topimage

2017-08

初めて冬を迎える植物 - 2015.11.17 Tue

おはようございます♪

秋田市晴れ時々曇り  気温は17度予報
暖かな日が続いております
雪の、ゆの字もない、北国秋田
幸せです~(*^▽^*)

初めて冬を迎える植物

↓ジギタリス ‘ポルカドット ピッパ’

ジギタリスは、八幡平では一番元気がよく
このポルカドット ピッパは初めて冬を迎えますが
元気に冬を越してくれはず
心配していません

↓まだ咲いてくれてて、切ってしまうには忍びなく
そのままにしています
***写真は11月8日のもの***

誰もいない山荘で、冬が来るのを静かに待ってます

20151118DSC05073.jpg



↓マーガレットを一回り小さくしたような 
愛らしい花のタナセタム ジャックポット

去年春に植えた苗は、
可憐な花を咲かせた後、夏に消えてしまいました。

    *** 2014年の画像 この後溶けてしまいました・泣 ***
20140609216_201511171104342cd.jpg


八幡平は合わないのかとがっくり、、
今年もう一度植えてみて、ダメならあきらめようと思ったのですが
花後、2株ともなんとか消えずに残っています

20151117DSC05012.jpg


残ってはいるけれど
かなり小さな株になってます。
初めての冬、どうか来年も花が咲きますように・・・

<あ、隣にシクラメンが・・忘れないで掘り上げなくっちゃ・・・>

20151118DSC05093.jpg



もうひとつ春に植えたのは
↓リクニス‘ホワイトロビン’

ヒューケラと枯葉の下になって見えずらいですが
しっかりとした株に育っています。

二つ植えましたが二つとも元気
たぶん越冬してくれるでしょう~♪

20151118DSC05074.jpg


↓6月のリクニス‘ホワイトロビン’
白い小花が可愛いです(*^▽^*)v

20150605P1200304_20151117102824cc0.jpg




↓他にセファラリア ギガンティア もあり
こちらも大きな株に育っています。

この景色に来年も会いたくて、秋に5株増やしています(*^▽^*)

201508060981_2015111710483841e.jpg


苗の購入履歴を見れば、目新しい花はほとんどなく
庭の常連さんばかりを追加購入
来年は『好き』があふれる庭になりそうです(≧▽≦)


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

わあ!

ナニこのジキタリス!?かわいいや~~ん!!!
小さいジキタリスですか?
こういうの探しているんよね~アタシも
普通のジキタリスもそれはそれでいいけど、小さいやつが欲しいのね~ん

こんばんは♪

タナセタム・・可愛い~♪
今年の冬は頑張ってほしい所ですね。ハラハラ

私もリクニスが好きなんだけど、何処に行ったのか行方不明?
失敗しながらも自分ちに合う花たちを求めて行けばいいね(^^)/

こんばんは。

タナセタム ジャックポット。
生き延びれば、花は小さくなっても
定着できるかもしれませんね。

セイタカアワダチソウがそうですものね。
入ってきた頃は、屋根に届きそうに背高でしたけど
定着したら、背低アワダチソウですもの。

annさんへ

annさん、こんにちは♪

ちびっこジギタリスかわいいでしょう~(*^m^*)
これね、もともとはびよーーんとした長いジギタリスなんですが
3番花くらいになると、八幡平では小さくなっちゃって
何だか愛らしくて健気で、そのままにしています^^

miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは♪

> タナセタム・・可愛い~♪
> 今年の冬は頑張ってほしい所ですね。ハラハラ

そうなの
小さな花が可憐で、確か寒さに強いはずなんですが
蒸れに弱いらしく、夏消えちゃったのよね、、、
今年はどうにか残ってくれてるけど
何だか弱々しいよね^^;
冬越せるか心配です~・・

> 私もリクニスが好きなんだけど、何処に行ったのか行方不明?

あれれ?
どこかからひょっこり顔を出してくれたらうれしいですね♪

> 失敗しながらも自分ちに合う花たちを求めて行けばいいね(^^)/

うんうん
私もそう思います。
花の種類は多くなくても、それを増やしていきたいです(*^-^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

セイタカアワダチソウ
好きな花です(*^▽^*)
山荘の庭でも去年見つけたけど
あれ?そういえば今年は見てないぞ?
草刈り機に切られてしまったみたい^^;

> セイタカアワダチソウがそうですものね。
> 入ってきた頃は、屋根に届きそうに背高でしたけど

おお~!
そんなに背が高かったのですか!
今は私の目線くらい
120センチくらいでしょうか(笑)

kaoriさん

苗のリスト作ってちゃんと見守っているのね。
寒いからではなく、kaoriさんの性格ね。

そして追加は好きな苗。
長い事ガーデニングやっていれば
いつかはこうなる気がする。

人に見せたり公開の目的じゃなければ
自分にあった庭にしたいもんね。
私もいつも同じパターンよ。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

> そして追加は好きな苗。

azさんもやはりそうですか(*^_^*)

ガーデニング始めたころは
あれもこれもって
とにかくいろんなのを植えてみたくて
たくさんの種類植えましたが
結局は好きな花が残るんですよね。。

花の色もいつもワンパターンです(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1006-71ef07bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の椿 «  | BLOG TOP |  » 銅葉ヒマ(トウゴマ)の種・どうする?

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック