topimage

2017-06

庭を楽しんでいます・6月上旬(*^-^*) - 2015.12.02 Wed

6月は、眠っていたエネルギーを爆発させるかのように
あれもこれもと一斉に花が咲きだします。

八幡平は 春の花も初夏の花も一緒に咲くのよね^^


6月1日にはもう咲いていた
↓ベロニカ ゲンチアノイデス 

八幡平の冬を軽々と超し、株も広がってきました。
山荘に適応してると言うことで、秋に苗を追加^^
来年は今年以上に花を見ることができそうです♪

20150601DSC01125s1.jpg



201506101.jpg



↓シラーカンパニュラータ
可愛いけれど、増えてくれません・・・

20150603P1200225_20151202151234b18.jpg


雪が消えて1か月もすると
お庭も緑豊かになってきますね^^

20150603P12003222.jpg




↓チューリップが終わるころアジュガが咲きだして
この雰囲気好きです(*^▽^*)

20150603DSC010803.jpg



20150610112.jpg



↓去年植えた、セントーレア ジョディー
綺麗に咲いてくれました^^
が、
花後元気なく、、、
消えてはいませんが、来年咲くかな・・微妙です。

20150607DSC013332.jpg



↓黒花フウロ
今年良く咲いてくれました♪

こぼれ種でも増えるし日陰でも育つし
山荘とは相性抜群のようです^^

20150607DSC013471.jpg




↓ジャーマンアイリスの蕾も見えてきました^^

20150607DSC013291.jpg




6月10日頃になると
↓ギボウシもシダ類もモリモリしてます♪

20150610P12004681.jpg



↓アスチルベも株分けしたら元気いっぱい☆

20150612P12006001.jpg



↓中旬になるといよいよバラの蕾も膨らんで
待ちに待ったバラの季節がやってきます(*^-^*)/

20150612P12005971.jpg

6月中旬につづく・・・

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

6月が花盛りの季節なのね!待ち遠しいね(^_-)
オイオイ、おわったばかりやん^^

kaoriさんのところへお邪魔するようになったのは、
いつからだったかしら?
全部新鮮ですよ♪

先程、太腿のコムラがえりが起こって悶えてますぅ。。(>_<)

こんばんは。

こちら、昨日の小春日和が一転して
今日は、雪でも降りそうな寒さです。
って、たぶん10℃以上あるでしょうけど。

そんな中、写真を拝見して春を感じてます。

八幡平も北海道のように、暖かくなると
一斉に花が開くんですね。

クロバナフウロは、ゲンノショウコの仲間なんですね。
葉っぱがアメリカフウロによく似てます。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

4月の下旬まで雪が積もってるから
雪が消えてからはもう爆発的にぐんぐん生長して
開花が進みます。
でもって、8月の中ぐらいからは
秋の兆しでしょう・笑
6月7月が勝負どころね(*^▽^*)

> kaoriさんのところへお邪魔するようになったのは、
> いつからだったかしら?

うーーん。。
8月か9月でしたっけ??
miyakoちゃんとはもう何年もお付き合いしているような
そんな気分です~(*^-^*)

> 先程、太腿のコムラがえりが起こって悶えてますぅ。。(>_<)

ひえ~!くぅ~!痛そうです。。

6月のお庭・・・待ってました~

冬の間、雪の下でじっとしてるのに、5月・6月と一気にお花畑になるのね~

山荘のガーデニング素敵!!!

私の大好きなお花もいっぱい・・・

こちらではとても宿根してくれないのも

しっかり宿根してるし・・・

なんだか羨ましいわぁ~

続きに飛びますね~

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

秋田も今雨が降ってますが
雪にはならず、気温も10℃あります^^
秋田市、全く雪が降らず
通勤者には楽ちんな12月です^^


> 八幡平も北海道のように、暖かくなると
> 一斉に花が開くんですね。

そそ、北海道と同じような咲き方です。
雪深くて寒いとどうしても遅くなっちゃいます。

> クロバナフウロは、ゲンノショウコの仲間なんですね。

そうです
同じフウロソウ科で仲間です。
黒花フウロのこぼれ種の赤ちゃんはゲンノウショウコとそっくりで
見分けが付きません(*^m^*)

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

長い冬を乗り越えて
草花も私も嬉々としてるの見えるでしょう(*^_^*)
寒さに強い宿根をキーワードに
その中から好みの花を植えています^^

> こちらではとても宿根してくれないのも
> しっかり宿根してるし・・・
> なんだか羨ましいわぁ~

そんなぁ~
私はローズマリーさんのお庭を見て
いいないな、羨ましいなって
思ってるんですよ^^
なんだか変な気分です~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1023-211a896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭を楽しんでいます・6月中旬(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 仙台*ホシヤマ珈琲の都市伝説

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック