSC02717.jpg



この無造作な細い花びらがお洒落なのよね♪
名前がわからないのがとっても残念


20170726cats.jpg



↓こちらのシャスターデージもまた素敵(*^-^*)


20170726DSC02696.jpg




少し離れたところに
↓ちびっこのシャスターデージが咲いています

何年経っても背が低いままなので
これは草丈の短い品種なのでしょうね
ほったらかしで雑草に埋もれてる・・^^;

上の花たちと開花時期が一緒なので
ホワイトガーデンにまとめる予定(*^-^*)v


20170726DSC02719.jpg



昨日は伯母に頼まれていた半袖の肌着を3枚届けました。
安心肌着といって前がマジックテープで留めるタイプなの。
(高齢者に優しいタイプです)

買ってきたよ~って、持っていくと
いらないって言うんです(汗)
伯母さん、欲しいって言ってたじゃない
って言うと

その時は暑いから半袖欲しいと思ったけど、
今は寒いから、いらない。
(施設内エアコンが入ってて快適ですがお年寄りには寒かったのかな)

あげるからkaoriが着て
っと言われた。。


わ・わたし↓この肌着、着る?(≧▽≦;)
むむぅ・・
まだちょっと、、ね、、、(笑)

478708-1.jpg

***画像お借りしてます***

また暑くなって着る機会があるかもしれないからって
整理ダンスの中に入れてきたけど
いつの日かわたしも着る日が来るのね、、、


今日も素敵な一日でありますように

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっと応援してね

 ↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

夏の花・黄色い花♪ - 2017.07.25 Tue

おはようございます。
秋田市曇り空 早く梅雨明けしたい東北北部です。

昨日はいつも通っている341号線が開通になり
玉川温泉経由で帰ってきましたが
土砂の流れた跡が十か所以上ありました。

秋田市までの道のり
随所で片側交互通行になっており
雨も降っていたのでまた崩れてこないか
通るたびにドキドキ

土砂を積んだトラックを何台も見かけました。
自然が怒ると怖いです。。


山荘の花は雨に押しつぶされて
倒れているものもありましたが

↓ヘリオプシス サマーナイトはひょろっとした茎なのに
倒れず咲いています♪


20170725DSC02658.jpg


日当たり悪く徒長しすぎ?^^;


20170725DSC02660.jpg



この花は茎が黒くてかっこいいのです♪
たしか葉も銅葉のはずなんだけど
うちの場合日当たりの関係で緑です~^^;


20170725DSC02650.jpg



隣に咲いている黄色の小花は


20170725DSC02661.jpg



↓リシマキアファイヤークラッカー

ヘリオプしス サマーナイトと同じぐらいの草丈だったのに
雨で倒れて低い場所で咲いています

増えすぎて大変って言われている花だけど
うちではちょうどいいぐらいのスピードで広がっています。


20170725DSC02654.jpg



近くで見るとたくさん咲いているのがわかるでしょ^^


20170725DSC02655.jpg



でもね少し距離を開けると
黄色い花は緑に溶け込んで、
意外と目立ちません・・


20170725DSC02659.jpg


もっともっと増えてほしいな♪

さて今日は伯母のところへ
明日はハローワーク
明後日は・・・泣

今週も予定が目白押しです

素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっと応援してね

 ↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

アナベルにさよなら - 2017.07.24 Mon

鹿角市八幡平山荘
陽が差したり曇ったり 
もう雨が降らなければいいけれど・・・

昨日別荘から帰った姉から電話があって
案の定帰り道、迷ったそうです^^;

じゃないかと思った。

kaoriが迷ったら7号線を目指して!
っと言ってたから
ひたすら7号線を目指したら道路に出た
と言ってました。
niceアドバイス(笑)

姉は昔から方向音痴で
家に帰ろうとして逆方向へ行った人です。。汗

私は動物的勘で道に迷うことはほぼありません
(ほんとだよ・笑)


さてさて水曜日から滞在していた庭ともお別れです。

諸事情により次の予定が立たなくて
しばらく会えないんだなって思うと
朝から庭が恋しくて・恋しくて
離れ難くて・・・涙

だってね
大好きなアナベルが、こちらようやく白くなってきたのですよ
その移り変わりを楽しみにしていたのに
見ることが出来ないなんて
こんな悲しいことがあるのでしょうか、、、



↓このアナベルはお隣さんとの境界線に植えています


20170724DSC02555.jpg



↓ずらずら~と5株植えたけど
花がついているのは今年一つだけでした。

株が充実したらきっと咲いてくれると思うから
それまで気長に待ちます♪

(見えてる家はお隣さん)


20170724DSC02554.jpg



↓こんなところにもアナベルが(*^-^*)

ジャーマンアイリスの後方に咲いています♪


20170724DSC02589.jpg



花数少なく小さな株ですが
咲いてくれてるだけで幸せ感じます♪


20170724DSC02590.jpg




↓玄関の階段の下にもアナベルが(*^m^*)


20170724DSC02552.jpg


一輪 ぽつーーんと咲いてるね


20170724DSC02553.jpg


↓そしてメインのホワイトガーデンのアナベルは
まだこんな感じ
他の場所では白いのがあったりしますが
ここはまだ緑です。

20170724DSC02578.jpg



↓お隣同士くっつきすぎてもしゃもしゃになってきました。
どうにかしなくっちゃ!


20170724DSC02567.jpg


どこにいてもアナベルが見えるように
いろんなところに植えています♪
しばらく会えないかもしれないので
夕方までいることにしましょう。。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/
関連記事

雨が降っています。 - 2017.07.23 Sun

秋田県内、昨日から激しい雨が降り続いています
土砂災害や、河川の増水、氾濫などで
通行止めになっている道路や
避難勧告の地域が多数でています。

ひとりで別荘に来ていた姉は今日秋田市に戻るのですが
いつもの道路・341号線は倒木のため
通行止めになっているので
大館経由で高速を使って帰るようです。
私は明日帰る予定ですが、どうなるのか、、、

どうか被害が広がりませんように。。


そんな雨の中、庭回り

アマンディーン・シャネルが一輪咲いていました(*^-^*)

20170723DSCF2411_20170723095650337.jpg


他のピンクとは違うラズベリーピンク
甘酸っぱくて美味しそうでしょ(*^-^*)


201707231DSCF2411_201707230956469e8.jpg



雨で小径は小川に・・・^^;


20170723DSCF2410.jpg




20170723DSCF2409.jpg




20170723DSCF2420.jpg



20170723DSCF2416.jpg



昨日山を下りて買ってきた本2冊
素敵なお庭がたくさん!
これからじっくり読みます(*^-^*)


20170723DSCF2407.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

赤のモナルダが消えた日 - 2017.07.22 Sat

昨日庭に出ていると
クリスマスローズの間を何かが動いているようで目をやると
ニョロニョロのシッポが見えました(驚)


開拓をはじめて5年。初めてでした。
ここは山の中だし、いるだろうとは思っていたけど
今まで運よく遭遇したことがありません。

ぎゃぁ===!!
って声が出るかと思ってたけど
『うっ!』で終わりました^^;

庭でちょいちょいトカゲがひなたぼっこしてるのに出くわすので
ニョロニョロもその延長っていうか
トカゲが大きくなったようなそんなイメージで
思った以上にびっくりしない自分にびっくりです(苦笑)

シッポだけでは大きさ分かりませんが
小ぶりな感じでした。
以前この辺りにマムシが出ると聞いていたので
マムシかもしれないし青大将かもしれませんが
かまれないように気を付けよう!

ふぅ~・・・
やっぱりいるんだね(汗)
びっくりした~。。
怖いな・・・


びっくりと言えばこちら可愛い赤のモナルダさん

群生にしようとたくさん植えたのは2015年


写真は2015年夏
イイ感じで咲いているでしょ(*^-^*)v

20150724DSC02376_20160112143713f34_20170721191820f76.jpg


葉がうどんこ病になりながらも
赤モナルダの群生素敵です♪


20150722199_20160112143715099_20170721191823472.jpg



↓2016年の夏

どこからかやってきたパープルが
勢力を伸ばして赤が半分ぐらいになりました。
嫌な予感しかありません^^;


20160730DSC08132_20170721191822020.jpg



そして今朝の赤モナルダの群生地は。。。

↓パープルの群生となりました(泣)


20170722DSC02530.jpg



赤が消えてしまったことにびっくりですが
パープルのモナルダの元気さにもびっくりです


20170722DSC02533.jpg




20170722DSC02532.jpg



写真を撮ってて今更ながら気が付いたのですが
左右にパープルのモナルダが咲いています(*^-^*)

今朝
ここは「モナルダの小径」と命名しました(笑)


20170722DSC02538.jpg



今日は朝から雨です。
写真を撮っていた時は小ぶりでしたが
今は雷がゴロゴロしながらの土砂降りです。
そんな中これから山を下りて買い物してきます^^;
大丈夫か?汗

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

白い花ばかりですが、、 - 2017.07.21 Fri

おはようございます♪

鹿角市八幡平山荘 朝の気温早くも25℃
山の中ですが、今日は暑くなりそう
 

庭はほんの数日留守しただけで新しい花を見せてくれます。
去年植えていた細葉ミツバシモツケが咲きました。

初めましてのお花です♪

20170721DSC02512.jpg


白くて小さくて清楚な花ね(*^▽^*)
ひらひら華奢な感じが好きだなぁ~


20170721DSC02511.jpg


わたしったミツバシモツケを買おうとして
細葉ミツバシモツケを買ってしまいましたが^^;
葉が細いだけで花は同じよね

20170721DSC02510.jpg


白いお花ですがホワイトガーデンではなく
近くのシェードガーデンで咲いています(*^▽^*)



そのころホワイトガーデンでは

↓菊のような咲き方のシャスターデージと

20170721DSC02517.jpg


名前のわからない↓オールドコートによく似たシャスターデージが


20170721DSC02515.jpg


↓ホワイトガーデンの端っこで咲いています♪


20170721DSC02525.jpg



↓他に白のアスチルベも咲いていますよ~♪


20170721DSC02514.jpg



ウッドデッキに咲いていたロサムリガニーはすっかり終わりました。


20170721DSC02526.jpg



ローズヒップを楽しむためにそのままにしてますが
茶色くて汚いです^^;
そんなロサムリガニーの下でアナベルが大きくなってきました。


20170721DSC02527.jpg


山荘はもうすぐアナベルの季節です(*^▽^*)


ホワイトガーデン以外で咲いている花は


↓サクシセラ  ‘フロステッド パールズ’

小さなコロンとした花が愛らしいマツムシソウ科のお花です・
名前長すぎなので パールズ で覚えています(*^-^*)


20170721DSC02520.jpg



↓ホタルブクロ‘ビューティフルトラスト’

細い花びらが素敵なホタルブクロです♪


20170719DSC02477.jpg


裏庭では
↓モコモコの花が可愛い
名前思い出せません

八重咲きメドースイートでした(*^-^*)


20170719DSC02464.jpg


ハーブと言われてるけど
まったくそんな感じがしません^^;

別名:西洋夏雪草
こちらのほうがぴったりかもね♪


20170719DSC02465.jpg


ではでは素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/


関連記事

これはどうやらつぼ型クレマチスのようです(*^▽^*) - 2017.07.20 Thu

おはようございます♪
鹿角市八幡平山荘  気温20℃ 肌寒いぐらいです^^;

悩みつつ結局山荘来ています^^

春から、月の半分以上はひとりで生活してるので
これは別居婚?それとも私の単身赴任?(笑)
この気楽さに慣れちゃうと、夫婦一緒の生活が息苦しくなりそうな、、
予感、、
そして熟年離婚に発展?(≧▽≦;)

怖い怖い・・・苦笑


さてさて
先日、てっきりレディーバードジョンソンだと思っていた
クレマチスの蕾ですが、
赤では咲かず、↓ピンクの可愛い花が咲きました(*^-^*)v

20170720DSC02508_20170720100204c82.jpg



↓アーチに絡んで咲いてるのですが

20170720DSCF2374.jpg



反対側にもつぼ型クレマチスが咲いています(*^-^*)
↓こちらは一枚目の花より若干色が薄く
ぽってりとしています。


20170720DSCF2376.jpg


それで思い出したのですが、
この2種は5年前お友達から頂いたつぼ型クレマチスでした(*^-^*)v


↓こんな花が咲くよ~

20120507003_20170720093536d8e.jpg



っと
種から育てた苗をどどーーんと分けてもらったので
花色は咲いてからのお楽しみでした^^

2012722002_2017072009353580e.jpg



数年前から咲き始めた↓このクレマチスと

20160725DSC08227_20170720093659172.jpg



今回の2種
これで3種類の花が咲いてくれました(*^-^*)v

つぼ型クレマチス やっぱりかわいいね~♪


可愛いと言えば昨日山荘の近くでアサギマダラを見つけましたよ♪


20170720DSC02499.jpg


羽にマーキングはなかったね

これからどこまでいくのかな・・・
海を渡る蝶
ロマンを感じます(*^▽^*)

20170720DSC02500.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

悩んでいます・・・ - 2017.07.19 Wed

今日山荘へ行こうか明日にしようか悩んでいます。。

お天気曇り なんだか雨が降りそう
雨が降ったら先日もあった土砂崩れが心配だし、、
うむむ・・・悩む・・・

でもねぇ
色づきだしたアジサイにも逢いたいなぁ、、、


お気に入りのアジサイ
(西洋アジサイと山アジサイを交配したアジサイです)

↓ベニ(BENI)

トンボが止まっています(*^-^*)

20170719DSC02452.jpg



20170719DSC02451.jpg



冬、雪の重みでぺしゃんこになってるけど
春になると起き上がり花を咲かせる
植物の生命力ってすごいなぁ、、って
いつも感動します


20170719DSC02449.jpg



それとね咲きそうだったクレマチス
↓レディーバードジョンソン

花は赤なのに蕾はピンクでかわいいのね♪
もう咲いてるかな、、気になるなぁ~


20170719DSC02485.jpg


う~ん逢いたいな。
どうしよう。。、


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっと応援してね

 ↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

山荘のバラ♪ - 2017.07.18 Tue

夕べ秋田に戻りました(*^-^*)


先日箱買いしたトマトでのトマトダイエット!
途中で食べ飽きて、見るのも嫌になったのですが^^;
体重は若干落ちましたよ
姉もお友達も私の顔を見て
『痩せたね~!』
と、言ってくれました(*^-^*)
実はやつれた?(笑)



山荘のバラです。


↓ピエールドロンサールはいつでもどこでも美しく


20170718DSC02178.jpg



↑朝撮りと ↓夕方撮りは、 写りが違いますが
どちらでも大好きなピエールさんです♪


20170718DSC02494.jpg



ここからはイングリッシュローズの紹介です♪

ピエールの横で咲いているのは

↓フォールスタッフ


20170718DSC02459.jpg




↓ザ・ジェネラスガーデナー


20170718DSC02487.jpg



↓パットオースチン


20170718DSC02177.jpg




↓セントセシリア


20170718DSC02258.jpg




フォールスタッフと似てるけど
↓ウイリアムシェークスピア2000


20170718DSC02194.jpg




↓グラミスキャッスル


20170718DSC02293.jpg


以上イングリッシュローズでした(*^▽^*)


こちらは赤い蕊がチャームポイントの

↓ジャクリーヌ・デュプレ


20170718DSC02176.jpg


バラは本当に綺麗ね(*^-^*)
大好きです♪


今日は9時に美容室の予約をしていたので
朝からバタバタしてて
珍しく夕方の更新になっちゃいました。

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっと応援してね

 ↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

コンフリーをありがとう♪ - 2017.07.17 Mon

昨日の雨がウソのように晴れている鹿角市八幡平山麓です。

今朝は早起きして
車で5分のところにあるご近所さんの畑へ行ってきました☆


京都のベニシアさんも、
魔法の庭ダルメインに登場のジェーンさんも
コンフリー(オオハリソウ)で液肥を作って
植物に撒いていました。

植物にいいことは何でもやってみたい!
液肥作ってみたい!

そう思っていた矢先
↓おお~ここはコンフリーがたくさんではないですか!!


20170717DSCF2369.jpg


畑の主に少し分けてほしいとお願いしたら
抜いても抜いても出てきて困っているので
全部持っていってくださいと(≧▽≦)

ありがたくいただきました♪


20170717DSCF2370.jpg




別荘の人ですか?
っと言われ
そうです
って答えたら
そうでしょうね
地元の人はこの花欲しいという人いないから、、
って(笑)


雑草扱いされてるみたいね^^;

今年は小さな苗なので来年から液肥作ります!!

20170717DSCF2373.jpg



おまけの写真は
今朝デッキでひっくり返っていたクワガタです。

推定価格6~7千円也(≧▽≦)

20170717DSCF2367.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

朝から土砂降り - 2017.07.16 Sun

今日は朝から土砂降りです。

今年はから梅雨かなって思うほど
こちらは雨が少なかったのですが
それを取り戻すかのような降雨量です。

いつも通る341号線は先ほど土砂崩れが起きて
通行止めになったよう^^;
明日は大館経由で帰ることにします。。


そんな大雨の中、クレマチスが咲いています♪

シベも花びらと同系色のルーテルです(*^-^*)
うちに来て9年
山荘に移して5年になります。

なかなか咲いてくれなかったのですが
去年あたりからポツポツ咲くようになりました♪

20170716DSCF2348.jpg



同じ場所に咲いているベル型クレマチス
実生苗を頂いたので
名無しさんです(*^▽^*)


20170716DSCF2353.jpg


でもって
↓こちらはレディー・バード・ジョンソン
写真では分かりずらいのですが
愛らしいピンクの蕾なのです!

つぼみだけで幸せ気分になれます(*^-^*)v

20170716DSCF2351_20170716174916207.jpg



↓たわわに咲いているクレマチス

最近までロマンチカだと思っていたけど
実は『ミケリテ』じゃないかと疑うようになったのは
他の場所で咲いているロマンチカより色が若干明るく
4枚花びらで咲いている花も多いのです。。

秋田の自宅から山荘に色々移植した時
どさくさにまみれてどこに何を植えたかさっぱりわからなくなった
クレマチス各種、、

↓これはミケリテ?ロマンチカ?どっちでしょうね。。

20170716DSCF2363.jpg



久しぶりの雨を全身に浴びて


20170716DSCF2344.jpg


庭の草花も気持ちよさそう~♪

20170716DSCF2345.jpg


みな昨日より、イキイキとしているような気がするけど

20170716DSCF2341.jpg




↓ピンクアナベルだけは泥まみれの大変なことになっています^^;
今日はこのままで、明日洗ってあげることにします。


20170716DSCF2357.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

へメロカリスとレッドアンブレラが咲いています♪ - 2017.07.15 Sat

夕べは暗くなってからの到着でした。
到着後、いつものように庭をひと回りしたかったのですが
さすがに怖くてやめました。
だって、出るらしいです・・・
もちろん幽霊じゃなくて、クマ^^;

あ!出てると言えば
昨日今年初めての『ホタル』を見ましたよ~(*^-^*)
何気に窓の外を覗いたら、一瞬の灯りにドキッ!としたけど
おお~ホタル!って気が付いてからはにんまりしながら
しばらく眺めていました♪

クマも出るけどホタルも出る
八幡平山麓は自然がいっぱいです(*^m^*)


今朝の庭

へメロカリスが咲いています♪
お友達からやってきた小さな苗が
毎年大きく広がって花数も毎年増えています(*^-^*)v

20170715DSC02433.jpg



大きな石の横に植えてるけど
その石には苔が生えていて
和の様相というか、
へメロカリスの葉と相性抜群です!^^


20170715DSC02432.jpg


こちら↓シモツケの改良種の
↓フィリペンデュラ・レッドアンブレア(チシオシモツケソウ)

カタカナ名難し過ぎるからシモツケの仲間の
レッドアンブレアで覚えています(^^ゞ


葉色が素敵で購入したのですが
花が思った以上に優しいピンクで
ふわ~と咲いて好みです~(*^▽^*)v


20170715DSC02428.jpg



育ててみて益々好きになりました♪


20170715DSC02431.jpg



おまけの写真は↓シャーレーポピー

赤が多い花色の中
貴重な白ポピーを虫がお食事中。
う・・・・・んってちょっと考えて
いいよいいよいっぱい食べてね!
って思った。

たまにはご馳走も食べたいよね(*^m^*)

20170715DSC02426.jpg



素敵な一日をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

週末です♪ - 2017.07.14 Fri

月曜日に自宅に戻っていましたが
今日の夕方山荘へ向かいます♪

毎日くるくる変わる庭なので
数日留守しただけで色々変化がありそう~(*^-^*)
写真は7月10日のものですが、
きっと変わっているにちがいないです。
楽しみ~♪


デッキの白バラ ロサムリガニーはまだ咲いているかな

20170712DSC02401.jpg




20170712DSC02404.jpg



↓白いバラは クレア オースティン

20170714DSC02400.jpg




20170712DSC02399.jpg



↓ホワイトグレーテンドルスト


20170714DSC02398.jpg




ボーボーな感じで咲いている(*^-^*)
↓ペンステモン・ハスカーレッド


20170712DSC02315.jpg



ハスカーレッドの近くの柵には
↓アルバメイディランドが鈴なり~(*^-^*)v


20170714DSC02391.jpg


20170714DSC02394.jpg



花盛りに見えますが、それは一部だけで


20170714DSC02412.jpg




少しカメラをずらすと
緑豊かな静かなお庭になります


20170714DSC02413.jpg




↓ギボウシが大きく育って
横のシダが隠れてる・・・

20170714DSC02424.jpg




今年はギボウシを株分けしようと思います♪


20170714DSC02422.jpg



さぁ!山荘行きの準備をしなくっちゃ!

今日も暑い一日になりそうですが熱中症に気を付けてください。
素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっと応援してね

 ↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

オレンジの小径後方で咲く花たち - 2017.07.13 Thu

昨日は一日だらだらと過ごし
眠くなれば寝ての繰り返し
そんな日もある・あるで、
リフレッシュできたような気がします(*^-^*)

さてさてオレンジの小径で咲くのはオレンジ系ばかりではありません
後方では色彩豊かに咲いています

相変わらず綺麗なブルーの
ジョンソンズブルーですが
↓これはちょっと青すぎ。
実際は、も少しムラサキですね(*^-^*)

*** 7月10日の画像 ***
20170710DSC02308.jpg


どこで咲いてるかというと
オレンジの小径の↓後方です
ブルーの小花がちっと写っているのわかりますか?(*^-^*)


20170712DSC02351.jpg




そしてその並びにこれまたブルーの
↓デルフィニウム プラージュブルーが、
小さくて消えかかっているけど
どうにか花を咲かせています



去年と比べるとかなり小さな花です
3年咲いてくれたからもう寿命かな・・・


20170713DSC02390.jpg



ところで、デルフィニウムと一緒に写っている
濃いピンクのリクニスさんですが
今年初めて咲きました。

リクニスの白だけ植えていたので
この昔ながらのピンクは先祖返りでしょうか、、


↓これ一本だけピンクに育ってます
アップで写すときつい色ですが

20170711DSC02350_201707121815376ba.jpg



全体的にはそんなに目立たないので
このままにしておきましょう~♪


20170711DSC02388_20170712181538676.jpg




オレンジの小径の左側には
ジギタリスの群生コーナーがあるのですが、
レースフラワーの一種
↓ダウカス ‘ダラ’ も一緒に咲いています♪


20170712DSC02405.jpg



蕾は白なのですがそのあとにピンクやワインレッドに
色変わりします♪


20170712DSC02312.jpg



宿根好きの私には珍しい一年草ですが


20170712DSC02409.jpg



一年草もアリと思わせる存在感
以前育てたブラックレースフラワー にも似てるね(*^-^*)v


20170712DSC02408.jpg

オレンジの小径なのに・・・
もはやいろんな色が咲いています(汗)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっと応援してね

 ↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

ピンクアナベル - 2017.07.12 Wed

今日の秋田は涼しくて、
26℃と快適!

今日はどこにも出かけず
家にいることにします☆
朝、有給をとった姉から電話があって
健康ランドに行かないかと誘われたけど
家から出たくないと、断りました。

別荘でもくっついてて
秋田に戻ってもけっこうくっついてる私たちなので
たまには姉から離れてのんびりするのもいい(笑)


すごーーく疲れてて
今日は部屋の中でごろごろしていたい気分です。
夏バテではないですよ
食欲はお代わりするぐらいあります(笑)


撮りためた写真の整理もしたいな
なんて思ってます♪



山荘ではピンクアナベルが綺麗です

今日も無人の山荘で、つややかに咲いていることでしょう~♪


20170712DSC02172.jpg



去年母の日でもらったのと
ホームセンターで見つけたのを
鉢植えのまま秋田で越冬してから


20170712DSC02173.jpg



先日庭におろしました(*^-^*)


20170712DSC02318.jpg




鉢から下ろしたら
みるみる間に大きな株になりつつあります(*^-^*)

かわいいなぁ~
かわいいなぁ~

ピンクアナベル2本でいいかなって思ったけど
この姿を見たらもう少し増やしたくなりました(*^-^*)v


20170712DSC02319.jpg



そのころアナベルは、、、
↓まだ小さな蕾です(*^m^*)

20170712DSC02333.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

裏庭のこと - 2017.07.11 Tue

毎日暑いですね~

昨日の夕方山荘から戻ったのですが
涼しさに慣れていた身体にはとても暑く感じ
エアコン嫌いの私がスイッチ入れました。

主人がびっくりして 一言

『更年期だから暑いんだね』
・・・

いやいや
30℃超えてるし梅雨明けしてないから湿度が高いし
窓を開けても無風だし
これは誰でもクーラー入れるでしょう
っと言いたかったけど
面倒だったので

『そう。更年期だから暑いんだと思う』
と返事しました(*^m^*)

ちなみに今は外は32℃ですが
心地よい風が入ってくるのでクーラーいりません(*^-^*)


今日はハローワークの日でした。
なので昨日戻ってきたのですが
ハローワーク毎週行ってるよね(笑)
今日行かないとお金がもらえないので
暑い中行ってきましたよ~♪
数日後は給料日だ!むふふ


さてお庭です。
このところフロントガーデンのことばかりだったので
今日は裏庭が主役です(*^-^*)


20170711DSC02384.jpg



直ぐ右側が道路になっているので
細長い庭になります。


20170711DSC02386.jpg




ちょっと横にずらして撮ってみると
ちらっと道路が写っていますね^^


写真真ん中にどーんと写っている
↓ムラサキセンダイハギ
葉はこんなに茂ってるのに花が一つも咲きませんでした。。
来年は咲いてくれるかな。。


20170711DSC02383.jpg



↓カラドンナもアルケミラといい感じだし
オリエンタルリリーも育ってる


20170711DSC02352.jpg


↓ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュも咲きました♪


20170711DSC02356.jpg



涼しげな色よね(*^-^*)v


20170711DSC02355.jpg


涼しげといえば↓山アジサイ(*^▽^*)
裏庭の主です♪


20170711DSC02364.jpg




壁際には↓クレマチス・ロマンチカが


20170711DSC02360.jpg


20170711DSC02361.jpg


蕾いっぱいです(*^▽^*)


20170711DSC02359.jpg



↓ジギタリス


20170711DSC02381.jpg



↓黒花ナデシコ


20170711DSC02367.jpg


↓リシマキア ボジョレー


20170711DSC02369.jpg




メインになるはずの夏の花エキナセアは
・・・・

↓ちびっこ過ぎる・・・
ピンクやオレンジ、白たくさん植えてますが
むむむ、、、

20170711DSC02379.jpg


エキナセアやルドベキア系は
うちではどうも育ちが悪いです。。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング




関連記事

今朝のホワイトガーデンとオレンジの小径の悲劇 - 2017.07.10 Mon

おはようございます♪

山荘 今朝の気温24℃
朝からじりじり暑いです。。

庭には何種類かの白のアスチルベを植えていますが
この↓スノードリフトが一番乗りで咲いています(*^-^*)

白なのにホワイトガーデンじゃなくて
黒花フウロの隣に植えてるってところが味噌?(笑)

雪が降り積もったような
なかなかのボリュームで咲いているので


20170710DSC02336.jpg



お隣のリグラリアの大きな葉や
ギボウシの大きな葉に負けてません
意外と存在感あるのですよ~(*^-^*)v


20170710DSC02335.jpg


お気に入りに限り
反対側からも撮ってみました(*^m^*)うっしっし


20170710DSC02262.jpg




さて今朝のホワイトガーデンです♪


20170710DSC02297.jpg




20170710DSC02300.jpg



なんてたって
↓シャスターデージのオールドコートが素敵♪


20170801DSC02341.jpg



20170710DSC02301.jpg



↓ポツポツ咲きだした 昔ながらのシャスターデージも
嫌いではないけど、、
オールドコートに雰囲気負けしちゃうよね^^;


20170710DSC02340.jpg



そんなシャスターデージの後ろでひっそりと咲く
↓カンパニュラ(白花桃葉キキョウ)とリクニスさん♪


20170710DSC02303.jpg



他に背の低いフウロソウも咲いてます♪


20170710DSC02343.jpg



そうそう
ホワイトガーデンにはもうぐ咲きそうなアスチルベもありますよ~
これはなんだったかなイルリヒトかな
花穂が細い種類になります^^


20170710DSC02298.jpg


ホワイトガーデンは順調に咲き進んでいますが
オレンジの小径はなんてこと!
小径をぱぁ~と明るくするはずだった
ガイラルディアの赤が・・・泣

皆この状態です↓


20170710DSC02307.jpg


あっちもこっちもそっちも
ぜ~んぶ
途中からしおれてだら~んとなっています。

咲くととっても綺麗ですよ♪
ってお店から言われていたので
楽しみにしていたのに、トホホです。。


20170710DSC02310.jpg


虫の仕業だと思うのですが
対策方法あったら教えてください。。。

ではでは素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

今朝の庭・バラの香りに癒されて♪ - 2017.07.09 Sun

おはようございます(*^-^*)

いつもより少し早起きして、朝の庭をひと回り♪


↓お隣の葉っぱの上にちゃっかり洋服を脱ぎ捨てて
生まれたばかりのシャーレーポピーさん♪
かわいいなぁ~

種まきのシャーレーポピーはほとんどが赤ですが
こんな可愛いシーンを見せてくれたから、許しちゃう(*^▽^*)


20170709DSC02278.jpg



さてさて
ウッドデッキに這わせている↓ロサムリガニーが開花しました♪


20170709DSC02273.jpg




今年は去年より花付が良くて
部屋の中にいると
ふわ~とバラの香りが感じられて
とても癒されます~(*^-^*)


20170709DSC02268.jpg



反対側からもパチリ♪
ロココとギリギリ共演できました(*^-^*)v


20170710DSC02213.jpg


秋のローズヒップも楽しみね♪


20170709DSC02295.jpg



バラつながりで

↓群舞も咲いていますよ~♪


20170709DSC02257.jpg



フェンスに絡ませた群舞の花の数
実は↓ほんの数輪程度です^^;
分かりますか?

今年はこれで終わりそうですが
シュートがたくさんなので
来年以降に期待!


20170709DSC02256.jpg




相変わらず元気な↓ザ・シェパーデス


20170709DSC02259.jpg




↓今日のお気に入りのワンシーン


去年、壁側にオニシモツケを移して
前以上に自然に咲いてくれて
自己満足なんですが
ここからの眺め 好きだなぁ・・・
って、しみじみ(*^-^*)


20170709DSC02284.jpg



昨日クリスマスローズの種まきをしたのですが
↓ネコ車片づけずそのまんま(^^ゞ

5年も一緒だから愛着あります♪


20170709DSC02291.jpg


素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

静かな庭 - 2017.07.08 Sat



今年もまたアストランティアが咲きました(*^-^*)v

20170708DSC02182.jpg


静かに
静かに咲いています


20170708DSC02188.jpg



20170708DSC02185.jpg




↓こんなところにも植えてるのですが
(オレンジの小道)
秋に一か所にまとめる予定です☆


20170708DSC02233.jpg



↓ひっそりと壁際でジギタリス ポルカドット ピッパも開花中♪

2年目ですが、脇からもたくさん咲いてますよ~♪
色が薄くなってますが、私はこの方が好き(*^-^*)

秋遅くまで咲きます^^


20170708DSC02179.jpg



説明文では種が出来ないので宿根草のように
何年も楽しめる
とのこと、、
庭のジギタリス、全部これにしようかな(*^m^*)


20170708DSC02180.jpg




20170708DSC02189.jpg




↓ウッドデッキの上から庭を撮ってみました。

大きなギボウシがあるところはシェードガーデン

階段より手前がホワイトガーデン

左上のアーチ部分はオレンジの小径です(*^-^*)


20170708DSC02247.jpg


唯一色があるのが
オレンジの小径ね。

緑多くて静かなお庭です。

20170708DSC02246.jpg


↓昨日姉のところへ行ったときのブーケは
ピンクアナベルとアルケミラモリス
白とエンジ系のアストランティア

一週間後でも
元気で待っていてくれそうな花を選びました♪


20170708DSC02248.jpg


素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

イベントのお知らせ♪ - 2017.07.08 Sat

明日7月9日は知人のイベントがふたつあります♪

*** 花のある暮らし ***

お花好きさん大集合!
毎回人気のイベントです(*^-^*)v

ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)パークセンター

E3839DE382B9E382BFE383BC-c429d.jpg


↓出店予定の皆さんです♪

E3839DE382B9E382BFE383BC2.jpg



そしてもうひとつは


*** 湯治場マルシェ ****

会場は銭川温泉さんです。
詳細はこちら


fb0a30_6255ff5bc39b461d818167297b8e43de~mv2


花の暮らしは有名どころのお花屋さんがたくさん出展されてるし
湯治場マルシェには以前から気になっていた秋田市の
ハーバルカフェプラーナ ( メディカルハーブの専門店)さんが出店予定と
♪あんべいいな・あんべいいな~♪の歌声
明日香さんのLiveもあって興味津々

くぅ~どちらにも行きたくて悩みます~

イベントにいらしてくださいね♪

素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

庭の花あれこれ♪ - 2017.07.07 Fri

おはようございます♪

鹿角市八幡平晴れ 気温19℃
室内肌寒いですが、外はぽかぽかしています♪


『待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の心もとなき』

昨日午後、山荘へ到着!
可愛いシジュウカラからの様子をみようと
巣箱をストーカーのごとく眺めていましたが
居ない・・・帰って来ない・・・
あんなに一生懸命餌を運んでいた父ちゃん
帰ってくる様子がないです。
ということは母ちゃんもいない?

これはヒナが巣立ったあとでしょうか。。。
たまに親鳥の育児放棄もあるようで、
それがちょっと心配
巣箱の近くに行っても
ヒナの鳴き声らしきものは聞こえず
っというか、四方八方から小鳥のさえずり聞こえますから
どこで泣いているのかさっぱりわかりません。。^^;

どうかヒナの巣立ちが無事終わっていますように。。



*** 庭の花あれこれ ***


アンティークカラーのペチュニアで去年購入したはずですが
色が普通?になっちゃった?(笑)
とても小さな花が愛らしいです(*^-^*)


20170706DSC02071.jpg


秋田で越冬して春に連れてきました(*^-^*)
剪定もせず、そのままです

20170706DSC02072.jpg



↓同じくアンティークカラーのペチュニア
こちらは渋さがありますね(*^-^*)v


20170706DSC02069.jpg


これもまた去年買った当初のまま
剪定もしたことないので、かなり乱れています

そもそもペチュニアの剪定ってよくわかりません^^;
今日ネットで調べて剪定しましょう~


20170707DSC02163.jpg




↓セントーレア モンタナ ‘アルバ’ (白)が開花しました。
数年前に植えたのですが、一向に咲いてくれず
今年初対面。
パープルもいいけど白もかわいいね(*^-^*)


20170704DSC02118_201707050807539d8.jpg



↓どーーんとアリウム ギガンチウム
存在感あっていい感じ♪


20170704DSC02114_2017070508075260e.jpg



↓フウロ草(ゲラニウム)
プラテンセ アルビフロラム

白花フウロより花茎が丈夫でしっかり立っています。

ホワイトガーデンに馴染んでいます(*^-^*)v


20170704DSC02088_20170705080750856.jpg



今年も会えたね
↓ベル型クレマチス♪
可愛すぎるでしょう(*^m^*)


20170704DSC01993_201707050807479e6.jpg



↓黒花ナデシコも黒々と咲いています(*^m^*)


20170704DSC01981_201707050807463a3.jpg



これは↓何色?
アプリコットの種から育ったので、やはりアプリコットでいいのかな、、

20170703DSC02127_20170705080744fbc.jpg


好きな色なので今年種を採ってみます!
同じ色が咲いてくれたら嬉しいな♪


20170707DSC02167.jpg




まだまだ綺麗なミヤコワスレ
今年も幸せをありがとう~♪


20170706DSC02151.jpg

さて、今日は何をするか、特に考えてないのですが、
一日中庭にいて、うろうろする予定です(*^▽^*)

素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

山荘へ向かいます! - 2017.07.06 Thu

バタバタ・バタバタ
三日間で用事を終えて
いざ!山荘へ(*^-^*)


今年何気に植えてみたら
丈夫さと、その可愛さがお気に入り

20170706DSC02129.jpg



アキレア・ピーチセダクションという名の
ピーチピンクの素敵な子♪


20170705DSC02145.jpg





20170705DSC02144.jpg



オレンジの小径で咲いていますが、これで一株なんですよ♪


20170705DSC02128.jpg



ピーチセダクションも咲き
小径では、緑からカラフルに変わりつつあります。


20170706DSC02132.jpg



が、
夢の↓この景色には程遠い・・・


a2e419f7a1db40132b1df428d0b06115_201707060016566a1.jpg



ジニアとマリーゴールドですが
思ったように草丈伸びず、溶けて消えたりしています^^;


20170704DSC02150_20170705080755320.jpg



ルドベキアタカオが咲いたら
この場所は華やぐので
タカオ待ちというところです^^;


20170705DSC02146.jpg


二日前、
一週間ぶりに会った母が瘦せていてちょっと心配!
ちゃんと食べているのか
どんなものを食べているのか聞くと
三食ちゃんと食べてるけど
毎回必ずトマトを一個食べていたと。。。
(ということは、一日三個ね)

先に好物のトマトを食べるので
あとはそんなに食べなくてもいいというので
トマトを控えて他にカロリーのあるものを食べるようにと
話しをしてきました。


が、

三食トマトで痩せる・・・
に目を付けて(*^m^*)
トマトを箱買いしてみました(笑)

食事の前にトマト1個!
ホントに痩せるのか実践してみます!
今日からトマトダイエット?しますよ~(≧▽≦)


20170705DSCF2325_20170705233002527.jpg


素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

バラの枝から根っこが出ました(*^-^*)v - 2017.07.05 Wed

先日ベランダでバラの鉢を移動させてたら
お隣のバラと絡まって
(なんたって狭いベランダなので・汗)
無理やり引っ張ったら^^;
枝がポロンと落ちてしまいましたーー;

途中で折れたのではなく
幹から今年新しく伸びた枝が
はがれ落ちるようにとれてしまったのです。

はがれた部分をよく見ると
カルスっぽくポコポコしてるので
水に挿しておけば根が出るかも、、
っとやってみたら


じゃじゃぁ~ん♪
思惑通り発芽しました(*^-^*)v

20170705DSCF2326.jpg


20170705DSCF2329.jpg


根が出たのはいいけど
残念なことにバラの名前を忘れました(≧▽≦;)


そろそろ土に植えてもいいころでしょうかね、、

さて今日の予定は病院とハローワークですが
のろのろ支度をしています

素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

大好きアルケミラモリス(*^-^*) - 2017.07.04 Tue

おはようございます♪

秋田市今日もしとしと雨です。


大好きなアルケミラモリス♪
庭のいろんなところで咲いています(*^-^*)


  ***写真7月2日***
20170704DSC02159.jpg



去年株分けしたので

20170704DSC01983.jpg


草丈あまり伸びませんでしたが
まあまあ元気に咲いています♪

20170704DSC01985.jpg


裏庭だったり


20170704DSC01984.jpg


ホワイトガーデンの近くでも♪


20170704DSC02000.jpg



そうそう
去年はサルビアネモローサ・カラドンナと同じ時期に咲いて
素敵なシーンを見せてくれたけど
今年はカラドンナが遅れています・・

でもでも無理くりツーショット(*^m^*)

20170704DSC02107.jpg



大好きアルケミラモリス♪

株分けして増やして♪
お店で見つけたら増やして!
これからも庭で増え続けます(*^▽^*)

素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

シャーレーポピーとバラ♪ - 2017.07.03 Mon

秋田市しとしと雨が降っています。

昨日午後から秋田に戻りました(*^-^*)
今日・明日・明後日と用事を済ませたら
すぐに山荘に行く予定。


だってね
種から育てたシャーレーポピーが咲き始めたのです(*^▽^*)/

20170703DSC02160.jpg


えっ!?赤・・・
っと思ったのですが
(これはこれでかわいいけど)
別場所では

じゃじゃ~ん♪

か・可愛い~(≧▽≦)

やっぱこの白が可愛いよね~


20170703DSC02075.jpg



しかも赤い覆輪が入っていました。
こんなのがすんごく嬉しいと思うのです♪

20170703DSC02074.jpg



↓蕾はたくさん^^

赤や白、
ほかにはどんな色が咲くのか楽しみで・楽しみで
だから早めに山荘に行かなければ、
なのです(*^m^*)


20170703DSC02046.jpg



今回種から花を咲かすことができたポピー
来年マザーオブパールの種まきの自信になりました♪



バラのこと


↓グラハムトーマスが咲きました♪

電柱の横に植えてるのは
冬囲いの時電柱も支柱の一つにするため(^^ゞ
そんな意味では便利な電柱ですが、

写真に写るとかっこ悪いね(笑)


20170703DSC02101.jpg




↓ピエールドロンサールもぼちぼちです

20170703DSC02102.jpg



イングリッシュローズらしからぬ花姿の
↓ジャネットです♪

大大大好き!


一輪だけなのに
なんていうか、雰囲気持っているバラだと思いませんか?


20170703DSC02092.jpg


好きだなぁ、、、

20170703DSC02089.jpg




↓群星もぽつぽつと・・・

去年はこの株元に野ウサギがいたんですよね~
今年も来てくれるかな、、


20170703DSC02079.jpg




20170703DSC02112.jpg



明るくって見えずらいけど

↓マダムアルディーです♪


20170703DSC02078.jpg


このバラどの角度から見ても好き!
山荘では他のバラに比べて
比較的元気に育っています。

ってことで、もう2本ぐらい増やそうかしら、、、
っと思案中!


20170703DSC02076.jpg



白バラつながりで

↓ホワイト・グルーテンドルスト

20170703DSC02126.jpg


可愛いけど、山荘ではあまり大きくなりません。。。


20170703DSC02125.jpg


素敵な一日を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

今朝の庭・サラベルナールが咲きました♪ - 2017.07.02 Sun

鹿角市八幡平 気温20℃ 晴れています
風がややあります。


朝のこと、
パジャマの上にパーカーを羽織って写真を撮っていたら
先日お知り合いになった花好きのおじさんがやってきて
クリスマスローズに興味津々!
春にいろんな色が咲いてて
とても楽しませてもらったと言ってくれました(*^-^*)
誰かの目を楽しませていたなんて、嬉しいね♪

おじさんの自宅ではバラを300本植えてるんですって!
別荘地ではなにも育たないと思っていたようですが
我が家のバラを見て、
「つるバラを植えようかな」なんて言ってました^^
ガーデニング仲間になりそうな、、、予感(*^-^*)

はっ!
わたし、パジャマ姿だったのでした。。
お恥ずかしい・・・(≧▽≦;)



今朝のお庭です

秋田市の自宅で冬を越した↓ピンクアナベルは
山荘ですくすく育っています♪
色づいてきました♪


20170702DSC02056.jpg




先日ジャーマンアイリスの並びに植えました(*^-^*)
ここで大きな株になってほしいです☆


20170702DSC02064.jpg



じゃぁ~ん(*^▽^*)
待望の↓サラベルナールが咲きました♪
待ってたよ~
逢いたかったよ~


20170702DSC02059.jpg



ホームセンターのちっこい苗が
よくぞ頑張って咲いてくれました♪
嬉しいな♪

購入してから3年は経つかも・・・


20170702DSC02058.jpg



近くでは↓オリエンタルポピーが開花してます^^

去年は山荘に来た時には散っていたので
開花姿を見ていません。

今年はしっかり見ることが出来てよかった♪

20170701DSC02045.jpg


大きな花
私の手より大きいよ^^


20170701DSC02032.jpg



大好きな↓マダムアルディーも咲いています(*^-^*)


20170702DSC02060.jpg



今日は秋田市からお庭を見たいとお客様がいらっしゃるので
小径を綺麗にしました(≧▽≦)


20170702DSC02055.jpg



↓この辺は草ぼうぼうだったのですが
昨日主人が草刈機で刈ってくれました。

亭主元気で留守がいい
から
亭主たまには、いた方がいい
に昇格(笑)


20170702DSC02062.jpg



↓芝刈りの達人で私が刈ってみた小径
うむ・・・下手っぴいだな。。汗


20170702DSC02054.jpg



大好きなアルケミラモリスもモリモリ咲いて
お客様を迎えてくれることでしょう♪


20170702DSC02066.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

山荘滞在中はコメント欄を閉じておりますが、
拍手ボタンを設定しましたのでそちらにコメントいただければ嬉しいです♪
お返事できませんが、楽しく読ませていただきます(*^-^*)/

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック