topimage

2017-06

父の椿 - 2015.11.18 Wed

今年7月に、椿の若木を3本植えました。


20150704P1210068_2015111615082617a.jpg

母からコスモスの苗を分けてもらったとき

父が「これも植えないか」と言って、椿を持たせてくれました。
あまり好みではないのですが・・・^^;


20150704P1210067_20151116150820c41.jpg


せっかくの父の愛
八幡平の庭に植えましたよ。


上の写真と比べてどう?↓大きくなってる?
枯れてはいないけれど
まったく生長が見えませんね^^;

20151115DSC04995.jpg


八幡平に赤い椿が咲くの日はやってくるのでしょうか・・・


さて今日は秋田市のプレミアム付き商品券の発売日です。
秋田の皆さん、買いましたか?
お昼休みに買いに行こうと思った近所の金融機関
早くも「売り切れました」の文字が・・・泣
人気あるんですよね。。。

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

椿・・ずっと気になっていました。
枯れていなければ大丈夫と思いますが陽当たりはいかがですか、
私ならですが、入口か階段の近くに植えるかもです。
私の中では椿の印象は日本ではなくてMelbourne植物園の日本庭園コーナーに植えられていました。その名もcamelliaでした。ツヤツヤした葉っぱが生きてるよ!という気がします。あ、日本には椿餅というのもありますね。椿・・仲良くしてください(´艸`*)i love camellia なんちゃって。

はじめまして!!

こんにちは!!
初めておじゃまします。
素敵な珍しい植物がいっぱいのようですね。
おまけに山荘ですか?
夢があって良いですね。
椿、大好きです。
野生のヤブ椿の赤や白が春先に咲いていると、良いなぁと見とれます。
家には、園芸種の椿が2本あります。
淡い色の椿は北風に痛めつけられ可哀そうですが、2色咲きの椿は花瓶に生けると華やかです。
ターシャチューダーさんも椿が大好きだったそうです。
そういわれれば、寒い時期に咲くバラのようにも思えます。
お気に入りに登録させてください。
よろしくお願いします。

こんばんは♪

ツヤツヤとした綺麗な椿の苗・・
父の愛、根づいてくれるといいですね♪

そうそう、minamoさんがおっしゃるようにザ・カメリアでございますわよ!
これはどんな花が咲くのか分かりませんが・・
以前、習いに行く道に八重の白い椿があったのですけど、
それはそれは綺麗でまるでバラのようでしたよ(^o^)丿

チチツバキ、早く大きくな~れ!

お父さまの椿・・・

いいですね~
愛おしいですね

父親って、娘がかわいいんですよね
これって、私たち母親が
息子の方がかわいいのと通ずるところがあり、
なんか、理解できちゃいます

かわいがって、お花咲かせてくださいね~

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

椿、気にしてくれてたんですね
ありがとうございます(*^ー^*)
そそツバキは
シャネルがこよなく愛したカメリアですよね♪
八重のツバキはかわいいとおもうのですが
父の椿はツバキオイルの瓶に描かれているような
赤い一重です。
いつか可愛いと思うひがくるのかなぁ。。^^;
もちろん興味がなくても
大事に育てますよ(*^_^*)v

>赤い椿が森の中にポッと咲くと綺麗な景色と思いますよ~♡

ふふ
姉が全く同じことを言っていました(*^ー^*)

kanaママさんへ

kanaママさん、初めまして、ようこそ♪

> 椿、大好きです。
> 野生のヤブ椿の赤や白が春先に咲いていると、良いなぁと見とれます。

あ、たぶん父の椿はヤブツバキだと思います。
山荘は雪が半端なく積もるのですが
うまく育ってくたらいいな♪

> 家には、園芸種の椿が2本あります。
> 淡い色の椿は北風に痛めつけられ可哀そうですが、2色咲きの椿は花瓶に生けると華やかです。

園芸品種は全く別花ですよね^^

> ターシャチューダーさんも椿が大好きだったそうです。

そうだったのですね!
それを知って、なんだか椿が少し好きになったような気がします(*^m^*)
ターシャのツバキは何色でしょう

> お気に入りに登録させてください。
> よろしくお願いします。

ありがとうございます♪
こちらも登録させてもらいます。
これからもよろしくお願いします♪

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

夏、実家へ行ったら
父がスーパーの袋に3本入れてあって
もたしてくれたの・笑
いらないって言えないよね・・^^
うん森の中で赤い花がぽつぽつ咲いてても
いいかもしれない^^

> そうそう、minamoさんがおっしゃるようにザ・カメリアでございますわよ!

はい~♪シャネルの愛したカメリアですね♪

> これはどんな花が咲くのか分かりませんが・・
> 以前、習いに行く道に八重の白い椿があったのですけど、

うちのは赤い椿です。
どこにでもある赤い一重の椿です。
八重のツバキはいいですよね
白の八重も奇麗でしょうね♪

> チチツバキ、早く大きくな~れ!

miyakoちゃん、ありがとう~♪

こんにちわ。

お父様が持たせてくれた椿ですか。
育つと嬉しいですね。
椿は寒さに強いのでしょうか。
こちらのお山では全然見かけません。

咲くのは何年も後でしょうが、立派に成長しますように!

もうすぐ雪の季節ですか?お元気で。

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

父の椿小さすぎて育つかどうかも分かりませんが
森に赤い花が咲けるように
大事に育てたいと思います♪

> 父親って、娘がかわいいんですよね
> これって、私たち母親が
> 息子の方がかわいいのと通ずるところがあり、
> なんか、理解できちゃいます

おお~
そんな話を聞きますが
りあんさんとこもそうなんですね(*^m^*)
我が家は息子がひとりで娘がいないので
そういうのも羨ましく感じます^^

> かわいがって、お花咲かせてくださいね~

りあんさん、ありがとう~♪

こんばんは。

八幡平に赤い椿。
なんか、想像するだけで素敵だわ。

プレミアム付き商品券、そちらは先着順だったの?
ぴょんの所は、厳正な抽選でした。
あたりましたよ。(^^)y

我が家の中庭に白い山茶花が咲いています。
私も、和の花より可愛い小さな花が大好きです~^^

でも、お父様から頂いた椿ですもの広い庭には良いかもです。

そして、真っ白い雪と赤い椿はとっても素敵だと思いますよ♪
大きくなって、コラボが出来たら是非アップしておくんなさいよ。
楽しみに待ってま~す♪♪♪ 

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

つばき、たぶん寒さには強いはずですが
雪が多くて雪の重みにぺちゃんこになってしまうかも
保護しなくっちゃいけないですね。。

> 椿は寒さに強いのでしょうか。
> こちらのお山では全然見かけません。

そう言われてみれば
こちらでも見かけません^^;
ってことは、、、育たない??^^;


> もうすぐ雪の季節ですか?お元気で。

そう、今年は雪が遅くていいなぁ~
なんてのんきにしてましたが
こちらとうとう雪マークが出ました☆
来週は山荘も雪になりそうです。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

うわぁ!ぴょんちゃん、当選おめでとう~(*^-^*)v
そちら抽選ですか!それ公平でいいですね!
先着順って、お勤めしている人は到底買えないですもん
お昼にはすべての販売所で売切れになっていました。
酷い話です、、、泣

みやこ草さんへ

みやこ草さん、こんにちは♪

花の好みも少しずつ変わってくるように
<菊なんて見向きもしなかったのに今年3種購入・可愛いです(*^m^*)>
いつか椿にどっぷり!
なんて日が来るのかもしれないですね♪


> そして、真っ白い雪と赤い椿はとっても素敵だと思いますよ♪

うんうん(*^-^*)すっごく素敵だと思います♪
いつかそんな写真が撮れたならいいなぁ
その時はもちろんあっぷしますね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1005-e148151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地図が読めない女改め図鑑が読めない女 «  | BLOG TOP |  » 初めて冬を迎える植物

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック