topimage

2017-04

庭を楽しんでいます・6月中旬(*^-^*) - 2015.12.03 Thu

6月は花の写真が多くて、
「うちの子綺麗でしょ♪」って
すべての花を自慢したくなる、
親ばか丸出しになります(*^m^*)


6月も中旬になると、
先日蕾だったジャーマンアイリスも咲きましたね。

20150620DSC015021.jpg



つんつんの葉が新鮮で
秋までそのままにしてました。

20150620DSC015031.jpg



↓白の芍薬 ラテンドールもまんまるの蕾をのぞかせます。

20150620DSC015491.jpg



アルケミラモリスは大好きな花
どの花とも相性抜群で
毎年苗を追加しています(*^_^*)

20150620DSC015151.jpg


主役ではないけれど、主役を引き立たせるには必要な花
助演賞といったところかな^^


201506260871.jpg




ミヤコワスレは前オーナーが育てていたものを
二か所に分けてあげたら 元気復活^^
元々丈夫だし、こまめに分けてあげた方が株も充実するみたい。

20150621P12100281.jpg





↓ザ・シェパーデスも、蕾がいっぱいでしたね^^

201506221741.jpg



あ~なんてきれい♪
こんなシーンがあったのね・・
↓ウイリアムシェークスピア2000と
アルケミラモリスのコラボ素敵~♪
写真を見てもあまり思いだせません^^;

6月って庭しごとがたくさんあります。
じっくり眺める余裕もなくて、ささっと写真を撮って終わり。
しかも私は毎日いない、週末だけのガーデナー・・・
時間が足りなさすぎです・・・(ぶつ・ぶつ)


201506220391.jpg




↓グラハムトーマスのつぼみ

週末だけの滞在では、
その蕾の開く瞬間は、見られないことが多いです(泣)

201506220971.jpg



201506221501.jpg


6月の庭もう少し続きます・・・


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

そうそう・・・このアルケミラモリス・・・

大好きなお花の一つ・・・

昨年3株植えたのがいつの間にか1株に・・・

それも今はヒョロヒョロ・・・

その前の年もその前も植えたのに・・・・

消えてしまったの・・・

きっと夏の蒸れでしょう・・・

北海道の十勝千年の森でこのアルケミラモリスが

群生してるのを想いだします。

今年も又苗を買わなくっちゃぁ~   (*^_^*)


5月6月の季節は私も大~い好きです。
お花達が魔法が解けた様に咲きだしますね。空気もやわらかく何もかも新鮮ですね。
森の中のお花たちもとっても綺麗ですね~.
一度この季節にお休みをとって一週間くらい滞在されてはいかがでしょう~

こんにちは。

みやこ忘れ、我が家では古くなってきて余りぱっとしてないのですが、
植え替えしたほうがいいんですね。
来年やってみよっと。

アルケミラモリス、こぼれ種で沢山でてきてますよ。
周りをよく見てみたらあるかもよー。

こんばんは♪

(ぶつ・ぶつ)←ふぇふぇ
そうですね。ずっと見ていてあげられないですね。

な~んにもしないで、そう、昨日のようなポカポカ陽気の日に、
ぼーっと庭を見てるのも至福の時間です♪
kaoriしゃん、もう少しの辛抱だね。
お庭も頑張って置けば少しづつ落ち着いて眺められるようになりますよ~

こんばんは。

miyako忘れ、って誤変換されたわ。
 miyakoさん…ごめん…m(_ _)m
 でもPCが悪いのよ…(^^)
都忘れですよねぇ。(^^)
写真の花色、藤色ね。大好き。

この和名の由来もロマンチックだわ。
承久の乱で、幕府に負けた首謀者の一人として
順徳上皇は佐渡島に流されたんですね。
その順徳上皇が、この花を見ると
都への思いを忘れられると言われたそうです。

それほど、綺麗な花なのね。
で、この由来から、
花言葉は「別れ」とか「しばしの憩い」なんですって。

kaoriさん そうだったね。 親ばかはお互いさまでお互い主張しまくったね。

アールケミラモリス
私も大好きなんよ。
北海道なんかに行くと、kaoriさんの言うとおり、どの花とも相性よくいいんよね。
ところがいくら好きで買っても、私んちは枯れてしまう。
蒸れかしら、夏の暑さかしら。 いつも残念無念と思いつつまた買ってしまうの。

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こちらにもありがとう

アルケミラモリス、
派手さはないけれど、なんともいえない美しさですよね♪
そちらでは育ちにくいのでしょうか
蒸れに弱いのでしょうかね、、

> 北海道の十勝千年の森でこのアルケミラモリスが
> 群生してるのを想いだします。

群生素敵でしょうね^^
私も一度見てみたいです、、
来年の夏、行っちゃおうかな^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

駆け足でガーデニングをしているでしょう
気がつけば晩秋の茶色の世界だけが脳裏に残っています。
もうね、緑の世界があったのが信じられないくらい
最後に見たのが記憶となっているので
枯れ木と枯葉の世界だけ・・・

写真を眺めながら季節を振り返れば、
こんなにもキラキラしている日があったんだと
びっくりしています。
もっとしっかりとながめていればよかったぁ、、、
minamoさん、おっしゃるように一週間休みをとって滞在してみれば
少しでも記憶に焼きつくのかしらね、、

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは♪

アルケミラモリス、こぼれ種でも増えるんですか!
うわぁ~♪いっぱい増やしたいと思っているので
うれしいなぁ
雪が溶けたら早速確認してみますね!
楽しみです。ありがとう♪

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

> お庭も頑張って置けば少しづつ落ち着いて眺められるようになりますよ~

うんうん。自分が思い描く庭まであと2~3年かな?
まだまだ発展途上国で、頑張らねば、、
そのころお仕事も辞めて毎日まったりお庭で過ごせたら
最高に幸せなんだけど、、
クッキー焼いたりパンを焼いたり・・
ぷぷ・最後は花より団子みたい(≧▽≦)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> miyako忘れ、って誤変換されたわ。
>  miyakoさん…ごめん…m(_ _)m
>  でもPCが悪いのよ…(^^)

あはは
わかるわかる。
私も最初にmiyakoって出ました・笑


実家にも都忘れがあって、
この地味な花好きじゃなかったのよね・・
加齢とともにお花の好みも変わって
なんて清楚な花なのって、今では大好き(*^ー^*)

> 承久の乱で、幕府に負けた首謀者の一人として
> 順徳上皇は佐渡島に流されたんですね。
> その順徳上皇が、この花を見ると
> 都への思いを忘れられると言われたそうです。

ほぉ~♪
なんだかしみじみする名前の由来ですね。。
さすが物知りぴょんちゃんですね♪
名前の由来まで考えたことなかったです(^^ゞ

> 花言葉は「別れ」とか「しばしの憩い」なんですって。

なるほど~
「別れ」は悲しいから「しばしの憩い」がいいなぁ

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんの北海道の写真覚えてます!
あれは十勝千年の森でしたか?
やっぱり来年の夏行こうかな
真剣に計画立てようと思います!

枯れても欲しくなる!
その気持ちとてもよく分かります
大好きな花だもの、諦めきれないですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1024-0b237467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の朝 «  | BLOG TOP |  » 庭を楽しんでいます・6月上旬(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック