topimage

2017-06

十両(ヤブコウジ) - 2015.12.06 Sun

庭のアナベルの足元から
広がるように自生している赤い実の低木

一年を通してとても寸足らずで下草のよう
他の花を植えるときにじゃまで
バシバシ抜いていましたが
秋になると赤い実をつけて愛らしく
そもそも自生のものを、人間の勝手な都合で抜くのも
なんだかなぁ、、っと思っていました。


20151206061.jpg


名前は??

ふみ乃さんのところで判明しました♪
十両(ヤブコウジ)といいました(*^_^*)

ウキペディアによると
お正月の縁起物で、明治には大流行し
なんと1000万円の値がついたこともあったらしい!
あ~なんだかお家繁栄の為にも
大事にしなくっちゃいけないような
気持になってきましたよ~(≧▽≦)b

全部抜いちゃおうかと思ったけれど^^;
このまま下草として残しておくことにしましょう♪

20151206060.jpg


写真は先月の様子です^^
紅葉した葉に赤い実が愛らしく写真に残していました♪
でもね、実がなるってことは
花が咲いているってことでしょう
花、見てないのです。
自分の育てた花ばかりに気を取られ
眼中になかったのでしょうね
来年はもっと目を掛けてあげようと思います。

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
  ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

お加減いかがですか?
今週はご自宅なのでしょうか。
ヤブコウジは小さい方が似合いますね。落ち葉の中に赤い実が有るの可愛いですね。
きっと春には小さなスミレなんかも咲いているのではないでしょうか。
kaoriさん 私、白花の原種シクラメンを買うことにしました。
華やかなシクラメンも素敵ですが、静かに咲く原種系が好みです。
ガーデンシクラメンはkaoriさんの森の中に咲いていますか?落ち葉の中に
咲いていたら素敵ですね。

minamoさんへ

minamoさん、こちらにもコメントありがとうございます♪
昨日用事があって、山荘へは行ってません
今月は土曜日に用事が入ってて
行けそうにないです。。。

> ヤブコウジは小さい方が似合いますね。落ち葉の中に赤い実が有るの可愛いですね。

リースに使おうかな。。。
なんて考えていました^^
これでもずいぶん抜いたのですが、まだたくさん残ってます
大事にしなくっちゃ(*^m^*)

> kaoriさん 私、白花の原種シクラメンを買うことにしました。
> 華やかなシクラメンも素敵ですが、静かに咲く原種系が好みです。

小さくて可憐な原種は人気ありますよね
ガーデンシクラメンより小さいのでしょうか
楽しみですね♪

> ガーデンシクラメンはkaoriさんの森の中に咲いていますか?落ち葉の中に
> 咲いていたら素敵ですね。

寒くなって葉に元気が出てきてたので
きっと冬を越してくれるはず^^
今は雪の中なので、来年春に咲いてくれること願っています♪

こんにちわ。

ヤブコウジが自生しているのですか♪
寒い場所で生きていける植物だとは知りませんでした。
赤い実が付いてお正月の活け込みには便利ですよね。
沢山はいらないけれど、ちょっと有ると便利な植物です。
私もお花は見た事ないな~。
赤い実が冬に付くと、冬だなって思いますね。

こんばんは。

>お正月の縁起物で、明治には大流行し
>なんと1000万円の値がついたこともあったらしい!

今の貨幣価値に換算してってことでしょうけど、
それにしても凄いお値段。

私も実が生ってるのは見ましたけど、
千両も万両も、もちろん十両も花を見たことがありません。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

赤い実が可愛いのですが
名前を知るまでは「邪魔な存在」と思っていました。
なのでずいぶん抜きました^^;
これから大事にしなくっちゃ・笑

> 私もお花は見た事ないな~。

MaryRoseさんもお花見たことないのですね☆
いつ咲くのでしょうね、、
来年は気にしながら庭仕事をしようと思ってます^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

お友達のふみ乃さんのお庭には
万両も育っていました。
確か自生の万両もあったはず、、

庭のまだ手つかずの林の中に
ギザギザの葉の低木があって
それがもしや千両?万両?
今度写真撮ってみます☆

ぴょんちゃんもお花、見たことないのですね。
いったいいつ咲いているのでしょうね。。

ヤブコウジ

実は私、11月に買いました。奇遇~~。
欲しかったってのもあったけど
赤い実にひかれてしまったってのもある。
可愛いじゃないですか。

あと葉っぱがマーブル調のもあったの。
私はヤブコウジをカントリーっぽくしたいなって思ってますよー。

yoshiさんへ

yoshiさん、こんにちは♪

おお~買ったのですね。
名前を知らなくて、植栽に邪魔でバンバン抜いてたのですが
先日名前を知って、ぐぐってみたら
お店で売ってるじゃないですか!
まずそれにびっくり!笑
私じゃまだって捨ててたのが急にもったいなくなっちゃって(≧▽≦)
これからは大事にします^^

確かに赤い実可愛いですよね♪
リースに使おうかなって思いながらそれっきりでした
もう山荘へも行ってないので、雪の中に埋もれてしまってます。。
来年は鉢植えにもしようかと思ってます♪

> あと葉っぱがマーブル調のもあったの。

それはすっごく高そうです
ウキペディアの1000万円というのは
きっとそんな葉のヤブコウジだったのでしょうね

> 私はヤブコウジをカントリーっぽくしたいなって思ってますよー。

わっ!それは興味があります
どんな風になるのかな?
ブログにアップしてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1027-1651769c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆと森倶楽部 «  | BLOG TOP |  » 庭を楽しんでいます・6月下旬(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック