topimage

2017-08

雪のお布団にくるまれて - 2015.12.14 Mon

おはようございます♪

昨日の山荘の雪景色とは一変
秋田市、今日も青空が広がり、雪と無縁の街並みです。
今日の気温は11℃。
嬉しくなりますね♪
今週木曜日からいよいよ雪マークが続きます。
積もらなければいいのですが、、、

さてさて
昨日の山荘は本当に雪が少なく
午後、帰る頃には雨がぽつぽつ降りだしていました☆
雪じゃなくて雨・・・

「今年は雪が少なくてホントにいいね~」
と、帰りの車の中で何度も口にしました。
だって、毎年私の身長(150センチ)は優に超える積雪量ですから
今5~6センチっというのは考えられない。
暖冬と言われていますが、やはりそうなのでしょうかね。。

でもでもその雪が少なくて嬉しいのは人間で、
ここは雪がなくても氷点下の世界
凍ってしまって根を傷めてしまうのは植物です。

種から育てたジギタリスは12月なのにむき出しで
可哀想ったらありゃしない

20151214003.jpg


20151214P1210823.jpg


氷点下にも耐えているジギタリス
すごく元気そうなので、そのままでもよさそうですが、、、

雪のお布団掛けちゃいました(≧▽≦)

20151214004.jpg




所々雪が溶けて植物が見えているものや

<↓名前忘れました^^;>

20151214P1210819.jpg



<元気の良い三尺バーべナー>

20151214007.jpg


バラの株元にも

20151214P1210824.jpg



雪を掛けてきました~(*^▽^*)  過保護・過保護

20151214009.jpg


雪のお布団にくるまれて
春までぐっすり眠ってね(*^-^*)




現在山荘の庭は↓こうですが
このままで済むはずが、ありません^^;
3月まで、降っても50センチ前後にとどめて欲しいと
願う私です。。

20151213P1210827.jpg

今週もよろしくね♪

  ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます
週末の作業から現実に戻り・・  仕事をしています・・笑

へ~~むき出しの方が可愛そうなんだ・・
埋もれた方が暖かくていいんですね~
初めて知りました。(^○^)

ホントに暖かいですね。

こんばんは♪

ホントに今年はあったかいですね。
でもこれじゃあいけませんことよ!
やはり冬は冬らしくです。
雪に埋もれてないとお花の足元が凍りますよね。

kaoriしゃん、雪をかけてきてあげたのは正解!
でも水っぽそうな雪ですね。。

こんばんは。

秋田の気温が11℃って、随分暖かいわ。
こちら、埼玉と同じぐらいです。

雪のお布団、凍り付くよりは暖かいですね。
雪解け頃に山へ行くと、樹の周囲が
まーるく融けてるのよね。
もしかすると、樹にも体温があるのかも?
って、いつも不思議に思ってました。

puulandさんへ

puulandさん、こんにちは♪

> 週末の作業から現実に戻り・・  仕事をしています・・笑


まだ作業ができるんですもんね
そちらなんごくですから
春までずっとできそうですね
羨ましく思ってますよ~(*^_^*)v

> ー> へ~~むき出しの方が可愛そうなんだ・・
> 埋もれた方が暖かくていいんですね~


そうなんです
こちら-10℃なんて軽くなっちゃうので
土が凍って植物の根を傷めてしまいます。
雪の下だと0℃なので
そのほうが断然いいのですよ♪

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

スイセン咲いてましたね~^^
びっくりぽんです。
もう少しこの暖かさ続いてほしいけれど・・

> やはり冬は冬らしくです。
> 雪に埋もれてないとお花の足元が凍りますよね。

そう、冬は冬らしく
お花のためにもある程度の雪は欲しいですね^^
希望積雪量は50センチ前後です・笑
でも150センチ以上は積もることになるんですけどね、、

> でも水っぽそうな雪ですね。。

そうなのそうなの
八幡平の雪は「パウダースノー」でサラサラし過ぎて
雪だるまなんて作りにくいのが自慢なのに
気温が緩んで雨が降りだして、、、
水っぽい雪に変わってます

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

秋田今日も12℃予報ですよ~
暖かです^^
この暖かさもう少し続いてくれたらうれしいけれど
週末はぐっと冷え込みそうです。。

> 雪解け頃に山へ行くと、樹の周囲が
> まーるく融けてるのよね。
> もしかすると、樹にも体温があるのかも?
> って、いつも不思議に思ってました。

ふふぴょんちゃんも私と同じこと思ってる
山荘でもいち早く木の周りが融けます
私が勝手に想像するに
陽が当たって温かくなるのと
あと呼吸してるからかなって
ほんとうはどうなんでしょうね、、

楽しみにしているスキー場のオープンが延期になった那須です。

八幡平でも雪が少ないのでは、仕方がないでしょうか・・・

あと1週間!に期待を込めています。

kaoriさんの山荘は、夏もいいけれどやっぱり雪が似合いますね。
とはいえ、1mを超す雪だと、大変そうですが・・・

多すぎても大変、少なくても淋しい、
悩ましいところですね~

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

あ、やはりそちらも雪が少ないのですね、、
八幡平でもこうですもんね
積もる時はあっという間に積もりますが、、
25日以降降りそうですけどね、、

冬休みまであと一週間です~
一年早いですね。。
お正月は那須で迎えるのですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1036-29c8c213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれ?グリーンじゃなかったの?^^; «  | BLOG TOP |  » 山荘にて・雪はほんの少し

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック