topimage

2017-06

山荘にて・雪はほんの少し - 2015.12.13 Sun

今朝は-3℃でした。
今は0℃、寒さがゆるんでおります。

朝、長靴を履いて、雪の深さを確かめました☆
積雪6~7センチといったところでしょうか

20151213P1210825.jpg


家の周りをぐるっとひとまわり

所々土も見えたりして
雪の少なさにただただうれしい・・・
こんな12月初めてです。

去年の12月14日の記事を見たら
積雪60~70センチですってよ!

去年は早々と雪が積もったものね、、


去年の写真↓

20141214P1180240_2015121311414579c.jpg



去年の写真↓

20141214P1180243_20151213114147eb1.jpg



今朝の写真↓

20151213P1210840.jpg


今朝の写真↓

20151213P1210841.jpg


雪の量、去年と比べて全然違うでしょう、、

20151213P1210816.jpg

バラの株元がむき出しのままで
根が凍ってしまわないか、少々心配

午後から根元に雪をかけてあげたいと思います☆


そうそう
前回切り株の上にそのままにした
ハロウインのかぼちゃたち

20151123P1210719_201512131141507f0.jpg


今朝見たら↓なくなっていました。。。

20151213P1210813.jpg


誰かのご馳走になってくれたのなら嬉しいな(*^-^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

雪が少ないって嬉しいですよね~。
私もです。ホワイトクリスマスじゃなくていいですから、雪が無いお正月でいいです。って本気で思います。
かぼちゃがトケテル・・・

kaoriさん

山荘はもうこんな感じなのね。
すっかり雪景色。

寒くなると食べるものがなくなるので
カボチャは、大切な食糧だったのかもね。
いいことしたね♡

こんばんわ!!
やはりそちらは雪ですね。
それでも去年よりは少ないなんて・・・・。
こちらも気温高し。
球根や花苗を植えていました。
カボチャは小動物が持って行ったのかな?
家の富有柿も見事になくなりました。
木の下には食べ散らかした残骸がいっぱいです。

こんばんは。

今日のぴょん地方は、ほぼ1日弱い雨で、
気温も10℃ぐらいでした。

そんな中、久しぶりで切断障害者の会に行って
無理矢理(でもないけど)ストレッチなどしてきました。
王子の障害者スポーツセンターです。
若い子は元気で、義足で走り回ってるのよ。
おばちゃんは、ついていけません。
(元々走れないって宣告されてます)

雪の量、圧倒的に少ないわね。
miyakoさんところでも水仙が咲いてますね。
こちらでも咲いてます。
暖冬なんですね。
鳥撮りの人たち、冬鳥がいないって嘆いてます。

ハローウィンのカボチャ。
リスなのか、鳥なのか分かりませんけど、
誰かのお食事になったのね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

雪国で育っていると
もう雪は勘弁ですよね^^;
ほんと雪のないお正月待ち望んでいます。。
どれだけ快適かしれません。

> かぼちゃがトケテル・・・

かぼちゃ、カラスもいるので突つかれたかも
あとね、時折タヌキやテンが出没するので
彼達が食べたかなぁ。。などと想像してます。

テンの顔、すっごく可愛いのです(*^-^*)

azさんへ


azさん、こんにちは♪

今年の雪景色、雪が少なくて
ちょっと殺風景ですね^^

それにしても今年は雪が少なくてとても助かってます☆
雪かきがないって言うのが本当にうれしいわん♪

> 寒くなると食べるものがなくなるので
> カボチャは、大切な食糧だったのかもね。


うちの庭をタヌキやテンがうろうろするのですが
きっと彼達が持っていったのかなって思ってます。
ちょっと早いクリスマスプレゼントかな?笑

kanaママさんへ

kanaママさん、こんにちは♪

八幡平山麓でこの積雪量はちょっとありえないのですが
一晩で40センチも積もったりするので
油断できないですね^^;

> こちらも気温高し。
> 球根や花苗を植えていました。

おお~
やはり暖冬ですよね。。
うわぁ~まだ球根や苗を植えられるなんて
羨ましいです、、

> カボチャは小動物が持って行ったのかな?

タヌキか、、テンか、、
家の周りをテンが散歩してるのを何度か見ているので
きっとテンかな。。
すごくかわいい顏してます^^

> 家の富有柿も見事になくなりました。
> 木の下には食べ散らかした残骸がいっぱいです。

あらら、、
犯人は誰でしょう。
それはちょっと悔しいですね☆

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

穏やかな冬っていいですね~♪
秋田市今日も青空広がり気持ちいいですよ
事務所にいるのがもったいないくらい^^

昨日はストレッチでいい汗かいてきましたか?
私も午後から雪と戯れて汗かきました~
のあとのビールが旨い(≧▽≦)

> miyakoさんところでも水仙が咲いてますね。
> こちらでも咲いてます。

スイセン早いですよね。。

> 鳥撮りの人たち、冬鳥がいないって嘆いてます。

冬鳥いないのですか、、
やっぱり暖冬なんでしょうね


> ハローウィンのカボチャ。
> リスなのか、鳥なのか分かりませんけど、
> 誰かのお食事になったのね。

そうなんです♪
リスも可愛いけれど
たぶんタヌキかテンです
庭を散歩してるので・・(*^m^*)

あ~

外の風景がいいですねぇ!
雪国というか、カナダとかそういうイメージがあるよ
静かな音のない世界が広がってくるようで、心が静まりそうね。

福岡はまだあったかい!
コートがあんまり出番がないわ

おけいちゃんへ

おけいちゃん、こんばんは♪

確かに無音の世界です~
山荘だったらふたご座流星群が途切れなしに見られるんだろうな
などと想像しています。
星空が本当に綺麗なのよ^^

> 福岡はまだあったかい!
> コートがあんまり出番がないわ

こちらもね
ダウンコート着て歩いてるけど
なんとなく違和感あります・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1035-b14d65e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪のお布団にくるまれて «  | BLOG TOP |  » 週末です

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック