topimage

2017-08

50歳を過ぎたら家の整理を始めなさい - 2015.12.23 Wed

秋田市晴れています。
今日の気温は9℃予報
雪のない日、更新中です(*^ー^*)

今日はお掃除をしようと思い
図書館で「断捨離」をキーワードに本を探してみましたら
こんな本を見つけました。

『50歳を過ぎたら家の整理を始めなさい』

20151223001.jpg


第一章 家族の形が変わりました!

そうよね。今は夫婦二人の暮らしだものね、、

っと、中をペラペラめくってると
**片付けの第一歩は賞味期限切れの処分から**
なんて見出しがあり どきっ!

我が家の冷蔵庫の中、これ結構ありそうです^^;
去年2~3度使っただけのナンプラー・・・
そうそうチリソースもそうだった
しゃぶしゃぶのごまだれは息子以外使う人がいないから
もう2~3年過ぎてそうだし(≧▽≦;)
作ろう作ろうと思っていながら出番のなかったピザソース
もう何年前から冷蔵庫の中に??
ひゃぁ~
お掃除始める前から
賞味期限切れがわんさか出てきそうな予感(≧▽≦;)b
もったいないけれど処分しなくっちゃね。



ところで、、、
この本、図書館のシニアコーナーにありました。
しかもご丁寧に、シニアのシールが貼ってあります^^;

20151223002.jpg


私はもうシニア世代になるのでしょうかね^^
てへへ

お掃除頑張ります~♪

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

そうそう。賞味期限切れうちにもたくさんあります。
年末ですから、3か月使わなかったもの、
思い切って処分することにします。
冷蔵庫の中が少なくならないと、おせちも入りませんしね。
冷凍庫の中にも、古いさかな・・ギョッ。

こんばんは。

今日の芋煮会は、あまりの寒さ
(最高気温6℃+今にも降りそうな曇天)
で、中止です。
故に、クリスマスローズを取り損ねました。

まだ10年あるなんて、油断できませんね。
私の冷蔵庫も、古いものが沢山あるのよ。
まずは、『もったいない』って言う言葉の
解釈を変えねば。です。

こんばんは♪

そうよ~まんずそこから始めるのがいいですね。
一番分かりやすいもの(^^)/
でもね、家の冷蔵庫は常にガラ~ンとしています。
問題は冷蔵庫に入れないストックものですわぁ(>_<)

この前一度片づけたら、粉類がいっぱい出て来ました。
小麦粉、強力粉、地粉、全粒粉などなど・・あ、ホットケーキミックスもww
あと乾物の使いさしとか。ふぇふぇ^^

私は紙類の整理が苦手です。。

シニア、シルバーって言葉嫌い。
周りからふけさせられそう。
わざわざシニアなんて貼らなくていいのにね。

50過ぎ 60過ぎ 70過ぎ
80過ぎ...人生長いのに早く老けさせないでほしいわ^ ^

すっご~~~~~くわかるのです・・期限切れ(^_^;)
何のおまじないか??とダンナに嫌みを言われたりしまして・・
気づいた人が処分してよ・・・てな感じで・・笑
だって忙しいんだもん   とか 意味のわからん言葉で逃げたり・・

私もその本読みたい・・・・(^_^;)

ふみ乃さんへ

ふみ乃さんのキッチンにも、賞味期限切れあるのですか?
お掃除をマメにしてるかんじなので
意外です~☆

昨日一番古かったのは
2008年のすりおろしにんにくの小瓶でした(≧▽≦)
冷蔵庫の奥から出てきました。
つい去年買ったような記憶があるのですが
もう7~8年過ぎてるんですね。。。
びっくりポンです・笑

> 年末ですから、3か月使わなかったもの、
> 思い切って処分することにします。

ですね・ですね。
新年はすっきりぽんで迎えて
あとは物を増やさないようにしたいと思います☆

おさかなどうしました?笑

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、おはよう♪

そちら曇り空だったのね~
芋煮会、残念でしたね。
こちらは今日も昨日以上にいいお天気
ホワイトクリスマスになりそうにないです。。

> まだ10年あるなんて、油断できませんね。
> 私の冷蔵庫も、古いものが沢山あるのよ。

そそ
油断大敵^^10年なんてあっという間ですよ~笑
気が付くとやってはいたけど、習慣になってないのでしょうね
すぐに期限切れのが増えてしまいます。。
来年からは心新たに、断捨離精神で行きます☆
うちゴマダレ、半分以上残ってても2012年のじゃね~^^;

> まずは、『もったいない』って言う言葉の
> 解釈を変えねば。です。

ほんと、私もそう思った!
捨てるがもったいないじゃなくて
無駄にすることがもったいないと思わなくっちゃ
変わらないですよね。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、本と同じこと書いてる・笑

日付を見て処分していけばいいので
一番わかりやすくて入りやすいお片付けだそうです^^
洋服並べているかいらないか悩むより
わかりやすいもんね。

> でもね、家の冷蔵庫は常にガラ~ンとしています。

それ羨ましい~
私、野菜もの腐らす傾向アリ(^▽^;)(滝汗)
ダメだわぁ〜

> 問題は冷蔵庫に入れないストックものですわぁ(>_<)
> この前一度片づけたら、粉類がいっぱい出て来ました。
> 小麦粉、強力粉、地粉、全粒粉などなど・・あ、ホットケーキミックスもww
> あと乾物の使いさしとか。ふぇふぇ^^

それそれ!それもあり!
って、私全部だめじゃん(≧▽≦;)

来年からは別人になりますよ~
整理整頓の鉄人になります。・・・・たぶん・・・

azさんへ

azさん、おはよう♪

確かにシニアとかシルバーって使われると
ぐっと老け込んでしまいますよね。。
シールみてギョッとしたもん(笑)
このシールいらないですよね~
人生はまだまだこれからだぞ!(*^▽^*)v

puulandさんへ

puulandさんもご主人から言われたりするのね^^;
私も数日前に「冷蔵庫の中片づけたら?」なんてチクっと言われたので
一念発起して図書館から本を借りてきたのでした(^^ゞ

子供の部屋もそのままなので
そこもすっきりしたいし、、
本当に整理整頓が苦手で片付けも下手で困っちゃいますが
本を読みながら頑張ります~^^

年代で区切るのはどうかな~っていつも思います。アラフォーとか、〇〇世代とか、
見ると聞くと「まだやってるよ!」と思ってしまいます。年代で枠を作る人はその人が歳を気にしてるのでしょうね。お片づけや整理は年代で決める事ではなく物心ついた辺りから自然にする人と不得意な人がいる様に思うのです。私3人姉妹の真ん中ですが3番目は整理も片付けも後者です。私?・・・デキルホウトオモイマス(*ノωノ)スミマセンズウズウシクテ

kaoriさんはこの様な本必要ないのでは~

こんにちわ。

良い本を見つけましたね。
冷蔵庫のお掃除って中々出来そうで出来ないので
常に目を光らせておかないと賞味期限切れの物が
どんどん溜まります。

皆さんも同じようで少し安心(笑

断舎利っていつも続かないのよね~。
数日頑張っても、その後、体力も熱意もなくなってしまいます。
あ~駄目なワタクシ。

テレビでごみ屋敷、汚部屋、を掃除するのを見ると
「え~!凄い。」と思いますが、溜まっていくとあんな風に成るかと。。。

頑張ってね!、と人事ではないはずなのに。。。(汗

Kaoriさんこんにちは。チリソース・粒マスタード・焼肉のたれ・・ついつい入ったまんまの調味料 ありますあります我が家にも(笑)
でも チリソース・ナンプラーは 以前Kaoriさんが載せてたエスニックサラダのレシピのおかげで 使い切るようになりました!!焼き肉のたれもフライパンで作る石焼風ビビンバを作り処理してます!!

それでも・・やっぱり冷蔵庫・・たまっちゃうんだよねぇ・・(笑)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

そそ年代で区切られるとちょっとがっかりですよね
50代って聞くとぐっと老け込んだイメージありますが
全然若いですからね~^^
・・っと言ってみる(*^m^*)

> お片づけや整理は年代で決める事ではなく物心ついた辺りから自然にする人と不得意な人がいる様に思うのです。私3人姉妹の真ん中ですが3番目は整理も片付けも後者です。私?・・・デキルホウトオモイマス(*ノωノ)スミマセンズウズウシクテ

いいなあ~minamoさん、整理整頓上手なんですね♪
私はまったくダメダメです。
姉がものすごく整理整頓好き?で、小さいころから私の身の周りを片づけてくれてたから
何もできない人になってしまいました(笑)

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

断捨離と言う言葉を覚えて久しいですが
中々続かないですよね^^

いつもね、片付けるぞ=っと思いながらも
ダラダラしちゃってたので
本でもあればやる気が出るかと探してみました^^

簡単なところからスタートしてるので
今度は長く続きそうです。
物を減らしてすっきりとした気持ちで新年を迎えたいです。


> テレビでごみ屋敷、汚部屋、を掃除するのを見ると
> 「え~!凄い。」と思いますが、溜まっていくとあんな風に成るかと。。。

あれ
すごいですよね^^;
匂いとか絶対近所迷惑ですよね。
最近芸能人さんでもいるじゃない
全国ネットで放送して恥ずかしくないのかな。。
などと思ってしまいます。

> 頑張ってね!、と人事ではないはずなのに。。。(汗

ありがとう~♪
私の場合、見た目は綺麗にしてても
引出や冷蔵庫の中、扉の中に押入れなどに問題ありなので^^;
整理整頓お片付け頑張りま~す☆

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、そうそうあのサラダ、ひところマイブームで作って
二本目あたりでそのままブームが過ぎ去りました・笑
最後まで使わないとダメよね。

> それでも・・やっぱり冷蔵庫・・たまっちゃうんだよねぇ・・(笑)

ですです
油断するとすぐです☆
ポン酢も一種類にしておけばいいものを
あれこれと数本そろえるから 使わないものも出てくるのよね、、
何種類も買わず、使い切ってから次を買う!
来年は考え方を変えます^^

kaoriさん、おはようございます~
秋田の雪のニュース、みました
やっと冬らしくなったのかな?

今日は那須に来ています
休みなのにいつも通り目が覚めちゃって、、、

最近、こうした片付け本が多いですよね
親の家を片付ける本まで出てきて、
みんなストレスを抱えているんだな~って思います

ちなみに、セカンドハウスのいいところは、
次回の訪問時期を考えて、
賞味期限が危うい食品を持ち帰るので、
結構いつもすっきりしているところかな?

反面、自宅はやっぱり怪しいです

昭和の物があったらどうしよう…v-12

りあんさんへ

りあんさん、とうとう降りましたよ~^^
しっかりと積もってます
もう根雪になっちゃうでしょうね

> 今日は那須に来ています

那須ですか
いいですね~^^

> 休みなのにいつも通り目が覚めちゃって、、、

うんうんわかります。
身体に染みついた習慣てやつですよね・笑

> ちなみに、セカンドハウスのいいところは、
> 次回の訪問時期を考えて、
> 賞味期限が危うい食品を持ち帰るので、
> 結構いつもすっきりしているところかな?

同じです~
なので冷蔵庫の中すっきり~
ビールやワインしか冷えてません・笑
生活してない分生活感のないセカンドハウスです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1043-68151083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭を楽しんでいます・7月のバラ(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 歌いたくなるのです♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック